2010年02月13日

冬のサンセット〜ルイストン


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



ここんとこアメリカの天候が荒れているようです。


特にアメリカ東部の大雪はものすごいようですよ。


そしてめったに雪が降らないアメリカ南部でも結構な量の雪が降ってるようであります。


あちこちで雪のために休校になる学校が続出し、


驚くことにワシントンD.Cでは政府機関が雪のために週明けまで業務をストップさせているようなんですねぇ。


何でもこの大雪はエルニーニョの影響らしいですよ。


自然の力は恐ろしいですね〜。



日本に住む えいと@の姉が「アメリカがすごい雪だってニュースが流れてるけど、バッファローは大丈夫なの?」と心配のメールを送って来ました。


普段から豪雪地域のバッファローですからね。


この大雪で えらいことになってるのではないか?…って心配してくれたようです。


ところがバッファローは意外に大丈夫なんですよ。


1月の下旬はすごい雪の日が続きましたが、ここ数日はとーってもいいお天気なのでございます。



…てなわけで!


行ってきました! 冬のナイアガラ川に〜。


…っていっても、今回はナイアガラの滝ではなく、


ナイアガラ下流の「ルイストン」です。


ほら、以前記事にしたSiloっていう、


米・小麦・玉蜀黍・大豆等の農産物、家畜の飼料を蔵置・収蔵する倉庫を利用したレストランがあるところです。

  関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    真っ赤な夕陽! ルイストンの夕焼け 
    変身したサイロは…これだっ!


前回は夏の夕焼け、そして今回は冬の夕焼けであります。


   a-wils10-2.jpg


夏のサンセットに比べ冬の夕陽は優しい感じがしますね。


さて、このナイアガラ川は流れが速いので完全に凍ることはないようです。


a-wils10-1.jpg


  氷が浮いているのがおわかりでしょうか?

a-wils10-4.jpg


もうちょっと凍り付いてるかな…って思ったけど、ここ最近華氏一桁(摂氏−12度以下)になることが少なかったせいか、


漂流している氷はちょっと少なめでした。


a-wils10-5.jpg


夏の時期には、ここ ↑ ↓ からボートやヨットがたくさん出て行くのですねぇ〜。


   a-wils10-6.jpg


冬の船の停泊所はひっそりとしています。


もの悲しいくらいに静かです。


観光している人は えいと@夫妻以外は地元の方 2〜4人ぐらいです。


観光というよりは お散歩に来られているのでしょうね…。


a-wils10-3.jpg


太陽が沈んだ後の空 ↑です。


冬の空ですね。




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


この記事へのコメント
綺麗〜〜
冬の夕日もいいですね〜〜
冬は日没が早いので夕日を見る機会がないです
こんな風に今夕日が沈んで行く・・・って
カメラを構えて待っているのも楽しそう

すっご〜い川に流氷が
本当に寒そうです
大阪もこの週末はとっても冷え込んでいます
早く暖かくなって欲しいです〜〜♪
Posted by at 2010年02月13日 09:29
シカゴも木曜日はこの冬一番の雪っていう予報だったのですが、明け方には除雪が終わっていて拍子抜け〜〜〜笑

オットがNYの方と仕事で電話していて
かなり警戒されていたようですが
BUFは無事で(?)良かったですね。
夕焼けかぁ〜〜
今日も娘の宿題をしているうちに
すっかり日が暮れました・・・。
あぁ・・ゆっくり夕焼けでも見て見たいものだわ・・涙
Posted by おね太郎 at 2010年02月13日 10:33
えいと@さん

おはようございます。

とりあえず、まだ2月ですが家の中暖房なしで
半袖でいるMAGIです。

雪が降ることもなく、本土に比べたらあったかく
すごせる沖縄です。

以前にナイアガラクルーズに参加しました。ナイアガラの壮大差にあぜん・・・・とにかく水が豊富ですねーカナダは。。。。画像もすごく哀愁があっていいですねー
Posted by MAGI at 2010年02月13日 10:34
久しぶりにナイアガラの金曜ロードショウ的写真アガラっ!

ほとりの山荘とかで一泊してみたいねえ。
Posted by かげ at 2010年02月13日 10:49
すっごい寒いでしょう?
ここも北の方では今晩、雪予報が出ちゃったみたいですよ。
冬の夕日や朝焼けは、空気が乾燥してる分、とてもきれいですよね。

あはは、5年かぁ。
うん、そんなもんですよね。
電化製品はもう少し持つけど。
Posted by ree at 2010年02月13日 12:33
ごきげんよう。
なんか寒々しいわぁ〜
でもなんか情緒があっていいわね♪

この寒波、「北極振動」ってのが原因らしいわね。
局地的な寒波も暖冬も説明がつくみたい。
そのまた根源は太陽活動だしね♪
11月頃はエルニーニョだから日本は暖冬みたいな
こと言ってたのにそれを打ち消すこの寒波でしょ♪
挙句の果てには温暖化による寒冷化とか(笑)
どうにかして地球温暖化と結び付けたいみたいね(笑)
いつまでマスコミは温暖化を煽るのかしらね?
そんでいつまでみんな騙されるのかしらね(笑)

あたし文才ないからえいと@さん記事にしてぇ〜
Posted by もやこ at 2010年02月13日 12:54
やっぱ異常気象みたいですよ〜。
雪が降るはずのない南部のテキサスやフロリダに雪が降ったり、冬季オリンピックで雪の欲しいバンクーバーに雪が降らなかったり。
これって人間が自然を破壊したつけですかねぇ?恐ろしいです。
でも、ナイアガラの夕焼けは美しいです。冬の風景ってぴりっとした美しさがありますよね〜。
Posted by Cat's mama at 2010年02月13日 14:42
きれーいきれーい!
こんなステキな風景がちかくにあるなんて、本当に羨ましいです。
水のある風景。やっぱり癒されますよね。

雪の欲しいところで雪がなく
普段降らないところで大雪・・・困りますよね、それも。
オリンピックは大丈夫かなぁ?(TVではニュースでしか見られないので残念だ)
Posted by moi at 2010年02月13日 15:23
WVに住んでいる友人が写真をおくってくれましたが

すごい量の雪に驚きました

こちらイリノイもさほど積雪量は多くはありませんが

例年より寒さは厳しくかんじます

長い冬になりそうです
Posted by bachama at 2010年02月13日 23:35


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。


>E店長さん。

冬の夕陽は沈む時間がはやいので、時間を気にしながら見に行くことが多いですね〜。
車で走ってる時に「あぁ〜〜〜沈んじゃうー」ってことになっちゃうことがありますからね。
実は、何度もありましたよ。。。車の中で日没〜〜〜。(涙)

川に浮かぶ流氷もステキです。
流れが速いんで、どんどん流されていってしまうんです。

日本が暖かくなるには後1ヶ月くらいでしょうか?
BUFに春が来るのは4月中旬以降ですねぇ〜。まだまだですー。

Posted by えいと@ at 2010年02月14日 09:53

>おね太郎さん。

まだまだ日が短いですもんね。
あっという間に暗くなっちゃいますね。
3月になってサマータイムになれば、もうちょっと日が長くなって、
夕陽を眺める時間ができるかも〜ですね。

NYシティの方はすごい雪のようです。ワシントンDCも…。
東海岸がものすごいことになってますね〜。
出張が多い方は大変ですね〜。
不参は雪がないのに今年に限って大雪〜ッて地域が多いですもんね。

Posted by えいと@ at 2010年02月14日 09:56

>MAGIさん。

冬の沖縄にダイビングにいったことがあります。
さすがに海に出るには寒かったですね〜。
でも、普通の暮らしは温暖でいいですよね。
今の時期に暖房なしで半袖なんて!
うらやましぃ〜。

MAGIさんはナイアガラの滝に行かれたことがあるんですね。
カナダ側ですか?
泊両区があったでしょう? ナイアガラの滝。
今回のウィルソンは、アメリカ側なんです。
向こう岸がカナダなんですよー。
Posted by えいと@ at 2010年02月14日 09:59

>かげさん。

>ほとりの山荘とかで一泊してみたいねえ。

ん〜、今の時期はちょっとヤバいかもー。(笑)
きっと凍死します。
夏のいい時期にお越し下さいませ〜。

Posted by えいと@ at 2010年02月14日 10:00

>reeさん。

フロリダ寒いですか?
やはり異常気象ですねぇ〜。
今年の年始からおかしな気候になっちゃいましたよねー。

季節によって太陽の見え方が異なりますよね。
やはり乾燥の具合とか気温によるんでしょうね。
お天気がいい冬は気持ちがいいです。空気がキーンとした感じになります。

>あはは、5年かぁ。うん、そんなもんですよね。

でっしょー?
あれもこれも5年前後でいかれちゃうんですよね〜〜〜。
電化製品によっては5年以下のもあるし、5年以上持つのもありますね。
そういや、ドライヤーはまだ健在だわ。。。5年以上使ってます。
いつまで持つのかしら。。。

Posted by えいと@ at 2010年02月14日 10:04

>もやこさん。

寒そうでしょー? 寒かったです〜。
厚手のコート着用、毛糸の帽子&手袋 必須!ですよん。

>この寒波、「北極振動」ってのが原因らしいわね。
>局地的な寒波も暖冬も説明がつくみたい。
>そのまた根源は太陽活動だしね♪

そうみたいですねー。
気象に関しては詳しいこと、あまりわかんないんだけど、
何でもかんでも「温暖化」でまとめちゃうのはどうよ…って思いますねぇ。

今の気象に関しては、専門家でも意見が分かれてる部分でしょう?
なかなか記事にまでできないわ〜。
「エコ」が、実は「エコになっていないのでは…?」って感じる部分はあるんだけどねぇ〜。


Posted by えいと@ at 2010年02月15日 02:31

>Cat's mamaさん。

バンクーバーオリンピック、雪が少ないらしいですね〜。
大変だわ〜。
どうするのかしら?
雪を運んでる…ってニュースでやってたけど、間に合うのかな???

気象の変動は一概にこれが原因!…とは言えないとは思うんだけど、
でも、近代の世界の状況を見ると気象に少なからず影響を及ぼしてるでしょうねぇ。
人間は好き勝手しすぎちゃったかな…って思いますよね。
産業革命のあたりから…。

気温が低いと空気がキーンって張りつめた感じになりますね。
ここんとこ、BUFは雪が少ないんですよ。
例年と違うんでちょっと戸惑ってますが、ナイアガラはいつもきれいですね〜。

Posted by えいと@ at 2010年02月15日 02:36

>moiさん。

そうなんですー。
水がある風景が好きなのですよ。
バッファローの中でも、ちょっと郊外に えいと@夫妻は住んでいるんですね。
便利さからは遠ざかっちゃうけど、この水がある風景には近いんです。

オリンピック、大丈夫でしょうかねぇ〜?
雪をせっせと運んでるようですけど…。
冬のオリンピックは天候に影響されやすいので大変ですね。
それにしても…アメリカってオリンピック関連の放送が少ないわ〜〜〜。
何でかしらねぇ???

Posted by えいと@ at 2010年02月15日 02:40

>bachamaさん。

普段、雪が少ない地域に大雪が降ると大変ですよね。
除雪の道具だってないでしょうし。
飛行機だって、雪をとかさないといけませんからね。
BUFの空港だと、飛行機が凍り付くのが当たり前だから雪をとかす機械がたくさん常備されてるけど、
そうじゃ内地域にはないですもんね。
交通もマヒしちゃいますね。

イリノイも雪が多くないんですか。
BUFも少ないですね〜。たまにドカッと降りますが、それが続かない感じです。
個の冬もあと2ヶ月くらいですね。春が待ち遠しいですねー。

Posted by えいと@ at 2010年02月15日 02:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。