2010年09月07日

台湾に来たら絶対にはずせない「小龍包」


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ


えいと@の台湾旅行記(旅行じゃないけど)でございますー。

  台湾旅行記の過去記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    台湾旅行記 (2010年6月15日〜6月23日)目次


えいと@夫の学会にくっついて行って ちゃっかり観光をしてまいりましたー。( ´艸`)


少しタイムラグがありますが ご了承くださいまし。m(*- -*)m



先日、台湾名物「牛肉麺」について」書きましたが、

   関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね。
     地元っ子しか知らない うんま〜い牛肉麺♪ in 台北


もうひとつ、台湾にやって来たらぜったいに外せない名物があるのです。(^◇^)b


それは何かと言いますと…。



            ↓





            ↓





            ↓



 t-syouronp10-6.jpg


じゃん! 小龍包(シャオロンバオ)です〜〜〜!(^▽^)/


日本でも中華料理屋さんに行けば食べられるし、アメリカでも飲茶レストランに行けば食べることができるんですけど、


台湾の小龍包は何を置いてでも食べに行くべき!


…っていうくらいうんま〜いらしいのです。(=^▽^=)b


何でも小龍包を食べるために台湾旅行をする日本人が多数いるほどなんだそうですよー。


そんなにおいしいのなら行かなきゃ〜っていうことで、タイワニーズのOさんに連れて行ってもらいましたー!

   Oさんに関してはこちらの記事 ↓ をご覧になってくださいね。
     驚き! 銀行の両替レートの交渉! in台北
     痛 気持ちいい〜♪ 台湾で足マッサージ


   t-syouronp10-3.jpg


えいと@が連れて行ってもらったのはここ ↑ 鼎泰豊(ディンタイフォン)っていうお店。


鼎泰豊っていったら日本人の間ではあまりにも有名らしいんですねぇ。


本店の鼎泰豊はいつ行っても混み混み状態ということなので、今回は復興支店に行きました。


この復興支店MRT忠孝復興駅からすぐのSOGOの中にあるので、探す必要なく簡単に見つけることができます。


午後5時頃に行ったのですが、待つことなく席に案内してもらえました。ラッキ〜♪


この復興支店も ランチタイムや夕食時には混み合うそうですので、


鼎泰豊に行きたい時には混み合う時間を避けて行かれることをおススメします。



さて、鼎泰豊は日本人のお客さんが多いせいか日本語のメニューがあります。


これは日本人にとってはうれしいですねぇ。(*゚∀゚*)


で、ここに来たら小龍包は絶対にオーダーしなきゃですね。


それ以外はOさんにおまかせ〜しちゃいました。


 t-syouronp10-6.jpg


これで小龍包 1人前 ↑です。(*^^*)


これだけオーダーするんだったら1人前ではちょっと足らないけど、他にもいろいろ食べるのならOK!


   t-syouronp10-5.jpg


ご丁寧に食べ方まで日本語で説明してくれちゃってます。(*^m^*)


 t-syouronp10-10.jpg


こんな風 ↑ に小龍包をレンゲに乗せて醤油、薬味を好みで加えて一口でパクっと食べるそうです。


う〜ん、おいしい!(*´∇`*)


アツアツではなかったのがちょっと残念でしたけどね。


猫舌の方には十分過ぎるくらいアツアツですが、えいと@的にはもうちょっとアチチ〜がお好みです。


でも、とーってもジューシーでおいしいです。


皮が薄いのがいいのかもー。



で、他にオーダーしたメニュー。


 t-syouronp10-7.jpg


蒸し餃子 ↑です。中には海老が入ってたかな。


こちの餃子はちょっと皮が厚めです。


   t-syouronp10-8.jpg


こちらはお肉の乗ったパイコーチャーハン ↑というメニュー。


すっごいボリュームですね〜。お味はGood! おいしかったです。(*⌒▽⌒*)v


   t-syouronp10-9.jpg


こちらはスープ ↑です。


何のスープか忘れちゃいました〜。辛くて酸っぱいスープだった気がします。



全体的においしかったです。


もうお腹いっぱいになっちゃいましたー。ちょっと頼み過ぎちゃったかしら〜って感じでしたねー。


これだけ食べて 一人1000円ちょっとだったかな〜。はっきり覚えてないけど。


名物の小龍包は180元(約500円)です。


今回行ったのは鼎泰豊っていう日本人の中では超有名店ですが、


他にも京鼎樓など、おいしい小龍包屋さんがたくさんあるので、


お時間がある方は食べ比べをするのもいいかも〜ですよ。(o⌒∇⌒o)/



     【インフォーメーション】


 鼎泰豊(ディンタイフォン)

  本店
    台北市大安區信義路二段194號
    MRT中正紀念堂駅から徒歩約20分(タクシー利用奨励)
    電話:02-2321-8928

   忠孝分店
    台北市忠孝東路四段218號1F
    MRT忠孝敦化駅から徒歩約5分
    電話:02-2721-7890

  復興店     
    台北市忠孝東路三段300號B2F(SOGO復興新館地下2階)
    MRT忠孝復興駅2番出口すぐ
    電話:02-8772-0528


  その他の支店はこちらのHP ↓ を参照してください。
    http://www.dintaifung.com.tw/jp(日本語HP) 





それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と1回ずつ押して応援していただくと更新の励みになります♪


       banner1.png  にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)


posted by えいと@ at 08:33| Comment(20) | TrackBack(0) | ニホン的生活(旅行 台湾編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
小龍包おいしいですよねーー
地元に行列が出来る小龍包屋さんがあるんですよ〜
多分中国人の方がやっていて、本格的です。
あの、中の肉汁がたまらないよねー!!
私はいつも舌をヤケドするクチです・・・・泣
本場の小龍包、、美味しそう!!
個人的に、パイコーチャーハン・・
思わずゴクリ・・ですっ
ポチポチっと!
Posted by OKADO at 2010年09月07日 09:49
本場の小龍包って美味しそう〜〜
実は・・・
神戸元町の中華街か中華彩食遥香でしか食べたことがなく
どれが本物でどれが美味しいのか解からないです
台湾いいな〜〜
美味しいものとマッサージと・・・
癒しの国ですね(笑)♪
Posted by at 2010年09月07日 11:27
美味しそう〜♪
日本語の説明もうれしいですね。
安くてボリュームもたっぷりなのもうれしいですよね。
えいとさんの旅行記で
台湾にとっても惹かれました。
Posted by コメット at 2010年09月07日 13:22
こんにちは〜。さやーむです。

「民主党サポーターに外国人は何人?」への
コメントありがとうございました!(コメント返しって未だによく分かってないんですけど、今回は自分のブログ内で返信させていただきました。)

鼎泰豊の小龍包ってめちゃくちゃ美味しいですよね。私も昨年、台湾に行ったとき、1時間ぐらい待って食べました。^^

帰国する時もあの味が忘れられなくて、台湾の空港内の違うお店で小龍包を頼んだら・・・
これまた意外!!ちゃんと美味しかったです〜♪


Posted by さやーむ at 2010年09月07日 14:29
アロハ〜!
これ、肉まんの小型のですね〜。
小龍包って言うんですね。
本場は美味しいだろうな〜!
餃子もおいしそう〜!
アイダホ時代、台湾人のお友達がいたのですが、彼女達は毎日水餃子作るんですって。
皮も自家製で、ちょっと厚めでした。
主食なんですね〜。
地元の美味しいところを良く知った方がいてくれると助かりますね。
台湾グルメ旅行、いいな〜。
Posted by モリオリママ at 2010年09月07日 17:58
たべた事ないですが

おいしさは伝わってきます。

台湾  おいしいもの一杯ですね


Posted by bachama at 2010年09月07日 21:30
こんにちは えいと@さん

きゃーーー 小龍包だーっっ
本場物 小龍包を食べられただなんて!うっらやましいです〜
ここSLCに小龍包が美味しいと噂のお店があって
行ったら れんげがついてこなかったのです。
「レンゲ下さい」って言ったら
スプーンを渡された・・・・なんか違う・・・・
Posted by moi at 2010年09月08日 00:09
今晩はネットが出来そうにないんで、、又おじゃま

この小さなサイズを一口で食べるのがいいですね
私もホットアンド サワースープ大好きです

なかなかおいしいところって見つからないですよね

おいしいスープの店は料理もおいしいと思っています

Posted by bachama at 2010年09月08日 03:13
小龍包、食べたいです〜。
ここでおいしいのを食べさせてくれるところ、きっと前の記事でコメントした場所じゃないかと、今考えてます。
一度もヌードル以外、オーダーした事がないんですよ。

↓ベトナムヌードルもね、スープにトマトが入ったのがあるんですが、お気に入りなんです。
トマトラーメン、食べてみたい〜!
Posted by ree at 2010年09月08日 04:41
小龍包ですかぁ〜これね、以前にアメリカの台湾旅行番組でみましたよ。けど、れんげの上に薬味をのせるのは説明しなかったかも。これはおいしく食べるポイントですよね。
Posted by みどり at 2010年09月08日 05:01

>OKADOさん。

小龍包、おいしいよね〜〜〜。
OKADOさんちの近くにはおいしいお店があるのね〜。
いいな〜。
BUFにはないもんな〜〜〜。
食べたい時に食べられないー。くーっ。これってけっこうつらい。。。

そうそう!
中の肉汁がおいしいのよね〜〜〜。
パクって口に入れると口の中が肉汁でいっぱいに…。
うーん、たまりません!

このチャーハン、おいしかった!
また食べに行きたいです。
台湾だからすぐにはちょっと無理だけど…。(苦笑)

Posted by えいと@ at 2010年09月08日 10:55

>E店長さん。

中華街で食べたのならけっこう本格的なんじゃないでしょうかね?
えいと@は横浜の中華街に2回ほど行ったことがありますが、小龍包は食べなかったですねー。
何食べたんだろ??? 記憶にない。。。

台湾はおいしいもの、マッサージ、観光と、いろいろ楽しめちゃいますよ〜。
円高だし、今が旅行のチャンスかもーです。

Posted by えいと@ at 2010年09月08日 11:00

>コメットさん。

けっしてわたくしめは台湾観光協会の回し者ではないんですけどね。
でも、楽しかったんです、台湾。
食べる物もおいしいしね。安いし♪(物価的にはそんなに安くはなかったけど、食べる物は安かったです)
おススメですよ〜〜〜。
円高ですし。今が旅行のチャンスかも!

Posted by えいと@ at 2010年09月08日 11:01

>さやーむさん。

>私も昨年、台湾に行ったとき、1時間ぐらい待って食べました。^^

おぉー1時間待ち! 
そうなんですよね〜〜〜。1時間待ってでも食べようって思っちゃうんですよね。

空港の小龍包もおいしかったのですかー。
それはすごい!
えいと@も台北以外のお店で食べたんですが、ホントにおいしかった!
どこで食べてもハズレがないってことなんでしょうね〜。
また食べたいですー。じゅる〜。

Posted by えいと@ at 2010年09月08日 11:04

モリオリママさん。

>これ、肉まんの小型のですね〜。

かたちはそうなんですけど、ちょっと違うのです。
皮がうすいのですよ。
餃子をもっともっと薄くしてある感じで、中の肉が肉汁でたっぷりなんです〜。
おいしいのですよ〜〜〜。
機会があったらぜひ! 食べてみてください。
ハワイにあるでしょうか? 
中華料理屋さんにだったらあるかも〜。

>アイダホ時代、台湾人のお友達がいたのですが、彼女達は毎日水餃子作るんですって。
>皮も自家製で、ちょっと厚めでした。

そうそう。台湾の餃子は日本のに比べて皮が厚い気がしました。
皮が厚くても無私餃子の場合はおいしいですよね〜。
毎日とはすごい!
餃子、近いうちに作ろーかな〜。食べたくなって来ちゃいました。

Posted by えいと@ at 2010年09月08日 11:09

>bachamaさん。

台湾ってきどってなくて、安くておいしいB級グルメがいーっぱいあるんです。
夜市なんて最高! また後日記事にしますね。

台湾の食べ歩きってすごーっく楽しいです。

Posted by えいと@ at 2010年09月08日 11:12

>moiさん。

そーなんです〜〜〜。
本場の小龍包〜〜〜マジでうんま〜かったですー!

>ここSLCに小龍包が美味しいと噂のお店があって行ったら れんげがついてこなかったのです。
>「レンゲ下さい」って言ったらスプーンを渡された・・・・なんか違う・・・・

え〜スプーンですか〜。ちょっと違いますよね〜。
日本食レストランでお味噌汁にレンゲが入ってる感覚に似てるのかな〜。(苦笑)

日本の普通の中華レストランで小龍包を食べたらレンゲはついて来るのでしょうか???
どうなんでしょうねー?

Posted by えいと@ at 2010年09月08日 11:15

> bachamaさん。

夜はお出かけでしょうか? わざわざありがとうございます!

小龍包、一口サイズがいいですよね。
でも、めっちゃ熱いと口に中でどうしていいかわからなくなっちゃうんですよー。(笑)

>私もホットアンド サワースープ大好きです

えいと@も大好きです!
ここのスープはトムヤン君風ではなかったですね。
どんな味だったか忘れちゃいました〜。普通だったのかな〜。

Posted by えいと@ at 2010年09月08日 11:17

>reeさん。

フロリダにはあるんですか〜。小龍包を提供してくれるお店が…、いいなー。

>ベトナムヌードルもね、スープにトマトが入ったのがあるんですが、お気に入りなんです。

そうなんですか〜。
ベトナムヌードルのトマト入り、食べたことないですね〜。
機会があったら一度食べてみよう〜。


Posted by えいと@ at 2010年09月08日 11:20

>みどりさん。

アメリカの番組で紹介されていたんですか〜。
レンゲ、あった方がだんぜんおいしく食べることができると思います。

また食べたくなって来ちゃいました〜。
うーん、困った〜〜〜。(苦笑)

Posted by えいと@ at 2010年09月08日 11:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。