2010年01月10日

凍てつくアトランタ


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



寒い! むちゃくちゃ寒いですー!((((~~▽~~ ;))))


年明け以降、アメリカ大陸に寒波がやってきておるようです。


雪も多いけど気温が低い!


本日のバッファローは最高気温が華氏で14度(摂氏−10度)ですよー。{{(>∇<)}} サッム


最低気温に至っては華氏5〜8度(摂氏−13〜−15度度)です。


体感温度なんて華氏で−2〜−3度(摂氏−20度以下)ですってよぉー。


うーん、寒いっ!(((=_=)))ブルブル


体感温度が摂氏−20度を下回ると歩くのが辛いのですよね。


耳と指先がちぎれそうに痛くなるのです。(‐。‐||)


下手したら凍傷になっちゃいます。


アメリカの北国にお住まいの皆さま、凍えないように気をつけましょう〜〜〜。



で、今回の寒波はアメリカの南部の方が深刻なんです。(・o・)b


アメリカの南部はかなり気温が下がってるようなんですね。


アメリカ南部は普段、冬でもそんなにむちゃくちゃは気温が下がらないんですよ。


アトランタの1月の最高気温は摂氏5〜10度、最低気温が0〜−2度くらいで凍りつくようなことはないそうなんです。


日本の東京と似たような気候なんですね。


しか〜し! この冬は違いました! ( ̄0 ̄)b


先日までえいと@夫妻が滞在していた期間はアトランタで華氏14度(摂氏−10度)!


こんなに寒いなんて信じられませんでしたよ〜。(~д~;)


でね、1月7日はアトランタに雪が降り積もったようです。


バッファローのような雪国の場合、多少雪が多くても飛行機は問題なく飛ぶのですが、


雪国でない地域に雪が降ると空港がマヒしちゃうんですねぇ。( ̄ω ̄;)


飛行機の翼に雪が積もったり、機体が凍り付いたりすると飛行機が墜落してしまう危険があるのです。; ̄ロ ̄) !! コワッ!


バッファロー空港には雪をとかす装置が何台も装備されていますが、


アトランタ空港には雪をとかす装置が雪国ほどには装備されていないのです。


そのため、雪が降った7日は飛行機のキャンセルが相次いで空港がマヒ状態になってるとTVニュースでやってました。


えいと@夫妻がアトランタを出たのは6日です。


うわ〜〜〜! ギリギリセーフでしたぁ〜。\(;゚∇゚)/


空港で足止めされると大変ですもんねぇ〜。(経験者は語る)(・Θ・;)


その他にも、普段は雪に慣れていないために車の事故が多発したり、


電車やバスなどの公共交通機関もマヒしちゃうんだそうです。


普段 雪がない地域では、道路の雪かきなどの環境整備がスムーズにできないために混乱しちゃうんですねー。(-_-)ウーム



さて、そんな例年にない寒波に見舞われたアトランタの様子であります。


a-koori10-6.jpg


こちら ↑ はアトランタのFIVE POINTにある「アンダーグランド」というショッピングセンターの看板です。


滝になってて水が流れてるんですが、それが凍っちゃっています。(^o^;)


a-koori10-3.jpg


   さて、これ ↑ は一体なんでしょうか???



            ↓





            ↓





            ↓



a-koori10-5.jpg


これ ↑ でありますー。


これはアトランタ歴史博物館の中にあるスワンハウスの庭の噴水の様子です。


   a-koori10-1.jpg


   しっかり凍っちゃってますね〜〜〜。(;^_^A


a-koori10-2.jpg


     こちら ↑ の噴水も凍り付いています。


   a-koori10-4.jpg


見るからに寒そうじゃあ〜りませんか。((´д`)) プルプル


年末まではけっこう暖かかったのに年が明けて急激に気温が下がったようです。


北国バッファローではこういう凍り付いた風景は普通ですが、


南部のアトランタでこんなに凍てついた光景はめったにないことでしょうね〜。


えいと@夫妻がアトランタに滞在した時は、寒かったけどお天気がよかったのでラッキーでした。ε=(´▽`)


これで雨や雪が降ってたら めちゃくちゃ辛かっただろうと思いますねぇ。


太陽の光があったので、まだ良かったです〜。(*^^*)



ところで、めったに氷点下にならない温暖なフロリダも寒波が押し寄せているようで。


フロリダのオレンジが寒さでやられてダメになってしまった…ってニュースでやっていました。(゚_゚i)


この冬はオレンジが値上がりするかもしれませんね。。。(; ̄□ ̄A




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


この記事へのコメント
寒さでは負けてないシカゴです。笑
今日は雪はひと段落しましたが寒かったな〜〜
もうマイナスの世界も一桁なら何とも思わなくなっちゃったけどね。苦笑

以前もコメントに書きましたが
乗り換えでアトランタで下りた時、
ボーディングブリッジの屋根が開いていて
すんごく寒くて驚きました。
南部って暖かいイメージしかなかったから・・。
噴水を見ると、やっぱり異様な寒さなのかな?
シカゴは冬は噴水なんてとめちゃいますもん。笑

Posted by おね太郎 at 2010年01月10日 09:33
こちらも摂氏マイナス10−15です

ほんとに寒さというより痛さですね

酔っ払って外で眠ってしまったら凍死する と大晦日の日に思いました。

凍った 噴水も綺麗ですね

こちらはミシシッピー川が凍ってます

Posted by bachama at 2010年01月10日 10:56
こんにちは〜!
アトランタで14°Fは寒いですね〜!お風邪ひかれてないですか?!
私は去年の年末年始、フロリダへ行く途中の行き帰りに寄ったのですが、オリンピックの五輪噴水も普通に出ていましたし、アンダーグラウンドの看板が凍っちゃう事もなかったですよ。
でも、つららは見事ですね(笑)。

↓それにしても、地下鉄は変なシステムですね。
カード代が5ドル?!それに、紙代が50セント?!
ほんと、最初から運賃を高くしていた方が、まだ気持ち的にがっかりしないですよね。
こんなご時世だし、余計に利用したくなくなっちゃうような。。。
Posted by yoko at 2010年01月10日 12:35
こんにちは〜

マイナス20度って、どんな世界なんでしょ ̄Д ̄;
でも、凍った水がキレイですね。。☆
寒いのは辛いけれど、キレイなものは見てみたいです^^
Posted by rei at 2010年01月10日 18:36
アトランタも凄いですね。噴水がぁ〜凍るなんて!南の国で、育った雪だるまには想像が付かない光景でした(;^_^A
マイナス20度の、世界はどんな物でしょうか?更に、想像が付かないです。寒いのは寒いんでしょうけど、そんなに簡単に凍傷するなんて。。。更に凄い。外に出たら寒さを通り越して痛い感じがしますね。
凍傷しないでくださいね♪
Posted by 雪だるま at 2010年01月11日 02:19


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。


>おね太郎さん。

夕べはなんと! BUFは華氏で1度まで下がったみたいです!
華氏で1度って…!(驚)
シカゴもそれぐらい下がったんでは?
今年は寒くなったのが遅かった分、気温の下がり方がきついですね〜。

>南部って暖かいイメージしかなかったから・・。
>噴水を見ると、やっぱり異様な寒さなのかな?

そうみたいですね〜。
アトランタは年に一度くらいグッと気温が下がるときはあるらしいんですけど、
ここまで低気温になることは珍しいみたいですよ。
普通であれば東京くらいの気候みたいです。

噴水、そうですよねー。
BUFも冬はストップしますよ。
こんなに噴水や滝の水が凍っちゃうなんて〜〜〜。
アトランタは暖かいもんだと思って行ったもんで、余計に寒く感じましたよ〜。(苦笑)

Posted by えいと@ at 2010年01月11日 02:36

>bachama さん。

寒いですね〜〜〜。
昨日はホントに寒かったー!
真夜中のBUFの気温は華氏で1度にまで下がりましたよー。
寒すぎですねぇ。

>酔っ払って外で眠ってしまったら凍死する と大晦日の日に思いました。

確実に凍死しますね!
アラスカのバロー(北極圏)ではお酒を販売しないんです。
理由はいろいろあるようですけど、
真冬は摂氏−50度を超えるのできっと昔、酔っぱらいがたくさん凍死したんでしょうね〜。

こちらも運河が凍ってます。
ナイアガラの滝はまだ凍ってなかったですね〜。2月頃かな。。。

Posted by えいと@ at 2010年01月11日 02:41

>yokoさん。

でしょー?
アトランタで華氏14度って…!
そんな寒くなるなんて想像してなかったもんで、毛糸の帽子とか持って行ってなかったんですよ。
耳がちぎれるかと思いました。

>オリンピックの五輪噴水も普通に出ていましたし、アンダーグラウンドの看板が凍っちゃう事もなかったですよ。

普通の冬はそうでしょうね〜。
今年の年始の寒さは異常みたいですよん。
オリンピックの五輪噴水…! また後日記事にしますが…笑っちゃいましたよ。

yokoさんは車で移動されたようなので地下鉄は利用されなかったんですね〜。
ホント変なシステムですよね?
カードの5ドルはわからいでもないけど(返金がないのはムカつきますが)
紙のチケットになんで毎回50セント必要なのか理解に苦しみます。
はじめから運賃2.5ドルにしておけばいいのに。
なんかフに落ちませんよねー。

Posted by えいと@ at 2010年01月11日 02:45

>reiさん。

−20度を下回ると、もう感覚がなくなっちゃいます。
毛糸の帽子がなかったら耳はちぎれそうになるし、手袋してても指先は痛くなるし…。
鼻の先っぽも痛いんですよ〜。
−30度になると鼻の穴の中が凍り付きます。(笑)

凍った世界ってきれいですよね。
アトランタ(東京と同じような気候です)で、こんな風景が見られるとは思いませんでした。

Posted by えいと@ at 2010年01月11日 02:50

>雪だるまさん。

日本で−20度を体験しようと思ったら、北海道の北の方に行かないと無理でしょうね〜。
−20度を越すと感覚がマヒしちゃいますよ。
寒いというより痛いです。マジで。
−30度になると鼻毛が凍っちゃうんですよ〜。
鼻の中の感覚がおもしろいです。パリパリ〜って感じで。(笑)

BUFの気温が−15度くらいですね〜。
BUFでは寒いのが当たり前なので、それなりの装備をして出かけます。
アトランタではこんなに寒くなるって思ってなかったんで、装備が完璧じゃなかったんですよねー。
なのですごっく寒い思いをしました〜〜〜。(苦笑)

Posted by えいと@ at 2010年01月11日 02:55
はははは、凍った水の美しさに見入った後、「あー水道管、絶対やられているんだろうなぁ」と現実的な事を心配しちゃってた私はもう雪国の人間♪

幸いなことに、SLCエリアはそこまで温度が下がることはまず無いのです。「今日はバカみたいに寒いね、え?14度(摂氏ー10度)?しんじられなーい」、みたいなせかいです。アトランタのその日、皆さん寒さに凍えていたのでしょうねぇ・・・・

Posted by moi at 2010年01月11日 03:22
こんにちは。

今回の寒波は南部の州が大変なことになっていますよね。東海岸北部の寒い冬から逃れるためにフロリダへバケーションへ行った人たちは、「これじゃぁ北部と変わらないじゃん!」といって怒っているらしいですよ(笑)。

昨夜のニュースではテキサスも夜は華氏22度くらいでしたよ。寒いですよね。厳しい寒さが当たり前になっている北部と違って、しっかりした暖房設備が整っていない家もあるでしょうから大変ですよね。

応援♪
Posted by elle at 2010年01月11日 04:05

>moiさん。

>あー水道管、絶対やられているんだろうなぁ」と現実的な事を心配しちゃってた

確かに!
水道管がやられちゃってるかもしれませんね〜!
普段こんな寒くならないだけに…凍っちゃったらあわてるでしょうねぇ〜。

SLCはそんなに気温が低くないんですか〜。
すんごい寒いイメージがありましたよー。

アトランタの人々はびっくりしちゃってるでしょうね。
アトランタの街を歩いてたら「なんだよー! この寒さは!」って叫んでる人がいましたもん。
たった今 買いました〜!みたいな防寒着を来てる人が多かったしね。(笑)

Posted by えいと@ at 2010年01月11日 05:42

>elleさん。

>東海岸北部の寒い冬から逃れるためにフロリダへバケーションへ行った人たちは、「これじゃぁ北部と変わらないじゃん!」といって怒っているらしいですよ(笑)。

うんうん、わかりますー。
年末に行った方はセーフだったでしょうが、年始以降に行った方はアメリカの北国と変わらない気温でショックだったでしょうねー。

テキサスで華氏22度ですか〜〜〜。
そりゃ〜寒いですよ〜〜〜。
普段寒いのに慣れてないと困るでしょうね。
防寒着とか、暖房器具とか装備されてないでしょうしね。
アトランタでは雪が降っちゃって、空港も道路も混乱しちゃったそうですよ。
大変ですよね。。。

Posted by えいと@ at 2010年01月11日 05:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。