2010年03月16日

春のオンタリオ〜とけゆく氷たち


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



先日、春のナイアガラ〜とけゆく氷たちと題して、


3月のナイアガラの滝の様子をお伝えいたしました。

  関連記事なこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    春のナイアガラ〜とけゆく氷たち



今回はオンタリオ湖でございますー。


あんなにビッチリ凍っていたオンタリオ湖、Wilsonですが、


ここんとこの気温の上昇で氷がずいぶんとけてまいりました。


a-Wils10-8.jpg


こちら ↑ は先週の初め頃のオンタリオ湖の様子です。


あの夕陽が見られた日ですよー。

  関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    春の夕陽〜オンタリオ湖&ナイアガラ


氷がうっすら〜と浮いておちました。



そして先週末のオンタリオ湖は…。


   a-Wils10-6.jpg


     こんな状態 ↑ になっていましたよー!


     これはどういう状況なのかといいますと…。


   a-Wils10-5.jpg


蓮氷(はすごおり)が打ち寄せられているんですねぇ。

  蓮氷に関してはこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    2年ぶりの蓮氷〜美しい北国の大自然


   a-Wils10-7.jpg


この日のオンタリオ湖周辺は風が強く、


オンタリオ湖の中央に浮遊していた蓮氷が打ち寄せられ
てこのような景色が出来上がったようです。


a-Wils10-3.jpg


この時期の蓮氷は流されてくる間にだいぶ形が崩れた様子ですねー。


氷が浮かんだオンタリオ湖を見るのは今回で最後だろうな…って思うと、


ちょっと寂しく感じるのでありました。。。




     【おまけ】


この日のオンタリオ湖 Wilsonの夕陽ですー。


   a-Wils10-1.jpg


ぼ〜んやり霞んだ感じできれいでした♪





それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


この記事へのコメント
美しいですねぇ。そして、春が確実にやってくるのですねえ。

私は冬が好きです。もちろんそれは、いつか春が必ず来るから、という心もあるのかも知れませんが。
でも秋の夕暮れより、今日のえいと@さんの写真みたいな、春がきてるなっていう風景の方が寂しく思えたりしますね。

でも、きれーい・・・・
Posted by moi at 2010年03月16日 13:20
冬生まれですが、私は冬が嫌い^^;;
子供の頃、手も足も酷いしもやけに泣かされたので、冬なんて
来なければイイ。と、思ってましたわ。
今でも寒いのは大嫌いですが、鳥を見るには良い時期なんで
すよね〜。邪魔な葉っぱは無いし、目にまとわりつく虫もい
ないしねッ^^

バッファローにもいよいよ春の足音が聞こえて来ましたね!
早く、早くと待ちわびていた春が来ると、蓮氷に代わって
一気に春の花が咲き始めるのかな〜〜?
楽しみですね♪♪♪
Posted by たまてん at 2010年03月17日 00:13
厳しい寒さだからこそ、春を強く感じるんですよね〜。
実家が雪国ですが(ここまで寒くはないけど)、雪解けが始まると、本当にワクワクしたものです。
Posted by ree at 2010年03月17日 01:52
夕日が氷の湖とマッチして、とっても美しいです〜〜
毎回こんなに素敵な夕日が見れるものなんでしょうか?
って思うくらい、えいとさんの写真はいつも素敵なのばっかり。(^^)
Posted by mucci at 2010年03月17日 06:33
えいと@さん
おおー、オンタリオの薄氷。趣がありますねぇ。すごく奇麗!そうかこれがえいと@さん達にとって最後になるのかも、ですよね?ちょっと感傷的になっちゃいますよね。
さて、日本の国債と子供手当の記事、読みましたよ〜。実はね、前に外国人住民基本法ね、自分なりにいろいろ読んだり見たりして調べてみたんです。そしたらそれだけにとどまらなくて、日本の外交政策とかいろんなことが少しずつわかってきて、もう開いた口が閉まらない。「気違い政策」としか言えないですね。で、私なりに日本の行方を案じているんですが、とにかく一杯ありすぎて記事にしたいんだけど、記事にするまでまとまっていないのが現状です。私なんてきっと表面のちょこっとしかわかってないと思うんだけど、それでもこんなにわんさか出て来る。ああ、日本がなくなっちゃう。外国人(主に中国、韓国人)を誘致して、政治家は票のことさえ考えていれば良いけれど、国の借金を負わされて、外国人との文化の違い、習慣の違いに日々苦しむのは一般庶民なんです。そんな政治家に限って、治安が悪くなったら国外に逃亡しちゃったりするんだよね。
でね、次回の参院選なんだけど、民主に入れないとすると、やっぱり自民しかないんだろうか?自民の中にもあぶない考えの方がいるでしょう?それに国民はやはり自民には政権を戻したくないと考える人も多いようだし。えいと@さんはどう考える?
Posted by Cat's mama at 2010年03月17日 08:36
はいた〜い!えいと@さん

蓮氷>なんとも、いえないですねー

沖縄では絶対にみれない景色に本物をみたら
うっとりだはずねー

沖縄の冬の海に、地もとの人は泳がないですが
時々は、本土から来た観光客が泳いでいたりします。

日本では、鳩山首相の弟さんが自民を離党し、新党を
作ると鼻息荒いですが・・・所詮何が変わったことが
できるのだろうか?
Posted by MAGI at 2010年03月17日 11:26
冬は冬で 素敵ですよね
四季があることは素敵だと思います

それぞれの季節をエンジョイしたいですね

自然って どんなときも 美しいですね

今週末 こちらには雪がまたやってくるとの情報です。

Posted by bachama at 2010年03月17日 11:33
美しいですね〜。
もう冬も終わりなんですね。
寒くて長い冬だけど、
こんなに美しい風景も楽しめるんですよね〜。

Posted by コメット at 2010年03月17日 13:58
オンタリオ湖もそろそろ春近しって所でしょうか?
蓮氷、だんだん崩れていって次の冬までさよならだね!
冬の風物詩なのかな?
こんな風景が見れるっていいなぁ〜♪
春・・・えいと@ちゃんちのグリーンちゃんたちは
今どうしているのかな?
Posted by べりー at 2010年03月17日 15:37


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます。


>moiさん。

moiさんは冬がお好きですか。
えいと@は食べる物に関しては冬が好きです。(笑)

>秋の夕暮れより、今日のえいと@さんの写真みたいな、春がきてるなっていう風景の方が寂しく思えたりしますね。

なるほど〜そんな風に感じられましたか。
うんうん、冬が去って行く…って何となく寂しいですよね。
特に、えいと@は冬のナイアガラ、冬のオンタリオ湖が大好きなので、
この景色が去って行く〜って思うと寂しく感じますねぇ。

Posted by えいと@ at 2010年03月18日 08:32

>たまてんさん。

>冬生まれですが、私は冬が嫌い^^;;
>子供の頃、手も足も酷いしもやけに泣かされたので、冬なんて来なければイイ。と、思ってましたわ。

たまてんさんは大の寒がりですもんね〜〜〜。(笑)
えいと@も子供の頃、しもやけに毎年悩まされていました。
夏と冬で靴のサイズが違うんですよ。それほどしもやけで足が腫れ上がってたんですねぇ〜。(苦笑)

鳥さん観察には冬の方がいいんですねー。
葉っぱね…。(笑)確かに木が茂ってると鳥さんが隠れちゃいますよね。
虫はいやだなぁ〜〜〜。そうそう、暑い時期は虫がね〜〜〜。\

今年は春がはやく来そうです。うれしぃー。
今日も気温が13度! 暖かい〜〜〜!

Posted by えいと@ at 2010年03月18日 08:37

>mucciさん。

お天気のいい日にはこういう夕陽を見ることができるんですよ〜。
日によって霞んだ太陽であったり、クリアな太陽であったり、蜃気楼が見えたり…いろいろな表情があって楽しいです。

スイスも大自然があっていいなぁ〜って思いますよー。
自然に囲まれたところってステキですよね。

Posted by えいと@ at 2010年03月18日 08:46

>reeさん。

フロリダは、今年は冬が厳しかったから春がうれしいんじゃないですか?

reeさんは雪国が故郷なんですね。
雪がとけ始めると、寂しい気分になっちゃうけど、でもワクワクしますよねー。

Posted by えいと@ at 2010年03月18日 08:48

> Cat's mama さん。

>そうかこれがえいと@さん達にとって最後になるのかも、ですよね?ちょっと感傷的になっちゃいますよね。

そうなんです〜。
まだはっきりわかりませんが、もしかしたら今年の夏にBUFを離れるかもしれませんからね…。
そうなったらこの美しい冬景色ともお別れですね〜。寂しい〜〜〜。


>前に外国人住民基本法ね、自分なりにいろいろ読んだり見たりして調べてみたんです。
>そしたらそれだけにとどまらなくて、日本の外交政策とかいろんなことが少しずつわかってきて、もう開いた口が閉まらない。「気違い政策」としか言えないですね。

そうでしょう? 
調べれば調べるほど、知れば知るほど、今の政権の恐ろしさが見えてくるですよね…。
こんなこと本気でやるつもり…?…ってマジで聞いてみたいです。

そして、びっくりしたことにね。
民主党議員の一人が、大臣になったとたん「え? この人、いつからこんなこと言うようになったの? こんな考えを持ってたの?」…って言うような発言をするようになったんですよ。
以前はまともなことを言っていたんですよ。けっこう応援してたのに…。
民主党の中には、小沢氏に反対すると消されてしまう(議員生命がなくなってしまう)…っていう恐怖があるのかもしれませんね。

このテーマに関してメールしました。
ものすごーっく長くなっちゃったので、コメント欄に書ききれなくなっちゃいましたので…。

Posted by えいと@ at 2010年03月18日 08:56

>MAGIさん。

沖縄では海や池が凍る〜なんてことは無いですもんねー。
えいと@自身もBUFに来てはじめてでしたよ。こんなに凍り付く湖や川を見るのは…!
はじめて見た時には感動しました。

>沖縄の冬の海に、地もとの人は泳がないですが
>時々は、本土から来た観光客が泳いでいたりします。

わはは〜。
えいと@もやりましたよ! 冬の海にスキューバダイビング!
さすがに寒かったですよ〜。
海に潜っちゃうとそう寒くはないんだけど、海面に上がって来た時がね〜。
地獄のように寒かったです〜〜〜。(苦笑)

鳩山弟さんは、きっと、今の自民党では次の選挙に民主党に勝負できないって考えてるんでしょうね。
自民党の数、ずいぶん減っちゃってますし。
国民の感覚の中に「自民党はダメだ〜〜〜」っていうのがありますからね…。
新党結成も難しそう〜。
どうなるんでしょうかねー。次の参院選。。。(ため息)

Posted by えいと@ at 2010年03月18日 12:10

> bachamaさん。

ホントですね。
冬は冬の美しさがあります。
四季があるっていいですね。

ILでは今週末に雪が降るんですか〜。
BUFも来週当たり怪しそうですー。
後 何回か寒の戻りがありそうですねー。

Posted by えいと@ at 2010年03月18日 12:24

>コメットさん。

えいと@は四季に中で湖や川の風景が見られる冬が一番好きです。
真冬の湖、滝の凍りついた姿は何とも言えません。
はじめて見た時にはものすごい感動でした。
そして、毎年見に行っていますが、毎回感動しています。
寒くて雪が多くて暮らしにくくなるBUFの冬ですけど、
この美しい風景があるから、えいと@はBUFが好きになりました。

Posted by えいと@ at 2010年03月18日 12:29

>べりーさん。

そうなんです。
湖にも春がやって来ていますね〜。
もうじきこの蓮氷もとけて消えてしまいます。
冬の風物詩が終わります〜。

>春・・・えいと@ちゃんちのグリーンちゃんたちは今どうしているのかな?

元気ですよ〜。
冬の間、ずーっとリビングで過ごした えいと@んちのグリーンちゃん。
この冬を越してくれましたー。
春になったらベランダに出して太陽に当ててあげようって思います。

Posted by えいと@ at 2010年03月18日 12:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。