2009年12月24日

冬至はカボチャ料理で♪


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



皆さま、2009年12月22日って何の日かご存知でしょうか? ( ・◇・)b


ヒントは日が一番短い日であります。


そう! 冬至だったのですねー。(=^▽^=)ノ


冬至(12月22〜23日)とは北半球において太陽の位置が1年で最も低くなる日で、日照時間が最も短くなる日のことなんですね。


中国や日本では「冬至は太陽の力が一番弱まった日」であり、


この日を境に再び力が甦ってくることから一陽来復(いちようらいふく)といわれ、


冬至は陰が極まり再び陽にかえる日であり、


冬至を境に運が向いてくると言われているようです。


つまり、冬至は上昇運に転じる日で、めでたい日なわけなんですねー。(o^-^o)b



ところで冬至には「ん」のつくものを食べると「運」が呼びこめるようですよ。


にんじん、だいこん、れんこん、うどん、ぎんなん、きんかん……など食べると運気が上昇するんだそうです。


しかし冬至にはカボチャを食べるといいってよく言われてますよね。


カボチャの別の呼び方はナンキン、パンプキン「ん」がつきますもんね〜。(*^m^*)


カボチャはビタミンAやカロチンが豊富なので、風邪や脳血管疾患 予防に効果的


とーっても栄養価の高い優れものの野菜なのです。 d(゚▽゚*)


アメリカにはいろんな種類のカボチャがあるので、


えいと@家も冬至にカボチャをいただくことにしてみました〜♪ (*゚▽゚)ノ



今回使ったのはバターナッツスクワッシュっていうカボチャですっ。


   a-bata-nattukabotya1.jpg


これです〜! これがバターナッツスクワッシュ ↑っていう種類のカボチャです。


ひょうたんみたいでユニークな形でしょう? (^w^)


カットするととーってもきれいなオレンジ色なんですよー。


  a-amerikanokabotya1.jpg


実の香りがフルーティなんですねぇ〜。(´▽`)


 a-toujikabo09-3.jpg


なんだかのようですね〜。(´m`)クス


でも、これはれっきとしたカボチャなんですよ。


値段も手頃だし、えいと@家はこのカボチャをよく買います。



さて! このバターナッツスクワッシュで作ったものは…。


とーっても簡単にできるパンプキングラタンですー。ヽ(*゚∀゚)ノ


   a-toujikabo09-1.jpg


こちら ↑ はオーブンで焼く直前の状態です。


マカロニを茹で 野菜やハムと一緒に炒めて 塩コショーで味付けをして、


こちらの方法ホワイトソースにからめます。


この失敗なしのホワイトソースはホントに失敗なくお勧めな方法ですよ〜。お試しあれ〜♪ (*⌒▽⌒*)b


そしてパンプキンを電子レンジでチンして少しやわらかくして乗っけてとろけるチーズを全体にかけます。


冷凍のハッシュドポテトがあったら一緒に乗せるとおいしくなります〜♪


   a-toujikabo09-2.jpg


     じゃん! 出来上がりの図 ↑


パンプキングラタン! アツアツで この時期めっちゃおいしいですよ〜〜〜。(=´▽`=)



そしてもう一品。パンプキンスープも作りました〜。


圧力鍋でカボチャ、芋、人参をボイルするととーっても早くできちゃいますよぉ〜。


圧力鍋さまさま〜です。


湯であがったカボチャ、芋、人参に牛乳を加えミキサーでガーッとします。


 a-toujikabo09-6.jpg


そしたらこ〜んなにトロ〜リとしたパンプキンスープの出来上がりです〜。(*^^*)


 a-toujikabo09-5.jpg


     じゃん! 出来上がりの図 ↑


「ん」がつくものが運がついていいらしいのでにんじんも入れてみました。( ´艸`)


…てなわけで、皆さま!


冬至にカボチャを食べて健康に冬を乗り越えましょう〜♪ \(*^▽^*)/



…なんて、エラそうに書いてますが。


実は、えいと@はすっかり冬至のことを忘れていたんです。(●´ω`●)ゞ


お友達ブロガーのE店長さんのところで知ったのですねぇ〜。


こういう日本の良き習慣は忘れずにきちんと守りたいな〜…って思ったのでありました。(〃⌒ー⌒〃)


皆さまは何かカボチャ料理、または「ん」のつくものを食べられましたか?




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


posted by えいと@ at 11:26| Comment(22) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へ〜〜〜〜今日が冬至だったんだ〜〜
今日も「あぁ・・暗くなるのが早い」
って憂鬱になってました。
でも、これから少しずつ日照時間が長くなるのね♪
えいと@さん、かぼちゃづいてない?
私も好きですがね。笑
バターナッツスクワッシュって私は使った事がないのですが、これ自体に味はあんまりないとも聞いたので
こうやってチーズとか濃厚なものにするといいのかもね。
我が家は野菜ツナチャウダーだったから
「ん」は入って・・いるな。爆笑
Posted by おね太郎 at 2009年12月24日 11:36
すごいえいとさん

料理できないなんていってたのに、、、


出来るじゃないですか


私より


こちらのかぼちゃ まだ 食べたことないです

缶詰は使いますが、、。

これ美味しそうですよ

すごいな

と感心してしまいました

イメージが狂ってきた。



Posted by bachama at 2009年12月24日 12:42
面白い形のカボチャですね〜!!
偉いな〜かぼちゃ料理。
思ってはいてもなかなか出来て無いです。
「ん」のつくものかぁ。
みかんは食べました〜(笑)
Posted by コメット at 2009年12月24日 13:20
12月になってとっても忙しくしてました〜お久しぶりです。

かぼちゃ!おいしそう!! バッファローにはAu Bon PainっていうCafeあります??? 私はこの店の大ファンなんですが、そこでもButter Squashのスープがあってねえ、旦那と2人でお家でも作りたいねえ〜って言ってたとこ! えいと@さんが丁度つくっていらっしゃったから、私もButter Squash買って作ってみようかな! まだ圧力鍋かってないけど、、、あのスープ、今旦那と2人ではまってるんですよ〜。 
Posted by もみじ饅頭 at 2009年12月24日 14:34
な〜るほどパンプキングラタンですか
昨日に解っていればその手もあったか・・・
サラダはメイン料理にならないので
お肉を焼いたりつまみを作ったりでした
来年はグラタンに挑戦だ(鬼が笑う〜)♪
Posted by at 2009年12月24日 17:17
えいと@ちゃん こんにちは

そうだったよね〜冬至だったんだよね。
そのせいか、雪があるからか?昨日は夕方ダンナに付き合って鉄道写真撮っていて前より微妙にホントに微妙に明るく感じたんだけど〜アハ^^;気のせいかな〜笑
冬至の日は・・・「ん」の付くのは〜
あっ、、、「大根」「人参」食べた♪
冬至過ぎちゃったけど、今日は弁当のおかずにカボチャの煮物入れていきました^m^

えいと@ちゃんのカボチャ、
どう見てもヒョウタンみたいに見えるよ〜
フルーティな香りがするんだ!?
日本のカボチャでは想像できないなぁ〜

それにしてもえいと@ちゃんって、お料理上手だね〜
私、苦手なんよね(^_^;)
いつも同じようなんばっかかも(苦笑)
Posted by チャチャ丸 at 2009年12月24日 17:22
えいと@さん、こんにちは^^

そうでした、22日は冬至でしたね!
かぼちゃはよく聞くのですが、「ん」のつく食べ物がよいっていうのは、初めて聞きました。
人参や大根、インゲンなどいろいろあるから、カボチャが苦手な人にはそちらの方が喜ばれそうですね。

アメリカのかぼちゃって、面白いですね!
パンプキングラタンに、スープ、美味しそうです^^
私、カボチャは煮物ばかりなので、次は洋食にチャレンジしてみます!
Posted by ももんが at 2009年12月24日 18:32
えいと@さんは凄いなぁ〜。
アメリカに住んでいても冬至かぼちゃを作るのですね!それも品種が違っていても立派に出来るのが、凄い!料理も上手なのですね!

こちらはイブ、静かな夜を迎えています。
えいと@さんも良いクリスマスを

メリークリスマス
Posted by toshi at 2009年12月24日 22:59
やだっ!

ん がついちゃった!

すまん!歳を取るたびにカボチャのよさがわかるようになりました。
Posted by かげ at 2009年12月25日 00:45


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。


>おね太郎さん。

冬至が過ぎたんで、今後はちょっとづつ日が長くなっていきますよね。
これはうれしいですねー。

カボチャね、そうなんですよ。
1個買うでしょう? そしたらなかなかなくならないんです。
今回買ったのは冬至のかぼちゃのために〜ではなくて、
友人のお宅に持って行くパンプキンサラダを作るために買ったんですけど、
そのカボチャがまだまだ余ってて。
で、忘年会でもカボチャ、冬至でカボチャと、最近はカボチャづくしでしたー。(笑)

バターナッツスクワッシュに限らず、アメリカのカボチャって味が薄いですよ。
日本のカボチャのような甘味はないです。
ある意味、味付けしやすいですよ。
パンプキンサラダもスープもあんまり甘くなくって どっちかというと えいと@好みです。

おね太郎さんの旦那さまはカボチャがダメでしたよね?
日本カボチャがダメなんでしょうか?
だったら、アメリカのカボチャは食べれるかも〜ですよん。


Posted by えいと@ at 2009年12月25日 04:01

>bachama さん。

bachamaさんのコメントを見て、えいと@夫に「えいと@って料理上手って言われちゃったよー♪ どうどう? 料理上手って思う?」って聞くと、
「う〜〜〜〜ん」って悩んでましたよ。(笑)
レパートリーがとーっても少ないんですよねぇ〜。

お料理のブログをされてる方がいますけど、もう、ぜんぜん違いますから!
えいと@は いかに手抜きしておいしそうにみせるか!
常にそれを探求しております。(笑)
えいと@が作るものって、たいてい簡単にできちゃうものばっかりなんですよ〜。

bachamaさんは、アメリカのカボチャを食べたことがないんですか〜。
アメリカのカボチャって日本のカボチャに比べて味が薄いんです。
日本のカボチャのように甘くないんですよね。
なので、カボチャの煮物をする時には砂糖かみりんを使わないとダメなんですよ〜。

こういうグラタン、サラダ、スープにはアメリカのカボチャの方があうような気がします。
機会があったら作ってみてくださいね。
めっちゃ簡単ですから。(笑)

Posted by えいと@ at 2009年12月25日 04:10

>コメットさん。

おもしろい形でしょう〜?
ひょうたんみたいでかわいいんですよねー。
で、味は甘くないんですよ。
甘くないカボチャなんで、いろんな料理ができちゃいます。

「ん」のつくもの! みかんですか〜!
それはすばらしい!
「運」がついてくれますよ、きっと♪

Posted by えいと@ at 2009年12月25日 04:13

>もみじ饅頭さん。

お久しぶりです〜。

BUFにAu Bon PainっていうCafe、あるのかなぁ〜。
あまり外で食べたりお茶をしないんでよくわかんないです。

カボチャのスープはおいしいですよね。
カフェのスープだったら、クリームが入ってたり調味料に工夫があったりですごっくおいしいって思います。

家でもブレンダーがあったら簡単に作れちゃいますよ〜!
ぜひ! 作ってみてくださいね。
この時期、体も温まっていいですもんね〜。

Posted by えいと@ at 2009年12月25日 04:18

>E店長さん。

確かにサラダはサイドメニューですよね。
でも、とてもおいしそうでしたよー。
焼肉やおつまみもいいですよー。
あ〜焼肉食べたい!

グラタン、えいと@は大好きなんですー。
よく作るんですよ、特に冬は。
2回続けてパンプキンサラダだったので、冬至は違うものにしよう〜って思いついたのがグラタンとスープです。
寒い時期には温かいものがうれしいですよね。

Posted by えいと@ at 2009年12月25日 04:21
うちも子供達に、冬至について話してたんですよ〜。
えらーい、作ったんですね。
私もアジアンマーケットで買おうか迷ったけど、私しか食べないんで買わず。
冬至かぼちゃって言えば、私は叔母のを食べて育ったので、煮たかぼちゃを少し潰して、あずきを混ぜた物だったんです。
あぁ・・・食べたい!!
Posted by ree at 2009年12月25日 05:02

>チャチャ丸さん。

あはは〜冬至が来たからって急には日が長くならないけど、
1日ずつ、少しずつ日が長くなっていくのでちょっとうれしいですね〜。

「ん」のつくもの、大根と人参を食べたのね!
じゃ〜「運」がついてくれますよー! きっと。
えいと@夫妻も、スープには「ナンキン、ニンジン」グラタンには「インゲン、オニオン、ウインナー、コーン」を入れましたよ〜♪
「ん」だらけですー。(爆笑)

このカボチャ、ひょうたんみたいでかわいいでしょー?
アメリカのカボチャっていろんな形のがあるのよ〜。
で、味も違うの。
甘くないんです。
なので、カボチャの甘辛煮を作ろうと思ったら、砂糖とかみりんを加えなきゃダメなんですよー。

えいと@も料理は苦手ですよー。
ワンパターンなメニューばっかりです。
お手軽に作れるのばっかりだしね〜。(笑)

Posted by えいと@ at 2009年12月25日 06:10

>ももんがさん。

冬至にカボチャって有名だけど「ん」がつくものを食べたらいいって言うの、えいと@も最近知りましたよ。
でも、カボチャが苦手な人にはいいですよね。
「ん」がつくものっていろいろありますし。

アメリカのカボチャ、おもしろいでしょう?
味もあっさりしてるんですよ。
なので味付けはしやすいです。
日本の甘いカボチャも洋食のメニュー、きっとあると思います。
おいしいカボチャ料理を作ってくださいね〜。

Posted by えいと@ at 2009年12月25日 06:13

>toshiさん。

日本を離れると、よけいに「日本の文化」を大切にしようって思えるようになりました。
日本の文化ってステキです。
カボチャを食べるって言うのも、健康を考えてのことですしね。
昔の人って本当に頭が良かったんだなーって思います。

アメリカのカボチャは日本のカボチャに比べて味が淡白なんですよ。
なのでお料理の範囲は広いと思いますね。
いろいろできちゃいそうです。

でも、えいと@は料理は苦手なんですよ〜〜〜。マジで!
毎日、どうやって手を抜いて作ろうかーって、そればっかり考えてます。(笑)


>こちらはイブ、静かな夜を迎えています。
>えいと@さんも良いクリスマスを

ありがとうございます〜。
toshiさんもステキなクリスマスを〜♪

Posted by えいと@ at 2009年12月25日 06:19

>かげさん。

「ん」がついていいじゃないのー?
ところで、どこについたの?

そうそう。
子供の頃ってカボチャが苦手なのよね〜。
煮物が多かったし。
でも、年を重ねるとカボチャの良さがわかってくるんですよねー。
カボチャ! 大好きです〜♪

Posted by えいと@ at 2009年12月25日 06:20

>reeさん。

>うちも子供達に、冬至について話してたんですよ〜。

そうなんですかー!
さすが! reeさんですね〜。
ところで、アメリカには冬至って概念はないんでしょうか?
特別なものを食べるとか、そういう習慣はないんですかねぇ?

アジアンスーパーのカボチャって、日本のカボチャなんでしょうか?
reeさんちのカボチャはあずきをいれるんだー。へぇ〜。
お国によっていろいろですねー。

旦那さまも子供さんもカボチャダメなんですか?
アメリカのカボチャも???
アメリカ人ってカボチャをあまり食べないのかなぁ〜?

Posted by えいと@ at 2009年12月25日 06:25
メリークリスマス〜♪
冬至ですか〜知りませんでした。季節を楽しむのはいいですよね。私はお店に入るとどうも、かぼちゃばっかり買うのですが、今度バターナッツもトライしてみます。ニンジンをスープに入れると、さらにカロチンが入っていいですね。レシピーのご紹介ありがとうございます。
(あ!それと光熱費と電気代を勘違いしましてすみません。ファーネスはガスなんですよね)
Posted by greensmoothie at 2009年12月25日 07:13

>greensmoothieさん。

冬至にカボチャ〜ご存じなかったですか?
昔の人の言い伝えって意味があるものが多いですよね。
ホント、頭がいいなぁ〜って思います。
こういう習慣は続けていきたいものですね。

greensmoothieさんがよくかわれるカボチャって、エーコンスクワッシュですか?
あのカボチャもおいしいですよね。
アメリカっていろんな種類のカボチャがあるので、違う種類のも試してみようかなって思います。

Posted by えいと@ at 2009年12月26日 04:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。