2010年01月09日

アトランタの公共交通機関「MARTA」


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



本日よりしばらくの間えいと@のアトランタ旅行記(旅行じゃないけど)をお送りいたします。


お付き合いのほどよろしくお願いいたします〜。m(。・∇・。)m



今回はアトランタの公共交通機関についてです。


アトランタの公共交通機関にはMARTAという電車とバスがあります。


 a-marta10-2.jpg


このMARTAは空港からシティ方面に電車が出てるのでダウンタウン方面に行く場合はとても便利なんですねぇ。(⌒∇⌒)b


 a-marta10-3.jpg


こういう自動販売機 ↑でチケットを購入するんですが、


このアトランタのチケットの料金が何だか理不尽なんですよねぇー。(・ε・。)


片道切符はどの距離を乗っても1回2ドルなんです。


で、他には1DayPass8ドル〜7DayPass15ドルなどのチケットがあるんですね。


えいと@夫妻は6日間アトランタに滞在するので7DayPassがお得かなと思って購入したんですよ。


で、15ドルのつもりで買ったら20ドルもとられちゃったんですよぉ。Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!


 a-marta10-1.jpg


こういうプラスチックのカード ↑ に7日分の乗り放題分がチャージされてるようなんですけど、


このカード自体が5ドルするんですよねー。ヽ( ̄д ̄;)ノ エー


で、次回以降は何度でもチャージできるようなんですけど旅行者はチャージしないですよね?


もし二度とアトランタに来なかったリ、数年後に来てもシステムが変わってたら5ドル損しちゃいますやん。\(*`∧´)/ムキー


はじめはカードのデポジットかな?…って思ったんですけど、


どうやらカードの返金はなさそうです。


なんだか5ドル(二人で10ドル)損しちゃったような気がしますよー。( ̄Θ ̄;) ムウ〜


でね! びっくりしたことに毎回購入する紙のチケットも運賃とは別に50セントがかかるようなんです。(゚ロ゚;)エェッ!?


つまり運賃は1回2ドルなのに、毎回2.5ドル必要なわけですよ。


この紙のチケットはチャージできないみたいなんです。


なのに毎回 1回につき50セント余分にかかっちゃうなんて…。


これってぼったくりじゃないのぉー???( ̄△ ̄;)


それだったらはじめから運賃2.5ドルって書いときゃいいのに。(`ε´)


2ドルって思って買ったのに2.5ドルもとられたら 何となくいい気がしませんよねぇ〜。


何だかムカつくシステムです。アトランタの運賃は…。(;-_-) =3



 a-marta10-4.jpg


    こちらが地下鉄の改札口 ↑ ↓です。


   a-marta10-5.jpg


アメリカにしたら近代的な改札口ですねー。(。・w・。 )


上の写真のカードを当てるとピッって音が鳴ってドアが開きます。


このドアがすぐさま開かないのですよね。カードを当てて3〜4秒くらい待つ必要があります。


たま〜に上手く作動しないことがありましたしねぇ〜。(;^_^A


このあたりがアメリカでございます。(*^m^*) ププ



 a-marta10-7.jpg


 a-marta10-6.jpg


平日は5〜10分おきに電車がやって来るので、けっこう便利でした。


ただし日曜日や祝日は20〜30分おきにしか来ないんですよね。


えいと@夫が学会に参加してる間、えいと@は一人で電車に乗ってあちこち行きたかったんですが、


日曜日だったので電車がなかなか来なくて、どこかにいくにもすごっく時間がかかりましたよ〜。(*´ο`*)=3


で、ダウンタウン周辺は地下鉄なんですけど、


郊外に行くと地上線になるのです。


でね、えいと@夫妻がアトランタ滞在中は南部に寒波が来ててめちゃくちゃ寒かったのですよー。(((=_=)))ブルブル


地上線の駅で20分以上電車を待ってる時には凍死するかと思っちゃいましたよ。


ほんとにマジで寒かったんです〜〜〜。((((;´д`)))))


普段は冬でもそんなに寒くならないせいでしょうか。


駅に風よけがなくて 本当に辛かったです。(ToT)



それと、以前の記事に書きましたが電車の中は場合によっては治安がイマイチよくないことがあるので、


昼間でも気をつけないといけません。(・o・)b


えいと@夫の友人(今回の学会に参加)が地下鉄の中で盗難の被害に遭ってしまいましたしね。

  関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね。
    アトランタの治安について


えいと@夫妻は、基本的に暗くなる前にホテル周辺に戻るようにしました。


なので早朝や深夜の電車の中がどういう状態かはわかりませんが、


基本は乗らない方がいいでしょうね。


このPassでバスにも乗車できますが、


バスの場合 路線によってはかなり治安が悪く危険って聞きますし、


バス停の周辺も怪しげな人がうろついていることがあるので気をつけないとダメです。


自分の身は自分で守るしかありませんからね。



さて、地下鉄の駅はなかなかユニークでしたよ。


 a-marta10-8.jpg


   こんな風 ↑ ↓ にかわいい感じの駅が何カ所かありました。(o^-^o)


 a-marta10-10.jpg


   駅も電車もきれいでいい感じです。


 a-rmarta10-9.jpg


こちら ↑ は えいと@夫妻が宿泊したホテルの最寄りの駅のPeachtree Center駅です。


周囲が固い岩石に覆われてるような感じの駅でしたよ。


このへんの地質がこんな感じなのでしょうか? (゚ー゚*)???



アトランタの公共交通機関「MARTA」


安く観光地に行ける足として利用できる便利な電車です。


レンタカーなど車がない場合は利用価値大ですので、


アトランタに行かれる時には安全に気をつけて「MARTA」を利用してくださいね〜。(o⌒∇⌒o)/




    【お知らせ】


1/1〜1/8までのコメントのお返事を書きました〜。


良かったらご覧くださいまし〜♪





それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


この記事へのコメント
駅を見る限りキレイで近代的でシカゴよりよーーっぽどよさげなのに、治安が悪いのは残念ですねぇ。。
カードのチャージ料金ってのもよくわからんが
(私もチャージ式って知らなくて地下鉄の2枚カード持ってます。笑)
紙の切符でチャージってなんぞや???笑

値上げできないから苦肉の策?
でも、もっと抗議がきそーなもんだけどねぇ。

こういうシステムって都市毎に違うじゃないですか?名称が違うように。
だったらもうちょっと親切な看板くらい出しておいてくれればいいいのにってシカゴのダウンタウンでも
郊外列車のメトラでも思います。
メトラもね、駅によって週末は月極の駐車場に止めれたり止めれなかったりもあるみたい。
ダメなトコに止めたらえらい罰金らしーですわ。
普段使わない人間にはわけわからん・・。
改札口にたま〜に開かないも分かる!
I-PASSも98%反応しているからOKなんですって。
100%とならないのがアメリカだわ。
日本のETCでは考えられませんよね。爆笑
Posted by おね太郎 at 2010年01月09日 11:19
まぁ〜高い電車代!ガソリン代も同じかな。そのカードの料金は、後で精算するときに払い戻ししてくれるのでしょうか?アメリカの割には、駅が綺麗なのも驚きです。何だか、私が東京に行ったときにおのぼりさんになる・・・あの感じを思い出しました^^だって〜あれはくもの巣はりめぐらしたようなものだもの。笑 
違った旅行の体験ができてよかったね。おかえりなさい。今日は、ライオンちゃんは大きくなって、ぞうさんになったかな?寒いよ〜〜〜(笑
Posted by greensmoothie at 2010年01月09日 11:35
アトランタに行くことがあったら覚えておこう

この辺りは 電車はもちろんバスも走ってないんで

自分の車のみの移動です

シカゴに行くと 電車を利用します

でも たまにだから どうだったかも記憶にないですね

情けない



Posted by bachama at 2010年01月09日 11:37
おかえりー!!
コメント遅くなってごめんね〜<汗っ

アトランタ。。近代的ですね〜
でもなんだかちょっと寒々しく感じるのは
人が写ってないから?? あんまり居ないのかな・・
でも、風避けもないなんて寒い地域なのに辛そう〜
カードをかざして3〜4秒は多分日本人にはあり得ないかもしれませんね〜^^;
日本人てせっかちだもーん(私特に)
応援ぽちっ!
Posted by ひろめい at 2010年01月09日 12:17
利用してみたら思いも寄らぬお金を取られるサービスって、一度やられると意地になって利用したくなくなりますね(笑)。

岩盤の壁、、すげぇ迫力です。

それだけのためにホームに行ってもいいくらい。
Posted by かげ at 2010年01月09日 13:53
やっぱり改札からしてアメリカ的〜〜
海外旅行に行っても電車は乗ったことがないので
とっても新鮮に感じます
駅も個性的で楽しめますよね♪
Posted by at 2010年01月09日 15:14
えいと@さん、こんにちは^^

お帰りなさい♪
長旅(距離はそれほどでは、ないのでしたっけ?)、お疲れさまでした。

アトランタの駅って、近代的で綺麗な建物が多いんですね。改札は、初めて見る形でした。

それにしても、なんだかよくわからない料金制度ですね〜!どの切符を買ったら一番お得なのか、ちゃんとわかりやすくどこかに書いておいて欲しいですね。
Posted by ももんが at 2010年01月09日 18:42
確かに!微妙にムカつく!私なら、日本語で!なんてこと?かみさま!と、いってしまいそうです(笑
アトランタは、かなり寒いんですね。
日本の東京は、相変わらず暖かいです。昔から、東京住まいの人は、昔よりも暖かくなって、雪も振らないよと言ってますよ。
南の国は、反対にどか雪がよー降るようになりました。毎年、大雪がやってきます。当然ですが、北程ではありませんよ(笑)
私が、小さい時は3、4年に一度ぐらいにどか雪でしたけどね(・・?)温暖化の、影響でしょうね。
お互いに!風邪を引かないように!生きましょうね(笑)
地下鉄の入り口は、映画のワンシーンに出て来そうですね。装備!バツグンデス!そんな感じがしました(笑)
Posted by 雪だるま at 2010年01月09日 19:17
さすが大きな街、近代的ですね〜。
これで治安がよかったらいうことなしなのに、、。

旅行先ではこういった乗り放題のカードが便利ですが、
+5ドルとかって初めから金額に入れて欲しいですよね。
チャージで日本のpasmoってカードを思い出しましたが、
あれも500円取られたような・・・
しかも乗り放題じゃなくて、料金はそのまま徴収される?ので、
チャージがなくなったらいきなり改札でブー!って。
びっくりしましたわ、、。(汗)

アトランタ観光ブログ、楽しみにしてま〜す♪
Posted by mucci at 2010年01月10日 04:04


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。


>おね太郎さん。

駅はきれいでしたね〜。
ゴミも落ちてないし、電車の中も比較的美しかったです。
ボストンの電車の方がよっぽど汚かったなぁ〜。
ホントに治安が良かったらねぇ〜、いいのにね。

このチャージ式、わけわかめ〜ですよね?
紙の切符になんで50セント加算されてるのー?(怒)…って思いません?
こういうのってアメリカ人は文句を言わないんですよね。不思議だわー。

この改札、反応遅いんですよねー。
日本の改札をしってると「あれ?」って思っちゃいますよ。
やっぱ日本の機械ってすごいですよね。
ほぼ100%ですもんねー。

Posted by えいと@ at 2010年01月10日 04:15

>greensmoothieさん。

電車賃が2ドルってのは最近、どこでもそのくらいしますけど、
アトランタのは50セント毎回加算されるから、結局2ドル50セントなんですよね。
これは高いですよね〜〜〜。
で、昔は1枚のチケットで電車とバスとの乗り換えが可能だったみたいなんだけど、
このシステムになってから乗り換え不可になったみたいなんですよ。
だからよりいっそう高いなーって思いますねぇ。

駅はきれいでした。こんなにきれいだと治安が悪いなんて思わないですよね。

ベランダのライオンさん、ちょっと大きくなった気がしますー。
でも、鼻が伸びてないので象さんに変身はしてない様子です〜。(笑)

Posted by えいと@ at 2010年01月10日 04:20

>bachamaさん。

えいと@が住んでいるBUFも公共交通機関がないので、車でしか移動できません。
田舎ってそうですよねー。
でも、公共交通機関がないから治安がいい…っていう気がしますよ。


アトランタに行かれたら気をつけてくださいね。
もし3日とか連続で滞在する場合で、電車、バスを多く使う場合はPASSの方がオトクです。
紙のチケットは1回で2.5ドルですからねー。
高いですよね。

シカゴのチケットもややこしかった気がします〜。
えいと@夫妻は最終日にチケットを間違って買っちゃって、払い戻しをお願いしたらダメって言われたんですよ。
そのチケット、まだ持ってますよ〜〜〜。
なんで払い戻してくれないんだろう〜。使ってないチケットだったのにー。(怒)

Posted by えいと@ at 2010年01月10日 04:25

>ひろめいさん。

>なんだかちょっと寒々しく感じるのは人が写ってないから?? あんまり居ないのかな・・

これね、日曜日に写真を撮ったんですよ。
日曜日ってひっそりしてる感じでしたね〜。ま、新年だしね。
平日はもうちょっと人が多かったですよ。
でも、東京みたいにものすごい人ではなかったですねぇ。

アトランタは東京と変わらない気候です。
えいと@夫妻がアトランタに行った時は特別に寒かったの。
なので風よけがないのかもしれませんね。

ピッとしてすぐに開かなかったら、東京じゃ人がごった返してるからえらいことになっちゃいそうね。
で、日本の反応のいい機械に慣れてると。アメリカのこののろさにイラついちゃうかも〜ですね。(笑)

Posted by えいと@ at 2010年01月10日 04:30

>かげさん。

プラスチックのチャージできるカードに5ドルかかるのはわからなくはないけど、
1回きりのチケットにも50セント(50円)かかるってムカつかない?
なんではじめから込みの価格を表示しないのか不思議ですわ。

この岩盤の壁、けっこう迫力でしたねー。
最寄りの駅だったので毎日見ましたよー。
掘るの大変だったでしょうねぇ〜〜〜。

Posted by えいと@ at 2010年01月10日 04:33

>E店長さん。

日本と違うのでいろいろ楽しいですよね〜。
国が違えば改札も違う〜って感じですね。

治安はともかくとして きれいだしいろんなタイプの駅があって楽しかったです。

Posted by えいと@ at 2010年01月10日 04:35

>ももんがさん。

無事に帰って来ましたー。
距離はそんなにでもないんだけど、時間がかかってきつかったですねー。

このMARTAの運賃、わけわかめでしょう?
どの切符が一番オトクなのか、買う時かなり悩みましたよ〜。
で、7DayPassが結局一番オトクだったのでよかったんですけどね。
この5ドルが返って来なかったのがどうもねぇ〜〜〜。
だって、もうアトランタに行くことがないかもしれないンんだもんね。
使わない場合、返却したら返金して欲しいですよねー。

Posted by えいと@ at 2010年01月10日 04:38

>雪だるまさん。

でしょー? ビミョーにムカつきますよね、この運賃。
1回きりの紙のチケットになんで50円も余分に払わないといけないんでしょうね。
どんなに考えても納得いかないですよ。
今回 えいと@夫妻は7DayPassを買ったんで 結局はお得だったわけですけどね…。

えいと@の子供の頃、関西も年に2〜3回は雪が降ってましたよ。
雪だるまが作れるくらい積もったこともあります。
最近は積もることなんてないですもんね〜。
昔に比べて暖かくなったんでしょうね。

でも、北アメリカは温暖化とは無縁のようです。
寒い! 
アトランタがこんなに寒いなんて! しばらく信じられませんでした〜。

Posted by えいと@ at 2010年01月10日 04:47

>mucciさん。

でしょう〜?
こんなにきれいなのに治安が…。
ま、電車の中は無茶苦茶 治安が悪いわけではないけど一応要注意ですねー。

そうそう!
関東のPASMOもそうだし、関西のICOCAもそうです!
500円はじめに必要でしたね。
で、日本のカードは何日券〜とかではなくチャージ式で入れ込んだ料金分しか使えないんですよね。
けっきょくお得なわけでもなんでもなく、切符を買う手間が必要ないだけなんですよね〜。
それに比べたら、アトランタの3DayPassや7DayPassはその期間内なら何度乗ってもOKなのでいいですよね。
7DayPass買っておいて良かった−ッて思いましたもんね。
だって、1回きりの紙のチケットに毎回50円って…!
なんか理不尽でムカつきますよねー。

アトランタ旅行記、きっと長いと思いますが見にお越し下さいまし〜。

Posted by えいと@ at 2010年01月10日 04:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。