2009年12月15日

2年ぶりの蓮氷〜美しい北国の大自然


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



一昨日の土曜日はとーってもいいお天気! 快晴でございました〜。(^▽^)/


その前日までの嵐のようなお天気とはうって変わってすばらしい青空でしたよー。

 関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
       強風一過


で、忙しい えいと@夫に無理を言ってオンタリオ湖まで行ってまいりました。( ´艸`)


何しに行ったのか…と申しますと。



          ↓





          ↓





          ↓


蓮氷(はすごおり)を見にですーっ!ヾ(=^▽^=)ノ


1年以上前から えいと@のブログに遊びに来ていただいてる方はご存知だと思いますが…。


蓮氷っていったい何かちょっと説明しておきますね。


「蓮氷」とは 流れが少なく かつ緩やかな動きがある湾などで見られる自然現象なんです。


凍り始めた部分がお互いに押し合ってできる氷の芸術で、


とーっても美しい景色なのです。


蓮の葉に似ていることから「蓮氷」(はすごおり)と呼ばれているんだそうです。(*^^*)


この蓮氷いろんな条件があわさった時にしか見られないのですよ。


いつでも見られるわけではないんですねぇ。


一昨年は見ることが出来ましたが、去年はタイミングを逃して見られなかったんですよね〜。(*´ο`*)=3


で、土曜日に「もしかしたら出来てるかも…」と思い見に行ってみたんですよ。


すると…。



            ↓





            ↓





            ↓



   a-ohasugo09-7.jpg


じゃん! できておりましたっ! 蓮氷 ↑ですっ!\(o⌒∇⌒o)/


先週の木曜日に急激に気温が下がったからでしょうねー。


いい感じで蓮氷が出来上がっていました♪


a-ohasugo09-1.jpg


きれいに蓮の葉の形をしていますよねー。美しいです〜。(*´∇`*) ウットリー



蓮氷に見とれておりますと鳥の鳴き声が激しく聞こえて来ましたよ。


a-ohasugo09-2.jpg


カナダグースや鴨さん ↑です。


もうすぐこの湾は完全凍結するので、


それまでにしっかりエサを食べておかないといけませんから鳥さんたちも大変です。


a-ohasugo09-8.jpg


氷の上で休憩してる鳥さん ↑もいましたよ。


かわいいですねー。(*⌒▽⌒*)b



a-ohasugo09-3.jpg


防波堤には夏の時期は歩いていけるのですが、


今は波しぶきで凍り付いてパリパリの状態になっていましたよ。


   a-ohasugo09-4.jpg


一面 凍ってますー。(゚_゚i)タラー


この状態では端の方まではとても行けません。危険すぎて…。(;´Д`A


凍り付いた上に雪が積もっていたら行けるんですけどね。


きっと強風のために雪が吹き飛ばされたのでしょう。



   a-ohasugo09-6.jpg


    だんだん太陽が傾いてきました。


   a-ohasugo09-5.jpg


夕暮れ時の湖って本当に美しい…って思います。


寒い中がんばって見に行って良かったなぁ〜って思いました〜♪ (*゚▽゚*)v




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


この記事へのコメント
蓮氷、見るのも聞くのも初めてでした〜
とっても素敵ですね〜!私まで感激。
車だとどのくらいかかるんでしょうか?
行った甲斐がありましたね。(^^)

氷の防波堤、、、両側が湖でなかったらツルンと滑ってみたいかも〜(笑)
でも蓮氷じゃ無理ですね、、。(^^;
Posted by mucci at 2009年12月15日 07:32
うわあ、
いいものを見せていただきました〜。
きれい、厳か、感動。
完全にノックダウンです(笑)。
えいと@さん、素敵な蓮氷をおしえてくれて、
ありがとう!
Posted by 母ちゃん at 2009年12月15日 09:08
キレイですね〜〜。・:*:・(*-ω人)。・:*:・ウットリ
自然は怖いけど美しい。

防波堤ウチの坊だったら走りにいくかも?
( ゚Д゚)ヒョエー
あぁ・・ロマンティックのかけらもございません・・・。
Posted by おね太郎 at 2009年12月15日 11:01
えいと@さん
蓮氷って初めて聞きましたよ。
ほんと、見事な蓮の葉の形をしているんですねぇ。
自然がおりなす芸術!かずかずの条件が重なってのみ見える氷の模様!うーん、貴重な芸術です。
それにしても、Buffaloはもう信じられないくらい寒くなっているのですね。こっちもちょいと寒かったけど、今日はまた温かかったです。
Posted by Cat's mama at 2009年12月15日 12:49
わ〜〜いつもながら綺麗な写真!!
毎回えいと@さんの写真には感心します
蓮氷は前にも見せて頂きましたが〜〜
今年のも素晴らしく綺麗です〜〜
かなり寒そうなのは画像から伝わってきます
風邪などひかれません様に♪
Posted by at 2009年12月15日 12:57
今年も見られましたね〜!!
とっても美しい〜。
鴨さん、足が冷たそう。
それにしても寒さに強いものですね〜。
冬の優しい夕日が煌いて美しいですね。

Posted by コメット at 2009年12月15日 13:08
こんにちわ〜〜〜
とうとう真冬になってきちゃったね!
蓮氷・・・きれいだね♪
こんな風になるなんて自然のちからって
すごいなぁ〜って思います。
防波堤も・・・怖すぎていけないですよね(汗)
こちらも今日はいつになくぐ〜んと冷えこんで
来てます。
えいと@ちゃんも風邪など引かぬように
気をつけてね(o^―^o)ニコッ
Posted by べりー at 2009年12月15日 13:28
OH!これは凄い!寒い中、えいと@さんが見に行きたいはずですね。蓮氷っていうんですか。それにしても素敵なお写真に癒されました。ありがとう。
Posted by greensmoothie at 2009年12月16日 00:03
蓮氷、初めて聞きましたが、とってもきれいですね!!
朝焼けや夕暮れ時は湖に反射する光がなんともいえないですね^^
寒いのは辛いですが、寒いからこそできる自然の美しさなんですね。
見に行きたいけど、湖が遠いわ〜(笑)。
Posted by yoko at 2009年12月16日 01:43
きれいですねぇー!
寒いのはつらいけど、だからこそ見られる美しい風景ですね♪
寒さは苦手だけど、わたしも一度は生で見てみたいです。

防波堤は確かに危険ですよね。
つるんっ→どぼんっ→ぷかーってなっちゃいそう。
雪の季節でも特に立ち入り禁止にはならないんですか?
Posted by ちい at 2009年12月16日 01:53
流れ出ずいぶんちがいますね

こちらはミシシッピー川 なんで

割れたすりガラスのようです

Posted by bachama at 2009年12月16日 03:27
自然は時として恐ろしい物に変化する事もあるけれど、自然の作り出す美しさは、本当に人には作り出せないもの。

もうこんな季節なんですね〜。
これからどんどん氷の作る美しさも出て来るので、今年もえいと@さんの冬の芸術、楽しみです〜。
Posted by ree at 2009年12月16日 09:26


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。


>mucciさん。

mucciさん、はじめて見られましたかー。
こういう美しいものが自然の力でできるって、すごいですよねー。
えいと@も一昨年、はじめて見た時には感激しましたよ〜。

ここはオンタリオ湖のウィルソンというところで、
えいと@の自宅からは車で40分くらいです。
気軽に行ける距離なんですよ〜。

>氷の防波堤、、、両側が湖でなかったらツルンと滑ってみたいかも〜(笑)でも蓮氷じゃ無理ですね、、。(^^;

ほんとにねー。
ここは転落予防の柵がないので、ちょっと危険すぎて遊べませんねー。
雪が積もってたら滑り止めになるんですけどね。ここまでツルツルでは…危なすぎです。(苦笑)

Posted by えいと@ at 2009年12月16日 15:33

>母ちゃん。

ね〜〜〜きれいでしょう〜?
これはもう芸術の域ですよね。

えいと@がはじめて見たのは一昨年ですが、
あの時には 感激し過ぎて声が出ませんでしたよー。
こういう美しい自然の美を見られるのも、寒い地域に住んでるからこそだなって思います。

Posted by えいと@ at 2009年12月16日 15:35

>おね太郎さん。

ホントに自然って美しいけど怖いですよね。
怖いくらいに美しい…っていうのもありますね。

>防波堤ウチの坊だったら走りにいくかも?( ゚Д゚)ヒョエー

ここは絶対に走らせちゃ〜ダメですよ〜〜〜。
湖に転落するのを防止する柵がないんです。
なので走っちゃったら絶対に湖にどぼーんですよぅ。
危険すぎますー。

ここは冬は子供は連れて来てはダメでしょうね〜。
子供ってこういうのを見たら喜んじゃいますもんね。

Posted by えいと@ at 2009年12月16日 15:39

>Cat's mama さん。

ホントにきれいでしたよー。
こういうのが見られるから、寒いの我慢できるって感じ。
北国の自然現象はなんとも幻想的でステキです。
蓮氷は もう感激でしたー。言葉がないくらい。
土曜日にいいお天気になって良かった〜。
寒いの我慢して出かけて良かったーって思いました〜。

BUFは気温がグングン下がってますねー。
でも中西部ほどは寒くないよ。
今日は最高気温は氷点下だったけど、最低気温が摂氏−5度くらいだったんで、耳は痛くなかったです。(笑)

Posted by えいと@ at 2009年12月16日 15:52

>E店長さん。

蓮氷、その年によって違う表情を見せてくれます。
一昨年は湾全面の蓮氷。
去年はもうすでに蓮氷の形が崩れてしまってました。
そして、今年は半分できあがった蓮氷が見られました。
凍りかけの湖を見るのも好きです。

この氷の世界、この冬も楽しみです〜♪
いい写真を撮りたいって思います。

Posted by えいと@ at 2009年12月16日 15:55

>コメットさん。

ハイ〜
今年も蓮氷を見せてくれました〜!
美しい自然の美ですね。
これがあるから、北国が好きなんですねー。

寒い冬ですけど、北国のいいところをしっかり見ておきたいなって思います。
この冬も湖、滝に出かけます〜!

鴨さん、ホントに足が冷たくないのかなって思いますねー。
氷の上にちょこんと座ってる鴨さんもいたんですよ。
かわいいですね〜。

湖の夕日ってきれいですよね。
いつ見てもうっとり!です。

Posted by えいと@ at 2009年12月16日 15:59

>べりーさん。

ホントにきれいですー。蓮氷。
いろんな条件がそろわないとできないんですよね。
このオンタリオ湖の湾の部分は、蓮氷ができる条件が揃ってるようです。
この時期は見逃せません。(去年は見逃しちゃって、もう一面氷になっちゃってました…涙)

防波堤は怖いですねー。
柵がないんですよ、なので、うっかり滑っちゃうと湖の中にドボーン!
怖すぎますー!

お互いに寒さに負けないで、頑張っていきましょうね〜!

Posted by えいと@ at 2009年12月16日 16:03

>greensmoothieさん。

蓮氷。寒い地域ならではの風物詩ですね。
これが楽しみでBUFの寒さを耐えてる…って感じです。(笑)

冬の湖や滝は 夏とは全く違った表情を見せてくれます。
その変化が楽しくて、BUFに住むことができて良かったなぁ〜って思いました。

Posted by えいと@ at 2009年12月16日 16:06

>yokoさん。

蓮氷。めずらしい現象なんですよ。
流れが速い川などでは見られませんし、
湖や海などでは蓮氷はできないんですねー。
自然の偶然により出来上がる芸術ですね。ステキですー。
OHからは湖までちょっと遠いですよね…確かに。。。

早起きができないんで朝日はなかなか拝めないんですけど(苦笑)
夕陽はこうやって見ることができるます。
幻想的ですよねー。湖の夕陽って♪

Posted by えいと@ at 2009年12月16日 17:12

>ちいさん。

そうなんですよねー。
寒いのは辛いけど、こういう自然の美を感じることができるのは寒い地域ならでは!
この冬、めいっぱい北国の美しさを味わおうって思います。

>防波堤は確かに危険ですよね。
>つるんっ→どぼんっ→ぷかーってなっちゃいそう。

そんなんですよー。ホントに危険なんですよね〜。
手すりがないのでさすがに誰も近寄ろうとはしませんね〜。
こんなにつるつるじゃ〜危なくてー!
るんっ→どぼんっ→ぷかーになっちゃったら悲しすぎる〜〜〜。

>雪の季節でも特に立ち入り禁止にはならないんですか?

そうなんですよぉー。
他のビーチは立ち入り禁止になってるのに、この湾だけは出入り自由なんですよ。
自己責任ってことなんでしょうかね?
それとも、危険が一目瞭然だから立ち入り禁止にしなくても事故がないのかも。

Posted by えいと@ at 2009年12月16日 17:23

>bachamaさん。

川の凍り方、湖の凍り方、そしてこういう湾の凍り方ってぜんぜん違って来ますよね。
条件の違いでみられる景色も違うのですねー。
この蓮氷はホントに美しいんですよ〜。
自然の芸術です。
ILでも、もしかしたら見られる場所があるかもしれませんね。

Posted by えいと@ at 2009年12月16日 17:25

>reeさん。

自然ってすごいなぁ〜って思いますよね。
この蓮氷、カメラを備えつけて出来上がる様子を見てみたいです。

今年は暖冬かなーって思ってたら、しっかり本来の寒さになりましたよー。
急に寒くなったんで正直辛いですね〜。
体が順応してくれません。。。
でも、こういう冬景色はとっても楽しみです。
この冬、めいっぱい楽しもうって思います♪

Posted by えいと@ at 2009年12月16日 17:28
ラストの写真が良いですね〜〜〜、素敵だぁ〜〜〜^^

しかし、見るだけで寒さが伝わって来ますね〜(((>_<)))
日本も年末らしく寒さが一気に押し寄せて来ましたが、
そちらの寒さに比べたら・・・ですよねぇ^^;;

しかし、鳩山のバカ殿が「CO2を25%削減」などと
勝手な約束をしてきたせいで、寒さが一層応える冬に
なりそうです。
Posted by たまてん at 2009年12月16日 18:53
えいと@ちゃん こんばんは

蓮氷!!
すごいなぁ。。。
いろんな条件が重なった時にだけしか見られない珍しい現象なんだね。
この現象は、自分の住んでる場所では絶対に見られないと思うから、えいと@ちゃんのおかげで見る事が出来て嬉しいです(*^^)v
と言うか、、、えいと@ちゃんと出会うまで、「蓮氷」という名前やそういう現象がある事すら知らなかった。
ブログって、すごいなぁ〜
百科事典で見るより、身近な感じで自分の知らない事を見たり、聞いたり出来る気がするよ(*^_^*)

日本もちょっと冬っぽくなってきたよ。
富山も明日から土曜日まで3日間とも雪だるまマークです。
積もるかなぁ??うぅ〜寒いよぉ(*_*;
Posted by チャチャ丸 at 2009年12月16日 22:45

>たまてんさん。

>ラストの写真が良いですね〜〜〜、素敵だぁ〜〜〜^^

ありがとう〜〜〜。
この蓮氷に反射した夕陽が上手く写真で表現できたらいいなーって思ったんですよねー。

いやー、寒さってね、場所によって感じ方が変わって来ますよ。
BUFに住んでいると−5度くらいでは寒く感じないのです。
−10度を下回るとさすがに空気がいたくなって来ますけどねー。
日本だと、2度くらいでとっても寒く感じますよね。
これは人間って比較で温度を感じるからだと思いますよ。
普段、そんなに気温が下がらない地域では、氷点下くらいになるとものすごっく寒く感じるんだと思います。

>鳩山のバカ殿が「CO2を25%削減」などと勝手な約束をしてきたせいで、寒さが一層応える冬になりそうです。

鳩山のバカ殿に爆笑です!(笑)
あんな大きなことを約束しちゃって…大丈夫なのかなって思いますよ。
25%削減するのに、どれだけ税金が投入されるんでしょうね…? まったく…。

Posted by えいと@ at 2009年12月17日 12:26

>チャチャ丸さん。

蓮氷を見に来てくれてありがとう〜。
ステキでしょう?
いつでもどこでも見ることができるわけではないからこそ 美しいのでしょうねー。

富山は雪が多いよね?
日本の雪は湿気が多く含まれていて重いから雪かきなどが大変だと思います。
この冬はどうでしょうね? 
雪国ならではの大変さがあるよね。
お互い、この冬を乗り越えようね〜。

Posted by えいと@ at 2009年12月17日 12:35
綺麗ですね♪
でも、寒そう(笑)今日の日本は九州まで日本海側は雪でしたので、寒い一日で蓮氷とマッチしました(o^o^o)
朝は、子供が出勤時間が早いので、早いだけです(;^_^A
Posted by 雪だるま at 2009年12月17日 19:17

>雪だるまさん。

九州にも雪が降ったんですかー。
日本もいよいよ冬になって来ましたねー!

蓮氷、きれいでしょう〜?
自然がつくりあげる芸術品ですよね。
これを見るのがとっても楽しみなのです。寒いのは辛いけどね…。

雪だるまさんのおうちは皆さんが早起きなんですね〜。
冬になったらお布団から出たくないですよねー。
頑張ってくださいね!


   えいと@


Posted by えいと@ at 2009年12月19日 06:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。