2010年03月12日

Japa Dog風 ホットドッグを作ってみた


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



先日、カナダ、バンクーバーにおいしい「ホットドッグ屋さん」があるってご紹介いたしました。

  過去記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    日本生まれのホットドッグ「Japa Dog」


ホットドッグっていっても普通のホットドッグではなく和風なホットドッグなんですねぇ〜。(^○^)b


パンとソーセージは同じなんですけど、


ソースがケチャップやマスタードではなく、トンカツソースやマヨネーズなんですよ。


これって ものすごーいアイデアですよね〜。 d(゚∇゚*)(。。*) ウン!


バンクーバーでは大人気で ランチタイムには行列ができるほどなんですよ〜。



Japa Dogの まねっこして商売はできませんが、家で作るんだったらOKですよね。(*゚∀゚)v


そこで! 作ってみました! 


Japa Dog風 ホットドッグをっ! (^▽^)/



 a-hotdog10-3.jpg


こういうホットドッグ用のパン ↑を買って来ます。


   a-hotdog10-1.jpg


そしてこういうソーセージ ↑を準備します。


えいと@はこのメーカーのソーセージが好きなんですが、別に他のでもいいと思いますよ。


キャベツを千切り ↓にして電子レンジで少しチンします。(炒めてもOKですよん)


 a-hotdog10-4.jpg


ソーセージもボイル ↑します。(えいと@は電子レンジでチンしました…手抜き主婦全開です)


   a-hotdog10-9.jpg


ホットドッグのパンは縦に切り込みを入れてオーブントースターで軽く焼いておきます。


ハイ、これで基本的な準備はOKです。



今回、3日にわたって3種類の和風ホットドッグを作ってみましたよ〜。


1日目はお好み焼き風ホットドッグです。


   a-hotdog10-10.jpg


お好み焼き風には「トンカツソース&マヨネーズ」ですよね。


それとかつお節があったら完璧ですー!


まずはパンの切り込みのところにトンカツソースを塗ります。


そしてトンカツソース&マヨネーズであえたキャベツを切り込みに入れます。


   a-hotdog10-11.jpg


その上にボイルしたソーセージを入れマヨネーズをかけます。↑


そしてかつお節をふりかけて出来上がりでございます〜。


   a-hotdog10-7.jpg

  じゃん! お好み焼き風 出来上がりの図 ↑


いかがでしょうか〜〜〜? (=^▽^=)b


かつお節が「花がつお」だったらもっと見栄えが良かったんですけどね。(〃'∇'〃)ゝ



さて、2日目は味噌マヨ ホットドッグに挑戦いたしました。


作り方は ↑ のお好み風と同じで、


味噌とマヨネーズをMixしたソースにいたしました。


 a-hotdog10-5.jpg


こんな感じで味噌マヨをトッピングいたします。


そしてきざみ海苔で仕上げました。


   a-hotdog10-6.jpg

 じゃん! 味噌マヨホットドッグ 出来上がりの図 ↑


いかがでしょうか〜〜〜。なかなか んまそうでしょー? (〃⌒ー⌒〃)v



さて、最終日は照りマヨでございますー。


使った調味料は照り焼きソース ↓です。


      a-tonBBQ09-1.jpg


作る行程は同じです。トンカツソース、味噌マヨが「照り焼きソース&マヨネーズ」に変わっただけです。(*^.^*)


   a-hotdog10-8.jpg

 じゃん! 照りマヨ ホットドッグ 出来上がりの図 ↑


こちら ↑ もきざみ海苔を使ってみましたよ。



で、食べてみた感想ですが…。


1日目の「お好み風」、3日目の「照りマヨ」は非常にGoodでした!\(*^▽^*)/


この2つは文句なしにおいしかったですっ!(○゚ε^○)v ィェィ♪


照り焼きソースとマヨネーズが合うっていうのはびっくりですね〜。


パンに違和感なく合います! おススメですっ! (*⌒∇⌒*)ノ


んで、2日目の「味噌マヨ」なんですけどねぇ〜〜〜。


実は辛かったんですよー。(;´Д`A


味噌とマヨネーズの割合が悪かったんだと思うんです。(;^o^A


味噌が多かったせいで辛かったんですよね。きっと…。


味噌 < マヨネーズの割合にしたら良かったのかもしれません。


それとこのソーセージがけっこう辛い味なので味噌とは合わないのかもしれませんね。(・Θ・;)


味付けの薄いソーセージの方がいいように感じました。


なので味噌マヨはやや失敗でございました〜。┐(-。ー;)┌



バンクーバーの Japa Dogには「Oroshi」や「Wasabi」などのメニューもありましたが、


これはちょっと作ってみる勇気がないですね〜。


大根おろし、ワサビのホットドッグ…!


どんな味なのでしょうね〜〜〜。('〜`;)


試された方がおられましたらどんな感じだったか、ぜひ! 教えてくださいまし〜。



えいと@が作った3種類の「和風ホットドッグ」↑ は簡単なのでいいですよ〜!


お料理ど素人でも作れちゃいます! えいと@が作れるんですから大丈夫っ!(≧∇≦)b


野菜を変えてみたり、トッピングを変えてみたりしたらいろんなバリエーションが楽しめそうです。


皆さまも、ぜひ! お家で和風ホットドッグを作ってみてくださいね♪ (o⌒∇⌒o)/




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


posted by えいと@ at 11:10| Comment(26) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はいた〜い!えいと@さん


遂に挑戦したんだねー♪

私的には、一番目のホットドッグでしょうねー
これが一番に舌にあいそう

普通に焼きそばをパンにはさんでも美味しいですよ!

さて、日本は週末金曜日です。・・・嬉しいなああ・・
今夜は「もつ鍋やさんへ」・・またあとで報告しま〜す!
Posted by MAGI at 2010年03月12日 11:21
やってみよう♬やってみよう♬Japadog是非作ってみよう〜♬これなら材料もそろってるし。あっ!ホットドッグ用のパンがないけど、普通のパンをくるっと巻いてもできるよね?
こっちのソーセージとかハムってすんごく塩分きつくない?なるべく塩分の低いのを買うようにはしているんですが、それでも辛い。なのでソーセージは私は湯がくようにしています。
お好みドッグが特に気になりますねぇ。(やはり関西の血が騒ぐ!!)
Posted by Cat's mama at 2010年03月12日 13:42
美味しそう〜♪
ソースとマヨネーズの組み合わせは最高ですよね〜。
家でお手軽に作れて良いですね。
照り焼きソースも美味しそう。
電子レンジだとお手軽に出来ますもんね。
Posted by コメット at 2010年03月12日 13:43
わ〜!早速実行したんですね〜!
お好みドックならうちにある材料で出来るから
ちょっと試してみよ〜♪
ソースと合うかどうかは、やっぱり中に入れるソーセージの味にもよるんですね〜
Posted by mucci at 2010年03月13日 00:39
お好み味が合うのは分かる気もする・・・焼きそばパン マヨがけ、みたいな?(あ、ちがうか)
なるほど、ソーセージのくせっていうのもありますね。

で、3日間、ご主人はなんと仰ってまして?(うちだったら3日間付き合ってくれない・・・)
Posted by moi at 2010年03月13日 00:45
私的には味噌マヨがちょっと興味があるんですが(マヨ嫌いなくせに・・・)これって、パンを最初に焼かないで、お味噌を少し減らして、乗っけてからオーブンで焼くと、香ばしくなっておいしそうな気がしますが?
Posted by ree at 2010年03月13日 00:49
夏はホットドッグとか子どもたちがきていると

よくグリルで作ります

こんな風にソースを構えてもたのしいですね

先日 ジャイアンツとんかつソース買ってきました

 
Posted by bachama at 2010年03月13日 07:33
こんにちは〜!
アイデアホットドッグ、とってもおいしそうです!!
お好み焼き風、さすがえいと@さん!名古屋人としては味噌マヨも気になります。
簡単に出来て楽しめるのって重要ですよね^^

↓のナイアガラの滝の水煙、↓↓の夕焼け、とーってもきれいですね〜。
和ませていただきました^^
Posted by yoko at 2010年03月13日 09:47
↓のコメントは失礼致しました
ちょっと謎の書き込みからこちらに来ました
私も意味が分からず???でしたが
今日になってようやく納得しました
済みませんでした

初めて寄らせて頂きましたが
私の知らない異国の風景、ただただ驚きです
また遊びに参ります
宜しくお願いします
Posted by シー坊 at 2010年03月13日 10:33
こんにちは!お久しぶりです〜

すごい〜ホットドッグで鰹節は衝撃的!
でもでも、おいしけりゃアリですよねっ!^^

ここ何年もホットドッグなんて食べてないな〜
自分で作れるのにね^^;
味噌マヨちょっと気になる〜味噌は身体にもいいし〜
アレンジ次第では何にでも合う
とっても美味しいソースになりそうですよー^^
ぽちー!
Posted by ひろめい at 2010年03月13日 10:44
お野菜入れて〜〜〜!

でもお好み風とかキザミ海苔とかも間違いなくおいしそう。ってか自分では思いつきそうに無いな。

やはり日本から離れているからこその思いつきかな??
Posted by かげ at 2010年03月13日 10:59
おはよう〜
3種類のホットドッグおいしそうですね♪
でも、味噌マヨがイマイチ?
お味噌は味も濃いから量は少なくてよかったのかも
ですね。
我が家でもよくやりますが、いつも定番工夫した事が
ないです(≧ω≦。)プププ
今度お好み焼き風のホットドッグ作ってみようかな?
私、パンに切れ目を入れるとき、いっつもきりすぎて
しまうの(爆))
Posted by べりー at 2010年03月13日 11:35


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。


>MAGIさん。

ハイ! 作っちゃいました〜。
お好み焼き風はホントにおいしかったです! これは失敗がなくていいですよ〜。

>普通に焼きそばをパンにはさんでも美味しいですよ!

ありますよね、焼きそばパン。
高校生の頃、よく食べました〜。
しかし、アメリカでは焼きそばを作るのが難儀でねぇ〜。
生麺がないのです。
なので「パスタでなんちゃって焼きそば」あるいは「インスタントラーメンで焼きそば」でかろうじて焼きそばを作って食べています。
今度、インスタントラーメン焼きそばパンを作ってみようかしら〜。(笑)

Posted by えいと@ at 2010年03月13日 13:48

>Cat's mamaさん。

おいしそうでしょー?
これはおススメですよ〜。子供ちゃんたちにもウケると思いますっ!
お好みは絶対にいいよ! 失敗もないしね。

>こっちのソーセージとかハムってすんごく塩分きつくない?

きつい〜〜〜!
辛いですよね? その辛さがおいしい時もあるんだけど、味噌マヨにはちょっと合わなかったわ〜。

>なのでソーセージは私は湯がくようにしています。

そうですね〜。完全にボイルした方が塩分が抜けていいかもーって思いました。
次回は電子レンジでチン♪なんて手抜きせずにボイルしてみますー。

Posted by えいと@ at 2010年03月13日 13:52

>コメットさん。

とんかつソースとマヨってあいますよね〜。
照り焼きソースにマヨも意外にいい組み合わせでしたよ、おいしかったです!
味噌マヨはサラダにはよくあうんだけど、このソーセージにはちょっとあわなかったですね〜。残念ー。

そうなのー。
電子レンジで〜っていうのがお手軽ですよね。あらいものも少なくてすむし♪
また作ろうと思います♪

Posted by えいと@ at 2010年03月13日 13:55

>mucciさん。

そうなんですー。やってみました!

おススメはお好み焼き風ですね〜。
味噌マヨもうまくやったらおいしいと思いますよ。
いつかリベンジしたいなって思います。

mucciさんもぜひ! 作ってみてください〜。
スイス人の口に合うかな〜〜〜感想が聞きたいです♪

Posted by えいと@ at 2010年03月13日 14:12

>moiさん。

ソーセージがね〜辛いんですよ。
これはお湯でしっかりボイルして塩分を抜いた方がいいように思いましたね〜。
次回はしっかりボイルして味噌マヨを作ってみようって思います。

>で、3日間、ご主人はなんと仰ってまして?(うちだったら3日間付き合ってくれない・・・)

moiさんの旦那さまは3日間連続はダメですか〜。
うちはOKなんですよー。
ピザでも特大を買って3〜4日毎日ピザでも文句を言いません。(笑)

このホットドッグのパンって6個入りじゃないですか?
うちは子供がいないから1日に2個しか消費しないんですよね〜。
なので3日間連続になっちゃうんですが、文句を言わせません。(笑)
だって、何日も持たないもんね、パンって。
moiさんちは子供さんが2人いらっしゃるから3日間連続でなくてもいいから大丈夫ですね〜。(笑)

Posted by えいと@ at 2010年03月13日 14:17

>reeさん。

>これって、パンを最初に焼かないで、お味噌を少し減らして、乗っけてからオーブンで焼くと、香ばしくなっておいしそうな気がしますが?

あっ! ホントですね!
気がつかなかった〜〜〜! 目からウロコですっ!
今度、やってみます。
確かに味噌ってっ焼くといい香りですもんね。
生よりいいかもしれません。
味噌<マヨネーズにして焼いてみよう〜♪ ありがとう〜reeさん。

Posted by えいと@ at 2010年03月13日 14:19

>bachamaさん。

BBQでやってもいいでしょうね〜。
ハンバーガーもBBQでやりますもんね。

ソースをケチャップ&マスタードじゃなくトンカツソース&マヨ、または味噌マヨにしてみてください〜。
和風のホットドッグでおいしいですよ〜。

ジャイアンツとんかつソースってどんなのですか?

Posted by えいと@ at 2010年03月13日 14:21

>yokoさん。

これね〜〜〜えいと@のアイデアではなくて、バンクーバーの「Japa Dog」っていう屋台のメニューなんです。
真似っこして作ってみました。(笑)

味噌マヨは味噌を少なくしたらいい感じになりそうです。
で、reeさんのアイデアの「味噌マヨを塗ってから焼く」といいかも〜です。
今度やってみますね〜。

春のナイアガラ、夕陽はステキでした〜。
こういう景色が楽しめるのって幸せですねー。

Posted by えいと@ at 2010年03月13日 14:28

>シー坊さん。

>ちょっと謎の書き込みからこちらに来ました

謎の書き込みですか??? どんな書き込みでしょう…?
でも…気にしないでおくことにします。

異国って言ってもアメリカですから、そんなに日本と大きく変わることはないんですよ。
BUFはナイアガラの滝が近いので、ちょくちょく行きます。
また外国の様子を見にお越し下さいね〜。お待ちしています♪

Posted by えいと@ at 2010年03月13日 14:36

>ひろめいさん。

ホットドッグにかつお節やきざみ海苔って衝撃的でしょう?
これがねーけっこう合うのです。
おいしかったですよー。

日本人はホットドッグってあまり食べないよね。
コンビニには「調理パン」があるし、売ってたとしてもわざわざホットドッグを選ばないような気がします。

味噌マヨ、マヨネーズを多くして辛くないソーセージにしたらけっこういけると思うよ〜。
んで、reeさんって方のアイデアなんだけど、味噌をつけてから焼く!
そしたら香ばしくなっておいしいかもね!
こんど、やってみるよ〜。楽しみ〜♪

Posted by えいと@ at 2010年03月13日 14:40

>かげさん。

>お野菜入れて〜〜〜!

ちょびっとだけど入ってるのよ〜〜〜。
キャベツがね。
もっと野菜入れたいけど、食べにくいじゃん?
精一杯入れたのよ〜これでも。。。(苦笑)
アメリカの食べ物って基本は野菜なしだもんね。ホント肉食だなーって思う。

>やはり日本から離れているからこその思いつきかな??

この和風ホットドッグは カナダのバンクーバーの日本人のアイデアなんですよ。
きっと、カナダに住んで思いついたんだと思います。

お好みはほんとうにおいしかった〜。
ミソマヨ、リベンジするぞー!
かげさんもやってミソ。

Posted by えいと@ at 2010年03月13日 14:43

>べりーさん。

そうなんですよ〜。味噌マヨ、辛かったんですよ〜。
味噌が多かったんだと思います。
野菜スティックにはおいしい割合なんですけどね。パンにはちょっと辛すぎましたー。
ソーセージも辛かったしね。これはしっかりボイルですね!
次回リベンジしてみます!

>私、パンに切れ目を入れるとき、いっつもきりすぎてしまうの(爆))

わかります〜〜〜!
切り過ぎちゃうと野菜が全部こぼれちゃうもんね〜。(笑)
だから 気をつけながら切りましたよー。
小さめのパン霧ナイフでやったら上手くいきましたよん。

Posted by えいと@ at 2010年03月13日 14:47
んまそ〜です!
作れそうだし;-)
とんかつソースとか、味噌とか、手に入るんですか?いいなぁ…
こっちは照焼ソースはOKです。

それにしても、アメリカのマヨネーズってまずくないですかっっっ?
最初こっちに来たばっかのとき、何も知らずにKraftのMiracle Whip Mayonnaiseっての買ったら、うげげ…な味でした。
なんでアメリカ人はマヨネーズに砂糖を入れるのっっっ

昔カリフォルニアに留学してたとき、ホストマザーがBest Foods mayonnaiseっての使ってて、それは超おいしかったんです。ロッキー山脈以東ではHellmann'sっていうメーカー名なので、そこのマヨネーズを買ってみましたが、なんかやっぱり違うんですよねぇ…
日本のに比べて酸味と塩味が足りない。
韓国マーケットでキューピーのを買うと、値段が6倍くらい。
なので息子を説き伏せてHellmann'sのを食べてますが、なんか物足りないんですよ…
これでJapaDog作ったらまずくなるかも(/_;)

ダンナは超偏食で(食べられるものが両手の指で足りる)、マヨネーズは食べ(られ)ない人なので、泣きつく相手がいない(/_;)
Posted by あつこ at 2010年03月21日 11:45

>あつこさん。

作れちゃいそうでしょー? 簡単ですよん♪

>とんかつソースとか、味噌とか、手に入るんですか?いいなぁ…

トンカツソースと味噌は日本から持って来ました。
BUFでも韓国系スーパーに売ってるんですけど、めちゃくちゃ高いんですぅ〜〜〜。
味噌なんて1キロ9〜10ドルするし、トンカツソースもウスターソースも500ccが7〜8ドルくらいしちゃうんですよ〜。(涙)
なので、一時帰国した時に持ってくるんです。

アメリカのマヨネーズ、まずい!(苦笑)
やたらと酸っぱいですよね。どっちかていうとドレッシングって感じかな。
なので、日本のキューピーや味も素のマヨネーズを、これまた日本から持参です。
一時帰国したら、こういう調味料をどっさりもって来ちゃいます。
6倍の値段はまたすごいですね!
300円のキューピーのマヨが18ドル! ひょぇ〜〜〜。

>なんでアメリカ人はマヨネーズに砂糖を入れるのっっっ

えぇえっ! そうなんですか??? 信じられない〜〜〜。
マヨに砂糖…。何で??? 意味不明。。。

>ダンナは超偏食で(食べられるものが両手の指で足りる)、マヨネーズは食べ(られ)ない人なので、泣きつく相手がいない(/_;)

そうなんですか〜〜〜。
アメリカ人の方って偏食がすごい人が多くないですか?
日本人は子供の頃には好き嫌いが多くても、大人になったらけっこう何でも食べれるようになっていくもんだけど…。
何でアメリカ人は「アレもダメ〜これもダメ〜」って言うのかなぁ〜?
食育の違いなんでしょうかね???

Posted by えいと@ at 2010年03月22日 07:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。