2010年05月16日

皆さまにお願いです! 「口蹄疫」の作業のためにタオルの寄付を!


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます。



今回は、このブログに来てくださった皆さまにお願いがあります。


先日、宮崎県での口蹄疫の問題を記事で取り上げました。


現場では「これ以上 口蹄疫を拡大させないよう」必死の努力をされています。


一昨日の記事タオルを送って欲しいというコメントをいただきました。(By はなさん


こちら ↓ のブログで宮崎県にタオルの寄付を呼びかけておられます。
   踊る 宮崎大捜査線
   「玉ねぎ通信」
   


    〜ここから引用〜


★宮崎の口蹄疫に関するタオルの寄付のお願い

一度、使用したタオルは処分する為、殺処分作業等に当たられた皆さんの使用するバスタオルが不足との事です。
これからも作業は続きますので、バスタオルが底をつくことも考えられます。
新品でも使い古しでも構わないとの事ですので、バスタオル等のご寄付お願い致します。
*誠に申し訳ありませんが、送料はご負担下さいますようお願い致します。



【お送りいただきたいもの】

○バスタオル、フェイスタオル、タオルなど、身体や顔が拭けるものであれば、新品でも使い古しでもOKです。

【期間】
○5月15日から。(来週水曜日(5月 19日)到着分で、一度締め切り、届いたタオルの量を確認をします)


【宮崎市近郊の方】
下記のところに、直接、お持ちいただけると助かります。

○時間帯
午前10時〜正午ごろ、少し遅れても構いません。

○場 所
市民プラザ3階の市民活動センター内(宮崎市役所となり)

○方 法
上記の場所に私(大谷憲史)が待機していますので、そこでバスタオルを受け取り、そのままダンボール等に詰めます。
席を外している場合もございますので、センターの職員に私の名前をお伝えいただくか、携帯(080-5603-9244)にお電話をいただけると幸いです。
なお、私は市民活動センターの職員でなく、センターの利用団体に所属している者です。市民活動センターへの直接のお問合せはご遠慮ください。お問合せは、大谷までお願いします。

○お願い
強制ではありませんが、ご署名と作業員のみなさんへの簡単なメッセージをいただけるとうれしいです。

○その他
宮崎市近郊の方でも、郵送でも受付いたします。下記をご覧下さい。


【宮崎遠方及び県外の方】
体制が整うまで、私・大谷憲史の個人宅が送付先となります。
申し訳ございませんが、送料はご負担ください。

○送付先
〒880-0951 宮崎県宮崎市大塚町乱橋4545番地2 大谷憲史 宛

○連絡先
携帯 080-5603-9244

○お願い
ご送付される場合、強制ではございませんが、バスタオルをいただいた方のお名前と作業員のみなさんへの簡単なメッセージをいただけるとうれしいです。




     【追記】

支援物資で、タオルを送って頂けるとお言葉を頂きましたので
農協に問い合わせした所、JA尾鈴に送って頂けるとありがたいですとの事でした。

そこで、お願いなんですが、一度に、沢山タオルが届くと、現場も混乱するんじゃないかと心配しております、
数回に分けてお届けして頂けたら、ありがたいのです。

現場で作業する方々がお使いになりますので、
タオルは出来たら、普通サイズが良いのではないかと思います。

無理、我儘言って申し訳ありませんが、宜しくお願いしたいと思います。
皆様方には、感謝致します。ありがとうございます。

 〒 889−1301
宮崎県児湯郡川南町大字川南13658−1
尾鈴農協川南本所 畜産課 宛
(川南町のムッチー牧場口蹄疫対策)

詳しくはこちらのブログをご覧ください。→ 川南町のムッチー牧場だよ〜ん

皆様のお気持ち、涙が枯れるほど嬉しいです。





     5/19【追記】

 ボランティアさんを募集!

【活動内容及び時間】

〔宮崎市橘通バスタオルプロジェクト本部〕(10:00〜17:00ごろ)
○荷物の開梱、ダンボール等のまとめ作業
○タオルの仕分け作業
 ・送付票の管理と送ってくださった方々のリスト作成
 ・バスタオルとタオル、それ以外に分ける作業
 ・枚数のカウント
 ・車への積み込み
 ・荷物の受け取り

〔運搬&現地作業班〕(14:00〜19:00ごろ)
 ・宮崎市から川南町への運搬
 ・高鍋町持田の消毒ポイントでの消毒
 ・現地本部(川南町農村環境改善センター)到着(電話連絡)
〔現地での作業〕
 ・シャワー室、ロビー、入り口のバスタオル&タオルの数の確認と補充
 ・使用前のバスタオル&タオルのチェック、入れ替え
 ・使用済みバスタオルの処置
 ・全国のみなさんからのメッセージを貼る
 ・物資担当の方に必要なモノをたずねる(液体洗剤等)
 ・翌日朝のための補充をして宮崎へ(電話連絡、現地解散)

【募集人員】
○タオル運搬(宮崎市大塚町から宮崎市橘通バスタオルプロジェクト本部へ)  数名
 ・現在、私の自宅に置かれている荷物を新しい作業所へ移動させる。
 ・現在、荷物の受付住所は私の自宅のため、宅配便に自宅からの転送はできないかを交渉します。

○宮崎市橘通バスタオルプロジェクト本部での各種作業 数名
 ・自己申告制で、何日でも何時間でも、特定曜日でも、飛び入りでも構いません。
 ・活動に参加されたい方はどなたでも。

○タオル運搬と現地作業(宮崎市から川南町まで) 数名
 ・タオルの運搬と現地での作業
 ・川南町内のボランティアさんがほしいです。

【留意点】
○運搬に関しては、消毒ポイントで宮崎県が発行している「消毒済確認書」を提出し、消毒を受ける。往復とも。
 消毒ポイントは、高鍋町持田。
 対策本部入り口でも消毒を受ける。往復とも。靴底消毒も

○本部ロビーに入る際は、靴底消毒。首からかけるネームタグ着用(本部からの指示があれば配布します)。

○本部責任者の指示に従うこと。(が、指示はほとんどありません)


【予算】
 
予算はまったくございませんが、この活動は、毎日の作業を行う皆さんの後方支援・生活支援だと思います。
何とかして予算を得たいと思います!
そうしなければ、活動は長続きしません。

その間、手弁当で自腹を切ることが多いかと思いますが、作業で購入したものの領収書、食事代、飲み物代等の記録をお願いします。


参加されたい方は、私までご連絡をください。

お電話、メールでよろしくお願いいたします。

   携帯:080−5603−9244

   メール: skywalker@cap.bbiq.jp



*日が経過する状況が変わって来ます。

*常にこちらのHP ↓ で最新情報を得てください。よろしくお願いします。

     踊る 宮崎大捜査線
     川南町のムッチー牧場だよ〜ん



皆さまへのお願い…!
★【重要】興味本位で現場には絶対に近づかないで下さい!


大々的に報道がされ始め、世間の注目も高まってきています。
が、しかしそれゆえなのか、
興味本位で近づく人達が出てきました。
昨日も石灰が撒かれた道を携帯で撮影する人、
通行止めを迂回して発生農場の回りを行ったり来たりする車、
発生農場前に車を停め車から指を指して眺めるカップル、
畑仕事をしてる人に「口蹄疫が出てる農場はどこですか?」とバカな質問をする輩まで…

口蹄疫ウイルスは数十万分の1グラムという小さな飛沫からも感染する強い感染力を持ったウイルスです。
感染した家畜からは1日に数億〜数千億個のウイルスが放出されます。
石灰が届かないような車のタイヤの溝に着いたウイルス、消毒液の届かない車内に入ったウイルス、体に付着したウイルス…
それらが人によって運ばれ、人から人に、車から車にウイルスが拡散してしまいます。


口蹄疫が発生したら農家は何千万もの借金を負ったまま廃業するしかなくなるんです。
毎日毎日、血の滲むような防疫体勢にも関わらず、毎日毎日、沢山の仲間農家が倒れていくんです。
疲弊仕切った心と体で、いつ自分所に入るかもわからない恐怖と戦っています。

お願いです。
興味本位で絶対に近づかないでください。

P.S.仕事等で川南方面へ行くのは仕方ありません。その際は各地の消毒ポイントで必ず消毒をしてください。



                          〜引用ここまで〜




外国にお住まいの方は無理でしょうが、日本在住の方で、家に余分なタオルがあるぞと思われた方、ぜひ!


寄付をお願いします!


一度 作業に使ったタオルは、感染防止のため廃棄処分しなくてはなりません。


そして可能な方はボランティアもお願いします!


現場ではこんなに必死にこれ以上感染を拡大させないように頑張っておられます。


これは他人事ではありません。


出来るだけ多くの方のご協力をお願いいたします。




ところで…。


興味本位で現場に近づく人がいるんですね…。


こんな非常事態だというのに…。


自分自身の行動が元で 感染が広がるとは考えられないのでしょうか…?


口蹄疫のウィルスは「空気感染」することを理解していないんでしょうか…?


もし、自分の地域にウィルスを持ち帰ってしまったら…!


大変なことになってしまうのに…。


今、それを防ぐために宮崎の方々が 涙をこらえながら賢明に作業をされているのです。


それを理解してください。。。


報道がされ、注目が集まってくると、こういう野次馬が出てくるんですね…。


そして風評被害が起こることも懸念されます。


本当に残念なことですね…。



宮崎県の畜産農家の方々が 1日もはやくもとの生活に戻れるよう願ってやみません。。。




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜


宮崎県の畜産農家の方の応援をしたい!と思われた方は こちらをクリック ↓ して応援をお願いいたします。

      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 02:54| Comment(16) | TrackBack(0) | えいと@の独り言(日本を憂う) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
感染力の強いウイルス、恐いですね
それで興味本位で近づいていってそれがまた感染してしまう
ほんと残念です

沢山のタオルが届くといいですね
Posted by ちびか〜ちゃん at 2010年05月16日 03:19
えいと@さん、こんにちは。お疲れ様です。
拙ブログのコメ欄にお知らせをいただき、ありがとうございます。
ご紹介いただいたURLから元サイトを探して拝見したところ、5/15付で情報が更新されておりました。一次締め切りが設定されています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【重要】今後のご発送のお願い【拡散希望】
http://omnmiyazaki.blog109.fc2.com/blog-entry-1695.html

今回のバスタオルのご提供につきましては、かなりの反響をいただき、実際のところ驚いております。
また、週明け以降、どのくらいの量のタオルが届くのか、少し心配な点もございます。
そこで、皆さまに改めてお願いをいたします。

【ご発送のお願い】
来週水曜日(5月19日)到着分で、一度締め切り、届いたタオルの量を確認したいと思います。

タオルの数を確認し、対策本部とご相談の上で、2次募集を行いたいと思います。

ムッチー牧場さんのブログでは、JA尾鈴様もタオルを集めています。そちらへ送られても構いません。

週明けに送ろうと考えられていらっしゃった皆さま、一度、ご検討をお願いいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということですので、週明け以降に送る予定にされている方は、ムッチー牧場さんのブログ(5/15付)を参照していただいて、JA尾鈴様にお送りいただいた方がいいかもしれません。
http://green.ap.teacup.com/mutuo/

以上、お知らせまで<(_ _)>
ちなみに上記のことは拙ブログのコメ欄にも投稿済です。
Posted by くっくり at 2010年05月16日 03:19
日本中からタオルがかき集められるといいですね。おそらく、外国からだと古いものは送れないでしょうね。
私のブログでもお知らせをいれさせていただきますね。微力ながら、何かのお役に立ちたいものです。興味本位でパパラッチしている人、多くの酪農農家の方々のご心痛を考えてあげて、自分にできる限りの協力をしてほしいものです。情けないことです。
応援ポチ★
Posted by greensmoothie at 2010年05月16日 08:30
泣けます。何しろバスタオルがティッシュのように《1回しか使えない》というのが何とも・・・。我が家(東京)からカ〇ビーのポテチの箱詰(みかん箱よりは小さい)でヤマト便、1500円かかりませんでした。安いか高いかは人それぞれだと思いますが、送料2000円以上かかるようなら、募金にした方がいいかもしれません。
情報さえきちんと流れれば日本人は初動が早いんですよね。
えいとさん、記事UPオンブに抱っこで、本当にどうもありがとうございます。感謝です。
Posted by はな at 2010年05月16日 17:18
募金も出来るようになっているといいですね

一日も早く 宮崎の皆さんが 安心して 眠られる日がきますように、、、、。

Posted by bachama at 2010年05月16日 22:18
近かったら、家にタオルたくさんあるところでしたが、、、
興味本位で近づかれる方は、事の重大さをもっと認識して頂きたいですね。
といっても、認識されていないから近づかれるのでしょうが、、、
難しいですね。。。
一日も早く改善されますように。
Posted by yoko at 2010年05月17日 07:06
興味本位で近づくバカのせいで、隔離していた種牛にまで感染して
しまったのではーーーー!!!(怒)
報道するマスコミは、こういう事を真っ先に注意しなくてどうする
んだ。て、ほんと溜息がでますね。
それとも、取材に行ってるマスコミがワザと広めてるとか・・・。

口蹄疫、牛だけではなく蹄を持つ動物全てが危険にさらされる
ことになります。
馬、羊、ヤギ、豚、イノシシ、鹿。
野生動物にさえ感染する恐れがあるのだから、携帯で撮影に行く
ようなバカには絶対近づかないで欲しい。

Posted by たまてん at 2010年05月17日 08:22

>ちびか〜ちゃん。

そうなんです。
この「口蹄疫ウィルス」は感染力が非常に強く、しかも空気感染するので油断ならないんですね。
なので、興味本位で現場に近づくなんて…! 言語道断です。
日本人として恥ずかしいですね。。。

Posted by えいと@ at 2010年05月18日 05:09

>くっくりさん。

ありがとうございます!
くっくりさんが ご自身のコメントにひと言添えてくださったので、きっとたくさんのタオルが集まるんじゃないかなって思います。

今回の赤松大臣をはじめ、民主党政権の対応には本当に腹立たしい思いです。
どうしてGW前に対処してくれなかったのか…!
外遊に行く前に、きちんと支持をしていけば、こんなことにならなかったと思うんですね。
これは人災です!
怒りで震えます。。。

Posted by えいと@ at 2010年05月18日 05:12

>greensmoothieさん。

greensmoothieさんのお友達ブロガーの方も、何人か送ってくださったり、ブログで記事にしてくださいました。
本当にうれしいです。ありがとうございました!

日本の政治の問題は ネットでいろいろ警告がなされ、今回のことでも怒りの記事がたくさんあるんです。
でも、一般の方の耳には届かない。
政治ブログを見る方は、もう決まった人なんです。
政治に興味がある人しか見ないんですね。。。

だからこそ。
greensmoothieさんが、今回のように呼びかけてくださったことに意義があると思っています。
普段は政治に感心があまりない方々に知っていただきたい。
そして、問題意識を持っていただきたい。
そんな風に思うからこそ 私はこの「お気楽日記」で取り上げています。

本当にありがとう。。。
たくさんのタオルが届くことを信じています。


Posted by えいと@ at 2010年05月18日 05:19

>はなさん。

>泣けます。何しろバスタオルがティッシュのように《1回しか使えない》というのが何とも・・・。

本当にそうですね。。。
タオルがいくらあっても足らない…っていう現場の叫び…。
痛いほど感じます。
買いにいく時間もないのでしょうね。

募金ですか…そうですね。
調べてみます。

>情報さえきちんと流れれば日本人は初動が早いんですよね。

そうなんです。
日本人って優しい心の持ち主が多いんですよ。
何位も出来ないけど、これだけでも…って思ってくださる方が多いのです。
かつての、阪神大震災のときもそうでした。
ボランティアの温かい心がたくさん集まったんです。
うれしいことですね。。。

Posted by えいと@ at 2010年05月18日 05:23

>bachama さん。

そうですね。
海外からは現物を送るのは非現実的ですよね。
募金活動、調べてみます。

Posted by えいと@ at 2010年05月18日 05:24

>yokoさん。

興味本位で現場に近づく…って!(怒)
こんなことする人がいるって信じられません。
畑仕事をしてる人に「口蹄疫が出てる農場はどこですか?」とバカな質問をする輩までいるそうですよ。。。
どんな顔して見に行ってるんでしょうか。
どんな気持ちで、どんな悲痛な思いで作業をされているのか…!
相手の立場に立ってモノを考えられないような人間がいるってことですよね。
あきれてモノが言えません。。。

マスコミも、きちんと報道すべきですね。
風評被害も心配ですし…。
マスコミの報道のあり方にも大きな問題があると思います。

Posted by えいと@ at 2010年05月18日 05:28

>たまてんさん。

種牛も感染してしまってるそうですね。
もう悲しくなっちゃいますね。。。
日本のブランド牛が…!
赤松大臣はじめ、民主党政権は責任を取って欲しい!
税金でカタを付けるのではなく…! 

>報道するマスコミは、こういう事を真っ先に注意しなくてどうするんだ。

本当ですよ…。
確かに、何でもかんでも報道するのは「風評被害」が出る懸念もありますから注意する必要がありますが、
きちんと注意を促す放送なんて やろうと思えば出来るはずです。
それを怠ったがために…!(涙)

>それとも、取材に行ってるマスコミがワザと広めてるとか・・・。

これも許せないことですね。
取材のモラルも下がって来てるって聞きますし。
もう…なんなんでしょうね…? この国は…!

>口蹄疫、牛だけではなく蹄を持つ動物全てが危険にさらされることになります。

その通りですね。
もう8万党を超えたっていうじゃないですか…。
どうして政府はこんなにのんびりしてるんでしょう?
強行採決でこけてる場合ではないでしょうがっ!(怒)
危機管理の出来ていない、と売り能力のない政府なんて…いらないです!

Posted by えいと@ at 2010年05月18日 05:39
あの、ほんと皆さんありがとうごさいます。私が言うのは僭越なのですが、
自分でブログを立ち上げずえいと@さんのブログをお借りした形になってしまってお恥ずかしい限りです。

以下・・・・

宮崎 口蹄疫に関する義援金


※口座振込みによるもの

(手数料は寄付者様側負担で、大変恐縮です、とのこと)


ゆうちょ銀行口座
【ゆうちょ銀行でお振込みをされる場合】

記号:01740−9
番号:69998
口座名:社会福祉法人宮崎県共同募金会


【ゆうちょ銀行以外の金融機関からお振込みされる場合】

金融機関名:ゆうちょ銀行店名:一七九店
店番:179
預金種目:普通預金
口座番号:0069998口座名:社会福祉法人宮崎県共同募金会


※今回の義援金募集につきましては、法人税及び所得税に関する控除等の優遇措置はありません。


募集期間

平成22年5月14日(金)から7月30日(金)まで


問い合わせ先

宮崎県福祉保健部福祉保健課(担当:小川)

電話 0985-26-7075 FAX 0985-26-7326

社会福祉法人宮崎県共同募金会(担当:大山)

電話 0985-22-3878 FAX 0985-22-3879


参考

上記とは別に、インターネットからでも利用できる「ふるさと宮崎応援寄付金」があります。
県HP
http://www.pref.miyazaki.lg.jp/furusato/                ………ざっとですが、こんな感じです。これもまた、気持ちですし、募金はできなくても、こういう事実があるということを、知っていただければ良いと思います。

報道規制(無いなんて、嘘です。貼れませんが、記者は記事にしたいのに、上からストップがかかっているということです)

赤松は17日にまた、自己弁護をしたようですが
彼にしてみれば政治テロが大成功なので、責められるのは心外?党、幹部では「よくやった!」とヒーローかもしれません。
うがちすぎですか?・・・・。

参考ブログは
nifty cocolog『オレンジいろのあさ』さん

FC2 『まさか、右翼と呼ばないで』さん

私としては、様々なことは「まさか…」のyaegaki-himeさんくらい前倒に心配しても良いと思うのですが、いきなり読むと「えー、ありえないでしょ?考えすぎ!」になると思います。

“解散総選挙請願”のエントリーがあがってます。

私がすごく不思議なのは、実は、大変、これまた恥ずかしいのですが、夫が“政権交代”のフレーズにやられてしまっていて、民主の本性が全く理解できないことです。
ネットで政治系を調べたりしないのと、テレビと新聞(朝日)が大好きなので。
口蹄疫の話も「ローカルな話題だ!」で打ち切られました。自民党が嫌い、というのもあるのだと思いますが、例えば民主の議員さんだって色々いるように、
自民党も様々だと思うし、だいたい汚沢が抜けて自浄左用だったのに。
汚沢は、ずーっと灰色でしょ?なぜ、そこを変だと訝しがらないのでしょう。
と、ここでチラ裏な内輪の恥をさらしても仕方ないので…お目汚しで失礼しました。

メールにしたいのですが、パソコンのアドレスを持っていないので、ちょっと何とかしてみますね。

ブログ“月夜のピヨコとロバの耳”さん等も良いと思います。
Posted by はな at 2010年05月18日 12:18

>はなさん。

寄付の情報、ありがとうございます。

被害が9万頭に上る勢いだそうですね。
もう、辛すぎます。。。
現場の方の苦しみ、悲しみを思うと…。

ホントにこれは「人災」ですよ!
なぜマスコミはもっと叩かないのか!
10年前の被害は700頭以下ですよ…。それだけの被害で食い止められたのです。
素早く対処していたらこんなに被害は出なかったはず…。
許せませんね。。。民主党!


本日のエントリーで「解散総選挙」に関して載せています。↓
はなさんからご紹介のあった「まさか右翼と…」の方のブログを拝見して、私のブログの読者の方に呼びかけました。

 http://eight-americann.seesaa.net/article/150252663.html


>私としては、様々なことは「まさか…」のyaegaki-himeさんくらい前倒に心配しても良いと思うのですが、いきなり読むと「えー、ありえないでしょ?考えすぎ!」になると思います。

そうですね。
彼女のブログは、政治にあまり興味のない方にとっては強烈だと思います。
そんなバカな…!…って思ってしまいそうなくらい激しいですよね。(でも事実ですから…恐ろしいことです)
でも、わかります。
私も本当は彼女のように叫びたいんです。
もっともっと訴えたい! もっと書きまくりたい!
だけど…できないんです。
あまり激しく訴えるとと引かれまくってしまうんですよね…。
政治に興味のある、政治のことがよくわかってる方対象のブログであれば、八重垣さんのような書き方でいいと思うんですけどね…。


>ネットで政治系を調べたりしないのと、テレビと新聞(朝日)が大好きなので。
>口蹄疫の話も「ローカルな話題だ!」で打ち切られました。
>自民党が嫌い、というのもあるのだと思いますが

なるほど…。
多くの方はそうなのかもしれませんね。。。
自民党嫌いって方も多いでしょうね。だって、報道がね…、自民党叩きがすごかったですから。

あと2ヶ月もないんですよね…。参議院選挙まで…。
どれだけの方に、今の日本の現状を知らせることが出来るか…。
悩みどころです。。。


Posted by えいと@ at 2010年05月18日 13:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。