2010年08月08日

核保有と平和を考える〜原爆の日によせて〜


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます。



8月になるとTVは戦争、反戦平和を願っての番組が多くなりますね。


今年で戦後65年になるんですね…。


もう半世紀以上が経過してしまいましたけど、けっして戦争は終わってないと強く感じます。



昭和20年 8月6日は広島に、9日は長崎に「原子爆弾」が投下されました。


この原爆投下により広島で20万人、長崎で7万4千人の一般市民が無差別に虐殺されたのです。


戦争という殺しあいの中であっても、非武装の一般市民を無差別に殺害することは 「戦争犯罪」に他なりません。


アメリカは「戦争をはやく終わらせるために原爆を投下した」と言います。


そうなのでしょうか?


あのまま放っておけば、もっと長く戦争は続いたのでしょうか?


昭和20年には石油は残り少なく、敗戦は時間の問題だったのです。


それをアメリカが知らないはずはありません。


皆さまはマンハッタン計画というものをご存知でしょうか?


1942(昭和17)年8月、「マンハッタン計画」と名付けられたアメリカを中心とする極秘の原爆製造計画が始まりました。
軍と科学者と産業界を総動員して進められた巨大軍事開発事業でした。
1944年9月にはこの新兵器を日本に対して使用することを決めました。

              なぜ広島に原爆が投下されたのか 参照


1944年にはすでに「日本に原爆を投下することが決定」されていたのです。


そして日本が降伏するとわかってながら なぜ「原爆投下」を急いだのでしょうか?


それには理由があります。


日本を出来るだけはやく降伏させ、米軍の犠牲を少なくしたかったという理由もあったでしょう。


しかし、一番の目的は原爆という新兵器を実戦で使い、その威力を知りたかったということ、


そしてソ連が太平洋戦争に参戦する前に原爆を日本に投下し、大戦後世界でアメリカがソ連より優位に立ちたいと考えていたからです。


つまり原爆の実験と ソ連に対する威嚇です。


日本はそれに利用されたのですね…。



戦後65年経った現在であっても、


アメリカは学校教育でアメリカの子供たちに「戦争をはやく終結させるための正義の原爆投下であった」と教えています。


日本としてはそんなバカなことを教えるな!…と言いたいところですが、


アメリカとしては国益のためには「原爆実験のために日本に投下しました」とは教えられないのです。



ところで、広島の慰霊碑には次のような言葉が彫られています。


「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」


この「過ちは繰返しませぬから」の主語はいったい誰なのでしょう。


日本なのでしょうか…?


ラダ・ビノード・パル判事が碑文に対し 次のように疑問を表明しています。

『過ちは繰返しませぬから』とあるのは日本人を指しているのは明らかだ。
それがどんな過ちであるのか私は疑う。
ここにまつってあるのは原爆犠牲者の霊であり、原爆を落としたのは日本人でないことは明瞭。
落としたものの手はまだ清められていない。
この過ちとは、もしも前の戦争を指しているのなら、それは日本の責任ではない。
その戦争の種は西洋諸国が東洋侵略のために起こしたものであることも明瞭である

                  原爆慰霊碑碑文論争 参照


「過ち」を誰が犯したかは重要ではなく、


この慰霊碑の言葉を読む人間が一人ひとり「過ちを繰り返さない」ことを誓うことが重要だ…
という人がいます。


確かにそうかもしれません。


だれだって戦争より平和がいいに決まってます。


しかし、今の世の中平和だけを望んでいても平和は保てないのではないでしょうか…?


世界の核保有国 ↓を見てください。


 kakuhoyuukoku.jpg
   ウィキペディア「核兵器を保有する国の一覧」 より画像をお借りしました。


青い国が核保有国、アメリカ、イギリス、ロシア、フランス、中国です。


赤い国はNPT非批准の核保有国、インド、パキスタン、北朝鮮です。


黒い国は核開発の疑いが濃厚な国、イラン、シリアです。


濃紺の国はNATOの核共有協定国で、緑の国は過去の核保有国です。


日本はみごとに核保有国に囲まれているのですよ。


アメリカのオバマ大統領が「核兵器なき世界」の実現を掲げ、対話と交渉を通じた国際紛争の解決を目指す」としてノーベル平和賞を受賞しました。


これは核廃絶を願う人にとってはとても力強いメッセージであっただろうとは思います。


しかしオバマ氏は核兵器を世界から排除するつもりはサラサラないでしょうね。


アメリカが音頭をとることで、現在の核保有国がそれに従うとは とても思えないからです。


そして他の国が核を持ってるのに、自分の国のをゼロにするはずがないですしね。



ところで、日本には非核三原則という大原則があります。


これについて皆さまはどのようにお考えになりますか?


核を持つと戦争につながるとお考えの方は日本の核保有には反対でしょうし、


日本の国を自分で守るとお考えであれば核保有に賛成の方が多いでしょうね。



【8.6田母神講演会】ヒロシマの平和を疑う!完全版 1/3(You Tube 46分56秒)
【8.6田母神講演会】ヒロシマの平和を疑う!完全版 2/3(You Tube 34分56秒)
【8.6田母神講演会】ヒロシマの平和を疑う!完全版 3/3(You Tube 39分17秒)


こちらの動画 ↑ は去年の8月6日に広島で行われた田母神氏の講演です。


お時間を作ってぜひ! ご覧になって欲しい動画です。


この講演の中で田母神氏は核は先制攻撃を行うために持つのではない。


核を持つことで他国からの攻撃を防ぐ抑止力となると述べられています。


インドとパキスタンは長い間戦争を繰り返してきました。


しかし、インドが1974年に、パキスタンが1990年に核を保有して以降、


この二ケ国間の間に戦争は起こっていない
のです。


核を保有することでお互いに攻撃をしない、


つまり抑止力になっているということなんです。



ところで日本は大東亜戦争(太平洋戦争)に負けましたが、


なぜ負けたと思われますか?


日本が悪かったから負けたのでしょうか?


違います。


日本が弱かったから負けたのです。


戦力、そして情報戦で負けたのですね。


どんなに正義を持っていても弱ければ負けるのです。


そしてどんなに残酷で卑怯であっても強ければ勝つんですよ…。


それが戦争、国同士の戦いなんです。


イギリスのサッチャーも元首相は日本が原爆を投下されたのは、日本が核を保有していないからだと発言しています。


「平和」を叫んでいるだけでは 平和を守れない、


どんなに「平和」を守りたいと思っても弱い国は負ける運命にあるのです。


平和を望むのなら「強い国」にならなければならないのです。


しかし、即、核を持ちましょうというわけにはなかなかいかないでしょうね。


核を持つか持たないかは 議論が分かれる部分でしょうから。


しかも核を持ち、維持するためには莫大なコストと技術が必要になりますし。


核を持つ 持たないは別にして、私は軍事力の増強は絶対に必要であると思っています。


世界を見わたしてみると発言力の強い国は軍事力が強く、そしてほとんどが核保有国です。


軍事力の弱い国は 発言力も弱いのです。



国民の生活を良くしますというキャッチフレーズで政権交代した現与党の民主党ですが、


党の政策として国防に関して真剣に取り組む姿勢がありませんね。


国をしっかり守れなくて 生活を良くするも何もありません。


国力が弱くなれば、国民の生活も不安定なものとなってしまうのです。


「戦争のない平和な世界」は理想的ですが、


軍事力を縮小することが「平和」にはつながらないのだということを、


日本人は気付かないといけない時期にきているのだと思います。




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



私たちの日本を守りたい!と思われた方は こちらをクリック ↓ して応援をお願いいたします。

      banner1.png  にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)

posted by えいと@ at 15:09| Comment(13) | TrackBack(0) | えいと@の独り言(日本を憂う) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
戦争は反対だし、核爆弾なんてなくしてしまいたい。

それに反対する人はいないだろうけれども、現状は不可能です。悲観的な考えを持っているわけじゃなくて、現状その段階ではないです。核廃絶を歌うオバマ氏も原爆投下を謝らない。原爆以外でも民間人を次々と殺していったのに。

日本が負けたのは戦力の要因もあるかも知れないけれども、情報戦の敗北な気がしてます。当時の本や記事を読むたびに、日本にも大いに勝機があったのがわかります。時の運もあるけれども、戦場以外の戦いがほとんどなされていない。中国は戦力は弱かったけれども、うまい事他人の手を使って勝利。その流れは今も続いてる。

外交に強い麻生元総理の失脚や中川氏の死亡が惜しまれます。
Posted by かげ at 2010年08月08日 16:58
毎年8月は、表裏のブログで戦争特集な1ヶ月にしています。
昨年、今年と忙しく、あまり突っ込んだ内容には出来ていませんが・・・汗
原爆投下の数ヶ月前に日本は降伏打診をしていますが、それを察知したソ連はもみ消し、
結局はアメリカの原爆投下に至ってしまったという経緯もあります。
ソ連は日本の敗北が見えていましたから、優位な除隊で日本の侵略を考えていましたからね。
アメリカはマンハッタン計画で膨大な予算を使っていたので引くに引けない。
急ぐように原爆投下となったわけです。
国益から発せられて人命が失われていく戦争は実に惨いです。
しかしアメリカは自国内でも様々な核実験による被爆者を多数出していますが、それを今も公開していません。

広島の式典は残念なことですが、左翼の祭典化しているきらいがあります。
被爆者や犠牲者の気持ちを巧みに利用し、本来の目的と違う方向へ持っていこうとしています。
聞く話によると長崎の被爆資料館は左翼が仕切ってあり、内容は実に反日的だそうで、
被爆体験者から不満の声が出ているそうです。
事実が歪曲されたり誇張されたりしているのでしょう。

テレビも変ですが、国連の韓国人議長の声明文ばかり繰り返して流していました。
なんでしょうねーこのテレビってやつは。
アメリカも核のない世界とか言ってますけど、まったく核を廃棄しませんよね。
言うなら全て捨ててみろと思いますが、中国やロシアなどが持っている状態で捨てるわけがない。
式典がなんだかパフォーマンスに使われたような気がしなくもない。

北朝鮮が核を持っているという事実、実は菅なんて喜んでいたりして。

Posted by ちょびまめ at 2010年08月08日 18:51

>かげさん。

そうなんです。
核のない、世界中が平和であればそれが一番いいのは誰でもわかっていることなんです。
でも、現状では無理ですよね。
無理であることはわかりきっているのに、理想ばかり掲げても平和は保てません。

>日本が負けたのは戦力の要因もあるかも知れないけれども、情報戦の敗北な気がしてます。

その通りです。
「弱かったから負けた」といいうのは戦力だけでなく「情報戦でも負けた」ということも含んでいます。
すべてにおいて日本は不利だったんですよ。
あんな状況でよくぞ日本は4年間も戦ったと、その方が驚きです。

戦争は二度とあってほしくはないけど、
万が一、戦争になったら「戦力、気力、そして情報力」すべてに勝っていないと勝てません。
「平和〜反戦〜反核〜」と叫んでいるだけでは、今の時代は生き残っていけないと思います。

Posted by えいと@ at 2010年08月09日 00:09

>ちょびまめさん。

世界中でどの国が一番卑怯で惨忍か…と聞かれたら、間違いなくソ連でしょうね。その次は中国かな…。
ソ連は本当にひどい国です。
不可侵条約が締結中であったにもかかわらず、それを破って対日戦に参戦しました。
しかも、日本が負けるとわかってる状況での参戦です。許せませんよね…。

アメリカの情報操作もけっこうすごいですよ。
日本ほどはひどくはないかもしれませんが、かなりのことを国民は知らされていません。

>広島の式典は残念なことですが、左翼の祭典化しているきらいがあります。

そうなんですよね…。
動画の一番はじめに、平和運動のデモ、田母神講演の反対のデモが映し出されていますが、
その中に「あっ! こいつ! チャンネル桜だ!」っていう叫び声が入っています。
モロに左翼じゃないですか…。

>被爆者や犠牲者の気持ちを巧みに利用し、本来の目的と違う方向へ持っていこうとしています。

ホントにね…。
これね…まるで沖縄と同じだな…と思います。
子供を使って言わせるのもまるで同じです。
「反戦、平和」と叫んでいるのは左翼の連中で、被爆者やその遺族はそんな風に思ってない人が多いと聞きます。
被爆した方が道を通る兵隊さんに「このかたきは必ず取ってくれ…」と言いながら亡くなったという話も聞きます。

日本は二度と「被爆の被害にあってはならない」のです。
それが原爆で亡くなった方々との約束です。
核を持たないことが約束なのではなく、日本が二度と攻撃されない世の中を作り上げることが約束なのです。

オバマ氏の魂胆は、核の数を減らしてアメリカの負担を減らすこと。(核って保有しているだけでものすごいコストがかかりますからね)
そして核の数をコントロールすること。
つまり、新しく核を持つ国を今まで以上に許さないということです。
結局、自分たち以外の国に核を保有させない…っていうことなんですね。
弱い国は永久に弱い国であれということなんですよね…。

本文にも書いているように、軍事力=国力なんです。
今後、日本はもっともっと防衛に力を入れないとダメです。
民主党では期待できないでしょうけどね。。。(涙)

Posted by えいと@ at 2010年08月09日 00:39
アロハ〜!
早速読ませていただきました〜!
まさにそのとおりですね!
アメリカは日本を核実験に使ったことに、間違いないです。
そして、いまだにそれを正当化てますよね。
そうしないと、戦勝国アメリカの全てが否定されるから。。
そうだったんですか〜。
平和式典も左翼に利用されている傾向がある。。
小学生の平和宣言を聞いた時、北朝鮮のプロパガンダを叫ぶ子供達とちょっと、ダブったんですよ。。
子供が書いたとは思えない内容だったし。
でも、子供達は一生懸命練習して、一生懸命やっているので、それを非難するには心苦しい。。。
でも、目からうろこです。。
こういうのを、利用するやからが憎いです。
日本の核廃絶グループが、核保有前のパキスタンで広島展をしたそうですが、その時パキスタンの若者が、核の恐ろしさを実感したと言い、やっぱり自国は核を持つべきだと強く言ったそうです。
日本の子は、目的の反対の反応にビックリしたそうですが、パキスタンの若者が平和ボケしていない証拠ですよね?
私のブログは、マウイとワンコで癒しのブログのつもりなので、あまり政治的なことを書かないようにしているのですが、今の日本を見ていると、本当に不安なります。
海外に住んでいる人間の方が、危機を感じていると思いませんか?
Posted by モリオリママ at 2010年08月09日 06:47
アメリカは 世界平和 とか きれいごとを言っても

自分の国かわいさで 利益を考えての

戦争をいくつもしているんですから、、。


Posted by bachama at 2010年08月09日 12:23
今日ね、NHKのニュースでも原爆のことを特集していましたね。特に、子供たちにもよく理解できるようと。今後の日本教育が楽しみです。子供たちに核兵器や被爆のことをどうやって教えていくのでしょうか?
急ぎ足のコメントでごめんなさい。応援ポチさせていただきます。
Posted by みどり at 2010年08月09日 14:24
>モリオリママさん。

ご訪問ありがとうございます〜! うれしいです♪

>アメリカは日本を核実験に使ったことに、間違いないです。
>そして、いまだにそれを正当化てますよね。
>そうしないと、戦勝国アメリカの全てが否定されるから。。

そうなんですよね…。
あれは確かに核実験でした。
なぜなら、広島、長崎に異なるタイプの原爆を投下していますし、
全部で6基の原爆を準備していたということですからね…。
日本の降伏がもっと遅ければ、もっと多くの原爆が投下されていたのでしょうね…。

>小学生の平和宣言を聞いた時、北朝鮮のプロパガンダを叫ぶ子供達とちょっと、ダブったんですよ。。
>子供が書いたとは思えない内容だったし。

そうですね…。
純真な子供を使うなんて卑怯です。
沖縄もそうですよ。反基地を子供に言わせているのです。
左翼は「子供」を上手く利用するんですね…。

>パキスタンの若者が、核の恐ろしさを実感したと言い、やっぱり自国は核を持つべきだと強く言ったそうです。

パキスタンはインドの脅威がありますからね…。
核を静止するには核しかない…と痛感したのでしょうね。

>海外に住んでいる人間の方が、危機を感じていると思いませんか?

そうなんですよね〜。
外国に住んでいる方が冷静に日本のことを見ることが出来ているような気がします。
日本に住まわれている方のどのくらいの人が、今の日本の危機的状況を理解しているのか…。
不安になりますね。。。

Posted by えいと@ at 2010年08月10日 14:58

>bachamaさん。

アメリカはきっとアメリカの国益を考えてやってるんでしょうね…。

でも、今の日本は果たして日本の国益を考えているのか…?
戦争はさすがにしないでしょうが、民主党がやることなすこと、日本のためにならないことばかりです。

Posted by えいと@ at 2010年08月10日 14:59

>みどりさん。

NHKの原爆の番組ですか…。
さて、どんな風に報道してたのか…興味がありますね。

>子供たちに核兵器や被爆のことをどうやって教えていくのでしょうか?

今のままだったら「何が何でも反戦平和」じゃないでしょうかね…?
「自国を守る」ことよりも「近隣諸国を怒らせないようにする」政治が行われていますから…。

Posted by えいと@ at 2010年08月10日 15:02
広島に原爆が投下されてから今日で66年になります。
広島に原爆が投下されてから6年後の1951年には何があったのでしょうか。
広島に原爆が投下されてから666年後の2611年には何が起こるのでしょうか。
2011年にて。
Posted by アルイクス at 2011年08月06日 01:26
広島に原爆が投下されてから6666年後の8611年には何が起こるのでしょうか。広島に原爆が投下されてから66666年後の68611年には何が起こるのでしょうか。
1945年に広島に原爆が投下されたことはもうわかっていますね。
2011年にて。
Posted by アルイクス at 2011年08月06日 01:32

>アルイクスさん。

はじめまして。ご訪問とコメントをありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

広島、長崎への原爆投下は忘れてはならない歴史です。
そして、その原因となった戦争はなぜ起こってしまったのか。
戦争に至った原因、理由を日本人である我々は知らなくてはなりませんね。
けして真珠湾攻撃から始まったのではないということを、日本人であるなら真の歴史を知っておく必要があります。

過去を正しく振り返ってはじめて、未来の展望が開かれます。
原爆を落とされたことは悲しい事実ですけれども、ただ悲しいだけでおわってはいけないと思います。

「日本は被爆国だから核を持つべきではない」という考えがありますが、
私はそうではなく、「日本は敗戦国だからこそ核保有の権利がある」と思っています。
だからといって「核を保有すべき」とは考えていませんが、議論は必要であると思っています。

Posted by えいと@ at 2011年08月23日 03:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。