2010年01月04日

アトランタの治安について


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



えいと@のアトランタ旅行記(旅行じゃないけど)でございます〜♪


さて、前回の記事に書いたようにネット接続が有料なんですねぇ〜。


北アメリカの都心部のホテルってたいてい有料なんです。(中には無料で接続できるホテルもあるのかもしれませんが)


今まで宿泊したシカゴ、サンフランシスコ、バンクーバー、そして今回のアトランタのダウンタウンのホテル、み〜んな有料でした。


ちょっと郊外になると無料で接続できるホテルが多いようですけど、


車が必要ではない場所にあるホテルはたいてい有料なのですね〜。


しかもけっこう高いのです。(ホテルによって異なります)


えいと@夫妻のアトランタ宿泊はシェラトンなんですが、1日10ドルもかかります〜。(涙)


高い宿泊料金をとってるんだから、ネットくらい料金内に含めてほしいですよ、まったく。。。


で、今回宿泊してるシェラトンですけど。


昨日の記事にも書きましたが、ネットの接続がイマイチなんです。(怒)


何度やってもすぐ接続が切れるのでフロントに聞いてみますと、3階の会議室にいくと電波が強いって言われたので行ってみたんですが、


そんなに変わらなかったんですよね〜。


もしつながったとしても いちいち会議室の行くのも面倒くさいですけどね。


でね、ど〜やらMacコンピューターとの相性が悪いみたいですねぇ〜。


えいと@のノートブックが悪いのか…?


でも 今まで宿泊したホテルでは、えいと@のMacbookは問題なくつながってましたよ〜?


シェラトンのネットがMacに対応してないのでしょうか?(そんなことがあるのか???)


実は えいと@夫のEee PC(Win)だと問題なく接続できるのです。


なので、今はえいと@夫のPCで記事を書いています。


でね、接続は問題なくスムーズなんですけど写真がUPできないんですよねー。


Eee PCには写真を整理する機能のソフトウェアを入れてないんですよ〜。


Macで編集して、こちらのPCに送って〜ってやればできるんですけど、


正直めんどくさいのですよ〜〜〜。


やはり使い慣れたPCでやりたいですねー。




ところで、前回のコメントでアトランタの風景を楽しみにしてます♪


…ていうリクエストコメントをいただきました。(By 雪だるまさん


ありがとうございます〜。


しかし、しかしです。


正直言ってアトランタの街にはきれいな風景がございません。。。


郊外に行けばあるんでしょうけど、


えいと@夫妻が滞在しているアトランタのダウンタウン周辺は美しい町並みではないですねぇ〜。


明日は1日観光できそうなので美しい景色を発見したら記事にしたいと思います。




さて 今回はアトランタの治安について感じたことを書きたいと思います。


アトランタは郊外にいかない場合はMARITAっていう地下鉄である程度は観光できちゃいます。


バスも走っているので交通網は発達している街なのですねぇ。


しかし、アトランタに詳しい友人に聞いたところ、


バスの治安はあまりよくないので一人で乗車しない方がいいよ〜…ってアドバイスをもらったんですよね。


なのでバスでの移動は極力避け、


バスを利用する場合は えいと@夫と行動を共にできる時のみにしよう
と思っています。



ところで、地下鉄の治安は問題ない(一般的な注意は必要)…って聞いてたんですが、(ガイドブックにも地下鉄は安全って書いてあります)


えいと@夫の友人(今回の学会に参加)が地下鉄の中で盗難の被害にあったそうです。


アトランタに到着して地下鉄でホテルに移動中に盗難にあったそうなんです。


たくさんある荷物の中から、ひとつだけ持っていかれちゃったようで…。


昨日それを聞いてびっくりしちゃいました。


やはり治安が悪くない場所でも注意は怠らない方がいいんだなって思いました。



で、この数日、アトランタのダウンタウンを歩いてて感じたこと…。


それは治安が一時期に比べだんだん悪化しているのではないか?…っていうことです。


ガイドブックには人がよく集まるFive Point(ダウンタウンの中心地)周辺は不安なく歩ける…と書いてあるのですが、


けっして不安なく歩けることはなかったです。


昼間にちょっと歩いただけで、何人もの(ちょっと怪しげな)人に声をかけられました。


何かを恵んでくれ、とか、50セント持ってないか?…とか。


えいと@夫の友人(日本から今回の学会に参加)も、何度か怖い思いをした(いきなり黒人さんに「こっちに来い」って言われた)らしいですし。


けっしてのんびり観光できる雰囲気ではないのです。


「近年の大不況のせいで仕事を失ったり 減給され 収入が減った人が増え、貧困層の人はそのあおりをもろに受けている。


そのために治安が急激に悪化する…などの変化があってもおかしくない」
…と えいと@夫は申しております。


ガイドブックに「危険」って書いてなかったとしても用心をした方がいいと感じました。


暗くなってからの一人歩きは絶対に避けた方がいいと思います。


中にはマジでやばい地区があるので、


どのあたりが入り込んではいけない地区なのかを 事前にしっかり把握しておく必要があると思います。


今回、えいと@は「キング牧師国立歴史地区」に行きたいと思っているのですが、


この「キング牧師国立歴史地区」は非常に治安が悪い地区にあるのです。


ダウンタウンから歩いていける距離ですが絶対に歩いていってはダメだそうです。


バスでもいけるようなんですけど、バス停の周辺がちょっと怪しいのですよね〜。


昨日、ダウンタウンのバス乗り場を見に行ってみたのですが、


そこに怪しげな人が数人たむろしてるんですよ。


そういう場所でバスを待つのはちょっと怖いかも…って思いました。


「キング牧師国立歴史地区」に行く場合は往復タクシーを使うか、


または半日観光などのツアーに参加して見に行くのが賢明じゃないかなと思います。


アメリカって治安のいい場所と悪い場所との差が激しいのですからねぇ。


治安のいい場所に住んでいると平和ボケしちゃってる部分があるので気をつけないといけないなって思います。


楽しい旅行も事件や事故の被害にあってしまうと、悲しいものになっちゃいますからね。。。


アトランタ全域が危険というわけではないけれど、


危険な場所がある…ということを自覚し、用心をして行動することは必要だと思います。


えいと@も情報をしっかり事前に調べ、楽しくアトランタを観光したいと思います。




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


ラベル:アトランタ 治安
この記事へのコメント
乗り物がキケンってあんまりな気がするけれども、日本が恵まれているのかな〜。

本当、日本でも強盗増えているし(たぶん、ニュースの感じから)、
そうなるとまた経済活動が萎縮するし、貧困は深刻ですね。
Posted by かげ at 2010年01月04日 23:58
あらら、、そんなに治安が悪化してるんだ。
私もアトランタに行ってみたいんですが
考えちゃうなぁ。。

今回ウチはミッドウェイ空港だったでしょ?
あの辺りってあんまり治安がよくないんですが
「バス亭に怪しい人がたむろしている」
って同じような感じでした。
行きは信号待ちの車にむりやりフロントガラスを拭いて
いる黒人グループがいて
青になってもどかないのでクラクション鳴らされてました。
ウチは信号待ちがなくいけたから良かったけど・・・。

アメリカの治安が悪い。は盗難くらいではすまないから
怖いですよね。
私ならやっぱツアーかなぁ。。

ネットはフロリダもすべてのホテルが有料でした。
ラスベガスほどじゃなかったけど
大体$9前後でしたね。
一日ネットができるならまだしも
夜ちょこっとだけだったら勿体なくって
一回だけしか繋ぎませんでした。
やすーーいホテルならまだしも
200以上出してるホテルはタダにして欲しいよ・・。
Posted by おね太郎 at 2010年01月05日 00:02
あけましておめでとうございます。

一日10ドルも?
それで不便だなんて許せないですね〜。

寒いんですよ、こっちも。
アトランタはもっと寒いんですよね〜。

アトランタに友達が住んでますが、うちの父ちゃんも言いますが、アトランタはあまり治安がよくなく、うちの父ちゃんでさえ、夜一人で行動するのは嫌だと言ってます。

今年もよろしくお願いします。
Posted by ree at 2010年01月05日 01:49
アトランタってそんなに治安がわるいんですか

しらないでいると怖いですね

なにしろアメリカの犯罪は にほんのものとは比べ物になりませんよね

先日も主人の実家の町で ガンをつかった事件があったようで その付近を車で通っていても 危なかったようです

またそういった事件が大きなニュースにもならず にいるのも 怖いですよね

気をつけてね
Posted by bachama at 2010年01月05日 08:36
アトランタって、、、怖い町なんですね。気を付けるには、危ない場所には行かない!それしか無さそうですね(T_T)
画像どころでは、無さそうですから、、、無理をしないでくださいね。でも、ちょっと残念(;^_^A
日本は、平和な国だなぁ〜と思いました。危険区域なんて、、、日本には無いですよね。そこは!誇れる日本です。国民性ですよね(^-^)
無理をしないで、アトランタを楽しんで下さいね。
リクエストは、諦めます(T_T)後日に期待します♪
Posted by 雪だるま at 2010年01月05日 09:42
インターネットの接続ができないと、本当にいらつきますよね。まぁ、ここはごゆっくりと時を過ごしてくださいね。
アトランタの治安の悪さって、デトロイトと同じですよ。ダウンタウンね。そこにもKing牧師関係の博物館はあります。でも、怖い。お金のむしんは当然のこと。引ったくり、いやがらせ〜当然一人でも行かないし、車のロックもして走行します。
明日は、楽しく観光をしてくださいね。
Posted by greensmoothie at 2010年01月05日 10:19
こんにちは!
確かに、アトランタはあまり治安良くないですよね。
そういえば、1年前に私が行った時は終始車で移動だったのでまだ良かったですが、車に乗っていても信号待ちで物乞いが来た気がします。。。
お気をつけてお楽しみくださいね^^
それにしても、ネットの調子が悪いのが残念ですね。それでも私はmacが好きですが^^;
BUFに戻られたら、写真のアップ楽しみにしていますね♪
Posted by yoko at 2010年01月05日 12:06
怖いですね〜。
そう言う話を聞くと、日本は平和だなぁと
つくづく感じちゃいます。
いくら不況でも治安が悪いなんて
考えられないですもんね〜。
気をつけて観光してくださいね。
Posted by コメット at 2010年01月05日 14:18
明けましておめでとう♪
やっとブログはじめですぅ〜〜(≧ω≦。)プププ
今年もよろしくお願いします!
今日は、挨拶だけだけどごめんね、
明日以降ゆっくりときますね(*^ー゚)v ブイ♪
Posted by べりー at 2010年01月05日 17:10
そうそう、不思議ですよねぇ。
良いホテルなら良い環境のインターネットを入れておけ!金取るな!と私もよく思います。

治安は、今の時期確かに悪くなっているところが多いのかもしれないですね。日本でも治安悪化という話を友人から聞きます。
自分の身は自分で守る、最善策は用心からですね。

安全に、そして楽しい旅を(ご主人には学会での成果の多いことを)祈っております。
Posted by moi at 2010年01月06日 05:53
安全と思っても絶対はないですもんね。
あくまで統計だから、治安がいいところ=安全、ではないと言うか。
不況だと特に犯罪が増えるらしいから怖いですよね。
常に自分の身を守ることを考えないとだめですねぇ。
どうか楽しい旅(って言うのかな)になりますように。

それにしてもカフェならフリーのwi-fiがホテルだとなぜ有料なんでしょうね?
そのくらい宿泊客にサービスしたらいいのに…
Posted by ちい at 2010年01月06日 15:10
あけましておめでと〜〜
今年も宜しくね〜

ホテルでネットってやらないなぁ・・・
旦那はたまにするけど
遊びに行ったら遊ぶだけの私(笑)
Posted by ちびか〜ちゃん at 2010年01月08日 00:19


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。


>かげさん。

日本は昔に比べたら治安は悪化しているとは思いますけど、
それでも電車に安心して乗れるし、居眠りもできちゃうから安全な国だと思いますよ〜、ホント。

アメリカの貧困は深刻です。
まず貧困者にこの不景気の影響がふりかかって来てますからね。
不況=治安の悪化は当然のことでしょうね。


Posted by えいと@ at 2010年01月09日 03:49

>おね太郎さん。

以前は全米で最も治安が悪いと言われたアトランタも、
警察の巡回等で治安が一時期に比べてかなり改善されたようです。
でも、一昨年の不況で職を失ったり減給された貧困層の人々が増え、
最近はまた治安の悪化が目だって来ているようですね。

ダウンタウンのバス停はミッドウェィ空港の周辺と似た感じかもしれません。
で、アトランタには黒人街っていう地区があって、そこがかなりヤバいんだそうです。
恐いもの見たさや、うっかりとそういう地区に外国人(白人やアジア人など)が入り込むと、ほとんど100%ちかく被害に遭うそうなんですよ。
そういう地区に近づかなければ 普通より注意をしていれば大丈夫です。
夜は出歩かない方がいいけど、昼間だったら電車にも一人で乗れました。

キング牧師のミュージーアムを観光するときはツアーがいいでしょうね。
バス停がヤバいですもんね。
バスは10〜20分に1本しか来ないし。

ホテルのネットってなんで有料なんでしょうね?
高いホテルに泊まるお客ってビジネスマンが多いでしょ?
絶対にネットが必要じゃんね?
かえって安いホテルの方が無料だったりするのがよくわからない。
24時間10ドルでも、24時間ぶっ通しで使う分けないのに。寝なきゃいけないしねぇ〜。
今回、えいと@は2回つないだかな。
ホントはもっとつなぎたかったけどもったいなくって〜〜〜。

Posted by えいと@ at 2010年01月09日 04:03

>reeさん。

アトランタのダウンタウン周辺は、なんか空気がすさんでる気がしましたよ。
ちょっと郊外に出るとこれまたぜんぜん違うんですよね、雰囲気が。
公共交通機関の周辺が治安が悪くなる…っていうのは当たってますね。

アトランタ、寒かったです!
BUFと変わりないくらい。何でこんなに寒いのーって叫んでました。(苦笑)

Posted by えいと@ at 2010年01月09日 04:06

>bachamaさん。

アトランタ、治安はけして良くないです。
空気が違いましたよ。歩いてる人の目つきも違うっていうか…。
BUFのダウンタウンと同じくらいかも…。(BUFダウンタウンは全米でワースト3位です)

アメリカって殺人があっても、凶悪犯罪じゃなかったらニュースにならないんですよね。
日常に普通にある犯罪として片付けられてしまうんですね。
これって怖いことですよね。

知らない街に行く場合は、しっかり調べておかないと怖い思いをすることがあります。
何にもなかったから安全って思ってはダメですね。
何かあったらそれでおしまいなんですから。
危険な地区には入り込まないように気をつけないといけないなって思いました。

Posted by えいと@ at 2010年01月09日 04:11

>雪だるまさん。

アメリカは安全な地域とそうでない地域がはっきり別れてることが多いんですよ。
日本に比べて貧困問題が深刻ですからね。
貧しさから犯罪に走る…ってことが多いですから。

日本も関東や関西の一部では犯罪が増えてますよね。
外国人や不法移民がたくさん入り込んでる地区は治安が悪いと思いますよ。
それに輪をかけた感じですかね、アメリカは。
銃を持ってるので怖いですね〜。

えいと@夫妻が歩いた範囲では アトランタに美しい風景はなかったです。
でもステキな場所はありましたので、記事にしていきます♪
また見に来てくださいね〜。

Posted by えいと@ at 2010年01月09日 04:16

>greensmoothieさん。

デトロイトのダウンタウンもかなり危険ですよね〜…って行ったことはないけど、噂に聞きます。
BUFのダウンタウンもかなりヤバいですよ。
車のロックは当然。赤信号でも停まれません。徐行です。
車を停めたらワラワラと怪しい人がよって来ますから。

アトランタのダウンタウン中心地は、きっとデトロイトやBUFのダウンタウンほどはひどくはないですね。
観光客が集まる場所ですしね。
ふつうより余分に注意して行動したら、昼間だったら大丈夫でした。
キング牧師博物館の周辺は昼間でも歩いてはダメだそうで…。

アメリカの治安のヤバさは、日本では考えられませんからね〜。
平和ボケしてたらダメですね。

Posted by えいと@ at 2010年01月09日 04:37

>yokoさん。

yokoさんは去年アトランタに行かれたんですか〜。
観光ででしょうか? いいなぁ〜。
車があったら動きやすくていいですよね。
ちょっと郊外にも足を伸ばせますしね。
今回、えいと@夫妻は電車とバスのみで行動したので、すごく限られた範囲しか行けませんでした。
ストーンマウンテンパークも行けなかったです〜。

ネット、何でしょうね〜〜〜?
Mac対応でない回線なんてあるんでしょうか???
えいと@もMacが好きなんです。
やっぱ使い慣れたのがいいですよね。
夫のPCは携帯用のちっこいウィンドウズなんですよね。
小さい分CPUも小さいので遅いんですよ〜〜〜。これは仕方がないですけど〜。
しかし24時間10ドルは高い!
なんでサービスにしてくれないんでしょうね???
高い宿泊料金なのに…。料金に含めて欲しいです、ホントに。。。

Posted by えいと@ at 2010年01月09日 04:41

>コメットさん。

日本は平和ですよ、ホント。
銃の犯罪なんてやくざの世界でしかないですもんね。
アメリカは一般人が銃を持ってるんだもん。
町中で銃の事件がいきなり起こるって…マジで怖いですよー。

銃じゃなくても、物乞いやスリ、怪しい地区に入り込んだら大人数に囲まれたり…とかね。
日本じゃ〜こんな心配しなくても町中を歩けるし、電車で居眠りもできちゃいますもんね。
平和です〜〜〜。

Posted by えいと@ at 2010年01月09日 04:45

>べりーさん。

お正月、ゆっくり過ごされましたか?
また遊びに来てくださいね〜。

Posted by えいと@ at 2010年01月09日 04:46

>moiさん。

でしょー?
一流って言われるホテルほど有料だったりするんですよねぇ〜。
これの意味が分かりませんよ。
何ででしょうね?
一流のホテルに泊まる客は、ネット料金くらいケチらないから金を取ろう…ってことなんでしょうか?
もー! まったくー!

日本でも治安は昔に比べて悪化してますよね。
でも、アメリカの場合の治安の悪さって、日本とはちょっと色合いが違う気がするんです。
貧しさから来る犯罪も多いですし。
この不況で一気に治安が悪化してもおかしくないですよね。
用心するに越したことはないですね。

>安全に、そして楽しい旅を(ご主人には学会での成果の多いことを)祈っております。

ありがとうございます〜。
夫にとっていい学会になったようです。
えいと@自身もうれしいです〜。

Posted by えいと@ at 2010年01月09日 05:04

>ちいさん。

そうなんですよね。
アトランタの場合は、かつては全米でワースト1になるくらい治安が悪かったようなんです。
それに比べたら良くなった…ってことですからねー。
けっして「安全」とは言えないんですよね。
一昨年からの不況は、確実に治安を悪化させてますね。
窃盗などの犯罪が増えてるようです。
知らない地域を歩く時には要注意ですね。

>それにしてもカフェならフリーのwi-fiがホテルだとなぜ有料なんでしょうね?
>そのくらい宿泊客にサービスしたらいいのに…

ですよね〜〜〜。
何ででしょうね? ホテルってケチなのかな? とれるところからお金をとるって感じ?
アトランタのダウンタウンにはネットがフリーのカフェを見つけられませんでしたよ。
スタバはあるけど有料だしね〜〜〜。
パネラはなかったし…。(ため息)

Posted by えいと@ at 2010年01月09日 05:19

>ちびか〜ちゃん。

お久しぶりです〜。
今年もよろしくお願いします。

今回は夫がネットにつながないといけない状況だったのですよ。
なので仕方なく…です。
1回10ドルなんてもったいないですよねー。
高い宿泊料金なんだから、込みにして欲しいですよ、まったく。。。

Posted by えいと@ at 2010年01月09日 06:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。