2010年05月10日

日本の味! 旬の味! イカナゴの釘煮!


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



先日、日本にお住まいの 知り合いの方から感激的なものを送っていただきました。(=^▽^=)


いったい何かと言いますと…。



          ↓





          ↓





          ↓



   a-ikanago10-2.jpg


じゃん! イカナゴの釘煮 ↑であります〜〜〜!(^▽^)/


イカナゴっていうのはスズキ目 イカナゴ科の魚類のことで、


イカナゴの幼魚、体長3〜4cmほどのシンコ(新子・生後数ヶ月の当歳魚)を使ってイカナゴの釘煮を作ります。

  詳しくはこちらのHPをご覧下さいね。


イカナゴの釘煮は 今が旬なんですよね。 d(゚▽゚*)


アメリカでは どんなに日本のモノが手に入る地域でも このイカナゴの釘煮はさすがに手に入らないんじゃないかと思います。


しかもっ! 送ってくださったKさんの手作りなんですよー!(*'▽'*)


もう感激しまくりですー!(;∇;)


 a-ikanago10-1.jpg


かわいいチューリップの絵はがき ↑と一緒に送ってくださいました。(o^-^o)


チューリップも春を感じさせますね〜。


その他にも、こんなにうれしいものを送ってくださったんです。


 a-ikanago10-3.jpg


 イワシの削り節 & メカブのとろろ昆布 ↑です。


本当にうれしい贈り物でごいざいました。(*⌒―⌒*)



えいと@夫妻が住むバッファローには日系スーパーがないんです。


だから日本の物が手に入りにくいんですよね。


えいと@夫妻は年に一度くらいは日本に一時帰国しているので、


その時に日本の食材をどっさりと買って持ってくるのですが、


持って来るっていっても限界があるんですよねぇ…。(*´ο`*)=3


なので 日本のモノが簡単に手に入る地域に住まわれてる方が 実にうらやましいですね〜。


もう慣れましたけどね。┐(´-`)┌



今回、送ってくださった旬の味覚、イカナゴの釘煮は本当にうれしかったです。(*゚▽゚*)


a-ikanago10-5.jpg


これを炊きたてご飯に乗せていただくんです〜。


めちゃくちゃ幸せでございます。(*´∇`*)


Kさん、ありがとうございました〜♪ m(。・∇・。)m





     【おまけ】


寒い! めちゃくちゃ寒い ですっ!{{(>_<)}}


昨日の記事にちらっと書きましたが、


気温が低い今日この頃なバッファローなんです。


夕べなんて! 何と最低気温が 摂氏3度まで下がったんですよぅ。{{(>∇<)}} サッム


し、しかもっ!


今朝、雪が降りましたっ! オォー!!!(゚ロ゚屮)屮


もちろん積もるほどの大雪ではないですけどね。


明日は氷点下になるかも…!って天気予報でやってましたよぅ。


ちょっと(だいぶ)寒すぎです。。。((´д`))



ところで、うちのアパートメントって気密性がないんですよね。( ̄_ ̄|||)


すき間だらけなんです。

  詳しくはこちら ↓ の過去記事をご覧くださいね。
    寒いと思ったらすきま風がぁ〜っ!Σ(´□`;)


こんな風 ↑ に 冬の間は窓という窓をテーピングして開かずの窓にしちゃうわけです。


そうしないとすきま風が入って来てめちゃくちゃ寒いんですよね。彡(-_-;)彡ヒュー


どんなに暖房をかけてもすきま風が入ると部屋が暖まらないですからね〜。


でも、春になって暖かくなってくるとテーピングを外して窓を開けるわけです。


気持ちよかったですよ〜。(/^▽^)/ サワヤカ~


さわやかな風が入ってくるって 本当に気持ちがいい!(=´▽`=)


で、その後に急激な気温の低下です。


一旦はがしたテーピングはもう貼り直せないんですよね。 ( ̄‥ ̄;)


つまりすきま風がぴゅ〜ぴゅ〜入ってくる状態なんですよね…。彡(-_-;)彡ヒュー


なので暖房をかけても寒いんです。


はぁ〜〜〜マジで寒いですぅ〜〜〜。


もう5月だというのに この寒さ…。 (ーヘー;)


春の味(イカナゴ)をいただきながら、外はまだまだでございます。。。(((=_=)))ブルブル





それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


posted by えいと@ at 10:56| Comment(29) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(雪国編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いかなご が何なのか 分からないですが

佃煮は 懐かしいです

ご飯が美味しくいただけますね

日本食の珍しいものって ほんと嬉しいですよね


Posted by bachama at 2010年05月10日 12:19
うれしい日本の味の贈り物。よかったですね!
でも、「いかなご」って何でしょうか?お魚の小さいものかしらね?いずれにしても、炊きたてご飯に合いそうでいいですね!寒い、バッファローでも(雪が降ったの@@)何とかサバイバルできそうかな?!
応援ポチ★
Posted by greensmoothie at 2010年05月10日 12:47
佃煮、美味しいですよね〜。
ご飯が進みますよね。
嬉しい贈り物ですね。

そちらも寒いんですね〜。
今年は寒い春です。
このまま梅雨に突入したりしたら、
嫌ですよね〜。
Posted by コメット at 2010年05月10日 13:06

> bachamaさん、greensmoothieさん。

イカナゴの説明を文中に加えました。
よかったらご覧くださいね♪

Posted by えいと@ at 2010年05月10日 13:07
えいと@ちゃん♪
ひさしぶりです。
ずいぶんとご無沙汰しちゃいました。

↓あれは、ちらし寿司だったんですね。
笑えましたから(笑)
本当に日本人が1人でも従業員の中にいたら
見た目もらしくなるのにね♪
日本酒それも熱燗でいっちゃったの????
危ないよぉ〜〜〜、日本酒はおいしいからつい
飲みすぎちゃうんだけど、記憶があるうちは
まだいいけど、いつ落ちるかわからないんだよね。
気づいたら家だったとか…昔よくそんな事があったよ!

イカナゴの釘煮おいしそうですね。
それにとろろ昆布…いわし削り…どれも当たり前に
食しているけれど、えいと@ちゃんには珍しいんだよね。こんなプレゼントは本当に飛び上がるくら嬉しいよね♪ふふふ・・大事に食べなくちゃね(o^―^o)ニコッ
Posted by べりー at 2010年05月10日 16:14
イカナゴは関西方面の季節の味でしょうか?
親類が関西にいて毎年送ってくれます。
アメリカも世界中の味が楽しめる場所ですが、日本のご当地物は流石に無いですよね。
日本の味を楽しまれて下さいね〜
Posted by ちょびまめ at 2010年05月10日 16:43
こんにちは^^

お久しぶりです^^
GWが終わって、すっかり通常モードの日本です。
いかなごって、関東ではあまり見かけないのですが、
関西ではよく食べられているのですか?
ちりめんじゃこみたいな感じでしょうか?美味しそうですね!

連休中の記事を一気にまとめて読ませていただきました。
は〜って、日本はどうなっちゃうの?
って、ため息がでちゃうようなことばかりですね〜。
いつもためになる記事をありがとうございます。
Posted by ももんが at 2010年05月10日 17:22
こんにちは〜〜
休み明けで今日からお仕事モードONです
GW中の記事をまとめ読みして日本に住んでいて無関心な自分に反省です
参議院選挙があるので色んな政党の方が応援を依頼しにこられます
本当に日本を良くしようと考えている人が当選して欲しいです
人呼びパンダのような有名人がまた立候補するそうです
こんな人に政治が出来るのか???・・・前途多難です♪
Posted by at 2010年05月10日 18:09
「イナゴ」に見えた。ベタだけれども。

ちっちゃいオサカナの佃煮は独特の風味があってごはんがすすみます。たしかに日本風なものがずっと食べられないのはつらそうです。軽くてちっちゃくてたくさん持ち込めるものがあるといいですねえ。
Posted by かげ at 2010年05月10日 20:03
おはようございます
日本からの荷物はなんでも嬉しいですよね!
佃煮かぁ。。お米が進むだろうなぁ〜 とっても美味しそう!
Posted by ちびか〜ちゃん at 2010年05月11日 00:06
いかなごの釘煮、おいしいですよね〜♪
うちの実家ではイカナゴは食べませんが、兵庫の友達に頂いたことがあります。
これがアメリカで食べられるなんて贅沢ですよね☆

ところで天候の変化、すごいですねぇ…
暑くなったり寒くなったりで大変ですね。
体調崩されませんように☆
Posted by ちい at 2010年05月11日 01:14
一瞬イナゴ・・・と読んでしまいました。
私の実家で食べられる物なので・・・。

へぇ、おいしそうですね〜。
私、じゃこの佃煮とかかなーり好きなんで、これも食べてみたいです。
うんうん、こう言った食材、嬉しいですよね。
ここは幸い手に入るけど、お値段がかわいくないですもん。
Posted by ree at 2010年05月11日 03:55
こんにちは〜。
ちょっとご無沙汰しておりました〜。
いきなりおいしそうな贈り物!
これはご飯が進む事間違い無しですね。
日系のスーパーがないと、こういう贈り物は本当に貴重ですね。

それにしても、ほんとうに寒いですよね!
昨日ハワイから帰って来て、余計に寒く感じています。
今朝、オハイオも37°Fと冷え込んでいましたよ〜。
春は何処へ?!
早く暖かくなって欲しいですよね。
我が家はすきま風ならぬ、隙間からの「蟻」に悩まされましたが、昨日見事に撃退に成功!
しているといいなぁ、と思っております^^;
Posted by yoko at 2010年05月11日 04:00

> bachamaさん。

イカナゴ、ご存じないんですね。
地方のものだからでしょうか?
本文に説明文を加えましたので…。リンク先に釘煮の作り方も書いてます。

佃煮、おいしいですよね〜。
白いご飯に合いますね! ついつい食べ過ぎちゃいます。

Posted by えいと@ at 2010年05月11日 06:31

>greensmoothieさん。

greensmoothieさんもイカナゴをご存じないんですね。
日本に普通にあるって思ってました。
地域ものなんですねー。
文に説明文を加えましたので…。リンク先に釘煮の作り方も書いてます。

イカナゴの釘煮、おいしいんですよ。甘辛くて。
白いご飯にすごっく合うんです。

そうなんです。
BUFは雪が降りましたよ! もうびっくり!
寒かったです〜〜〜。もう5月だっていうのにね。
この急激な季節の変化がきついですね〜。
Posted by えいと@ at 2010年05月11日 06:35

>コメットさん。

佃煮はおいしいですね。
アメリカでは手に入らないだけに、すごっくうれしい贈り物でした。

BUFは寒いです。
まさか5月に雪が降るとは…。
暖房入れてもすきま風が入るので、寒い〜。
せめて外気温、13〜15度は欲しいですね。

Posted by えいと@ at 2010年05月11日 06:37

>べりーさん。

>↓あれは、ちらし寿司だったんですね。笑えましたから(笑)

笑っちゃうでしょう?
「ちらし」の意味が分からないんでしょうねー。
一人、日本人スタッフを置けばこういう問題は解決するのにね。
おろし生姜もわかんないんだもん。
揚げ出し豆腐におろし生姜が欲しくて頼んだら「ガリ」が出て来ましたよ。(このお店じゃないけど)
なんちゃって日本食レストラン、時に疲れます。。。(苦笑)

>日本酒それも熱燗でいっちゃったの????
>危ないよぉ〜〜〜、日本酒はおいしいからつい飲みすぎちゃうんだけど、記憶があるうちはまだいいけど、いつ落ちるかわからないんだよね。
>気づいたら家だったとか…昔よくそんな事があったよ!

そうなんですよね。
なので気をつけてました。飲み過ぎたら絶対に記憶がなくなるって思ったんで。(笑)
急に落ちる…! そうそう! そんな感じ。
特に熱燗はそうですよね。おいしいだけに…ね。

日本からの贈り物は、大事に大事にいただきますよぉー。
賞味期限が多少切れても気にしない!(笑)
ちびちびいきますー。

Posted by えいと@ at 2010年05月11日 06:44

>ちょびまめさん。

>イカナゴは関西方面の季節の味でしょうか?

何だかそんな感じですね。
ご存じない方もおられますし。
えいと@は子どもの頃からなじんでいたので、全国版だと持ってました。
エラい勘違い。(笑)

日本の味はうれしいです。大事に大事に、チビチビいただきます〜♪

Posted by えいと@ at 2010年05月11日 06:46

>ももんがさん。

お久しぶりですー。
GWはいかがでしたか? 相変わらず どこに行っても人が多かったでしょうか?

>いかなごって、関東ではあまり見かけないのですが、
>関西ではよく食べられているのですか?

関西の限定もののようですね。
ご存知のない方が多いので、えいと@自身がびっくりしています。
小さい頃からあったので、全国版だって思ってました。(勝手に 笑)

>ちりめんじゃこみたいな感じでしょうか?美味しそうですね!

大きさはちりめんじゃこのような感じです。
で、甘辛く煮込んであるんです。魚はちょっと固い感じの食感です。
日持ちするし、保存食にいいんですよ〜。ご飯に合いますしね。

>連休中の記事を一気にまとめて読ませていただきました。
>は〜って、日本はどうなっちゃうの?って、ため息がでちゃうようなことばかりですね〜。

読んでくださったんですね、ありがとう。うれしいです。
今の民主党の政治には ホントにため息しか出ません。
もう、これ以上国民が黙っていてはダメですよね。
どんどん日本を変な方向に持って行こうとしています。
このまま放っておくと…将来 日本がなくなってしまうかもしれない!
怖いですよ。。。マジで。

気がむいたら、右サイドバーの「えいと@の独り言(日本を憂う)」も見てくださいね。
沖縄問題以外にもいろいろ、今の政治の問題を書いてます。
難しいことだけど、日本人もそろそろ政治に目を向けないといけないなって思っています。

Posted by えいと@ at 2010年05月11日 06:54

>E店長さん。

おかえりなさいましー。楽しまれたようで何よりです。

>GW中の記事をまとめ読みして日本に住んでいて無関心な自分に反省です

読んでくださってありがとうございます。うれしいです。
今の日本は変ですよ。
ホントに変な方向に向かっています。
このまま無関心のまま放っておくと、民主党はやりたい放題です。
国益を考えて政治をしているとは とても思えません。
怖いですよ。。。

人寄せパンダで 有名人を選挙で立候補させる…。イヤなやり方ですね。
本当に日本のためになるような政治家を選ばないとダメですよね。
有権者はしっかり見ないと…って思います。

Posted by えいと@ at 2010年05月11日 06:58

>かげさん。

>「イナゴ」に見えた。ベタだけれども。

ベタですな。(笑)

かげさん、イカナゴの佃煮、食べたことある?
ホントにおいしいよ。あぁ〜日本の味〜って思います。
これ、日持ちするしね。 いいですよー。

アメリカでこんな風に「日本の味」が楽しめるのはありがたいですね〜。
大事にチビチビいただきますー。

Posted by えいと@ at 2010年05月11日 07:01

>ちびか〜ちゃん。

えいと@夫妻は、日本の家族からは何も送ってもらってないんです。
送らなくていいよって言ってるんで…。
なので、今回はすごくびっくりしましたねー。
日本からいったい何が送られて来たのか〜って驚いちゃいました。

佃煮は日持ちするし、すごっくうれしいですねー。
大事にチビチビいただきますー。

Posted by えいと@ at 2010年05月11日 07:04

>ちいさん。

ちいさんお実家はイカナゴを食べないんですね。
兵庫県がメインだそうですしね。
こういう日本の味がアメリカでいただけるのはうれしいです。
大事にチビチビいただきますー。

>ところで天候の変化、すごいですねぇ…

でしょう? もう寒いのなんの。
言ったん、テーピングをはがしちゃったので、すき間風がぴゅー。
寒すぎです。。。
内陸って急に気温が変化するので大変ですよー。
もうすぐ暑くなるんだろうな〜。あぁ〜。

Posted by えいと@ at 2010年05月11日 07:06

>reeさん。

>一瞬イナゴ・・・と読んでしまいました。私の実家で食べられる物なので・・・。

イナゴですか〜〜〜。
reeさんの実家ではイナゴを食べるの? やっぱり佃煮で?

じゃこの佃煮がお好きなら、このイカナゴの釘煮もぜったいにお好きだともいますよ。
ホントにご飯が進みます。
日本の味、バンザイ!ですね〜。

>ここは幸い手に入るけど、お値段がかわいくないですもん。

えっ! じゃこが手に入るんですか? いいなぁ〜。
でも、高いんでしょうねー。
日本の2〜3倍はしますもんね。高級品ですね。。。

Posted by えいと@ at 2010年05月11日 07:10

>yokoさん。

お久しぶり〜! おかえりなさい〜!
ハワイは楽しかったことでしょうね〜。旅行記、楽しみにしてますね。

そうなんですよー。
BUFには日系にスーパーがないので、なかなか「日本のもの」が手に入りません〜。
無い時にはひたすら我慢の子〜ですねぇ。
イカナゴの釘煮はホントにうれしかったです。
日本の味ですねぇ。

OHも寒いんですね〜! 華氏で37度ですかー。
やっぱ40度切ると寒いですよね。。。
ホントに春は何処へ〜って感じです。
yokoさんはハワイから戻られたところだから 余計に寒く感じることでしょうねー。

>我が家はすきま風ならぬ、隙間からの「蟻」に悩まされましたが、昨日見事に撃退に成功!
>しているといいなぁ、と思っております^^;

えぇー! アリンコですか。。。
それも困りますよね。
アメリカのアリって大きいですもんね。
噛まれたら痛いですよ〜。
撃退に成功しているといいですね〜。

Posted by えいと@ at 2010年05月11日 08:52
えいと@さんこんにちわ〜〜〜

GW中はバタバタバタコさんしてました
でもお天気超よかったんですよ〜
そちらは3度ですか、びっくり!
寒暖の差が激しいと体もびっくり
気をつけてくださいね〜〜〜♪

ところで、いかなごの釘に、初めて知りました
佃煮とは違うの?似てるの?同じ???
作って送ってくださるなんて、感激ですね
BUFは日本食事情もミシガンより辛いものがあるもんね
(↓の日本食や屋さんのレポートありがとう、笑、ホント笑っちゃった、ちらし寿司)

寒い時は日本酒を温めて、ワインもビールも温めて(笑
とろろ汁を楽しんでくださいね〜〜〜

PS:
うちのshoも、4歳の時、テキサスの幼稚園でアカデミックドレス(幼稚園版)を着ました
あの帽子とドレス、威風堂々の曲、懐かしいな♪

懐かしさをありがとう〜〜〜
Posted by ピン吉 at 2010年05月11日 15:30
イカナゴだったんだ!
初め「イナゴ」と読んでしまい、スゲーえいと@さん虫食えるんだ!
と、思ってしまいました^^;;
いや〜、一字違うだけで随分違いますよねぇ。あははは・・・(汗)


事後報告になっていまい申し訳ありません。
えいと@さんがUPされていた子供手当関連の記事を
リンクさせて頂きました。
よろしかったでしょうか?
Posted by たまてん at 2010年05月12日 01:40

>ピン吉さん。

BUF、寒いですー。
今年は春が早く来た〜♪って喜んでたら、5月になって雪が降るなんて…。
もうびっくりです。

イカナゴの釘煮、ご存知ないですかー。
けっこうご存じない方が多いんですよね。
関西限定だったんですねー。(えいと@は全国版だとばっかり思ってました。。。苦笑)
イカナゴの釘煮って佃煮です。
甘辛く煮込んであるんです。おいしいですよー。

日本酒はめったに飲めないので、うれしかったです〜。
ビールとワインは熱燗にしてはちょっと…ね。まずそー!(笑)

幼稚園児のアカデミックドレス、かわいいでしょうねー。
大人のはかっこ良かったです〜。

Posted by えいと@ at 2010年05月12日 14:11

>たまてんさん。

>初め「イナゴ」と読んでしまい、スゲーえいと@さん虫食えるんだ!と、思ってしまいました^^;;
>いや〜、一字違うだけで随分違いますよねぇ。あははは・・・(汗)

わはは〜「イナゴ」って読んだ方、3人目〜〜〜。(笑)
イカナゴをご存知ないかたは「えっ! イナゴを食べるんだー」って思われるのですね〜。
えいと@は虫は…ダメですぅ〜〜〜。(苦笑)

リンク、OKですよ〜〜〜。いつでもどうぞ。
ホントに谷選手、どうしちゃったんでしょうかね。。。
いくらスポーツに賢明でも、日本のこと、政治のこと、もうちょっと見て決めて欲しいですね。
なんだかがっかりです。。。

Posted by えいと@ at 2010年05月12日 14:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。