2009年12月17日

アメリカ人好みのアジアンティスト


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



昨日、友人とランチをして来ました〜。(⌒o⌒)b♪


どこにランチに行こうかと友人 T子さんといっしょに悩みまして、


T子さんが以前からちょっと気になってるっていうアジアンレストランに行くことに決定!ヾ(^∇^)ノ


 a-saigonr09-1.jpg


Saigon Bangkokっていうベトナム&タイ料理のレストランなのです。


ここがちょっとわかりにくい場所にあって、かなりウロウロと探しちゃいましたよー。(ーー;)


外観がぜんぜんレストランっぽくないでしょー?


何とか無事に到着したので とりあえずレストランの中に入ってみました。


すると…。


 a-saigonr09-2.jpg


なんだかとっても高級っぽい雰囲気ですよ? ( ゚ ▽ ゚ ;)


ここって、もしかして高級レストランなのかしら…? (゚∇゚|||) タラ~


…って思いつつ…案内されるまま席に着きます。


で、メニューを見てみますと…。


ありゃ、やはりランチメニューはありませんねぇ〜。


ランチメニューを期待して来たのになぁ〜。( ̄ω ̄;)


…てなわけで、ちょっと軽めのものをオーダーすることにいたしました。(;^_^A



ところでタイ料理っていったらトムヤムクンですよねっ。(⌒∇⌒)b


辛くて酸っぱいスープです。


ダメな方もおられるでしょうけど、えいと@は大好き! T子さんもお好きな様子。


…ってことで、まずはトムヤムクンスープをオーダー。


ウエイトレスさんに「お二つですか」って聞かれたので、


スープはどのくらいの大きさなのか聞いてみますと小さいカップスープとのこと。


んじゃ〜2ついるかなって思い、違う種類のスープをもうひとつオーダーしました。


 a-saigonr09-3.jpg


こちらがトムヤムクンスープ ↑です。


小さいカップって言ってたけど、けっこう大きいじゃん…。(-。ー;)


ま、いいけど。('〜`;)


で、このトムヤムクンですが…。


何かね、甘いのですよ。(゚^ ゚)ウーン


辛くて酸っぱいんだけど…甘さが前面に出てる感じの味なんですね〜。


ん〜、これはトムヤムクンではないぞー…って思いながらいただきました。 (Θ_Θ;)


 a-saigonr09-4.jpg


こちらはもうひとつのスープ、Vietnamese Hot & Sour Soupです。


こちらにスープは喉にピリリとくる辛さがありましたよ。


野菜たっぷりでいい感じ。


でもこちらもね、同じように甘いんです。(´へ`;ウーム


何でしょうね? この甘さは…?


T子さんと「この甘さはいったい何の甘さだろうねー???」 ?(゚_。)?(。_゚)? …って悩んじゃいましたよ。


アメリカ人好みのアジアンティストなんでしょうか? (・・∂) ???


 a-saigonr09-5.jpg


こちらはSummer Roll(生春巻き) ↑です。


大きなプリプリ海老がたっぷりですねぇ。


これはおいしかったですぅー! (´∀`)


パクチーでしょうか?


中の野菜がアジアン〜って感じでGoodでしたよ。


ついてるソースが味噌風味でおいしかったです〜。(*^o^*)


 a-saigonr09-6.jpg


こちらはPad Thai ↑です。


これもおいしかったですね〜。(´▽`)


どんな味か 表現しがたいんですけど、これはいける!…って思いました。



ところで、お客さんはほとんどがアメリカ人でしたよ。


ここはやはりアメリカ人好みの味のレストランなんでしょうか? (゚ー゚*?)


二人でシェアして食べたのでお値段もそんなに高くなくてよかったです。


混んでなかったからゆっくりおしゃべりしながら食べたので、お腹いっぱいになりましたー。


満足いたしました♪ (*^0゚)v

 興味がある方はこちらにSaigon BangkokのHPがあるのでどうぞ〜♪



ランチが終わってからはT子さんのお家でガールズトークです。


やっぱり女同士のおしゃべりって楽しいですねー!(*⌒∇⌒*)


いーっぱいおしゃべりしちゃいました。


 a-saigonr09-7.jpg


その時に出していただいた和菓子 ↑です。


和菓子! かわいいですよね〜。


日本のお友だちに送っていただいたんだそうです。


甘いものが苦手なえいと@も和菓子は大好き♪ v(=∩_∩=)


この中 ↑ の栗まんと抹茶まんじゅうをいただきました〜。


おいしかったー。(= ̄▽ ̄=)


T子さん、ありがとう〜♪ ごちそうさまでしたー。



ところで、この日の午前中はお天気がよかったんですが、


午後当たりからだんだん雪が降り始めましてねー。


おいとまする夕方にはけっこう吹雪になってきたのです。Σ(=д=ノ)ノ


えいと@の家が近づくにつれホワイトアウト状態になっちゃいましたよー。\( ~∇~)/ ヒャー


雪国のお天気って急に変わるから怖いですねー。(;´Д`A




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


この記事へのコメント
うーん。これはアメリカ人に合わせたアジア料理かなー?
そういうとこってありますよね〜
あとタイ料理でもインド人シェフだとインドっぽいからさなんだそーです(私はよくわかんないけど。苦笑)
ウチの行きつけはこんな高級ぽくない「食堂」みたいな感じです。笑
今はカオソイだったかなー?(スペル忘れた・・KAO SOIだったか・・)
に凝ってます。
日本のカレーラーメンみたいなので
上がパリパリの揚麺(タマゴでてきてるんだったかな?)
下がゆで麺なの。
あ〜〜寒いから食べたくなってきたー!笑

こちらも金曜日は雪の予報です。
あぁ・・学校にボランティアにも行かないといけないのに〜〜〜
少しでも雪雲がずれてくれないかな〜〜
Posted by おね太郎 at 2009年12月17日 09:20
昨日は ネットなしでした

昨日の記事ですが
このひよこちゃん 私はちぎったものを土の中にいれるだけで どんおdん増えていったこともあるぐらいかんたんでした

きっとうまくいくと思いますが

なぜおかあさんこうなったんでしょうね

でも病気のおかあさんから話したのは 正解だったと思いますよ

私もタイやベトナム料理すきですが

この辺りには あまりないです

確かにアメリカではアメリカむけにするかも知れませんね

中華もそうですよね

 
Posted by bachama at 2009年12月17日 10:10
お料理も進化するんですね〜。
日本でもそうですもんね。
その国にあわせた味になるものなんですよね。
大きな海老の生春巻きですね〜。
とっても美味しそう♪
Posted by コメット at 2009年12月17日 13:06
同じ「〜〜レストラン」でも、
そのレストランのある国の影響が大!ですよね(笑)。
妙に甘いっていうのが、うんうん、わかります〜〜

うちのPC、 えいと@さんの「マザー」状態で、
ほとんど動いてくれません。。。(泣)
ちょっと息を吹き返したところを狙って、
おじゃましました〜〜。
Posted by 母ちゃん at 2009年12月17日 15:13
美味しそうなお料理と、雰囲気のあるお店ですね♪
和菓子も美味しそうですね(*^_^*)日本茶が飲みたくなってきましたよ(笑)今から、飲もうかな(o^o^o)
今日は、寒いのでシンまで暖まりたいですo(^-^)o
Posted by 雪だるま at 2009年12月17日 19:28
タイ料理もベトナム料理も大好きですー!
そういえば院の友達でタイ人がいましたが
「アメリカのタイ料理は味が本物と違う店が多いー!」
って言ってました。
ってことはわたしはアメリカ風タイ料理が口に合うのかも…
ぜひ一度タイへ友達を訪ねて行って本場の味を試してみたいです。
本場はもっともっと辛いよー!って言ってました。
Posted by ちい at 2009年12月17日 23:15
お菓子がかわいいのですねえ。女性特有の感覚かな?

自分はAKB48がかわいいと思います。ひとりも知らないけれども。
Posted by かげ at 2009年12月18日 00:01
こんにちは^^
アメリカのチャイニーズが全然チャイニーズじゃないように、日本食もタイ、ベトナム料理もアメリカ人にあうようにアレンジされているのでしょうね。
でも、おいしかったら良し!?
私は辛いのが好きなので、本場のタイ料理好みです。でも、タイ人の友人と本場タイレストランで食べた時は、最初甘味があるのに後からものすごい辛さがきて、涙しながら食べました(笑)。とてもおいしかったんですけどね^^;

えいと@さんは和菓子OKなんですね!日本茶をすすりながら?食べる和菓子はほっとしますよね^^

Posted by yoko at 2009年12月18日 00:59
うちの庭にレモングラスがあるので、このスープを作るんですが、私、エビが嫌いでチキンでなんです。
ライムを搾って・・・おいしいんですよね〜。
タイとベトナム料理って、結構日本人に食べやすい味ですよね。
でもなんで甘かったんでしょう?
アメリカ人って、辛いの駄目な人多いからかな?
インドレストランで、アメリカ人を見てると「辛くしないで」って人、結構見ます。
いいなぁ、この和菓子!!
私は洋菓子より和菓子が好きなんで、これはうらやましい!!
Posted by ree at 2009年12月18日 01:21
さっきメッセージ残した時は、なんだか
認証コードエラーになってしまいました。
今度は、大丈夫かな?

で、アメリカでは、春巻きはサマーロール
なんですか?
こちらは直訳でスプリングロールですよ。
季節先取りって感じですかね?
こちらのタイ料理も、普通においしいけど
やっぱりキウィ向けにアレンジされてるところ
あるのかな?
でも、安くておいしいところのお客様は
正に人種の坩堝系。
Posted by どれみ at 2009年12月18日 09:31
トムヤンクンはやっぱり辛酸っぱくて
竹か笹のようなものが入っていたような記憶です
最近は食べていないので忘れましたが・・・
でも甘くは無かったです・・・
プリプリエビの春巻き美味しそう〜〜♪
Posted by at 2009年12月18日 11:52


皆さまいつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます。


>おね太郎さん。

やはりアメリカ人にあわせた味付けなんでしょうかねぇ〜?
何ともみょーな甘さだったんです。
マズくはないんだけど、トムヤンクンとは違った食べ物でしたよー。

カオソーイってタイ料理なんだ−。
機会があったら食べてみます〜。

Posted by えいと@ at 2009年12月19日 07:05

> bachamaさん。

>このひよこちゃん 私はちぎったものを土の中にいれるだけで どんおdん増えていったこともあるぐらいかんたんでした

ホントですか?
そう願いますよ〜。枯れないで欲しいですー。
なんでマザーが枯れちゃったんでしょうね…??? わかんないのですよ〜。
ハイドロカルチャーがあわなかったのかなぁ〜。
でも、しばらくは元気だったんですよー。

日本人向けの○○料理ってのがありますしね。
ここのお店はアメリカ〜ン向けなのかもしれませんね。
でも、何で甘かったのかなぁ〜〜〜。甘いスープが好きなのかな? アメリカ人って???

Posted by えいと@ at 2009年12月19日 07:09

>コメットさん。

確かに本場の〜はきつくて食べられない…ってことがありますもんね。
日本人向けのインド料理とか、インドで食べたらぜんぜん違うんでしょうねー。

春巻きはおいしかった! 
これはかなりタイ風だと思いました。
海老も大きかったしね〜。

Posted by えいと@ at 2009年12月19日 07:11

>母ちゃん。

アメリカのスシも、なんちゃって!でアメリカ人好みに作ってあったりしますもんね。
こりゃー違うヤローみたいなおスシがてんこ盛り!(笑)

甘いトムヤムクン、想像できます〜?
しかし、トムヤムクンがこんなに甘いって…ちょっと〜〜〜って感じでしたねー。
全く違う種類のスープのような気がしましたよ。(苦笑)

PC、いよいよダメですか?
修理してもダメなら、おニューを買っちゃいましょうよー。
今時一人1台必要ですよ〜〜〜。
父ちゃんに交渉ダッ!

Posted by えいと@ at 2009年12月19日 07:14

>雪だるまさん。

タイ料理って辛いのが多いんで温まりますよー。

和菓子、素敵でしょう〜?
こういうのを見るとうれしくなっちゃいます。
温かい日本茶でいただきたいですよね〜。
えいと@はコーヒーでいただいちゃいましたよー。(苦笑)

Posted by えいと@ at 2009年12月19日 07:18

>ちいさん。

確かに、おスシだってアメリカのはなんちゃって〜ですしね。
タイ料理もアメリカ人好みに作られてるんでしょうね〜。
スープ以外は本当においしかった!
こういう味は えいと@も好みです!

でも、でもね…。
トムヤムクンは違ったの…。
あの甘さは何???…って感じ。全く別ものだったんですよー。
トムヤムクンはトムヤムクンの味であって欲しいなぁー。うーむ。。。

Posted by えいと@ at 2009年12月19日 07:21

>かげさん。

和菓子、かわいいですよねー。
栗まんじゅうなんてさいこー。

>自分はAKB48がかわいいと思います。ひとりも知らないけれども。

うん、知らない。
でも、かげさんは知ってるんでしょう? じゃー一人だけが知ってるかわいいヤツ…ってことね。

Posted by えいと@ at 2009年12月19日 07:23

>yokoさん。

そうそう。
おいしかったらなんちゃってでもOKなんですよね〜。

でも、でもねー。
トムヤムクンは…。なんちゃってじゃない方がいいなぁ〜。
マズいわけじゃないんだけど、トムヤムクンって味がもうわかってるものじゃないですか?
それを期待してオーダーしたのに…。
何なの? あの甘さはー???
トムヤムクンは辛くなキャーだめですよね〜〜〜。

和菓子は好きです♪
でも、羊羹はダメなの。ちょっと甘すぎて…。
日本の甘さは控えめなケーキも食べますよ〜。
でもね、アメリカのは…あきませんねん。。。甘すぎて〜。

Posted by えいと@ at 2009年12月19日 07:26

>reeさん。

あら、reeさんは海老がダメなのー?
チキンのトムヤムクンですか。それもおいしいですよね。

甘いトムヤムクン…。なんかね、違ったんです。
あれは別物でした。
アメリカ人って辛いものがダメなんですかね〜?
辛いものを食べに行って「辛くしないで」ってオーダーするのも…おもしろいですよね。

和菓子、いいですよねー。
えいと@も洋菓子より和菓子派ですー。

Posted by えいと@ at 2009年12月19日 07:32

>どれみさん。

>アメリカでは、春巻きはサマーロールなんですか? こちらは直訳でスプリングロールですよ。

えとね、「生春巻き」が「サマーロール」みたいです。このお店だけかもしれないけど。
「揚げてある春巻き」が「スプリングロール」ですね。
NZでは「生春巻き」も「揚げ春巻き」も同じ呼び方ですか?

やっぱNZではNZ人好みな料理になってるんでしょうな。
日本でもそうですもんね。
やはり大勢いる人の好みに合わせないと、商売になりませんしね。

Posted by えいと@ at 2009年12月19日 07:36

>E店長さん。

>トムヤンクンはやっぱり辛酸っぱくて 竹か笹のようなものが入っていたような記憶です

そうそう!
辛くて酸っぱくて、みょうが?しょうが?の棒みたいなのが入ってて、
パクチーが入ってて〜っていう感じなんですよね。
でも、ここのはマッシュルームが入ってるいだけで、しかも甘い。。。
全く別の食べものでしたよー。ちょっとがっかりー。

生春巻きはおいしかったですー。
これって自分ではなかなか作るのが難しいですよね。
ライスペーパーがひっついちゃったりして。
おいしくて満足しました♪


Posted by えいと@ at 2009年12月19日 07:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。