2010年09月06日

寒い時にはトマトラーメン♪


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



アメリカは3連休の真っ最中ですー。


9月の第1日曜日は「Labor Day」なんですね〜。


日本でいう勤労感謝の日みたいなものです。(^○^)b


アメリカでは このLabor Dayをもって夏が終了するって感覚のようです。


しかし…! 寒い!{{(>∇<)}}


アメリカの北国、バッファローは夏が終了するどころか、


夏はとっくの昔に過ぎ去ったって感じの寒さです。((´д`))


日本はまだまだ残暑が厳しいようですが、


アメリカの内陸っていきなり気候が変わるのですよー。(ーー;)


ついこの間までは暑かったのに、いきなりフリースが必要なほど気温が下がるんです。


昨日は うっかり半袖で出かけてめちゃくちゃ凍えてしまいましたー。(-。ー;)



さて、そんな寒い日には あったかいものがおいしいですよねー。(^∇^)b


ここ最近、ランチにはラーメンで作った冷麺とか、冷製パスタばっかり作ってましたが、

  ラーメンで作ったレーメンに関してはこちら ↓ をご覧くださいね♪
       アメリカで冷麺を楽しむには


こう寒いと冷たいものを食べるのが辛くなってきましたよ。(´^`)



そこでっ! こんなものを作ってみましたー! (^▽^)/


 a-tomator10-1.jpg


じゃん! トマトラーメンですー。(*^▽^*)b


これはこの6月に日本に一時帰国した際に買って持って来たものです。冷凍保存しておりました。


日本にお住まいの方はご存知ですかね? けっこうポピュラーなラーメンですか?


えいと@的には珍しかったので買ってみたんですよー。


パスタにトマトは普通だけど、ラーメンにトマトって…って。


ちょっとびっくりしちゃいました。(゚д゚)


このトマトラーメンはフライパン一個でできるんですよー。


野菜を炒めて そこにお水を入れて沸騰させて、麺を入れてちょっと煮込んだら出来上がり〜♪


めっちゃお手軽♪ (*゚∀゚)v


普通の生ラーメンを作るよりも簡単ですよね。


普通の生ラーメンは別茹でしないといけないもんね。



まずお肉と野菜を炒めます。


えいと@ン家には チンゲンサイや白菜がなかったのでレタスとセロリ、ピーマン、コーンで、


お肉の薄切りが手に入らないのでベーコンで代用いたします。


レタスって炒めるとおいしいんですよー。


 a-tomator10-2.jpg


  野菜とベーコンを炒めて 水とスープを入れ、麺を投入しますー。


 a-tomator10-3.jpg


     しばらく煮込んだら出来上がり〜♪


   a-tomator10-5.jpg

     トマトラーメン 出来上がりの図 ↑


ちょっとピリッと辛くておいしかったです。


これはいいですねぇ。


身体が温まる〜って感じです。(o^-^o)



ところで、このスープは捨てないで!って書いてあるんですよ。


ご飯を入れて煮込んだら「トマトリゾット」になるらしいんです。


ヘェ〜っと思って作ってみました。


翌日のランチにトマトリゾットを!(*゚▽゚)ノ


 a-tomator10-6.jpg

      トマトリゾット 出来上がりの図 ↑


ひとつで2度おいしい トマトラーメンでございました。


なかなかおいしかったです。(*^^*) トマトラーメン&リゾット。


まだ未体験の方は チャレンジしてみてくださいね。



アメリカの北国は これからどんどん冬に向かっていきます。


いよいよ、こういう温かいものがおいしくなる季節到来でございますー。


嬉しいやら悲しいやら…。┐('〜`;)┌




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と1回ずつ押して応援していただくと更新の励みになります♪


       banner1.png  にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 03:03| Comment(20) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらも寒いです

私も2日続けてラーメン食べました

キムチいれて

トマトラーメン 初めて聞きました
Posted by bachama at 2010年09月06日 03:55
こんにちは^^
とまとラーメンですか!私は見たことないです。
スープがトマト風味なんでしょうか?
美味しいラーメン、こちらにいるとなかなか食べられないですよね。
リゾットにして二度美味しいなんてすてきっ。
今、おいしいラーメン食べられるチャンスなのですが、体調を崩して食べれなくて残念です〜^^;
同じ野菜が手に入らなくても、いろいろ代用できちゃうえいと@さんに拍手!
Posted by yoko at 2010年09月06日 05:48
アロハ〜!
トマトラーメン!?
初耳です〜。
こちらにもないな〜。。
日本に行ったら、本当に仕入れ時で、スーパー全部持って来たくなりますよね。
スープがトマト味?
我家はトマトスープ大好きなので、絶対はまるかも。。
麺をそのまま入れられるのって、便利ですね。
しかも、2度楽しめるスープ!?
今度、スープをトマトベースでラーメン、作ってみようかな。
Posted by モリオリママ at 2010年09月06日 06:01
この2〜3年で聞くようになりました、トマトラーメン。

うちの近所にもあるよ。看板メニューみたい。食べたら、、、なんかふつー。

えいと@さんの料理はいつも鮮やかですよね。自分が作るともっと、なんというか、クロ〜い感じになる(笑)。
Posted by かげ at 2010年09月06日 06:06
こっちのスーパーでも見かけるんですよね〜最近!
で、買おうかどうしようか
結局悩んで食べずじまいなわたしです^^;
美味しいんだね〜^^
トマトリゾットもいいなぁー
チーズとかたっぷり入れてトロトロで!!
レタスって温めても美味しいですよね!
うちは冬、よく鍋やりますよ^^
ああ、お腹空いてきました。。。

ポチポチっと!!^^
Posted by OKADO at 2010年09月06日 11:37
こんにちわ〜
そんなに寒くなってきたの?
羨ましい限りです。
まだまだ日本は猛暑日が続いておりまするぅ〜〜。
昨日は今日とで39℃を超えたそうですよ!
日本の秋はいつやってくるのでしょう?

トマトラーメン!
・・・食べたことないです。
でも、とってもおいしそうですね♪
一つで二度おいしいっていうのも
魅力あります♪
今度お買い物に行ったらトマトラーメン探して
見ます(o^―^o)ニコッ
Posted by べりー at 2010年09月06日 15:20
寒い時にはトマトラーメン!!って
羨ましいですぅ・・・
日本は昨日京都で39.9度だって
体温なら微熱を通り越してインフルエンザ並みです
今しばらく温かいラーメンは遠慮しておきます
今年はトマト系がブレイクして
冷やしトマト麺を作りました
冷凍したトマトをおろし金でおろして
トッピングして食べます
さっぱりして美味しかったです
えいと@さん!!来年の夏に試してみて下さい(苦笑)♪
Posted by at 2010年09月06日 18:48
えいと@さん、こんにちは^^

そちらは、もう温かいラーメンが食べたくなるほど寒いんですね〜。
今年の日本は異常気象と言うくらい暑くて、未だに昼間はエアコンが必要なくらいです^^;

トマトラーメンって日本のものなんですね。
私は初めて見ました。トマトを使ったそうめんつゆならスーパーでよく見かけますよ!
色は赤くてラーメンぽくないですが、トマトの酸味で美味しくいただけそうですね^^
Posted by ももんが at 2010年09月06日 19:12
えいと@ちゃん こんばんは

ん?トマトラーメン!?
へぇ〜食べた事ないなぁ
ピリ辛なら体も温まりそうだね!
そして、汁でリゾットも作れるなんて〜
すごいお得感あるよね♪
トマトラーメン、今まで気づいてないだけで、私の所のスーパーにもあるのかな!?
ちょっと注意して売り場見てみるね〜ヽ(^。^)ノ

えいと@ちゃんの所、、、一気に寒くなったんだねぇ
こっちはまだまだ残暑が厳しくて〜
毎日汗だくになってます(@_@;)
Posted by cha^^cha at 2010年09月06日 21:20
急に寒くなると温かいものが食べたくなりますよね。
風邪などひかれないようお気を付けくださいね♪
トマトラーメン、台湾にもありますよ〜!
ちょうど前回の記事にされていた牛肉麺のトマト味があるんです。
いつからあるのかな?食べてみたけどわたしは普通の牛肉麺の方が好きでした。
えいと@さん作のは具沢山で美味しそうー!!

そうそう、中国語と台湾語ですが方言とは言えないほど別物です。
たまーに似た単語もあるみたいですが、北京語話者が聞いても台湾語は理解できないそうです。
台湾語は発音が特に難しく声調も8声もあるんです…。(中国語は4声)
でも台湾語は日本語から入った言葉も多いのでたまに笑えます。
オートバイとかおじさんとか運ちゃん(運転手さんのこと)とか。笑
台湾の公用語は中国語ですが、それは大陸とは方言程度の違いのみです。
Posted by ちい at 2010年09月06日 22:54

>bachamaさん。

寒いですよね〜。
bachamaさんちもラーメンでしたか〜。
ラーメン、温まりますよね。
生麺は手に入るんでしょうか? 

トマトラーメン、めずらしいですよね?
えいと@も前回帰国した時にこのラーメンを見つけて「ヘェ〜」って思ったんです。
日本ではけっこう流行ってるみたいですねぇ。



Posted by えいと@ at 2010年09月07日 09:56

>yokoさん。

そうなんですよね〜〜〜。
アメリカではおいしいラーメンが食べられませんよね〜。(都会ではラーメン屋さんがあるみたいだけど…田舎は…涙)

このトマトラーメン、そうです。トマトベースのスープで、いろんなスパイスが入ってる感じがしました。
だからちょっと辛いかなって思ったのですね。
リゾットにもできるんでお得ですよね〜。

yokoさん、体調どうですか? はやく良くなってくださいね〜。
長旅で疲れちゃったのかしら?
ゆっくり休んでくださいね。

Posted by えいと@ at 2010年09月07日 09:59

>モリオリママさん。

>日本に行ったら、本当に仕入れ時で、スーパー全部持って来たくなりますよね。

そうそう! あれもこれも持っていきたくなっちゃうんですよね。
今回、生ラーメンを荷物に入れるかどうするか悩みましたよー。
トランジットの時間がちょっと長いフライトだったので、荷物、大丈夫かなーって思ったんです。
大丈夫でした。良かった〜〜〜。
貴重なラーメン、悪くなってたらショックですもんね。

このトマトラーメン。
トマトパスタが好きだったらハマるかも!
スパイスがいろいろ入ってる感じで、単純なトマトの味じゃなく濃厚でおいしかったです。
メーカーによって味は異なるでしょうけどね。

えいと@も次回は手作りのトマトラーメン(インスタントで 笑)作ってみようかなって思います。

Posted by えいと@ at 2010年09月07日 10:04

>かげさん。

>この2〜3年で聞くようになりました、トマトラーメン。

えっ、2〜3年? ホントに?
知らなかったよ。えいと@は今年の夏前に知ったんだけど…。
もしかして、トロイ?(苦笑)

ラーメン屋さんのはふつーだったんだ〜。
お店によって味が違うんでしょうね〜。

>えいと@さんの料理はいつも鮮やかですよね。自分が作るともっと、なんというか、クロ〜い感じになる(笑)。

あら、ありがとー。
かげさんが作ると黒いの? 黒ごま入りなのかしら? それとも海苔?

Posted by えいと@ at 2010年09月07日 10:07

>OKADOさん。

トマトのパスタ(温かいの)が好きだったら好きだと思う。
温かいトマトスープラーメンって感じよ。
ちょっとスパイスがきいた感じでおいしかったよー。
メーカーによって味は違うかもしれないけどね。

レタス、鍋に入れるの? 白菜みたいに? 
さっと湯にくぐらせる感じかな?
やってみようかなー、この冬。
白菜が高いのだ…アメリカは…。(ため息)

BUFはもうすぐ鍋の季節だよ〜〜〜。寒くなって来た〜〜〜。

Posted by えいと@ at 2010年09月07日 10:11

>べりーさん。

えっ! 39度! そりゃ〜暑いわ。
うだっちゃいますね〜〜〜。どうなってるの? 日本の夏は???

こっちはもうそろそろ鍋の季節かしらん…って感じです。
時々気温が上がるんですけどね。
今日は寒い、明日は暑いけど、明後日はまた寒い…って感じです。

トマトラーメン、メーカーによって味が違うかもしれないけど、おいしかったですよん。
リゾットもできちゃうし、お手軽メニュー2回分です。(笑)

Posted by えいと@ at 2010年09月07日 10:15

>E店長さん。

えぇ〜〜〜39.9度! 40度じゃないですか〜〜〜。
京都、おそるべし…。さすが盆地…。暑かったでしょうね〜40度はきつい。。。
日本は暑いのですね〜。
暑くでうだってる時に、ラーメンなんて「何季節外れなこと言うてんねん!」って感じですね。(苦笑)

クーラーガンガンにかけてだったらいいかもしれないけど、
暑い時に汗ダラダラ流しながらはちょっと…ですよね〜。
暑い時には冷製トマトスパとか トマト入りソーメンとかがおいしいですね。
トマトを冷凍にしてトッピング! そりゃまたすごい!
かき氷の要領ですね〜。(笑)

Posted by えいと@ at 2010年09月07日 10:23

>ももんがさん。

今年の日本はどうなっちゃったんでしょうね?
ちょっと暑すぎますね。
早く秋が来て欲しいですね〜。

トマトラーメン、多分日本発祥だと思います。
いろいろ試してみるんでしょうね。
トマトパスタがあるんだったらラーメンがあってもいいじゃないか…てな感じでしょうか?

トマトのそうめんつゆですか。ほぉ〜。
トマト風味のソーメンが楽しめるんですね〜。それもいいですね。おいしそう。

Posted by えいと@ at 2010年09月07日 10:27

>cha^^cha さん。

ラーメン売り場にきっとあると思います。
メーカーによって味付けは違うと思いますけど、えいと@夫妻が食べたのはちょっとピリ辛でした。
おいしかったです。
もうちょっと涼しくなったらいいかも〜ですね。

日本はまだまだ暑いのね〜。
9月中旬までは暑いのかな。夏バテしないように気をつけてねー。

Posted by えいと@ at 2010年09月07日 10:30

>ちいさん。

牛肉麺にトマト味のがあるんですね。
今回、えいと@が食べに行ったお店にはなかったですね。
機会があったら台湾のトマト牛肉麺も食べてみたいですね〜。

台湾語と中国語は違うんですね。
調べてみたら、台湾語を話す台湾人が多い(台湾人の75%)って書いてあったんですけど、
台湾語を話す台湾人は両方話せるってことなんですね?
すごいなー。
ちなみにダー氏は台湾語は話せるんですか? 

Posted by えいと@ at 2010年09月07日 10:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。