2010年08月24日

使い勝手のいい「2」のつくお金〜2000円札をどんどん使おう


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます。



寒い〜〜〜! {{(>0<)}}


アメリカの北国、バッファローはいきなり秋がやってきたかのようです。


最低気温は摂氏で15度くらい、最高気温も25度くらいで肌寒いんです。


何と、今日はフリースを出して着ちゃいましたよ。


8月でフリース…。ちょっとびっくりですよね。((´д`))



さて、先日「流通させよう! 2000円札運動!」についての記事をかきました。

  関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね。
    2000円札を流通させよう〜沖縄を中国から守るために〜


この記事 ↑ で このようなコメント ↓ をいただきました。

2000円札はもう全く流通に想定されていないからねえ。
すでに1000円札があるのにあまり変らない2000円札じゃあ流通は難しい気がします。
(By かげさん

2000円札は数年見てないですねぇー。今度お目にかかったら保存しておこうと思うくらいです。
しかし一定量刷られているはずなんですけど・・・いったいどこに行ったのでしょうね?
(By ちょびまめさん

二千円札、、、一体最後に見たのはいつか思い出せないです。
発行されてから、何回見たかな・・・多分、数えるほどしか見たことないです。
なので記憶からも消えかかっている感じが正直な所です。
(By cha^^chaさん


2000円札の存在を忘れつつある人が多いんですねー。私を含めて…。σ(^_^;)


西暦2000年と沖縄サミットを記念して二千円札が発行されてから今月で丸10年。流通枚数は約1億1千万枚(5月末)で全紙幣の1%ほどというが、最近はすっかりお見かけしない。
既に新札の発行はストップ。大量の紙幣が流通もせずに、日銀の金庫に“在庫”として眠っているようだ。

国立印刷局によると、2000年度に7億7千万枚、03年度に1億1千万枚と計8億8千万枚の二千円札を日銀に納入。
しかし、その後は製造されていない。

日銀によると、二千円札の流通は、04年8月に約5億1千万枚でピーク。
この時は五千円札より多かったというが、その後は激減し、06年5月以降は1億枚台で推移している。
一部は古くなって裁断処分されたが、大量の紙幣が日銀の金庫に積まれたままのようだ。

日銀発券局の担当者は「日本人は2のつくお札になじみがなかった。
慣れ親しむ前に、使い勝手が悪いというイメージが広がってしまった」と分析。
「映画館やタクシーでの支払いなど意外に便利な場面はあるのだが…」と話す。

多くの銀行の現金自動預払機で出金用には使われず、担当者は「要望に応じ窓口で出すように用意しているが、希望者はほとんどいない」という。

     発行から10年、二千円札は? 製造中止、日銀に山積み 47NEWS


なるほど〜〜〜。


日本人は「2」のつく貨幣になじみがなかったってわけですね〜。


でもね、「2」がつく貨幣って外国ではけっこう見かけるんですよ。


私が住んでるアメリカは20ドル札がメインですしね。


6月に旅行に行った台湾でも200元、2000元がありましたし。


他にもインドだって2ルピー、20ルピー札があるし、
中国だって20元札があるし、
タイだって20バーツ札があるし、
ネパールだって2ルピー、20ルピー札があるし、
ビルマ(ミャンマー)だって20チャット、200チャット札があるし、
インドネシアだって20000ルピア札があるし、
シンガポールだって2ドル札があるし、
フィリピンだって20ペソ、200ペソ札があるし、
ユーロだって20ユーロ、200ユーロ札があるし、
イギリスだって20ポンド札があるし、
スイスだって20フラン、200フラン札があるし、
オーストラリアだって20ドル札があるし、
ニュージーランドだって20ドル札があるし、
カナダだって20ドル札があるんです。
                   世界の貨幣参照

  
これだけの国 ↑ が「2」がつく紙幣を流通させているんですねぇ。


…ってことは、「2」がつくお金ってけっこう使いやすいんじゃないの?…って思いませんか?


日本経済新聞のサイト2のつくお金は理論上も便利であることが実証されています。


   〜〜〜引用(一部)ここから〜〜〜

海外では2のつくお札は珍しくない。英国はお札全体の約6割が二十ポンド紙幣だし、米国も二十ドル札が約4分の1ある。

てんびんで1グラムから40グラムまで1グラムずつ量ろうとすれば、何個の重りで済むのかという有名な数学の問題がある。

答えは1グラム、3グラム、9グラム、27グラムの4つ。

例えば22グラムの塩を量る時はAの皿に27グラム、3グラム、1グラムの合計31グラム、反対のBの皿には9グラムを置く。Bの皿に塩を徐々に載せて釣り合うのは31から9を引いて22グラムだ。

1、3、9、27というのは1から次々3をかけた数。より重い物でも3をかけた数の重さを用意すれば自在に量れると証明されているそうだ。

「この考え方はお金にも応用できます」

例えば一円玉のほか三円玉、九円玉、二十七円玉……と用意すればお金のやりとりが一番減らせる。

「そんなお金は実際にないし、あっても計算が難しい」

「お金は十や百ずつが計算しやすいから、5や10で割り切れる近い数字を選んでもいいです」

3なら五円、9は十円、81なら百円、729は五百円と千円……。「あれ 実際の日本のお金じゃない」目を見張った。

「2187なら二千円か」

「日本は千円から五千円の間がだいぶ空いていました」

二千円札の登場で理論に近くなり、十、二十、五十ドル札があるドルと同じ数字の並びになったわけだ。


  shiharai.jpg

二千円札があれば、財布のお札が少なくなる。

例えばレジで一万円札を出して9000円のおつりがある場合。全部千円札なら9枚、五千円と千円なら5枚になるが、五千円と二千円なら3枚で済む。


                      〜〜〜引用ここまで〜〜〜



ね? いかがですか?


2000円って けっこう使い勝手がいいみたいなんですよ。


日本って「にーしーろーはー」って数を数えるじゃないですか。


計算も チャチャッとできちゃいません?



でね。


既に新札の発行は中止されているって書いてますけど、


これは流通していないから新札の発行がされていないだけなんです。


1万円札や1000円札はどんどん新札が発行されているように思いますけど、


むやみやたらと新札が刷られているわけではないんです。


どういう状況で新札が発行されるのかというと、


日銀に戻って来た古いお札のうち、ボロボロになって裁断、破棄されるお札があるんですが、


その裁断、破棄される分のお札が新札に交換されているだけなんです。


数の管理をしないで紙幣の濫発をさせてしまうと ハイパーインフレーションを起こしてしまいますからね。


なので2000円札が流通して 古いお札がたくさん出て来たら新札が発行されるはずです。



で、2000円札を手に入れる方法ですが。


大手の銀行、郵便局で両替してもらうのが一番確実ですし新札が手に入ります。


1万円や5千円札を両替してもらう際に2000円札を入れてもらいましょう。


キャッシュカードの使える銀行なら自動両替機で交換ができます。こちらも新札である場合が多いようです。


コンビニのATMで2000円が出るようになっている場合があるそうです。この場合は古いお札が出て来る可能性があります。


でね、大事なことは2000円札を手に入れたら使うことです。


2000円札が手に入った後、そのまま貯金箱に貯めておいたのでは意味がありませんから。


流通させる=使うことですからね。


大勢の人が使わないと流通しませんから、そこんとこよろしくです。


  omote.jpg
  ura.jpg 
        大蔵省HPより画像をお借りしました。



ところで、先日のコメント欄で首里城の「守礼門」の深い歴史を教えていただきました。

  先日の記事のコメント欄はこちら ↓ をご覧くださいね。
    2000円札を流通させよう〜沖縄を中国から守るために〜コメント欄


コメントをいただいて 丸1日考え込んでしまいました。(笑)


歴史の紐を解くと、時代の背景が鮮明に見えてくるものですね。


どの国でも自国が生き残るのに必死だった時代があります。


琉球王朝にとって苦悩の象徴であった「守礼門」


それもまた歴史なのです。


時代は流れて琉球は清ではなく、薩摩藩に併合され、そして明治の時代に沖縄県となって日本の一部になりました。


守礼門が屈辱的なものであったとしても、それはもう歴史上のこと。


その「守礼門」をあえて日本のお札の柄にしたということは、


そういう歴史を丸ごとひっくるめて「沖縄は日本なのだ」と主張することにならないでしょうか?


2000円札の柄が「守礼門」であることが屈辱的だと思う人がいるかもしれませんが、


そういう歴史を土台にして今の沖縄があるのだと、そんな風に考えることもできると思うんです。


どんな国も歴史を抱えているものです。


過去の歴史が屈辱的であったから、それはなかったことにしようなんて、


そんな、どこかの国がしているような歴史を歪曲するようなことはおかしいし、


歴史をなくしてしまうことなどできるはずはありません。


誇れる歴史であっても屈辱的な歴史であっても、歴史は歴史なのです。


歴史をふまえた上で、過去にしばられることなく 今後の国のあり方を考えて行くべきであると 私は思います。


故 小渕元総理が守礼門がどういうものであったか、ご存知であったかどうかはわかりませんが、


「沖縄」をお札に入れ込んだことは 私はすごい功績であると思います。


だからこそ! 2000円札を支持したいと思っているのです。


中国が何と言おうと 沖縄は日本です!


このブログをご覧になってくださっている皆さま!


2000円流通させよう運動をいっしょに頑張りませんか?




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



私たちの日本を守りたい!と思われた方は こちらをクリック ↓ して応援をお願いいたします。

       banner1.png  にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)

posted by えいと@ at 13:35| Comment(22) | TrackBack(1) | えいと@の独り言(日本を憂う) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えいと@さん、お久しぶりです♪
学生のとき接客のバイトをしていたので、たまーに2000円札を使うお客さんはいましたが、うちのお店では嫌がる人が多いのでお釣りとして使用しないことになってました。
そ、それより台湾に2000元&200元札があることをえいと@さんの記事で今知りました!!
台湾に住んで早5ヶ月、買い物もするし、銀行も行くけど、2000元も200元もまだ見たことがありません…
台湾も日本と同じで2が付くお金はあまり流通してないみたいです。
Posted by ちい at 2010年08月24日 14:44
確かに使いやすいですよね

2のあるお金 もうすっかり使い慣れてて そのよさを忘れていました。

沖縄が日本である

心の底から叫びます
Posted by bachama at 2010年08月25日 04:28
私も2000円札って使い勝手はいいと思いますが、それはここで生活し、20ドル札に馴染みがあるから、ってのもあると思いますよ。
日本でも流通すれば、慣れるまでは大変だろうけど、慣れちゃえば本当に楽でしょうね。

Posted by ree at 2010年08月25日 04:39
こんにちは〜。
ちょっとご無沙汰しておりました。

1年半くらい日本に帰っていないのですが、そういえば帰ったときには2000円札見なかったです。
単純に見ただけでも、美しいお札ですよね。

20ドル札が流通しているアメリカに来て、意外と私はすぐに慣れたのですが。。。
使いやすいからなんでしょうね。
Posted by yoko at 2010年08月25日 05:19
アロハ〜!
2千円の使いやすさが浸透したら、絶対便利になる紙幣ですよね。
昔は、2銭、20銭、2円、20円、200円とかの硬貨や紙幣があったんですって。
丁度里帰りした時に、2千円札が出たときで、$20に慣れていた私は、これは便利ってバンバン使ってました。
横で見ていたお友達が、上手に使うわね〜って。(笑)
お友達は、ついつい2千円忘れて、5千円だしちゃうって。
日銀の金庫に眠っているだけでは、勿体無いです〜!

守礼門の歴史の背景、取り上げてくださってありがとう〜!
歴史は歴史として、また忘れてはいけない物もあり、引きずってはいけないものもありますよね。
中国がこの時代から、押し付け偉そう外交だったことの象徴でもあったりしてね。(笑)
Posted by モリオリママ at 2010年08月25日 11:54
2000円札が流通しないのは、たぶん・・・色なんじゃないですかね?
商店の人がボヤいてたんですけど、5000円札と間違うらしいです。
そして釣りを多くだす。
買う側も間違って使ったりする・・・なかなかヤヤコシイメージがあるみたいです。
もう少し判り易い色にしたらどうかしら?造幣局さん!
一時期、造幣局員のボーナスは2000円札で現金支給という話しも聞きました。
本当に何処に行ったんでしょう?まったく見ないのですよ。
私も使うように心がけます!

Posted by ちょびまめ at 2010年08月25日 12:31
えいと@さん、初めまして。マツ女クラブから飛んできました、さやーむと申します。
実はこちらで記事を拝見するまで「2千円札」の存在自体、すっかり忘れてしまっていたのですが、そのお札に込められた意味を思うと、「2千円札マニアにならねば!」と思いました。
私は、タイに6年あまりの間住んでいましたが、「20バーツ」紙幣が財布に入ってない日はありませんでした。逆に高額紙幣は非常に使いにくい。日本とは物価が全く違うので、当たり前といえばそうかもしれませんが。
そのうち、ブログでタイのお札に関して触れようと思っていますので、トラバをいただきに来るかもしれません。その時はどうぞよろしくお願い致します☆
Posted by さやーむ at 2010年08月26日 11:44
いいですね〜沖縄をお札に入れたことが功績であったことに私も賛成します。
外国人からしても(特にアメリカ人)、日本の都市として上げる名は東京、沖縄、広島とか、、、最近図書館でも’沖縄ダイエット’って本をよく見かけます〜笑
だからお札に沖縄を載せるの、大賛成〜☆ それが2千円札でもかまいません。
Posted by もみじ饅頭 at 2010年08月26日 12:27
いつもパワフルなエントリーですね。
元気がもらえます。頑張らねばと。

2000円運動いいですよね。
一言口コミでもやろうっと。
沖縄の歴史もあらためて勉強したくなりました。

尖閣が中国になったら沖縄は一気に陥落。
沖縄を守りたいから沖縄の人にも、気がついて欲しいですね。
よろしければ当方の2000円札記事にてTBお願いします。
Posted by ルナ☆ at 2010年08月26日 18:03
えいと@さんおひさしぶりー^^

2000円、少なすぎて
違う価値を見いだしてしまいますよね、とっておくとか^^;
先日一緒に飲みに行った友人の財布から二千円札が出てきて、フツーにレジで出してました。
「使いづらいんだもん!」って言ってたけど
みんながそんな気がするからなんとなくそう思うだけかなーって私も思います。
買い物とかでも「千円ちょっと」の買い物をする事が多いですしねぇ、
もっとばんばん出回ってたら結構使うと思うんだけどなぁ〜

という私自身は、手元でそれを見たのはいつのことだろう・・・・
もっと流通するといいね!
ぽちっと!
Posted by OKADO at 2010年08月26日 18:05

>ちいさん。

お久しぶり〜。お元気でしたかー?

>うちのお店では嫌がる人が多いのでお釣りとして使用しないことになってました。

そうなんですか〜。
何か、使いにくいっていうイメージが先攻しちゃったのですよね。
それにしても お釣りとして使用してはいけない決まり…っていったい何やねん?…って思いません?(苦笑)

>そ、それより台湾に2000元&200元札があることをえいと@さんの記事で今知りました!!
>台湾に住んで早5ヶ月、買い物もするし、銀行も行くけど、2000元も200元もまだ見たことがありません…
>台湾も日本と同じで2が付くお金はあまり流通してないみたいです。

そうなんですかー!
そういや、私が台湾旅行した時にも200元札はあまりお目にかからなかったですね〜。
銀行で両替した時に何枚か入ってましたけど。
2000元札は金額が大きいから、アメリカの100ドル札と同じかもしれませんが、
200元札はどーして流通しないんでしょうね?
何か理由があるのかしら?
ダー氏は知らないかな??? もしわかったら教えてね〜。

Posted by えいと@ at 2010年08月27日 11:59

>bachama さん。

20ドル札、使いやすいですよね。
…てか、アメリカの場合、50ドル札が流通してないせいもあるんですけどね。(苦笑)

沖縄は日本です!
日本中の国民が叫んでほしいですね!

Posted by えいと@ at 2010年08月27日 12:01

>reeさん。

みんなが使うようになったら慣れて来ますよね。

流通する前から使いにくいって決めつけなくてもいいのにって思いますね。
発行された当時は、なんで2000円札?…って思ったけど、
今では、小渕さん、よくやってくださいましたって思います。

Posted by えいと@ at 2010年08月27日 12:04

>yokoさん。

でしょー? 見かけませんよね?
昔はもうちょっと見たと思うんですよ。お釣りに混じってたり。
でも、今は全然ですねー。

2000円札、きっと慣れたら使い勝手が良くなると思います。
使いもしないで抹殺しないでって思いますねー。

Posted by えいと@ at 2010年08月27日 12:06

>モリオリママさん。

>2千円の使いやすさが浸透したら、絶対便利になる紙幣ですよね。

同感ですー。

>丁度里帰りした時に、2千円札が出たときで、$20に慣れていた私は、これは便利ってバンバン使ってました。
>横で見ていたお友達が、上手に使うわね〜って。(笑)

おぉーそうなんですか〜。
アメリカ暮らしの我々は抵抗なく2000円札を使えそうですよね。
あぁ、なくしたくない。2000円札!
ガンガン流通していってほしいなぁ〜〜〜。

歴史は認めなきゃ、ですよね。
辛い歴史も歴史なんです。
今回、2000円札を取り上げたことで、私自身、守礼門の歴史を知ることができましたよ。
すもちゃん、モリオリママさんに感謝です。

Posted by えいと@ at 2010年08月27日 12:12

>ちょびまめさん。

>2000円札が流通しないのは、たぶん・・・色なんじゃないですかね?
>商店の人がボヤいてたんですけど、5000円札と間違うらしいです。

なるほど〜色ですか〜〜〜。
うーん。でも、アメリカのお札なんてもっと間違いそうですよ?
大きさも色も同じ。
違うのはお札の顔だけですもん。顔で判断ですよ。
それでもアメリカ人、ちゃんと間違わずに使ってますよ。

表は5000円札は樋口一葉、2000円札は守礼門。
裏は5000円札は尾形光琳作「燕子花図」、2000円札は源氏物語。
ちょっと気をつけたら間違わないと思います。
慣れてないから間違うんですよ、きっと。

考えすぎかもしれないけど、
中国よりの人間が、2000円札を流通させたくなくて(沖縄はいつか中国に返還したいと思ってる人間がいるかもしれないですしね?)
2000円札は使いにくいだの、お釣りを間違いやすいだのって、悪い評判を流してわざと流通させなくしたんじゃないでしょうかねぇ?
疑り深いかもしれないけど、そんな風に思っちゃいますよ。

とにかく、2000円札は日銀にわんさか眠ってるそうです。
ガンガン流通させて、日銀の金庫から出して日の目を見させてあげましょうよ!
せっかくあるのにもったいない!
沖縄は日本のもの!って主張していきましょう。

Posted by えいと@ at 2010年08月27日 12:24

>さやーむさん。

はじめまして! ご訪問とコメントをありがとうございます。

>実はこちらで記事を拝見するまで「2千円札」の存在自体、すっかり忘れてしまっていたのですが、

そうなんですよね。
実は私も意識の中から消えてました。
一時はよく銀行でもらって来て使ってたんですけどね〜。
お釣りをもらわなくなったらそれでおしまいになっちゃってましたよ。

タイは20バーツが使いやすい通過なんですね。
アメリカの20ドルと同じですね。

>お札に込められた意味を思うと、「2千円札マニアにならねば!」と思いました。

そうですね!
ちょっとでも多くの方に使ってもらい、日銀に眠っている2000円札を引っ張りだしてきましょう!
沖縄は日本のものですもの! 中国にわたしてたまるか! ですね。

トラックバックされる時には、その際に ひと言お願いいたします。
トラバは承認制にしていますので、気がつかないことがあるので…。

Posted by えいと@ at 2010年08月27日 12:29

>もみじ饅頭さん。

日本のお札はほとんど人物なので、建築物をお札にするのってめずらしいのですよね。
子小渕元総理がどんな意図で2000円札に守礼門を入れられたのか…。
保守的な政治家であったと聞きますから、もしかしたら将来(現在ですが)中国が沖縄をよこせと言って来ることを見越していたのかもしれませんね。
もしそうだったら、すごい功績です。あっぱれ!です。


Posted by えいと@ at 2010年08月27日 12:32

>ルナ☆さん。

>いつもパワフルなエントリーですね。元気がもらえます。頑張らねばと。

ありがとうございます!
頑張らねば!ですよね。ホントに!

>尖閣が中国になったら沖縄は一気に陥落。
>沖縄を守りたいから沖縄の人にも、気がついて欲しいですね。

本当にそうですよね。
中国って国はやりかねません、マジで。
それが沖縄の方はどこまでわかってるのかな…って思います。
沖縄県民の方は、沖縄に中国人があふれるのはイヤだと思っていると思うんです。
でも、まさか、沖縄をとられるとは思ってないのではないでしょうか…?
独立したいと考えている人でさえ、独立後に中国がとりにくるとは考えていないでしょうね。
いたとしても少数派じゃないかなと思いますね…。

トラックバック、させていただきますね。よろしくお願いします♪

Posted by えいと@ at 2010年08月27日 12:40

>OKADOさん。

お久しぶり〜〜〜。お元気でしたか?

>2000円、少なすぎて違う価値を見いだしてしまいますよね、とっておくとか^^;

そうなの〜。
えいと@もね、そんな感覚で3枚、日本に置いているんです。(笑)
使わなかったら流通しないよね〜。
今度日本に帰ったらガンガン使ってやるっ!(笑)

>「使いづらいんだもん!」って言ってたけどみんながそんな気がするからなんとなくそう思うだけかなーって私も思います。

そうなんですよね〜。
みんなが言うから何となくそうなのかなーって思い込んじゃうってこと、ありますよね?
アメリカの場合は50ドル札も100ドル札も流通してないからかもしれないけど、
20ドル札たくさん使うよ〜。
計算はしやすいよ。にーしーろーはーじゅーだしね。(笑)

OKADOさんも意識的に使ってみて〜。
みんなが使うようになったらきっと流通するって思います。
2000円札をなくさないように!
みんなが忘れないように!…ね。

Posted by えいと@ at 2010年08月27日 13:10
私と同じ考えの方が多いのを知って嬉しいです。
銀行でお金を引き出すとき、ATMでは二千円札を引き出せません。
窓口で必ず二千円札紙幣を指定して、50枚を引き出しています。
50枚を越えると両替手数料が発生しますので・・・。
現金で一万円以内の支払い時には必ず二千円札で支払っております。
Posted by 二千円札流通促進会会長 at 2013年03月04日 23:55

>二千円札流通促進会会長さん。

はじめまして。ご訪問とコメントをありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。

私も両替して使うようにしていますが…。
日本に帰って来て感じるのですが、二千円、ぜんぜん普及していませんね。
もっと広報が必要だと思います。
個人的にやってても限界がありますしね。
何かいい方法はないでしょうか…?

Posted by えいと@ at 2013年03月20日 17:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

タイのお札
Excerpt: サワディーカと、突然すいません・・・。心だけでもタイに飛んでいきたい今日この頃です。 あ、ちなみに「サワディーカ」とは、タイ語で「こんにちは」という意味です。もう一つ言う
Weblog: タイのち日本の嵐
Tracked: 2010-09-09 12:04
×

