2010年01月11日

1月のナイアガラ 滝の夕暮れ


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



昨日はすごーっく気温が下がったバッファローでございました。


真夜中なんて華氏で1度!(摂氏−18度) |)゚0゚(| ホェー!! だったようです。


夜中に外に出なかったので、どんなけ寒いかの体感はしておりませんけどね。(^▽^;)



さて、昨日は午後から久しぶりにナイアガラの滝に行ってまいりました〜っ。(*゚▽゚)ノ


えいと@のブログに遊びにお越し下さって 日が浅い方はご存じないかもしれませんね。


えいと@夫妻の自宅からナイアガラの滝までは 車で30〜40分の距離なのです。(*^o^*)


世界三大瀑布のうちのひとつの近所に住むことになるなんて。


数年前には想像もしなかったことですねぇ〜。(=´▽`=)



ここんとこ、ずーっと雪が降り続いていたんですが、昨日は久しぶりの青空だったのです。


で、ちょっと気分転換の散歩にナイアガラの滝を見にいってみる?…ってことになったのですよ。(*゚v゚*)b


冬のシーズンはゴート島の駐車料金が無料になるので散歩がてらに行けちゃうのです。


そんなわけで行ってきました! ナイアガラの滝、アメリカ側に!(=^▽^=)ノ


   a-naiataki10-5.jpg


これはナイアガラの滝のカナダ滝の水煙 ↑です。


風があまりなかったので滝の水煙が真上にあがっております。


こういう時は滝を見るのが楽なのですよね〜。(*^▽^*)v


風向きによってはまともに水煙を身体にあびることがあるのですが、


今の時期はあびた水煙がすぐに凍るので エラいことになっちゃうのです。(;´Д`A


今回はゆっくりと滝を眺めることができました〜。


   a-naiataki10-3.jpg


水煙の中に夕陽 ↑が見えます。ちょっとわかりにくいでしょうか?


   a-naiataki10-9.jpg


雲の中の太陽ではなく、水煙の中の太陽であります。(^_^)b



ところで、アメリカ側からは冬季はカナダ滝の近くまで行くことができません。


春〜秋の期間であればゴート島からカナダ滝を至近距離で見ることができるのですが、


このゴート島は冬季の期間は雪のために閉鎖されてしまうのですねぇ〜。(〃゚д゚)b


なので冬にカナダ滝を間近に見るためには 国境を越えてカナダ側に行く必要があります。


しかしアメリカ滝は冬の間でもアメリカ側から間近で見ることができるんですよ。


   a-naiataki10-8.jpg


滝の音をお届けできないのが残念ですが、すごい迫力でございます〜。(@∇@)


a-naiataki10-10.jpg


 ナイアガラの滝のサンセットです。(o^-^o)


   a-naiataki10-6.jpg


夕陽っていつ見ても感動的であります〜。(*´∇`*)



ところで、冬になるとナイアガラ川がカチンコチンに凍り付くのですが、


今の時期はまだナイアガラ川は凍り付いてはいなかったです。


2月にならないとカチンコチンに凍ったナイアガラは見られないようですね。


夕べ、すごく気温が下がったので、そろそろ凍りはじめているかもしれません。楽しみです♪ d(*⌒▽⌒*)




     【おまけ】


さて、久々のクイズです〜。(*゚▽゚*)


このかわいらしい笑顔 ↓は一体なんだと思いますか?


   a-naiataki10-1.jpg


ヒントは景色のいい観光地でよく見かける「あるもの」です。


おわかりになりましたらコメントに書いてみてくださいね〜♪ (o⌒∇⌒o)/




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


この記事へのコメント
クイズ主人に聞くと

アイシングで作った ふくろう ということでした

滝は 川より流れが速いからなかなか凍らないんでしょうね

凍った滝は又美しいことでしょう
Posted by bachama at 2010年01月11日 08:28
クイズは、難問です(;^_^A魔除けの白パンに見えました(笑)
迫力満点ですね♪寒そうですが、、、夏なら濡れても大歓迎ですよね(●^ー^●)
水煙と夕陽!見とれてしまいましたヾ(=^▽^=)ノ綺麗ですぅ〜♪
Posted by 雪だるま at 2010年01月11日 09:17
これはもう、望遠鏡ですか?しかも有料の。
違うかな〜・・・。
しかし見ているだけで寒そうな景色。でも夕日がとても幻想的で、冬のナイアガラの滝もおつなもんやな〜と。
って一度も行ったことないんですけどね(^^ゞ
一度は行ってみたいです!
Posted by 嫁よぎー at 2010年01月11日 12:53
こんにちは!
夕暮れ時のナイアガラ、とっても素敵ですね!!
水煙、すごく高く上がっていますね。ごぉ〜っという音がこちらまで聞こえてきそうです^^
夕陽もとってもきれい!木々の間から漏れる光、大好きです☆
車で30〜40分で行けちゃうなんていいなぁ〜。私が学校に行くくらいの距離ですね、きっと。

クイズ、これは望遠鏡!滝をアップで見るためにあるのかしら?
Posted by yoko at 2010年01月11日 12:56
さっきコメント書いたのにネット切断で切れちゃった。。。悲しい。。
クイズは有料の望遠鏡でしょ?
お鼻のとこがクォータいれるとこ。
東京タワーでもケネディスペースセンターでも子どもにせがまれてやったけど
いくらかもう忘れた。苦笑
Posted by おね太郎 at 2010年01月11日 12:59
凄い迫力のナイアガラですね。冬の滝をカナダから見に行ったときにありますよ。滝の水が凍り、そこにスポットライトがあたり美しかったわ。でも、これじゃ、」えいと@さんのところは寒いわけですね。ライオンちゃんが、ベランダにくるのは可愛いけどね。(笑)
最後の写真は、信号か、望遠鏡??ん〜望遠鏡にしようかな。
Posted by greensmoothie at 2010年01月11日 13:01
ぉぉぉぉぉぉぉ。

もくもくっ。

一年位前にも紹介してましたね。


可愛らしい笑顔は、、とりあえず顔じゃないものがこんなになっちゃったと見た!

それで、えっと、、、わかんないや。

いや、景色のいい、、、、望遠鏡でどうだ!?
Posted by かげ at 2010年01月11日 14:12
冬のナイアガラの滝も美しいですね。周りは、雪?それとも、水煙から凍って周りに積もった氷?

クイズは有料の望遠鏡!最初路駐のパーキングメーターかと思った 笑

凍ったナイアガラ川も見てみたいけど、あの川が凍るくらいだから・・・うーん、止めておきましょう 爆笑
Posted by moi at 2010年01月11日 15:07
今年もナイヤガラの滝が見れるなんて〜〜
毎年この時期にはえいと@さんの記事で見れちゃうので〜
とっても得した気分です・・・幸せ〜
それにしてもとっても寒そう
クイズの凍ったお顔は望遠鏡ですね
観光地にある有料の
これでも覗いたら瞼が凍りつきそうです(ブルブル)♪
Posted by at 2010年01月11日 16:22
えいと@ちゃん こんばんは

すごい!すごい!
煙がモクモク上がってるのかと思ったら・・・煙は煙でも水煙!!
しかも真上に上がってるんだね。
そうだよね〜これが風で自分の方に来たら・・・凍っちゃうんだよね!?ひぇぇぇ〜っ
それにしても本当にすごい迫力!!
音が聞こえないのが残念だけど、写真からも十分に迫力は伝わってきます(^_^)v
えいと@ちゃんのおかげで、普通によく見かけるナイアガラの滝以外の姿も見れて、こうして見れてホント嬉しいです♪

クイズの・・・
わからなかったのでダンナに助けを求めたら〜観光地に設置されてる有料の遠くの景色を見る事ができる双眼鏡じゃないかね〜と言ってたけど・・・どうかなぁ^^;
Posted by チャチャ丸 at 2010年01月11日 20:04
ナイアガラは本当に迫力がありますね!
アメリカ側からとカナダ側からでは見える景色が全然違うのですね!
札幌も寒いですが、-18度にはまだなったことがありませんから一寸想像がつきません〜。
寒いこともあって写真の夕日が綺麗!

さて問題の答えですが、今回はスレを見ないでもヒントから判りました。
有料望遠鏡ですね?日本の物もこのような可愛い顔?の形にすればいいのに〜。
関係ありませんが、車のバッテリーが上がりそうになった時は夜、毛布を巻いておくといいですよ!
Posted by toshi at 2010年01月11日 21:50
すごおーーい!
写真迫力ありますよ!
最初は雲かと思ったけど、水煙だったんですね〜
すごい!しかもサンセットの色もいいですね〜

クイズの答え!
観光地、ってのでわかりました^^
ワタシも望遠鏡だと思いますww

応援♪
Posted by ひろめい at 2010年01月11日 22:05
水煙の夕焼けってすごい素敵ですね〜。

本当に寒いんですよ〜。
スプリンクラーを忘れてて、朝になったらツララになってた、っておうちもあるみたい。
はい、我が家の裏庭のオレンジも駄目になりました。

答え、コインを入れて見る望遠鏡?
Posted by ree at 2010年01月12日 01:34
ナイアガラの滝まで30分くらいで行けるなんて羨ましいです!
いつかあそこには行きたいのですよ!
しかし冬は寒そうですねぇ、、、。(行くなら夏にしよう。笑)

最後のクイズ、、、
可愛いお顔に吹いちゃいましたよ〜(笑)
機関車トーマスかフクロウみたいですね、、。

ヒントからして答えは・・・
「望遠鏡」の後ろ側かな?(^^)
Posted by mucci at 2010年01月12日 05:35


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。


>bachamaさん。

滝が流れ込むナイアガラ川は、けっこう流れが速いのでなかなか凍り付かないようですね。
2月になったら凍ってるでしょう。
楽しみにしておきます♪

旦那さまがクイズに答えてくださったんですか−!
おりがとうございますーってお伝えくださいまし。
クイズの答えは「アイシングで作った ふくろう」ですね。了解しましたー。

Posted by えいと@ at 2010年01月12日 06:37

>雪だるまさん。

そうなんです〜。
夏だと濡れても平気ですよね。
アトラクションでびちゃびちゃに濡れる「滝の洞窟ツアー」「霧の乙女号」っていうのがあるくらいですしね。
冬は…ダメです。しぶきが付いたとたんに凍り付いちゃいます〜。
えらいことになっちゃいますよー。

クイズは「魔除けの白パン」ですね。了解しました〜。

Posted by えいと@ at 2010年01月12日 06:40

>嫁よぎーさん。

お久しぶりです〜。
嫁よぎーさんのブログに、キャッツママさん経由で一度遊びに行ったんです。
コメントを入れようと試みたのですが、アメンバー限定だったので残せませんでした。。。

夏のナイアガラの滝は有名だし素敵ですけど、
えいと@は冬のナイアガラの滝の方が好きなんです。
凍り付く滝が何とも言えません。
夕陽もきれいですよー。
心が洗われる感じがします。

クイズは「有料の望遠鏡」ですね。了解しました〜。

Posted by えいと@ at 2010年01月12日 06:44

>yokoさん。

車で30〜40分だったら、アメリカだと散歩圏内ですよね。
「ちょっと見に行ってみる?」ってノリで行けちゃいます。(笑)
えいと@夫の大学もナイアガラの滝の逆方向に30分ちょっとかかりますしねぇ〜。

水煙、風向きでいろいろな形に変身します。
風のないときが一番すごいですね〜。
音もすごいです!
さすが! 世界三大瀑布だなぁ〜って思いますよ〜。

クイズは「望遠鏡」ですね。了解しました〜。

Posted by えいと@ at 2010年01月12日 06:48

>おね太郎さん。

ネットの接続が悪いんですか?
雪の影響でしょうかね?

日本の望遠鏡は高いでしょう〜〜〜。
100円はするんじゃないでしょうかね?

クイズは「望遠鏡」ですね。了解しました〜。

Posted by えいと@ at 2010年01月12日 06:49

> greensmoothieさん。

greensmoothieさんは冬のナイアガラの滝に行かれたことがあるんですね!
感激的な光景ですよねー。
えいと@もはじめて見た時には感動して声を上げちゃいましたよ。(笑)

この冬は年末の気温がそんなに低くならず、雪も少なかったせいかドドーンと一気に来た感じですね〜。
寒いですー。
ベランダのライオンちゃん。。。まだ居座ってますよー。
ちょっとずつ大きくなってるような気が…。
でもゾウサンにはなってないです。(笑)

クイズは「望遠鏡」ですね。了解しました〜。

Posted by えいと@ at 2010年01月12日 06:53

>かげさん。

そうそう!
去年も水煙をご紹介しましたよねー。
何度見ても感動的です。
今回は夕陽もセットにしてみましたー。

クイズは「とりあえず顔じゃないものがこんなになっちゃったと見た! 望遠鏡」ですね。了解しました〜。

Posted by えいと@ at 2010年01月12日 06:55

>moiさん。

>周りは、雪?それとも、水煙から凍って周りに積もった氷?

もちろん雪もありますが、水煙に近い場所にあるものは水煙が付着してガチガチに凍っちゃいます。

http://eight-americann.seesaa.net/article/80505754.html

こちら ↑ は以前の記事ですが、よかったら見てくださいね〜。

真冬のナイアガラの滝は寒いです。
でも、一生に一回は見る価値ありですよ。
子供さんが小さいうちは厳しいかもしれませんが…。

クイズは「最初路駐のパーキングメーターかと思ったけど 有料の望遠鏡」ですね。了解しました〜。

Posted by えいと@ at 2010年01月12日 07:09

>E店長さん。

バッファローっていったら、オンタリオ湖かナイアガラの滝しかないですからね〜。
で、夏のナイアガラの滝は観光で日本人の方がたくさん行かれますが、
真冬のナイアガラの滝ってあまりメジャーじゃないですし。
その時によって表情が変わるナイアガラの滝です。
またUPしていきますので、懲りずに見に来てくださいましー。

クイズは「有料の望遠鏡」ですね。了解しました〜。

Posted by えいと@ at 2010年01月12日 07:16

>チャチャ丸さん。

>これが風で自分の方に来たら・・・凍っちゃうんだよね!?ひぇぇぇ〜っ

そうなんですよー。
この水煙が真上にあがってくれるといいんですけど、
時には真横にしぶきが来ることもあるんですよね〜。
そんなときはホントに困るよ〜。
水煙のしぶきが、冬は服についてガチガチに凍るし、寒くない時期はびちゃびちゃに濡れちゃうのよー。
一眼レフを持ってるでしょう? カメラが濡れたら大変だもんねー。
タオル必需品ですー。

夏にナイアガラの滝はメジャーだし,TVでもよく見るけど、
真冬のナイアガラの滝ってなかなか見ないですもんね〜。
写真ではなかなか迫力をお伝えできないんだけどねー。
いい写真を撮れるようにがんばる!

クイズ、旦那さまに聞いてくださったのね!
「観光地に設置されてる有料の遠くの景色を見る事ができる双眼鏡」ですね。了解しました〜。

Posted by えいと@ at 2010年01月12日 08:21

>toshiさん。

そうなんです。
ナイアガラの滝の映像はカナダから見たものが多いんですよ。
全体像を見るのであればカナダ側からが断然いいんですが。
アメリカ側から見る滝も迫力があっていいですよ〜。

新年以降、北極の寒気がアメリカ大陸に押し寄せて来てるようでものすごっク寒くなってます。
−18度は夜の気温なので外には出ませんでしたが、体感温度は−25度くらいになってたでしょうねぇ〜。

そういや、車のバッテリー、あがったことがないですよ。
北国のバッテリーって強いのかしら???

クイズは「有料の望遠鏡」ですね。了解しました〜。

Posted by えいと@ at 2010年01月12日 09:19

>ひろめいさん。

雲みたいでしょう?
水煙なんですよ〜〜〜。
なので、風向きによっては水煙のしぶきをまともにくらっちゃうのですよね〜。
夏はびちゃびちゃ、冬はパリパリになっちゃいます。

サンセットっていつ見ても素敵ですよね。
うっとり〜です。寒かったけどー。(笑)

クイズは「望遠鏡」ですね。了解しました〜。

Posted by えいと@ at 2010年01月12日 09:21

>reeさん。

フロリダ、寒いでしょうねー。
普段が暖かいと、ちょっと気温が下がるとよりいっそう寒く感じますよね。
同じように−10度であっても、BUFだとこんなもんかーって寒いなりに耐えれるけど、
アトランタでは我慢できなかったですもん。。。
心構えや準備ができてなかったら寒さ倍増ですね。

reeさんのお庭のオレンジもダメになっちゃったのですか〜。
それは残念−。(涙)

クイズは「コインを入れて見る望遠鏡」ですね。了解しました〜。


Posted by えいと@ at 2010年01月12日 09:26

>mucciさん。

そうなんです。車で30〜40分の距離なんです。
ナイアガラの滝のこんなに近所に住むことになるとは…。
ホントに人生わかんないですね〜。
もう何度ナイアガラの滝に行ったことか…。それでも飽きません。何度行っても素敵ですよ〜。

子供さん連れなら春〜秋のナイアガラの滝がいいですね。
アトラクションもたくさんあるしいろいろ楽しめます。
宿泊はカナダ側がいいですよ〜。アメリカ側はひっそりしてて、何にもないですからねぇ。

で、景色が一番すばらしいのは冬なんですよ〜。
だけど寒いんですよね〜〜〜。
でも、一生に一回は見る価値ありますよ! 実際に見ると感激します。

この満面の笑顔、かわいいですよねー。
えいと@も思わず笑っちゃいました。
やっぱフクロウに見えます?   bachamaさんの旦那さまが「フクロウ」だって言われたみたいですよん。

クイズは「望遠鏡」の後ろ側」ですね。了解しました〜。

Posted by えいと@ at 2010年01月12日 09:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。