2010年04月20日

植物園の中の動物たち〜オウムの習性


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ


えいと@のバンクーバー旅行記(旅行じゃないけど)でございますー。

  バンクーバーの過去記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    バンクーバー旅行記 (2009年6月29日〜7月8日)目次


えいと@夫の学会にくっついて行って ちゃっかり観光をしてまいりましたー。( ´艸`)


去年(2009年)の6月〜7月のお話なので だいぶタイムラグがあります。ご了承くださいまし。



さて、前回の続きです。

  関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    広大な敷地のQueen Elizabeth Park in バンクーバー
    珍しいお花がいっぱい〜Bloedel Floral Conservatory



この植物園には鳥が放し飼いにされていたんですね〜。


ドームの天井にけっこうたくさんな鳥が鳴きながら飛んでいました。


飛んでる鳥の写真は…残念ながらございません〜〜〜。(ノд・。) グスン


難しいんですよ。飛んでる鳥のショットって。(´_`。)


特に、ドームの中はうっそうとしたジャングルのようになっているので、ちょっと暗いんですよね。


そんな中フラッシュ焚くと鳥たちがびっくりしちゃうので、


えいと@はフラッシュなしで撮影したんです。


なので…ほとんどの写真がボケましたー。(。>0<。)ビェェン



そんな中、比較的きれいに撮れた鳥さんがこちら ↓ です〜。(〃⌒ー⌒〃)ゞ


   c-Bloe10-22.jpg


すごーっく鮮やかで美しい鳥さんじゃありませんか〜? (⌒・⌒)b


この鳥さんは、ほとんど飛ぶことがなく、そのへんをテクテク散歩しておられましたよ。


   c-Bloe10-20.jpg


後ろ姿 ↑です。


平安時代の女性の後ろ姿みたい〜♪ (*^m^*)


   c-Bloe10-21.jpg


全身のお姿 ↑がこちら。


この鳥さん、人との距離を上手に取ってトコトコ歩いていましたよ。(*゚ー゚*)



他の鳥は…オウムしかちゃんと撮れませんでした。(´〜`ヾ)


オウムは木にとまってますからね。


動きが小さいので写真に撮りやすいんです。


   c-Bloe10-26.jpg


このオウムさん ↑ は目がクリクリしてかわいいお顔です。


しかしすごっーい おしゃべりでしたねー。


えいと@夫妻がいる間、ずーっとしゃべっていましたよ。(゚ー゚;A


日本語ではなかったですけどね。…てか、当たり前か、ここはカナダだし。(;´▽`A


でも英語にも聞こえなかったんですけどね…。( ̄_ ̄ i)


いったい何をしゃべっていたんでしょうかねぇ〜? (・・∂)???


   c-Bloe10-24.jpg


このオウムさんは寡黙な方でしたよ。


まるで「私はフクロウです」と言わんばかりに寡黙でございました。(。・w・。 )


尾っぽが赤いんですね。これがチャームポイントかな?


c-Bloe10-23.jpg


こちらのオウムさんは、ものすごいお顔ですね…。( ̄m ̄〃)


この世の中、不満でいっぱいなんですけどぉ〜ってな目つきですねぇ。


難しい顔して いったい何を考えてるんだろー?…って眺めておりますと…。


   c-Bloe10-25.jpg


いきなりガシガシを足もとの木を齧り始めましたよー!w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!


…そうなんですー。


これオウムの習性なんだだそうですよ。


ニャンコが爪研ぎをするように、


オウムはクチバシ研ぎをするんですって。(・o・)b


野生のオウムであれば木々を齧ってクチバシを研ぐのでしょうけどね。


しかしここは植物園。 ( ̄◇ ̄)b


木は野生のものではなく、栽培しているものですからね。


そこらじゅう齧りまくられたらたまりません。


そこで!


飼育員さんは「あるもの」をオウムに与えるんですね〜。(*゚▽゚)ノ


それが先日、皆さまにお答えいただいたクイズなんです。


され、いったい何を与えていたおでしょうか…?



            ↓





            ↓





            ↓



   c-Bloe10-30.jpg


じゃん! プラスチックの植木鉢 ↑でございましたー!(^▽^)/


こうやってプラスチックなどの固いものをもらって、クチバシを研いだりオモチャにして遊んだりしているんですね〜。(^○^)b


   c-Blie10-28.jpg


ものすごい勢いで齧っていましたねぇ〜。


プラスチックの植木鉢がボロボロになってました。


このオウムさん、もう夢中でしたねー!(*^m^*)


   c-Bloe10-29.jpg


頭からすっぽりかぶったりして遊んでましたし。


見てておもしろかったです。(*^m^)=3


さて、こちらの目つきの悪いオウムさんは、こんなものをもらっていましたよ。



           ↓





           ↓





           ↓



c-Bloe10-27.jpg


松ぼっくりでした〜。(^▽^)/


相変わらずものすごい形相で松ぼっくりと格闘なさってましたよー。(*゚v゚*)



こんな風に固めのものをもらってクチバシを研いでいるようなんですね〜。


…ということで、以上がクイズの回答でございましたー。


お答えくださった方、ありがとう〜♪\(o⌒∇⌒o)/


さて、正解の方はおられましたでしょうかー?


moiさんのお答えの缶詰を缶ごとっていうのはあり得るかもしれませんね〜。


カラオケマイクはないと思いますよ。(^w^)


ちいさんヤスリは、ちょっとオウムに与えるのは危険かも〜ですが、目的はバッチリ正解でしたー。


どれみさんは、松ぼっくりをあげていたという点で かなり近いので正解といたします〜。おめでとうです〜♪パフパフ~♪


bachamaさんは、はじめ回答を見た時には爆笑しちゃったんですが、


もしかして笛吹きパロットに掛けてます???


だったらすごい〜〜〜。


物知り博士の bachamaさんの旦那さまに座布団1枚!ですねっ♪ (≡^∇^≡)v



他には殻付きアーモンド、くるみ、ひまわりの種、ココナッツなどの答えが寄せられましたが…。


皆さん〜〜〜食べ物じゃないって書いてるんですけどぉ〜〜〜。


さては、ちゃんと読んでないですな???(笑)




そんなわけで。


小さな植物園でしたが、けっこう楽しめましたよ。


バンクーバーに行かれて、お時間があったら


このQueen Elizabeth Park & Bloedel Floral Conservatoryに足を伸ばしてみてくださいね〜。


   HP(英語サイト)はこちら ↓ です。興味を持たれた方はどうぞ〜♪
      Queen Elizabeth Park
      Bloedel Floral Conservatory





それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


この記事へのコメント
えいと@さん、お久しぶりです。
うお、たくさんのオウムさん達(って鳥さん達)
オウムってくちばしを研ぐって知りませんでしたよ〜。それにしてもあのプラスチックの植木鉢で遊ぶオウムさんはなんかユーモラスですねぇ。

それから下の外国人参政権反対の国民大会、私も感動〜。武道館が一杯になったなんて、そうだ!日本人、立ち上がれ〜、って嬉しくなっちゃいましたよ。帰化の件については私も動揺の意見です。簡単に国籍を取れるようではいけません。本当にその国の人間になるという覚悟の元でのみ帰化をするべきなのです。そんなこともあって、私はアメリカ市民権を取る決心がつきかねています。
Posted by Cat's mama at 2010年04月20日 13:21
鳥さんも色々な種類がいるものですね〜。
それぞれ、表情やしぐさの違いが楽しいですね。
鳥は頭がいいので、逆に人間観察しているかもしれませんね。
なんだかみんな賢そうですもん。
Posted by コメット at 2010年04月20日 13:50
はいた〜い!えいと@さん

ちゃんと読んでないのでは・・・苦笑・・・
あとから、食べ物じゃないというのを・・・失礼ば・・

しかし、すごいクチバシですねぇ
顔の表情もそれぞれ違う・・・ねー

Posted by MAGI at 2010年04月20日 14:28
ほへぇ〜〜、アメリカにもキンケイがいるんでんすか!(最初の写真の鳥・たぶん同じ種類ですよね?)
昔は近所でも飼っている家がありましたが、今は見なくなりましたね〜。
先日、それこそ30年振りぐらいに農家の庭先で飼われているのを見て
懐かしかったです^^;;
Posted by たまてん at 2010年04月20日 14:35
 こんばんは!・・雨ですかね〜?コチラ靜岡は1日中雨でした・・我が国もリーダーたる与党の鳩ポッポが悪いのかデフレの影響か?で未だに普天間問題も未解決のままズルズルしてますねー?衆参W選挙になりそうですね?そんなデフレなんて何とやらで、つい最近に福岡(自分の大学時代のマブ:親友)へ嫁に行った友が帰省したんで仲間を集めてカラオケ:シダックスへ行ってきた時の記事を書き、企業 独立するにあたっての学べた事があったんです!・・・言う主旨で記事ってみたのです。タイトルは:『仲間うちでカラオケ:シダックスで満喫!嫁が参加の合コン?』です。女性が3人に男性:俺1人でしてね?嫁も居たけど可愛い子も居たのですが耐え忍び、熱唱写真や、パブ・キャバクラでか?軟派してるホリエモン写真等々写真を貼りました。<m(__)m>・・どうぞ!遊びに寄って見てやって下さい。\(◎o◎)/!


Posted by 智太郎 at 2010年04月20日 19:56
オレンジの鳥さん、何だか長いね。しっぽかな!?

ちょっと不思議なビジュアル。

目つきの悪いオウム、やっぱり悪いこと考えてるのかな〜?(笑)
Posted by かげ at 2010年04月20日 22:42
うちのオカメズにも、色んなおもちゃを与えてますが、すぐボロボロになりますよ〜。
今はココナッツの殻を与えてますが、これ、長持ちしてますね〜。
Posted by ree at 2010年04月21日 00:21
ハロー。えいと@さん。。。

オオムってくちばしを研ぐんですか〜?
知りませんでした。びっくりです。

一番最初の黄色の鳥さん、なんだか偽物みたいにおいてある
かんじです〜。変った色形ですねえ。
始めて見ました。

日本語をなにか教えたくなりませんでしたか〜?(笑)
おはよう〜とか、ぼくキューちゃん!とか〜(爆)

Posted by ミント at 2010年04月21日 02:35
こういうのを見ると 欲しくなります

うちには オカメインコがいるんですが、、、。


ほんとにきれいですね

鳥たち

この写真はあとで 主人にみせないと

はずれたって
Posted by bachama at 2010年04月21日 04:35
綺麗な鳥さん達ですね〜♪
こうやって写真を見る分には構わないのですが、
実際、鳥が怖い私なので(笑)放し飼いの鳥の中には入っていけませ〜ん、、。(汗)
動物園で時々歩いてる孔雀ですら怖いんですもん。
ハトも、、。(笑)
しかし、口ばしの手入れ・・・面白い!(^^)

下の武道館のニュース、私もネットでみて驚きました!
関連して色んなニュースをみると、いかに日本国民が今の政治に不満で怒り心頭かというのがわかりますよね。
Yahooニュースの皆のコメントを読んで、吹き出す事があるくらい、馬鹿にされてるリーダーって、前代未聞のような・・・(汗)

この番組も話題になったようですが、えいとさんも見られました?
http://www.youtube.com/watch?v=bwFdmyDuFos&feature=watch_response_rev
Posted by mucci at 2010年04月21日 05:19
おはようございます
びっくりの色!!
あんな黄色の鳥って見た事ないなぁ...
あとのオウムの色はよく見かけるけど、すごいですね

そうそう飛んでるものは勿論だけど静止してる映像も私は下手ですよ(笑)
Posted by ちびか〜ちゃん at 2010年04月21日 06:25

> Cat's mamaさん。

ネコが爪を研ぐのとどうやら同じような習性のようですね。
植木鉢で遊んでましたよ、この白いオウムさん。
しゃべりまくりながら!(笑)
おもしろくて、ずーっと見てました。


>外国人参政権反対の国民大会、私も感動〜。武道館が一杯になったなんて、そうだ!日本人、立ち上がれ〜、って嬉しくなっちゃいましたよ。

ホントに感動ですよね。
もの言わぬ日本人がいよいよ立ち上がりはじめたか!…って感じがします。
このままではいけない!…って思う人が多くなって来たってことですよね。うれしく思います。
でも、まだまだのんきな人が多いのが現実です。
マスコミがこういう報道をいっさいしないのですから。
TVしか見ない方には、危機感がまだないように思うんですよね〜。
夏の参議院選までに気がついてもらいたいですね、ホントに。。。

>簡単に国籍を取れるようではいけません。本当にその国の人間になるという覚悟の元でのみ帰化をするべきなのです。

日本人の方がアメリカ国籍を取るには、かなり考えてから取られてますよね。そしてアメリカ人としてアメリカのために生きようって覚悟を持って帰化されています。
日本の帰化もそうあるべきだと思うんです。
日本の国籍は比較的簡単に取れちゃうので、便利だからとか、日本の政治に関わりたいから…っていう理由で、
反日にもかかわらず日本国籍を取得する外国人がいるんですよ。(怒)
日本のことが嫌いで反日なのにもかかわらず「日本人」になって、政治家になり日本を操ろうとする人間が実際にいるんです。(涙)

「帰化して日本人になる」のなら日本に忠誠を誓って欲しい…って思います。

Posted by えいと@ at 2010年04月21日 09:19

>コメットさん。

鳥って色とりどりできれいですよね。
1番上の金色の鳥は優雅に歩いていましたよ〜。

>鳥は頭がいいので、逆に人間観察しているかもしれませんね。

ホント! それってあるかもしれませんね!
特にオウムって賢いですもんねー。
こちらが観察されてるかもーですね。
「あのアホそうな人間、いったい何を見て笑ってやがるんだ?」てな感じで。(爆笑)

Posted by えいと@ at 2010年04月21日 09:22

>MAGIさん。

オウムってクチバシがすごいですよね。
この植木鉢、ボロボロになってましたよー。

同じオウムでも顔つきが全く違うんですよね。
怖い目つきのオウムさん、色はきれいなんだけどね〜。
顔つきが。。。こわすぎー。(汗)

Posted by えいと@ at 2010年04月21日 09:24

>たまてんさん。

一番上のきれいな鳥さん、「キンケイ(金鶏)」なんですねー! そっか! キンケイかぁ〜〜〜。
きれいな鳥ですよね。
後ろ姿には感動しちゃいましたよ!
まるで「平安時代の女性の後ろ姿みたいー」って思いました。オスですけどね。(笑)

これって農家で普通に飼われてる鳥さんなんですか? へぇ〜。
卵とか、食べられるのかな? 烏骨鶏のように???

Posted by えいと@ at 2010年04月21日 09:30

>智太郎さん。

>未だに普天間問題も未解決のままズルズルしてますねー?

ホントに普天間問題、どうするつもりなんでしょうね?
結局何にも変わらないような気がしますよ、てか、悪くなってますよね。
辺野古には移転できず、普天間基地のまんま〜っていう可能性が大きいですもんね。
で、アメリカとの関係はボロボロですよ。
いったい何をしてるんだか、民主党は…!(怒)
前政権が13年もの年月をかけてアメリカと話し合って、やっと決まったっていうのに…。
その話し合いに費やされた時間、その労力、そして沖縄に流れ込ん多額の資金!
全部無駄にしちゃうんでしょうかね。鳩山政権は!
沖縄の方々の感情も逆撫でしてますよ。
ホントに何をしてるんだか…!…って思いますね。

衆議院解散はしない気がしますよ〜〜〜。
今、解散したら民主党は与党ではなくなるのが目に見えてますからね。
何としても4年頑張るんじゃないんでしょうかね?
頑張って欲しくないですけど…。(ため息)

Posted by えいと@ at 2010年04月21日 09:38

>かげさん。

オレンジ色の鳥さん、キンケイって言うんだそうですよー。(↑で たまてんさんが教えてくださいました)
このしっぽが長いのは、キジ系だからでしょうね。キジもこんな感じのしっぽですもんね。

>目つきの悪いオウム、やっぱり悪いこと考えてるのかな〜?(笑)

うーん、どうでしょうね?
日本の政治を憂いてくれてるのかも。。。(まさかね〜…そうだったらすごいけど 笑)

Posted by えいと@ at 2010年04月21日 10:51

>reeさん。

おカメインコもボロボロにしちゃうんですかー。(笑)
クチバシがオウムと同じですもんね。
オモチャ兼クチバシ研ぎなんでしょうね〜。


Posted by えいと@ at 2010年04月21日 10:53

>ミントさん。

ね〜、クチバシを研ぐだなんて、ユニークですよね。
クチバシの先がこそばゆくなるのかもしれませんね〜。

オレンジの鳥さん、キンケイっていうそうです。
きれいな鳥ですよね。
ホントに置物になりそうな美しさ!
これ、オスなんだそうですよ。メスはジミーなんですってー。

このオウムさん、いったい何語をしゃべってたんでしょうね?
いろんな国の人が来るから、いろんな国の言葉がミックスしてるのかもしれませんね。(笑)

Posted by えいと@ at 2010年04月21日 13:37

>bachamaさん。

bachamaさんも、reeさんと同じオカメインコを飼われているんですか〜。
インコ、かわいいですよね。
インコもオウムと同じく、クチバシを研がないといけないのかな?
オウムはきれいだけど…うるさいかも〜〜〜ですよー。(苦笑)

>この写真はあとで 主人にみせないと
>はずれたって

あれ、旦那さまの回答、ひねったものじゃないんですか???
えいと@は、すごー!って感心しちゃったんですけどー???

Posted by えいと@ at 2010年04月21日 13:44

>mucciさん。

鳥、けっこう怖い時がありますよね。
向かって来ますもんね〜!
頭がいい鳥も多いので、怖いですよね。。。


>関連して色んなニュースをみると、いかに日本国民が今の政治に不満で怒り心頭かというのがわかりますよね。

もう、今の民主党政権に対して みんなの堪忍袋の緒が切れはじめてるんじゃないかなって思いますね〜。
去年の選挙で「1回は民主党にやらせてみてもいいかな」って思って票を入れた人々も、きっと後悔しはじめてるような気がします。
だって…! 何一つ、国民のためになるようなことをしてないんですもん。
外国人参政権にしても、夫婦別姓法案にしても、人権擁護法案にしても!
何で、今、これをしなきゃいけないの???って思うものばかりです。
しかも、日本人に何のメリットがある法案なのか? 外国人のための法案ばかり…!(怒)
子ども手当なんか、もう税金の垂れ流しだし、
沖縄の普天間の問題では、かき回すだけかき回して、沖縄の方の心情を逆なでして!
あげくの果てにはアメリカとの関係を怪しくさせてしまうし…。
今大事なのは景気回復でしょうが!…って言いたくなっちゃいますよね。
民主党が政権を取ってから、ろくなことがないんですよね。

吹き出すニュースって、これ ↓ ですか?(笑)
 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201004/2010040700743 

えいと@も、このニュース ↑ を見て吹き出しましたよ。
鳩さんは自分のこと、マジでわかってないの?…って思いますよね。
こんなに、国民にあきれられる総理大臣も珍しいかも…。
それでも、まだ支持率が20%台あるんですもんね。。。(ため息)

ご紹介いただいたYou Tube、明日、ゆっくり見ますね!
麻生総理、この方は本当に日本の将来ことを考えておられますよ。
マスコミは、麻生元総理の業績を何にも伝えていません。
麻生氏には、ぜひ! 戻って来てもらいたい!
舛添氏ではダメです。 私は麻生氏を支持しています!

Posted by えいと@ at 2010年04月21日 14:03

>ちびかーちゃん。

キンケイ、きれいな色ですよね!
これ、オスなんですよー。メスはすごっく地味な色なんです。
鳥って、オスがきれいですよねー。

静止してても、オウムは顔を動かしたりするんでけっこうボケましたー。(苦笑)
フラッシュを焚かなかったら、ボケちゃいますねー。
写真は難しい〜〜〜。

Posted by えいと@ at 2010年04月21日 14:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。