2009年12月25日

アメリカでのイブはお家に引きこもり〜♪


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



アメリカは日本より約半日遅れで本日がクリスマスイブであります。


日本の皆さまは どのようなイブ&クリスマスを過ごされましたか?


そしてアメリカ、その他の国にお住まいの皆さまは どのようイブを迎えられているでしょうか。(=^▽^=)b



        a-Xmast08.jpg



ところで日本でのクリスマスはイベント的なもので、特別に深い意味や こうあらねばならない!…ということはないですよね?


どちらかというと「恋人と過ごす日」のイメージになっています。


小さな子供さんがいる家庭では「クリスマスは家族で過ごす日」として存在しますが、


子供のいない夫婦、結婚前のカップルにとっては「二人の時間を大切にする日」になっているように感じます。


なので12月20日頃から25日まではX'masムードのあるレストランは予約で一杯なんですよね〜。


えいと@夫妻も日本に住んでる頃には毎年 大阪梅田のレストランでクリスマスディナーをいただいたもんです。(〃'∇'〃)


この時期の日本のレストランは稼ぎ時ですもんね。


しかし!


アメリカは12月24日〜25日は休業しているレストランがほとんどなのです!(多分欧州も…)


アメリカでのはじめてのクリスマスの時にはたまげました!煤S( ̄0 ̄;ノ


だってどのレストランもクローズ!だったんですもん…。(・_・;)


かろうじて開いてる〜ってお店に入ったら午後6時に「もうクローズするのよ、ごめんね〜」なんて言われちゃったりしましたよ。Σ(^∇^;) ウソーン


スーパーもクローズしちゃうので家に食材がないと大変です。


事情がわかってなかった渡米初年度は戸惑うことが多かったですねぇ〜。(;゚听)ノ


日本と違ってアメリカでは どんな職業の人もクリスマスを家で過ごすんですもんね。(病院のスタッフは別でしょうけど)


クリスマスだからこそ稼ぐのではなく、


クリスマスだからこそ 休暇をとって家族と過ごすのです。


そうなんです! ( ̄ο ̄)b


欧米のクリスマスは「恋人のための日」ではなく「家族と過ごす日」なのですねぇ。


日本でいう「元日」のような感じですかね。d(゚д゚)(。_。)ウン!


欧米人にとってクリスマスは家族や親戚みんなで集まり「1年を感謝する日」として非常に重要なのですねぇ。


24日〜25日はどこに行ってもお店はクローズなので、


家で食事をして 映画やDVDを見たり おしゃべりをしたりしてのんびり過ごすそうです。(*゚v゚*)




さて、えいと@家のイブは家で二人で過ごしました〜。(*゚▽゚*)


なーんていうとなんてロマンチック〜♪って思うでしょ?


違うんです−! (>_< )Ξ( >_<)


もうね〜〜〜。


ここ最近、えいと@夫がめちゃくちゃ忙しいんですよ〜〜〜。(TmT)


なんでも、教授と共著論文を書いているようなんですけどね。


次の学会で教授が発表されるらしく、その仕上げの段階で えいと@夫は 毎日寝る間もおしんでやっております。


なので えいと@はすっかりほっとかれちゃってますよ〜〜〜。(´_`。)


ま、慣れているのでいいんですけどねっ。(・ε・。)



ところで、皆さまはX'masディナーには何を召し上がられましたか? (*^▽^*)b


アメリカのお宅ではX'masにはターキーを料理するお家が多いようですね。


他にはチキンやハムの丸焼きなんてのもあるようです。


えいと@夫妻はチキンをいただきましたよ〜。


 a-turisanta09-2.jpg


毎度おなじみのバッファローウィングですー。


これって買ってくるだけだしね、楽チンです〜♪ (*^m^*)


で、クリスマスに開けるはずだった、あのでっかいシャンパンですが…。


   a-sakaya09-7.jpg


これです、これ〜〜〜! 左の1.5リッターのシャンパンですっ。


今のとこ、まだ開けてないんですよ〜〜〜。(^o^;)


今晩、開けることができたらうれしいんですけどねー。


えいと@夫の仕事が終わるまでお預けかも…。┐('〜`;)┌


今もまだ 電話で教授と研究について討論しておりますよ…。(夜の10時前です…)(-。ー;)


イブだっていうのに…先生も大変ですなぁ〜〜〜。(゚ー゚;A



それにしても…このシャンパン、二人で飲みきれるかな???


…ちょっと心配ですー。(=^‥^A



それでは、皆さま。


ステキなクリスマスをお過ごしくださいまし〜♪ (o⌒∇⌒o)/ ハッピーホリディ~♪




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


posted by えいと@ at 11:39| Comment(20) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(イベント編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あら〜〜ハッピーホリデー♪
じゃないんですね〜
ウチなんかもっとスゴイですよん。
昨日朝から今日夜7時まで顔もみてませんでしたもの。
一体いつ帰ってくるのかさえ分かんなかったんですよ。苦笑
とりあえず手巻き寿司には間に合いましたがね。。
そちらは24日もお休みの日が多いんだ〜〜
こっちは24日は早仕舞いで
(24時間スーパーも夕方くらいにしまうみたい)
25日はお休みってパターンです。
ミツワは早仕舞いはしても365日オープンでっせ。
あと日本食レストランも一部25日でも営業してるらしいです。
ま、明日はオットも殆ど寝てないし
子どもはサンタさんからのプレゼント
で遊ぶだろーから何処も行かないけどね。

さてサンタさん、お出ましかな?笑
Posted by おね太郎 at 2009年12月25日 12:47
Merry Christmas〜★

アメリカでは家庭的な日なんですね〜。
お店も早くしまるなんて意外です。
えいとさんご夫妻ももゆっくりシャンパンで乾杯出来ると良いですね〜。
Posted by コメット at 2009年12月25日 13:27
アメリカでのクリスマスは本当、日本で言うところの元旦みたいなもんですね。みんな家族で過しますよね。今ではクリスマスはお店やレストランがすべて閉まるってのが普通ですが、考えてみれば日本じゃあ稼ぎ時なんですね。
えいと@夫さんもお忙しくて大変みたいですが、良いクリスマスをお過しくださいね。
メリークリスマス
(シャンペンを飲み過ぎて酔っぱらわない事!)
Posted by Cat's mama at 2009年12月25日 14:20
メリークリスマス

ご主人忙しいんですね

明日のクリスマスは ゆうくりされるといいですね

うちの店も今日は6時で閉め 

明日は 12時には閉めます

12時まで 半日でもあけてる店って少ないんですよね

で けっこう 忙しく  そのせいで 毎年半日あけるようになりました

経営者はアイリッシュです


シャンペン ってけっこうきついですよね


私 まだラッピングが終了してないよ〜〜〜


ロマンチックなクリスマスイブって 過ごしたことないですね


毎年仕事が入っているし

ラッピングで夜は終わってしまいます










Posted by bachama at 2009年12月25日 14:24
クリスマス的なことはしたことないす。

日本の年末年始⇒欧米のクリスマス休暇

って感じかな。
結構日本では何の日か知らない若者も多いらしいですね。
平気で「キリストの死んだ日」とか。

キリスト教圏ではやはりおごそかうんにゅんっ、、なのですねえ。
Posted by かげ at 2009年12月25日 14:33
こんにちわ〜
そうだったね♪
そちらはこういう日はみ〜んなお休みに
なっちゃうって言っていたよね♪
それにしても1.5gのシャンパン・・・デカッ!!
ん〜飲みきれるかな?
飲みきれても・・・翌日二日酔いが心配かもね♪
ご主人大変忙しいみたいだけど
ちょっとでも二人でクリスマス味わえたらいいね(o^―^o)ニコッ
Posted by べりー at 2009年12月25日 16:07
えいと@さん、こんにちは。
アメリカではクリスマス・イブもクリスマスも家族で過ごす日ですよね。だから恋人がいなくても日本みたいに焦ったり、無意味に悲しくなったりしなくても大丈夫(笑)。我が家もクリスマスは義母の家で夕食をすることになっています。

それにしてもご主人はクリスマスも返上で論文を書いていらっしゃるなんて、大変ですね。ご主人の論文の作業が落ち着いたら、2人でゆっくりお過ごし下さい。

応援♪

elle
Posted by elle at 2009年12月25日 21:33
えいと@ちゃん
メリークリスマス!!

こっちはもう26日になっちゃったけど
えいと@ちゃんの所はまだ大丈夫だよね^^;

そうかぁ〜アメリカってクリスマスは家族で♪なんだね〜
それでお店も早くに閉まっちゃうんだね。うん。うん。納得^^
何かその方がいいなぁ

私んちのクリスマスはいつも通り家で♪
ケーキは丸いのを2人で半分こして食べたので夕飯の量は少なめにしたよ〜^m^

えいと@ちゃんのご主人、忙しいんだね。
少し落ち着かれたら、2人でゆ〜っくりと過ごして
2人の時間をいっぱい楽しんでね♪
Posted by チャチャ丸 at 2009年12月26日 00:33
えいとさん、メリークリスマス!

そうなんですよねぇ〜
こっちって、クリスマスにお店が開いてないので
その前後は店が込んで大変です、、。

こちらのクリスマスって、えいとさんがおっしゃる通り、
家族で過ごす、日本のお正月みたいな感じですよね。
私達も昨日は義父母宅で食事をしました。
(毎年ハムの丸煮?です。^^)

えいとさん夫、お忙しくて大変でしょうが、
ちょっと休憩してえいとさんとゆっくり出来るといいです、、。
Posted by mucci at 2009年12月26日 00:48
えいと@さんの旦那様もクリスマスはお休みナシだったんですね。涙
わたしは人ごみが苦手なので、家で過ごすクリスマスも好きです☆
今年はお寿司を食べに行って、その後第九のコンサートでした!
家族と過ごすクリスマスも今年が最後だから寂しいけど
とってもいい思い出をつくれましたー♪
Posted by ちい at 2009年12月26日 01:33


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。


>おね太郎さん。

そーなんです〜〜〜。
ここんとこずーっと忙しいえいと@夫なんですよ〜。
まさかクリスマスまでやるとは…。(ため息)

あ、24日はお昼から〜とか夕方からお休みのところが多いです。
朝から休んでるお店もありますけどね〜。全部じゃないみたい。
25日はほとんどがクローズですね〜。

日本食レストランはクリスマスなしですか! へぇ〜!
中国系のお店も休みませんよねぇ〜。
ジューイッシュ関係のお店はどうなのかしら…???

Posted by えいと@ at 2009年12月26日 05:32

>コメットさん。

日本的感覚だと、クリスマスこそ外食〜って感じですよね。
サービス業の方にはクリスマスなんてないですよねー。

アメリカでは、サービス業の人もみんなクリスマスをお祝いする側になるんですよ。
つまりサービスする人がいない!(笑)
おかげで渡米した初年度はまいりました〜〜〜。
何にも準備してなかったんですもん。。。(汗)

シャンパン、まだ開けてません〜〜〜。(涙)
いつになったら開けれるのかなぁ〜〜〜。

Posted by えいと@ at 2009年12月26日 05:35

>Cat's mamaさん。

はじめてアメリカのクリスマスを経験した時にはびっくりしましたよー。
どこもかしこもクローズ!
あの時は途方に暮れましたー。
だって、家で食事するつもりがなかったから何にも準備してなかったんですもん…。
買い置きもなくって…スーパーまで閉まっちゃってるから焦りましたねぇ〜。(苦笑)

日本的感覚では、クリスマスこそロマンチックに贅沢に外食〜って感じですもんねぇ〜。
日本のレストランはクリスマスには「X'mas特別ディナー」なんてメニューを作って お客さんを呼び込んでますもんね。

今年のクリスマスは夫に相手にしてもらえない日になりましたー。(苦笑)
シャンパン、まだ開けてないんです。
酔っぱらっちゃうかなー楽しみ〜♪

Posted by えいと@ at 2009年12月26日 05:40

>bachamaさん。

今年のクリスマスはほったらかしにされちゃいましたよー。(涙)
今日(25日)も論文やってます。。。

>うちの店も今日は6時で閉め 明日は 12時には閉めます

えっ!
24日は夕方までしてるお店はありますが、25日も12時までお店を開けるんですか!
すごいですね〜。
ケーキ屋さんだからでしょうか? 大変ですね〜。お疲れさまですー。

>私 まだラッピングが終了してないよ〜〜〜
>ロマンチックなクリスマスイブって 過ごしたことないですね
>毎年仕事が入っているし ラッピングで夜は終わってしまいます

クリスマスって主婦の方が忙しそう〜〜〜。
日本のお正月の準備も主婦が大忙しですもんね。
大掃除をしたりお節を作ったり、結婚して出て行った息子や娘の家族を迎える準備をしたり…。
bachamaさんもすごっくお忙しいんですね〜。
今日の午後以降はゆっくりしてくださいねー。

Posted by えいと@ at 2009年12月26日 05:47

>かげさん。

>日本の年末年始⇒欧米のクリスマス休暇

そうそう! そんな感じです。初詣はないけどね。(笑)
アメリカのホリデーは年末のカウントダウンが終わるとおしまいなんですよ。
なのでお正月はめっちゃ寂しいのよぉ〜〜〜!

>結構日本では何の日か知らない若者も多いらしいですね。

まぁ、自分の宗教じゃないから詳しくは知らない人が多いでしょうね〜。
日本の場合、クリスマスってイベントですもん。
お祭りができたら何でもOKなんですよね〜。(笑)
それで経済効果があるんだったら、ま、いいのかなって思いますけどね。

>キリスト教圏ではやはりおごそかうんにゅんっ、

うーん。。。厳かなのかなぁ〜???
だって、プレゼント交換がすごいんですよー。
日本じゃ考えられないような感じ。
純粋にキリストの誕生を祝ってる…って家族はどのくらいいるんでしょうかねぇ〜?
アメリカもどっちかていうと「お祭り」になっちゃってるような気がしますねー。

Posted by えいと@ at 2009年12月26日 06:05

>べりーさん。

そうなんですね〜。
アメリカって、みんなが「自分も楽しみたい」って思う国民なんですよね。
なのでサービス業であっても休んじゃうのですねぇ〜。(笑)

でも、日本も昔はお正月三が日はどこもお店は閉まってましたよね?
今じゃ2日から開いてますもんねー。(1日から開いてるところもありますよね〜すごすぎー!)
日本人って働き者が多いなぁ〜って思います。
てか、2日からみんなしてスーパーに家族総出で行くなよーって思いません?
…えいと@も行ってましたけどね〜〜〜。(笑)

シャンパン、でかいでしょー?
1.5リットル! 普通のボトルの倍ですよー!
どんなシャンパンか知らずに買ったんです。安かったから。(笑)
ホリデーセールで22.99ドルのが半額だったんですよ〜〜〜♪
どんなお味か楽しみです〜。

…しかし、いつになったら開けれるのかしら???
えいと@夫も仕事が落ち着くまで飲めないでしょうしねぇ〜〜〜。(ため息)

Posted by えいと@ at 2009年12月26日 06:11

>elleさん。

お久しぶりです〜。

>恋人がいなくても日本みたいに焦ったり、無意味に悲しくなったりしなくても大丈夫(笑)。

きゃはは〜〜〜そうですよねー。
クリスマスに「お一人さまケーキ」を寂しく食べました〜なんて書いてる日本にお住まいの方がおられましたよ〜〜〜。(ちなみにここにコメントを書いてくださってる方です 笑)

日本のクリスマスは「カップルで出かける」って決まっちゃってますよね。
女同士でクリスマスディナーはまだいいんですけどねー。
男同士で出かけてると、怪しい目で見られたり…ってあるようです。(苦笑)
クリスマスにふるさとに帰省する…っていう習慣がないからでしょうね。

今年はほったらかされてしまいましたー。
25日の今も論文やってますよー。
ま、仕方がないですね。お仕事ですから…。(ため息)


Posted by えいと@ at 2009年12月26日 07:25

>チャチャ丸さん。

日本だとレストランやショッピングモールに勤めてる方って、クリスマスもお正月もないですもんねー。
サービス業は辛いと思いますね〜。
2〜3日くらい皆一斉に休んでもいいのになって思いますねー。
病院や電気やガス会社、電車やバス会社は休めないでしょうけど…。

>ケーキは丸いのを2人で半分こして食べたので夕飯の量は少なめにしたよ〜^m^

丸いケーキを半分こ! すごい〜〜〜。
どんな大きさだったんでしょう? おっきいケーキ?(笑)
えいと@もクリスマスくらいケーキを食べようかなって思ったんですけどね〜。
何せ、アメリカのケーキってあれでしょう〜?(ものすごい色&激甘 笑)
ちょっと食べる気がしないんですよねー。
日本のほんのり甘いケーキが食べたいですー。

今年のクリスマスは夫が忙しいので、ちょっと寂しいですね〜。
でもい、お仕事だから仕方がないです。
1日PCで遊んでますー。(笑)


Posted by えいと@ at 2009年12月26日 07:32

>mucciさん。

スイスも同じなんですねー。
クリスマスの前後はすごい人なんでしょうね〜。
特にクリスマス後の26日は、アメリカはまたまたセールなんですよ〜。
なので人でごった返すと思います。

mucciさんのお義父母さん宅での様子、ブログで見ましたよ〜。
ハムの丸煮なんですねー。
毎年なんですねぇ〜〜〜。ハムの種類が変化するのかな?

えいと@夫はいつになったら落ち着くのかなぁ〜?
シャンパン、はやく開けたいですー。

Posted by えいと@ at 2009年12月26日 07:37

>ちいさん。

えいと@もクリスマス当日は外に出ないで家にいましたねぇ〜。
日本はどこに行ってもすごい人ですもんね。
アメリカはお店が閉まってるので、閑散としてて出かけてもすぐ帰ってくることになっちゃいますけどね〜。

ちいさんは、今年はダー氏が出張でい不在で一緒に過ごせなかったけど、
日本の家族の方とゆっくり過ごせて良かったですよね〜。
結婚すると、クリスマスは実家にーってなかなか日本(台湾もかな?)ではないですもんね。

えいと@夫が忙しいのは仕方がないですね〜。
これが仕事ですしね。邪魔はできません。
はやくシャンパン開けたいけどねー。(笑)

Posted by えいと@ at 2009年12月26日 07:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。