2010年04月13日

「鍋」の〆は中華そば!


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



本日は快晴のバッファローでございますー。


ちょっと肌寒いけど、お天気がいいと気持ちがいいですね〜。(=^▽^=)ノ


4月に入ってからというもの、とーっても不安定な気温でありました。


4月上旬は「夏ですか?」 (@Д@;…っていうような気温で、


街を歩く人々はTシャツ短パン姿のサンダル履きという、


4月のバッファローとは思えない姿でございましたが。(;^_^A


先週の金曜日には、何と! 華氏32度(摂氏0度)! |)゚0゚(| ホェー!! まで下がりましてねぇ〜。


雪やあられまで降ってしまいました。


ま、雪が積もったり〜はしませんでしたがかな〜り寒かったですぅ。(((p(>◇<)q)))



こんな寒い時には やっぱですよねー。( ̄▽ ̄)b


先週末は「豚ミンチの団子鍋」をポン酢でいただき、


その翌日は寄せ鍋風のダシにして「ワンタン鍋」と、


2日連続で「鍋」をいたしました。( ´艸`) ムフ


寄せ鍋風のダシで「ワンタン鍋」にするとマジうま〜〜〜!です。(⌒¬⌒*)♪


そして、今回は 白菜の他に大根も「鍋」の具にしたんですけど、


先に圧力鍋で大根を茹でておくとやわらかくなってチョーGood! (>▽<)b


「鍋」に入れて煮込むだけでも もちろんいいんですけど、


大根は圧力鍋で茹でるとトロトロにやわらかくなっておいしいんですよ〜。(´∀`)


圧力鍋をお持ちの方はぜひ! やってみてください〜。


マジでおススメですっ! (^∇^)b



さて、本日の本題は「鍋」の〆ですー。


皆さまは「鍋」の後は何で〆ますか? (^◇^)b


えいと@家ではうどん、おじやが多いですね〜。


でもね、今回は違うんです。


実はね、去年の秋に日本に帰国した際に、えいと@夫の先輩のKさんからいただいたものがあったんですよ。


   a-ra-men10-3.jpg


じゃん! 中華そば ↑ですー。ヾ(^∇^)ノ


すっかり この中華そばの存在を忘れておりまして…。(=´Д`=)ゞ


Kさん、ごめりんこ〜〜〜。m(_ _;)m


   a-ra-men10-2.jpg


で、賞味期限を胃見ると…まだまだ大丈夫! c( ̄▽ ̄)


…てか、アメリカ暮らしをしておりますとね、


日本から持参したものの賞味期限はあってないようなものでございます。(´〜`ヾ)


日本のものは貴重品ですからね。 d(゚д゚)(。_。)ウン!


多少賞味期限が切れてても もったいなくて捨てられませんよ。イヤホンマ。 (*-ω-)



よしっ! この中華そばを「鍋」の〆にしよう〜! ( ̄0 ̄)/ オゥッ!!


…って思いまして、麺を圧力鍋で茹でることにいたしました。


 a-ra-men10-5.jpg


こういうソバって茹で時間が長いんですよね。


なので圧力鍋を使って 手早く茹でちゃおう〜って思ったんです。


茹で上がりはこちら ↓ ですー。


 a-ra-men10-6.jpg


茹でると麺の黄色味が増すんですね。


これにはびっくりでしたよー。(ノ゚听)ノ


茹で汁も黄色くなるんですよ。


これって圧力鍋で茹でたからでしょうか??? ?(゚_。)?(。_゚)?



このタイプの麺は湯がくと「ぬめり」が出るので、


茹で上がった後、さっと水洗いをいたします。


そして麺を「鍋」に投入して出来上がりです。 v(^。^)


 a-ra-men10-7.jpg


    〆の中華そば 出来上がりの図 ↑


いかがです〜〜〜? おいしそうでしょー? (*´∇`*)


「鍋」の野菜やワンタンが残ってるので、それもまたおいしい〜。(=´▽`=)



やはり寒い時には鍋!ですね。(*゚▽゚*)v


このシーズン、あと1〜2回はできるかな〜。


そして 何と言っても〆の中華そばがGoodでございました。(*⌒―⌒*)v


Kさん、ありがと〜〜〜。めっちゃおいしい中華そばでしたよぅ。


感謝でございますー。m(;∇;)m



  この中華そばのHPはこちらです。興味がある方はどうぞ〜♪




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)




posted by えいと@ at 07:10| Comment(26) | TrackBack(0) | お気楽クッキング(圧力鍋編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハローです。えいと@さん。。。

鍋〜〜先日からお鍋のご紹介を見ていて食べたくなっています。
寒いと余計にあったかいお鍋が食べたいですよね。

こちらは昨日から大雨で今日は朝方雨で夕方からようやくちらっと
晴れ間が見えます。

お鍋にはうちもやはりおうどんがおおいですね。
そして、翌日におじやでいただくかんじです。

中華そばは(インスタント麺だけど)キムチ鍋に時にいれることが
あります。
この中華そばおいしそうですね。
黄色くなるのは、かん水で作っているからではないのでしょうか?
よくわかりませんが、、。

今日は何にしようかな〜〜〜〜。
Posted by ミント at 2010年04月13日 08:30
こんにちは。
鍋の〆に中華そば!
言われてみれば確かにやったことないです!
中華そば大好きなので、これはと〜っても美味しそうです!
日本から持参したものは賞味期限あってないようなもの、っていうの分かります〜(笑)。
ちょっとぐらい切れてても捨てられないですよね。。。
Posted by Reiko at 2010年04月13日 10:26
乾麺の中華そばですか〜。
食べた事が無いですけど、
美味しそうですね〜。
日本ではいつでも手に入るから
どうしても生麺になっちゃいます。
でも日持ちするので便利ですよね。
最近の鍋の〆はインスタントラーメンかな。
Posted by コメット at 2010年04月13日 13:17
えいとさん 今晩は

お傍 美味しそう

今晩はなぜか とても眠いんで 応援してもう寝ます
又 お傍みに来るね

Posted by bachama at 2010年04月13日 13:21
昨日の東京は、吐く息が白くなる程に寒かったです。
昨日、見てたら今日の夕飯は決まりでしたよ(笑)寒い日に浮かぶメニューは、ラーメン!うどん!そば!鍋ですよね(笑)
今日は、鶏肉の天ぷらを作ろうと思います。大分県では、ほか弁で鶏天弁当がある程に人気者です。(笑)
今日の夜にブログにUPする予定です♪良かったら参考にして下さい。
Posted by 雪だるま at 2010年04月13日 15:58
お鍋、いいですねぇ〜
ちなみに今日はこちらは本当に暑くて、お昼は素麺にしました…
まだ4月なのに素麺デビュー!夏はどうしよう…
真夏にクーラーがんがんでお鍋にしようかな。笑

えいと@さんがいつもお勧めされてる圧力鍋ですが
ほんっとうにほんっとうにいいですねぇ!感激!!
最近すっかり魅力にはまりました。
大根もいいんですね〜。覚えておきます。
お野菜が甘く仕上がるのが本当においしいです!
Posted by ちい at 2010年04月13日 16:00
はいた〜い!えいと@さん

メチャクチャ美味しそうな中華めん鍋・・・

沖縄は、もう鍋では暑い季節です。

ほうれん草が時期なんで、ゆでてポン酢であっさり
たべたりと・・・いう感じかなあ
この時期はキャベツが柔らかく美味しいですよねー

それにしても、暑くなったり寒くなったりと毎年そうなんですか?・・・
Posted by MAGI at 2010年04月13日 16:24
〆に中華そばって最高じゃん!
たくさんのだしが出ていておいしそうなスープ♪
もう、画像を見ただけでおなかが減ってきそうだよ。
我が家もずっと鍋の〆はラーメンだったけど
最近うどんに変わりつつあるよ。
あぁ〜ラーメン食べたいよぉ〜
しばらくはお預けなんだよね(泣)
Posted by べりー at 2010年04月13日 16:31
えっ、鍋に中華麺???
わお、初めて聞きました〜〜〜
でもおいしそう、そっか〜野菜にワンタンもあってすでにおいしいダシがでてるんだものね
うんうん、いけそうだね〜〜〜

賞味期限、、、分かる分かる、乾燥物は特に気にしません
あとはとりあえずなんでも冷凍しておくとか(笑

日本も3月4月は毎日寒暖の差が激しくて
昨日は寒くて外にでたくないって感じだったのが、今日は20度越えですよ〜初夏じゃないですかぁ、ところが、明日はまた冬の寒さらしいです
いったいどうなってるんだろう
体が付いていきません、そしてなかなかジャケット類がしまえませんわ

GWあたりかなぁ冬ものしまえるのって、、、
Posted by ピン吉 at 2010年04月13日 19:16
まだ大丈夫って(笑)、どのくらい過ぎてたのかな?

しかし、見た事も無い麺ですねそれ。

なかなかに美味そうだ。
Posted by かげ at 2010年04月13日 20:59
韓国に煮込みラーメンなるものがあるので、これもありでしょうね〜。
うちなんて夏場にも鍋をしますよ。
汗かいてスッキリ〜になるんで。
Posted by ree at 2010年04月14日 00:15
くあーーーーおいしそーーーー

我が家には圧力鍋がないのですよ。
買おう買おう、と思ってはや8年?
今スロークッカーばかりです・・・・

なべ、食べたくなってきました・・・・
Posted by moi at 2010年04月14日 08:10

>ミントさん。

そうですよね〜。
肌寒いと「鍋」や「温かい麺類」を食べたくなっちゃいますよね〜。

ミントさんちでは、当日はうどんで翌日はオジヤですかー。
2度楽しんでますね♪
えいと@んちでも同じ感じです。
今回はうどんではなく中華そばにしてみました〜。マジでウマーでしたよ。

キムチ鍋は、うちは夫があまり好きでないのでしません。
冬は温まりそうですけどね〜。

黄色いのはカンスイですか。
カンスイって聞いてドキッとしましたが、
最近の研究では「カンスイ」は特に問題がないんだそうですね。
昔はカンスイって身体に悪い〜発がん性がある〜って言われてましたもんね。
調べてホッとしましたー。

Posted by えいと@ at 2010年04月14日 10:39

>Reikoさん。

ね〜意外に思いつかないっていうか、やらないですよね?
鍋の後に中華そばって。
うどんやラーメンはポピュラーですけどね〜。
中華そばの独特の風味がすごっくおいしかったんですよー。
もし、持っておられるんだったらおススメですー!

>日本から持参したものは賞味期限あってないようなもの、っていうの分かります〜(笑)。
>ちょっとぐらい切れてても捨てられないですよね。。。

ですよね〜〜〜。
調味料とか、こういう乾麺は賞味期限を多少越してても平気になっちゃいますよね。(笑)
売ってないものが多いし、売ってたとしても高いですもんね〜。しみじみ。

Posted by えいと@ at 2010年04月14日 10:46

>コメットさん。

そうですよね。
日本だったら、こういう乾麺じゃなくても生麺がありますもんね。
乾麺は一度茹でないといけないから面倒ですよね。
「鍋」の〆の中華そばはなかなかGoodでしたよー。
中華麺の生麺もあると思うんで、やってみてくださいましー。

コメットさんちは「鍋」の後にインスタントラーメンですか〜。
手軽でいいですよね〜。

Posted by えいと@ at 2010年04月14日 10:48

>bachamaさん。

お疲れなのにご訪問&応援☆を感謝です〜。

ヨガでお疲れになられましたか?
適度な運動の後は、心地よい眠りが待ってますよねー。

Posted by えいと@ at 2010年04月14日 10:49

>雪だるまさん。

そうそう! 寒い時に浮かぶのは「鍋」か、温かい麺類ですよねー。
日本っていいなーって思う瞬間ですよね。
「鍋」は野菜もいっぱいとれちゃうし。栄養満点ですよねー。

鶏肉の天婦羅ですかー。
お弁当のメニューにもあるんだ〜。へぇ〜。
鶏肉は唐揚げが定番だけど、天婦羅もおいしそうですねー。

Posted by えいと@ at 2010年04月14日 11:02

>ちいさん。

台湾はもう素麺の時期ですか〜〜〜。
うーん。4月から素麺。。。
真夏は食事にかき氷〜なんてことになっちゃいませんかね?(笑)

圧力鍋は本当に重宝します。
時間短縮できますし、光熱費も節約できますしね。
何と言っても、食材がおいしくなるんですよ〜〜〜。
大根のトロトロさは、もう何ともたまりません〜〜〜。
お野菜の甘味がぐーっとでるでしょう?
もう手放せないお鍋ですね〜。
ちいさん、使いこなしてねー!

Posted by えいと@ at 2010年04月14日 11:18

>MAGIさん。

沖縄で「鍋」は暑いでしょうね〜〜〜。
エアコンガンガンかけて…まではしませんよね〜〜〜。(苦笑)

ほうれん草をポン酢でいただくんですか? ほぉ〜。
アメリカのほうれん草ね、何だか日本のと違うんですよ。
葉っぱが小さいのです。
はじめて買ったときびっくりしましたー。

>それにしても、暑くなったり寒くなったりと毎年そうなんですか?・・・

そうですねー。毎年こんな感じです。
大陸のもっと真ん中へんにいくと、さらに激しいですよ。
昨日は雪が積もるほど降ってたのに、今日は気温が35度〜とか。
テネシー州に住んでた頃はそんな感じでした。

海に囲まれた日本はいいです。
ちゃんと四季があるし。
マイナス50度以下〜なんてことになったり、プラス45度以上〜なんてことになることが少ないですもんね。
日本は住むにはとってもいいと思いますよ〜。
食べる物もおいしいしね。

Posted by えいと@ at 2010年04月14日 11:24

>べりーさん。

鍋の〆に中華そば! 最高でしたー。
こんなにおいしいなんて!
ここのおソバは人気があるらしいんです。
おソバもおいしいので作るとバッチリですねー。
うどん、ラーメンもいいけど中華そばもGoodですね。

あ、べりーさん、しばらく油っこいものダメでしたねー。
そりゃ〜残念。。。
いつまで続きそうですかー?

Posted by えいと@ at 2010年04月14日 11:27

>ピン吉さん。

そうなんですー。
野菜やワンタンでダシがバッチリなんですね〜。
で、ワンタンの皮って、ふやけるとおいしいんですよね!
肉団子を包まなくても、皮だけ入れてもおいしいんですよ〜。
中華そばやラーメンにぴったりです♪

>賞味期限、、、分かる分かる、乾燥物は特に気にしません
>あとはとりあえずなんでも冷凍しておくとか(笑

そうなんですよね。
賞味期限を気にしてたら、すぐに食べないといけませんもんね。
もったいなくって〜。(笑)

東京、寒いんですねー。
まだ安定しない季節ですから、お体をいたわってくださいましー。
Posted by えいと@ at 2010年04月14日 11:31

>かげさん。

>まだ大丈夫って(笑)、どのくらい過ぎてたのかな?

あ、この麺は賞味期限大丈夫だったんです。
今年の8月でした。

乾物は半年〜1年くらい過ぎてても食べますよー。
虫がついてたらやめておくけどね。(苦笑)
調味料も、開封したらすぐに冷蔵庫に入れてちまちま使います。(笑)

この中華そば、見たことない?
山形県のお店みたい。でも大阪には支店があるみたいよ。
関東にはないのかな???

Posted by えいと@ at 2010年04月14日 11:34

>reeさん。

reeさんちは夏でも「鍋」をするんですか〜。
汗をかいてさっぱりーですね。
そうそう、暑い時って熱いものを食べると身体にいいって言いますもんね。

Posted by えいと@ at 2010年04月14日 11:36

>moiさん。

圧力鍋、いいですよー。
アメリカで買うとそんなに高くないですよ。
日本では、ブランドのとかちょっと上等な圧力鍋は2〜3万円しちゃうけど。
えいと@が使ってる ファゴールの圧力鍋、鍋が大小2個、圧力の蓋1個、ガラスの蓋1個、ザルひとつのセットでで99.99ドルでしたもん。
めっちゃ安いでしょー!
これで光熱費は節約、時間短縮でトロトロのうま〜な料理ができちゃうんですよー。
ホントにお得な鍋ですヨン。
えいと@はもう手放せません〜〜〜。

鍋、いいですよねー。
熱くなっちゃうまでにあと何回かしよう〜っと♪
moiさんもぜひ〜♪

Posted by えいと@ at 2010年04月14日 11:41
春は気温がまちまちですよね

夏のようかと思うや 雪が降ったり、、

鍋は 主人も好きです

でもこうやって 使う事をしてませんでしたね

こういう中華そば があると便利ですね

うちも賞味期間関係なく 見て調べる事もせず 使ってます

日本のものは、、

Posted by bachama at 2010年04月14日 13:41

>bachamaさん。

大陸の季節の変わり目はいつもこんな感じですね。
bachamaさんのお住まいのところはBUFよりももっと内陸なので、気温の変化がものすごく激しいんじゃないですか?

旦那さま、鍋がお好きなんですね〜。
日本人と国際結婚をされているアメリカ人の旦那さまは お鍋が大丈夫って方、多いですね。
欧米の方ってひとつの鍋をシェアする(各自のお箸でつつく)って言うのに抵抗がある方が多いって聞いたんですよね〜。
日本の文化を理解してくださるってのはうれしいですね。

>うちも賞味期間関係なく 見て調べる事もせず 使ってます 日本のものは、、

見もせずに〜ですかー。(笑)
えいと@は一応、チェックはします。
で、期限切れの中でもちょっとでも古いものから使います。(笑)

中華そば、いいですよー。
あったら便利だと思います。乾麺なので持ちますしね〜。

Posted by えいと@ at 2010年04月15日 01:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。