2010年04月21日

まるでプロの味! アメリカで焼き鳥〜♪


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



暑くなったり寒くなったりな不安定な気候が続いていたアメリカの北国でございますが、


ここ1週間は寒くもなく、寒くもないというGoodコンディションなバッファローでございまして、


とっても過ごしやすい日々であります。(o^-^o)


サマータイムに変わってからというもの、すっかり日が長くなりましてねぇ〜。


午後8時でもうっすらと明るいんですよ。


ついこの間まで午後4時で暗くなっていたっていうのに。


サマータイム、恐るべし〜〜〜であります。ヽ( ´ー`)ノ



さて、こういういい季節になって来たらこれ! ですねっ!(^▽^)/


 a-apa-tomennto2.jpg


そうですー! BBQですよー!o(*^▽^*)o~♪


先日ね、すごっく感激するBBQをやったんです!


タイトルの通り! 焼き鳥なんですよー。


日本ではBBQで焼き鳥はよくしますよね?


でも、日本の場合は炭火焼でオープンなBBQグリルでしますよね?


パタパタとうちわで扇ぎながら〜って風景が目に浮かびます。


アメリカの場合は、上の写真のように蓋をして焼くタイプのBBQグリルなんです。('д')b


なので丸ごとチキンやチキンの塊肉を焼くことはあっても、


焼き鳥は今までしたことがなかったんですよ。


今回は焼き鳥にチャレンジしてみました!(>▽<)b


    a-BBQchikin10-6.jpg


焼き鳥のタレはこちら ↑ を使います。


普通にアメリカに売ってる照り焼きソース & ステーキシーズニングです。


骨なしチキン もも肉を一口大にカットし、串に刺していきます。


 a-BBQchikin10-1.jpg


これね〜〜〜。白ネギとかがあったらいいのになーって思いましたよ。σ( ̄、 ̄=)


そしたらネギマが出来ますもんね。


この骨なしチキンは、骨だけでなくチキンの皮もついてないので、


皮を焼くってのも出来ないのでありますー。(ーヘー;)


なんで骨なしチキンには皮がついてないのー! ι(`ロ´)ノ


…って思いますねぇ〜。まったくぅー。ぶつぶつ。。。(○`ε´○)



さ、気を取り直してえいと@風 焼き鳥のタレを鶏肉にからめますー。


そして焼きますっ!


   a-BBQchikin10-2.jpg


じゅーじゅー。


これに何度かタレを重ねぬリいたします。


 a-BBQchikin10-3.jpg


空いてるスペースで焼きおにぎり ↑も焼いちゃいます。


以前から えいと@のブログに遊びにお越しの方にはおなじみのBBQでの焼きおにぎりですよ。


これがマジでおいしいのですー!(´∀`)


   a-BBQchikin10-5.jpg


こちらはみりん醤油を重ねぬり ↑いたします。


アメリカ式のBBQグリルで「焼きおにぎり」を作る場合、ちょっとコツが必要なんです。(^◇^)b


えいと@夫が、何度も試してあみ出した(大げさ 笑)( ´艸`) BBQグリルでおいしく焼きおにぎりを作る方法があるのですよー。


もし、アメリカ在住の方で焼おにぎりを焼いてみたいー! コツが知りたい〜!…って思われる方がおられましたら、


コメント欄にその旨を書いてくださいましね。(=⌒▽⌒=)



さて、いい感じに焼けたようですよー。


   a-BBQchikin10-7.jpg


じゃん! 焼き鳥の出来上がりの図〜♪ ↑


これがねー! マジでものすごっくおいしいのです! (*^¬^*)


焼き鳥屋さんの「焼き鳥」のようでしたよ! ホントに! (*゚▽゚*)v


照り焼きソース & ステーキシーズニングでこんなにおいしくできちゃうとは!


感激でございました。(;∇;)


そして、こちら ↓ も!


 a-BBQchikin10-8.jpg
  
    焼きおにぎり 出来上がりの図〜♪ ↑


この焼きおにぎりは、外がカリッと、中はアツアツ〜♪に出来上がってめちゃおいしいんです! v(=∩_∩=)


炉端焼きの「焼きおにぎり」ですよ! まさしく。 d(゚▽゚)(。_。)ウン


お茶漬けにしてもむっちゃGood!



アメリカで日本風の「焼き鳥 & 焼きおにぎり」を食べることが出来るなんて…。


幸せです〜♪ (*´∇`*)


この焼き鳥にはハマっちゃいましたよー!


えいと@家の定番になりそうです♪ (⌒ο⌒)b




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


posted by えいと@ at 08:47| Comment(24) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きゃ〜!! 断食中にこんな美味しそうな物を見てしまった。。。食べたくて涙が出そう〜ああ〜

いいねえ炉端焼きのおにぎり!!そして、あの焼き鳥は〜屋台でみるようなあ〜いい感じ!! 

これは絶対試してみます〜☆
Posted by もみじ饅頭 at 2010年04月21日 11:37
絶対に笑って読んで下さいね、あの・・・


『オウム』の記事と『ヤキトリ』の記事を続けて読んでしまいました。
ぎゃー!( ̄◇ ̄)ξ
Posted by はな at 2010年04月21日 12:58
おいしそーっ なるほどね、確かにスキュワーにさして焼けばいいんだ!
これはやってみないと!!!
まだガスボンベのリフィルに行ってないのです。早く行かないと〜 (でもチャコールグリルで作っていそうだ・・・笑)

焼きおにぎり、うちでは濃縮めんつゆ使ってます(てぬき〜)。しみ込んでも適度な塩気と甘さでいいですよ。もしめんつゆが残ってたら、やってみてねん(私はよく、賞味期限切れあたりのを使ってる・・・)。
Posted by moi at 2010年04月21日 12:59
はいた〜い!えいと@さん


ワタシたちのテニス倶楽部も「焼き鳥」は皮の
ついたチキンを買ってきて、自分たちで串にさして
つくりますよー
そして、皮だけも串にまいて・・・皮だけを焼いて
もたべるんです。

あと、焼きおにぎりの焦げ目が美味しそう
これに、しその香りのする「ゆかり」を交ぜ梅干しの
みじんぎりを交ぜた「うめしそ焼きおにぎり」もこれまた
香ばしい日本の味になるよ〜〜〜
Posted by MAGI at 2010年04月21日 13:11
美味しそう!!
旨いこと、焼けましたね!
いつもながら焼きおにぎりもいい感じですね。
これでビール無し?
ビールが美味しそうなのにね〜。

Posted by コメット at 2010年04月21日 14:13
うわぁ〜、おいしそう!!
焼き鳥だ〜^^
香ばしい香りが漂ってきそうです。
そうそう、なぜか、皮付き+骨付きか、皮なし+骨も無しばかりですよね。
皮付き+骨無しも売れば良いのに!と思います。
焼きおにぎりのコツ、お願いします!(笑)
Posted by yoko at 2010年04月21日 22:07
お初のカキコです。
本当に美味しそうな出来栄え、しかも串が長いし。

んでも、バッファロでは太ネギ(長ネギ)は手に入らないのですか?(驚
中華食材を扱うマーケットでも無理なのですかね??

ならば、種をこちらからお送りしますので、えいと@宅で家庭菜園をばしてみてください。

画像の焼おにぎり、まさにプロフェッショナルな腕前ですね。
まさに炉辺焼のお店で出てくるものと同じですよ。
Posted by Tony at 2010年04月21日 23:53
ん・・・もうっ!焼き鳥のニオイがしてきそ〜〜!(よだれ)
こちらのBBQグリルも同じような感じです。
焼きおにぎりのコツ、是非教えてくださいね♪

下のニュースの紹介どうも有難う。
初めて読みましたが、吹き出しちゃいますよね、、。(笑)
Posted by mucci at 2010年04月22日 00:23
オーブンで焼きおにぎりはあっても、BBQグリルではやった事ないです〜。
おいしそ〜!
うちはグリーンオニオンか玉ねぎを代用しちゃいますよ。
照り焼きソース・・・考えもつかなかった。
手間が省けますね。
Posted by ree at 2010年04月22日 02:22
焼き鳥しますよ
ビールにもあいますよね

人気です
焼きおにぎり 今度しなくては、、、

お腹すいてきた
Posted by bachama at 2010年04月22日 10:31
でた〜〜〜えいと@さんちの焼きおにぎり
いつ登場してもおいしそうなの、うっとり〜
みりんしょうゆなのね、やってみようかな

もうお茶づけにして食したかな?

焼き鳥、そうなんですよね
皮付きがほしいと骨もついてて
骨ナシさがすと皮もナシ

日本じゃ考えられないですよね皮が無いのって
しかもスーパーではちょうどいい大きさに切ってあったり
唐揚げをするときもめちゃらくですわ

でも、それでもアメリカではBBQがベランダでできちゃう
それもそれでうらやましいです

焼き加減もうまいね〜♪
Posted by ピン吉 at 2010年04月22日 17:31

>もみじ饅頭さん。

炉端焼きの味なんですよ〜。
焼き鳥も、ほんとにお店で食べるような感じに焼けましたしね〜。

こんな風に気軽にアメリカで「日本の味」が楽しめるってBBQグリルを買ってよかったーって思いました。

Posted by えいと@ at 2010年04月23日 06:10

>はなさん。

>『オウム』の記事と『ヤキトリ』の記事を続けて読んでしまいました。 ぎゃー!( ̄◇ ̄)ξ


ははははは。。。。
さすがにオウムは食べたくはないけどね。
鳥には違いないですね〜。(笑)

Posted by えいと@ at 2010年04月23日 06:11

>moiさん。

この串、スキュワーっていうんですか〜。へぇ〜。
金属の串なので、何度も使えていいですよね。

moiさんはガスのBBQグリルとチャコールのと、両方持っておられるんですね。
いいなぁー。
アパートはチャコールグリルはダメなんです。使用禁止。
集合住宅だし、仕方がないですよね。

焼き鳥は「モモ肉」でやってくださいね。
絶対においしいですよー!

焼きおにぎり、次回は濃縮めんつゆでやってみます!

Posted by えいと@ at 2010年04月23日 06:17

>MAGIさん。

沖縄は皮つきの骨なしチキンがあるんですね〜。
いいなぁ〜。
そうそう、皮だけを焼いてもおいしいんですよね。
なんで、アメリカで売られてるのは「骨なし=皮なし」にしちゃうんだろう???

ゆかり〜ないですぅ〜〜〜。
しその風味っていいですよね。
和風の香り、大好き。
ないのが残念。。。

Posted by えいと@ at 2010年04月23日 06:20

>コメットさん。

そーなんですよ!
これでビールなしです〜〜〜。
こういう時くらい、ビールを飲んじゃってもいいですよねぇ?
飲みたい時に冷蔵庫にビールがないってのも…考え物ですねー。

焼きおにぎりの焼き方は、えいと@夫がだんだんうまくなってきていますよ。
何度か焼いているうちにコツがわかってきたみたいです。

Posted by えいと@ at 2010年04月23日 06:24

>yokoさん。

おいしそうでしょー?
これはおススメですっ!(力いっぱい! 笑)

焼き鳥はもも肉がおいしいですよ〜。
鶏肉の間にピーマンとか玉ねぎをはさんでもいいですね。

>そうそう、なぜか、皮付き+骨付きか、皮なし+骨も無しばかりですよね。
>皮付き+骨無しも売れば良いのに!と思います。

ね〜〜〜、ほんとにそう思いますよ。
なんで「骨なし=皮なし」なんでしょうねぇ?
チョイスできたらいいのにね。

>焼きおにぎりのコツ、お願いします!(笑)

了解! またメールしますね〜。


Posted by えいと@ at 2010年04月23日 06:27

>Tonyさん。

はじめまして! ご訪問とコメントをありがとうございます。

>んでも、バッファロでは太ネギ(長ネギ)は手に入らないのですか?(驚
>中華食材を扱うマーケットでも無理なのですかね??

いや〜〜〜それがですね。
まず、BUFには日系スーパーがないんですね。
で、えいと@家では、基本的に中華スーパーではできるだけ買い物をしないことにしてるんです。
他の方に強制するものではありませんけどね。
これは えいと@家のポリシーなんですねぇ〜。

>ならば、種をこちらからお送りしますので、えいと@宅で家庭菜園をばしてみてください。

ありがとうございますー。
しかし、悲しいことに、えいと@家はアパートメントでして。
庭がないので家庭菜園ができません。
ベランダも狭いので、大きなプランターを置いて…っていうのは難しいんですよね。
買ってきた細ネギの根っこをちょん切って植える〜くらいはやってますが…。
お気づかい、ありがとうございます。

焼きおにぎり、おいしいですよね〜。
こんなにカリッと焼けたらもう最高です!
アメリカで日本の味、うれしいですね〜。

Posted by えいと@ at 2010年04月23日 06:34

>mucciさん。

スイスもアメリカと同じようなBBQグリルがあるんですね。
これ、便利ですよね〜。
このBBQグリルを買ってから、外食でお肉を食べることがなくなりましたよ。(笑)

焼き鳥、これ、ほんとに焼鳥屋さんの味でしたよ!
テリヤキソース、スイスに売ってます?
これにちょっとスパイスを加えて、塗りながら焼いてみてくださいね。
マジでおいしいです。
モモ肉がいいですよん。

焼きおにぎりのコツ、了解ですー。メールしますね♪

Posted by えいと@ at 2010年04月23日 06:40

>reeさん。

焼き鳥に「テリヤキソース」を使うっての、いいでしょー?
ほんと、手間が省けます。(笑)
手抜きしておいしくできちゃうっての、主婦にとってうれしいですよねー。

BBQグリルで焼きおにぎり、おいしいですよ。
カリッとできあがります。
もう病みつきですー。(笑)

Posted by えいと@ at 2010年04月23日 06:42

>bachamaさん。

bachamaさんのお宅でもされてるんですね〜。
焼き鳥。
チキンのグリルとはまた違った感じになっておいしいですよねー。

焼きおにぎり、人気なんですか?
旦那さま、召しあがられるんですね?
うれしいですね〜。
外がカリッと、中がふんわりアツアツ〜ってのが最高ですよね!

Posted by えいと@ at 2010年04月23日 06:45

>ピン吉さん。

そうなんです。
みりん醤油がいい感じに焼けるんですよ。
お醤油だけでもいいんですけど、みりんが入るほうがカリッと焼ける気がしますねぇ。

>もうお茶づけにして食したかな?

ハイ! もちろんですよー。
焼きたてはそのまんま食べて、翌日以降に残った分がお茶づけです。
夜食にもいいですよね。こういうのって。

>焼き鳥、そうなんですよね
>皮付きがほしいと骨もついてて骨ナシさがすと皮もナシ
>日本じゃ考えられないですよね皮が無いのって

ほんとですよねー。
骨なしを発見したのはうれしいけど(渡米して5年目にして骨なしがあるって知りました…汗)
なんで「骨なし=皮なし」なんでしょうねぇ。
皮だけカリカリに焼いてもおいしいのにー!
皮がほしかったら骨付きを買うしかないんですよね。くっそー!

日本のチキンは丁寧にさばいてあっていいですよね。
アメリカのって、筋や血管が残ってるのが多くて…。
下ごしらえしてて「うぇー」ってなっちゃうことがありますー。

>アメリカではBBQがベランダでできちゃう それもそれでうらやましいです

そうですね。
日本の集合住宅ではありえませんよね。
アパートなのでチャコールグリルは禁止なんですけど、
ガスのグリルが使えるのでありがたいですね〜。

BBQグリルを買ってから、お肉の外食がなくなりましたよ。(笑)

Posted by えいと@ at 2010年04月23日 06:55
ときどき行く中国マーケットのそばにもう一つの別の中国マーケットを発見し(この辺はアジア系人口が多いらしい)、そこにお味噌があったんです!(「信州タケダ」(というメーカー)の「田舎味噌」、1キロで$4.59。高いっっっ)

これでいろいろな味の焼きおにぎりができる!!!
焼きおにぎりのコツ、お願いしますm(_ _)m

同じマーケットで「韓国大根」というのを見つけました。普通のdaikonの倍の値段だったんですけど、普通のは韓国大根の倍の大きさで、とても使いきれそうになかったので…韓国大根を買いました。(結局4倍の値段についてしまった(/_;))
夏のように暑くなってきてしまったけど、おでんもどき作ります!
Posted by あつこ at 2010年04月24日 11:57

>あつこさん。

お味噌、よかったですね〜〜〜。
欲しいですよね、お味噌。
BUFは最近、米系スーパーで「MISO」を取り扱うようになったんです!
これはうれしいですよー!
値段も1キロが3.99ドル!
中国系や韓国系スーパーにおいてる味噌は、BUFじゃなんと1キロ9ドルしまっせ〜〜〜。(汗)
高すぎて買えませんよぉー。

韓国大根、そんなに高いですか?
うーん。。。じゃ〜普通の大根の方がいいかも〜ですよ。
圧力鍋があったら、ふろふき大根もおいしくできます。
カレーに大根を入れてもおいしいんですよ。
あと、お味噌汁の具にしたり。
大根ってけっこう使いでがあるので、えいと@はいつもでっかいのを買うか、
韓国大根だったら2個買って来ます。

焼きおにぎりのコツ、またメールしますね〜。もうしばらくお待ちくださいまし〜。

Posted by えいと@ at 2010年04月25日 09:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。