2010年01月26日

レトロなコレクション〜コカコーラ


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ


えいと@のアトランタ旅行記(旅行じゃないけど)でございますー。


えいと@夫の学会にくっついて行って ちゃっかり観光をしてまいりましたー。( ´艸`)

  アトランタの過去記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    アメリカ的生活 旅行 アトランタ編



さて、昨日の続編です。

 昨日の記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    世界中に愛されるドリンク「コカコーラ」


アトランタにあるワールド・オブ・アトランタにはレトロなコレクションが数多く展示されておりました。


1800年代後半にはアメリカ中に広がったコカコーラでございます。


昔懐かしいレトロなコレクションをご紹介しましょう〜♪ (*゚▽゚)ノ



まずは販売機でございます。


アメリカにも自動販売機なるものはあるんですよー。


しかもけっこう昔からあったりしたのですね〜。 d(゚д゚)(。_。)ウン!


昨日の記事に書いたように、


かつてはバーでしかコカコーラは飲めなかったようです。


   a-coke10-21.jpg


こちら ↑ はそのバーで使われていたコーラを注ぐマシーンだったのでしょうね。


樽の形 ↑が何ともいいですね〜。(*゚∀゚*)


1915年に瓶詰めのコカコーラが開発されて以降飛躍的に販売が伸びていきます。


そして出て来たのがコカコーラの自動販売機なのですねー。(゚ー゚*)


1933年頃に自動販売機が出現したそうです。


   a-coke10-24.jpg


なんと! この頃にはコーラ1瓶が5セントだったのですねー!w(*゚o゚*)w


   a-coke10-20.jpg


そしてこちらの販売機では1瓶10セントで売られていたようです。


2倍に値上がったんですね!(⌒▽⌒;)


現在、アメリカでの自動販売機では1ボトル1.25ドルで売られています。


はじめの頃から比べたら25倍の価格になってるんですね〜。|)゚0゚(| ホェー!!


ま、貨幣価値が違いますがね。(;^_^A


   a-coke10-23.jpg


こちら ↑ は日本の自動販売機です。


外国の方にとっては日本の自動販売機が珍しいようで、


何人かの外国の方が日本の自動販売機の前に張り付いて眺めておられましたよ。(*゚v゚*)



さて、お次ぎは看板、ポスターです。


 a-coke10-30.jpg


  いいですねー! 時代を感じさせますね。(=´▽`=)


 a-coke10-29.jpg


昔は女性がモデルになることが多かったようですね。


そういやコカコーラの瓶は「女性の身体をイメージして作られた」って聞いたことがあります。


美しい女性の身体の曲線をコカコーラの瓶で表現したとか何とか…。


ホントかどうかはわかりませんが…。 ( ̄~ ̄;)


   a-coke10-25.jpg


このイラストの看板 ↑があちこちに展示されていたんですがね。


これってコカコーラのマスコットキャラクターだったんでしょうか???


今では見かけないキャラクターですよね?


ちょっと怖いんですけど…。('〜`;)


   a-coke10-27.jpg


  外国のコカコーラの看板やポスター ↑ ↓です。


 a-coke10-26.jpg


こうやって見ると世界中で愛されているドリンクなんだなーって思いますね。(o^-^o)



ところで、先日の記事でこのようなコメント ↓ をいただきました。

小さい頃、絶対飲んじゃダメといわれて逆にものすごく憧れたコーク・・・(By moiさん

小さい頃はコーラ禁止でした。カルシウムが溶ける?とか何とかって聞いて。(By ちいさん

あの頃は飲むと骨が溶ける!って母親に真剣な顔して言われてましたけど<笑(By ひろめいさん


そうそう! 昔 そういうことがありましたよねー! (≧∇≦)b


コーラを飲んじゃダメ! 骨が溶ける!


…って言われて飲むのを禁止されたりしたことがあります〜〜〜。なつかしー。


あれね〜ライバル会社の陰謀だった…って聞いたことがあります。('д')b


確かに、カルシウムって炭酸の中に直接入れるとけちゃうんですよ。


それで恐怖をあおってライバル飲料会社がコカコーラの販売を落とそうとしたのではないか…ってことなんですねぇ〜。


でも、胃の中で消化された炭酸が、はたして人骨をとかすか?…って話なんですよねー。o(゚^ ゚)ウーン


そんな研究、されてなかったでしょうしね。あの時代。


ま、今現在、ペプシもコーラも普通に売ってるってことは、


多量に飲まなければ人体に影響がないって結果であったってことなんでしょうね。(^○^)b



さて、日本にコカコーラがやって来たのは1920年、大正時代だそうですが、


その頃の日本人にはなかなか受け入れられなかった味であったようです。


大東亜戦争(第二次世界大戦)後にアメリカからやってきた進駐軍が美味しそうにコーラを飲む姿を見た日本人が徐々に飲みはじめた…ということのようです。


確かに独特な味ですもんね。ちょっと薬っぽい感じがしますしね。(=^‥^A


でっ!


昔の日本の古いポスターがございましたよぉ〜〜〜! 


こちら ↓ ですーーーっ! (^▽^)/



            ↓





            ↓





            ↓



 a-coke10-31.jpg


じゃん! 加山雄三氏のコカコーラの宣伝 ↑でありますっ!(=^▽^=)b


「これはトクだよ!」


1本でコップ3杯! しかも60円!


ステキすぎますっ! o(≧∇≦o)三(o≧∇≦)o



 こちらにコカコーラヒストリーのHPがあります。興味がある方はどうぞ〜♪




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


この記事へのコメント
こんにちは。

コーラって、飲み始めると大量に飲みたくなりませんか?
我が家では、いまだに、
「コーラを飲みすぎると、背が伸びなくなるよ!」と
子供を脅して、1杯で終わらせるようにしています(笑)。
コーラに限らず、カフェインや糖分の取りすぎは、
よくないですよね♪
Posted by 母ちゃん at 2010年01月26日 09:50
コーラだけでなく何でも「これだけ」を
「摂りすぎる」のがいけないんでは?
かくいう我が家も息子はすぐ飲みたがるので
割高にはなりますが小さい缶しか買いません
(オットが安売りだと普通の350の買っちゃうけど)

私はビールもコーラもビンが一番美味しいような気がします。(;^ω^)

日本の自動販売機、以前図書館で見た日本のガイドブックで
写真入り説明がどどーーん!と載っていましたよん。
日本のはお札もコインもOKで
おつりも出て中には音楽が出るものなどがある。
ってね。
あと、あと「驚くべき事に暖かいものも冷たいものも同じ機械に入っている」みたいな事を書いてありました。
「驚くべきこと」なんだな〜と一人笑いながらみてましたよん。


Posted by おね太郎 at 2010年01月26日 10:55
うわーどれも、可愛いですねっっ
そして若かりし日の加山雄三氏〜
きゃーーーーさわやか〜

ところで日本の自販機、長野五輪の時のもの?
「ナガノ燃えてる コカ・コーラ冷えてる」って見えるんだけど・・・
これって五輪つながり?(勘ぐり過ぎか)

何にしても、国境を越え文化を越え、世界中で愛される商品だというのは凄い事だと思います。
Posted by moi at 2010年01月26日 12:35
若大将が宣伝してたなんて知りませんでした。

そう云えば帰国した時に 友人がいってました

コーラは骨を溶かすとかなんとか

うちの娘が コーラを注文したんで、、。

コーラのコレクシオンは人気ですよね

そう云えばうちに コカコーラって日本語で書かれたビンがあったような、、。
Posted by bachama at 2010年01月26日 14:04
この前の記事を読んでコーラーが飲みたくなって
早速買ってきましたヨ〜〜
久しぶりに飲んだらとっても甘〜く感じました
コカコーラーにも歴史があるのですね
懐かしい!!若大将!!昭和の匂いがします♪
Posted by at 2010年01月26日 16:41
えいと@ちゃん こんばんは
私、コーラー、嫌いじゃないけど
あまり飲めくて
炭酸入ってる飲み物、、、微炭酸くらいなら何とか飲めるんだけど
コーラとかは一口二口は美味しく飲めるんだけど、それ以上進まなくて
何でだろう??子供の頃はコーラを始め炭酸飲料はゴクゴクと飲めたんだけどなぁ〜(*_*;

コカコーラと言えば・・・
昔、独身の頃にコカコーラのTVで見たおしゃれなCMの印象もあったのかなぁ〜
コカコーラに勤めているお兄さん達(自販機の中身を入れたりする)が、みんな若くてカッコよく見えたなぁ〜笑
コカコーラのロゴが入った作業服(ユニフォーム)に舞い上がっちゃってたかも^m^
Posted by チャチャ丸 at 2010年01月26日 21:06
こんばんわ〜
コカコーラ・・・そういえば飲みすぎると歯が
とけちゃうよって言われたことあったよ(笑)
コーラと言えば・・・チェリオってのがあったの
覚えてますか?
どちらかと言うとコーラよりもチェリオを
飲んでいたような記憶が・・・♪
日本の自販機は結構珍しがられていますよね。
BUFにはこういう自販機はないんですか?
Posted by at 2010年01月26日 21:43
加山さんだってわかんなかった。さわやか過ぎ(笑)。

平成が始まったばかりの頃はミュージシャンとタイアップしたCMが多かった気がする。

アーイフィーユコー♪
Posted by かげ at 2010年01月26日 23:08
我が家で、豚角煮や、大根と手羽先煮をする時、コーラを使うんですよ。
お肉が柔らかく、コーラに使われてるカラメルで色もきれいにおいしく出来るんです〜。
自販機って、そんな前からあるんですね。
自営の実家、昭和初期のだったかな・・・コカコーラの冷蔵庫とエビスビールの大きな鏡があるんですよ。
冷蔵庫の方は、値打ちなど考えてない祖母がペンキで塗りつぶしてしまったけど、両方とも現役みたい。
Posted by ree at 2010年01月27日 00:24
こんにちは^^
昔は一瓶5セントだったのですね〜!5セントを強調したポスターがたくさんありますね。
コーラってそんなに昔からあったのかと思うと、オドロキですね。
そして、日本の自動販売機、外国人の方に人気ですよね。よく写真撮っているのを見かけます^^
コーラを飲むと骨が溶けるって、全国共通に言われていた事だったんですね。陰謀でしたか、なるほど。。。
それにしても、最後のポスター、、、わ、若い!細い!(笑)
キャッチコピーも笑わせてもらいました^^
Posted by yoko at 2010年01月27日 01:23
コーラの自販も色々なのがあったんですね。
なんか、ガソリンスタンドみたいなのもありますね。(笑)

コーラ=女性の曲線美?いわれてみれば、ドイツ語でコーラは女性名詞です!

私も最後のコーラのポスターに笑っちゃいました。
Posted by mucci at 2010年01月27日 08:24
あ〜最後は日本のだった(笑)
うちには韓国のがありますよ〜
やっぱり色んな国の集めたいなぁ
Posted by もうこ at 2010年01月27日 09:10


いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。


>母ちゃん。

>コーラって、飲み始めると大量に飲みたくなりませんか?

炭酸系が好きな人はそうでしょうね〜〜〜。
えいと@はコーラはそんなに飲む方じゃないんですけど、ビールだったらどんどんいっちゃいますね〜。
それと同じかもしれませんね?(…え? ちがう???笑)

コーラに限りませんが、何でもとりすぎは良くないですよね。
コーラもすごい糖分が入ってますしねぇ。
カフェインも…でしょうしね。
アメリカのコーラなどの炭酸飲料の大きさはすごいですよね?
それをカートいっぱいに何本も買っていくアメリカ人。。。大丈夫か???(苦笑)

Posted by えいと@ at 2010年01月27日 15:23

>おね太郎さん。

そうそう、何でもとりすぎは良くないですよね。
コーラは砂糖もすごくたくさん含まれてるし、飲み過ぎちゃうと肥満の原因になっちゃいますよね。

>私はビールもコーラもビンが一番美味しいような気がします。(;^ω^)

えいと@も同感〜〜〜!
瓶の方が絶対においしいー! 特にビール! 瓶の方が絶対においしいですよね〜〜。

日本の自販機てすごいですよね。
お札が入るってのがすごいのかな。
で、商品が目で見てわかるってのもいいんでしょうねー。アメリカのって見えませんもんね。

>あと「驚くべき事に暖かいものも冷たいものも同じ機械に入っている」みたいな事を書いてありました。

あ〜! これもすごいですよね〜〜〜。
外国の自販機ではあり得ないーって感じですよねぇ〜。

Posted by えいと@ at 2010年01月27日 15:27

>moiさん。

昔の販売機ってかわいいですよね〜。

>日本の自販機、長野五輪の時のもの?
>「ナガノ燃えてる コカ・コーラ冷えてる」って見えるんだけど・・・

あっ! そうですよね〜! 長野って書いてますね。
「ナガノ燃えてる コカ・コーラ冷えてる」ってキャッチコピーがすごい! センスいい〜〜〜!
昔の日本に自販機ってどんなんだったのかなー?
それは展示されてなかったんですよね。戦後の自販機、見てみたいですね。

加山雄三氏、さわやかですよね〜! よっ! 若大将!
何歳頃のポスターでしょうね?

Posted by えいと@ at 2010年01月27日 15:31

>bachamaさん。

えいと@もこのポスターは知らなかったですよ〜。
ホームサイズが60円って、何年くらいなんでしょうね?

>そう云えば帰国した時に 友人がいってました
>コーラは骨を溶かすとかなんとか

日本ではこれが盛んにいわれて、あまり飲まないほうがいいーって風潮が流れたんですよ。
日本のドリンクの企業が経営を圧迫されたのでしょうかね?
アメリカではこういうことは言われなかったんですねぇ〜。

>そう云えばうちに コカコーラって日本語で書かれたビンがあったような、、。

おぉー! それは残しておくといいかもーですよん。

Posted by えいと@ at 2010年01月27日 15:34

>E店長さん。

おぉ! コーラを買われましたか!
経営に貢献してますね?(笑)
久しぶりに飲むコーラは甘かったですか〜。

>懐かしい!!若大将!!昭和の匂いがします♪

ですよね〜〜〜。
昭和ノスタルジーですね。
若かりし頃の若大将! さわやかですよね〜。

Posted by えいと@ at 2010年01月27日 15:36

>チャチャ丸さん。

炭酸ってすぐにお腹がふくれちゃいますもんね?
えいと@もあんまり飲みませんね〜。
甘いからかな?
飛行機の中のドリンクサービスとかではもらいますけどね。(最近飛行機のドエリンクサービスはお酒が有料だからねー苦笑)

コカコーラのCMってけっこうステキなのが多いですよね?

>コカコーラのロゴが入った作業服(ユニフォーム)に舞い上がっちゃってたかも^m^

ははは〜そうなんだー?
チャチャ丸さんって、もしかしてユニフォームフェチ?

Posted by えいと@ at 2010年01月27日 15:40

>べりーさん。

「べ」さんって誰かと思っちゃいましたよ〜〜〜。(笑)

>コカコーラ・・・そういえば飲みすぎると歯がとけちゃうよって言われたことあったよ(笑)

歯がとけちゃう〜ですか! それはまたすごい!
日本全国、いろんなことを言ってコカコーラの販売を阻止しようとする力が働いたようですね〜。

>コーラと言えば・・・チェリオってのがあったの覚えてますか?

えいと@は知らなかったんですけど、27日の記事に書いてますが「コーラ飲み放題」のコーナーにチェリオがありましたよ!
べりーさん、好きだったんだ〜。

日本の自販機ってすごいですよ。
温かいのと冷たいのが同じ自販機に入ってる…ってのも、外国からしたら信じられないことなんですよ。

>BUFにはこういう自販機はないんですか?

あります。アメリカにも自販機はあるんですけど、昔のと比べてあまり進化してない感じですね〜〜〜。
商品のパッケージが見えないのが多いんですよ。
やっぱ日本の自販機ってすごいですよ〜。

Posted by えいと@ at 2010年01月27日 15:49

>かげさん。

さわやかですよね〜加山雄三氏の若かりし頃!
エプロンなんか付けちゃって〜 かわいい〜。

平成のコカコーラのCM、で印象的なのはサザンかな〜。
他にはどんなのがあったっけ?

Posted by えいと@ at 2010年01月27日 15:51

>reeさん。

そうそう! 
豚のコーラ煮とかありますよね!
お肉が柔らかくおいしくできますよね〜。

自販機の歴史って古いんですねー。
reeさんのご実家には古い自販機があるんですね。
きっと年代物でしょうね〜。すごいです!

Posted by えいと@ at 2010年01月27日 15:56

>yokoさん。

貨幣価値は違うとはいえ、5セントってすごいですよね〜。
日本でも大瓶(ホームサイズ)が60円ですしね。
コーラの歴史ってすごいんですね〜〜〜。

自販機は日本のがすごいみたいですね。
お札が入るってことと、温かい飲み物と冷たい飲み物がひとつの販売機には言ってるってのが驚きのようです。
日本の技術ってすごいンダーってしみじみ思いますね〜。

>コーラを飲むと骨が溶けるって、全国共通に言われていた事だったんですね。

もしかして日本だけ???かもしれませんけどね。
子供の頃には言われましたよね〜。
それでも売れたってのがすごいですよね。今も日本で愛されてますしね〜。

若大将! 若いしさわやかですよね!
キャッチコピー、笑っちゃいますよね。誰が考えたのかしらね?(笑)

Posted by えいと@ at 2010年01月27日 16:00

>mucciさん。

自販機、いろんなのがあっておもしろいですよね。
日本のはすごいですけどね。
ちなみにスイスには自販機ってあります?

>コーラ=女性の曲線美?いわれてみれば、ドイツ語でコーラは女性名詞です!

そうなんだ〜〜〜!
女性名詞なんだ! やっぱ女性の体つきから瓶が考え出されたのかしらね?

加山雄三氏、さわやかすぎますね!(笑)

Posted by えいと@ at 2010年01月27日 16:03

>もうこさん。

韓国のポスター、どんなんだろう?
ハングル語で書いてあるんでしょうね〜?

いろんな国のを集めたたら楽しいでしょうね。
コレクターになるといろいろ大変みたいですけどね。。。
お金がかかるみたいです〜〜〜。

Posted by えいと@ at 2010年01月27日 16:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。