2009年12月14日

桜餅を連想させる味〜ギリシャ料理


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



前回ギリシャ料理っておいしい♪…って記事を書きました。

 関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    ご飯に群がる学生たち 〜 年度末パーティ


ギリシャ料理ってお値段が手頃でおいしいレストランが多いのですねー。


レストランで食べても、そんなに金額が高くないのでお財布にとってもうれしいですよね。(⌒ο⌒)b♪

 関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    安くておいしいギリシャ料理〜スブラキ
    インド料理レストランだと信じて入ったそこは…


ギリシャ料理のお店の中で えいと@夫妻が一番気に入ってるのがFashion Outlets-Niagara Falls にある「PITA GOURMET」っていうフードコートです。


 a-greekf09-6.jpg


ここ ↑ は ギリシャ人の友人が「レストラン並みにおいしい」と太鼓判を押すほどおいしいのですよー。d(゚▽゚*)


フードコートなのでチップはいらないし、気軽に食事ができるのがいいですねー。( ´艸`)


 a-greekf09-7.jpg


こちらは野菜がたっぷりなチキンのラップ ↑です。


フェタチーズ&グリークドレッシングでめっちゃおいしいんですよー。


えいと@夫妻はここのアウトレットモールに行った時には、


必ず、この「PITA GOURMET」でご飯を食べちゃいます。(゚ー゚)(。_。)ウン



ところで、最近別のバッファローのモール「Eastern Hills Mall」の中でギリシャ料理を見つけました。


 a-greekf09-1.jpg


「NANA'S」っていうお店で こちらもフードコートです。


ギリシャ料理を見つけると、とりあえず食べてみたくなる えいと@夫妻。


ちょうどお腹もすいていた時でしたので、オーダーしてみました。(*゚∀゚)b


   a-greekf09-2.jpg


こちら ↑ はチキンのスブラキです。


なかなかのボリュームですねー! 野菜もたっぷりです。v(゚∇゚*)


 a-greekf09-3.jpg


こちら ↑ はGYRD(ラム肉)のラップポテトとドリンクがセットになっててとーってもお得♪


お値段も安いし、なかなかGoodなお味でしたよ。( ´ ▽ ` )


そして、こちら ↓ ですけど。


 a-greekf09-4.jpg


これ ↑ は一体なんだと思いますか??? ( ・◇・)b


実はねー。


これはGrape Leavesっていう食べ物なんです。


そう! 葡萄の葉っぱなんですよー。d(゚◇゚o)


で、葉っぱの中はどうなってるかと言いますと…。


            ↓





            ↓





            ↓


 a-greekf09-5.jpg


わかります? お米のご飯なのですよー!w(*゚o゚*)w


ご飯を葡萄の葉っぱで包んである食べ物なのです。


でね、このGrape Leavesのお味ですけどね…。


な、なんとっ!


桜餅の味がするんですー!Σ(・ω・ノ)ノ!


甘くはない桜餅て感じ。 d(^∇^;)


なんか、とーっても不思議な食べ物でしたね〜。( ̄〜 ̄;)


でも日本人の口にあう気がしましたよ。(^○^)


まさかギリシャ料理で桜餅の風味を感じるなんて、思いもしませんでした。


機会があったら食べてみてくださいまし〜。


ちょっと不思議な感覚を味わえますよん♪v(*'-^*)-☆




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


この記事へのコメント
へ〜〜〜NANA'Sってギリシャ料理だったんだ〜〜

ギリシャ人街もシカゴにはあるのですが行った事はないですね〜
ギリシャってヨーロッパのあまり豊かではない国だから移民が多いのかな?
桜餅の味は以外だなーー
グレープのツルってリースで結構あるんですよ。
においがいいから??
それでお米だったら納得!

コメント返しにも書きましたが
お弁当箱はダイソーの商品なので
気に入って使っていただいているのなら幸いです。笑
Posted by おね太郎 at 2009年12月14日 10:06
はじめまして いつも とても楽しく 読ませて頂いています。 

グレープリーブスのライス巻き?! 懐かしくて 思わず初コメントしちゃいました。 

私はデトロイトのデリで売っているのを食べたこと有ります。スナック感覚で 量り売りもありましたし パッケージされて 保存食品ぽいような感じのもありました。
残念ながら 私は 苦手でしたが 日本びいきの彼は おやつ代わりに食べていました。 
ラップ物もスーパーにあり いつも冷蔵庫に常備されてレンジで温めて食べていましたね。グリークとは全然知りませんでしたが・・・。 
本当に懐かしかったです! 

いくら寒くても デトロイトが恋しい!!((笑)
えいと@さんも 寒さに負けずに頑張ってください!


Posted by Suzy at 2009年12月14日 10:29
すみません
グレープリーブスのライス巻き 反対でした!!

ライスのグレープリーブス巻きでした(汗)
確か 何か名前があったような・・・忘れちゃった!
Posted by Suzy at 2009年12月14日 10:38
私もグリーク大好きですよ。フェタもね。グレープの葉っぱね、今年のなつフリーズしましたよ。夏は、ズッキーニの葉っぱを湯がいて、それでラップ。おししいよね。桜もちの味かぁ〜^^やっぱり、日本の味って恋しいね。
Posted by greensmoothie at 2009年12月14日 12:51
ギリシャ料理ですか〜。
未知のジャンルですね〜(笑)
でもとっても美味しそう。
葡萄って食べられるんですね〜。
桜餅の味がするなんて、不思議。
機会があったらぜひ食べてみたいですね。
Posted by コメット at 2009年12月14日 13:29
こんにちはー。またまたおいしそうですね。ギリシャ料理はあまりなじみがないから食べてみたいなー。今度モールに行ったら見てみます!そういうところからお試しするのがいいかもですね。
おススメがあったら教えて下さいねー。ラップされてるの、おいしそうだなぁー。
そうそう、このぶどうの葉っぱで巻いてるごはん、トルコ料理にもあるみたいですよ。
国が近いから似ているのかな?
Posted by つなみ at 2009年12月14日 13:54
ギリシャってそこはかとなく日本っぽいって、TVだか本だかガッコのセンセか何かで聞きました。

料理ももちろん気になるけれども、なにせ人類叡智の都ギリシャ。

行ってみたいな。
Posted by かげ at 2009年12月14日 20:40
わたしもギリシア料理大好きですー!
タイトル見て、あの料理だ!ってピンと来ましたー。
ギリシア料理、アメリカではよく見かけますよね。
酸っぱい料理が多いから、友達の中には苦手っていう子もいました。
日本だとギリシア料理、全然見かけないから恋しいです…
Posted by ちい at 2009年12月15日 00:47
私も好きなんですよ〜。
フードコートに必ずと言っていいほどあるじゃないですか?
ジャパニーズってあっても、フードコートのは100%なんちゃってなので、迷わず日本よりギリシャに向かいます。
このブドウの葉の、最初は不思議な味だったけど、これって結構はまりません?
Posted by ree at 2009年12月15日 01:18
こんにちは!
おいしそうですね〜^^
私、今まであまりギリシャ料理って気にした事がなかったので、良くあるイメージがないんですけど、家のまわりだけないのかしら?!
モールでもそれほど見かけないし。。。私が気付かないだけかもしれませんね^^;
お気軽に食べられるところが安い!っていうのはうれしいですよね♪
Posted by yoko at 2009年12月15日 01:44
このお店見たことないですが

チェーン店っぽいですよね

グレープの葉っぱ? 面白そう

桜餅 懐かしい

若い頃は日本のものをあまり食べませんでしたが

年 をとりまたここにきてからは

日本の者が恋しく

まったく勝手な者です
Posted by bachama at 2009年12月15日 03:53
おはようございますo(^-^)o日本時間で、5時40分です♪ギリシャ料理って、意外にお野菜がタップリで驚きました。
日本人の感覚だと、外国の料理って余り野菜は使わないイメージですが、ノックアウト!そんな感じでマジマジと見てました。美味しそうですね。
桜餅味の、ご馳走も美味しそうですね。お米を巻いて炊くのは、日本だといかめしぐらいしか思いつかないですね。都内には、調べたけど、ギリシャ料理店は少ないですよ。
無いわけではないので、チャンスに恵まれたらチャレンジしてみたいと思うぐらいに、美味しそうでした♪
食べ過ぎて太りそうな量ですね(笑)さすが、アメリカ!
Posted by 雪だるま at 2009年12月15日 05:48


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。


>おね太郎さん。

NANA'sってシカゴにもあるんですか? チェーン店なんでしょうかね?

>ギリシャってヨーロッパのあまり豊かではない国だから移民が多いのかな?

ギリシャはトルコと今でも戦争状態ですよね。
キプロス紛争で難民となって、アメリカに移民して来たギリシャ人が多いんだそうですよ。

グレープの葉っぱのご飯、なかなかおいしかったです。
桜餅の風味、日本風でしたよー。
見た目はちょっとグロなんですけどね。(笑)

お弁当箱、ありがとうですー。
ちょっと残ったものとか入れて冷蔵庫に保管するのにちょうどいい大きさです。
100均一、シカゴにないなんて不思議ですよね。
BUFにないのは理解できるけど。(笑)

Posted by えいと@ at 2009年12月15日 07:19

>Suzyさん。

はじめまして! ブログへのご訪問とコメントをありがとうございます。

デトロイトに住んでおられたんですね。
今は日本に帰国されているんでしょうか?
やはりこの寒さが懐かしく感じますか〜。なるほどー。(笑)
寒いのは辛いですが、えいと@は冬のBUFがけっこう好きです。
ナイアガラの滝やオンタリオ湖がすばらしからなんですね〜。
今からの季節、トーっても楽しみです♪

この葡萄の葉っぱのご飯、デリで売られてたんですか。
そりゃ〜お手軽でいいですね。
BUFはデリにはないですね〜。ギリシャ料理がデリになってるのはBUFでは見かけません。残念です〜。

>グレープリーブスのライス巻き 反対でした!!
>ライスのグレープリーブス巻きでした(汗)

わははー。意味は通じてましたからOKですよー。
この「ライスのグレープリーブス巻き」の正式な名前って何でしょうね?
ギリシャ語できっとあると思うんですけど、NANA'sでは「Grape Leaves」でした。

また遊びにお越し下さいね、コメント大歓迎です♪

Posted by えいと@ at 2009年12月15日 07:31

>greensmoothieさん。

そうなんです。桜餅の風味なんですよ。
なんだかすごーっく懐かしかったです。

ズッキーニの葉っぱでご飯をラップするんですか? 他のものかな?
葉っぱでラップするって、どこの国でもあるんですね〜。
で、ズッキーニの葉は食べられるんでしょうか???

Posted by えいと@ at 2009年12月15日 07:33

>コメットさん。

ギリシャ料理って日本ではあまりなじみがないですよね。
地中海料理〜としてだったらあるかもしれませんけどね。

ちょっと独特な感じです。
酸っぱい感じかな、全体的に。
チーズがクセのあるフェタを使うことが多いので、好みが別れるかもしれません。
えいと@は大好きです♪

この桜餅の風味の食べ物、見た目はちょっとグロなんですけどね。(真っ黒なんですもん)
でもホントに桜餅なんですよー。
食べた時感激しました。

Posted by えいと@ at 2009年12月15日 07:36

>つなみさん。

NJには少ないんでしょうかね? ギリシャ料理。
でもフードコートには絶対にあると思いますよー。
値段も安いし、あったらちょっと試してみてー。

おススメですか〜。
この「Grape Leaves」は見た目は真っ黒でグロなんで、なんじゃこりゃって思うんですけど。
もしメニューにあったら食べてみてください。桜餅の風味なんですよ、ホントに。
他はスブラキがおいしいかな。野菜たっぷりだし。
フェタチーズが平気だったらグリークはおいしく感じます。

トルコ料理もギリシャ料理と似た感じですよね。
地中海料理でひとくくられることもありますしねー。
この2国はとーっても仲が悪いんですけどね。。。(苦笑)

Posted by えいと@ at 2009年12月15日 07:46

>かげさん。

へぇー!
ギリシャと日本って似てるの??? そうなんだ。
イスラエルと日本が似てるってのはよく聞きますけどね。

えいと@もギリシャに行ってみたいですね〜。
神殿を見てみたいです。

Posted by えいと@ at 2009年12月15日 07:47

>ちいさん。

日本じゃやっぱりギリシャ料理は少ないんですかー。
日本人にはウケないのかな?
酸っぱいの、ダメな日本人が多いのかもしれませんね。

アメリカじゃ、あちこちにありますよね。グリークレストラン。
フードコートにもあるからお手軽でうれしい〜♪
だって、レストランと味がそんなに変わんないもんね、グリークって♪

Posted by えいと@ at 2009年12月15日 07:51

>reeさん。

そうそう! 
フードコートの日本食は、なんちゃってもなんちゃってすぎて ちょっとひどいですよねー。
一度食べてみて残しちゃいましたよ。
ご飯を残すことなんてぜーったいにしない えいと@が残したんです。
好き嫌いがない えいと@でさえ食べられないほどのマズさ!
まいりましたー。

その点、ギリシャ料理はフードコートでも失敗がないからGood!
お値段もお手頃ですしねー。
ただ、BUFの場合はどのフードコートにもあるわけじゃないんですよ。
今のとこ、2件ですねー。見つけたのは。

この「Grape Leaves」、えいと@は好きです。
見た目がちょっとね、真っ黒でなんじゃこりゃって思うけど。
懐かしい味ですよね〜。

Posted by えいと@ at 2009年12月15日 07:55

>yokoさん。

OHにはあまりないのかな? グリークレストラン。
モールにもないですか〜。
yokoさんご夫妻が好まれる味のような気がしますよー。

もし見つけたら、一度食べてみてくださいね。

Posted by えいと@ at 2009年12月15日 12:25

>bachama さん。

このお店、チェーン店なんでしょうか?
シカゴにはあるようですねー。

>若い頃は日本のものをあまり食べませんでしたが
>年 をとりまたここにきてからは
>日本の者が恋しく

あぁ〜そのお気持ち わかりますー。
やはり、昔からなじんでる味が懐かしく感じますよね。
でもbachama さんの場合は、旦那さまが日本食を好んで召し上がられてますし、
日本の食材も昔に比べて手に入りやすくなりましたしね。
日本食が食卓に上がることって多いんじゃないですか?

えいと@もアメリカに住むようになって日本の食べ物がいっそう好きになりましたよ。
日本に住んでいた頃よりも意識して 日本食を夕食に出すようにしています。

Posted by えいと@ at 2009年12月15日 12:31

>雪だるまさん。

雪だるまさんは早起きでいらっしゃいますね〜。すごいです。

>ギリシャ料理って、意外にお野菜がタップリで驚きました。
>日本人の感覚だと、外国の料理って余り野菜は使わないイメージです

ギリシャ料理は野菜が多いですね。
スブラキもサラダの仲にお肉が〜って感じですもんね。
なのでけっこうヘルシーだと思います。

アメリカ料理なんかは野菜が少ないですねー。
サイドにつくのはサラダじゃなくてポテトですからねー。
すごいボリュームですよ。
太るはずです。(笑)

日本にはギリシャ料理、地中海料理のレストランって少ないみたいですねー。
ちょっと酸っぱいメニューが多いから、好みは別れるかもしれませんが…。
えいと@は好きなんですよ〜。お値段が安いのも気に入ってます♪


Posted by えいと@ at 2009年12月15日 12:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。