2010年01月24日

地元の若者の憩いの場「アンダーグラウンド」


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ


えいと@のアトランタ旅行記(旅行じゃないけど)でございますー。


えいと@夫の学会にくっついて行って ちゃっかり観光をしてまいりましたー。( ´艸`)

  アトランタの過去記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    アメリカ的生活 旅行 アトランタ編



今回はアトランタの街の発祥の地、アンダーグラウンドについてお届けいたします。


a-under10-10.jpg


1837年にアトランタの「Five Points」を起点に鉄道がひかれ街が出来上がっていきました。


街が繁栄し駅の中に商店街ができていったのです。


しかし時代の流れとともに鉄道が郊外に移転することになると、


この駅の中の商店街は衰退し、建物は倉庫として使われるようになっていきます。


1960年代には歓楽街としてのにぎわいがあったそうですが、


犯罪が非常に多く、治安が著しく悪化したことで一時期 閉鎖されるということもあったようです。


1989年に巨大な投資が行われ、再開発され 治安の改善もはかられ、


現在のアンダーグラウンドとして賑わっているのであります。


 a-under10-11.jpg


現在は買い物をする観光客、そして地元の若者で賑わうショッピングモールとなっています。


   a-under10-5.jpg


こちら ↑ はMARITAの「Five Points駅」からアンダーグラウンドに入っていくエスカレーターです。


なかなかかっこいい雰囲気じゃありませんか〜?


かつて 倉庫として使われていた建物そのものをショッピングモールに甦らせた…っていうことのようなんです。


なので何ともレトロを感じる雰囲気があるのですね〜。(´∀`)


以前、東京下町の地下街の記事を書きましたが、


何か共通する懐かしいノスタルジーな感覚がございましたよー。

  関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    昭和初期にタイムスリップ〜東京の下町


   a-under10-3.jpg


    天井は配管むき出し ↑ですしね。


   a-under10-7.jpg


壁がところどころ崩れている ↑のが そのまんま残っています。


   a-under10-2.jpg


全体的にちょっと薄暗い雰囲気なのですね。


さすが! アンダーグラウンドです。


a-under10-1.jpg


このアンダーグラウンドの中には100以上のショップ、12のレストランが入ってるそうです。


その他にもワゴンで売りに来てるお店もあり、


占いのコーナーなんかもありましたよ。


お買い物が好きな方はもちろん、見るだけでも十分楽しめます。


 a-under10-6.jpg


エスカレーターはこっち ↑っていう案内です。


指差ししてるのがかわいいですねー。(*^m^*)



ところで、先ほども書きましたが。


この地区はかつては非常に治安が悪く、犯罪や事件の多発地区でした。


1989年に再開発された後は警備を置くことで治安はかなり改善されたようです。


確かに治安が最悪に悪い状況ではなくなったようですが、


それでも全く安全であるとはいいきれないのです。


MARITAの「Five Points駅」周辺は治安が良くない…ということを先日記事にいたしました。

  関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね。
    アトランタの治安について


現在(2010年)このアンダーグラウンドのショッピングモールの中は普通に歩けます。


えいと@夫妻が「怖いおもい」をしたわけではありません。


しかしスリやひったくりが出没するかもしれないし、


場合によっては深刻な事件が起こる可能性もある、そんな雰囲気はありました。


100%危険というわけではないけれどボーッと歩いていると事件に巻き込まれることがある…ということを頭に入れておくことが必要かな…って思わせる街です。


夜は21時までやってるそうですけど、あまり遅い時間には歩かない方がいいでしょうね。


ガイドブックに安全と書いてあっても、


時代の変化で治安の善し悪しは変化するということです。


たとえ あなたの知り合いの○○さんが危ない地区を歩いたけど大丈夫だったって言ってたとしても、


自分が歩いた時に100%大丈夫とは言い切れないのです。


その地区の安全性に気をつけながら 楽しく旅行をしたいものですね♪ (⌒o⌒)b



     【おまけ】


アンダーグラウンドの壁の一部に有名な会社の看板がありました。


日本でもおなじみの「あの会社」の看板です。


さて! ここでお待ちかね (?) のクイズです〜。(^◇^)/


いったいどんな看板があったのでしょうか?


ヒント : 世界中で愛されてます。ぜったいにあなたも○○○ことがあります!


アトランタ…って言ったら○○○○○ですよね〜。


おわかりになったらコメントに書いてくださいね♪ (*⌒∇⌒*)ノ




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


この記事へのコメント
確かにこの地下街が寂れていたら
怖いでしょうなぁ。。

ガイドブックの治安についてはアテにならないって
声も聞きますが、これに関しては「絶対安全」なんて書ききることはできないし、仮に自分が大丈夫だったとしても、それは結果論でしかありませんから。
「安全」と言われるこの地域でも
銃を使った犯罪はではないですから。

クイズはコカコーラでしょ?
確かCNNと並んでアトランタに本社がある二大企業だったと記憶しております。
Posted by おね太郎 at 2010年01月24日 05:48
おしゃれなモールですね〜!
古いものを無駄にせず、蘇させるのが上手いですね。

最後の答えは、アトランタとくればやっぱり
「コカコーラ」じゃないでしょうか?!

もし、当たっていたら、真っ先のコメントで書いてしまってすみません、、。
(どなたも読みませんように・・・^^;)
Posted by mucci at 2010年01月24日 05:52
私もコカコーラ と思いました

上のお二人のを見る前に、、


高1時代はよく飲んでました

それこそ コーク中毒のように、、。

こういった地下街っていいですね

私は都会になれてないんで

こういったところにでたら ほんと気をつけないといけません

根がぼ〜〜〜としてるし バッグとかいつも空けたままあるいてますもの、、、。

でもすりにあったことないです

やっぱり 分かるんでしょうか

お金持ってないって、、。
Posted by bachama at 2010年01月24日 08:16
こんにちは^^
アンダーグラウンド、中はこんな感じだったのですね〜。
時間がなくて入り口付近を見ただけだったのです。
お陰で観光した気分になりました^^
こんな景気なので、治安はどこも悪くなっているような気がします。。。
私の住む町は、とても安全でしたが、少し前に、ガレージを開けっ放しにしていたら泥棒に入られたらしいから気をつけて、なんて言われたほどです。
(それまではガレージを開けっ放しにしておいても全く平気だったのですが)

クイズは私もコカコーラに一票!!
Posted by yoko at 2010年01月24日 13:17
マクドナルドとか?

う〜んっむ、わからん。

オロナミンCとかだとオモロイのだけれども。
Posted by かげ at 2010年01月24日 14:28
留守の間の分も駆け足で読み回りました〜
アンダーグランドですか・・・
えいと@さんに紹介してもらわなかったら
一生知らない地域でした
今日も世界旅行しちゃいました♪
Posted by at 2010年01月24日 14:59
更年期主婦らいりです。

お久しぶりです。5ヶ月ほど更新していませんでしたが
題名やアドレスを全く変えて・・内容は同じで(笑)・・
更新を再始動することにしました。

「更年期主婦の1分トーク」改め
「ストレスフル女の骨折り損」です。

http://stressfulangel.blog65.fc2.com/

これからも宜しくお願いします。できればリンクの変更もお願いします。
Posted by らいり at 2010年01月25日 00:11
いつもステキな写真ありがとう!えいと@さんの視線の写真、好きです、私。(昨日のぼくちゃんポカッってのもね 爆笑)

コカコーラでしたっけ?ちがった?
小さい頃、絶対飲んじゃダメといわれて逆にものすごく憧れたコーク・・・今はペプシですがね、飲むのは 笑
Posted by moi at 2010年01月25日 04:25


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。


>おね太郎さん。

>確かにこの地下街が寂れていたら怖いでしょうなぁ。。

そうなんですよね〜。地下ですしねー。
昔は本当に治安が悪かったそうなんです。数日に一度 殺人事件があったとか…。
今はそんなことはないですけど、それでもこの不況でまたちょっと雰囲気が悪くなってるみたいですねぇ。
貧しさは犯罪を生みますからね…。

アトランタのことを書いてる他の方(全く知らない方ですが)のブログを見たのですけどね。
キング牧師の家まで歩いてる人が何人かいるんですよ。
これにはびっくり。。。
「ちょっと異様な雰囲気だった」とか「立ち止まったらヤバい気がした」とか書かれてるのです。
無事だったから結果オーライなだけで、ひとつ間違ったら命がないかもしれないのにね…。
たしかに100%危険ではないけど、だからって恐いもの見たさで行くっていう…その安易な気持ちが怖いですよね…。

クイズは「コカコーラの看板」ですね。了解しました〜。


Posted by えいと@ at 2010年01月25日 05:44

>mucciさん。

お洒落ですよねー?
アメリカって、古いものを利用するって上手なのかも。

クイズは「コカコーラの看板」ですね。了解しました〜。

>もし、当たっていたら、真っ先のコメントで書いてしまってすみません、、。

あ、別に気にしないでくださいね〜。
えいと@のクイズはお遊びですから。(笑)
クイズで景品プレゼント〜なんてやってませんから。(…ボンビーですみません。。。笑)

Posted by えいと@ at 2010年01月25日 05:46

>bachamaさん。

>私は都会になれてないんで
>こういったところにでたら ほんと気をつけないといけません
>根がぼ〜〜〜としてるし バッグとかいつも空けたままあるいてますもの、、、。

根がぼ〜〜〜〜っに笑っちゃいました。
アメリカの田舎に住んでると「平和ボケ」しちゃいますよね。
えいと@もそうですよー。
田舎出身のアメリカ人って油断しまくってる…って感じを受けますもん。
駅とかで荷物だけおいて平気でどっか行っちゃったりね。(苦笑)
都会に行ったら気を引き締めないといけませんよね。
カバンの口は要注意ですよん。

>でもすりにあったことないです
>やっぱり 分かるんでしょうか お金持ってないって、、。

bachamaさんったらー! もう〜〜〜爆笑しちゃったじゃないですかぁ〜。(笑)
えいと@の夫もね、TN州に住んでた頃に貧困っぽい黒人さんに「仲間」って思われちゃったことがあるみたいですよ。
どんなかっこで歩いていたんでしょうか?(爆笑)
お金ないっていう雰囲気ってあるんでしょうかねぇ〜〜〜?(笑)

クイズは「コカコーラの看板」ですね。了解しました〜。

えいと@は子供の頃は「ファンタ」をよく飲んでましたね〜。
あのシュワ〜ってのがいいんですよねー。

Posted by えいと@ at 2010年01月25日 05:55

>yokoさん。

あら、yokoさんはアンダーグラウンドの中には入られなかったんですか?
yokoさんはどのへんを回られたのでしょうか?

>こんな景気なので、治安はどこも悪くなっているような気がします。。。

そうですよね〜。
アメリカでは失業問題が深刻ですもんね。
もともと不安定な職業の方が仕事を失ってますからね…。
貧困は犯罪を生んでしまいます。
この不景気、少しでもはやく回復して欲しいですね。

クイズは「コカコーラの看板」ですね。了解しました〜。

Posted by えいと@ at 2010年01月25日 06:03

>かげさん。

>オロナミンCとかだとオモロイのだけれども。

オロナミンCが世界中に愛されてたらすごっくうれしいですけどねー。ホント。
クイズは「マクドナルド」の看板ですね。了解しました〜。

Posted by えいと@ at 2010年01月25日 06:04

>E店長さん。

お忙しいのにありがとうございますー。

アンダーグラウンド、日本でいう「東京の下町の地下街」のようでした。
昔チックなノスタルジーな雰囲気、好きですー。

Posted by えいと@ at 2010年01月25日 06:06

>らいりさん。

お久しぶりです。お元気そうで何よりです。

ブログ、あたらしく再出発されるのですね。
了解しました。
リンク、貼っておきますね。
また遊びに寄せていただきます♪

Posted by えいと@ at 2010年01月25日 06:08

>moiさん。

>えいと@さんの視線の写真、好きです、私。

ありがとうございます〜〜〜。
なんかすごーっくうれしいですよ。うるうる。(;∇;)

「僕ちゃん、ポカ」は、あの像を見た時に吹き出しちゃったんですよね〜。
あの像を造った人はまさか、見た人がそんな感想を持ってブログにまで書くなんて想像もしなかったでしょうね。(爆笑)

>小さい頃、絶対飲んじゃダメといわれて逆にものすごく憧れたコーク・・・

そうそう! 飲んじゃダメ! 骨が溶ける!…って言われたことがありましたね〜〜〜。なつかしー。
あれね〜ライバル会社の陰謀だったらしいですよ。
確かに、カルシウムは炭酸に入れるとけちゃうんですよ。
それで恐怖をあおって販売を落とそうとしたらしいです。
でも、胃の中で消化された炭酸が、はたして人骨をとかすか…って話なんですよねー。
そんな研究、されてなかったでしょうしね。あの時代。
ま、今現在、ペプシもコーラも普通に売ってるってことは、
多量に飲まなければ人体に影響がないって結果になったのでしょうね。

クイズは「コカコーラの看板」ですね。了解しました〜。

Posted by えいと@ at 2010年01月25日 06:15
ファンタ 私も飲んでましたよ

やはりコカコーラですね

主人他 友人にも聞きましたが

今 バーにいます
Posted by ばちゃま at 2010年01月25日 07:02
ちょこっとお久しぶりです(笑)
アンダーグランド、、かっこいいです〜」

アリゾナにも鉄道走っているけどあの貨物だけ(笑)
それもなが〜い長い貨物・・・

ぽち〜
Posted by mouko at 2010年01月25日 09:10

>bachamaさん。

ファンタ、いろんな色のがあって楽しかったですよね〜。
オレンジなんて、バイヤリースオレンジと張り合うかのようなすごい橙色で!(爆笑)

bachamaさん、バーで楽しく盛り上がってる頃でしょうか?
いいですね〜。
楽しんでくださいね♪

Posted by えいと@ at 2010年01月25日 09:14

>moukoさん。

もうこさんって、もしかしてちびか〜ちゃん???
違ってたらごめんなさい。

BUF郊外の列車も貨物だけですー。
町中にこういう電車が走ると便利なんですけどね〜。

Posted by えいと@ at 2010年01月25日 09:27
そうですよ〜(笑)
ストレス発散でちょっとアホブログはじめました
Posted by もうこ at 2010年01月26日 06:54
こんにちは^^
入場料が15ドルの博物館って高い!これで家族が多い人たちは大変ですね。それに、1月2日というのに、何故こんなにも人が?!不景気なんてうそのよう。
クイズは、「ファンタ」ですか?

男性に説教は、きかないよね^^;でも、お財布をポケットから抜いただけでも腰痛が消える人いるそうで。
私は右利きで、左の肩にショルダーバック。おかしいのかな?右の人が多かった気がしました。

(えいと@さん、このコメントをもし私がすでに書いていたら消してくださいね。おかしい、この記事にコメント書いたと思っていました。なんだかねぇ〜仕事でパニくっています。画面がたくさんあるんだもの。いつもドジな私です。苦笑)
Posted by greensmoothie at 2010年01月26日 07:59

>もうこさん。

あ〜! やっぱり! ちびか〜ちゃんだったのですね〜!
おもしろいブログですね。
また遊びにいきますね♪

Posted by えいと@ at 2010年01月26日 13:41

>greensmoothieさん。

15ドルは高いですよね〜。
子供料金はあったかもしれませんが…家族4人だとけっこう高くなっちゃいますよね〜。

このワールド・オブ・コカコーラは、すごくいい場所にあるんですね〜。
ダウンタウンのど真ん中です。
歩いていけちゃう場所なんですね。
遊ぶところが少ないアトランタですからね…。
CNNセンターと このコカコーラの博物館はすごい賑わっていましたねぇ〜。

管理画面を見てみましたが、この記事にコメントは入ってなかったようですよ。
次の記事には入ってました。
お仕事、お忙しいんでしょうか? 無理なさらないでくださいね〜。

Posted by えいと@ at 2010年01月26日 13:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。