2010年07月20日

日韓併合について韓国に謝罪するということ


民主党が 大変なことを計画している。


今年8月の「日韓併合100年」で日本政府が韓国に対し謝罪の声明を行うというものだ。

政府は16日、「日韓併合100年」を迎える8月に向け、韓国国民に過去の植民地支配へのおわびの意を示す方向で検討に入った。
韓国の意向に配慮することで、歴史問題に一定の区切りを付けたい考えだ。

「首相談話」発表も視野に入れているが、日本国内には閣議決定が必要な首相談話をあらためて出すことへの根強い反発もあり、世論の動向を見極めながら慎重に判断していく。

これに関連し、岡田克也外相は16日午後の記者会見で、村山富市、小泉純一郎両元首相が「植民地支配と侵略」への反省とおわびを談話で表明したことに触れ、「(日韓併合)100年という区切りの年に、政府としてどう対応するか検討している」と説明した。

外交筋によると、韓国は日本政府に対し、日本による支配からの解放を祝う「光復節」(8月15日)に合わせた首相談話発表への期待感を伝達している。

また、在京の韓国政府筋は「同時期に菅直人首相が韓国を訪問すれば、韓日関係が前進するのは間違いない」と述べた。

  日韓併合百年で「おわび」検討 政府、韓国国民に 47NEWS


はぁ? 日韓併合のお詫び?


なぜお詫びをする必要があるのか? 


日韓併合は日本が一方的に 強制的に行ったことなのか?


もちろん、あの時代日本は自衛のために韓国を併合したのは事実だ。


日本は帝政ロシアの南下に備えるために 朝鮮半島の独立を希望し 支援をしたが、


結果的に朝鮮半島の独立、自立はできなかった。


朝鮮半島が 帝政ロシアや清国の侵略圧力にさらされていた当時、


それらの国家に対して侵略をさせないだけの経済力と軍事力を朝鮮半島は独自でもつことが必要であったが、


それができなかったという状況の下での次の善の選択として「日韓併合」が行われたのだ。


日韓併合はもっとも妥当なものに近いと考えられたからである。


日本の自衛のために、そして朝鮮半島を救うために行われた「日韓併合」であった。


何も日本だけにうまみがあったわけではない。


日韓併合により 日本から多額の資金が投入され、朝鮮半島は甦った。


日韓併合後の朝鮮半島は、インフラが整えらえ、衛生状態が改善し、寿命は30年延び、人口が2倍に増えている。


もし日韓併合が「搾取するだけの植民地のようなもの」であったとしたら、


朝鮮半島の人々の寿命は延びることはなかったであろうし、2倍にも人口が増えることはなかったのではないだろうか?



1995年に 時の総理大臣 村山富市氏(元社会党)が、


戦後50周年の終戦記念日にあたって閣議決定に基づいた声明、いわゆる村山談話を発表した。

 村山談話の全文はこちら ↓ をご覧ください。
   「戦後50周年の終戦記念日にあたって」



      根拠のない村山談話(You Tube 4分)


こちらの動画 ↑ をぜひご覧になっていただきたい。


「国策を誤り 侵略によって多くの国々(アジア諸国の人々に対し)多大の損害と苦痛を与えました。」


…と、こう村山元総理は述べている。


この談話を発表した後に国会で談話内容の質疑応答が行われた。


それによると…。


「国策を誤り」については「その原因を含め具体的に断定することは適当でない」ということであるらしい。


「具体的に断定することは適当でない」のに「国策を謝った」と断言していいのか?


「侵略によって」については「確立された法的概念としての『侵略の定義』はないと承知している」と答えている。


「法的概念としての侵略の定義がない」のに「侵略した」と断言していいのか?


「多大の損害と苦痛を与えた」については「先の戦争に対する責任が誰にあるかについて明らかにしたものではない」と答えている。


誰に損害と苦痛を与えたのか、その主体が明らかでないのに「損害と苦痛を与えた」と断言していいのか?


こんなあいまいな根拠のない談話を「日本政府の正式な見解」として国際世論に発表してしまったのだ。


一国の総理大臣が発表した見解は なかなか覆せない。


なぜなら1995年から現在までの15年間に渡り 「村山談話」はまだ継承され続けているからだ。


この「村山談話」の最大の問題は「歴史の事実とは異なる声明文である」ことである。


GHQや日教組の自虐的な教育ではなく、しっかりと近代歴史を勉強した方はすでにご存知であろうが、


日本は決して国策を謝ったわけでも 侵略したわけでもなかった。


台湾を植民地にしたのは 日清戦争で勝利した日本が 正式に清国から割譲されたものであり、


日本が武力でもって台湾を侵略したわけではない。


日韓併合は 両国が合意の上で行った合法的な併合であり、


日本が一方的に 嫌がる韓国・朝鮮を力でもって併合したわけではない。


東南アジアへは 欧米の植民地支配に代わって共存共栄の新秩序をアジア地域に樹立する目的で進出したのだ。


もちろん石油の獲得のために進出し、植民地政策をしようとしていたのは事実ではあるが、


けして国をのっとり ただ搾取しようという目的で行ったのではなかった。


しかもあの時代は列強国が東南アジア諸国を植民地にすることは 違法でもなんでもなかったことである。


今の時代の常識で物事を考えていけない。


日本だけでなく、多くの欧米列国が植民地を有してしたのだ。


植民地政策は 本国の国益のためであり 当時は違法でもなんでもないことだったのだ。



なぜ日本のみが侵略によって多くの国々(アジア諸国の人々)に対し多大の損害と苦痛を与えたとして


国の総理が謝罪しなくてはならなかったのか?


なぜ当時、国際的にも認められていたことを 日本が行ったというだけで、戦後何十年も謝罪を続けなければいけないのか?


そして一度謝罪したら丸くおさまるものではないということを頭に入れておかなければならない。


村山談話が発表された後、中国や韓国の日本に対する対応はどうなったか?


現在においても いまだに反日感情が薄れていないではないか。


河野談話(慰安婦問題)が発表された後、慰安婦問題は終結したのか?

  河野談話の全文はこちら ↓ をご覧になってください。
    慰安婦関係調査結果発表に関する 河野内閣官房長官談話


いまだに謝罪を求め、賠償を請求され、あげくの果てはアメリカやその他諸外国で 広められているではないか。


もしこれらの「政府の見解」が正しい歴史認識であれば 日本は真摯に受け止める必要があるとは思うが、


実際はまったく誤った歴史認識のもと、政府が声明を世界に発信し、


その結果、中国、韓国の日本に対する反日感情はおさまることなく、さらに強まっているのだ。


日本の悪いところはその場を納めようとして要求をのんできてしまったことである。


結局、その場は丸くおさまったとしてもその後にはもっと問題が大きくなってしまうという結果になっている。



今回、民主党の仙谷由人官房長官は 「日韓戦後処理は不十分」として「日韓請求権協定で消滅した個人補償を行う」と述べ、


「日韓併合100年」で韓国に対し謝罪をするというのだ。


さらに天皇陛下に韓国で「謝罪」をさせようとしている!

韓国の市民団体「太平洋戦争犠牲者遺族会」などは16日、ソウルで記者会見し、植民地時代に多くの朝鮮半島出身者が日本に強制動員され犠牲になったとして、天皇陛下の謝罪などを求める訴訟を起こすとの声明を発表した。

今年8月で植民地支配が始まった日韓併合から100年となるのに合わせ、日本の弁護士の協力も得て訴訟準備を進めているという。

声明によると、朝鮮王朝がかつて所蔵し、現在は日本の宮内庁に保管されている書物などの返還や、朝鮮王朝末期の1895年に王妃だった閔妃(死後に明成皇后と呼称)が暗殺された事件の真相究明を求める訴訟も計画している。

      天皇謝罪求める訴訟検討 併合百年で韓国市民団体(産経ニュース)


こんなことを許してはいけない!


政府は韓国の意向に配慮することで、歴史問題に一定の区切りを付けたい考えのようだが、


謝罪することで「歴史問題に一定の区切り」がつくはずがない!


真実ではない「菅談話」が日本政府の声明として発信されてしまうと、


日本はこの先、さらに50年、いや100年以上 真実ではない歴史に対して謝罪、賠償をし続けなくてはならなくなる。




どうかお願いです!


あなたが日本人であるなら 日本の近代歴史を知ってください!


近代歴史を日本人が知らないのは仕方がないことだったんです。


なぜなら教えられててこなかったんですから。


だから今から知る努力をしてもらいたいのです。


日本だけが100%悪かったのではないことを…!


今の日本があるのは 先人が一生懸命に日本を守ってくださったからなのだということを…。


そして、今後の日本のことを考えると 民主党政権をこのまま放置しておいてはいけないということを…!


どうか気付いて欲しい…。



  【日下公人】これからの日本 [桜H22/7/15](You Tube 27分27秒)


お時間があったら こちらの動画 ↑ をご覧になってみてくださいね。




     【お知らせ】


先日の記事 ↓ でも書きましたが。
   韓国への戦後補償など必要なし! 政治家は近代歴史を認めよ!


これって日本国民の皆さんが納得していることですか?


韓国に謝罪し 個人賠償をするのはやむを得ないことだと、皆さん、お考えなのでしょうか?


そうお考えの方はこのまま放置してもかまいません。


そんなバカなこと許せない! 断固反対!


…と思われる方は ぜひ! 行動に移してください!


このまま国民が黙っていれば民主党は勝手に「日韓併合100年記念」で謝罪し、


すでに決着した「日韓基本条約」を反古にして 個人賠償をやってしまいます。



皆さま! メールや電話、ファックスで抗議しませんか!

  https://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose(各府省への意見・要望)
      ↑ 内閣官房にチェックしてメール送信してください。

  http://www.kantei.go.jp/jp/iken.html(首相官邸ホームページ)

   kan-naoto@nifty.com(菅直人氏 ご意見箱メールアドレス)

  office@y-sengoku.com(仙谷由人氏 ご意見箱メールアドレス)

  民主党「国民の声」TEL 03-3595-9988[代表]
      ↑ 深夜でも留守電に吹き込めるそうです。

  民主党「国民の声」FAX 03-9535-7316  

  菅直人氏 FAX 03-3595-0090

  岡田克也氏 FAX 03-3502-5047

  仙谷由人氏 FAX 03-3508-3235



もう黙っていてはダメです! 


今のままではいけない! 未来の日本のために何かしないと!


…と思ってくださった方は ぜひ行動をお願いします!


できたらお知り合いの方やお友達にも呼びかけてください。


ブログをお持ちの方は ブログで拡散。呼びかけてくださるとありがたいです。



あぁ…本当に情けなくなってしまいます。


こんな日本の国益を損なう政党が 今の政権与党なんですから…。


一刻もはやく解散総選挙をしていただき国民に信を問うて欲しいと思います。




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



私たちの日本を守りたい!と思われた方は こちらをクリック ↓ して応援をお願いいたします。

      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき
ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)
posted by えいと@ at 01:09| Comment(10) | TrackBack(0) | えいと@の独り言(日本を憂う) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
冒頭を読んで、なんで謝罪しなきゃいけないの?
そうまず思いました。
持ちつ持たれつでやった訳でしょう?
日本に非があった訳でもないのに、なぜに?
もしも謝罪をしたらどうなりますが?
日本は謝罪したのだからと、向こうが優位に立つ事にもなるし、そうなったらその先の情勢は悪化しますよ。
ただでさえ日本をよく思ってないですからね。
Posted by ree at 2010年07月20日 05:24
日本は、なぜ世界にこびなければいけないのか。自分の国の歴史を学びそれが過ちでないのなら、スマートな外交対策で押せばいい。おかしなことですよね。周りの目ばかり気にして、自分の意見がないんですよ。そんな態度で国民が信頼して政治をまかせられるのか?
Posted by みどり at 2010年07月20日 13:44
そんな動きがあるんですか!!
さすが赤軍上がりと社会党上がりが組んだ政党だけあり、
自国の歴史を抹消してまで、中朝に媚びる姿勢は徹底した反日ですね。
ああいう国に一度謝れば生涯たかられます。
事実無視で相手の言い分を丸飲みし未来永劫養う程、日本は豊かではありません!
自国民を飢えさても賠償したい閣僚なんて罷免ですよ!!
経済政策も何もせず、ひたすら税金徴収しか頭にない。
反日閣僚の思い通りに、日本が中朝の属国になったとして、彼らは何を期待しているのでしょう?
英雄としての扱いですか?それとも巨万の富?
きっと属国になった直後はそうでしょうが、北朝鮮における淀号犯のように数年経てば厄介者です。
反日分子は、中朝を甘く見すぎています。
日本を亡国にして一番行き場を無くすのは反日分子だったりするのです。
話し変わりますが、確か週刊ポストは民主から金を受け取っていないとか?だから書くことに遠慮がないらしいです。内容は読んでいませんが今週のお題は「国民を絶望させた11人の亡国政治屋、空きカン内閣はくずカゴへ」には笑いました。
Posted by ちょびまめ at 2010年07月20日 16:38

>reeさん。

>持ちつ持たれつでやった訳でしょう? 日本に非があった訳でもないのに、なぜに?

そうなんです。
持ちつ持たれつ…だったわけです。歴史上は…。
でも、韓国人の歴史認識は「強制的に日本に植民地にされてひどい扱いを受けた。だから日本が謝罪するのは当然なのだ」というものなのですね。
日本も長い間そう思って来ました。
…っていうか、思い込まされて来たのです。
日本が悪かったのだと…。

今でも「日本は謝るべき」と考えている日本人が多いのが現実です。
今まで受けて来た教育を信じているのですよ…。
だから日本の政治がいつまでも「低姿勢な謝罪外交」なのです。

>もしも謝罪をしたらどうなりますが?
>日本は謝罪したのだからと、向こうが優位に立つ事にもなるし、そうなったらその先の情勢は悪化しますよ。

その通りだと思います。
でも、今の与党、民主党はそうは考えてないのか、(謝れば解決すると思っているのか)
それとも、これからもすっと永久に謝罪をし続ければいい、賠償金もどんどんわたせばいいと考えているのか…。
どちらかなんですよね。。。

いつになったら日本人自身が「自虐史観」の呪縛から逃れられるのでしょう。
今の政権では本当に心配です。。。

Posted by えいと@ at 2010年07月21日 13:14

>みどりさん。

>自分の国の歴史を学びそれが過ちでないのなら、スマートな外交対策で押せばいい。

そうなんですよね。
でも日本は今まで謝罪を続けて来てしまいました。
そしてこれからも続けようとしているのです。

やはり戦争に負けたからでしょうか?
でも、アメリカもベトナム戦争に負けていますが、こんなに卑屈な低姿勢な外交はしていませんよね。
なぜ、日本はいつまでもこうなのでしょう。。。

村山談話が響いています。
あの談話以降、日本は総理大臣が変わる度に謝罪をしているのです。
それにも関わらず「謝罪が足らない」と隣国には言われ続けています。
今回、「日韓基本条約」を無視して謝罪をしてしまうと、
国同士の条約は無効になり、かつて日本が韓国に行って来た賠償が無駄になってしまうのです。
いったい何をしてるんでしょうか? 今の政権与党は…!
腹立たしさがこみ上げて来ます。

日本の国を思う政治家に政治をしてもらいたいですね。。。

Posted by えいと@ at 2010年07月21日 13:21

>ちょびまめさん。

もう信じられません。
天皇陛下に謝罪させるだなんて…!
いったい日本の天皇陛下をなんだと思っているのでしょうか。
今の政府では、天皇陛下をホイホイ韓国に送ってしまいそうで怖いですよ…。

>ああいう国に一度謝れば生涯たかられます。

そのとおりですよね。
実際、今までさんざん謝罪して来て、その後どうなっったか?
中韓が友好的になったか? 
そんなことないですよね。よけいに反日感情が高まっています。

>反日分子は、中朝を甘く見すぎています。
>日本を亡国にして一番行き場を無くすのは反日分子だったりするのです。

そうなんですよね…。
日本内での反日分子はわかってないんですよ…。単に利用されているだけだってことが…。
なぜ気がつかないのか本当に疑問です。
共産系の国がどんどん崩壊しているのにわからないのでしょうかね…?

>空きカン内閣はくずカゴへ

わはは〜〜〜おもしろいですねぇ〜。
ホントに空き缶はくずかごへ〜ですねぇ。

Posted by えいと@ at 2010年07月21日 13:37
 トラックバックをさせて下さい・・・今日も暑いですねー?異常気象のせいか?暑いのに災害も多いですね〜?。 共通するキーワード=「小泉純一郎」を含むブログ記事:我が家の実家が神奈川県横須賀市三春町って所で小泉元首相の実家から歩いて3分程の所だったんです。・・・トラックバックをさせて戴きました。<m(__)m>
Posted by 智太郎 at 2010年07月23日 11:59

>智太郎さん。

日本は暑そうですね。
熱中症にならないようにお気をつけくださいね。

トラックバック、確認したんですが入っていないようです。
もし差し支えなければ再度 トラックバックしてください。

Posted by えいと@ at 2010年07月24日 13:13
こんにちは。お知らせです。緊急に宜しくお願いします。

●「日韓併合100周年」に、天皇陛下と菅首相の謝罪を求める韓国政府の目論みを、インターネットユーザーの総力で断固阻止しましょう。

■水間政憲さんの新刊 :『朝日新聞が報道した「日韓併合」の真実・韓国が主張する「七奪」は日本の「七恩」だった』を宣伝拡散し出来るだけ多くの人に読んで頂きましょう。

◆アマゾン歴史・地理の新着ニューリリース部門で一番になっています。

★『嫌韓流』の資料本に最適です。

★30年前の議事録も載っていて、強制連行が嘘である事を証明しています。

(水間条項さんより)
★GHQ占領下、吉田茂首相がマッカーサーに宛てた手紙も収録してあります。

★今何をするべきか、それは覚醒していらっしゃる皆様方が心配している、菅首相の「日韓併合100周年謝罪談話」を阻止することです。


詳しくは此方をご覧下さい。↓
http://mizumajyoukou.blog57.fc2.com/

Posted by 山河 at 2010年07月24日 23:28

>山河さん。

「日韓併合100周年」の日本の韓国に対する謝罪の表明、そして天皇陛下の訪韓はなんとしても阻止したいですね。
電話やファックス、メールでの抗議以外に何か言い方法があったら教えてください。

このままでは民主党は国民の意向を無視して、謝罪会見をやってしまいそうですよ。。。
会見をやっちゃったら…またこの先何十年も歴史は歪曲されたままになってしまいます。
総理大臣の言葉はそれだけ重いのです。
ホントにマジでやめて欲しいです。。。



Posted by えいと@ at 2010年07月25日 00:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。