2010年02月26日

キッシュに初挑戦! 2種類のキッシュ食べ比べ


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



先日、キッシュの型を買った〜♪…という記事を書きました。

  関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    キッシュプレート 買いました〜!


買ったのはこういう底が外れるタイプ ↓のものでございました。(^○^)


 a-paigata10-1.jpg


 a-paigata10-2.jpg


これ、普通のスーパーのキッチン用品売り場にも売ってましたが、


やはり8インチので15ドルしてましたねー。w(゚ロ゚;)w


けっこう高いもんですね。えいと@は10インチのがTAX込みで8.63ドルで買えたんで、やはりオトクな買い物をしたようです〜♪( ´艸`)



でねっ、何と、もうひとつ買っちゃったのですー。


…っていうのは、アメリカのオーブンって でかいわけなんですよー。('д')b


でっかいターキーを丸ごと焼くことができるほどの大きさがあるんですよねー。


そんな大きなオーブンで キッシュをイッコだけ焼く〜


…っていうのは、あまりにも光熱費がもったいないような気がしましてねぇ〜。('〜`;)


それならいっそのこと 2個焼いちゃったらいいんじゃないの?…って思ったのでありますー。\(*´▽`*)/


で、買ったのがこちら ↓ のパイ型です。


 a-kisyu10-1.jpg


9インチ(23センチ)のスタンダードなパイ型です。


こちら ↑ は安かったですよー。(セールで2.99ドル+TAXでした♪)



さてっ! この2つのパイ型を使ってやってみました!


キッシュ 初挑戦ですぅー!\(^▽^)/ ヤルゾー!


皆さまからキッシュって簡単にできるよ〜ってアドバイスをいただいたので、


おっし! やってみようじゃないのーっ! d( ̄‥ ̄)=3 …って思った次第でして。


せっかくだし2種類のキッシュを作ってみることにいたしました。(⌒ο⌒)b



まずひとつ目はオーソドックスなキッシュです。


 a-kisyu10-2.jpg


市販のPie Crust ↑(冷蔵)を使います。


これ ↑ はALDIで2枚入り1.89ドルで買いました。高いですかね? 安い? ?(゚_。)?(。_゚)?


 a-kisyu10-4.jpg


9インチ用のPie Crust でしたが10インチ用でぴったり ↑でしたよ。(*゚v゚*)v


こちらの型にはオーソドックスな「ベーコンとほうれん草&玉ねぎのキッシュ」にしました。


ベーコンを炒めて、玉ねぎが茶色くなるまで炒める。

ベーコン玉ねぎがいたまったらホウレンソウをさっと炒め、塩コショーしておく。

卵2個〜3個を混ぜ、生クリームを100cc泡立てないように混ぜる。

卵と生クリームにとろけるチーズを加えて混ぜ、 塩コショーで味を整える。

上記をすべてキッシュ型に入れ、予熱で180度(華氏350度)に温めておいたオーブンで20〜25分焼く。



 a-kisyu10-6.jpg


 ほうれん草とベーコンのキッシュ 焼き上がりの図 ↑


なかなかいい感じに出来上がりましたよー。(*´∇`*)



そしてもうひとつは…。


春巻きの皮を使ったキッシュですー!(*゚▽゚)ノ


 a-kisyu10-3.jpg


こちらが春巻きの皮 ↑です。


これね、最近友人に売ってることを教えてもらったんですよ〜。(今まで知らなかった…汗)


大きさが15センチ×15センチで、4等分にすると餃子も作れちゃいますよね!(*゚▽゚*)b


1ポンド(焼く450グラム)で20枚入ってて3.99ドルでした。


日本で買う餃子の皮より安いような気がするんですけど…??? どうなんでしょ? (゚ー゚*?)???



さて、この春巻きの皮をパイ皿に敷いていきます。


 a-kisyu10-5.jpg


で、2個目はツナとソーセージ、玉ねぎ&マッシュルームのキッシュにしました。


で、キッシュは生クリームなしでもOKって聞いたので、2個目は牛乳のみで作ってみました。


材料をバターで炒めて塩コショーしておく。

卵2〜3個と、牛乳、とろけるチーズを混ぜ合わせ、塩コショーをしておく。

上記をすべてキッシュ型に入れ、予熱で180度(華氏350度)に温めておいたオーブンで20〜25分焼く。



 a-kisyu10-8.jpg


 ソーセージとツナのキッシュ 出来上がりの図 ↑


こちらもいい感じに出来上がりました〜。(*´∇`*)



 a-kisyu10-7.jpg


こちらがオーソドックスなキッシュ ↑です。


うまく型から取り出せましたよ〜。ヾ(^∇^)ノ


底が外れるってのがポイント高いですね! (○゚ε^○)v ィェ~イ


 a-kisyu10-9.jpg


そしてこちらが春巻きの皮を使ったキッシュ ↑です。


この春巻きがパリパリに焼けてGood!です。



さて、食べ比べてみましょう〜。


 a-kisyu10-10.jpg


こちら ↑ は文句なしにおいしかったです!v(≧∇≦)v


初めて作ったとは思えないおいしさでございましたッ。v(T▽T)


やはりベーコンとほうれん草は組み合わせがいいのでしょうね。


あと、こちら ↑ は生クリームで作ったのですが濃厚でおいしかったです。v(=∩_∩=)



さて、もうひとつの方ですが…。


 a-kisyu10-11.jpg


こちらも味は悪くはなかったのですけどね…。


何でしょうか…いまいちな感じがいたしました。(-ω-;)ウーン


牛乳のみで作ったせいか卵の主張が強くて「オムレツ風」だったのですねぇ。( ̄ー ̄;)


もしかしたらアメリカの牛乳で作ったからかもしれませんけどね。


普通のホールミルクを使ったんですけどね。


ウワサでは日本の牛乳よりも薄いってことのようですけどね〜。


どうなんでしょうか??? σ( ̄、 ̄=)ンー


今回の感想としては、やはり生クリームで作った方がおいしいなーって思いましたねぇ。


濃厚すぎるのがイヤな場合でも生クリームと牛乳を半々にする方がいいかも〜って思いました。d(゚д゚)


で、春巻きの皮ですが。


焼けた部分はぱりぱりしてすごくおいしいです。v(゚∇゚*)


しかし…春巻きの敷き方が失敗だったようですー。(・ε・。)


 a-kisyu10-5.jpg


こんな風 ↑ に重ねて敷かない方がいいと思います。


重なってる部分がカットしにくいのですよねー。(-Θ-:)


ナイフでなかなかカットできないので 引きちぎるように取り分けることになっちゃって、


下手したら形が崩れてしまいます。 (;´д`) アチャー


次回はもうちょっと工夫してみたいと思います。



でも! 初めてのわりに上手く出来上がりましたよ〜。(=^▽^=)


えいと@夫も喜んでくれましたし♪ (´∀`)


調子に乗って また作っちゃおうって思います〜♪ \(*^▽^*)/




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


posted by えいと@ at 21:00| Comment(18) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すっごい美味しそう!!
キッシュの型を使うとこんなにお店っぽくできるんですね〜!^^
私が友達に聞いたのは「フライパンで手軽に〜」って事だったんだけど、なんせ形から入る私・・・
この型があるといいなぁって思いました^^
春巻きの方も美味しそうに見えるよ?
でも確かに崩れそうな感じにも見えますね〜
いろんな具でいろんなキッシュつくってね^^
ぽち!
Posted by ひろめい at 2010年02月26日 23:30
おお〜!
美味しそうじゃないですぁ!!
型の底が外れるってのはポイント高いでしょ?
ちょっと高くてもこっちの方が断然便利ですよん。
パイシートは「さすがアルディ!」という値段だと思います。巻いてあるのがあれ?って思いましたけど
ぶにょぶにょにならなかったのならOKですよね。

春巻きの皮は、日本のとはちょっと違いませんでしたか?厚いって事はなかった?
だから硬くなったのかも?
私もこのシリーズだったと思うけど
シュウマイか餃子の皮を買って「失敗した」と思いました。
あとは牛乳は脂肪分が少なかったんだと思います。
ホールミルクでも薄めなのではなかったですか?
これだと、ホワイトソースも固まりにくいんですよねぇ。。( ´ー`)フゥー...
日本だと普通の牛乳でもOKなんですけど
こちらだとやっぱりヘビークリームの方が無難かもね〜〜
ともかく美味しかったのなら良かったですね
キッシュ道きわめてくださいね♪

Posted by おね太郎 at 2010年02月27日 00:10
うわーおいしそうー!!
ほうれん草&チーズの組み合わせが大好きなので作りたいー!
ダー氏もキッシュ大好きだから喜びそうです♪
今すぐにでも食べたい衝動にかられちゃいます。

それにしてもえいと@さんはお買い物上手ですよねぇ♪
わたしも型買わないとー!
Posted by ちい at 2010年02月27日 00:13
今日は応援だけでごめんなさい。
Posted by ree at 2010年02月27日 05:28
こちらにも色んなキッシュ(?)が売っているんですが、
どれもシンプル(チーズだけとかほうれん草だけとか)なので、
自分で作ればいいだけの話なんですが、、、(^^;
このほうれん草+ベーコンのキッシュは美味しそう〜!
今度挑戦してみたいと思います♪

↓グリムス、3本目!おめでとうございます!
この間、キーワード(食物連鎖)だけ書いたら、動物が来たんですが、、、
何なのか???でした。(笑)
モルモットのような?違うような?
えいとさんもいつか試してみてください!(^^)
Posted by mucci at 2010年02月27日 06:57
はいた〜い!えいと@さん

今朝は、明け方5時31分に震度5弱の地震が
あり、ドキドキしたああ・・・沖縄はほとんど地震が
ないので、きっとみな驚いたと思うさ〜〜〜

キッシュは美味しそう〜焼き具合がいいですね!
食べたいわあ・・・

で、政府は26日、永住外国人に地方選挙権を付与する法案について、政府提案による今通常国会への提出を見送る方針を固めたそうです。よかったですねー

Posted by MAGI at 2010年02月27日 09:57
ごきげんよう。
キッシュって未だ食べたことないわぁ〜
卵焼きっぽいの??
ケーキっぽいの?
その中間?
今度食べてみるわぁ〜

MAGIさん↑が書いてるけど外国人参政権、今通常国会は
見送りになったみたいよ♪
まだまだ油断は出来ないけどねぇ〜
Posted by もやこ at 2010年02月27日 12:13
えいと@しゃん
すげー、めっちゃおいしそう!初めてとは思えない出来!ウチはね、主人がキッシュはあんまり好きじゃないのですね。何故か茶碗蒸しみたいなのもあまり好きではないのです。でもえいと@さんの見ていたら、是非食べたくなってきちゃいました。えいと@夫さん、すごーく喜んだんじゃない?
春巻きの皮はなかなか良い案だなって思ったけど、敷くのが難しいよね。でもどちらも良い出来でした。
さて、もう書かれている方がいらっしゃいますが、外国人参政権、今回政府からの提出を先送りしたみたいです。それでもまだすっかり諦めたわけじゃないみたいですけどね。とりあえずはやれやれなのかな??
Posted by Cat's mama at 2010年02月27日 13:29
成功、おめでとうっ ぱちぱちぱち
おいしそうですねー。私も作りたくなったわ。
ブロッコリーとチキン、エビとインゲン(緑ならなんでも、アスパラでも)なんて言うのも美味しいよ。

↑MAGIさんの情報!おおー、よかった、日本人もまだ狂って居る訳じゃなかったんだ。。。ほっとしました。
Posted by moi at 2010年02月27日 15:38


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。


>ひろめいさん。

えっ! フライパンでできちゃうんだ?
…ってことはガスで焼くってことなのかな? 
そっかー。オーブンで焼かなくてもできるんだ〜。なるほどー。

この型ね。
底が外れるのが絶対に便利!
パイにしてもキッシュにしても、型から外すのがけっこう大変なのよね。
キッシュの形が崩れたら悲しいですもんね。

えいと@も形から入るタイプかも。。。
今回けっこう上手くできたので、いろいろ工夫しておいしく作ろうって思います♪

Posted by えいと@ at 2010年02月28日 09:36

>おね太郎さん。

はじめてにしちゃ〜いい感じでしょう〜?
焼き上がった時うれしかったです。

底が外れるのはいいですね!
パイって崩れやすいですもんね。これだったらパコって外れていい感じでしたよー。

パイシートね〜。
他のが見つけられないんです。冷凍のははじめからきちっと型がついてて、このパイ皿にあわなかったらダメだしーと思って。
で、みつけたのがアルディのこのパイシート。
これだったら大きさが多少変えられるしね。伸ばしたりできちゃうし。
冷蔵っていうのがいいかも。

>春巻きの皮は、日本のとはちょっと違いませんでしたか?厚いって事はなかった?

ん〜どうなんでしょう?
餃子の皮よりはしっかりしてる感じはあるけど、そんなに固い感じはなかったかな〜。
今回の並べ方は 底の部分が何枚も重なってるでしょう?
これがダメだったんじゃないかなって思うのです。
次回はもうちょっと工夫してみますね。
それでも切れにくかったら、皮が硬いってことでしょうね〜。

>牛乳は脂肪分が少なかったんだと思います。ホールミルクでも薄めなのではなかったですか?

そうなんでしょうかねぇ〜?
確かに日本の牛乳に比べておいしくないですよね。ホールミルクでも。
だからかなぁ〜。
とりあえず本文に「アメリカの牛乳だからかも」って書き加えておきました。
牛乳だけよりも生クリームを入れた方がまろやかになりますねー。
次回は半々か、生クリームだけで作ろうかなって思います。

Posted by えいと@ at 2010年02月28日 09:44

>ちいさん。

ダー氏、キッシュが大好きなんだ?
じゃ〜作ってあげて〜〜〜。
簡単でしたよー。
えいと@にもできちゃうくらいだから。(笑)

キッシュの型ね、底が外れるのがいいよ!
パイシートって焼くと壊れやすいのです。
底が外れないヤツだと、お皿に入れる段階で壊れちゃうかも。
ちょっと高いんだけど、底が外れるのがおススメ!
サイズは9インチがスタンダードのようです。

Posted by えいと@ at 2010年02月28日 09:46

>reeさん。

いつもありがとう〜。
Posted by えいと@ at 2010年02月28日 09:47

>mucciさん。

キッシュってお店によって前々味が違うなーって思いません?
売ってるのでおいしいのだったらいいんですけど、
簡単に作れちゃうので、自分で作っちゃうってのもいいですよー。
ほうれん草&ベーコン&玉ねぎのスライスのキッシュはGoodでした!
ベーコンの塩辛さが卵と生クリームの記事にすごっくあう感じでした。
mucciさんもやってみてね〜。

gremzはいよいよ4本目に突入ですー。
mucciさんはキーワードを見つけて上手に使っておられますよね〜。
えいと@はめんどくさがりなのでなかなかそこまではねー。
でも、お客さんが来てくれると「あらっ」ってうれしくなっちゃいますよね。確かに。(笑)

Posted by えいと@ at 2010年02月28日 09:52

>MAGIさん。

沖縄の地震で被害はなかったでしょうか?
チリの地震も心配ですね〜。
津波も来そうだし…。
地震は怖いです。。。阪神淡路大震災を思い出しますよ。。。

>政府は26日、永住外国人に地方選挙権を付与する法案について、政府提案による今通常国会への提出を見送る方針を固めたそうです。

教えてくださってありがとう〜。
でもね、今回の国会には提出を見合わせるようですが まだまだ油断はできません。
忘れた頃に絶対に出して来ます。
だって、小沢氏が外国で約束しちゃって来てますからね。…なんで外国人と約束なんだか…意味不明ですが。
どこの国民のための政治ですか…って言いたいですがね。
今後もしっかりと政治を見ておかないとね。
知らない間にこっそりと国会に提出されるかもしれませんから…。

Posted by えいと@ at 2010年02月28日 09:57

>もやこさん。

キッシュはね〜。
ケーキではないです。甘くないから。
卵と生クリーム、または牛乳が入ってるので、ある意味プレーンオムレツなのかなぁ〜。
でも、そんなに卵々してないですよー。
おかずにはならないけど、おやつでもないわねぇ〜。
びみょーな食べ物だわね。(笑)
でもおいしいわよん。

外国人参政権、世論がこんなに騒いでるのに通しちゃったらちょっとヤバいって思ったのでしょうか?
とりあえず緊急性がなくなったのはよかったです。
でも、人権擁護法案はどうなったの?
夫婦別姓は???
絶対に油断はできませんね。
忘れた頃にやりますよー民主党は。
しっかり政治を見つめていかないとダメですね。

Posted by えいと@ at 2010年02月28日 10:02

> Cat's mamaさん。

旦那さまがキッシュがお嫌いなんですか〜。
別に特徴のある食べ物じゃないのにね。
旦那さま、茶碗蒸しがダメなの?
じゃープリンもダメなのかな???

えいと@夫、うれしそうに食べてましたね〜。
春巻きの方はちょっと顔をしかめてましたが…。(苦笑)
また工夫していろんなバージョンのを作ってみようと思います。

外国人参政権は、緊急性がなくなった…っていうことでは良かったです。
今の状況で国会に提出されると、数の力で法案が通ってしまいますからね。
なんとしても水際で止めないとね。
世論の力が無視できないって思ったのかもしれません。
今後も油断しないで、しっかり日本の政治を見ていかないと…って思っています。

Posted by えいと@ at 2010年02月28日 10:06

>moiさん。

初めてのわりには上手くできたなーって自画自賛です〜♪
ベーコンとほうれん草のはマジでおいしかった!
これなら簡単だし、また作ろうって思えましたね〜。

>緑ならなんでも、アスパラでも

へぇ〜そうなんですか?
緑色の野菜なら何でもいいの?
そういや、色合い的に緑が入る方がきれいですよね。
春巻きの皮の方は色がイマイチおいしそうではないですもんね。
今後は何か緑の野菜を入れようと思います。
アドバイスありがとう〜。

>日本人もまだ狂って居る訳じゃなかったんだ。。。ほっとしました。

今回 国会に提出がなくなったのは、
国会議員に中で反対派の人が頑張ってくれたこと、地方からの反対の意見が多かったこと、
そして世論の力、声が大きくなって来たことかなって思います。
やはり黙っていてダメなんですね。声を出していくことが大事なのだと思いました。
今回は提出を見合わせたようですけど、またきっとほとぼりが冷めたら出して来ます。
しっかり日本の政治を見ていかないと…って思っています。

Posted by えいと@ at 2010年02月28日 10:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。