2010年01月12日

満面の笑顔は…これだっ! & 蓮氷 その後♪


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



新年以降、ずーっと雪が降り続き、グレーなバッファローでありましたが、


一昨日、昨日と2日間はすっきり快晴でございまして。


気温はムチャクチャ低かったけど一昨日は冬のナイアガラの滝を見に行ってまいりました。(o^-^o)

  関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    1月のナイアガラ 滝の夕暮れ



そして! 昨日は五大湖のひとつ、オンタリオ湖のWilsonに行ってまいりましたー!(^▽^)/


このWilsonは 以前ご紹介した蓮氷(はすごおり)が見られる場所なのです。

  関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    2年ぶりの蓮氷〜美しい北国の大自然


   a-ohasugo09-7.jpg


こちらが蓮氷 ↑であります。(*゚▽゚*)b


「蓮氷」とは 流れが少なく かつ緩やかな動きがある湾などで見られる自然現象なんです。


凍り始めた部分がお互いに押し合ってできる氷の芸術なんですね。


きれいでしょー? (*´∇`*)


この蓮氷 ↑ は去年の12月15日頃の様子でした。


そして昨日は…。



            ↓





            ↓





            ↓



   a-wilso10-2.jpg


じゃん! こういう状態 ↑ ↓ になっていましたよーっ。ヽ(*'∇'*)ツ


a-wilso10-1.jpg


蓮氷は崩れ氷の板に変身しておりました。


まだ湾の中が全面的に凍り付いてはいない状態で、


とーってもきれいな光景でございましたよ〜。(=´▽`=)


a-wilso10-3.jpg


氷の板の間にみぞれのようなもの ↑が浮いています。


a-wilso10-5.jpg


このあたり ↑ は蓮氷の面影が少し残っている感じですね。


   a-wilso10-4.jpg


防波堤 ↑がすごい状態になってますねー。(゚_゚i)


ツルツルでかなり危険なため 歩いて端の方までとてもじゃないけど行けません。。。(; ̄ー ̄A アセ



a-wilso10-6.jpg


Wilsonに到着したのがちょっと遅かったのでサンセットには間に合いませんでしたが、


太陽が沈んだ後の夕焼けがとーっても美しかったです〜。(´∀`)


ほとんど毎日グレーな色の雪国 バッファローですが、


たま〜にこんなにステキな色を見せてくれるのでありました。ヾ(^∇^)ノ




     【おまけ】


昨日のクイズにたくさんの方がお答えくださいました♪


bachamaさん、雪だるまさん、嫁よぎーさん、yokoさん、
おね太郎さん、greensmoothieさん、かげさん、moiさん、E店長さん、
チャチャ丸さん、toshiさん、ひろめいさん、reeさん、mucciさん。



ありがとうございました〜♪


   a-naiataki10-1.jpg


この満面の笑顔 ↑の正体は一体なんでしょうか?


…っていうクイズでございました。(⌒o⌒)b


望遠鏡、双眼鏡というお答えが多かったですねー。


アイシングで作った「ふくろう」、魔除けの白パン、信号機、路駐のパーキングメーターというお答えもございました。


さて! 正解ですっ!(*゚▽゚)ノ


   a-naiataki10-2.jpg


じゃん! このお方 ↑でございますー。(゚▽゚)ノ


え? わかりにくい? じゃ〜全体像を出してみましょう〜。


   a-naiataki10-15.jpg


じゃん! 景色を見る望遠鏡(双眼鏡)でございましたー!


25セントコインで何分か景色を観ることができる、アレです。


正解された皆さま! すばらしい〜〜〜! \(*^▽^*)/オメデトー!



で、この望遠鏡ですけどね、


ナイアガラの滝にある望遠鏡なんですよ。


ところで、2007年の同じ時期(1月12日)の同じ望遠鏡の写真がこちら ↓ です。


    fuyutaki4.JPG


ぜんぜん「満面の笑み」じゃないですねぇ〜。(^o^;)


おなじ時期なのにこんなに凍り方が違うのです。o(゚^ ゚)

  関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    感激! 冬のナイアガラの滝!


やはり今年の寒波は厳しいってことなのでしょうねー。(-_-)ウーム




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)




この記事へのコメント
蓮氷はキレイだけど防波堤はぞぞっとするくらい
怖い状態ですね〜〜〜

クイズは正解一番乗りだ!と思ったのに
残念!
ネットというよりMy PCの方が問題みたい。
酷使してますからねぇ。。
帰国まで何とかもってくれるといいんですが・・・涙
Posted by おね太郎 at 2010年01月12日 10:25
おはよう〜
本当にお弁当が凍りそうな感じだね(汗)
蓮氷も通り過ぎて板状に・・・
満面の笑みの招待は双眼鏡だったのね
私はてっきり信号機なのかと・・・(笑)
形がちがいますもんね。
それともう一つ浮かんだのが宮崎駿作の
映画に出てくる顔なし・・・・ありえないよねぇ〜(爆)

それにしてもナイアガラはすごい迫力が
ありますよね♪
あまりそばにいったらちょっと怖いかもですね(汗)
Posted by べりー at 2010年01月12日 10:49
こんにちは!
わーい、クイズ正解〜^^
あの望遠鏡、ほんと顔みたいで面白いですよね。
凍り方で表情も変わってくるとは!

今日の湖の表情もとってもすてき!!
自然ってすごいですよね。一度と同じ表情は見せなくて、全部見逃したくない感じ、、、
ちょっくら行くか〜、で、こんな素敵なところに行けちゃうなんて、うらやましいです〜^^
Posted by yoko at 2010年01月12日 11:13
大はずれ 主人が、、、

彼に今見せたら けんか腰で

”オマエ この写真(双眼鏡)見せてくれなかったじゃないか ”

って  

”クイズだから 写真なしであてんのよ。”

といったら

”次のクイズくれ!!”

と申しておりますので 次のクイズいってあげてください
Posted by bachama at 2010年01月12日 11:48
美しいです〜!
そして防波堤の氷がすごい!
とっても寒いのでしょうね〜。
でもこんな景色も見られるなんて、
うれしいですね〜。
Posted by コメット at 2010年01月12日 13:43
えいと@さん、こんにちは♪

あぁ、残念!またクイズ逃しちゃいました^^;
一度顔みたいって思うと、もう笑った顔にしか見えなくなっちゃいます。
蓮氷も、蓮のように美しいですね〜♪

寒いのめちゃくちゃ苦手なのですが、冬ならではの景色を見るのは大好きです♪
空気がシーンとした感じもいいですね^^



Posted by ももんが at 2010年01月12日 19:10
当たった!?

やはり天才だな、ふっふふ。

確かに去年の冬は凍り方がイマイチって言ってたような気がする。
Posted by かげ at 2010年01月13日 00:12
今年もえいと@さん発信の氷の芸術ですね〜。
本当にきれい・・・。

わーい、久し振りに正解!!
Posted by ree at 2010年01月13日 00:16
綺麗ですね〜♪蓮氷も育つんだ?!笑 あの望遠鏡ね〜正直言って誰かのコメントを見て納得したの。ちょい、ズルでした〜ごめんなさい。しかし、この寒さのなか、それはそれで楽しみ方があるものですよね。春まで、まだまだ遠いけど、冬の楽しみをお互いに見つけて過ごしましょうね。
Posted by greensmoothie at 2010年01月13日 00:36
蓮氷が流氷チックに育っているのも、キレイですね。
夕暮れの色・・・タメイキがでます。
でも さ む そ ー ー ー っ

過去記事、樹氷の写真もきれいでした。
でも、あれが頭に落ちてきたら・・・いたいだろうなぁ。

いつもキレイな写真、ありがとうです。
Posted by moi at 2010年01月13日 03:17
景色がどれもこれもとっても素敵〜♪
どれも絵葉書とかカレンダーになりそう。
正に芸術作品ですよ〜!

望遠鏡♪ 当たって嬉しいな〜
(満面の笑みのワタシです。笑)
しかし、可愛いね、、。(笑)
Posted by mucci at 2010年01月13日 03:59
双眼鏡でしたか(;^_^A
凍って、あのお顔なんですね。てっきり、魔除け系と思ってしまいました(爆)
蓮氷が、少し残ってましたね。あの蓮氷も白く幻想的な氷になるのかなぁ〜?と、、、見とれてしまう景色!素敵でした♪
夕日も、素晴らしいです。日本は山が多いですから、なかなか草原的な夕日は見れないので新鮮でしたよ(о^∇^о)
Posted by 雪だるま at 2010年01月13日 07:25
本当に寒そう…
台湾でもここ数日寒い日が続いてます。
気温は大したことなくても、暖房器具がないので家の中がつらいー!
小さい電気ヒーターを買うか悩み中です。

クイズを逃しちゃったのが残念…
こんな感じで、ものが人の顔に見えるのってかわいいですよね♪
Posted by ちい at 2010年01月13日 10:12


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。


>おね太郎さん。

氷で覆われてツルツルですからね〜〜〜。
気をつけて歩いて行っても、うっかりツルンッって滑るとえらいことになっちゃいますよ〜。

>ネットというよりMy PCの方が問題みたい。酷使してますからねぇ。。

もしかして、えいと@のノートPCと同じ状態かも!
酷使しまくってたせいか、しょっちゅうファンが回るんですよ。
で、いきなりブラウザが閉じちゃうんです。
これは困りましたね〜。
で、新しいの買ったんですよね〜〜〜。出費だけど必要ですもんね。。。PCは…。

Posted by えいと@ at 2010年01月13日 10:22

>べりーさん。

でしょー? お弁当が凍りそうな勢いですよ〜。
10〜15分が限界かな。
ピクニックしてられませんね〜。(苦笑)

双眼鏡、「千と千尋の〜」の顔なしに見えますか?
そういわれてみると…そんな風に見えなくもないですね〜。(笑)

冬のナイアガラの滝はなかなか迫力ですよ〜。
毎年見に行ってますが飽きませんねぇ〜。
寒いけど、見る価値はありますよん。

Posted by えいと@ at 2010年01月13日 10:26

>yokoさん。

大正解でした〜。
凍り方でいろんな表情になりそうでおもしろいですよねー。

オンタリオ湖もいろんな氷の表情があっておもしろいです。
オンタリオ湖も車で30〜40分の距離なので、ちょっと見に行こうか〜って行けちゃう距離なのでうれしいですねー。
ま、もちろん、夫に時間がないと行けないんですけどね。
今、ちょっと忙しい時期のようなのでしょっちゅう行けないのが残念です。
一人ではどうも行く気がしなくて…。

Posted by えいと@ at 2010年01月13日 10:30

>bachamaさん。

>大はずれ 主人が、、、
>彼に今見せたら けんか腰で
>”オマエ この写真(双眼鏡)見せてくれなかったじゃないか ”
>って  
>”クイズだから 写真なしであてんのよ。”
>といったら
>”次のクイズくれ!!”
>と申しておりますので 次のクイズいってあげてください


もう〜〜〜っ! 爆笑しちゃったじゃないですかー!
bachamaさんも旦那さまもおもしろすぎー!(笑)
漫才のようです。

クイズ、また考えておきます〜。
旦那さまに、次回頑張って!…ってお伝えくださいましー。

Posted by えいと@ at 2010年01月13日 10:33

>コメットさん。

防波堤、すごいでしょう?
この状態では歩けません。。。怖すぎです。

寒いけど、寒いのをおして見に行く価値があるなって思っています。
冬のオンタリオ湖! 最高です〜。

Posted by えいと@ at 2010年01月13日 10:34

>ももんがさん。

ほんとに顔みたいでしょう〜?
満面の笑顔で微笑みかけられちゃいましたよー。
思わず微笑み返しちゃったりしてね。(笑)

蓮氷、きれいです。
氷の芸術ですね〜。
この時期にしか見られないステキなオンタリオ湖の表情です。
この冬、また何度か見に行きたいなって思っています。

Posted by えいと@ at 2010年01月13日 10:45

>かげさん。

天才! がげなりっ♪

去年はね、寒かったんだけどね、あとちょっとで完全凍結ーってとこで温暖になっちゃったのよー。
なので氷の上を歩けなかったのです。
今年はどうかなっ。楽しみですっ。

Posted by えいと@ at 2010年01月13日 10:47

>reeさん。

大正解でした〜。

この冬は寒くなったのが遅かったんですけど、
いきなり来たーっって感じですね〜。
氷の世界がないとバッファローじゃない!…って思っちゃいます。(笑)

Posted by えいと@ at 2010年01月13日 10:49

> greensmoothieさん。

えいと@のクイズは景品も出ないし(笑)お遊びなんで、カンニングOKですよん。(笑)

そうなんですよね。
寒いから家にこもっちゃうのではもったいない!
冬は冬の楽しみがあるんですよね〜。
BUFはこんな風に氷の世界が楽しめちゃうのです。
いろんな氷の表情を観てきますね〜。

Posted by えいと@ at 2010年01月13日 10:52

>moiさん。

夕暮れ、きれいでしょー?
この色は大陸だからこそ出る色なのかなーって思います。

過去記事、ご覧になっていただけたんですねー。うれしいです〜。
あれ、けっこう危険ですよね。
氷の塊が大きいのがあるんですよ。
で、いきなり落ちてくるの。
ホント怖いですよ〜〜〜。

Posted by えいと@ at 2010年01月13日 10:54

>mucciさん。

大正解でした〜。
かわいい笑顔ですよね? こんな表情で微笑みかけられたらクイズにしないわけにはいきませんでしたよ。(笑)

寒いけど、こういう凍った世界ってきれいですよねー。
mucciさんのスイスのステキな風景も楽しみにしてますよー。

Posted by えいと@ at 2010年01月13日 10:58

>雪だるまさん。

雪だるまさんの「魔除けの白パン」の回答は、なかなかユニークでしたよ〜。
白パンはどっから出て来たのでしょうか?(笑)

ここはオンタリオ湖からちょっと入り込んで湾になってるんです。
なのではやい時期に凍り付いちゃうのですねー。
激寒な年は全面凍結するんですよ。
今年はどうだろう〜?
楽しみにしてるんです♪ 全面凍結!

そうですね。日本は山に沈む夕陽が多いですよね。
それもまた美しいですよね〜。
BUFには高い山がないので、こういう風景があちこちで見られます。
ステキですよ、アメリカの夕焼け♪

Posted by えいと@ at 2010年01月13日 11:02

>ちいさん。

えっ! 台湾も寒いの?
そうなんですか〜。
普段、寒くない地域が寒いといろいろ困りますよね〜。
暖房施設も整備されてないでしょうしね。
で、ヒーターはどうするのかな?

この双眼鏡、かわいいでしょー。
この笑顔にまいっちゃいました! かわいすぎー!(笑)


Posted by えいと@ at 2010年01月13日 11:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。