2010年02月14日

St.Valentine’s Day を考える


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



本日(アメリカは明日)はSt.Valentine’s Dayですねー! (=^▽^=)


皆さまは旦那さまに、彼氏にチョコレートを贈りましたか?


えいと@は…。


実はバレンタインデーのことをすっかり忘れていたのですねぇ〜。(;´▽`A


…っていうのは…。


えいと@夫と結婚してもうすぐ9年、同棲期間をあわせると11年半、恋人期間をあわせると13年、友人の期間まであわせると16年の付き合いの中で、


えいと@夫にバレンタインチョコを贈ったのは5回くらいなもんなんですねぇ。σ(゚・゚*)ンー


イベントを大事にしてたとか、していなかった…とかではなく 単にちょっと上等なチョコを食べたかったからです。(^w^)


甘い物が苦手な えいと@もチョコレートは大好きでございまして。


普段は絶対買えないような高級な生チョコなどを、バレンタインデーに買っていたってわけなんです。(*^m^*)


そう。


えいと@夫のためではなく、えいと@自身のために買っておりました。 σ( ̄∀ ̄)


えいと@夫が 大学の学部時代(日本の大学です)に 女友達からバレンタインチョコをもらってくることがありましたが、


えいと@はうれしかったですよ〜。(´▽`)(その頃 同棲中)


え? そこは怒るところじゃないの…って?


ん〜そうかもしれないんですけど、えいと@は怒るなんてそんなことしませんでした。


だって、えいと@自身がおいしいチョコにありつけるんですもん♪ うはは。(´∀`щ)


そんなチョコ大好きな えいと@でありますが、


いつの間にかバレンタインデーにえいと@夫にチョコを贈ることをしなくなったのでありました。


何でしなくなっちゃったのかなぁ〜。σ( ̄、 ̄=) ン〜


よくわかんないけど、愛情が冷めたから…ってことではないのは確かです。念のため♪ ( ´艸`) ウフ



 a-Ghira09-10.jpg



さて、欧米では男女を問わず、恋人同士、友人、家族に感謝の気持ちを込めてプレゼントをするんですね。(*^^*)


感謝の気持ちを込めてっていうのがいいですよね〜。(´ー`*)


女性から男性にプレゼントをする〜っていうのは日本独自のバレンタインのようですね。


台湾や韓国でも日本と同じく「女性から男性へ」なんだそうです。


で、最近、日本では友チョコなるものが出現してるそうですね。


男女に関わらず 友人同士(主に女の子同士)でチョコを贈りあうんだそうですね。(゚.゚*) ホ~ォ


日本でもだんだん女性から男性に贈るもの…という固定観念がなくなってきているのかもしれませんね。



   a-SVD10-1.jpg



ところで、バレンタインに対しては いろんな意見があるようですね。


日本はキリスト教でもない人が祝ってておかしいとか、


お菓子業界の陰謀にちゃっかりのせられてるとか。


まぁ、確かにそういう言い分もわかります。d(゚д゚)(。_。)ウン


だけど、ひとつのイベントとして捉えたら別にいいんじゃないのかな…って えいと@は思っています。


そう、日本のクリスマスと同じですよ。


日本のクリスマスは宗教関係なく「イベント」として楽しんでいる人が多いですよね?


えいと@はクリスチャンではないけれどクリスマスはとっても楽しいイベントです。


子供の頃サンタさんからプレゼントをもらうのって とてもうれしいものでしたよね?(ホントは親からですが…)


誕生日以外にケーキが食べられるのって、えいと@が子供の頃はクリスマスくらいのものでしたよ。('д')b


バレンタインも同じじゃないかなって思います。


バレンタインがあることででチョコレート業界やお菓子業界が潤うわけで、


ある意味経済効果をもたらしてる…ってこともありますしね。


いろんなイベントがあって、それを楽しんで みんながハッピーになれるのであればいいんじゃないかな…って。


そんな風に思います。(*゚▽゚*)b


もちろんバレンタインの起源は知っておいた方がいいでしょうけどね。

  関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    もうすぐSt.Valentine’s Day! 売り場はにぎやか!



しかしですね…。


最近、日本のバレンタインはちょっとエスカレートしすぎていませんか?


何だかそんな風に感じるんですけど…。(-_-)ウーム


チョコだけではなく高級なプレゼントを添える必要があったり…とか。


ホワイトデーのお返しにはその「倍返し」でないといけない…とか。


そのお返しを期待して義理チョコを贈る女性がいる…とか。


そのお返しの出費が大変で苦痛に思ってる男性が増えている…とか。


義理チョコは昔からありましたが、


この義理チョコをひとつももらえなくて「バレンタインは呪いの日」って思っちゃうオトコの方が存在する…とも聞きますし。


これじゃ〜みんながハッピーになるイベントではなくなっちゃってますよね?


バレンタインが義務となって 苦痛に感じる人がいるって、どうなんでしょうね? ( ̄  ̄;)



      a-namasu09-1.jpg



ところで、2006年にマクロミル社(ネットリサーチ会社)によってバレンタインの意識調査が行なわれたそうです。


2006年2月に行われた全国の10代〜30代の1,030名の女性からの回答によりますと、


「日頃の感謝の気持ちを表す機会」が69%、「コミュニケーションの円滑化」が49%、「楽しい年中行事」が32%、


「義務的なイベント」と回答した人は23%に留まっており、義理チョコに対してポジティブなイメージを持っている人が多かった
そうです。


2007年2月同社による20歳以上39歳以下の会社員女性515名からの回答によりますと、


会社での義理チョコのやりとりは「あった方がいい」が26%、「ない方がいい」が74% とネガティブなイメージが多かったようです。


2006年2月にインターネットで情報提供を手掛けるアイブリッジ社が実施したバレンタインデーに関する独身男女(20代〜30代)に対するアンケートによれば、


回答した300人のうち「チョコレート受け渡しの習慣なんかなくなればいい」という回答がOLで70%、同じく男性社員は50%であったということです。



この社会人になっての義理チョコに関してはいろいろと考えちゃいますよね。


本命ではなく義理なわけで、


あの人にあげて、この人にあげないのはちょっと〜なんて気を使っちゃうこともあるようですし。


どこまで…って線を引くのは難しいわけですよ。


で、何かで読んだんですけど、


課長クラスになると、もらってくる義理チョコがものすごい数になっちゃうんだそうで。


そのお返しを買いにいくのは奥さまの仕事なんだそうです。


で、どんな物が喜ばれるのか、いくらくらいのお返しをしたらいいのか かなり悩むそうなんですね。


ホワイトデーなんだからキャンディーかマシュマロでいいんじゃないの?


…っていうわけにはいかないんですってね、最近は。


下手なものをお返ししちゃうと自分の夫の評価を下げちゃうこともあるそうで…。


こうなってくると拷問に近い気がしてしまいますねぇ…。(Θ_Θ;) ウーン



時代とともにイベントの形は変化していくものでしょうけど…。


皆さまはどんな風に感じられますでしょうか?




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


posted by えいと@ at 08:53| Comment(22) | TrackBack(0) | えいと@の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はい。金曜日に一足早く学校でのパーティ用グッティバック50個作りましたわよ。笑
アメリカにきて初年度はオットがゴディバのチョコを持って帰りましたが
何せ子どもらがハロウィーンのお菓子がなくならないうちにチョコ(お菓子)を持って帰ってくるので(苦笑)
「もういらない」となりやした。

義理チョコ、独身の時は面倒でしたね〜〜
ホワイトデーのお返しもいらないからやめようよ。って
毎年思ってました。
結婚してしばらくたつと
それこそ、えいと@さんがおっしゃるとおり
オットは上司って立場になってきて、「お返し」に頭抱えましたよ。
数はそんな100とかではなかったですけどね。
これで「あの人はしぶちん」とは言われたくなないですから・・


Posted by おね太郎 at 2010年02月14日 09:55
えいと@さん

旧正月を迎えている沖縄です。

今年2回目の新年だわ・・・・また年をとったのかな・

バレンタインデー>我が職場の係りでは、女性15名に対し、男性4名にあげていたわけですが・・その義理チョコのお返しがやはり大変そうだったので廃止にしましたよ・・・チョコをまとめてお菓子コーナーに置くことにしたんですよ!

アメリカ式バレンタインの考えた方がいいなあ〜って
思ってますねー
Posted by MAGI at 2010年02月14日 10:12
今日はバレンタインデーだけど〜
「バ」の字もない我が家です〜^^;ははははは。

えいと@さんと同じ!愛情がなくなったワケじゃないですよ〜 プレゼントはしたい時にしてるので
今日はあえて、ね^^;

昔は会社の男子何人分買って・・・なんて
デパートで義理チョコ買ってたなぁ〜なつかしい!
最近そんな事まったくないので楽だぁ〜!^^

なのに本日もお昼を相方に作ってもらおーとしている私。。。いつ感謝するんでしょ^^;
Posted by ひろめい at 2010年02月14日 11:42
ごきげんよう。
バレンタインって唯一、女性から告白出来るイベントだと思うのよ♪
普段、ナンパ、告白、プロポーズ,全て男性にさせてるんだから
年に1度くらい頑張りなさいよね♪
ちなみにホワイトデーはお菓子業界の陰謀だから何が何でもあげないわ♪
義理チョコってなんか馬鹿にされてるようだからもらいたくないわね。

あたし非美人に好かれるみたいでバレンタインの時はリアルに困ったわ(笑)
Posted by もやこ at 2010年02月14日 12:19
私が’日本にいた頃はそこまでいってなかったと思うんですが

そこまでいくと ほんと大変ですね

チョコを主人がもらってきたら 嬉しいけど

お返しまでしなくてはいけないと 考えると もらってきてほしくはないですよ


何か 日本ならでは って かんじですね
Posted by bachama at 2010年02月14日 14:37
自分がもらえないとか言う話はとりあえず置いといて、贈り物の習慣ってあんまり好きじゃないです。

いや、贈り物する事はステキだと思うけれども、お返しが義務みたくなっているのが好かんです。

贈り物のお返しを貰ったら、またそのお返し、そうしたらまたそのお返し、、

課長とかほんとタイヘンそうですよね。お返しリストとか管理してそ。

黙って貰うのが当たり前な文化にならんのかのう。。
Posted by かげ at 2010年02月14日 21:50
初めまして!!
moiさんのブログから飛んできました。
エールを頂いていたのにお礼が遅くなってしまってしません。。。
2月に入ってからいきなり忙しくなり、いっぱいいっぱいでしたが、
エールのおかげでまた元気が出てきました!
ありがとうございました☆
Posted by みぃ at 2010年02月15日 05:39
仕事上の義理チョコは全廃しました
但し娘の旦那さんにはあげて欲しいと娘から言われ
毎年プレゼントしています
我が家にはなしです
それより貰ったチョコのお返しを選ばないといけないので・・・
貰って来て欲しくないのですが
結構鼻の下伸ばしてもって帰ってきますね(苦笑)♪
Posted by at 2010年02月15日 10:15
中学、高校の頃はワクワクドキドキのイベントだったのに、
社会に出た途端苦痛な行事・・・て、悲惨ですよね〜。
義理チョコを揃える女性社員の負担もそうですが、お返しも相当
大変! なので、バレンタインのチョコ配りを禁止する会社もあ
るそうですよ。
日本のバレンタインは、大人の見栄が変な方向へ歪めてしまった
感が否めないですね(´〜`;;

それにつけても、毎年、毎年、凄いチョコが登場しますよね〜!
今年はなんと、ダイヤとセットになったチョコが販売されたとか。
勿論、ダイヤはちっちぇ〜〜〜物ですが、宝飾店に持って行けば
きちんとネックレスやピアスに加工してもらえるそうで・・・・
「私の気持ちにOKならそのダイヤを加工して、お返しの日にちょ
うだいね!」
て、意味だそうです。
なんだか、ちょっと怖いよぉ〜〜〜!
と、思ってしまったのは私だけ?笑
Posted by たまてん at 2010年02月15日 18:07
こんにちは^^
日本のバレンタインデー、懐かしいなと思い出しました。
義理チョコ選び、意外と大変なんですよね(笑)。
LOFTで悩んでいたのが懐かしいです。
去年、一昨年と、アメリカでわりとおいしいチョコレート屋さんのボックスを旦那さんに贈っていましたが、今年は経済的理由から(あちゃ)、家にある材料で比較的すぐにできるフォンダンショコラとなりました^^;
たまたま昨日、冷蔵庫を買いに行ったのですが、旦那さんが店員さん(男)にバレンタインデーのプレゼント?なんて聞かれていましたよ(笑)。
日本では女性が男性にチョコレートをプレゼントする日なんですよ、と教えたら、それはいい日だ!とおっしゃってました^^
Posted by yoko at 2010年02月16日 03:26


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。


>おね太郎さん。

アメリカのバレンタインは、小さなお子さんを持つお母さん方が大変だろうなーって思いますねぇ〜。

義理チョコは独身時代の、社会人になった頃が面倒だったですよね?
買う係になったらもう大変でしたよ。
自分の部署だけやめられないんですよね〜〜〜。
この部署からはもらえて、この部署からはなしだったーなんて言われるのもなんですし。
会社全体で義理チョコはやめ!…ってことにして欲しかったですよ、ホント。

>オットは上司って立場になってきて、「お返し」に頭抱えましたよ。

やっぱありましたか〜〜〜。
そうそう、お返しの物によったら「しぶちん」「ケチ」って思われるんですよねぇ〜。
倍返しって何じゃそりゃーって思いますよね。
こういう「苦痛なイベント」ではなく、もっとみんなが楽しめるイベントであって欲しいですね。

Posted by えいと@ at 2010年02月16日 04:23

>MAGIさん。

>旧正月を迎えている沖縄です。今年2回目の新年だわ・・・・また年をとったのかな・

わはは〜大丈夫ですよ。
だって、2回お正月があるからって2年年を経たわけじゃないですからね。
でないと2月29日生まれの人は4年に1回しかトシをとらないってことになっちゃいますから。(笑)

>バレンタインデー>我が職場の係りでは、女性15名に対し、男性4名にあげていたわけですが・・その義理チョコのお返しがやはり大変そうだったので廃止にしましたよ・・・

やはりいろいろ問題がありますよね。この義理チョコ。
男性4名が女性15人にお返し…っていうのもきついですもんね。。。
アメリカ式も問題がゼロではないんですけど…。
でも、日本のこの義理チョコ、お返しの習慣はちょっとイヤですねー。アメリカ式の方がいいなって思いますね。

Posted by えいと@ at 2010年02月16日 04:27

>ひろめいさん。

ひろめいさんとこもバレンタインのチョコはなしですか。
でも、ひろめいさんはお誕生日とか大事にしてますからね、問題はないですヨン。
うちは、誕生日もクリスマスもバレンタインも、なーんにもやってませんからねぇ〜。
でも、いいんです。愛情がありゃ〜…なんちゃってー。わはは。

パートだったら義理チョコに参加しなくてもいいんですか?
そっか〜。じゃー楽でいいですよね。
こういう義務的なのはやめて、本当に感謝の気持ちであらわすようにしたいもんですねぇ。

アメリカじゃ、男性から女性に〜が多いから、
この日の夕食の準備は旦那さまがーってところもあるみたいですよん。

Posted by えいと@ at 2010年02月16日 04:33

>もやこさん。

>バレンタインって唯一、女性から告白出来るイベントだと思うのよ♪

それがねぇ〜〜〜。
最近は違って来てるようなんですよー。
女の子どうして贈る友チョコっていうのが流行ってるんですって。

学生の間や独身の頃は、女性からの告白〜♪としてのバレンタインもあっていいと思うんです。
最近の女性は、バレンタイン以外でもバシバシ告白してますけどね。(笑)

でも、既婚者の、会社などでの義理チョコはどうもねぇ〜〜〜。
これが経済効果につながってるって言えばそうなんだけど。
負担に思っちゃうのですよ。
男性もお返しに気を使うなんてイヤでしょう?
こういう「義務」的な贈り物はやめにした方がいいかなって思いますね〜。
結婚したら、バレンタインは「夫から妻に」「「妻から夫に」でいいんじゃないでしょうか?
日頃の感謝を込めて…ってことで。

>あたし非美人に好かれるみたいでバレンタインの時はリアルに困ったわ(笑)

へぇ〜そうなんだー。
美人からはもらえなかったのね。もやこさんの「美人」の概念ってどんなのかしら。
興味あるわ〜。

Posted by えいと@ at 2010年02月16日 05:29

>bachama さん。

>私が’日本にいた頃はそこまでいってなかったと思うんですが

そうですよね。
昔はこんなにエスカレートしてなかったように思います。
確かに義理チョコはありましたけどね。
でも、お返しが倍返し〜とか、そんなことはなかったですよねぇ。

>チョコを主人がもらってきたら 嬉しいけど
>お返しまでしなくてはいけないと 考えると もらってきてほしくはないですよ

ですよねー。
これね〜大きな会社の課長さんクラスの奥さまは、本当に大変みたいですよ。
ものすごいんですって、もらってくるチョコの数が!
で、一度いい(値のはった)お返しをしちゃうと、その翌年は またさらに数が増えてるそうな…。
おそろし〜〜〜。
義理チョコのお返しで、いったいいくら使うんだろう〜〜〜。(汗)

日本って「お返し」っていうのがありますからねー。
そんなのなしでもいいのに…って思うけど…日本人の性(サガ)なんでしょうか…?

Posted by えいと@ at 2010年02月16日 05:37

>かげさん。

>自分がもらえないとか言う話はとりあえず置いといて、

笑っちゃったー。(ごめりんこー)
確か、去年のコメントにも同じことを書いてらしたわよ、かげさん。(笑)

>贈り物する事はステキだと思うけれども、お返しが義務みたくなっているのが好かんです。

激しく同感! そうなんですよねー。
日本人って、何かを贈られるとお返しをしなきゃーって思うんですよね〜。
昔からの習慣なんでしょうね。

それにしても! 倍返しはないんじゃないでしょうかねぇ?
これじゃー男性がかわいそう!
もし、日本のバレンタインも アメリカのように「男性 → 女性」だったら女性は同じように「倍返し」するのかしら???

やっぱ社会人の義理チョコはやめましょう!
その方がかげさんも、毎年毎年毎年毎年 悩まなくてもいいですもんね。(あ…はっきり言っちゃって ごめりんこ〜笑)

Posted by えいと@ at 2010年02月16日 05:42

>みぃさん。

はじめまして! ご訪問とコメントをありがとうございます。

みぃさんのブログに遊びにいかせていただきますね。

Posted by えいと@ at 2010年02月16日 06:27

>E店長さん。

>仕事上の義理チョコは全廃しました

そうなんですか〜。まぁそうしたほうがいいかも〜ですね。
えいと@は独身で勤めいていた頃、けっこう大変な思いしましたもん。
何年かに一度回ってくるのです。義理チョコ買い出し係。
そのお金の回収とかもね、イヤな仕事でしたよー。

E店長さんの旦那さま、職場でもらって来られるんですか〜。
お返し、やっぱり必要なんですね。
大変ですね〜〜〜。
うちの父が現役の頃は、やはりたくさんもらって来ましたけど、
あの頃はお返しなんてなかったですね〜。
ほとんど子供の えいと@たちが食べちゃってました。(笑)

>但し娘の旦那さんにはあげて欲しいと娘から言われ毎年プレゼントしています

E店長さんからお婿さんにプレゼントされているんですか? ほぉ〜。
うちの母は、えいと@夫にくれたことないですよー。(笑)

Posted by えいと@ at 2010年02月16日 06:33

>たまてんさん。

>中学、高校の頃はワクワクドキドキのイベントだったのに、
>社会に出た途端苦痛な行事・・・て、悲惨ですよね〜。

ホントにそうですよね。
社会に出て、義理チョコを同僚の男子に全員わたさなきゃならない〜なんて誰が決めたノー!(怒)って思いましたよ。
えいと@が就職した当初は個人的にあげる子が多かったんですが、
そうなると、あの子はくれた、あの子はくれなかった〜なんてことになるんで、職場単位でやるようになって…。
そうなると、買い出し係が何年かに一回、回ってくるんですよね〜。
それも面倒でしたねー。

>日本のバレンタインは、大人の見栄が変な方向へ歪めてしまった感が否めないですね(´〜`;;

ホントにね〜。
なんでこんなヘンテコな形になっちゃったんでしょうね?
特に既婚者にはいらんヤローって思いません?
既婚者は夫婦間で〜ってすればいいのにね。

>今年はなんと、ダイヤとセットになったチョコが販売されたとか。
>「私の気持ちにOKならそのダイヤを加工して、お返しの日にちょうだいね!」て、意味だそうです。

ひぇ〜〜〜! そうなんですかー。ダイヤですかー! すごいなぁ〜。
それは女性からのプロポーズですねー。
真剣な感じでちょっと怖いかも。。。
肉食女子がやるんでしょうかね? そういうのって?

Posted by えいと@ at 2010年02月16日 06:43

>yokoさん。

>日本のバレンタインデー、懐かしいなと思い出しました。
>義理チョコ選び、意外と大変なんですよね(笑)。

yokoさんも大変でしたか〜。えいと@も大変でしたよー。(苦笑)
えいと@が独身の頃働いていた職場は、職場単位で男性職員にプレゼントしてたんですよね。
で、何年かに一回買い出し係がまわってきて、その買い物が苦痛でしたよー。
予算内でおさめないといけないし、あまりしょぼいチョコだと「今年は誰が買ったの?」なんて言われるし〜〜〜。(汗)
苦痛でしかなかったです。
今でもやってるのかなぁ〜。
もしかしたたら廃止になってるかもね。けっこうみんなぶーぶー言ってたもん。(笑)

>昨日、冷蔵庫を買いに行ったのですが、旦那さんが店員さん(男)にバレンタインデーのプレゼント?なんて聞かれていましたよ(笑)。

ほぉ〜そんな風に見られるんですねー。
しかし、バレンタインに冷蔵庫…って!(爆笑)
そんなでかいプレゼント、するかなぁ〜〜〜。
…それにしても、yokoさんのお家は冷蔵庫がもともとついてないんですか???

>日本では女性が男性にチョコレートをプレゼントする日なんですよ、と教えたら、それはいい日だ!とおっしゃってました^^

わはは〜〜〜そうなんだ!
アメリカでは男性がもらえる側だったいいのになーって思ってるんですね。
おもしろーい!

Posted by えいと@ at 2010年02月16日 06:50
あはは〜えいと@さんチョコレートがすきなんですね。自分のために買っておいたなんてーまあ2人で仲良く食べたんでしょう。 
それにしても、私はアメリカのチョコレート、とっても苦手です。日本のチョコレートと味がちょっと違うと思うけど、えいと@さんはどう思う? アメリカのチョコレートって味が濃くない? それに比べるとにほんのチョコは板チョコでもあっさり食べれるような気がする。

義理チョコ!懐かしい響き〜
Posted by もみじ饅頭 at 2010年02月16日 12:45

>もみじ饅頭さん。

そうなんですよ。
日本の高級チョコって本当においしくてね〜。
生チョコなんて最高ですよ〜〜〜。口の中でとろけるんです。
だけど、あまりにも高いんで…普段はとっても買えないんですよねぇ。
なので、こういうイベント時にだけ特別に買ってたんです。(自分のためにね 笑)

>私はアメリカのチョコレート、とっても苦手です。

えいと@も苦手です〜。
アメリカのチョコって独特ですもんね? 味が違う気がしますよ。
ギラデリとかはおいしい部類なんでしょうけど、ちょっと甘すぎるしね〜。
あまりにも甘いチョコはちょっと重いんですよねぇ〜〜〜。

義理チョコってアメリカにはないんですねぇ〜。
日本独特のものなんでしょうかね?
ほのぼのとした義理チョコプレゼントだったらいいけど、最近の日本の義理チョコはちょっと異常ですヨン。
もらった方も大変みたいです。。。

Posted by えいと@ at 2010年02月17日 03:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。