2010年09月16日

高速道路で迷子&入管で取り調べを受ける〜の巻


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



皆さま、お久しぶりでございます。m(。・∇・。)m


実は丸々4日間、ネットが接続できない状況でございまして。


その間にもご訪問くださった方や応援☆をしてくださった方。


ありがとうございました〜♪(^人^)カンシャ♪



ネットが使えなかった この4日間の間に、日本ではいろんなニュースがあったようですね。


民主党の代表選挙で菅直人氏が選出され、そのまま総理大臣を継続するとか…。Σ(゚口゚;


まぁ、小沢氏が選出されてもうれしくはなかったけど、このまま今まで同様 左翼政治が継続するのかぁ〜という失望感…。|||(-_-;)|||


日本の領土である尖閣諸島に侵犯した中国人を釈放したとか…。Σ(゚口゚;


どうして日本ってこんなに弱腰なんだろう…。外交センスがないにも甚だしすぎやしませんか…?


この調子では尖閣諸島はマジで中国のものになってしまう〜という失望感…。|||(-_-;)|||


あぁ、失望感でドヨーンってなってしまいましたぁ。。。(´Д`|||) ドヨーン


でも、まだまだ嬉しくないニュースがてんこ盛りなんでしょうね。


おいおい調べて、気になるニュースがあれば記事にしたいと思います。



さて。


ネット接続ができなかったこの4日間ですが…。


何をしていたかといいますと…。



          ↓





          ↓





          ↓


3泊の旅行に行っておりました〜♪\(*^▽^*)/


実はね、この夏は えいと@夫が忙しくてどこにも遊びに行けなかったんです。


で、先週、えいと@が何気なく「この夏はどこにも行かなかったねぇ」…とつぶやいたんですよ。


そしたら! 何と! えいと@夫が「んじゃ、今からどっか行くか?」…って言うんですよー!(ノ*゚▽゚)ノ マジデスカ?


えいと@夫のような論文を書く仕事というのは、ひとつの論文を始めると終わるまで休みが全くない状態(土日もなし、寝る時間以外は研究という状況)なのですが、


ひとつ終わると、次を始めるまでは休みがドーンととれちゃうのです。


先週、ちょうど一区切りがついたようなので週末から3泊で旅行に行くことになったのです〜♪


ホントに久しぶり〜♪ 気分はルンルンです。ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ


行った先はNORTH COUNTRY、Alexandria Bayというところです。


 
大きな地図で見る


A地点がバッファローでB地点が目的地のAlexandria Bayです。


行きはアメリカ側のI-90(有料の高速道路)と81号線(無料の高速道路)↑を使って行ったのですが、


帰りはカナダ側の401号線(無料の高速道路)↓を使って帰って来たんです。


 
大きな地図で見る


オンタリオ湖を1周回ったって感じですね。(;^_^A


合計700マイル!(1130キロ!) w(*゚o゚*)w


運転はすべて えいと@夫です。えいと@夫よ、ありがとう〜♪ ( ^Θ^)ノ チュ♪


で、高速道路なので迷うことはないと思っていたら、何とトロントのあたりで迷子になってしまいましてね〜。<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!


トロントの周辺の標識がすべてStreetやAvenueなんですよ。


トロントからはナイアガラ方面に行けばいいのですけど、どう走ってもナイアガラ方面 あと何キロっていう標識が出て来なかったのです。


トロントから出発の場合は大体の道はわかっているんですが、


401号線をオタワ方面から走って来た場合、どの分岐点でどのみちに入ればいいかわからなかったのですよね。(T_T)


地元の人間じゃなかったら「〜通り」なんてわかるわけないじゃないかーっ! ι(`ロ´)ノ


…って叫びながらひたすらナイアガラ方面の道路を探したのです。


ふと、地○の歩き方を見てみると、小さくトロント周辺の地図がでてまして。


それを見ると401号線から427号線に入って403号線に入るとナイアガラ方面に行くことがわかったのです。


道路の番号がわかってないと走れないのか…! (´□`;)


都会の標識って何と不親切なことよ。 (=n=;)


…って思いましたねぇ。


トロント周辺を1時間くらいウロウロ走ってしまいました。


トロントで迷子になるなんて思いも寄らなかったです。(*´ο`*)=3


あぁ、迷子になるってガソリンと時間の無駄ですねぇー。



さぁ、あとは403号線のQueen Elisabethハイウェイをひたすら南下して国境を越えたらバッファローに到着で〜す。


…って思ったら、こんどはカナダ → アメリカの国境の入国審査でひっかかりましたよぅ。Σ( ̄Д ̄;) ガーン


この時、すでに時計は午前1時を回ってました。


いい加減疲れてたので早く帰りたかったんですけど、入管で逆らうことはできません。(≡д≡)


時々、こんな風に無差別に別室に行っての取り調べを受ける場合があるんです。


特に平日の真夜中には多いそうなんですよね。


もちろん怪しい人は取り調べを受けるんですけど、怪しくなくても取り調べを受けることがあるのです。


で、別室に行ってひたすら待ちます。


待合室にはいろんな人がいたので、何ともビミョーな空気でしたね〜。( ̄_ ̄|||)


illegalな免許証を持っていたため 長々と取り調べを受けている人もいたし…(この人たちはカナダに強制送還だろうなー)


「何で私たちが取り調べなど受けなきゃいけないの! ε=(▼皿▼メ)」とお怒りのアメリカ人のご夫婦もいたし…。('〜`;)


えいと@夫妻は特に何も怪しいことはないので、パスポートとI-20を調べたら すぐに解放されましたが、


それでも20分くらいはかかりましたねぇ。(-。ー;)ヤレヤレ


なんだかドッと疲れました〜。


あんまり遅い時間に国境を渡らない方がいいのかもしれませんねぇ〜。(時間は関係ないかもしれないけど…)



そんなわけで、昨日は帰って来たらグッタリ〜でございましたー。(;´ρ`) グッタリ


Alexandria Bayを出発したのが午後6時前で、とちゅうで食事&休憩を入れて、何と8時間半もかかっちゃいましたよー。


自宅に着いたのは午前2時半頃! ヽ( ̄д ̄;)ノ


一晩経過した今もまだまだお疲れモードです。ε=(。・д・。)


旅行自体は楽しかったので良かったんですけどね。(=^‥^A


NORTH COUNTRY、Alexandria Bayに関しては また次回以降に記事にいたしますね♪


とーってもステキなところでしたよ〜。お楽しみに!(o⌒∇⌒o)/




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と1回ずつ押して応援していただくと更新の励みになります♪


       banner1.png  にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)


この記事へのコメント
それはそれはお疲れ様でした。
そりゃ何も悪い事をしてないんですもん、怒りたくなるのも分かりますよね〜。

うわぁ、えいと@夫さん、優しい〜!
うちも父ちゃんの帯状疱疹で、夏休みはどこにも行けなかった口ですが、そんな事、子供達が口にすると『しょうがないじゃないか!!』って怒り出しますよ〜。

今朝、そのニュースを見ました。
どっちがなっても、どっちもどっちですもんね、
民主党の実態、国民のみなさんに気づいて欲しいですね。
Posted by ree at 2010年09月16日 08:28
おはよう〜
ここのところ更新がなかったからどうしたのかな?
って思ってました。
でも、えいと@ちゃんのことだから又どこかへ
旅行でもしているのかも?って思っていました。
それにしても、えいと@夫さんは本当にすごいですね。
合計1130kmですかぁ????なんだか目がまわる
距離????(笑)
本当にお疲れ様でした。ですね♪


・・・そうです、菅氏に決まりましたね。
どちらもどちらですが、今TVをつけると
やたらと菅氏が出てます、どの番組も取り上げて
いますからね。
なんだか見る気にもなれません。
Posted by べりー at 2010年09月16日 11:00
おかえりなさいませ♪

1130キロ!すごいですね(+_+) すご過ぎて正直どれくらい遠いのかピンとこないですが(^-^;)

入管、お疲れ様でした…。
全く怪しくなくても別室送りになったりするんですね。
というかアメリカ人夫婦ですらって…。アメリカ人の入国をアメリカが断る事なんてできないハズじゃ…って感じですよね。
やっぱり夜中は不審なんでしょうか(苦笑)

でも、日本もアメリカくらい入国審査を厳しくすればいいのに…って思います。
米国人の旦那と一緒に日本に入国する時、いつもあまりの呆気無さにビックリしてしまいますからねぇ。

旅行日記、楽しみにしてます☆
ポチっと♪
Posted by 日向夏 at 2010年09月16日 11:10
どうしてるんだろうと思っていたんですが

私のほうも忙しくて

長女夫婦が3人のボーイズをうちにおろして

3泊4日のメキシコ旅行へ、、。

5人の孫に囲まれた 約1週間でした

今日帰った ほっ

こういった休暇って 必要ですよね

私はパスポートが切れてしまって

これで カナダに迷いこんだら たいへんですね
Posted by bachama at 2010年09月16日 11:48
アロハ〜!
ご旅行でしたか〜!
ネットが4日間もダメになることがあったんですね。
こういう時は、旅行が一番ですね。
カナダからの、テロリストへの警戒もあるみたいですね。
アイダホ時代、私達が国境越えたときは、モーターホームだったので、冷蔵庫からりんご取られました。
そして、ワンコ連れだったので、1日しかダメって。。
でも、帰りにはチェックもなしで、なんだ泊まれば良かったって。。
政治記事もたんまりありそうですね。
旅行記と合わせて、楽しみにしています。
Posted by モリオリママ at 2010年09月16日 18:40
えいと@さん、こんにちは。さやーむです。

4日ネットがつながらない、っていう生活
ここ最近送ってないですね〜

旅行ですか〜!
羨ましいです!!旦那さま優しいですね^^
うちはこの夏どっこも行けてません(泣)
休みはグッタリしてダラダラ過ごしてしまって。

陸続きで国境という感覚は日本では味わえないですよね。私もタイに住んでいた頃は、国境越えの旅はよくしていたもんですけど。(遠い目)

菅VS小沢の醜い権力闘争も終わったんですけど、そうこうしてる間にも日本が切り売りされていっている感覚です。。。
Posted by さやーむ at 2010年09月16日 22:16
1130km なかなか大変でしたね、お疲れ様ですfor えいと夫さん(笑)

うちは島一周して340kmぐらいです。(笑)
オンタリオ湖ってあらためて大きさを感じますね。
Posted by masa at 2010年09月16日 23:07
じゃ、いまからどこか行くか?
こんなのり嫌いではない、みどりです。
だって、たまにはびっくり箱のような旅
も楽しいもの^^
USA市民だと、運転免許書とカナダ入国が
自由にできるものが一緒になっているカード
があるんですよね。これは便利。
深夜のそんな経験はうんざりでしたね〜。
お疲れ様でした。
Posted by みどり at 2010年09月17日 00:48

>reeさん。

ハイ〜〜〜疲れましたぁ〜。
こんな風に別室に呼ばれたのははじめてでしたから…。
しかも夜中の1時。もうしんどいっちゅーねん。。。

>うちも父ちゃんの帯状疱疹で、夏休みはどこにも行けなかった口ですが、そんな事、子供達が口にすると『しょうがないじゃないか!!』って怒り出しますよ〜。

まぁ、しょーがないですよね〜。
お仕事してる方は、適当な時期に休みを取って〜ってできませんもんね。
旦那さまは帯状疱疹で苦しまれた上に子供さんに責められて、踏んだり蹴ったり〜って思ったことでしょうね。(苦笑)

菅直人氏でも良くはないけど、小沢氏よりかはマシでしょうかねぇ〜〜〜。
菅さんに期待してる人が多いのにはちょっとガッカリさせられます。
民主党の本性にまだまだ気がついてないんでしょうね。。。

Posted by えいと@ at 2010年09月17日 05:56

>べりーさん。

今回の旅行は突然だったので、出発前に記事にして行けなかったのですね〜。
事後報告になってしまいました。(笑)

>それにしても、えいと@夫さんは本当にすごいですね。
>合計1130kmですかぁ????なんだか目がまわる距離????(笑)

そうなんですよねー。
けっこうすごい距離を走ったと思います。
休憩は1回は入れましたけど、ぶっ通しで運転してくれました。
えいと@は助手席で居眠り〜♪ 楽チンさせていただきました〜。うはは。

菅直人氏に決まっちゃいましたね〜。はぁー。小沢氏よりかはマシかなぁ〜。
TV見るの、イヤになっちゃいますよね。
民主党の議員の顔、どの顔も見たくないです、マジで。

Posted by えいと@ at 2010年09月17日 06:00

> 日向夏さん。

1130キロってすごいですよねー。
単純に半分で割ったとして片道565キロ。
東京ー大阪間が400キロくらいですから、それ以上ですよね。ははは。。。

>アメリカ人夫婦ですらって…。アメリカ人の入国をアメリカが断る事なんてできないハズじゃ…って感じですよね。
>やっぱり夜中は不審なんでしょうか(苦笑)

ね〜不思議ですよね?
アメリカ人が引っかかるってどういうことなんでしょうね? 意味不明。。。

>日本もアメリカくらい入国審査を厳しくすればいいのに…って思います。
>米国人の旦那と一緒に日本に入国する時、いつもあまりの呆気無さにビックリしてしまいますからねぇ。

そうなんですか!
日本人が日本に入国する際に呆気ないのはわかるけど、
アメリカ人でも呆気ないものなんですか〜〜〜。そうなんだ〜。
もしかして日向夏さん(日本人)がついてるから…ってことはないですかね?
同伴者が日本人の場合はゆるいとか???
それにしても、外国人の入国には厳しい態度でやって欲しいですよね。

Posted by えいと@ at 2010年09月17日 06:07

> bachama さん。

今回の旅行は突然に決まったので、出発前に記事にして行けなかったのですね〜。
事後報告になってしまいました。(笑)

長女さんご夫婦、ご旅行ですか〜。いいですね〜。
こんな風に子供をおじいちゃん、おばあちゃんちに預けて、夫婦で楽しむってステキですよね。
bachama さんも、お孫さんたくさんに囲まれて賑やかで楽しかったことでしょうね〜。

パスポート、切れてるんですか。
じゃーうっかり国境を越えないように気をつけないとーですね。

Posted by えいと@ at 2010年09月17日 06:11

>モリオリママさん。

そうなんです〜。突然の旅行に出かけておりました。

>ネットが4日間もダメになることがあったんですね。

あ、違うんです〜。
出かけた先がネットを使えない環境だったんですよ。
なので旅行中は一度もPCを開けることがなかったのです。(PCを持っていったんですけどね)

>カナダからの、テロリストへの警戒もあるみたいですね。

最近、また厳しくなってるようですね。
係官の表情がきつかったですもん。

>アイダホ時代、私達が国境越えたときは、モーターホームだったので、冷蔵庫からりんご取られました。

ホーターホームの旅をされたんですね〜!
えいと@も経験があります! アラスカで!
国境越えの時は果物はダメなんですね〜。
冷蔵庫からリンゴ…なんだか笑っちゃいますね。
そのリンゴ、係官が食べたのでしょうかねぇ〜?

>そして、ワンコ連れだったので、1日しかダメって。。

そうなんですか〜。
ワンコは1泊しかダメなんですか〜。そりゃ〜知らなんだ。。。

政治に関して、もういっぱいあり過ぎてゲップが出そうです。
イヤになりますね、今の日本は…。

Posted by えいと@ at 2010年09月17日 06:25

>さやーむさん。

>4日ネットがつながらない、っていう生活ここ最近送ってないですね〜

旅行中だったのでネットなしでも大丈夫でしたけど、
普段の生活で4日もネットがつながらないとストレスがたまりまくりますね〜。
きっと丸1日でも耐えられなくてパネラブレッド(Wifiがつなげられるカフェ)に行ってると思います。(笑)

さやーむさんも引きこもりの夏でしたか〜。
うちも今年の夏はそうなりそうでした。
いきなり「行こうか」って話になって、自分でもびっくりしました。(笑)

陸続きの国境越えは日本ではないですよねー。
アメリカは北はカナダ、南はメキシコがありますからね。
高速道路の料金所みたいな感じです。(笑)

>菅VS小沢の醜い権力闘争も終わったんですけど、そうこうしてる間にも日本が切り売りされていっている感覚です。。。

ホントですよね〜〜〜。
民主党政権の間は切り売りされてる感覚ですね、まったく。。。
はやく政権交代にならないかな〜〜〜。

Posted by えいと@ at 2010年09月17日 06:33

>masaさん。

>うちは島一周して340kmぐらいです。(笑)

そうなんですか! 1130キロだと島を3周できちゃいますね。(笑)

>オンタリオ湖ってあらためて大きさを感じますね。

大きいですよ〜〜〜。
オンタリオ湖は19,009 km2あるんです。
琵琶湖が670.33 km2なので琵琶湖の28倍以上の広さなんですねー!
それでも五大湖の中でオンタリオ湖が一番小さいんです。
いかに五大湖が大きな湖か…ってことですよね〜。

Posted by えいと@ at 2010年09月17日 06:45

>みどりさん。

みどりさんはいきなりがお好きですか?(笑)
びっくり箱のような旅…そうですね。
下調べが十分ではなかったですけど、めいっぱい楽しみました〜。

>USA市民だと、運転免許書とカナダ入国が自由にできるものが一緒になっているカードがあるんですよね。これは便利。

ほぉ〜そうなんですか〜。そりゃ〜便利でいいですね〜。
でも、近年は厳しくなって、アメリカ人もカナダ出入国の際にはパスポートが必要になったって聞きましたけど、
最近は緩和されたのでしょうか???

深夜での別室送りはイヤですね〜。
はやく解放してくれーって思いながら待ちましたよ。(苦笑)
Posted by えいと@ at 2010年09月17日 06:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。