2010年05月26日

格安ゴルフを楽しむ〜そして筋肉痛〜


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



昨日、お友達のT子さんご夫妻と えいと@夫妻の4人でゴルフを楽しんできました♪ (*゚▽゚)ノ


以前の記事に書きましたが、日本と違ってアメリカのゴルフは格安で楽しめるんです。(^○^)b

  関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪ 
    アメリカでゴルフコース!
    安い! アメリカのゴルフ! & お決まりの筋肉痛〜♪


えいと@が日本でよく行ってた頃は一般ピーポーもプレィできるパブリックコースで平日1万円〜1万8千円くらいでしたかねぇ。σ(゚・゚*)


キャディさんが付くコースで2〜3万円くらいかかってましたよ。('д') タカイネ!


パー3のショートコースでも4000〜6000円くらいしてたように思います。


今だといくらくらいするんでしょうね?


日本のゴルフって高いですよねー。┐(´-`)┌


日本ではゴルフは贅沢な遊びですよ。マジで。 d(゚д゚)(。_。)ウン!



しか〜し。


アメリカではゴルフは庶民の遊びなんです。(*゚∀゚)v


えいと@の近所にある18ホールのパブリックコースは、


フルで18ホール回って、
な、な、なんと! 16ドル!(1600円!)なんですよ〜〜〜!(ノ´▽`)ノ ヤスイ!


ハーフ(9ホール)で11ドル(1100円)です。


安いでしょ〜〜〜? (⌒∇⌒)v


こんな格安な値段だから練習がてらコースに出るって人もいるようです。


一人でコースを回ってる人がたまにいますもんね。


こちらのコースハーフで9ドルで安かったんですけど、


パ-3だけのショートコースなので1時間半くらいで回れちゃいます。


パー3のショートコースだと一番長いホールでも250ヤードくらいですから、


男性には物足りないでしょうね〜。(えいと@的には十分ですけど…苦笑)


普通のロングコースだと一番長いホールで530ヤードっていう超長いホールもあるので、


思いっきり打ちたい人はロングコースが楽しいのであります。(*"ー"*)



さて、昨日のお話です。


朝の9時頃にスタートする予定でゴルフ場に行ったんですが、


昨日はたまたまグループの予約が入っていて1時間ほど待たされちゃいました。(*'へ'*)


普段は予約なしで 行ったもん順でスタートできるし、


待たされることもほとんどないんですけどね。


このへんも日本のゴルフと違うところですよね。


日本だと事前の予約が必要なところがほとんどだし、


予約なしのところでも2〜3時間待ち〜なんて当たり前ですもんね。


仕方がないので待ってる間、ウォーミングアップの打ちっぱなしで時間をつぶしましたよ。



さて、いよいよスタートです。\(^▽^)/


今回はスタート時間が遅くなっちゃったのでハーフ(9ホール)を回ることにしました。


T子さんご夫妻には小学校の子供さんがおられるので、午後2時過ぎにはお迎えに帰らなきゃいけなかったんですねぇ。


アメリカ在住の方はよくご存知ですが、


アメリカは12歳以下の子供を一人で家でお留守番はさせてはいけないんです。


なので小学校が終わると迎えにいく必要があるんですねぇ。


18ホールフルで回ると間に合わない可能性があるのでハーフで回ることにいたしました。



ところで、昨日はものすご〜っく快晴だったんです。


きっと歩きではへばってしまうだろう〜ってことで電動カートを借りることにしました。


a-Golfki10-2.jpg


電動カートを借りてもハーフで一人17ドル!(1700円) (@∇@)


やっすぅ〜〜〜ぃ! o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o 



   a-Golfki10-1.jpg


   さて! いよいよスタートです。


 a-Golfki10-3.jpg


いかがです〜? 広々としていて気持ち良さそうでしょう〜? (●⌒∇⌒●) b


 a-Golfki10-5.jpg


コースのあちこちで、こんな風 ↑ にカナダグースがエサを食べている風景が見られるんですよ。


のどかですよね〜〜〜。(´∀`)


自然と共にゴルフを楽しめる…って感じです。



ここのゴルフコースは広々としていて、アップダウンもないので、


すごっく気持ちよくプレーができます。(^∇^)


ただラフがとっても深いんですね〜。(゚ー゚;A


ラフが深いと ボールがどこに行ったかわからなくなるんですよ。


プロのように常にフェアウェイに飛ばせれば問題ないのですけど、


我々、アマチュアは意に反して 右に左にボールが飛んでいくのであります。


このへんに落ちたのに〜って探してもボールが見つからないってことが多々ありましてねー。(; ̄□ ̄A


おかげでロストボールの多かったこと…。(-。−;)


それでも4人で楽しくコースを回れましたよ。


アメリカに来てから えいと@夫と二人で回ることが多かったのですよね。


4人で回るとすごーっく楽しかったです。(*⌒∇⌒*)ノ



そうそう。


最後のホールで、こ〜んなキュートなものに出会いました!



            ↓





            ↓





            ↓



 a-Golfki10-6.jpg


じゃん! 鴨のファミリ〜です〜! \(*^▽^*)/


もうちょっと拡大してみましょう。


   a-Golfki10-8.jpg


きゃわいぃ〜〜〜〜〜ん♪ o(≧∇≦o)三(o≧∇≦)o


子ガモが塊になって泳いでいるんですね〜。


めっちゃくちゃキュートです。


親ガモは常に周りを警戒しておりました。


子育ての時期の親鳥は警戒心が強いので安易に近寄っては威嚇されちゃうこともあるので要注意です。


それにしても…。


ゴルフをしながら写真を撮る…って! \(;゚∇゚)/


日本のゴルフじゃあり得ませんねー。(^▽^;)



今回は4人でハーフ2時間15分で回りました。


まぁまぁのペースですね。(*^-゚)v


ゴルフのあと4人でランチをしてお別れしました。


楽しくて充実した1日でございました〜。v(=∩_∩=)




       【おまけ】


ゴルフの後にお決まりのようにやって来るモノがあります。


それは…筋肉痛であります〜〜〜。(´Д`|||)


今日、もうすごいんですよー。


全身が筋肉痛です。。。|||(-_-;)|||


笑うと腹筋が痛いくしゃみをすると背筋が痛いんです。


お茶碗を洗うと腕が痛いしねぇ〜〜〜。


首筋まで傷んでいます。


あぁ〜〜〜筋肉痛が辛い! <(T◇T)>


日頃の運動不足の賜物でございますね〜。(;´Д`A




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


posted by えいと@ at 01:54| Comment(24) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(レジャー編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えいとさん、ゴルフを楽しめるってカッコイイ〜♪
しかも自然がいっぱいでいいですね〜

私はもっぱらミニゴルフくらいしかした事がなく、
本物ゴルフ(笑)は一回だけですよ〜(^^;
でも全身筋肉痛って事はダイエットにも良さそうですね?!
特にウエストとかにも効きそうな・・・?(^^)

あ、ミュージカルの件(↓)、スイスだと都会まで出ないと観れませんねぇ、、。
Posted by mucci at 2010年05月26日 03:12
子どももゴルフとか よくしてますよね

主人にとっては ゴルフはまだ 高い楽しみなんで

たまにしかしませんが、、、。

義弟たちは グループで毎週やっているので もっと安く出来るようです

私はまだ数回しか経験ないです

飛ぶと 気持ちいいですね

土が飛ぶと ガッカリ だけど、、、。

Posted by bachama at 2010年05月26日 03:16
そうなんですよね〜。
ガソリンを入れて、子供を残して店内に料金を支払いに行った友達、警察に通報されちゃったんですよ。
ま、アメリカ人じゃなかったので、厳重注意だけで済みましたが、時々不便・・・とは思っても、間違いがないじゃないですか。
日本ももう少し、子供だけにしない、一人にしない、ってのを厳しくすればいいのに、って思います。
そうすれば子供を置いてカラオケに行ったりパチンコに行ったりしての事故が減るのに。

私、ゴルフをしないんで分からないんですが、日本に比べるとかなり安いみたいですよね〜。
Posted by ree at 2010年05月26日 04:40
こんにちは えいと@さん 筋肉痛はすこし収まりました?

私は全くゴルフをやらないんですが、あの緑の中プレーするのは楽しそうですよね。いいな・・・
筋肉痛が翌日!まだ若ーい!最近の私、大体2日後・・・はぁ。寄る年波には勝てませんね。
Posted by moi at 2010年05月26日 08:32
おはようございます!

久し振りにコメントできましたっ!

お値段安いですね〜
日本だとボーリングくらいの感覚なんでしょうか?
筋肉痛もついてくる、、使ってない筋肉
めちゃめちゃ使った証拠ですね、、
私も先日水泳のあと、泣きました^^;

カモがかわいい〜!!子カモの身体がモフモフ!

えいと@さんにメールしたので
時間のあるときに^^

ぽっちり!
Posted by OKADO@ひろめい改め at 2010年05月26日 08:45
いいですねーゴルフ!って私は一回しかしたことないですが〜ゴルフって忍耐のいるスポーツだと思いませんか? だから私は向いてないのか、、、Wiiでならゴルフゲームもするけど、それでも無茶苦茶下手です〜

アメリカは本当になんでも安上がりですね〜私の父も10年以上前にアメリカに遊びに来たとき、ゴルフを楽しんで帰りました。 勿論安さに驚いていた!

筋肉痛ねえ〜そう! 腕や足がじんじんする? (うふふ)
Posted by もみじ饅頭 at 2010年05月26日 11:58
綺麗ですね〜。
とっても気持ち良さそう。
こんな綺麗なコースを安く回れるなんて、
最高の楽しみですね。
おまけの筋肉痛もなんのそのですよね。
Posted by コメット at 2010年05月26日 16:36
こんにちわ〜
ゴルフですかぁ〜♪
もう10年以上やってません。
それにしても本当に安いですよね。
おまけにのんびりプレイできるし、いいですよね♪
日本だとそんなわけには行きませんからね。
のんびりどころか早くしなくっちゃって思っちゃいますからね。
こんなところでだったら本当に楽しみながら
プレイできますね(o^―^o)ニコッ
Posted by べりー at 2010年05月26日 16:41
おはようございます
ゴルフってほんと高いイメージがするスポーツなので
まだやったことない〜〜
日本とアメリカじゃかなりの値段の差があるんですね!
びっくりしました

えいとさんのブログがメンテナンスだったの
初めての経験だったような?(笑)
うちのアメブロはしょっしゅうメンテナンスしてるけど
Posted by ちびか〜ちゃん at 2010年05月26日 22:06
のどかな風景ですね。

でも、なんでそんなに安いんでしょうか?

人件費や維持費は、そんなにかわらないだろうし・・

コメントできるようにしました、気が向いたらお越しください。

Posted by masa at 2010年05月26日 22:29
こんばんは、運動不足です。

いえ、雨続きで運動が出来んっす。


自分はちょっと日光がニガテなのでゴルフは出来ないけれども、でも楽しそうですねえ。これ。

ゆっくり半分ピクニック気分??
Posted by かげ at 2010年05月26日 22:46

>mucciさん。

ゴルフね、仕事をしていた頃に始めたんです。
職場がコンペとかやってたもんで、ゴルフしてた方がいろんな部署の方と交流が出来て良かったんですよ。

ゴルフって全部歩きで回るとかなりの運動量になります。
カートを使ったとしても歩かないわけではないんで、そこそこいい運動になりますね。
筋肉痛は,普段使わない筋肉を急に動かすからでしょうね〜。
翌日、ひどかったです。。。
今日はちょっとマシかな。でもまだ痛いですー。

>ミュージカルの件(↓)、スイスだと都会まで出ないと観れませんねぇ、、。

そうなんですか〜〜〜。
なんだかBUFと環境が似てるような気がします。
都会に行かないとミュージカルないですもん。。。(苦笑)

Posted by えいと@ at 2010年05月27日 08:19

>bachamaさん。

>主人にとっては ゴルフはまだ 高い楽しみなんで たまにしかしませんが、、、。

そうなんですか。
家の裏がゴルフ場だっておっしゃってたんで、しょっちゅう行かれてるんだと思ってました。

bachamaさんのお近くのゴルフ場は高めなのかな?
場所によっては高いところもありますもんね。
今回ご一緒したT子さんのお家の近くにもゴルフ場があるんですが、
フルで回ると一人50ドルかかる(カート代別)って聞いたんで、びっくりしちゃいました。
カートを借りたら一人65〜70ドルくらいかかっちゃいますもんね。
そりゃ〜ちょっと高すぎます〜〜〜。
それでうちの家の近くにしたんです。(笑)

>飛ぶと 気持ちいいですね
>土が飛ぶと ガッカリ だけど、、、。

そうなんです。スコーンといいあたりで飛んでいくと気持ちいいです。
特にドライバーが当たるとスカーッとしますね。
土が飛ぶ…!(笑)
ありますね〜〜〜。がっかりしちゃいますよね。。。

Posted by えいと@ at 2010年05月27日 08:25

>reeさん。

>ガソリンを入れて、子供を残して店内に料金を支払いに行った友達、警察に通報されちゃったんですよ。

えぇえ〜〜〜! そんな短時間で通報!
やはり厳しいんですね〜。アメリカは…。

>日本ももう少し、子供だけにしない、一人にしない、ってのを厳しくすればいいのに、って思います。
>そうすれば子供を置いてカラオケに行ったりパチンコに行ったりしての事故が減るのに。

同感です。
日本はちょっと甘過ぎますね。
家に2〜3歳の子供を置いて買い物に行ったりして、家が火事になった…とかもありますし。
2〜3歳になってたら、親がいないと何するかわかんないじゃないですか。
マッチやライターがあったりすると触っちゃうかもしれないしね。
子供を車に置いてパチンコをする親に対しては怒りを覚えます。
車の中がどんなに高温になるのかわかってないんでしょうか?
我が子なのに…。こんな親がいるって信じられないです。

>私、ゴルフをしないんで分からないんですが、日本に比べるとかなり安いみたいですよね〜。

ぜんぜん違いますよ〜!
日本は高い! 高すぎます〜〜〜。
月に2〜3回行く人がいるけど。よくお金が持つなーって思いますもん。
だって3万とか平気でするんですよ? 
フルで回るときは、アメリカと違ってハーフで休憩があるんです。
その時に食事をとるんですよ。必ず。
ゴルフ場のレストランって、また高いんですよー。
定食が3000円とかするんです。。。マジで日本のゴルフは金食い虫です〜。

Posted by えいと@ at 2010年05月27日 08:33

>moiさん。

>筋肉痛はすこし収まりました?

ハイ、昨日よりはマシですね。
昨日は寝返りするのもきつかったですもん。。。(苦笑)

>筋肉痛が翌日!まだ若ーい!最近の私、大体2日後・・・はぁ。寄る年波には勝てませんね。

うーん、そうですね。今回はけっこうはやく出ましたねー。
時々、2日後に出るときもありますよ。(笑)
何でしょうね? その時によって筋肉角で方が違うのって???

moiさんはゴルフされないんですか〜。
気持ちいいですよー。
アメリカだったらプレーフィーが安いし、子供さんが大きくなったら旦那さまと始める…ってのもいいかもーですよ♪

Posted by えいと@ at 2010年05月27日 08:37

>OKADOさん。

お久しぶり〜〜〜。
ブログの新装開店! おめでとう〜!
リンク、貼り直しておきましたよ〜ん。

アメリカのゴルフは安いのよ〜。
日本に比べたら全然違うの。
日本だと、1回行くと5万円くらい使っちゃうのね。
ガソリン代、プレーフィ、食事代etc…。
高い高い。
アメリカは、すぐそこにあるのでガソリン代もそんなにかかんないし、
プレーフィも安いしね。
夫がヒマだったらもっと行きたいんですけどねー。夫が忙しくてダメなんですよね。。。ちぇ。

>筋肉痛もついてくる、、使ってない筋肉めちゃめちゃ使った証拠ですね、、
>私も先日水泳のあと、泣きました^^;

水泳も全身運動だもんねー。
久しぶりにやると、筋肉痛来そう〜〜〜。
ゴルフもすごいよ。
こんなとこの筋肉、使ってたのねーってびっくりする。(笑)

子ガモ、ちょーキュートでした♪
きっとね手のひらに乗っかる大きさよ、かわいい〜〜〜。

Posted by えいと@ at 2010年05月27日 08:44

>もみじ饅頭さん。

>ゴルフって忍耐のいるスポーツだと思いませんか?

ん〜、忍耐ですか? どうだろう〜〜〜。
集中力が必要だなとは思いますね。
集中力がキレるとスコアが崩れちゃいますねぇ。

>私の父も10年以上前にアメリカに遊びに来たとき、ゴルフを楽しんで帰りました。 勿論安さに驚いていた!

でしょ〜〜〜?
ホントにぜんぜん違うんですもん。
日本だと、ちゃんとしたコースに出たら1回で5万円くらい使っちゃうんです。
プレーフィーにガソリン代。食事代etc…。
アメリカはいいコースでも5万も絶対にしませんもんね。
えいと@が今回行ったコースなんてカード代込みで17ドルですから〜。(笑)

筋肉痛で一番辛いのは背中ですかね〜。
背筋がすごく痛いんです。あとは腕も…。
今日はちょっとマシになって来ましたけど、昨日はきつかった〜〜〜。

Posted by えいと@ at 2010年05月27日 08:49

>コメットさん。

広くて気持ちよかったです。
こういうところで思いっきり打てるのはいいですね。
スカッとします。
いい気分転換になりますね〜。

筋肉痛はつらいですよ〜〜〜。
今日はちょっとマシになりましたけどね。。。

Posted by えいと@ at 2010年05月27日 08:51

>べりーさん。

>日本だとそんなわけには行きませんからね。
>のんびりどころか早くしなくっちゃって思っちゃいますからね。

そうそう!
日本では、打ったら走れ〜〜〜!って言われてました。(笑)
ゆっくり歩いてプレーできるのは100切ってからだって言われてましたよ。。。
ビギナーの頃はもう大変でした〜〜〜。
何打打ったかも覚えられなかったです。打ったら即 走ってましたから。。。(苦笑)

アメリカ人が日本でプレーは出来ないでしょうね。
まず、価格に驚くでしょうし、マナーもね。日本はきっちりしてますもんね。
アメリカはきちんとルールを知らないうちにコースに出る人もいるんです。
なので、前でプレーしてるのに後ろから打ち込んで来たり…なんてこともありましたよ。
皆が皆じゃないですけどねー。

Posted by えいと@ at 2010年05月27日 08:56

>ちびか〜ちゃん。

日本に比べたらアメリカのゴルフは本当に安いです。
アメリカに来た時、感激しましたもん。
こんなフィーでプレーできるんだ〜〜〜って。

ちびか〜ちゃん、日本のゴルフの値段聞いたらびっくりしますよー。
ちゃんとしたコースだと1回に5万円くらいかかるんです!
高いでしょー?
キャディさんがつかないコースでも2〜3万円くらいはかかるかなぁ〜。
ガソリン代も高いしね。
ゴルフ場のレストランがまた高いのー。
ランチなのに3000円とか平気でするんですよ〜。
こんな高いのに好きな人は月に3回とか行ってました。すごいですよね。。。

Seesaaのメンテはめったにないんだけど、やると長いんですよね〜。
今回は5時間くらいだったのかなー。マシな方でした。
アメブロはメンテ、確かに多いですね! しかもアメリカのゴールデンタイムにするしね〜〜〜。(苦笑)

Posted by えいと@ at 2010年05月27日 09:03

>masaさん。

>でも、なんでそんなに安いんでしょうか?
>人件費や維持費は、そんなにかわらないだろうし・・

いや、ゴルフ場の設備が全然違うと思います。
日本のゴルフ場は、ちゃんとしたクラブハウスがあって、フロント、更衣室、貴重品セーフティボックス、レストランがあって、お風呂までついてるじゃないですか。
温泉を持ってるゴルフ場もあるし。
キャディさんの人件費も大きいんじゃないでしょうかねぇ?

アメリカのこういうパブリックのゴルフ場は、受付があるだけでクラブハウスも更衣室もなしです。
もちろんお風呂もないですよ。キャディさんはいないですしね。

コース自体も手入れが全然違うような気がします。
本文に書いてますが、ラフが深いんですね。
ボールがどこいったか本当にわかんないんですよ。
日本はラフでもある程度、ちゃんと刈ってあるように思います。

コメント欄、あけてくださったんですね〜。ありがとうございます。
さっそくコメント入れにいきましたよー♪

Posted by えいと@ at 2010年05月27日 09:10

>かげさん。

運動不足なの?
お天気悪いんだ〜〜〜。

>自分はちょっと日光がニガテなのでゴルフは出来ないけれども、でも楽しそうですねえ。これ。

そういや、かげさん、暑いの苦手って言ってましたねー。
暑かったです、確かに。
めっさ焼けちゃいました〜〜〜。

>ゆっくり半分ピクニック気分??

さすがにピクニックっちゅーことはないですが。
コースのど真ん中でお弁当広げるわけにはいかないし。(笑)
だけど、日本のコースに比べたらゆっくりのんびりで、ストレスなく回れるのでいいですね〜。

Posted by えいと@ at 2010年05月27日 09:14
ゴルフ楽しかったね〜〜
私が筋肉痛にならなかったのは、筋肉が無いから?笑

我が家の裏のゴルフコースはカート代込みの値段です。
雨などで芝のコンディションが悪くない限り、皆カートを使用してました。パブリックだと思っていたら、そうじゃなかったみたい。だからお値段がちょっと高めだったのね〜
でも、カートには画面がついていて、それぞれのコース
の画像が出てきて、ピンまで何ヤードとか出たり、スコアも入力できるようになってましたよ。

いつもは9ホールで$25くらいだったかな?
夏の間は4時以降子供は無料なので、パパがいない時も子供連れて回ってみようと思っています。

日本にいたら高すぎてゴルフなんて子連れじゃできないけれど、ここはいいな〜〜って思いました。

また行きたいね〜〜
Posted by T子 at 2010年05月29日 02:10

>T子さん。

楽しかったですね〜。安かったし。(笑)

T子さんのお家の裏のゴルフ場は夕方以降、子供が無料ってのがいいですね。
夏の間は日が高いし、十分楽しめますね。いいなー。

>カートには画面がついていて、それぞれのコースの画像が出てきて、ピンまで何ヤードとか出たり、スコアも入力できるようになってましたよ。

すごい! そんなシステムがあるんですかー。
そりゃ〜高級ですね。

日本のゴルフは敷居が高いけど、アメリカは手軽なスポーツですよね。
この夏は何度かコースに出たいです。
去年は、夫が忙しくて1回のみでしたからね〜。
今年も忙しそうだけど…何とか後3回はいくぞー!(笑)

Posted by えいと@ at 2010年05月31日 07:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。