2010年03月07日

ショッピングスポット「グランビルアイランド」


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ


えいと@のバンクーバー旅行記(旅行じゃないけど)でございますー。

  バンクーバーの過去記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    アメリカ的生活 旅行 バンクーバー編


えいと@夫の学会にくっついて行って ちゃっかり観光をしてまいりましたー。( ´艸`)


去年(2009年)の6月〜7月のお話なので だいぶタイムラグがあります。ご了承くださいまし。



さて、今回はグランビルアイランドという中之島的な場所の紹介です。(*"ー"*)


   c-glanb10-1.jpg


このグランビルアイランドは、かつては工場の町として栄えたそうなんですが、


時代の変化とともに工場は移転し、どんどんさびれていったそうなんです。


せっかくの広大な土地ですし、バンクーバー中心地から距離が近いということで、


巨大ショッピングセンターに再開発されたようなんですね。


今では、地元の人だけでなく観光名所として多くの観光客が訪れる場所になっているようです。(*゚▽゚*)b



このグランビルアイランドはバンクーバー中心地から歩いていくにはちょっと遠いので、


多くの人は公共のバスを使うことになりますが、


このグランビルアイランドは中之島のようになっているので、


でも行くことができるのです。(⌒∇⌒)b


 c-glanb10-2.jpg


 えいと@夫妻は このフェリーに乗っていくことにしました。


 c-glanb10-3.jpg


  とーっても小さな船です。


  お天気が悪いと揺れそうですね〜。(^_^;)


  てか、悪天候時は運航中止かな…???


 c-glanb10-4.jpg


こんな風 ↑ にGranville St, Bridgeを下から眺められるのですよ〜。(*゚▽゚)ノ


なかなかいい眺めでございました。


乗船時間は5分くらいだったかな。


これで一人が3ドル(2009年度の料金)はちょっと高いように感じましたね〜。バスほど多くの人が利用しないので仕方がないのかな。σ(゚・゚*)ンー


 c-glanb10-6.jpg


グランビルアイランドにはパブリックマーケット ↑の他、


子供のためのキッズマーケット、その他には博物館などもあるようです。


えいと@夫妻は主にパブリックマーケットを見て歩きました。


   c-glanb10-8.jpg


地元の人のためにたくさんの野菜や果物 ↑が売られていますね〜。


 c-glanb10-10.jpg


  おいしそうなパン ↑も売られています。


 c-glanb10-19.jpg


   お魚 ↑も売られていましたよ!


 c-glanb10-11.jpg


  こちらはジャム屋さん ↑でしょうか。


  c-glanb10-18.jpg


こちらはチョコレート&ナッツ屋さん ↑ですね。


甘い物が好きな人にはお土産にいいかもしれませんね。


 c-glanb10-15.jpg


こちらはペーパークラフト ↑のお店です。


実演されているところ ↑ を写真に撮らせていただきました〜♪


このおじいちゃまと少し話をしたのですが、日本が大好きなんだそうです。(^∇^)b


何と奥さまが日本人の方なんだそうですよ〜。


とてもステキなおじいちゃまでした。(´∀`)


 c-glanb10-14.jpg


   すばらしいじゃあ〜りませんか〜〜〜。


   ステキな作品の数々 ↑ ですね。芸術ですね! まさしく! (○⌒∇⌒○)


   c-glanb10-16.jpg


  こちらは陶器のお店 ↑です。


  和の感じがステキですねぇ〜。(´▽`)


    c-glanb10-9.jpg


そしてこちらは石鹸屋さん ↑です。


できるだけ自然の材料を使った手作り石鹸なんだそうです。


 c-glanb10-13.jpg


こちらがお店の方 ↑ です。いろいろと石鹸のお話をしてくださいました。


ここの石鹸、とーってもいい香りでしてねぇ。(=´▽`=)


観光地価格でちょっと高かったんですけど。


でもパッケージもステキで、本当にいい香りだったのですよ〜。


お土産に何個かかっちゃいました。(bachamaさんにプレゼントしたのはここの石鹸なんですよ〜♪)


この頃から えいと@は自然派の手作り石鹸のファンになったような感じがいたします♪ (*^^*)



次回はグランビルアイランド内のコンサート、パフォーマンスなどをご紹介をしますね〜。




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


この記事へのコメント
ボートなぜかディズニー、エプコットで乗ったボートみたいって思っちゃいました。笑
$3は確かにお高めかも〜〜
こういう公営市場大好きです!
クラフトのおじいちゃまの年齢で日本人が奥様ですか〜〜すごいな〜〜〜
作品の繊細さもどことなく日本の影絵のような感じもしますね。
えいと@さん、いっその事石鹸作ってみる?
こちらではセットで売っていたりしますもんね〜〜
あれに苛性ソーダとか入っているのかなー??
日本だったら薬局で印鑑でしょ?
いつも「う〜〜〜ん」ってなってます。苦笑
Posted by おね太郎 at 2010年03月07日 11:47
はいた〜い!えいと@さん

ちゅう うがなびら(ご機嫌いかが)

画像をいてるだけで、ワタシも一緒にいってる
ようでワクワクしちゃうなあ・・・

お魚って?どんな料理をするのかな?
やはり、身をバター炒めかな?
骨はおつゆにするかな?
とか、いろいろと想像豊かになりましたねー

沖縄の那覇にある「平和通り」というところも
アジアンマーケットっていう感じですよー
Posted by MAGI at 2010年03月07日 12:28
すっご〜い!!ペーパークラフト
飛び出す絵本のような〜
特にオレンジ色の台紙のマーガレット?
コスモス?かも・・・がかわいいです
近くなら買いに行きたいくらいです(フフフ)♪
Posted by at 2010年03月07日 12:57
えいと@さん、こんにちは^^

久しぶりのコメントです^^
バンクーバー旅行記の続きが気になってました!
バンクーバーには、私も一度行ったことあるのですが、時間があまりなくて、グランビルアイランドへは行ってないんです。海外のスーパーって楽しいですね。
地元の方が利用するような、小さなフェリーも可愛いです♪
ここだけで、何時間も潰せそうなほどいろんなお店があるんですね^^

Posted by ももんが at 2010年03月07日 14:18
すいません、もうくらくらするくらい睡魔に襲われてるんです。。。

このフェリーかわいーっ このアイランドもおみせもいいなぁ。
こんなに沢山あったら、写真を撮りまくって一日終わりそう。。。

Posted by moiおみせも at 2010年03月07日 14:21
かわいいフェリーですね♪
小さく見えるけどイラストがあるからバイク乗り入れOKなんですね。

こういうマーケット大好きです!
色々見るの、楽しいですよねぇ☆
カゴを片手にるんるんお買い物したいなぁ。
Posted by ちい at 2010年03月07日 17:35
こういうとこ 楽しいですよね

この石鹸なんですね。

石鹸はあれから ヤギのミルクで作られた

ものばかり使ってます

それもえいとさんが紹介されてたものです



ペーパークラフト 素敵ですね

奥様が日本人というのが 又 嬉しい


パンも美味しそう。



Posted by bachama at 2010年03月08日 06:09
楽しそう〜♪
私もこんなマーケットでぶらぶらしてみたいな〜
皆さんもおっしゃってますが、このペーパークラフト、お見事です!
えいとさんは買わなかったの?!(^^)
和の陶器も素敵ですね〜
こちらに来てから気になるようになりました。
Posted by mucci at 2010年03月08日 06:43


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。


>おね太郎さん。

たった5分ほどしか乗ってないのに3ドル〜二人で6ドルはちょっと高いなーって思いましたねぇ〜。
ま、かわいい船だったんで良かったんですけどね。
お天気もよくて気持ちよかったですしね。

>クラフトのおじいちゃまの年齢で日本人が奥様ですか〜〜すごいな〜〜


ホントですね〜。もう80近い年齢の方だと思うんですよ。
奥さまからいろいろ日本のいいところをお聞きになってるんでしょうね。
日本のことが本当に好きでおられるご様子でしたよ。
このクラフトも、日本人の奥さまの影響かもしれませんね。和風っぽいですもんね。

石鹸ですか〜。
こっちではセットが売ってるんですか? へぇ〜。
だけど、自分で作るのまではいいかな〜〜〜って思います。
上手く作れるまでにちょっとかかりそうだしね〜。(実はめんどくさがりだったりします。。。汗)

Posted by えいと@ at 2010年03月08日 10:41

>MAGIさん。

>お魚って?どんな料理をするのかな?
>やはり、身をバター炒めかな? 骨はおつゆにするかな?

どうでしょうねぇ〜。
ムニエルとかバター炒めとかが多いのかな〜。
煮込んだりもあるかもしれませんね。
焼き魚はあまりされない様子ですよ〜。グリルで魚を焼いてる人、見たことないですもん。

平和通り! 2回くらい行ったことがあります。
いろんな物を売ってますよね〜。
伊良部ウミヘビが丸ごと売られてたのにびっくりしましたよ。

Posted by えいと@ at 2010年03月08日 10:45

>E店長さん。

すごいですよね〜。
色を上手く使ってステキですね。どれもかわいいですよね。
細かい作業だと思います。
こういうのが作れる人、尊敬しちゃいますね〜。

Posted by えいと@ at 2010年03月08日 10:47

>ももんがさん。

お久しぶりです〜。
グランビルアイランドは行かれませんでしたか〜。
見るだけでも楽しいマーケットです。
じっくり見たい場合は4〜5時間はかかるかもしれませんね〜。

外国のマーケットって、売ってる物も値段設定も日本と違っておもしろいんですよね〜。
野菜コーナーもおもしろいですよ。
日本にはない野菜や果物があるんです。
見ていてあきません〜。

バンクーバー旅行記、まだまだ続きますのでまた見に来てくださいね〜♪

Posted by えいと@ at 2010年03月08日 10:51

>moiさん。

日本時間の14時半っていったら、moiさんのところでは午後11時半くらいかな?
朝が早いでしょうし、眠くなっちゃいますね〜。

かわいいフェリーですよね。
乗船時間はあっという間でしたが、なかなか風が気持ちよかったです〜。

グランビルアイランド、写真を撮りたくなるような場所がいっぱいありましたよ〜。
えいと@夫妻は3時間くらいしか滞在できなかったんですけど、
余裕があったらもっと滞在したかったですねー。

Posted by えいと@ at 2010年03月08日 10:54

>ちいさん。

そうみたいですね。
自転車の乗り入れOKのようです。
自転車の料金は別料金かもしれませんが…。

こういうマーケット、楽しいですよね。
カナダ(外国)だったのでお野菜やお魚のお買い物はできなかったんですよね〜。
残念ー。
見るだけでも楽しかったです♪

Posted by えいと@ at 2010年03月08日 10:56

>bachamaさん。

そうなんですー。
ウィングソースと一緒に送った石鹸がここのお店のなんですね〜。
いい香りだったんで思わず買っちゃいました。
でも、成分的には山羊のミルク石鹸の方が肌に優しいと思いますよ。
えいと@も使ってます♪
山羊のミルク石鹸、優しい泡立ちですよね〜。

奥さまが日本人の方で、日本のことが大好き〜って言ってもらえるとうれしくなってしまいますね。
このクラフトも何となく和風ですもんね。
きっと、奥さまの影響を受けられたのでしょうね〜。

Posted by えいと@ at 2010年03月08日 11:00

>mucciさん。

どのお店も見てるだけで楽しかったです。

>このペーパークラフト、お見事です!
>えいとさんは買わなかったの?!(^^)

ホントにすばらしいですよね〜。
実はね〜小さいクラフトをひとついただいたんですよ♪
お話ししてると、なぜかえいと@のことを気に入ってくださってね。うふ。
うれしかったです〜♪

この和食器ね、作られてる方はカナダ人の方なんです。
ちょうど焼き物を造られていたのでお話を伺えなかったんですけど、
この方も日本が好きなのかなーって思いました。

Posted by えいと@ at 2010年03月08日 11:04
ペーパークラフト良いですね〜〜〜^^
一時期ハマッて作ってましたよぉー。
しかし、↑記事に出てくるような素敵な作品への道は
遠いですね。
今は様々な色の厚紙が引き出しの肥やしになってます^^;;
Posted by たまてん at 2010年03月08日 17:01

>たまてんさん。

たまてんさんはペーパークラフトをされていたんですか〜!
すごい!
いろんなことができるんですねぇ。
尊敬ですー。

>しかし、↑記事に出てくるような素敵な作品への道は遠いですね。
>今は様々な色の厚紙が引き出しの肥やしになってます^^;;

あらら、そうなんだ〜。
でも、材料があれば いつかまた何かのきっかけで始めることができるでしょうしね。
このおじいちゃまの夜にステキな作品を目指してくださいまし〜♪

Posted by えいと@ at 2010年03月09日 10:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。