2010年08月29日

アメリカで冷麺を楽しむには


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



ずいぶん秋の気配漂ってまいりましたアメリカの北国 バッファローでございますが。


残暑厳しい日本にお住まいの方々は 口を揃えてうらやましーとおっしゃいます。


暑いって辛いですもんね。わかりますー。(゚ー゚)(。_。)ウンウン


しかし、アメリカの北国って言ってもまだ8月です。


時折残暑を感じることもございますのよ。


今日はちょっと暑いかな〜って感じる気温ですね〜。ただ今 扇風機を回しておりまする。〜〜〜(´ー`)



さて、そんな暑い時においしいのが冷麺ですよねー。(*゚∀゚)b


日本にお住まいの方や、外国でも日系スーパーがあったりで便利な場所にお住まいの方であれば、


冷麺なんて苦労なく簡単に作れちゃうものですよね? d(゚д゚)


冷麺のセットも売ってるし、生麺で冷麺を作ることもできちゃいます。


しか〜し!


アメリカの北国のバッファローでは それが難しいのでございますよ。( ̄^ ̄*)


生麺が手に入らない!のです…。 (ΤΘΤ) クスン


ではどうするか。


これです、これっ! これでつくっちゃうのですっ! (*゚▽゚)ノ



          ↓





          ↓





          ↓


   a-tonkotu09-10.jpg


そうなんです! インスタントラーメンで作っちゃうのでありますよぅー。(*^0^*)b


以前、インスタントラーメンで「UFOもどき焼きゾバ」なるものをご紹介いたしました。

  関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね♪
    インスタントラーメンでUFOもどき♪


UFOなどのカップ焼きそばが手に入らない場合は この方法 ↑ で作るとけっこうそれらしく作れちゃうのです。(* ̄∇ ̄*)v


これと同じ要領でインスタントラーメンで冷麺を作っちゃいますっ。(^▽^)/



 【えいと@のお気楽クッキング〜♪】


お湯を沸かして麺を茹でます。

その間にタレを作っちゃいます。(2人分)


1. 水50ccにだしの素、または鶏ガラスープの素、またはウェイパーを小さじ1〜1.5くらいとかす。

2.砂糖 or みりんを大さじ1、酢を大さじ3、醤油大さじ2、ごま油小さじ2、生姜(チューブのでOK)を適当に入れて混ぜ合わせる。

3.あれば白ごまを適当に入れて出来上がり。


レタス、トマト、あればアボカドなどカットしておきます。

規定通り3分間茹でたら湯切りをします。

湯切りした後 しっかり麺を冷水で水洗いします。(麺が冷たくなるまで)

氷水にしばらく浸せばなおOK。

ボールにしっかり水を切った麺を入れ、カットした野菜を入れてタレを混ぜ込みます。

からしを添えて出来上がり〜♪



   a-reimen10-1.jpg

         出来上がりの図 ↑


市販のタレを買わなくても手作りタレで十分おいしいんですよね〜。(=´▽`=)


ゴマだれがお好みの方はしゃぶしゃぶのタレを利用すると簡単にできちゃいます。


しゃぶしゃぶのタレでの冷麺もおススメです。(o^-^o)



茹でた後の麺を水洗いすると麺がしまってコシが出るんです。これホント!(⌒ο⌒)b


アメリカじゃインスタントラーメンは12袋で1.75ドル(150円くらい)


つまり一袋 12〜13円なのですよ! 安いでしょう〜? (@∇@)


これがあれば生麺や冷麺セットがなくても冷麺が楽しめちゃいます。


ちなみにパスタ(スパゲッティ)でもできますがちぢれ麺の方がおいしく感じるんですよね。


焼きそばはパスタでもラーメンでもOKですけど、


冷麺に関してはパスタよりもラーメンの麺の方がGoodです。

  パスタで焼きそばの記事はこちら ↓ をご覧くださいね♪
         なんちゃって焼きそば



この夏は バッファローもけっこう暑かったので、


このインスタント麺の冷麺をしょっちゅうランチに作りました。(⌒∇⌒)


手軽でおいしい インスタント麺での冷麺♪


残暑厳しい地域にお住まいの方はぜひ! 作ってみてくださいね♪ (o⌒∇⌒o)/




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と1回ずつ押して応援していただくと更新の励みになります♪


       banner1.png  にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 06:39| Comment(24) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は スパゲテイーの細いのを使います

ゴマ油を入れるとおいしいですよね
Posted by bachama at 2010年08月29日 09:56
そうなんですよ〜インスタントラーメンって何でもできちゃうのね。それにこの安いラーメンって作り方で馬鹿にできないお味なんです。冷やし中華美味しそうにできましたね^^んん〜〜チュルチュル♪
Posted by みどり at 2010年08月29日 14:12
アロハ〜!
ない物から、それらしき物を作る!
えいとさんも頑張ってますね〜!
私もアイダホ時代、頑張ってました。
インスタントラーメンの冷やし中華、やらなかったな〜。
美味しいそう〜!
こちら、生めん手に入りますが、反対にこれもいいかも!
マウイに来た頃、アイダホと比べて、色々日本のものが手に入るのに感激したんですが。。
慣れちゃったら。。
品数少ないって文句。。(笑)
Posted by モリオリママ at 2010年08月29日 14:44
こんにちは、さやーむです。
コメントありがとうございました♪
台湾、私も行ったことあるんですけど、気づきませんでした。タイ感覚で行ったから麻痺してたのかも(笑)。

今日も日本はあづいです〜〜〜
暑い日は、素麺か冷麺に限ります!!
アメリカは「まるちゃんラーメン」なのですね。

タイにも似たような乾麺が何種類かあって、1袋5バーツ(15円ぐらい。あれ!?アメリカの方が安い・・・)で売っています。でも、冷麺は作ったことなかったですね〜〜。タイ人の間にも「冷たい麺」を食べるという習慣もなければ考えすらなかったです。あっつい中、ダラダラ汗かきながら熱くて辛い麺を食べてました(笑)。

P.S.事後報告になりますが、この度、えいと@さんのブログアドをリンクに貼らせていただきました。今後ともどうぞよろしくおねがいします☆さやーむ。
Posted by さやーむ at 2010年08月29日 14:44
インスタント麺という手もあるんですね
E社では夏場に沢山頂いた素麺で冷麺を作ります
夏場は冷たくてのど越しのいいものが美味しいですね
大阪は今日も36度・・・もう限界です♪
Posted by at 2010年08月29日 18:35
ご無沙汰してます えいと@さん!

えいと@さんはいつもながら、この工夫が素晴らしい!冷やし中華おいしそう〜 付け合わせ用に我が家でばか取れしているキュウリをお届けしたい・・・ それにしても美味しそうな冷やし中華、今日の昼ご飯につくろうかな?笑
 
もう朝晩がちょっと薄手の上着が欲しくなってきたSLCです。日中はまだまだ暑いけど!笑 スキーのシーズンパスも売り出されてます(^m^)
そちらの暑さは、いかがですか?
Posted by moi at 2010年08月29日 23:41
えいとさん、こんにちは〜♪
冷麺をインスタントラーメンで!とはさすがえいとさん。(^^)
うちはインスタントラーメン、しょっちゅう食べてるのに思い浮かばなかったです〜〜(笑)
今度早速試してみますね〜♪
でもこちらだと1袋が150円くらいもするので、インスタントラーメンといえども高級食かもです。(^^;;
Posted by mucci at 2010年08月30日 03:09
今日当たりから 又 暑くなってきています

冷麺にいい気候です。
Posted by bachama at 2010年08月30日 06:46
冷麺と言えどもそちらでは色々工夫しないと
食べられないのですもんね〜。
でも出来上がりはとっても美味しそう♪
暑い時は麺が美味しいですもんね。
今年は毎日素麺って感じです。
Posted by コメット at 2010年08月30日 14:11
こんにちわ〜
インスタント麺で冷麺ですか?
すごいなんでも工夫次第でおいしく
いただけるんですよね。
それに比べて日本にいる私は・・・
なんとも手抜きだらけですから(汗)
かなり恥ずかしいです。
でも、そちらではインスタント麺がかなり
安いのでびっくりです。
こっちでは一食50〜60円くらいしますからね。
今日も日本は暑いです。
Posted by べりー at 2010年08月30日 14:32
もう何も思い浮かばないです・・・orz
何が食べたい? 何が美味しいかしら?
とか、考えることすら出来ません。
暑くて食欲減退&胃の不調が続いて、日々の献立を考えるのも
苦痛なの(T▽T)

でも、今日スーパーに行ったら巨峰が売られてましたわ。
もうじき秋・・・を実感できるかしら〜〜?

冷麺、美味しそうですね^^
盛りつけも素敵っ♪
Posted by たまてん at 2010年08月30日 18:13
こんばんは〜
ポチしにきたら、美味しそう〜涼しそう〜な画像をありがとうございます。
自分はエアコンのきいた部屋で過ごしているのをいいことに、季節感のないものを食卓に出しているワタクシでございます。
あづいんですよ〜
天気予報では「秋がなくなって長い夏の後は、一気に冬が来る」って言ってます〜
Posted by ドサンコ at 2010年08月31日 01:30

>bachamaさん。

エンジェルヘアーですね。
サラダ感覚の冷製パスタって感じでおいしいですよね。
それも好きです。
この夏、よく作りました。
冷製パスタ♪

Posted by えいと@ at 2010年08月31日 07:28

>みどりさん。

インスタントラーメンって工夫次第でいろいろできちゃいますよね。
ここ最近は、インスタントラーメンをそのままラーメンで食べることがありません。
焼きそばにしたり冷麺にしたり。
おいしいですよね。ちゅるちゅる〜♪

Posted by えいと@ at 2010年08月31日 07:30

>モリオリママさん。

マウイって便利なんですね!
日本のモノが手に入るんですか〜。いいなー。

アイダホは、もしかしたらバッファローと同じかな?
日系スーパーが1軒もないですか? もしかして?
いろいろ不便ですよね〜〜〜。
一時期、味噌もなくて大変でしたよ。カナダまで国境を越えて買いに行きましたよー。(苦笑)

>マウイに来た頃、アイダホと比べて、色々日本のものが手に入るのに感激したんですが。。
>慣れちゃったら。。品数少ないって文句。。(笑)

あははは〜〜〜。わかりますー。
慣れたら慣れたで、日本よりは高いし品数は少ないしで、不満が出ちゃうんですよね。(笑)

Posted by えいと@ at 2010年08月31日 07:34

>さやーむさん。

そうなんです。
アメリカのインスタント麺は「まるちゃん」なんですよ。
日本の「まるちゃん」と違って、アメリカ〜ンなテイストのスープがあるんですよ。
ビーフ、チキン以外にクリームチキンとか、チリ味とか。(笑)
お値段は安いですねー!
1袋12円〜高くても20円くらいです。
日本のインスタントラーメン(日清のとか)も入って来てますが、1袋80円〜90円もするんで高くて買えません。(苦笑)

>タイ人の間にも「冷たい麺」を食べるという習慣もなければ考えすらなかったです。
>あっつい中、ダラダラ汗かきながら熱くて辛い麺を食べてました(笑)。

えっ! そうなんですか!
暑いのに熱いものを食べる! 健康には良さそうですけど暑いですよねー。(苦笑)

リンク、ありがとうございました。
こちらもさやーむさんのブログのリンクを入れさせていただきました。
今後もよろしくお願いします。

Posted by えいと@ at 2010年08月31日 07:40

>E店長さん。

36度! 暑いですね〜。
BUFは今日は33度と暑いですけど、夜はけっこう涼しくなるので楽ですね〜。
日本は夜も暑いままですもんね?

日本にはソーメンがありますよね。
あぁ、ソーメン、持って来たら良かったなぁ〜〜〜。

まだまだ残暑厳しい日本でしょうが、めげずに頑張ってくださいね。


Posted by えいと@ at 2010年08月31日 07:44

>moiさん。

お久しぶりです〜。お元気でしたか?

モノが手に入りにくいといろいろ工夫しようって思いますよね。
そうそう! キュウリを入れてもおいしいですよね。
手作りのキュウリ、ほしい〜〜〜。
アメリカにスーパーで売ってるキュウリってヌルヌルであまり使いたくないんですよね〜〜〜。
リンゴもそうだけど、何であんなにヌルヌルしてるのでしょうね? 
ワックス? キュウリにも???

BUFも朝晩はかなり気温が下がって来ました。
日中も涼しい日がありますが、今日は33〜34度まで上昇して暑かったですね〜。
でも、アメリカの北国は秋はもうすぐで、すぐに冬ですね。(笑)

Posted by えいと@ at 2010年08月31日 07:48

>mucciさん。

お久しぶりです〜。お元気でしたか?

インスタントラーメンで冷麺。いいでしょー?
けっこうおいしいんですよ。
タレも自家製で十分です。

>こちらだと1袋が150円くらいもするので、インスタントラーメンといえども高級食かもです。(^^;;

えぇっ! 一袋が150円! た、高い。。。。(汗)
もしかして日本からの輸入品Onlyなのでしょうか?
150円だと気軽にできませんね。。。
生麺とかは売ってますか? 生麺があったら即、解決ですけどね。
それか、麺をパスタマシーンで自分で作っちゃう!とか?

Posted by えいと@ at 2010年08月31日 07:52

>bachamaさん。

ハイ、暑くなって来ましたね〜〜〜。
今日は外気温、33〜34度ですよ。あじぃ〜〜〜。

今日のランチ、冷麺にしました♪
まだまだこのインスタントラーメンが活躍しそうです。(笑)

Posted by えいと@ at 2010年08月31日 07:53

>コメットさん。

暑い時には冷麺かソーメンですよね。
ソーメン、食べたいですね〜〜〜。
今回、アメリカに持って来なかったんです。失敗〜〜〜。
持ってくりゃ良かった。。。

Posted by えいと@ at 2010年08月31日 07:56

>べりーさん。

工夫しなくてもいろんなものが手に入る日本、いいですよー。
アメリカの田舎では工夫しないとね、やっていけません。(苦笑)
毎日アメリカ〜ンな食べ物では胃がしんどいですからねー。

日本では50〜60円なんですね、インスタントラーメン。
一時期より根下がったのでしょうか?
小麦粉が値上がった時に5袋入りのラーメンが400〜500円くらいにはねあがりませんでした?
アメリカでも、日本からの輸入品は高いんですよ。
1袋80〜90円します。日清とかだと。
マルちゃんはアメリカに工場を持ってるので安いんですねー。
12袋で2ドル(180円)しないんですもん。嬉しい安さです。(笑)

Posted by えいと@ at 2010年08月31日 08:01

>たまてんさん。

>暑くて食欲減退&胃の不調が続いて、日々の献立を考えるのも苦痛なの(T▽T)

たまてんさん、だ、大丈夫ですか。。。?
なんかマジでバテてそうですね。
食欲がない時って考えるのも苦痛ですよね。わかりますー。

えいと@もあまり食欲がわかないんですけど、うちには1匹腹減らし野郎がおりまして…。
いやおうなしに「おなかすいたー何作るの〜?」って聞きに来ますのよ。
うちは1日2食なんですけど、その2食を考えるのもめんどくさいですわん。。。

巨峰ですかー。秋ですね〜。
巨峰なんてもう何年食べてないかしら。
アメリカの葡萄って季節感ないんですよね。いつも売ってるんで。。。(苦笑)

Posted by えいと@ at 2010年08月31日 08:06

>ドサンコさん。

エアコンのきいた部屋で季節感のないものを食べる。
もしかして鍋でしょうか?
さすがに鍋はないかな? 
でも、暑い時に熱いものを食べるって健康にいいそうですね。

>天気予報では「秋がなくなって長い夏の後は、一気に冬が来る」って言ってます〜

おぅ、そうなんですかー。
いきなり冬ってのもつらいですよね。
一番いい季節が短いのは寂しい〜〜〜。

Posted by えいと@ at 2010年08月31日 08:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。