2009年12月10日

すき焼き すき焼き るんるんるん♪


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



先日をしましたぁー!\(*^▽^*)/


ここんとこ、寒くなって来ましたからねー。


アメリカに住んでても、やはり寒い時には鍋!でありますっ!(^∇^)ノ


鍋の中でもすき焼きですよっ! 好き焼きっ♪


もう〜〜〜贅沢しちゃいますっ!v(≧∇≦)v


すき焼き すき焼き るんるんるん♪ですよぉー!ヘ( ̄▽ ̄*)ノ♪♪♪



ところで、アメリカってお肉自体は値段が安くてGoodなのですけど、


薄切り肉が手に入りにくいっていう問題があるのですよね。


日本のようにスーパーやお肉屋さんで薄切りの肉は売られてないんです。


たいていブロック(塊肉)で売ってるんですよね。


で、薄くスライスして欲しいってオーダーしても5〜7ミリくらいが限界のお店が多いのです。


しかしっ! えいと@の近所にはステキなお肉屋さんがあるのですよー!


 a-nikuya.jpg


ここは薄切り肉を販売してくれるお肉屋さんなのです。


前日に依頼しておくと お肉を半冷凍させてスライスしてくれるのです。


その他にあらかじめ薄くスライスしたお肉を冷凍して売ってるのですねー。


でっ! 今回はその冷凍した薄切りのお肉を買ってみることにしました。(o ̄∇ ̄o)b


 a-sukiyaki09-2.jpg


   こんな風 ↑ に箱に入って冷凍されています。


 a-sukiyaki09-3.jpg


なかなかいい感じのお肉ではありませんか〜。部位はサーロイン ローストです。


買って来た日はカチカチに凍ってるので冷蔵庫で丸1日解凍しなきゃいけませんけどねー。


アメリカのすき焼きが日本と違うところは、お肉は安くてその他の食材が高いってことなんです。


お肉なんて、サーロインが3ポンド(1.36キログラム)で14.99ドルなんですよー。


100グラムにすると86円! 安っ!!!(゚ロ゚屮)屮 ウソッ!


それに対し、白菜はひと玉(小さいのが)350円くらいするし、(- -;)


豆腐は1丁が200円もするんだもん。(-д-;) タカイ~


で、糸こんにゃくは売ってないのでこれ ↓ で代用します。


 a-sukiyaki09-9.jpg


これ、なかなかいいですよー。豆腐のしらたきです。(^○^)b


食感は糸こんにゃくみたいな感じです。


ただ、この豆腐しらたき、一袋230円もしちゃうのですねー。


一袋150円くらいで売って欲しいですねぇ〜〜〜。230円は高いー!(´o`;


あと、すき焼きに欠かせない大事なもの…それは生卵です。(o^-^o)b


アメリカでは基本的に生卵は食べないのですね。


ゆで卵やスクランブルエッグ、オムレツなど、


必ず火を通して卵を食べるようなんです。


なので売られている卵の殻のサルモネラ菌などの処理が日本に比べてきちんとされていない場合があるのです。


州や地方によっては生食用の卵が売られてるところもあるようですが、


バッファローでは見たことがありません。


「アメリカの安い卵を生で食べても大丈夫よー!」っておっしゃる方もおられますが、


えいと@家では卵を生で食べる場合はオーガニック卵を使うようにしています。


tamago.JPG  tamago2.JPG


オーガニックの卵 1ダースで400円ですよー! 卵1個が33円!


高いよ〜…。(;´д`)ノ …でも仕方がありません。


a-sukiyakitonabe11.jpg  a-sukiyakitonabe12.jpg


こちらは白ネギの代わりになるリーク(Leek) ↑っていうお野菜です。


葉っぱの部分はちょっと固いんですけど、ネギの味がちゃんとします。


今回はキノコ類はなしですー。(高いんだもん。。。)



さて、えいと@んちのすき焼きは普通の鍋&カセットコンロでやってますー。


 a-sukiyaki09-5.jpg


     えいと@夫妻、鍋を囲むの図 ↑


 a-sukiyaki09-6.jpg


     うーん、おいしそー! (*^¬^*)


 a-sukiyaki09-7.jpg


1本だけビールを飲んじゃいましたよ〜。


またあうんですよねー。すき焼きにビールって!


それにしてもすき焼きに卵って贅沢ですよねー。( ´艸`)


え? 卵を入れるのって普通ですか?


えいと@が子供の頃って卵がとっても高価だったので、


すき焼きの時に卵が許されたのは父だけでしたよー。c(゚^ ゚ ;)


子供に卵なんて許されなかったですねぇ〜。┐(´-`)┌


あぁ〜すき焼きに卵って贅沢ぅ〜♪ (*´∇`*) …って思ってしまう えいと@なのでありましたー。



   a-sukiyaki09-1.jpg


翌日には残ったおダシで卵丼 ↑を作りましたよ。


これもおいしいんですよぉ〜〜〜。(*^▽^*)


えいと@家ではおダシの最後まで無駄にしません! d( ̄‥ ̄)=3


満足いたしましたー。(*⌒―⌒*)



やはり鍋はいいですねー。


幸せ感じちゃいますー。(*´∇`*)


皆さまは鍋の中で一番好きなのは何鍋ですか? (⌒ο⌒)b




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)




posted by えいと@ at 08:01| Comment(24) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いろんなところで すき焼きを目にする季節

食べた〜〜い

私など 糸こんの変わりにお素麺つかったけど

今ひとつでした

これいいですね

でもないな うちにも この辺にも

今晩主人にオーダーできるか聞いてみます

卵 半熟も 下痢します

怖くて これができないです

肉は自分で 切ってますよ

半解凍の時に、、

ビールもいいけど 熱燗もいいですよね

この季節

Posted by bachama at 2009年12月10日 09:10
冬はやっぱり鍋ですよね〜〜♪
ウチも土曜日はすき焼きでした〜〜
えのきはミツワにありますが高いですよ〜〜
Hマートは安いけど遠い・・(白菜もです)
Pasteurized eggって米系スーパーも全然ないですか?
やっぱりこの辺りは日本人が多いせいでしょうか?
米系スーパーにもあります。
BUFならアーミッシュもしくはダッチファーマーズのがありそうですけどねぇ。。
こちらだと$2〜3なんですが・・。
どちらにしろ和食にしようと思ったら高いですね。
痛いところです・・。
Posted by おね太郎 at 2009年12月10日 09:11
私はマロニーちゃんを愛用。
子供達が好きなんですよ〜。
あ、我が家はこのオーガニックの卵です。
普段は火を通してるけど、卵だけは安いの、信用出来ないです。
あら、うちの2人も生卵なしですよ〜。
スキヤキの残りって、翌日煮込みうどんもおいしいんですよね〜。
きのこ類。種類も手に入らないでしょう?
あ〜食べたくなって来た。
Posted by ree at 2009年12月10日 10:45
鍋料理、大好きですー!
わたしは特にしゃぶしゃぶと豆乳鍋が好きです♪
お鍋の真ん中が仕切ってあって、赤スープ(辛いの)と白スープ(普通の)っていう鍋は台湾でもよく見ました。火鍋っていうんですがレストランが結構多くて、夏場でもみんな鍋食べるのかな…?

すき焼き、今は卵なしなんて考えられないけど小さい頃苦手でした。
生卵が好きじゃなかったので…。
Posted by ちい at 2009年12月10日 10:58
こうしてお鍋をみると、立派なSUKIYAKIじゃないですか!(爆)いい感じにできていますね。お味噌とお醤油さえあれば、何とか和食になるから助かるかなぁ。
ところで、韓国のスーパーってお近くにありますか?
私は、そこで長ネギ、糸こんにゃく、薄切りのお肉買うんですよ。薄切りのお肉って、韓国人も食べるでしょう?
Posted by greensmoothie at 2009年12月10日 11:29
お鍋の季節ですよね〜。
お肉が随分安いですね〜。
その分、他の具が高くて大変ですけどね。
すき焼きと言えば、やっぱり卵が必須ですよね〜。
美味しそう。
今夜はすき焼きにしようかなぁ。
Posted by コメット at 2009年12月10日 13:08
こんにちわ〜
すき焼きしたのぉ????
すっごい牛肉安いのね
日本じゃ考えられない(汗)
なので我が家のすき焼きはいつも豚肉で
やってまぁす(o^―^o)ニコッ
豚も結構おいしいよ♪
お野菜が高いのは残念だよね
リークの根の部分だけ土に植えといたら
伸びてくるんじゃないの?
我が家のねぎはそうやってるよ♪
ほっといてもニョキニョキ伸びてきまぁすうふ♪(* ̄ー ̄)v
Posted by べりー at 2009年12月10日 15:18
えいと@ちゃん こんばんは

すき焼きかぁ〜
何か随分食べてないような・・・苦笑

肉がすごく安いのにビックリ
そして、、、その他の食材がメチャクチャ高いのにも再度ビックリ!!

豆腐のしらたき・・・
それって豆腐の味がするのかな?
豆腐好きなので結構気になる(笑)

すき焼きも美味しそうだけど
どっちかと言うと、私、卵丼が好きなので
写真見てたら、それが食べたくなっちゃいました〜♪♪
Posted by チャチャ丸 at 2009年12月10日 22:30
最近は安くですき焼きやらしゃぶしゃぶやらを食べられる店が増えてきました。
近いうちに豚しゃぶをいただきたいと考え中。

好きななべはねえ、、*ンコウ鍋。
ありゃあうんめいよ。
Posted by かげ at 2009年12月11日 00:02
すき焼きっ!ああ、いいなぁ。特に最近寒いから、食べたくなってきたぁ。
そうなの!アメリカってさ、肉は安いんだけれど、他の材料が高いでしょ?だからすき焼きとかおでんとかうっかりできないのよね。(でもたまには良いよね〜)。ウチの周りでも、肉の薄切りはアジア系のお店に行かないとありません。(遠いんだな、これが)でも一軒だけ薄切りをしてくれる店があるんだけど、そこのクリスさんって人にしかできないので、その人に頼まないとだめなの。(不便・・・)
なんか適当に材料を代用してまた鍋でもするかな?切るだけで簡単だしね!
Posted by Cat's mama at 2009年12月11日 02:37


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。



>bachamaさん。

すき焼きっておいしいですよねー。
冬になったら食べたくなる一品ですよね。

bachamaさんは糸こんにゃくの代わりにそうめんですかー。
う〜〜〜ん、そうめんはびみょーな感じですねぇ〜。(汗)
この豆腐しらたき、売ってないでしょうかねぇ〜。
米系スーパーの豆腐コーナーにあるんですよ。
ちょっと高いんですけど、やっぱこういうのがあったらうれしいですよね。

bachamaさんは半熟卵でも下痢しちゃうんですか〜。ありゃー。
えいと@夫妻はきっと、普通の安い卵を生で食べても平気だろうとは思うんですけどね。
何せ、3ヶ月経過した卵を食べて大丈夫でしたから…。(笑)
あ、一応日は通しましたよ、しっかりとね。(爆笑)
でも、危険を回避してすき焼きの時には高い卵ですよ〜。
日本だったらこんな心配いらないんですけどね〜。

熱燗! いいですねー。でもものすごっく贅沢だわ〜〜〜。(笑)

Posted by えいと@ at 2009年12月11日 04:59

>おね太郎さん。

寒い時には鍋! これが一番ですよね〜!

>Pasteurized eggって米系スーパーも全然ないですか?

多分ないと思いますー。
オーガニック以外はどれも普通の卵ですもん。
アーミッシュのも、えいと@の町のスーパーには売ってないんですよね〜。
残念ですー。

アメリカで完璧な和食にしようと思うと金額がはりますよねー。
これは仕方がないってあきらめてますけどね〜。
なので、純和食はホントにたまにしかムリです。
どーしてもお肉とかチキンとかになってしまいます。
できるだけ、和風な味付けに使用と頑張ってはいますけどね。
なんちゃって和食ですね〜。(苦笑)

Posted by えいと@ at 2009年12月11日 05:06

>reeさん。

マロニーちゃんですか。
生マロニー売ってるんですか? いいなぁ〜〜〜。

reeさんちは卵は常にオーガニックなんですか。
子供さんがおられるお家はオーガニックにされてる方が多いですよね。
卵はねー、極端に安いのってちょっと怖いですもんね。
えいと@は普段はスーパーの安い卵だけど(でもAAの卵限定にしています。Aはちょっと怖いんで避けてます)
すき焼きやカルボナーラとかする時にはオーガニックですねぇ〜。
普段は高くて買えませんよ〜〜〜。(涙)

キノコ類はね、中華スーパーにはいろいろ売ってるみたいだけど買う気になれないんですよねぇ。(汗)
米系スーパーにも舞茸、しいたけは売ってますけど高い!
ポンド8〜10ドルくらいしちゃいます。
高級食材ですよ〜〜〜。

すき焼きの後に煮込みうどん! やりましたよ〜!
おいしいんですよね〜。うどんも!
そして翌日は卵丼で、これでおダシで完食ですっ!(笑)

Posted by えいと@ at 2009年12月11日 05:13

>ちいさん。

しゃぶしゃぶ! おいしいですよね〜。
えいと@も一番好きなのはしゃぶしゃぶかなー?
次がすき焼きかも。

豆乳鍋って台湾料理なのかな?
そういや、昔どっかのレストラン(日本)で カレー風味の豆乳鍋を食べたことがあります。
あれはタイ料理だったような気がしますが…。

台湾は夏でも鍋を食べるんですかー。へぇ〜。汗をかきながら鍋するのかな。
冬でも暖かいもんね?
日本のように、冬の風物詩って感じではないのかもね。

ちいさん、生卵、苦手だったの? で、今は平気なんだ?
好みって変わるもんですねー。

Posted by えいと@ at 2009年12月11日 05:18

>greensmoothieさん。

ね〜ちゃんと好き焼きになってるでしょう?
おいしかったですよー。
幸せ感じちゃいますね〜。

>韓国のスーパーってお近くにありますか?
>私は、そこで長ネギ、糸こんにゃく、薄切りのお肉買うんですよ。薄切りのお肉って、韓国人も食べるでしょう?

韓国系のスーパーは、えいと@んちから車で40分くらいかかる場所にあります。
Hマートなどのような巨大スーパーじゃなくて、商店みたいなスーパーですけどね。
ちょっと遠いしそこにはあまり買い物に行きませんねぇ。
お肉に関しては、近所にこのブッチャーショップがあるからいいんですよ。
薄切りもやってくれますしね。お肉の質もいいですし。
ま、米系スーパーでも材料はそろうので、満足してますよ〜。
高くかかっちゃいますけどね、鍋をすると…。

Posted by えいと@ at 2009年12月11日 05:25

>コメットさん。

そうなんですよー。
お肉は安いんですけどね〜。他の食材が…。(汗)
白菜なんて、アメリカ人も食べたらいいのにーって思いますよ。
知らないんだもん、白菜のこと…。
レジでいつも「これは何?」って聞かれます。(苦笑)

すき焼きは家族団らんできて、体も心も温まっていいですよね〜。
やっぱ冬な鍋!ですねー。

Posted by えいと@ at 2009年12月11日 05:28

>べりーさん。

牛肉、安いでしょう?
この値段でサーロインですよー!
もちろん、日本のサーロインのように白身が多い霜降り状態の肉ではなくて、赤身中心のサーロインなんですけどね。(アメリカ人は脂肪を極端に嫌うのです)

>我が家のすき焼きはいつも豚肉でやってまぁす(o^―^o)ニコッ
>豚も結構おいしいよ♪

えっ! べりーさんちは豚肉ですき焼きですか〜!
豚しゃぶはよく聞きますけど…すき焼きで豚肉ってあるんですねー!
でも、ヘルシーでおいしそう〜。
アメリカで豚肉の薄切りは絶対に無理なので(涙)
日本に帰った時に食べてみようかな〜。

ネギは根っこのところを植えておけば、また伸びますよね♪
リークは…どうなんだろう…???
いけそうな気もするけど…。
なんかものすごいことになりそうで怖いです〜。(苦笑)
だって、リークの白い部分の直径って3〜5センチもあるんですもん。。。(汗)

Posted by えいと@ at 2009年12月11日 05:35

>チャチャ丸さん。

お肉が安いのにびっくりでしょう?
グラム86円て!(笑) 豚肉より安いですよね。
けっこういい肉なのよ〜。赤身が多いけどね。
アメリカってホントに肉食の国なんだなーって思います。

で、野菜その他は高いんですよ〜〜〜。
白菜なんて、キャベツくらいの値段で売って欲しいですよぅ。
アメリカ人は使わないんでしょうね〜。白菜を。
だって、レジの人、知らないんだもん。
いっつもレジで「これは何?」って聞かれるの。(笑)
そういや、大根も知らなかったなぁ〜〜〜。

豆腐シラタキの味ですか〜。うーん、どうかなぁ。
糸こんにゃくの食感そのものなんですよ。色が白いだけって感じ?
特に豆腐の味はしないですね〜。
でも、鍋に合うんですよー。
糸こんにゃくやマロニーがないので、これがすき焼きには欠かせませんね〜。

卵丼、おいしいよねー。
おでんや すき焼きの後のおダシでやると最高です♪

Posted by えいと@ at 2009年12月11日 05:41
ううう。食べたくなってきた。でも今日は寒くて買い物に行きたくないな・・・ 私、生卵はCosco卵そのままです・・・笑 一応外側は洗いますけどね。
すき焼きの後はうちはうどんすきですよ☆

BUFってアジア人が少ないのかしらね、多分?
ここでは中国系・韓国系の食料品店でね、野菜とか豆腐とか、日本くらい(と言っても物価を考えると、他のモノよりは高め?)なんで有り難いです。豚の薄切り肉も売ってますよ。送ってあげたい・・・
Posted by moi at 2009年12月11日 06:01

>かげさん。

昔は外食で鍋っていったら宴会でしか食べられませんでしたけどね。
最近はお一人さまでも鍋が楽しめる時代になりましたねー。
かげさん、よかったね〜〜〜。

あんこうなべですかー。
かげさん、なかなか贅沢ですな。
しかし、なんで「*ンコウ」って*になってるの? 意味あり???

Posted by えいと@ at 2009年12月11日 07:46

> Cat's mamaさん。

そうそう! お肉は安いんだけどね〜〜〜。
他の食材が目が出ちゃうほど高いよねぇー。
どうにかなりませんか? この高さ。
でも、たまにだったらいいよね。
たまには食べないと〜〜〜。すき焼きっ♪
鍋は材料切るだけだから楽チンでいいよねー。
鍋バンザイ!ですねー。

>一軒だけ薄切りをしてくれる店があるんだけど、そこのクリスさんって人にしかできないので、その人に頼まないとだめなの。(不便・・・)

え〜〜〜そうなんですかー。
そのクリスさんって人が忙しそうだったり、お休みだったらダメなんですねぇ〜。
そりゃ不便だわー。

こうなりゃ、スライサーですよっ! ママさん!
スライサーがあったら牛肉も豚肉も、ハムだって薄くスライスできちゃいますよ〜。
お肉は半冷凍にしておくと、とーっても上手くスライスできるんですってー。
使ってる人が言ってました。
えいと@は、アメリカに長く住むことが決まるようならスライサーを買おうって思ってます。
今はね、どうなるかわかんないからねー。
日本に帰国になるのか、アメリカに残ることになるのか、はたまたどっか違う国に行くのか…。
未定な状態なので買えないのですよ〜〜〜。早くはっきり決まって欲しいですー。

Posted by えいと@ at 2009年12月11日 07:54

>moiさん。

コスコの卵ですかー。それは生食用なんですね?
いいなぁ〜。
コスコもないんです。BUFには…。
トレジョもホールフーズもコスコもない〜〜〜。どんな田舎やねん。。。(汗)

うどんすきもおいしいですよね〜。
やっぱ鍋ですよね。
えいと@んちでは冬は鍋が多いんですよ。だって準備するのが楽チンだから。
でも、アメリカでは高くつくので我慢してますー。(涙)

>BUFってアジア人が少ないのかしらね、多分?

日本人は少ないですね〜。
いないことはないですけど、かなり少ないです。
だから日系スーパーがないんでしょうね。
でも、他のアジア系は多いですよ。特に中国人は多いです。
後はインド人、韓国人が多いのかなー。

最近は米系スーパーでも日本の調味料などが手に入るようになってるのでうれしいですね。
お味噌が米系スーパーに置かれるようになったのはうれしい!
今までは切れたらカナダまで買いに行ってたんですもん。。。
BUFに日系スーパーがあったら、ちょっと遠くても買いに行くのになーって思います。

Posted by えいと@ at 2009年12月11日 08:02
し、しつこくゴメンナサイ・・・

Coscoの卵、まったく普通の卵です。
え、気にしろよって?(^^; アメリカ人の友人にも言われました。

でもね・・・ひそひそ。独り言ですけど。
サルモネラの入る確立を考えたら 日本で痛んだ卵を食べる確立と殆ど変わらない!(アメリカ人の消費量が、にほんのそれよりずっと多いから、違って見えるけど・・・)
という、「根拠のない」確率論的な話で気にしておりません(そういって、昔沖縄のシーフード店で牡蠣にあたったのは私・・・)。ただの大雑把とも・・・

アジア系マーケットって、結構野菜も調味料も日本のもの、おいてませんか?あ、でもそれは需要が多いかどうか、なのかな・・・・?
SLCの日系マーケットは、うちから遠いのもあるけど高いので殆ど近寄りません。近所の中国系で豆腐99cだもーん!カボチャも日本の大根もきゅうりもナスも春菊もあり、ラッキーだと思ってます。
Posted by moi at 2009年12月11日 23:48

>moiさん。

えっ! 普通の卵ですか〜。そっか〜普通のを生で食べられてますか。
それで大丈夫であればいいと思いますよ。
現に、アメリカの1ダース88セントの卵を生で食べてる強者もいますしね。

>サルモネラの入る確立を考えたら 日本で痛んだ卵を食べる確立と殆ど変わらない!という、「根拠のない」確率論的な話で気にしておりません

そうなんですよねー。
一昔前は、アメリカの卵の管理状況が悪いこともあって、集団食中毒〜なんてことがあったようですが、
最近はちゃんと管理してますし、サルモネラ菌もあたるときはオーガニックでもあたるっていいますしね。
ただ、アメリカは生食では食べる習慣がないっていうのがね。
ここだけですね、ひっかかるのは…。
FDA(米食品医薬品局)が生卵を食べないように指導する通達を出してますからね…。

えいと@家は食品だけはチャイナフリーを目指してるんですよ。
なので中国系のスーパーでは できるだけ買い物をしないようにしているんです。
高くても米系スーパーで買うようにしているのですよ。
中国系のスーパーで買いものをされている方に対しては何も言いませんけど、いろいろとね、あるもんで…。
これは我が家のポリシーなので変えたくないんです…。


   えいと@

Posted by えいと@ at 2009年12月12日 04:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。