2009年12月31日

大晦日はニシンそば〜♪


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



いよいよ年の瀬でございますねー。(^∇^)


日本の皆さまはお正月の準備で大忙しでございましょう。


日本はクリスマスが終わるとすぐにお正月モードに変わりますからね。


お店の飾り付けも1夜にしてお正月に変身であります。(*^m^*)


それだけ日本人にとって「お正月」は大切なものっていうことなのでしょうね〜。(*゚▽゚*)b



それに対し…。


アメリカの年末はひっそりしたもんでございます。(;^_^A


クリスマスが終了すると今年のイベントは終了てなもんですねー。


あとは年末のカウントダウンを待つだけって感じになって、


街中ひっそりしておりますよ。(^_^;)


TV番組も普段とちーっとも変化がないし…。(-。ー;)


正直年末年始は日本の方がよっぽど楽しいですねぇ〜。('〜`;)


レコード大賞や紅白歌合戦、ゆく年来る年を見ながら年越ししたいな〜って思います〜。(*´ο`*)=3



さて、大晦日であります。


アメリカにお住まいの皆さまは大晦日の日にはどんなものを食べられるのでしょうか?


何か年越しの特別な食べ物ってありますか?


えいと@家では日本風に「年越しそば」をいただく予定です。(=^▽^=)


ところで、年越しになぜ「そば」を食べるかご存知でしょうか? (^○^)b


年越し蕎麦の由来とされる説は「細く長く達者に暮らせることを願う」というものがもっとも一般的である。

他に「蕎麦が切れやすいことから、一年間の苦労を切り捨て翌年に持ち越さないよう願った」という説もあるが、後付けの説とも言われている。

また、金銀細工師が金粉を集める為にそば粉の団子を使用した事から「金を集める」縁起物ともされる。

薬味のネギは、「ねぎらい祈る」また神職の「祢宜」の言葉に掛けて使う人もいる。

また、ソバは風雨に叩かれてもその後の晴天で日光を浴びると元気になる事から縁起を担ぐ人もいる。

                   ウィキペディア(Wikipedia)参照


今年の災厄を断ち切り、健康に長く生きることを願って食べるのが「年越しそば」なんですねー。( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪


そうそう!


年越しそばは「年をまたいで食べちゃダメ」なんだそうですよ。 d(゚д゚)


今年中に食べないと、来年「金運に恵まれない」んだそうです。


皆さま! 年越しそばは今年中に食べましょうね〜。(*゚∀゚)v



さて、えいと@んちの年越しそばですが。


今年はとーってもステキなものが手に入ったのですぅ〜♪ ( ´艸`)


それは何かと言いますと…。



        ↓





        ↓





        ↓



   a-nisinsoba09-5.jpg


じゃん! にしんですぅ〜〜〜!\(*^▽^*)/


前回の日本に一時帰国した際に、えいと@夫の伯母さまが送って来てくださったものなんですね〜。


伯母さま、ありがとうございます〜♪ (^人^)感謝♪


このにしんがまたいいお味なんですよー!


アメリカに戻った時に一度にしん蕎麦を作って食べたのですが…。


めちゃくちゃおいしい〜♪ (*´∇`*)



ところで、このにしん蕎麦っていうのは京都名物なんだそうですね。


で、えいと@は京都出身なんですね。


にしん蕎麦が 京都名物だったからかどうかはわかりませんが、


えいと@が子供の頃は年越しそばは必ず「にしん蕎麦」だったのですよ。


でも、子供の頃ってこういう味が好きじゃないんですよね〜。(-ω-;)


毎年の年末に食べる「にしん蕎麦」がイヤでイヤで…。


えいと@だけ卵とじうどんを作ってもらっていましたよー。


二度手間かけさせちゃって、お母さん、ごめんなさいー。m(_ _;)m


ちなみに年越しうどんって言うのもアリなんだそうですよ。


運がつくように「うどん」を食べるのもいいそうです。(o^-^o)


そんなわけで、子供の頃は嫌いだった にしんですが、


味覚って変わるもんですね〜。


今じゃにしん大好きなんです!\(^▽^)/


このにしんがあと2尾残ってるんですよね〜。


そんなわけで、えいと@んちの今年の年越しそばは「にしん蕎麦」に決定〜♪であります。o(*^▽^*)o~♪


   a-nisinsoba09-2.jpg


そばは日本から持って来た更科蕎麦 ↑を使います。


そして! これ ↓ を入れたらまたおいしいんですよぉ〜〜〜。(⌒¬⌒*)


   a-nisinsoba09-3.jpg


じゃん! とろろ昆布ですー!ヽ(^◇^)/


これでとろろ にしん蕎麦を作りたいって思っています♪


バッファローの大晦日は日本より14時間遅れです。


なので えいと@んちの年越しそばは明日になります。


今からにしん蕎麦が楽しみですぅ〜♪ (´∀`)



この秋に作った えいと@作にしん蕎麦はこちら ↓ (≧▽≦)b



            ↓





            ↓





            ↓



 a-nisinsoba09-1.jpg


      じゃん! 出来上がりの図 ↑




     【ごあいさつ】


えいと@のブログに遊びに来てくださっている皆さま。


今年1年、本当にありがとうございました〜♪ (v^-^v)♪


えいと@の愚痴や独り言にお付き合いくださり、本当に感謝しております。


皆さまのコメントが毎日の楽しみになっています。


皆さまのコメントを拝見しながら、PCの前で一人でニヤけちゃってます〜。(^w^)


ROMだけの方。コメント大歓迎ですので、もし良かったらコメントをくださいませ〜♪


来年もこの調子で(マイペースで)ブログを続けていきたいなって思っています。


来年もどうぞよろしくお願いします♪ m(。・∇・。)m


皆さまにとって2010年がステキな1年になりますように…。


よいお年をお迎えください♪ v(*'-^*)




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


posted by えいと@ at 11:09| Comment(29) | TrackBack(0) | ごあいさつ&自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えいと@さん、

京都名物、にしん蕎麦、とても美味しそうです。
私の方は、シンプルにわかめ、しいたけ等を入れた蕎麦を食べようと思ってますわ。

確かに在米だと、日本の様な年越しが懐かしいよね。
そうそう、日本の年末、年始のテレビ番組っていいよね。
あと、初詣も行きたい〜〜!

私の出身地では、毎年1月2日の早朝に初売りという大セールがあるんだけど(アメリカのBlack Fridayみたいな感じ。)、私としてはちょっとした祭り感覚だったので、懐かしいなぁ〜〜。

今年は色々とお世話になり、ありがとうございました。
来年も引き続き、どうぞよろしくお願いします。




Posted by なお at 2009年12月31日 12:13
えいと@さん、

京都名物「にしん蕎麦」、とても美味しそう!
私の方は、とてもシンプル(簡単)に天ぷら蕎麦を作る予定です。

今年は色々とお世話になり、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

えいと@さん夫妻、よいお年をお迎えください。

Posted by なお at 2009年12月31日 12:17
にしんそばって始めてみました

とろろは大好きですよ

いやほんとに ここにいると 新年を迎えるって感じしませんね

おせちもないし

主婦は楽々

たぶん私たちは 出かけるとは思いますが

たいして大きな予定はないです 今年は、、。

えいとさんのブログではいろいろ勉強になることが多く

おかげで 知識がふえ 主人にいいカッコが出来るようになりました

来年もこの調子で 私に知恵をつけてください

よいお年を、、、。
Posted by bachama at 2009年12月31日 13:55
日本とは時差があるので、なんとも記事が微妙ですよね。それにしても、「にしんそば」って初めて見せていただきました。こちらの友人が、関西で買ってきたにしんそばの話をするのです。ごちそうそうからいらっしゃい!って。10回くらい聞いたかな?でも、まだトライできていません。笑
きっとおいしいのでしょうね。んん〜ニシンとお醤油のいい香り♪おそばやおせち料理ってお国柄でちがいますものね。見せてくださってごうもありがとうございます。我が家は、シャンペンをあけるくらいで、特別なことはしないかな。今年は、えいと@さんとの出会いがあってうれしかったです。来年もどうぞヨロシクお願いいたします。<m(_ _)m>ガオォ〜♪
Posted by greensmoothie at 2009年12月31日 14:25
美味しそうですね♪私の、出身地では特別なソバは無いです(;^_^A
普通に食べましたよp(^^)qお互いに、良い年越しを迎えましょうね(о^∇^о)
Posted by 雪だるま at 2009年12月31日 18:32
にしん蕎麦!聞いた事あったけど
初めてみましたよ〜!!

今年もえいと@さんのバラエティにとんだ記事
楽しませてもらいましたよん!!
なかなかコメ出来ない時も最近はあったんだけど・・
今年はお会いする事もできたし!!
来年も更なる交流を!?^^

さて、日本はまさに今から紅白です!
これから旦那さんに蕎麦茹でて貰います!^^

ではでは良いお年を〜!!^^
今年最後のぽちっとな!!
Posted by ひろめい at 2009年12月31日 19:15
えいと@ちゃん こんばんは

へぇ〜知らなかった。
年越しそばを食べる意味
知らずに今まで食べてた〜苦笑

あ、でも、年内に食べたよ♪よかった
ウチは天ぷらそばでした。
にしんそば、美味しそうだね!!
とろろ昆布大好き♪美味しいよね
私、にしんそばって食べた事がないけど
ダンナはお店で時々注文して食べる事があるよ^^

そうそう、えいと@ちゃんの化粧品情報気になってます。
私も敏感肌なので思わず「MACCHIAlbの美容液ファンデーション」のサイト見ちゃいました♪

これからもいろんな情報楽しみにしてま〜す!
えいと@ちゃん 今年1年ありがとうございました(*^_^*)
来年もよろしくお願いしま〜す♪
では、良いお年をお迎えくださいね〜!!
Posted by チャチャ丸 at 2009年12月31日 20:49
えいと@さん、こんにちは^^

こちらは、あと3時間ほどで年が明けます。
年越しそば、年をまたいではダメなんですね〜!
これから、急いで準備したいと思います。
我が家の年越しそばは、もう先ほど夕食を済ませているのでシンプルなものになると思います。
ニシンそばも、美味しそうですね♪

今年は、えいと@さんのブログで、たくさんのことを、お勉強させていただきました^^
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えくださいね♪
Posted by ももんが at 2009年12月31日 21:00
ええー!!にしんそばって全国区じゃなかったんですか!?
京都名物とは知ってたけど、どこでもあるのかと思ってました…
わたしも小さい頃からずっとにしんそばです。
甘くたいたにしんが大好きで、子供の頃からの好物です☆
このにしん、ご飯にも合うんですよねー。うまうま。

えいと@さん、今年も仲良くしてくださってありがとうございました!
来年も引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をー!
Posted by ちい at 2009年12月31日 21:20
日本はもう2010年になりました
新年明けましておめでとうございます
昨年は大変お世話になりありがとうございました
本年も何卒宜しくお願いいたします

31日は年越しそばを食べ
元旦は白味噌のお雑煮です
中身は雑煮大根・人参・小芋・焼き豆腐・丸餅
お雑煮も出身地で異なりますが
やはり長年食べているので変えられません
えいと@さんもアメリカでニシンそばなんて
やっぱり日本食が一番いいですよね♪
Posted by at 2010年01月01日 00:29
うわぁ、豪華ですね〜。
我が家は子供達とピザを作る予定です。
年越しそばは10時くらいに毎年食べるけど、大人は月見そば、子供達はかけそばです。
今夜は子供達、年明けまで頑張りますよ〜。

えいと@さん、今年も楽しい話、為になる話をありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いしますね〜!
Posted by ree at 2010年01月01日 03:27


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。


>なおさん。

なおさんちでは年越しそばを食べるのね〜。
旦那さまもお蕎麦がOKなんですね? なんかうれしい〜♪

>そうそう、日本の年末、年始のテレビ番組っていいよね。

日本の年末年始のTVってくだらないんだけど楽しいんですよね〜。(笑)
年末は特に時代劇とかいっぱいするし、紅白歌合戦もあるしね〜。

>あと、初詣も行きたい〜〜!

でしょー?
えいと@もなんです〜。初詣に行きたい〜!
アメリカの年末年始がこんなにひっそり〜って、渡米したはじめの年はびっくりしちゃいましたよ。
TVではNYシティのタイムズスクエアーのにぎやかなところしかしないじゃない?
こんなに寂しいお正月って思わなかったよー。
慣れちゃった自分が怖い。。。(苦笑)

初売り、ありますよね。福袋とか人気ですよね〜。
日本は初詣に行くと出店はあるし、スーパーも1日から開いてるそうだし。
にぎやかでいいですよね〜。

BUFはあと6時間半で新年ですね〜。
今年はいろいろとありがとう〜!
来年もよろしくね♪

Posted by えいと@ at 2010年01月01日 07:34

>bachamaさん。

えっ! にしん蕎麦、ご存じなかったですか?
そっか〜あまりメジャーではないんですね〜。
えいと@は子供の頃からずーっとこのお蕎麦で年越しだったんで、
どこにでもあるんだって思ってましたよ。

アメリカの年末はし〜〜〜んって感じですね〜。
スーパーだけはいつもになくすごい人でしたけど。(笑)
どんなけ買い出しすんねん…ってくらい、カートいっぱい買鋳物をする人でレジが混んでましたよー。
2日からスーパーはあくのにね…。(笑)

アメリカの年末は、主婦は楽チンでいいですよね。
お掃除も特別なことはしないし、お節も作らなくっていいしね〜。
えいと@は日本に住んでても、お節は作らなかったですけどね。(笑)

あとちょっとで新年ですねー。
来年もよろしくお願いします。
よいお年を♪

Posted by えいと@ at 2010年01月01日 07:39

> greensmoothieさん。

にしん蕎麦、食べられたことがないんですね〜。
そっかー、やっぱメジャーじゃないんですね〜。

greensmoothieさんは「にしん」は食べられます?
「にしんの甘辛煮」が大丈夫だったら「にしん蕎麦」も大丈夫だと思います。
にしんについてる甘辛さが 蕎麦のダシに混ざってそれはそれはおいしいんですよ〜。
子供の頃は苦手だったんですけど、今は大好きです♪
ぜいたくな蕎麦ですよ、ホントに。

新年にシャンパンで乾杯〜♪もステキですねー。

あと6時間弱でBUFは新年です。
ミシガンも時差は同じかな?
来年もいいことがありますように〜♪
来年もよろしくお願いします。
いいお年をお迎えください。

Posted by えいと@ at 2010年01月01日 08:12
これから 超いそがしい 年越しにはいります

新年もよろしくね

元気でいきましょう
Posted by bachama at 2010年01月01日 08:34
スイスは先ほど新年を迎えました〜♪
花火の音がバンバンするだけでTVはしょーもないです〜(笑)
やっぱり年末年始は日本が一番ですよね〜〜?!

ところで、えいとさんのニシン蕎麦!とても立派!!!
美味しそう〜〜〜〜!!!
という私は年越しそばを食べなかった、、。
金運が・・・・!?どうしよう〜〜!?(涙)
私の分も気持ちを込めて、えいとさん、食べてください!お願いします!(笑)
来年もどうぞ宜しくお願いします。
Posted by mucci at 2010年01月01日 09:14

>雪だるまさん。

年越しの特別な蕎麦ってないですよね〜。
お雑煮は地方によっていろいろですけどね〜。

ただ、にしん蕎麦って日本中にあると思ったんですけど、そうでもないようですねー。
雪だるまさんは食べられてことはありますか?

2010年もがんばっていきましょうね〜♪

Posted by えいと@ at 2010年01月01日 09:15

>ひろめいさん。

関東でも「にしん蕎麦」って食べないのですね〜。
京都だけなのかなぁ〜〜〜???
おいしいのよ〜。
にしんの甘辛い味がダシにしみ込んで〜〜〜うまうま〜。

ひろめいさんちの年越し蕎麦はどんなんだったのかなー。
旦那さま作だから本格的なお蕎麦だったんじゃない?

2009年はひろめいさんともお会いできたし、良かったです〜。
また一緒に飲みたいねー。

2010年もよろしくお願いします〜♪

Posted by えいと@ at 2010年01月01日 09:20

>チャチャ丸さん。

実は えいと@もね、年越しそばって「長く生きる」〜くらいしか知らなかったのー。(笑)
金運がどーのとか、知らなかった〜〜〜。
年をまたいで食べちゃダメって言うのは知ってたけどね〜。

旦那さま、にしん蕎麦を食べられたことがあるのね〜。
どこで? 富山で???
知らない方が多いんでちょっとびっくりしてるんです。
小さい頃に毎年食べてたから、日本全国にあるもんだとばっかり…。(苦笑)

>えいと@ちゃんの化粧品情報気になってます。

えいと@もね〜〜〜ファンデーションはいろいろ悩んだんですよー。
刺激が少なくて香料のないのがいいなーって思って探したの。
チャチャ丸さんはドライスキン?
乾燥肌だったら、この薬用ファンではいいみたいよ。
オイリーな肌には合わないようなんです。
美容液が入ってるから、長く使うと肌の調子が良くなるらしい。これは使ってみないとわかんないけどねー。(笑)
一回申し込んでみてもいいかも。
サンプルがついてくるから、それを試してダメだったら返品したら全額返ってくるよ。

2010年も楽しく写真を撮っていこうね〜。
これからもよろしくお願いします〜♪

Posted by えいと@ at 2010年01月01日 09:28

>ももんがさん。

ももんがさんは、夕食はちゃんと食べて年越し前にそばを食べるんですね〜。
えいと@んちでは夕食時に年越しそばを食べるんですよー。
お家によっていろいろですねぇ。

年をまたぐと金運がなくなっちゃうのと、
旧年の厄がとれないからダメなんじゃないかなぁ〜。
ま、迷信なんでしょうけどねぇ〜。(笑)

2010年もよろしくお願いいたします〜。

Posted by えいと@ at 2010年01月01日 09:32

>ちいさん。

>ええー!!にしんそばって全国区じゃなかったんですか!?

でっしょー?
えいと@も驚きモモノキですよ〜〜〜。
やっぱちいさんも子供の頃から「にしん蕎麦」だったのねぇ〜。
京都はどこのお家もそうなのかしら???

ちいさんは子供の頃から好きだったのねー。
えいと@は大人になって好きになりました。
わざわざ卵とじうどんや、天ぷら蕎麦を別に作ってもらってましたよ〜。
手間のかかる子供でしたなぁ〜。反省です。(笑)

2010年もよろしくお願いしますね〜。
台湾情報、楽しみですよん。

Posted by えいと@ at 2010年01月01日 09:36

>E店長さん。

アメリカにいるからこそ日本の文化を大事にしたいなって思うようになりました。
こうやってひとつひとつ意味があるって知ると、昔の人の知恵ってすばらしいなって思いますね〜。

E店長さんのお家のお雑煮は白みそですか!
えいと@んちも白みそです。
えいと@夫はおすましのお雑煮らしいので、
白みそ、おすましのお雑煮を1日、2日でいただくことが多いですね〜。

いよいよ2010年ですね〜。
2010年もステキな1年でありますように♪
どうぞよろしくお願いします。

Posted by えいと@ at 2010年01月01日 11:03

>reeさん。

reeさんちはピザですか〜!
アメリカらしい年越しですね〜。
ちゃんとお蕎麦もいただくんですね。
健康に長く生きられることを願っていただきましょうね〜。
ついでにお金もたまるとうれしいですね。(笑)

あと3時間で新年ですね〜!
来年もよろしくお願いします。
よいお年を〜♪

Posted by えいと@ at 2010年01月01日 11:06

>bachamaさん。

そろそろステーキの時間でしょうか?
いそがしい年越し、楽しんでくださいね♪

楽しい年越しを〜を♪

Posted by えいと@ at 2010年01月01日 11:07

>mucciさん。

スイスも新年が明けましたかー!

>花火の音がバンバンするだけでTVはしょーもないです〜(笑)

あはは〜やっぱり?
スイスもアメリカの田舎と似た感じの新年なんですねー。(笑)
TV番組はホントに日本が楽しいですよね。
あぁ〜年が変わるんだなーってしみじみ思いますしね〜。

にしん蕎麦、おいしそうでしょー。
にしんの迫力がすごいっ!(笑)

mucciさんは年越しそばなしでしたか。
ご家族の方が好まれないのかな??? 食べる習慣がないのかな?
でも、お蕎麦を食べなくても大丈夫だと思いますよ〜。
縁起かつぎですから。
金運がわるくなっちゃうってのは、年を越してそばを食べちゃったときの場合なんで…。(笑)

えいと@んちの年越しそばは今からです。
あと2時間45分ちょっとで新年です。
願いを込めて年越しそばをいただきます〜♪

2010年もよろしくお願いします♪

Posted by えいと@ at 2010年01月01日 11:13
えいと@さんも、少し前に風邪をこじらせていたんですね。やっぱりそういう時期かあ。。。

いいですねえ〜おそば! 毎年年越しそばやお節料理のことを考えるものの、準備するのが遅すぎて結局なしxxx
アメリカは年末よりクリスマス。 でも年が明けるとまたちょっとフットボール(大学もプロも)の決勝戦などで少し騒がしくなりますが、

年末となるとやっぱりお節料理とか、日本の食べ物を考えちゃいますよね。 アメリカではよくPotRoastを作る家庭が多いですが(でもPotRoastって別に特別なりょうりでもないのにねえ。)

もうおそばをお召し上がりになったでしょうか? 私も紅白歌合戦とか、見たいなあ〜。 ネットで漫才を見るつもりです。

今年は私のブログに遊びに来てくださってありがとう。来年もよろしくお願いしますね〜♪
Posted by もみじ饅頭 at 2010年01月01日 11:39

>もみじ饅頭さん。

あ、風邪は大丈夫でしたよ。
すぐに薬を飲んだので、ちょっと喉が痛かっただけですみました。
やはりはやめに薬ってのがいいみたいです。
こじらせるとしんどいですよね。
この時期は空気が乾燥してますしね。ウィルスが蔓延してるんだと思いますね〜。

年末までしっかり仕事されてると、お料理はなかなか〜ねぇ。大変だと思いますよ。
お節はえいと@も作りませんよー。
食材をそろえるのが難しいですしね。

アメリカでは年始の特別な料理ってないんですね〜。
さすがにターキーは食べないでしょうしね。(笑)

さっき、にしん蕎麦をつくっていただきましたー。
とろろ昆布も入れて、ネギ(リークですけど 笑)も入れましたよー。
おいしかったです〜。

あと1時間半弱でBUFは新年です。
2010年もがんばっていきましょうね!
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年を♪

Posted by えいと@ at 2010年01月01日 12:42
にしんがハミ出ておる。。

じつにうまそうだ。

自分も実家帰って何かよくわからない海草料理の元をいただきましたぞ。
Posted by かげ at 2010年01月01日 14:46

>かげさん。

アメリカ東海岸も新年になりましたー! 2010年おめでとー!

かげさんはご実家に帰られてるんですねー。
海藻料理? なんざんすか? それ?

にしん、いいでしょー?
うまうまですよ〜〜〜。一度お試しあれ♪

ことしもよろしくねっ。

Posted by えいと@ at 2010年01月01日 15:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。