2010年07月02日

見るだけでも楽しい♪ 台湾のスーパーマーケット


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ


えいと@の台湾旅行記(旅行じゃないけど)でございますー。

  台湾旅行記の過去記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    台湾旅行記 (2010年6月15日〜6月23日)目次


えいと@夫の学会にくっついて行って ちゃっかり観光をしてまいりましたー。( ´艸`)


少しタイムラグがありますが ご了承くださいまし。




さて、昨日の記事で 皆さまに台湾クイズをお出しいたしました。


お答えになってくださった方、ありがとうございました♪ ☆⌒(*^-゚)v


問題は次の写真は何を表示しているものでしょうか?というものでした。


       写真その1 ↓

   t-kanban10-1.jpg


       写真その2 ↓

 t-kanban10-2.jpg


その1の回答で多かったお答えは85%OFFでした。


85円均一というお答えもありました。


その2は、ほとんどの方がひとつ買えば一個無料とお答えくださいました。


それでは正解です! (^▽^)/



            ↓





            ↓





            ↓



その2は全員「正解」でございました〜♪ \(⌒▽⌒)/


そうなんです!


台湾にもあったんですね〜。BUY1 GET1 FREE!が!(*^◇^*)b


ひとつ買うともうひとつは無料! つまり2個で1個の値段ってことなんです。


これは嬉しいサービスですよね〜。半額ですからね。(*゚∀゚)v



次にその1でございますが…。



            ↓





            ↓





            ↓



実は全員「不正解」でございました〜。(>_<、) ザンネン


考え方はあってるんですがなんです。


85折っていうのは15%OFFのことなんですねぇ〜。


つまり8.5掛けってことなんですよ。


定価に85%をかけた価格になるってことのようなんです。


25折だと75%OFFってことなんですよねぇ。


で、9折は10%引き、5折は50%引きの半額という風に 一桁で表示することもあるんです。


おもしろいですよね〜。


なぜなのかがよくわかんないんですけど、台湾の漢字の意味なのでしょうねぇ〜。σ(゚・゚*)



さて。


BUY1 GET1 FREE!がある台湾のスーパーを覗いてみましたよ。(*゚v゚*)


えいと@が滞在したホテルの周辺はセブンイレブンやファミリーマートなどのコンビニエンスストアのみしかなかったのですが。


ちょっと離れたところに行くとこじんまりしたスーパーがありました。


 t-supa-10-3.jpg


 こちら ↑ がそのスーパーマーケットです。


   t-supa-10-6.jpg


お店の外にフルーツの王様「ドリアン」↑がドドーンと陳列されていました。


台湾ではドリアンは普通に食べるのでしょうか? ( ̄ー ̄?)


これね、えいと@はインドネシアで一度食べたことがあるんですけど、


すご〜く甘いフルーツなんです。


まとわりつくような ねっとりした甘さって感じですかねぇ。


んでものすごいニオイなんですよね〜。(〃゚д゚;A


何とも言えない強烈なニオイを発散させるフルーツなんですよ。


それがスーパーの外においてあるもんだから、スーパーの周辺がドリアンのニオイで充満しておりました〜。(;´▽`A


   t-supa-10-7.jpg


通路がちょっと(だいぶ)狭かった ↑ですねぇ。


一人がやっと通れるって感じでしょうか。


このお店だけかもしれませんけどね。


 t-supa-10-8.jpg


日本のカップスープ ↑です。


コーンクリームは「玉米濃湯」、野菜のコンソメは「野菜清湯」っていうんですねぇ。


ポタージュ系は「濃湯」 コンソメは「清湯」なんですね。


 t-supa-10-2.jpg


こちらは日本の洗濯洗剤 ↑ですよー。


右のグリーンのパッケージは「アタック」ですね。


左の赤いパッケージは「トップ」です。


こんな風に日本の製品がたくさん地元のスーパーで売られていたんです。


いいなーって思いました。


アメリカだと日本の製品はアジアンマーケットに行かないと手に入らないものが多いですもんねぇ。┐(´-`)┌


 t-supa-10-9.jpg


これはヤクルトに似た飲み物 ↑ですが、


その大きさにびっくりです!w( ̄▽ ̄;)w


左にあるのがスタンダードなヤクルトです。


比べてみると…! めちゃでかい!


これ、一気に飲むんでしょうかねぇ??? (^∇^;)


   t-supa-10-1.jpg


こちらはビール ↑です。


えいと@夫妻は台湾滞在中は台湾ビールを愛飲しておりました。


アイラブ台湾ビールでしたよー。(=´▽`=)


いつも宿泊したホテルの近くのコンビニで買ってたんですが、


ここのスーパーはビールがとても安かったんです!(⌒ο⌒)b


コンビニでは500ccのロング缶が1本48台湾ドル(144円)だったのですが、


このスーパーでは3缶まとめ買いすると105台湾ドル(315円)つまり1缶105円だったんですよー。


出先だったので缶ビールを持ち歩くのは重いかなぁ〜とは思ったのですが、


安さには勝てません! d( ̄‥ ̄)=3


ロング缶を3缶買っちゃいましたぁ〜。


ホントは6缶買いたかったけど、あまりに重くなっちゃうかなって思ったので断念いたしました…。ヽ( ̄д ̄;)ノ


缶ビールを持って観光するオンナ、えいと@でございましたぁ。(;^◇^;)ゝ


重かったよ…。(=´Д`=)



あ! そうそう! 重要な情報をひとつ!


台湾のスーパーではレジ袋はくれません!


持参が原則のようです。


袋が必要な場合は 有料でレジ袋を購入することになります。


コンビニや文房具屋さんでもレジ袋は有料ですので、


ちょっとした袋をバッグに忍ばせておくのがいいですよー。


えいと@はしっかりマイバッグ持参で台湾の町を歩きました!


用意周到でございます〜。(*^m^*)




     【お知らせ】


いつも温かいコメントをくださる皆さま、本当にありがとうございます。


日本&台湾滞在中は多忙のためにお返事を書けませんでしたが、すべて拝見させてもらってました。


コメントはホントにうれしいです♪


はじめての方もお気軽にコメントを書いてくださいね♪



遅くなりましたが過去記事でいただいたコメントのお返事を書きました。↓


よろしかったらお時間がある時にご覧になってくださいね。

  ホントにいいの? 子ども手当で確実に負担増!
  口蹄疫問題にもっと関心を…!
  初体験な台湾でワクワク〜♪
  台湾から日本を憂う…ここにも政治的圧力が…!
  熱くて暑い台湾でした!
  All 漢字の国 台湾♪
  ショック!<(T◇T)> 選挙権がなかった!




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


posted by えいと@ at 00:37| Comment(22) | TrackBack(0) | ニホン的生活(旅行 台湾編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヤクルトの大きさにビックリ。
でも普通の大きさ、子供達が好きで飲むけど、1本じゃ足りなくて3,4本続けて飲むから、このくらい大きいのをコップに注いであげた方が、我が家ではいいかも。

ドリアンは私、未経験なんですよ。
挑戦してみたいようなみたくないような。

逆かぁ・・・。
85円(元ですかね?)均一、ってのも考えたけど、どっちにしても不正解でしたね。
Posted by ree at 2010年07月02日 02:49
そのヤクルトみたことあります。ドリアンは、冷凍になってオリエンタルマーケットで買いましたよ。確かにくさい。味はおいしいけど、あそこまでお金かけて食べるものでもなかったかなぁ〜。台湾では、普通に店頭に並ぶものなんですね。15%OFFですか。そう書いてくれればいいのに〜英語で。爆
えいと@さん、時差ぼけは大丈夫ですか?こっちは涼しくていいよね^^ゆっくりと休んでくださいませ。
Posted by みどり at 2010年07月02日 03:10
月末月初とバタついて訪問出来ていませんでした
今日訪問したらビックリもうアメリカに帰られたのですね
蒸し暑い大阪から避暑地に出かけた気分ですね(笑)
しばらくは時差ぼけで辛いでしょうが
台湾記事の続き楽しみにしています♪
Posted by at 2010年07月02日 12:18
もうアメリカに戻られたんですね。
お疲れ様でした〜
少し体を休めて下さいね!

台湾は興味深いですね〜
このまま中国に負けずに、台湾独立姿勢を貫いて貰いたいですが…
スーパーとか日本と大差無い感じですね。
日本商品が好まれているのでしょうか?
それは嬉しいことです!
(中国の富裕層が日本製を買い漁るのは気に入りませんが)
台湾ビール飲んでみたいです!
Posted by ちょびまめ at 2010年07月02日 12:46
そうなんですかぁ〜。
15%OFFなんだ。
面白いですね〜。
スーパーも興味深いですね。
旅先でスーパーも楽しいものですね。
良く知っている商品に出会うと
なんとなく親近感を覚えますもんね。
ビール、安いですね〜。
お味はどうでした?
Posted by コメット at 2010年07月02日 14:16
ヤクルトでかっ!!
あの大きさだと飲んでるうちに飽きて
きちゃいそうだよ(笑)
日本製品が普通のスーパーで買えるのって
いいですよね♪
当たり前のように商品棚にのっているのが
いいなぁ〜。

85円均一じゃなかったのねぇ〜(泣)
15%オフなんだ。
なかなかわからないものだね。
台湾もビールが安いのね!
羨ましい♪
日本もなんとかしてくれないかしら?
最近じゃ、本物のビールじゃなくて
雑種を飲んでますから(→←) アチャ
Posted by べりー at 2010年07月02日 15:43
“ヤクルトに似た飲み物”
私は台湾に旅行で行った時、物珍しさに衝動買いしました。もちろん一気飲み。
どうやら漢字でビフィズスって書いてあるようです。
Posted by ショウノジ at 2010年07月02日 18:42

>reeさん。

ヤクルト、でっかいですよねー。
グラスに移し替えて飲む場合はこの大きさでいいと思うけど、
そのまんま一人でグイグイ飲むには大きすぎそう。。。

ドリアン、えいと@も一度経験したくてインドネシアに行った時に食べたんです。(かなり昔ですが)
ほんとにま〜ったりした甘さ。
実がねっとりしているんです。
甘いものが好きな人はハマるそうですが、えいと@は一度でもうういいやーって思いましたね〜。

85折は15%OFFでした〜。
85元均一になると、今のレートでいくと255円均一ってことになって、
あまり安い感じは受けないですね〜。
100円ショップは台湾では38元ショップでしたよ。つまり台湾では114円ショップってことですね。
アメリカの100均より安いですよね〜。


Posted by えいと@ at 2010年07月02日 20:41

>みどりさん。

このでかヤクルト、アメリカにもあるんですか?
う〜ん、アメリカだったら普通にありそうー。(笑)

ドリアン、冷凍物でもにおいましたか。(苦笑)
強烈ですもんねー。
高級果物なのでけっこうお値段は高いですよね。
確かに、お金を出してまで食べようって思う果物ではないですね。
好きな方にはたまらない甘さらしいですけどね〜。

>台湾では、普通に店頭に並ぶものなんですね。

それがよくわからないんです。
台北でえいと@が行った場所では、スーパーマーケットはこの1軒だけだったんですよね〜。
あとはみんなコンビ二。
コンビニではさすがにドリアンは売ってなかったし。
ドリアンが台湾では普通に売ってて日常的に食べる果物なのか…。
ちいさんに聞いてみましょうかねぇ〜?

Posted by えいと@ at 2010年07月02日 20:54

>E店長さん。

そうなんです〜。
もうアメリカに戻っちゃいましたー。
今回は1ヶ月間の滞在だったので「あっ」という間でしたよー。
途中台湾に行ったりもしたので、実質日本に滞在したのは2週間ちょっとですもんね。

大阪、暑かったです!
特に、アメリカに戻る前の3〜4日間は地獄のように蒸し暑かったですね〜。
台湾に負けないくらいでしたよ。
BUFに戻ると寒いのなんの! 気温10度ですよ〜〜〜。
フリース着てます。。。

時差ぼけ、はやく治って欲しいですね。
年々こたえます。。。

Posted by えいと@ at 2010年07月02日 21:01

>ちょびまめさん。

台湾は興味深い国ですね。
いい国でしたよ、食べる物はおいしいし治安もいいし、親日の方が多いしね♪

スーパー、そうですね。
ここは小さめの街の中のスーパーだったんですけど、
日本とほぼ同じでしたよ。
店の中はきれいだったし、きちんと陳列されていました。
日本のモノがたくさん売られてるのがうれしかったですね〜。
台湾の方は日本製が大好きなんだそうですよ。

台湾ビール、安くておいしかったです。
日本のビールほど苦くなくて、どっちかというとアメリカのビールに近いかなって味でした。

>このまま中国に負けずに、台湾独立姿勢を貫いて貰いたいですが…

今の台湾の政権が国民党でしょう?
雰囲気的に中国よりになっているようで、台湾独立派の方にとってはちょっとうれしくないようですよ。
すぐに台湾が中国化することはないでしょうけど、今の中国の動きを見ていると怖いものがありますよね。。。

Posted by えいと@ at 2010年07月02日 21:12

>コメットさん。

旅行に行った時には観光地巡りに徹するのもいいかもしれませんが、
こういう、その国の生活を見て回るのもおもしろいですよ。
物価はどうかな〜とか、どんなものを売ってるのかな〜とか。
そういうものを見るのってすごく楽しいです。

台湾のビール、おいしかったですー。
日本のビールに比べてちょっと薄い感じがしました。アルコール分は同じですけどね。
その分飲みやすい感じでしたね〜。
お値段も安いですしね。500ccの缶でコンビニで買うと144円でしたけど、スーパーだと1缶105円! 安い!
毎日、台湾ビールを飲んじゃいました〜。

Posted by えいと@ at 2010年07月02日 21:18
ドリアンは5月くらいから大抵のスーパーに並びますよ〜
台湾では穫れないのでタイからの輸入です。
すごく安くで売ってますよね。
わたしは買ったことないけど、好きな人は結構多いみたいです。
ダー氏ママも好きで、1個まるまる買って小分けにして冷凍してました。笑
Posted by ちい at 2010年07月02日 22:42

>べりーさん。

ヤクルト、でかいですよね〜。
家でグラスに注いで飲むのならいいけど、グイグイ飲むにはちょっと大きすぎますよね。

スーパーには日本製のものがたくさん売られていましたよ。
日本語のままの製品も多かったし。
台湾の方は日本の製品が大好きなようです。
うれしいことですよねー。

台湾ビール、日本のビールに比べて少し安いですね。
アメリカのビールも安いんですよ。
酒税の関係かなー?
日本の場合,お酒の価格の半分は税金だっていわれてますからね〜。
日本のビールは高い!
えいと@も日本滞在中はほとんど発泡酒でした〜。

Posted by えいと@ at 2010年07月02日 23:50

>ショウノジさん。

このでかヤクルト、飲まれたんですね。
お味は同じでしたか?
お腹の調子が良くなりそうですね〜。
Posted by えいと@ at 2010年07月02日 23:56

>ちいさん。

そうなんですか〜。
5月からは普通に店頭に並ぶんですね。
で、台湾の方はドリアンが大好きなんですねー。

日本ではあまりメジャーな果物ではないですよね。
何ででしょうね?
ニオイでしょうかねぇ? 
ま、えいと@は一度食べましたけど1回で「もういいかな」って思いましたもん。
甘党じゃないからかもしれませんが、あの甘さはちょっとしつこいように感じました。
暑い国だとあの甘さがおいしく感じるのかもしれませんね。

Posted by えいと@ at 2010年07月03日 00:01
ドリアン って食べた事ないです

この割引の書き方は 値段がだしやすくていいですね

アメリカ人は 数字に弱くて よく 25%引きとか 計算ができないですよね

日本の商品はアジアにたくさんでてるんですね

Posted by bachama at 2010年07月03日 03:30

>bachamaさん。

ドリアンはアメリカでは手に入らないでしょうね。
オリエンタルマーケットに冷凍で売られてることがあるようですけど、
いつでも売ってるわけでもなさそうですし。

台湾は日本製品が好きな人が多いと、台湾人の知り合いに聞きました。
化粧品やシャンプーなども日本製がたさんありましたしね。
こうやって日本のものが大好き!って言ってもらうとうれしいですね。



Posted by えいと@ at 2010年07月03日 04:38
逆でしたか・・・
でもその国では逆で書く方が普通なのかな?

それとほんと通路が狭い〜〜
カートを使わないって事でしょうか??


ドリアンはアリゾナでは簡単に手に入ります
アジアン系の方が多いから毎日売ってますよ〜
でもアジアンマーケットでだけど

それとコメント欄昨日、一昨日は開けてあったのだけど?
丁度来られた時一日開けてない日があった日だったのかも??
Posted by ちびか〜ちゃん at 2010年07月03日 08:37

>ちびか〜ちゃん。

>その国では逆で書く方が普通なのかな?

どうなんでしょうねぇ?
逆に書くというか、2割引、3割引という表現ではなく、通常価格の8掛け、7掛けって計算のしかたなんでしょうね。

アリゾナではドリアンが普通に手に入るんですか? 
食べる人が多いってことなんですねぇ。
アメリカの北部、少なくともBUFではドリアンは見たことがないですよ。
アジアンマーケットにも売っていることってないですねー。

>コメント欄昨日、一昨日は開けてあったのだけど?
>丁度来られた時一日開けてない日があった日だったのかも??

そうなんですか〜。
遊びに行った日が開いてないように思ったのでコメントしないで帰って来た日が何度かあったんです。
たまたま遊びにいった日がコメント欄のない日だったのかな。
ちびか〜ちゃんは 記事によってコメント欄を開けたり閉じたりされてるんでしょうか?
Posted by えいと@ at 2010年07月03日 15:56
こんにちは、えいと@さん
85%オフなんて、やっぱりないか・・・苦笑 つい心の声からの回答かいちゃった、でした。

ドリアン、SLCでもアジアンマーケットのいくつかでは大抵常備ですよ。
あれはかっちり冷やして(凍らせても良い)アイスクリーム的に食べると匂いも↓で 食べやすいみたい(っていうか、これでしか食べたこと無いです)。

そうそう、ヤクルトね。日本でもヤクルトの出す500ccくらい(でもヤクルト成分は あのちっこいのと一緒くらいとか)のが出てますよ。ヤクルトのおばちゃんから買うかどうかは知りませんが、妹が一昨日買ってきてくれました。ヤクルトって、2本くらい飲むとお腹を下してしまう人(成人、子供は大抵平気らしい)が多いそうで、あんまり大きくできないんだそうです。
Posted by moi at 2010年07月05日 00:11

>moiさん。

>85%オフなんて、やっぱりないか・・・苦笑

ありましたよ! 2折ってのが!
2折だと80%OFFですよね? すごすぎー!
ま、アメリカでもサンクスギビング後のセールでは75%OFFってのはありますけどねぇ。
日本ではそこまでの値引きはないですもんねー。

SLCではドリアンを売ってるんですか。
凍らせて売ってるんでしょうかね? 買って来て凍らせるのかな?

大きいヤクルトはその分、成分も薄いんですね〜。
何だか笑っちゃいました。
500ccとはすごい! 家の飲む用ですねぇ〜。

Posted by えいと@ at 2010年07月05日 20:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。