2010年06月27日

ショック!<(T◇T)> 選挙権がなかった!


ただ今、一時帰国中の えいと@です、こんにちは。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



いよいよ2010年度の参議院選挙です!


24日に公示、25日から期日前投票 及び 不在者投票を行うことが出来ます。


でっ!   


えいと@夫妻も行ってきましたよ! 期日前投票に!


えいと@夫妻はアメリカで「在外選挙人カード」を作成しているんです。


この在外選挙人制度というのは、


日本国外に居住する有権者が 日本の国政選挙に参加できるものです。


選挙は「日本国民の権利であり、義務でもある」のですからね。


2009年度の衆議院選挙は カナダのトロントまで行って選挙して来ました。

  関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね。
    国外で選挙〜在外選挙に行ってきました!


で、今回は一時帰国中に選挙が出来るというので、


この在外選挙人カード ↓を日本に持って帰って来ました。


   c-zaigai09-8.jpg>


これがあれば住民票を抜いて出国した有権者が 国内外に関わらず選挙に参加できるのです。


で、期日前投票が始まった6月25日に さっそく行って来たのですよ。


市役所の選挙コーナーに。


市役所の選挙の担当の係の方がかなり戸惑ってましたねぇ。


在外選挙カードで選挙に来る人間が この市役所ではめったにないようで。


いろんな人が出て来て、分厚い本を何冊も持って来てあーでもない、こーでもないと 悩んでおられましたよ。


で…ですね。


なんと! えいと@だけ 選挙が出来なかったのです!


おもわず でっかい声で「えっ! 私には選挙権がないんですか!」って叫んじゃいましたよー。


係の方の説明では外国から帰国して3ヶ月以上経過すると在外選挙人名簿から抹消されるそうなんです。


でも、えいと@は今回の帰国は1ヶ月未満しか経過していません。


それに同じように一時帰国しているのに えいと@夫には’選挙権があるのもおかしな話ですよね。


どうしてか納得いかなくて、長い時間、話し合いをしてしまいましたよ。


すると、こういうことのようです。


えいと@夫妻が選挙人カードを作成したのは2009年の6月。

えいと@夫は選挙人カードを作成した後、今回がはじめての帰国(入国の手続き)であるため 今回は選挙権がある。

えいと@は選挙人カードを作成した後に 一度帰国(入国の手続き)をしているので、その時点から3ヶ月後に在外選挙人名簿から抹消されている。

そして、その後にまた海外に出国(住民票を抜いての出国の手続き)をしたため 今回 入国したとしてもすぐに選挙ができないことになっている。

通常、その地方の自治体の選挙の場合、引き続いて3ヵ月以上住所を有していないと投票できないが、

国政選挙の場合は、転入先の選挙人名簿に登録される前は、転出もと(前の住所)の選挙人名簿に記載が残る。つまり前の住所の自治体で投票できることになっている。

しかし、えいと@の場合は、外国に出国しているため「日本国内に住所がない」ので 失効した在外選挙人カード」では選挙できない。



確かに えいと@は去年の10月に1ヶ月間一時帰国した時に住民票を入れました。


そのせいで えいと@は今年の1月に選挙人名簿から抹消されたんだそうです。


去年の10月には えいと@夫は えいと@より遅く帰国したために 忙しくて市役所に行けなかったのですよ。


市役所に出向くことが出来なかったので えいと@夫は 去年の10月には入国したという記録がなく、


えいと@夫は選挙権がキープされ、


えいと@は選挙権がなく、選挙ができなかったってわけなんですよぉ〜。


もうね、むちゃくちゃショックでしたよー!


だってね。


日本滞在が3ヶ月未満の場合は在外選挙人カード無効にはならないと聞いていたんですから。


これはアメリカNY総領事館に直接確認したことなんです。


一度でも日本に帰国し、住民票を日本に入れる(入国)するとその3ヶ月後に在外選挙人名簿から抹消されるなんて…!


今回、市役所内の選挙管理委員会の方にはじめて聞きましたよ。


領事館の方もよく理解してなかったってことなんでしょうか。


在外選挙の説明には日本に帰国し住民票を入れた場合、3ヶ月以上滞在すると在外選挙人名簿から抹消されますとは書いてますが、


一度帰国し住民票を入れたら3ヶ月後にはどんな場合も選挙人名簿から抹消されるとは書いてないし、


そういう説明もなかったのです。


えいと@の選挙権がなくなっちゃってたなんてぇ〜!(涙)


えいと@の清き一票があぁあぁあぁ〜〜〜っ!(大泣き)


今回の参議院選挙はものすごく大事な選挙なのに…。


すごっく残念です。。。



日本国外にお住まいの方で「在外選挙人登録」をされている方!


日本に一時帰国し 住民票を入れた場合はその日から3ヶ月後に「在外選挙人名簿から抹消」されるので要注意です!


国外に戻った際に 再度登録し直さないと、その次の選挙の際には選挙権がないことになってしまいます。


今回の えいと@のようにならないように気をつけてくださいね。。。





     【おまけ】


先日、東京で愛国女子力で民主党にNO!のパレード 及び 『反民主党』 全国10都市一斉デモ が行われました。

  関連記事はこちら ↓ の【お知らせ】をご覧くださいね。
    台湾から日本を憂う…ここにも政治的圧力が…!



*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜



   日本のお母さんパレード第2弾
「あつまれ護国女子☆民主党政権クーリングオフ・パレード」


      〜私たちの素敵な国、日本を女子力で護ろう〜

あつまれ護国女子☆民主党政権クーリングオフ・パレード第1弾の様子(You Tube)


937293.jpg


937310.jpg
937311.jpg


こちらでパレードの様子 ↓がご覧いただけます。




   2010.6.19 愛国女子パレード in 渋谷 第2弾(You Tube 11分)


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜


   6・20 『反民主党』 全国10都市一斉デモ

       参議院選挙公示直前の最後の日曜
    日本解体を目指す民主党に国民の怒りをぶつけよう!



939203.jpg




  2010.6.20 東京渋谷民主党に抗議するデモ(You Tube 10分3秒)


 画像は「花うさぎの【世界は腹黒い】さん」よりお借りしました。
   日本のお母さんパレード第2弾を開催!
   6.20 在特会 全国10都市で反民主党デモ

  
*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜



7月11日は参議院選挙です!


現政権が誕生してからの8ヶ月で民主党が何をして来たかを思い出してください。


誠実な政治家は誰なのか、日本の国益を考えた政治をするのはどの政党なのか、


よくよく考えてあなたの1票を投じてください。


けして甘い言葉に騙されないでください。


政治家のさじ加減ひとつで 日本の将来が大きく変わってしまいます。


日本は日本人のものです。


日本が外国人にとって住みやすく、日本人にとって住みにくい国にしたくありません!


有権者の方は そのことを良く考えて選挙に行ってください。


よろしくお願いします!



    




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


posted by えいと@ at 12:00| Comment(30) | TrackBack(0) | ニホン的生活(愚痴編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログといえど個人的な意見で一政党を避難し他の政党に票を促すような行為はどうなのかと思います。
Posted by にんにく at 2010年06月27日 16:45
えいと@さん、選挙権ないんですか!?
ショック。。選挙権って、軽視する人も多いですけど、大事なことなのに。
失効することへの説明が一言もないなんて、なんて不親切(>_<)

7月11日はもちろん、清き一票を入れてきますよ。
どこの党にかは言いませんが、少なくとも日本のために政治をしてくれる政党に入れるつもりです。
夜勤明けだってへこたれませんよ〜(`・ω・´)
Posted by tiamaria at 2010年06月27日 22:08

>にんにくさん。

はじめまして。ご訪問とコメントをありがとうございます。

私はブログで個人的な意見を書くことは悪いことではないと考えています。
言論の自由はブログではあってもいいと考えている一人です。
私は海外居住者です。
海外在住日本人の公職選挙法は適用除外となるので、法律にも引っかかりません。

それに、私は「特定の党に投票をしてください」とはひと言も書いていませんよ。
よく考えて投票してください、と書いているだけです。
そして 今回の記事は、先日行われたパレードについて「こんな風でした」と その様子をUPしているだけです。
これについても問題があるとお考えなのでしょうか。
私は問題はないと考えていますし、マスコミが報道しない以上、こういう記事を今後もブログにUPしていくつもりです。
Posted by えいと@ at 2010年06月27日 22:10
わたしもこっちへ引っ越して在外選挙人名簿登録をしようと調べたんですが、その時見た外務省のサイトを見てみると正確には一時帰国などで転入届を提出し住民票を作成したら、滞在の期間に関わらず4ヶ月後に在外選挙人名簿から抹消される、と書いてありました。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/senkyo/flow.html
コチラです。
わかりやすくまとめてあるのですが、交付の際にこれと同じ内容のものを付けてくれたら親切なのに…

短期の一時帰国とは言え、病院にかかる場合などで転入届を出すのは珍しいことではないだろうし、それで失効してしまうなんてちょっと不便ですね。
領事館の方、ぜひ正しい情報をアップデートして欲しいですね。。
ちなみに台湾はご存知日本と国交がないので、投票は台湾ではできません。日本への郵送のみです…
Posted by ちい at 2010年06月27日 22:42
。。。そうなんですかー。いや、勉強になりました。
転入届、海外にいる間に出したことはないんですよね。だけど確かに、ちいさんの仰るように一時的に、形だけでも転入届を出さないといけない事って、ありますよね。なるほど。。。気をつけまーす。
Posted by moi at 2010年06月27日 23:13
ニンニクさんへの返コメその通りですね。

それより、選挙権行使できないなんて残念ですね。

日本の損失です。(笑)・・ってられないかも・・
Posted by masa at 2010年06月27日 23:27
残念だったね

そういうこともあるんだ

ブログでえいとさんが自分の歩持った事を書くのは自由です

誰を傷つけているのでもなく

自分の意見をいってるんだから

その後は読んだ人の選択だし、、。

Posted by bachama at 2010年06月28日 00:07
選挙権ないって、かなりショックですよね。自分が置かれている状況で、アメリカにあるのか日本にあるのか変わりもしますが。「たちあがれ日本」すごくよいシーンをみせていただきました。そうすですよ、アメリカの真似ばっかりしていないで日本は自国をもって愛さなければいけませんね。日の丸掲揚もすべきです!訪問が遅くなって申し訳ありません。応援ポチ★
Posted by みどり at 2010年06月28日 00:52
それはショックですね。
アメリカNY領事館で確認した事を話してもダメでしたか・・・。ドイツだったらそれを理由にしてゴネタラ許可されそうな気もする・・・。
応援ポチ。
Posted by Yogacat at 2010年06月28日 05:50
えいと@さん、こんにちは^^

そんな制度があるのですね!
言われてみないと気がつかないなんて、不便だし、もっとわかりやすくして欲しいですね。
今からでは間に合わないというのでは、せっかく行ったのにショックですね。
動画の方は、あとで時間があるときにゆっくり見させていただきます〜!
Posted by ももんが at 2010年06月28日 06:42
私もつい先日、別件でDCの日本大使館に行くついでに在外選挙権を取ろうと調べたのですが、先日日本に一時帰国してまだ4ヶ月たっていないので断念しました。
以下在米日本大使館(DC)HPからの抜粋です。
「『在外選挙人証』は、日本国内で住民登録をして4ヶ月後や、日本国籍を喪失した場合などに在外選挙人名簿から抹消されるため無効となります。既に『在外選挙人証』をお持ちの方が、一時帰国した際に住民登録をされた場合、たとえ住民登録(転入届提出)をして4ヶ月以内に海外への転出届の提出(住民登録抹消)したとしても、住民登録の期間に関係なく、住民登録をして4ヵ月後に在外選挙人名簿から抹消されることとなりますので、改めて在外選挙人名簿への登録申請を行って、『在外選挙人証』を取得しなおす必要があります」
とありました。
日本人であっても海外にいるといろいろ不便ですね。
今回は口蹄疫のこともあって、私も投票したかったのですが。
Posted by 通りすがり at 2010年06月28日 10:24

>tiamaria さん。

選挙権がないなんてはじめての経験でびっくりでした。
NYの領事館で確認したんですよ〜。
3ヶ月以内にアメリカに戻ったら大丈夫って言われたんですよ〜。
在外選挙の担当の職員も知らなかったってことなんですねぇ〜。

すべての有権者は、どの党が日本のための政治をしてくれるかをしっかり考えて選挙に行って欲しいですね。
マニフェストではなかなかわかりにくいとは思いますけど、
しっかり見る目を持って欲しいなと思います。

Posted by えいと@ at 2010年06月28日 12:22

>ちいさん。

外務省のHPにはきちんと書かれてたのですね〜。
去年、在外選挙登録をした時にはわからなくて、領事館の職員の方に直接伺ったんです。
そしたら「3ヶ月以上日本に滞在すると登録が抹消されます」って言われただけで、
一回でも入国手続きをしたら、その時点から3ヶ月で抹消されるので、4ヶ月以降に 再度 登録し直さないといけないとは聞かなかったんですよね。
説明不足ですよね〜〜〜。

今回の選挙は投票したかったですよー。
ものすごく残念です。。。

ちいさんは郵送で選挙されるんですね。
国交がないと在外選挙人の登録が出来ないんですか。
こんなところにも影響があるんですね。。。

Posted by えいと@ at 2010年06月28日 12:29

>moiさん。

こういうことってHPのどこに書いてあるってなかなかわかりませんよね。
一時的に住民票を入れることもあるかもしれないので、気をつける必要がありますね〜。
肝心な時に選挙権がないなんて、こんなショックなことはないですよー。

Posted by えいと@ at 2010年06月28日 12:32

>masaさん。

こんな大事な時に選挙権が抹消されちゃってたなんて。。。
めちゃくちゃショックでしたー。

海外居住者は公職選挙法の適応外のようですので、
アメリカに戻ったら選挙のこと、政治のことをブログの記事にしていこうって思っています。

Posted by えいと@ at 2010年06月28日 12:35

>bachamaさん。

在外選挙登録をした時に、領事館の担当の方に確認したんですよ。
だからぜんぜん疑わなかったですねぇ。
選挙権が消えちゃってるだなんて。
この選挙は大事な選挙なので、投票できなくてショックです。。。

>ブログでえいとさんが自分の歩持った事を書くのは自由です
>誰を傷つけているのでもなく 自分の意見をいってるんだから
>その後は読んだ人の選択だし、、。

えいと@も同じように考えています。
ブログというものは 自分の意見を主張するものですよね。
政治に関してだけ、こんな風に「どうかと思う」って言われるのは心外です。
私はきちんと理由をつけて 私の意見を述べるようにしています。
そして、私の記事を読んでどう思うかは読者にお任せしています。
賛同される方、異論がある方、いろいろだと思います。
いろんな意見をぶつけあうのも、ブログのいいところなんじゃないかなって思いますけどねぇ〜。


Posted by えいと@ at 2010年06月28日 12:44

>みどりさん。

ショックでした〜〜〜。
今回ははりきって投票所に一旦ですよ〜。
夫の選挙が終わるまで、外でボーって待ってましたよ。。。(涙)

たちあがれ日本!
本当にたちあがって欲しい! 日本国民よ! 目覚めて欲しい!
日本を大事に思う心を持った党、日本を愛するのは保守派です。
有権者の皆さんが 日本のために政治をしてくれる党に投票していただきたいと心から願います。

Posted by えいと@ at 2010年06月28日 12:47

>Yogacatさん。

ショックでしたよ。。。
今回は投票したかったです〜。(涙)

>アメリカNY領事館で確認した事を話してもダメでしたか・・・。
>ドイツだったらそれを理由にしてゴネタラ許可されそうな気もする・・・。

日本はきっちりしてますもんねぇ。
決められたことを、職員の独断では曲げられないのでしょう。
でも、こんな風に選挙権がなくなってしまうという空白の期間が出来てしまうことは問題です。
だって、選挙権は国民の権利ですからね。
権利を阻害されちゃったってことですよ。
何とかならないんでしょうかねぇ〜?


Posted by えいと@ at 2010年06月28日 12:52

>ももんがさん。

領事館の方がよくわかっていなかったってことは、
何度も一時帰国する人が選挙に行くことが少ないのかもしれませんね。
市役所でも、在外選挙人の経験がなかったようで、おたおたしておられましたもん。

You Tube、時間がある時にぜひご覧になってくださいね。
日本国民が立ちあがっています。
このまま黙ってては、政治家に日本を好きにされてしまいます。
日本が亡国になってからでは遅いのです。
ストップをかけなければ!
日本を守るために、日本国民が立ち上がらないと!…って思っています。

Posted by えいと@ at 2010年06月28日 12:56

>通りすがりさん。

海外に住んでいると、こういう制度的なことはわかりにくいですね。
外務省のHPにはけっこうきちんと書かれていたようですね。

私は、去年、在外選挙人登録絵をした際に、直接領事館の職員の方に伺ったのです。
その時に3ヶ月以上日本に滞在した場合に4ヶ月目に抹消されると伺ったのですよ。
一度でも帰国して入国の手続きをしてしまうと3ヶ月後に抹消されるので、4ヶ月後に再度登録が必要なんて説明はまったく受けなかったのです。
何度も一時帰国を(住民票を入れる)するんですけど、大丈夫ですかって聞いたんですよ。
それでも、再登録が必要とは言われなかったんです。
なので、今回は選挙権がないなんて夢にも思いませんでした。
残念です。
選挙、したかったです〜。
大事な1票ですもんね。

口蹄疫問題に関しては 本当に許せない気持ちです。
結局、民主党与党内で誰一人責任を取っていないのですもの。
あんなに被害を出しておいて誰一人責任を問われないなんて!
信じられません。
マスコミもこれに関してはまったく追求しないし。
もう、日本を憂いますよ。。。
日本を守りたいって切実に思っています。

Posted by えいと@ at 2010年06月28日 13:03
残念でしたね〜。
貴重な一票だったのに。
どうなるんでしょ、この選挙。
かなり心配です〜。

えいとさんは反対意見にもキチンと答えているので
いつも感心しております。
色々な意見があるでしょうけど、
それはあくまで参考で最後は自分の考えですもんね〜。
Posted by コメット at 2010年06月28日 13:25
これって明らかに制度の不備なのでは??

こんな事、一国民がわかるはずが無い。間違いが起こらないように環境を整えて欲しいですよね。
Posted by かげ at 2010年06月28日 20:39
うわぁ!それは痛い!
民主党を突き崩す1票が失われたことは痛いですね。
しかし、そんなルールがあったんですか。
もっと領事館もしっかり把握して欲しいですよね。
だけど、えいと@さんにはブログで発信という
任務がありますから、参院選までがんばりましょう!!
絶対に反日民主なんて勝たせてはなりません!!
Posted by ちょびまめ at 2010年06月29日 08:52
今日は来るのが遅くなってしまったので、流し読みに簡単コメですが、そうなんですか?
手続きなしで抹消されちゃうんですか?

Posted by ree at 2010年06月29日 11:30
えいとさん災難でしたね!
でも、住民票を一度戻すと在外選挙人名簿から抹消される、とどこかで読んだ事があるので、日本に帰っても住民票は取らない方がいいんだな・・・
という決断に至っていましたが、、。(また在外選挙人名簿への登録手続きが面倒で。^^;)
やっぱり、そうなんですね、、。それはショックだったでしょう。
えいとさんの分も私の一票に気持ちを込めて投じますね。(^^)
Posted by mucci at 2010年06月30日 22:25

>コメットさん。

残念でしたよー。
今回の選挙は力が入ってたのにな〜〜〜。
こういう法律の落とし穴、何とかならないもんでしょうかねぇ〜?

>えいとさんは反対意見にもキチンと答えているのでいつも感心しております。

反論や反対意見も、意見のひとつですもんね。
中傷するような書き方でない限り、きちんとこたえたいって思っています。
中には自分とは異なる意見をまったく受け入れない人もいますが、
私はいろんな意見を聞いてみたいと思っているし、反対意見の人が「なぜそう考えるのか」を知りたいって思っています。

Posted by えいと@ at 2010年07月01日 02:31

>かげさん。

>こんな事、一国民がわかるはずが無い。間違いが起こらないように環境を整えて欲しいですよね。

ですよね〜。
どこどこのHPに書いてあるよって教えてもらえればまだしもね。
どこに詳しく書いてあるかなんて知らないしねぇ。
今回はNYの領事館の職員の方に直接伺ったんですよ。
職員の方でもわかってないようなこと、一般の市民がわかるはずないですよねぇ。


>これって明らかに制度の不備なのでは??

そう思います。
何度も出入国の手続きをする人が珍しいのかもしれませんが、
そういう人間が存在する以上、この空白の期間に選挙がある場合もあり得るんですよね。
今回の えいと@のように。
この空白の期間が問題ですよね。。。
住民票を入れないと国民保険がないしな〜。
今後、どうしようかなって考えちゃいますねー。

Posted by えいと@ at 2010年07月01日 02:51

>ちょびまめさん。

今回、選挙が出来なかったのは痛かったです〜。
かなり力を入れてたのに…すごっく残念です。

在外選挙人の登録をした時に、領事館の方にあえて質問をしたんですよ。
しょっちゅう出入国し、住民票をさわるものだから。
その場合でも大丈夫か確認したんですよね。
その時に「1度でも住民票を入れると、そこから3ヶ月後には登録が消える」ことを教えてくださっていたら、
3月に「領事館のバッファロー出張サービス」があった時に再登録できたんです。
ホントに残念でなりません。。。

外国在住者はブログで選挙のことを書いても「公職選挙法」にはひっかからないそうです。
11日まで発信していきますね。
ちょびまめさん、何か情報があったら教えてくださいね。

Posted by えいと@ at 2010年07月01日 02:59

>reeさん。

>手続きなしで抹消されちゃうんですか?

登録名簿から抹消する手続きをしなくても、
一度、日本に入国(住民票を入れる)をすると、自動的に3ヶ月後に登録が抹消されるそうです。
たった1日の滞在でもです。
こういうことはきちんとお知らせして欲しかったですね。
せめて、どこどこに書いてあるって教えてくださってたらしっかり読んだのにな…って思います。


Posted by えいと@ at 2010年07月01日 03:02

>mucciさん。

>住民票を一度戻すと在外選挙人名簿から抹消される、とどこかで読んだ事があるので、日本に帰っても住民票は取らない方がいいんだな・・・という決断に至っていました

健康保険が必要ないなら住民票は入れない方がいいかもしれませんね。
えいと@夫妻は、もし、日本滞在中に病気になったりしたら困るので入れてたんですよ。
今後は考えちゃいますね〜。

BUFの胃場合は、1年に2回、出張でNYシティから領事館が来てくれるので、
その時にやったらいいんですけど。
それでも反日必要ですもんね〜。用事と笠名ちゃったらできないしね。
NYシティまではBUFから車で10時間もかかっちゃうし…。
国土が広いっちゅーのは不便なもんですね。

>えいとさんの分も私の一票に気持ちを込めて投じますね。(^^)

よろしくお願いしますね〜。
力いっぱい投票して来てくださいまし〜。


Posted by えいと@ at 2010年07月01日 03:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。