2010年04月22日

アンティークのオークションに参加してみた!


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



ちょっと前の話なんですが、えいと@夫がユニークな店に連れて行ってくれました。(*゚▽゚*)


そのお店はアンティークショップでもあり、


かつ質屋でもありオークションもするという、


何ともユニークでおもしろいお店なんですねぇ。(*⌒▽⌒*)b


 a-Golds10-1.jpg


なぜ、えいと@夫がこのような店をしっているかといいますと、


えいと@夫の研究に関係するからなんですね。


このお店はかなり古い時代から営業が行われていて、


その古い資料が残っているということで、研究の資料として提供してもらったんです。


えいと@夫は経済の歴史の研究もしているので、その関係でこのお店を知ることになったんですね〜。(*゚v゚*)b



で、先日、このお店でオークションが行われるというお知らせが来たので見に行ってみました。


 a-Golds10-5.jpg


土曜日の午前11時開催ということで 週末ということもあって、けっこうたくさんの人が集まっていました。


a-Golds10-6.jpg


オークションなので、はじめにオークショナーが基本の値段を言います。


で、希望者が買いたい価格(だいたい基本値の半額)を札を上げて声を上げます。


他にその商品が欲しい人がいる場合はその価格より高い値段で声を上げます。


人気のある商品はどんどん値段が競り上がっていくんですねー。


いつの間にか基本価格の2倍〜3倍の値段になってる…ってこともあります。w(*゚o゚*)w


高いものはひとつが数百ドル、安いものやガラクタは1〜3ドルという価格がついてました。


この駆け引きを見るのも オークションのおもしろいところですね。(* ̄∇ ̄*)


どんなものがいくらくらいで落札されるのかを見るのも楽しかったです。 d(゚∇゚*)(。。*) ウン!



さて、このお店はいろんなアンティークものが集まるようです。


ものすごい価値のある骨董品からガラクタまで、様々な品が集められ、


月に1回程度の割合でオークションが開かれているそうなんですね〜。


今回は、主に雑貨と食器のオークションが行われました。


   a-Golds10-17.jpg


食器が多かったですね〜。ブランドものもありました。


ロイヤルコペンハーゲンは、けっこう良い値がついてましたよ〜。


写真の左あたり ↑ にある小さい壷のようなのがひとつ50〜70ドルで落札されていましたよ。((((((ノ゚听)ノ スゴイ!


2個セットで、じゃなくひとつひとつで落札のようでした。


アンティークでブランドものは高くで売れるんですねぇ〜。


   a-Golds10-15.jpg


こちらは時代が古い骨董の食器 ↑です。


戦前 戦後の頃の欧州、アジアの食器などがありましたよ。


好きな人にはたまらないんでしょうねー。(*^^*)


 a-Golds10-14.jpg


   こういうちょっと古めの雑貨 ↑や、


 a-Golds10-12.jpg


   象牙で造られた置物 ↑もありました。


 a-Golds10-20.jpg


こちらは昔の硬貨の壁掛け ↑ですねぇ。


中国のものかな? 日本製??? 5ドルくらいで落札されていました。


 a-Golds10-16.jpg


今回はオークションされてなかったんですけど、こういう古い人形 ↑もありました。


古いお人形さん…って、どんな人が買うんでしょうね? c(゚^ ゚ ;)ウーン


なんだかが入ってそうで、えいと@はちょっと怖い気がするんですけどね。。。( ̄。 ̄;)


  a-Golds10-11.jpg 


こちらも古い人形 ↑ですねぇ。


野球選手かと思いましたが、そうやら乗馬の騎手のようですね。(By ミントさん


それにしても…態度が L で、しかも顔が恐いんですけど…。( ̄~ ̄;)


 a-Golds10-19.jpg


日本の絵のお皿のセット ↑です。


これは日本マニアの人がいたら欲しいでしょうね。


そんなに古くはなさそうだけど、状態が良くてケース付きのお皿ですからね。


今回はオークションに出てなかったんですけど、いくらくらいになるんだろう…? (゚^ ゚)???


   a-Golds10-10.jpg


これは調味料入れのボトルです。


昔はこういうボトルに酢やオイルを入れていたんでしょうね。


アトランタの歴史博物館で、こういうボトルにお酒(ウィスキーやブランデー)を入れていた…ということもあると聞きましたよ。


何ともいえない表情ですねぇ〜。ユニークです。(*^m^*)


他には楽器や家具のオークションもあるそうですよ。


古い楽器もあるようで、好きな方が集まるんでしょうね。



さて、最後にこちらっ! (*゚▽゚)ノ


 a-Golds10-18.jpg


これはアメリカの耕耘機のメーカー「John Deere 」のミニカーのコレクション ↑です。(^○^)b


これは、あるおじいさんが趣味で集めていたそうなんですね。


これだけの「John Deere 」を集めるとなると、ちょっとしたコレクターですよね。


そのおじいさんが亡くなられて、おじいさんのご家族がまとめてこのオークションに出品されたということなんです。


なんだか…切ない気がしませんか…? (ノ_-。)


おじいさんが一生懸命に集めて、大切にしていた「John Deere 」のミニチュアも、


家族にとっては不要品、ガラクタなんですもんね。。。(:_;)


価値観が違うからしかたがないのでしょうけどね…。


で、この「John Deere 」のミニチュアですが。


ものすごい人気だったんです!ヽ(*'0'*)ツ


好きに人にはたまらないんでしょうね〜〜〜。(=⌒▽⌒=)b


1個が50〜70ドル前後で売れていましたよ。


お宝だ〜って思う人にとっては貴重な「John Deere 」なんでしょうね。(゚ー゚)(。_。)ウンウン




     【おまけ】


実は、えいと@夫妻もオークションで手に入れたものがあるんですぅ〜。( ´艸`)


えいと@夫がぜひ欲しい!…って言い出しましてねぇ〜。


高くなったらダメーって言ってたんですけど、ま、納得の価格で手に入れることが出来ました。(*´∇`*)=3


さ〜て、いったい何を落札したのでしょうか?



長くなるので次回、記事にUPしますね。また見にお越し下さいまし〜♪ (o⌒∇⌒o)/




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


この記事へのコメント
自由の国アメリカ在住のえいと@さん^^どもです・・アメリカのアンティークのオークションに参加して楽しそうですねー?いやいやねー?本当に・・自分のマブだったロスに永住しどうしてるのか?心配です。。確かにカラオケで異性が居ると張り切ってしまうのは、男性だけですかねー?
Posted by 智太郎 at 2010年04月22日 12:03
こんなの私、大好きです。手はとどかなのですが、歴史という点で見ていると飽きません。私の一応歴史なもんで。人形は怖いからいや〜髪が伸びてくるとか・・昔そんな怖い話が少女マンガに書いてあったかな?笑 ご主人がゲットしたもの、この写真の中にありますか?じゃぁ〜お酒のボトルかな?
Posted by greensmoothie at 2010年04月22日 13:02
ハロー。えいと@さん。。。

わあ。アンティークオークションに参加できたなんて、
ラッキーですね。すご〜い!
興味あります。(買えないけど〜〜〜)

陶器なんか大好きですし、みるだけでもため息もの〜。
人形はあまり買おうと思いませんが観る分には観てみたい〜。
古い人形、競馬の騎手ですかねえ?
それともポロ競技っぽい気もするけど♪

ご主人なにをおとされたんでしょう。
気になるわぁ〜〜。
う〜〜ん。健闘もつかないなあ。
アンティークだから、時計とか?
絵とか?看板とか?
わかりません〜〜〜〜。
Posted by ミント at 2010年04月22日 13:28
>そのおじいさんが亡くなられて、おじいさんのご家族がまとめてこの
>オークションに出品されたということなんです。
>なんだか…切ない気がしませんか…? (ノ_-。)

ん〜〜〜、切ない気持ちも解るけど、家族の「あっても困るよね!」
という気持ちもかなり解りますわ〜〜私f(^_^;;

私の夫、昆虫マニアでして、採集はもちろん収集もしてますの。
博物館に展示されているようにきち〜〜んと標本箱に並べ、
年々その標本箱の数が増していきます・・・。
山へ行き、採集することで仕事のストレスや嫌な事を忘れられる
というので、うるさく口出しはしませんが、標本箱が増えていく
のが私には正直ストレス(笑)
だって生活スペースがドンドン無くなっていくんですもん。

↑上のコレクションもおじいさんにとっては貴重な品でも、家族にとっ
ては生活空間を占領する邪魔な物だったんでしょうね^^;;
その物に興味がない人達が適当に保管するよりは、それを愛して止ま
ない人の手に渡った方が品物にとっては幸せかもしれませんよ。

そうそう、↓下の記事に出てたキンケイという鳥は、主に観賞用なの
で、飼っていてもたぶん卵は食べないんじゃないかな〜〜?
キジの仲間ですから不味いことはないと思いますけど・・・笑
Posted by たまてん at 2010年04月22日 13:56
楽しそうな雰囲気ですね〜。
古いものって良いですよね。
でも雰囲気だけで、その価値はなかなか分からないですけど。
価値が分かる人には、嬉しいオークションでしょうね。
でも人形はちょっと怖い(笑)
旦那様は何を買ったのかな。
Posted by コメット at 2010年04月22日 14:05
海外ではオークションって大小様々一般的だと聞きます。
日本でもあるんでしょうけど、そんなひ一般的ではなさそう。
アメリカのオークションでマリリンモンローのレントゲン写真が出されたとかニュースを見ました。
面白そうですね。
えいと@さんのご主人は難しい勉強をしていらっしゃるのですね。
そちらも興味深いです。
Posted by ちょびまめ at 2010年04月22日 14:19
こんにちは〜。面白い所に行きましたね。アンティークが好きな人にはたまらない感じ。お皿も状態いいですしね。
えいと@さんは何を落札したんだろう??見当もつきません!

昨日の焼き鳥もおいしそう。今度やってみよう。
Posted by つなみ at 2010年04月22日 23:35
義理妹がかなりのアンティックファンなんです!
それで沢山の店に連れていってもらった事あります
カリフォルニアで一度だけオークションにも参加したけど
何を言ってるんだか?さっぱり解らなかった(笑)
Posted by ちびか〜ちゃん at 2010年04月23日 01:12
これはいいオークシオンですね

最近いってないですが

値打ちのあるものって 高くおろされ なかなか手に入りません。

昨日は リサイクル店でお皿を購入しました

えいとさんもそれ系統かな????

又 帰宅してから 身に来ますね
Posted by bachama at 2010年04月23日 03:04
オークションって見た事がないので楽しそうです。
えいと@夫さんは何を競り落とされたんでしょう〜?!

古い人形って、私もこわいですが、主人の伯母がコレクションしてるようです。
色んな趣味の人がいるものですね。
最後のおじいさんのコレクションの話、、、なんだか切ないですね。
Posted by mucci at 2010年04月23日 03:18
こんにちは。
↓の焼き鳥、とっても美味しそうです〜!!
ものすごく美味しそうに焼き色がついてますよね。
食べた〜い(笑)!
オークション、John Deereのモデル、人気があるの分かります。
義兄がJohn Deere好きで、家中John Deereの小物だらけ。
しかも彼はJohn Deereのトラクターそのものもいくつか持ってるんですよ。
農家じゃないんですけどね(苦笑)。
集めたり、古いものを修理したりするのが趣味みたいです。
Posted by Reiko at 2010年04月23日 03:35

>智太郎さん。

アンティーク、えいと@はその価値がよくわからないのでなかなか買おうって思わないんですけどね。
今回は雰囲気を楽しみに行きました。
で、雰囲気に飲まれて買っちゃいました〜〜〜。1品だけですけどね。

お知り合いがロサンゼルスに住まわれてるんですね。
ロスは西海岸なので、温暖だし アジア系の店も多くていいですよね〜。

カラオケね〜〜〜。
えいと@は女同士で行くほうが好きですね。
オトコ抜きがいいなー。(笑)

Posted by えいと@ at 2010年04月23日 07:00

>greensmoothieさん。

古いもの、歴史を感じさせるものっていいですよね。
いつの時代のものか…っていうのがわかると、その時代のことが思い浮かんで 当に楽しいです。

古い人形は怖いですよねー。
髪が伸びるって、日本の古い人形でありましたよね。。。
怖いよ〜〜〜。

えいと@夫が気に入った物、この写真の中に写ってますよ〜。
さて、一体どれでしょうか〜?(クイズじゃないですけど 笑)
時代を感じるものですよん。

Posted by えいと@ at 2010年04月23日 07:04

>ミントさん。

このオークション、資料を見せてくださったお店の方がメールで教えてくださったんですよ。
で、ちょっと見学〜って思って行ってみました。
雰囲気が味わえてよかったです。
雰囲気にのまれて買っちゃったけど。(笑)

陶器や食器はいいですよね。
ずーっとBUFにすむならセットの食器、欲しかったんですけどね〜。
結構お値打ち品だったんですよ〜。
4枚目の写真の中央やや右上の食器セット、すごく状態が良くて全部で90ドルくらいだったかな〜。
新品で買うと500ドルくらいするブランドらしいです。
引越しの可能性があるので大きなものは買えませんでした。残念ー。

あっ! 野球選手じゃなく騎手かー!
そうですね、騎手ですね、きっと。書き直しとこー。(苦笑)

えいと@夫が気に入った物、この写真の中に写ってますよ〜。
さて、一体どれでしょうか〜?(クイズじゃないですけど 笑)
時代を感じるものですよん。

Posted by えいと@ at 2010年04月23日 07:12

>たまてんさん。

>切ない気持ちも解るけど、家族の「あっても困るよね!」という気持ちもかなり解りますわ〜〜私f(^_^;;
>うるさく口出しはしませんが、標本箱が増えていく
のが私には正直ストレス(笑)
>だって生活スペースがドンドン無くなっていくんですもん。

あ〜〜〜なるほどぉ〜。
そうですね。スペースがねぇ〜〜〜。(笑)
好きな人には宝物でも、そうでない人には単に「場所をとるモノ」ですよねー。(苦笑)
特に日本の住宅事情は…ね。狭いもんねー。

>その物に興味がない人達が適当に保管するよりは、それを愛して止まない人の手に渡った方が品物にとっては幸せかもしれませんよ。

その通りですね。
ほんとに、このコレクション、すごかったんですよー。
えいと@夫まで欲しい〜なんて言い出しまして。
全力で止めましたけどね。(笑)
これが1個7000円か〜〜〜ってびっくりしましたねぇ〜。
好きな人には安い買い物なんでしょうねー。

キンケイって観賞用の鳥なんですか〜。
確かにきれいですもんね。
日本ではめずらしいんですよね? この鳥さん。

Posted by えいと@ at 2010年04月23日 07:19

>コメットさん。

こういうオークション、価値がわからないとうっかり高額で買っちゃうってことがありますよね。(汗)
反対に、意外に安く手に入ったりもしちゃいますよねー。

日本の古い人形も怖いけど、西洋の人形も結構怖いですよね〜。
夜におしゃべりしてそうで…。きゃー!

えいと@夫が気に入った物、この写真の中に写ってますよ〜。
さて、一体どれでしょうか〜?(クイズじゃないですけど 笑)
時代を感じるものですよん。

Posted by えいと@ at 2010年04月23日 07:22

>ちょびまめさん。

日本のオークション、何度かTVで見たことがあります。
車のオークションとか、絵画のオークションだったかな。
一般人はなかなか参加できませんよね。

>アメリカのオークションでマリリンモンローのレントゲン写真が出されたとかニュースを見ました。

へえ〜! レントゲン写真ですか? そんなのほしい人がいるんですね。
マリリンモンローのだってどうやって証明するんだろ???(笑)

えいと@夫は 経済学を研究してるんですけど、
分野は広いみたいですね。
経済史、ミクロ、国際貿易が主な研究みたいですよ。
でも、本当は数学の研究をしたかったみたいです。時々本音がポロリ…。

Posted by えいと@ at 2010年04月23日 07:28

>つなみさん。

BBQで焼き鳥、やってみてください〜〜〜。
テリヤキソースとスパイスだけで味付けOK!
ズボラー主婦にはぴったんこメニューですよー!

アンティークはあんまり詳しくはないんですけど、
オークションは楽しかったですね。
雰囲気がおもしろかったです〜。
で、その雰囲気に飲まれて買っちゃいましたよぉ〜。

えいと@夫が気に入った物、この写真の中に写ってますよ〜。
さて、一体どれでしょうか〜?(クイズじゃないですけど 笑)
時代を感じるものですよん。

Posted by えいと@ at 2010年04月23日 07:32

>ちびかーちゃん。

義理の妹さんがアンティークにお詳しいんですか〜。
好きな方ってほんとに詳しいですよね。
びっくりしちゃいます。

>何を言ってるんだか?さっぱり解らなかった(笑)

そうそう! オークショナーって独特の語り口調なんですよね。
よくよく聞いておかないと、聞き間違って違う値段で落札したりしちゃいそうですよ。
慣れてる人は大丈夫なんでしょうけどね〜。

Posted by えいと@ at 2010年04月23日 07:35

>bachamaさん。

ここのお店は、けっこういい品が入ってくるようなんです。
なので、オークション前に下見に来るお客さんも多いみたいなんですよ。

こういう雰囲気、好きですね。
あまりたくさん買い物はできないですけどねー。
えいと@夫がすぐに欲しがるんで、それを止めるのが大変でした。。。(苦笑)

えいと@夫が気に入った物、この写真の中に写ってますよ〜。
さて、一体どれでしょうか〜?(クイズじゃないですけど 笑)
時代を感じるものですよん。

Posted by えいと@ at 2010年04月23日 07:38

>mucciさん。

古い人形、怖いですよね〜。
日本人形も怖いけど、こういう西洋の人形もけっこう怖い気がします。
夜中に歩いてそう〜〜〜。
でも、きっと価値のある人形もあるんでしょうね。
作られた時代や作者がわかっているのとかね。

亡くなられたおじいさんのコレクション、切ないですよね。。。
でも、↑ のたまてんさんが書かれているように、
好きな方に大事にしてもらうほうがいいのかもしれませんね。

えいと@夫が気に入った物、この写真の中に写ってますよ〜。
さて、一体どれでしょうか〜?(クイズじゃないですけど 笑)
時代を感じるものですよん。

Posted by えいと@ at 2010年04月23日 07:42
アンティークは物によっては値段がすごい上がりますよね〜。
家具とか新品でアンティーク風とかありますよね。
そういうの結構気になります。笑
リーズナブルにかわゆい物を!!
お人形は美しいけどやっぱりわたしも苦手かも…
Posted by ちい at 2010年04月23日 08:40

>Reikoさん。

John Deereって好きな人は農家の方じゃなくても好きですよねー。
お義兄さんが集められているんですか。
コレクターなんですね〜。
本物のトラクターまで持ってるなんて! すごすぎますね。

焼き鳥、BBQでできちゃいました〜。
おいしかったですよ!
すごーっく懐かしい味です!
Reikoさんもやってみてくださいね〜。


Posted by えいと@ at 2010年04月23日 09:27
その場に義父がいたら、John Deereを欲しがっただろうな、って思いました。
年に2度、トラクターのショーがあって、中にはアンティークのもあるから、義父は生前欠かさず見に行ってたんですよ〜。
この食器類、私、欲しいかも・・・。
Posted by ree at 2010年04月23日 10:29

>ちいさん。

そうなんですよね〜、
アンティークって値打ちがあるものは、一般人が手が出ないものすごい価格になっちゃいますよね。
目利きっていうのかな、そういう才能があったらいいなーって思いますねぇ。

このお店に集まるのは、何百万円もするようなそんなにめちゃくちゃ高価なものはないんですけど、
そこそこ価値の高いものからガラクタまで、いろんなものがありましたよー。
ガラクタを買う人がけっこう多いのにも笑っちゃいました。

お人形さんは怖いよねー。顔がリアルすぎて…。
こういうのが好きな人もいるんでしょうけどね。。。


Posted by えいと@ at 2010年04月23日 11:27

>reeさん。

お義父さま、John Deereがお好きだったんですか〜。
このオークションにも、このJohn Deereコレクションに群がってた人はけっこう年配の方が多かったですね。
大地をJohn Deereのトラクターで開拓して来たーっていう自負があるんでしょうね。

reeさんだったらどの食器が欲しいですか?
けっこういいのがあったんですよ。状態も良かったし。
えいと@もね、ずーっとBUFに住むんだったらセットの食器、欲しかったんですけどね〜。
結構お値打ち品だったんですよ〜。
4枚目の写真の中央やや右上の食器セット、すごく状態が良くて全部で90ドルくらいだったかな〜。
新品で買うと500ドルくらいするブランドらしいです。
引越しの可能性があるので大きなものは買えませんでした。残念〜〜〜。


Posted by えいと@ at 2010年04月23日 11:32
 アメリカからわざわざどうもですエイトさん^^確かに日本の情報も当然、ソチラでも網羅してますね?民主党は世界を駄目にしてるのかも・・です・・原子力発電や風力発電などによる発電量の割合を2030年までに現在の2倍以上に高めるという目標を新しいエネルギー基本計画に対しても事業仕分け第2弾の作業を開始し余計な事wpしています。
Posted by 智太郎 at 2010年04月23日 11:59

>智太郎さん。

>確かに日本の情報も当然、ソチラでも網羅してますね?

いや〜ネットニュースが中心なので網羅まではいかないです。
日本に住んでいる頃にはいろんな政治関係の本や雑誌を読みましたが、そういうものもこちらでは手に入りませんしね。

民主党政権はいろんな法案を出して来ていますが、
どれもわけが分からないものばかりですね。
「原子力発電や風力発電などによる発電量の割合を2030年までに現在の2倍以上に高める目標」は、
きっとCO2 25%削減の公約があるからでしょう。
民主党がやることなすこと、ため息が出ますね…。

Posted by えいと@ at 2010年04月25日 09:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。