2009年12月19日

気温が低いと凍える雪かき


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



雪国になってまいりましたバッファローでございますー。(〃゚д゚;A


   a-eunga09-7.jpg


そろそろ毎日が雪景色になってまいりましたよ。( ̄_ ̄ i)


今のとこは、まだベランダが開く状態ですが。


…開けようとは思いませんけどね…寒くて…(-"-;A


もう少ししたら雪がドカンと積もって 開かずのベランダになってしまうことでしょう。(;´Д`A



さて、今年は寒くなるのが遅かったその分、


急激に気温が下がる傾向なのでしょうか。


今日なんてめちゃくちゃ寒いですー!(((p(>◇<)q)))


外気温が華氏で11〜12度(摂氏−11度)ですもん。(((;´д`)))


こんな中、やらなきゃいけないことがあるのですよ〜〜〜。


それは何かと言いますよと…。



          ↓





          ↓





          ↓



 a-kanpa09-2.jpg


これです! これっ! 車の雪かき ↑ですよぉー。\(;゚∇゚)/


屋根付きのガレージをお持ちのお家に住んでおられる方であれば、


たとえ大雪でも 車の雪かきは必要ないのですよねぇ〜。


うらやましい限りですぅー。(´_`。)


えいと@んちのようなアパートメントで、屋根なしの駐車場しかない場合は、


毎年冬になったら車の雪かきが必須なのですよ。(;д;)=3


これがけっこう辛いのです。


気温が低いでしょう〜? その中で10〜15分くらい雪と格闘するわけですもん。


凍えてしまいますよー。ヽ( ̄д ̄;)ノ



ところで、昨日は えいと@一人で友人のお宅に出かける用事があったんです。


で、アパートの外に出ますと…。


車にはしっかり雪が積もってましたよ…。Σ(|||▽||| ) ガーン


いつもは えいと@夫と出かけるので雪かきはえいと@夫の仕事なんですけどねぇ。(=_=;)


えいと@一人で出かける時には自分で雪かきしないと しゃーないですもんねぇ〜〜〜〜〜。┐('〜`;)┌


 a-eunga09-5.jpg


この辺りの雪はパウダースノーなので


雪自体はそんなに重くないので、まだよかったです。


でも寒かったぁ〜〜〜っ!((((~~▽~~ ;)))


これがもっともっと気温が下がると雪が凍ってしまうんですよねー。(´Д`|||)


そうなると雪かきも時間がいっそうかかって大変です。(-。ー;)


あぁ〜〜〜。


冬がやってくる度に屋根付きのガレージがある家に住みたい〜


…って思う えいと@なのでありましたー。(*´ο`*)=3




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


ラベル:雪かき
posted by えいと@ at 09:30| Comment(32) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(雪国編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
野外駐車場はこの季節辛いですよね〜
あと屋内でも部屋と隣接していないとこなんか
大変だと思いますよ。
マイナス10度越えたら凍りますし
雪かきで肺炎を起こしたって話も聞くし・・・。

シカゴも今しんしんと雪がふってます。
オットはヒューストンで飛行機が飛ばず足止めです。
やさしい私は
「ふ〜ん。ご飯の用意はしておくから」で電話を切りました。ギャハハハ(≧▽≦)
Posted by おね太郎 at 2009年12月19日 10:03
 こんにちは。
今朝はこちらでも雪が降り、私もえいと@さん宅と同様、車の雪落としから朝が始まりました。
Posted by ショウノジ at 2009年12月19日 10:39
こちらも寒いですーーー
テレビでは平年並み、だそうで・・・
最近の暖冬に慣れきっていたら、本来の寒さに
ついて行けなくなってました、、
ほんとに寒いですっ!!

パウダースノーで遊びたい〜!笑
でも暮らしている人にとっては切実な悩みですよね、、
雪かきは結構な重労働になりますよね〜
うーーん、この冬乗り切って!がんばれ〜
ぽちぃ★
Posted by ひろめい at 2009年12月19日 10:49
えいと@ちゃん こんにちは

おぉ〜寒そうです^^;
やっぱそちらは寒さが違うね
パウダースノーだもんね♪
富山の雪は、メチャ湿っぽいので
車の雪下ろしは大変だよ〜降ってる雪で濡れちゃうしねぇ
傘に降り積もってもずっしりと重くなるし(苦笑)

雪、とりあえず警報解除され、今は注意報になったよ。
でも今朝起きたら50センチは積もってた^^;
ビックリだけどテンション↑なので
ちょっとどこか出かけて来ようかな〜笑
Posted by チャチャ丸 at 2009年12月19日 12:11
う〜んっむ、確かに雪かきしていたら体が暖まってくるみたいなレベルじゃないようですねえ。

じぶんは、、、それなりに満足環境です。

それでも冬はヤだけれどもね。夏も暑いからヤ。10月とか11月がすき。
Posted by かげ at 2009年12月19日 13:48
うわあ、この光景です。
私も、毎朝ガギガギやってましたよ〜。
凍ってると時間がかかるんですよね(泣)。
子供たちは車の中で、
私は外で格闘(笑)。
真っ暗闇の中、幼稚園へ行く寒い冬が忘れられません。
Posted by 母ちゃん at 2009年12月19日 15:46
マイナス11度は寒いですよね!-4度から水道が凍結するらしいですから気を付けてくださいね!
我家は幸いなことに車庫がありますから窓の氷と戦うことはありませんが、外出した時等は暖気運転で氷を溶かしています。でもこれってECOじゃないですね!(反省)
これから毎日のように雪との格闘ですね!
案外いい運動になるのではないですか?

辛子明太子卵丼、美味しそうです。我家ではなかなか買えませんが、誰かに頂いた時には試してみます〜。
Posted by toshi at 2009年12月19日 17:33
こんばんわ〜
わぁ雪が・・・・寒そう(o´д`o)=3
マイナス11℃????
私には想像がつかない温度でありまするぅ〜
その寒さの中で雪かきに10〜15分???
限界を超しちゃいませんか?
雪国の人たち・・・大変ですね。
雪があって羨ましいなんて失礼ですね
(*_ _)人ゴメンナサイ
Posted by べりー at 2009年12月19日 19:23
雪かき、力要りそうですもんねー。
わたしはやったことないので想像ですが、想像だけで腕が痛いっ!
ドアとかも凍って開けるのが大変そうですねぇ。

京都、今日雪かも?っていう予報でしたが降りませんでした。
でもついに京都も氷点下に!
家の中でずっとぬくぬくしてたいくらいです。
Posted by ちい at 2009年12月20日 00:33
い〜や〜だ〜!!!!

いきなりすいません。お久しぶりです。最近、ブログを全く放置してますが、生きています。(笑)

久しぶりにお邪魔したらナイアガラの生活を思い出すような記事で、夜中に「いやだー!」と独り言・・・爆。

思い出しました。そうでした。3連休の週末に全く部屋から出ない日があって、金曜からこもりっきりで月曜日の午後にたまたま出たら、車のフロントに分厚い氷が・・・。除去にかなり時間がかかって、これが翌日の朝だったらと思うとゾッとしてました。
Posted by awamoriguy at 2009年12月20日 02:47


11月頃から 窓に張った氷?をゴシゴシ してましたよ

次女が引っ越して ガレージが戻り 助かってます

朝は 大変ですよね

この作業

特に 寝過ごした日なんて
Posted by Bachama at 2009年12月20日 03:20
雪かき大変ですねー。凍ってしまったら最悪です
関東は山間部以外は雪はまだ降ってませんよ。

Posted by 土呂 at 2009年12月20日 03:35
ついに来ましたねー。ここら辺も昨日からニュースでは「ブリザードブリザード」と大騒ぎ。
みんなスーパーやホームディポに走って色々買い込んでます。
うちもマンハッタンに遊びに行く予定でしたがやめました。家にこもってブリザードを見守る事にします〜。
今の所まだほとんど降ってないけれど、これからかな。
うちも雪かきよ。やだわー。

昨日のめんたいこ、おいしそう!!こういうものって、本当にこっちでは嬉しいのよね。ごはんにのっけるだけで食べられるっていうのがサイコー。
Posted by つなみ at 2009年12月20日 04:18
こちらも今日はドカンと雪が〜!
ちらちら降りの時にショッピングセンターに行って
買える頃には車にたくさん雪が積もってて泣く泣く雪かき〜(汗)
ドアを開けてバンと閉めれば雪がドンと落ちるかと思ってやったら、どっさり運転席に雪が、、。(汗&笑)

こちらもマイナス10度前後です。
お互いに頑張りましょうね。
雪かきお疲れ様です、、。
Posted by mucci at 2009年12月20日 04:33


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。


>おね太郎さん。

もう雪の季節の野外の駐車場はかないませんー。
夜の間に積もっちゃうのですよね〜。
これがね、数日車を動かさなかったらえらいことになっちゃうんですよー。
雪は寒さで固まるし、ドアなんて開きません! 
冬の間は用事がなくても車を動かさないとダメですねー。

屋内駐車場で部屋と隣接してないのってあるんですか?
遠いところに駐車場ってヤツでしょうか???
雪国でそんな設計をするって…どうしちゃったのでしょうねー?
場所がなかったんでしょうかね???

>やさしい私は
>「ふ〜ん。ご飯の用意はしておくから」で電話を切りました。ギャハハハ(≧▽≦)

おね太郎さんったらーさいこー!(≧▽≦)ギャハハハ
で、ちゃんと帰って来られたのでしょうか? 旦那さま???

Posted by えいと@ at 2009年12月20日 05:12

>ショウノジさん。

おぉ〜ショウノジさんのところも雪が降ったのですねー。
朝のゆきかきはきついですよね。
寒いし、時間はないし〜〜〜。(苦笑)

Posted by えいと@ at 2009年12月20日 05:13

>ひろめいさん。

今年は晩秋まで暖かかったですもんね〜。
急に寒気が来たら寒さに順応できませんよねぇ〜。
わかりますー。

パウダースノーはサラサラで気持ちいいんですよ〜。
雪の上に寝転んでも(寝転びませんが 笑)服が濡れないんです。
パンパンって払うと雪が落ちてくれるんですよ。
でも、サラサラすぎて雪だるまは作りにくいですね〜。

時間がないときのゆきかきは大変ですよー。
冬はいつもより10〜15分ははやくでないとダメですねー。
冬こそゆっくりしたいのにね〜。

Posted by えいと@ at 2009年12月20日 05:16

>チャチャ丸さん。

チャチャ丸さんのところは50センチですかー! ひゃー!
積もりましたね〜。
雪が重いから大変ですよね。
こちらはまだパウダースノーで軽いので助かりますー。
屋根の雪かきもいらないんですよ。
風で飛んでいってくれますからね〜。

雪かきや車の運転は大変だけど、雪景色ってきれいですよねー。
チャチャ丸さん、テンション上げて写真を散りにいったのでしょうか?(笑)

Posted by えいと@ at 2009年12月20日 05:19

>かげさん。

雪かきしてて体が温まったらうれしいんだけどねぇ。
凍えて来ちゃいますよ。
15分以上したら凍死しそう〜〜〜。(怖)

かげさんってさ、暑い時には「冬がいい」
んで、寒くなったら「夏がいい〜」っていうタイプ?(笑)

Posted by えいと@ at 2009年12月20日 05:21

>母ちゃん。

母ちゃんも雪かきが必要なところに住んでおられたんですね〜。
冬は辛いですよね〜〜〜。
冬時間になった頃から朝は真っ暗ですもんね。
そんな中雪かきはきつい〜〜〜。

>子供たちは車の中で、私は外で格闘(笑)。

えいと@は車の中で、えいと@夫は外で格闘。
これはえいと@家のスタンダードです。あは。

子供ちゃんたちは母ちゃんに、えいと@はえいと@夫に、
いつもありがとん♪…って感謝してますよ〜。

Posted by えいと@ at 2009年12月20日 05:25

>toshiさん。

>マイナス11度は寒いですよね!-4度から水道が凍結するらしいですから気を付けてくださいね!

ホントに寒いです。−10度を下回ると空気が痛いですよ。
水道管、一軒家は特に気をつけないとダメでしょうね。
寝るときも暖房をゆるく付けっぱなしにしておかないとダメだそうです。
えいと@んちはアパートなので、アパート全体に暖房が入ってるんですよ。
なので、夜は部屋の暖房を切っても大丈夫なんですよ〜。これはありがたいですね。

寒い地方はエコ〜なんて言ってられませんよね〜。
暖房なしでは生きていけないし、車の暖気運転もある程度は仕方がないですよ。

明太子丼、おいしそうでしょう〜?
頂き物でもらったりしたらやってみてくださいねっ。

Posted by えいと@ at 2009年12月20日 05:30

>べりーさん。

アメリカの北国は気温がグググーーーッと下がっちゃうんです〜。
BUFで北海道の旭川と同じくらいの緯度なんですが、
内陸なので気温の下がり方は北海道よりきついんですよ。
普通で−10度前後です。で、寒い時にはマイナス20度を下回るんですよ。
鼻の中が凍りますー。(苦笑)
その上、湖に近いんで雪が多いんですよね〜。
雪が低温で固まると…もうお手上げですねー。

雪かきも手早くしないと凍傷になっちゃいます。
あんまりな低温で、雪が多い時には外出禁止令が出ますよ。
雪国は住みにくいですね〜。きれいですけどね。

Posted by えいと@ at 2009年12月20日 05:38

>ちいさん。

パウダースノーなのでこのくらいの雪だったらそんなに重くはないんですよ〜。
これがもっとたくさん積もったり、雪が凍ったりすると大変です。
えいと@の力じゃー無理ですね〜。非力ですからー。
…なんて言って、いつも えいと@夫にやってもらっちゃってます〜。うはは。

関西もかなり寒気が入って来て寒いようですね〜。
氷点下か〜〜〜。ひゃー。
ちいさん、こんな寒い時には台湾に行っちゃった方が暖かくていいんじゃないの???

Posted by えいと@ at 2009年12月20日 05:43

> awamoriguy さん。

お久しぶりです〜。
日本でお仕事に就かれたんですね〜。おめでとうございますー!
暖かい沖縄、うらやましい〜。

ナイアガラに住んでおられたときのことを思い出す風景でしょう?
野外の駐車場って朝に車を出すときが辛いですよねー。
2〜3日、車を動かしてないととんでもないことになっちゃいますよね。
凍ってドアが開かなかったり…ね。
ホントに冬の北国は辛いです〜。

ところで、awamoriguyさんのブログにコメントを入れようとしたのですが、
アメーバー会員でないとダメって出ました。
えいと@はアメーバー会員じゃないんでコメントが残せませんでした。。。

Posted by えいと@ at 2009年12月20日 05:47

>Bachama さん。

屋根付きのガレージが戻って来ましたかー。
良かったですね。
ILも寒さがかなりきついし、雪も多いですもんね〜。
この時期、野外駐車場はえげつないですよ、ほんとに。

冬はいつもよりはやめに家を出ないとダメですね。
寝過ごした日にゃ〜遅刻は仕方がないでしょうね。
冬は遅刻してくる学生がいっぱいいるんだそうですよ。
雪で玄関が開かなかった〜って言う理由もありますしね。
冬は大変です。。。

Posted by えいと@ at 2009年12月20日 05:52
うんうん、さらさらだけならまだしも、凍るんですよねぇ。
しかし、華氏11度って・・・ひょぇぇぇぇ。流石にBUF、さむいですねー。
私は根性なしだから お湯をかけてしまうかも・・・あ、更にたいへんなことになるか。笑
Posted by moi at 2009年12月20日 06:29

>土呂さん。

凍るとやっかいですよねー。
カチコチですもん。

関東は年に2〜3回くらいでしょうか? 積雪は。
昔に比べて減りましたよね〜。

Posted by えいと@ at 2009年12月20日 08:16

>つなみさん。

おぉー。今はNJがブリザードなのね。
ブリザードになると、世界が真っ白になっちゃうから怖いよねー。
車の運転、危険すぎー!
家にこもってるに限りますよ、マジで。

マンハッタンって…もしかしてカラオケ?
あーん、中止になったんだ〜〜〜。それは残念でしたねー。
違う日に行くのかな?

明太子、すごいでしょー? 1キロざんすよっ♪
NJで手に入りますか? 
ちょっとお高いんだけど、辛子明太子卵丼、おいしいっすよー。
機会があったらやってみてくださいねー。キューピーマヨ、忘れずにね♪

Posted by えいと@ at 2009年12月20日 08:20

>mucciさん。

おぉーそちらも雪ですか〜。スイスも雪国ですもんね〜。

>ドアを開けてバンと閉めれば雪がドンと落ちるかと思ってやったら、どっさり運転席に雪が、、。(汗&笑)

あ〜! わかる! わかりますぅー!
そぷそう! そうなんですよね〜。ドアを開けたら屋根の雪が落ちてシートにドサー!
かないませんよね〜〜〜。(苦笑)

そちらも−10度ですか〜。空気が痛いですよね。
雪が凍らないでいて欲しいですよ。
ハー、マジで屋根付きのガレージが欲しいです〜。

Posted by えいと@ at 2009年12月20日 08:23

>moiさん。

華氏11度は空気が痛いですよね。
でも、もっと寒くなる可能せいもありますー。
だけど、これでも内陸の方に比べたらマシですよね。ノースダコタとか。
アラスカのフェアバンクスとかでも華氏で−60度(摂氏−50度)くらいになりますしね。
それでも人が住んでるんだもん。すごいですよー。

お湯をかけるのは…うーん。。。摂氏−5度くらいまでかな〜できるのは…。
−10度以下だと多分お湯が凍っちゃいますねー。やめといたほうがいいかもです。。。(汗)

Posted by えいと@ at 2009年12月20日 08:28
こんにちは〜!
わが家付近も、やっと?!雪景色になりましたよ。
寒くても雪はなかったのですが、昨日起きたら白い世界になっておりました^^;
さあ、出かけよう!と思って車が雪や凍り付いてしまってすぐに動けないの、辛いですよねぇ。
私も最初にオハイオに来て、一人でさぁ、出かけよう♪と思って外に出て、がりがりに凍っている車を見て自分まで一瞬凍りついてしまいましたよ(笑)。
今は幸い私の車もガレージに入れられる環境にありますが、道路からガレージまでのちょっとした坂の雪かきや、凍った時に車で上るのが大変です^^;
Posted by yoko at 2009年12月21日 02:33

>yokoさん。

OHもいよいよ雪ですかー!
yokoさんちは屋根付きのガレージなんですね〜。いいなー。
でも、スロープになってるの?
凍っちゃうと怖いね〜。

これから4月上旬までは雪ですね。
冬景色はきれいで好きなんだけど、辛いのは寒さと雪のときの運転かな〜。
お互い、乗り越えていきましょうね〜。

Posted by えいと@ at 2009年12月22日 16:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。