2010年07月17日

驚き! 銀行の両替レートの交渉! in台北


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ


えいと@の台湾旅行記(旅行じゃないけど)でございますー。

  台湾旅行記の過去記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    台湾旅行記 (2010年6月15日〜6月23日)目次


えいと@夫の学会にくっついて行って ちゃっかり観光をしてまいりましたー。( ´艸`)


少しタイムラグがありますが ご了承くださいまし。



海外旅行でまず行うこと。それは両替でございます。


通貨が異なる国に旅行に行く場合、両替をする必要がありますよね。


最近はクレジットカードが使える国が増えたので現金を多く持ち歩く必要はなくなったのですが。


台湾は現金が必要です!(・o・)b キッパリ!


ホテルや大きなレストラン以外ではクレジットカードは まず使えないと思った方がいいでしょう。


昨日の記事台北の電車 MRTの悠々カードのチャージもクレジットカードは不可でしたから。(・・;)


一般的なお店や夜市などでは現金しか受け付けないところが多いのです。


なのである程度の現金を両替しておく必要があるのですよ。


ちなみに。両替は現金同士が一番お得ですよ。(o^-^o)b


台湾ではTC(トラベラーズチェック)からの両替は手数料が非常に高いそうなので、


円 → NT$ への両替が一番良いようです。



さて、どこで両替をするのが一番いいかでありますが。


成田空港や関西空港などの日本の空港の銀行では両替をしないほうがいいですよー。


なぜならレートがかなり悪いからなんですね〜。


台北に到着後、すぐにバスに乗る必要があるがら台湾のお金が必要という方でも心配ありません。


台北の桃園空港の中に銀行 ↓があります。


 t-ryougae10-1.jpg


日本の空港の銀行より 台北空港内の銀行で両替した方がだんぜんレートがいいのです。


例えば成田空港や関西空港の銀行のが場合だと1000円がNT$300にしかならないのに対し、


台北の桃園空港の銀行で両替した場合は1000円がNT$330になります。


もし1万円両替したらNT$300(900円)も違ってくることになるのですよ。


これって 大きいでしょー? (*゚▽゚*)b


で、さらにいうと空港の銀行より町の銀行の方がレートはいいそうです。


なので とりあえず1〜2日分の両替を台北の桃園空港内の銀行でしておくことをおススメします。


ツアーの方で空港とホテルの送迎付きの場合などは、途中でDFSに立ち寄ることが多いそうです。


この途中に寄るDFS内の両替所のレートがかなり良いとどこかのHPに書いてありました。


このDFS内の両替所のレートに関しての確証はないので、ツアーでのご旅行をされる方は ツアーの添乗員に確認してくださいね。



さて、桃園空港の両替所で滞在中の現金を全部両替してもいいのですが、


先ほども書いたように町の銀行の両替の方が空港の銀行よりレートがいいんですよ。


なので、空港の銀行ではとりあえずの現金を両替しておいて、


翌日に町の銀行で両替するのがいいとアドバイスしてくださった方がおられるんです。


実は、今回の旅行はOさんというえいと@夫のアメリカの大学の同級生(台湾人)の幼なじみの方がいろいろお世話してくださったのです。(o⌒∇⌒o)


旅行前には何度かメール交換をして いろんな台湾情報をくださった方なんです。


Oさんは日本が大好きな女性で、何と日本語がペラペラなんですねぇ。


台湾で 現地の方に日本語でいろいろと説明、案内してくださるOさんの存在は、


台湾初心者の えいと@夫妻にとって大変心強い存在でありました。(=´▽`=)



さて、Oさんは町の銀行に両替のために付き添ってくださいましてねぇ。


Oさん付き添いのもとに 滞在中に必要であろう現金の両替を行ったのです。


すると、Oさん。


「両替のレートの交渉してみますね」っておっしゃるんです。


え? レートの交渉??? そんなことでできるの??? (゚〇゚;)


…と目を丸くさせておりますと、Oさんが中国語で銀行員の方と何やら話し始めましたよ。


えいと@は横に座ってるだけ。


Oさんは「大したことはないけど交渉できましたよ」と にっこり笑顔。


もうびっくりたまげちゃいました!ヽ(*゚O゚)ノ


銀行の両替で交渉が可能とは!Σ(^∇^;)


個人経営の両替屋さんではないのですよ? 銀行ですよ?


あ、ちなみに台北では「個人経営の両替屋さん」はありません。


インドネシアやタイでは街中に個人の両替商の店がありますが、


台北で両替する場合は「町の銀行」のみだそうです。(台中、台南はどうか知りませんが)


結局、Oさんのおかげで空港の銀行より良いレートで両替ができちゃいました。☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!


こういうレートの交渉は観光客には無理でしょうね。


Oさんは貿易関係のお仕事をされているので、お仕事上、こういった交渉を普段からされているのかもしれません。d(゚▽゚)


そんなわけで。


銀行での両替レートが交渉できるなんてびっくりたまげてしまった えいと@でございました〜。\( ~∇~)/ 




     【おまけ】


台湾のお札のご紹介ですー。


台湾のお札はNT$100、NT$200、NT$500、NT$1000、NT$2000の5種類だそうです。


一番流通してるのはNT$100とNT$1000でしょうかね?


今回の台湾滞在中に えいと@夫妻はNT$2000は一度も手にしなかったですねぇ。


NT$200は両替したときに一度手にしたのですが、それ以降はお釣りなどでは来なかったですね〜。


  t-ryougae10-6.jpg


こちらはNT$100(300円)札 ↑です。


このNT$100が一番よく使いました。


特に夜市などではNT$100より大きいお金だとお釣りがないなんてこともありましたし。(;^_^A


  t-ryouge10-3.jpg
  t-ryougae10-5.jpg


こちらはNT$500(1500円)札 ↑です。


  t-ryougae10-2.jpg


こちらはNT$1000(3000円)札 ↑です。


このNT$1000札 ↑を使う時には、お店によっては偽札かどうかをチェックしてましたよ。


大きいお金は偽造されていることもあるのでしょうねぇ。


NT$2000(6000円)札が出回ってないのは偽札防止のためでしょうか?


アメリカで50ドル、100ドル札が流通していないのと同じように…。(-_-)ウーム




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


posted by えいと@ at 06:36| Comment(12) | TrackBack(0) | ニホン的生活(旅行 台湾編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
帰国した時に 日本でも とTCのs使えない店などがあり
驚きました

両替 する場所で こうした事ありますね

今日みつわにいったんですが 日本への航空費が高くて驚きました
Posted by bachama at 2010年07月17日 09:06
レートの交渉が出来るなんて、私も今、ぶったまげております。
あ、ちなみに私の実家、デパート以外ではカードが使えない所ばかりです〜。
レストランでさえ、ですよ〜。
ド田舎なので・・・。
Posted by ree at 2010年07月17日 09:24
交渉してどのくらいオトクになったのかな?

と、言いますか、両替のレートがあること自体しりませんでした。手数料がほんのちょっとかかるだけくらいなイメージでした。そんなに取らなくちゃイケナイくらい手数料がかかるのかな〜。

う〜んっむ、色んな意味で海外は遠い。
Posted by かげ at 2010年07月17日 09:46
おはようございます〜
集中豪雨が去った大阪は蒸し暑いです
空は青いのですが太陽が肌を射します(チリチリ音がしそう)
両替のレート交渉にはびっくりです
最近はマンションの賃料も交渉に次ぐ交渉で
ちょっとうんざりです・・・
今週は連休なのでちょっと温泉にでも浸かって
リフレッシュしてきます(近場ですけどね)♪
Posted by E at 2010年07月17日 09:50
詳しい方に案内してもらえたら心強いですよね〜!
えいと@さんのように交渉してもらえたら別ですが
基本的に台湾の銀行は空港の場合20NTD(60円)手数料がかかるけど、レート自体は同じ、と思い込んでましたー!友達にうそ教えちゃってました。どうしよう。
あ、でもわたしの友達はたいてい週末を利用してくるからどうせ空港でしか両替できないから結果的にはいいのかな…汗

もしよろしければいくらくらい違うか教えていただけたらうれしいです☆
そうそう、今月から台北大阪間にジェットスターが就航したんですよ。
片道6000円(サーチャージ別ですが)くらいからとか。安いー!
Posted by ちい at 2010年07月17日 12:23
へぇ〜両替は、台湾に行ってからのほうがいいんですね。台湾っていつか行ってみたい国です。また、お勉強になりました。ありがとう。
Posted by みどり at 2010年07月17日 15:09

> bachama さん。

日本では、一昔前までは大きなデパートやホテルなどでしかカードは使えませんでしたが、
今はだいぶ使える場所が増えましたよ。スーパーでも使えますし。
個人のお店はまだ無理ですけどね。

台湾ではほとんど現金で決済しました。
MRTのチャージもカードでは出来なかったんです。
これには驚きました。
現金が必要な国だなって思いましたね。

>今日みつわにいったんですが 日本への航空費が高くて驚きました

みつわで航空券が売られるんですか?(驚)
今、ちょっと原油価格があがってるのでオイルサーチャージがつくんですよ。
で、チケット代も高くなってますね〜〜〜。
シーズンによって違うんでしょうが、今はちょうど高い時期でしょうね。

Posted by えいと@ at 2010年07月18日 03:15

>reeさん。

>レートの交渉が出来るなんて、私も今、ぶったまげております。

でしょ〜〜〜?
銀行ですよ? あり得ない気がするんですけど、できちゃうんですね〜。
びっくりです。(笑)

reeさんの故郷はデパードだけですか? カードが使えるの。
そうなんだ〜〜〜。
まだまだカード社会ではないのかなぁ。
大阪ではほとんどのお店で使えるようになっています。
けっこう小さなレストランでも。
便利になりましたよ〜。

Posted by えいと@ at 2010年07月18日 03:18

>かげさん。

>交渉してどのくらいオトクになったのかな?

今回、えいと@は8万円交換したんです。
交渉の結果、NT$28080になったんですよ。
普通のレートだと、8万円ではNT$26600くらいになるはずなんです。
つまりNT$2000(6000円)くらいお得しちゃったってことです。
これが日本の空港で交換してたらNT$24000ですよ?
13800円の差です。この差ってすごいって思いません?

ちなみに、台北の空港の銀行と、町の銀行ではそんなに差はないと思います。
やや町のほうがいいってことです。

Posted by えいと@ at 2010年07月18日 03:25

>E店長さん。

西日本の豪雨、すごかったみたいですね〜。
心配して日本に電話しちゃいましたよ。
家族は大丈夫でした。(ほっ)

でも、犠牲になられた方はお気の毒ですね。。。
天災って怖いですよね。。。

温泉ですか〜、いいですね。
どこに行かれるんでしょう?
ゆっくりしてきてくださいね。

Posted by えいと@ at 2010年07月18日 03:28

>ちいさん。

>基本的に台湾の銀行は空港の場合20NTD(60円)手数料がかかるけど、レート自体は同じ、と思い込んでましたー!友達にうそ教えちゃってました。どうしよう。

大丈夫ですよ〜。
空港の銀行のレートと町の銀行のレートはそんなに大きくは変わらないですから。
5万円、10万円とか、大きなお金の両替だったら差が出るかもしれないけど、
2〜3万円くらいの両替だったらそんなに差はないと思いますよ。
休日は町の銀行はクローズしちゃうので、空港で両替しちゃうのがいいと思います。

実は、えいと@が台湾に行った翌日が端午の節句でねぇ〜〜。
そんなこと知らずに、わずかしか空港で両替しなかったんですよ。
おかげで、そのタイワニーズの彼女に2日間、借金するハメに。。。
申し訳なかったですよ。。。(汗)


>今月から台北大阪間にジェットスターが就航したんですよ。
>片道6000円(サーチャージ別ですが)くらいからとか。安いー!

な、なんと〜〜〜!
7月からですかっ! なんで6月から就航してくれなんだんだ〜〜〜!(涙)
片道6000円なんて! なんてステキな価格なのっ!
これだったら、関空から台北まで気軽に行けちゃいますね。
ちいさんも、お里帰りが増えたりして〜〜〜。
いいな〜。

Posted by えいと@ at 2010年07月18日 03:35

>みどりさん。

そうなんです。
日本の銀行で両替してる人いるけど、かな〜り損ですよ。
アメリカドルだったらまだいいんですけど、アジアの通貨はぜったいに現地で両替した方がお得です。

みどりさん、台湾旅行のご予定があるんですか?
その際には、えいと@の旅行記を参考にしてくださいましー♪

Posted by えいと@ at 2010年07月18日 03:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。