2009年12月07日

古き良き日本を感じる〜昭和ノスタルジー


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



えいと@の「田舎モンの東京見物シリーズ」でございます〜。

 「田舎モンの東京見物シリーズ」過去記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
     ニホン的生活(観光 東京編)


10月中旬〜11月中旬の1ヶ月間、日本に一時帰国していたうちの3日間 えいと@夫の用事で東京に行っておりました。



前回、東京には昭和の時代を感じる場所が何カ所かあることを記事にしました。

こちら ↓ は浅草の地下街で見た「昭和」であります。
    昭和初期にタイムスリップ〜東京の下町


そしてこちら ↓ は日比谷ガード下の「昭和」であります。
    ガード下の昭和ノスタルジーな居酒屋さん



東京って日本の中心地であり大都会ですよね。


高層ビルがたくさん立ち並び、ファッションその他、何でも日本の最先端をいくのが東京であると思います。


しかし。


昔ながらの古き良き日本の面影を多く残しているのも東京なんだなぁ〜って、


今回の2泊3日の東京見物で感じちゃいました。


最先端な部分とノスタルジーな雰囲気の両面を持っている…って。


とってもステキですよね。(o^-^o)



えいと@夫は、15〜20年前(10代の頃)は関東に住んでいたので銀座周辺のことはけっこう詳しいのですが、


久しぶりに来てみて、変わった部分が多いって申しておりました。σ(゚・゚*)


でも、こういった昭和ノスタルジーな雰囲気を持つ地域が変わらずに健在であったことに対し、かなりうれしかったようです。



ところで、えいと@は 昔のポスターを見るとすごーっく興奮しちゃうんです。o(゚∇゚)o


例えば、昨日の記事のお店の天井に貼ってあった、このポスター。↓


 j-tsitamati09-6.jpg


こういう古い絵を見ると、ものすごーーーっく懐かしく感じてしまうのですよ。(´▽`)


他にはオロナミンCのコンちゃん ↓とか、


    orockoba.jpg
      (こちらから画像をお借りしました)


左上 ↑ に「巨人の星」の星飛雄馬がさりげなくいるところなんて、とってもいいですね〜。


他にはボンカレーの松山容子さん ↓とか…。


      bon.jpg
     (こちらから画像をお借りしました)


「牛肉、野菜入り!」…って!(*^m^)o=3


昔は牛肉は贅沢品だったのでしょうねぇ〜。


タンパク質をしっかりとって元気な体を!…な時代だったのでしょうね〜。


こういう看板 ↑ を目にすると、なんとも懐かしさがこみ上げてくるのです〜。(´∀`)


やはり子供の頃に感じた「日本」が残ってる…っていうのはうれしいものなんです。(*゚∀゚)*。_。)ウンウン♪


20歳前後のお若い方々にはわかんない感情かもしれませんけどね〜。



さて、こちらこちらで紹介した以外のステキな昭和を写真でUPしておきます♪


   j-ga-dosita09-1.jpg


j-ga-dosita09-3.jpg


   こちら ↑ は新橋のガード下です。


   レストランの他に古い倉庫などがありました。


j-ga-dosita09-5.jpg


   こちら ↑ も新橋のガード下です。


   屋台っぽい飲み屋さんですねー。


   こういうお店も好きだな〜。(ひとりじゃよー入らんけどね〜)


   j-ga-dosita09-4.jpg


こちら ↑ は有楽町ガード下です。


日曜日はみごとにクローズされちゃうんですね〜。平日の夜に行けば良かったなー。


お店が開いてたら、きっと楽しかったでしょうね〜。ε-(´・`)



さて! 前回の【おまけ】でお出ししたクイズですが…。


母ちゃん、reikoさん、おね太郎さん、かげさん、
yokoさん、bachama さん、どれみさん、
ひろめいさん、べりーさん、ちいさん、mucciさん。



回答をありがとうございました〜♪ ( v^-゚)Thanks♪


ちょっと難しかったですね〜。ごめりんこですー。(´ε`*)ゝ



さて! 昭和レトロを感じる、1軒のお店がポツンとあった神聖な場所とは…!



            ↓





            ↓





            ↓



   j-yasukuni09-1.jpg


じゃん! 靖国神社なのでありましたー。\(o⌒∇⌒o)/


靖国神社の敷地内にあった、この茶店(ちゃみせ)↓が、何とも昭和だったのでありますよ。


j-yasukuni09-2.jpg


まぁ、神社ですからねー。


キラキラの今風な喫茶店よりかは、こういう雰囲気のお店の方が断然しっくりきますよね。


j-yasukuni09-3.jpg


お店の中はこんな感じ ↑ です。


けっこう昭和なムードが漂ってると思いません?


靖国神社を参拝した後にこういう茶店でお茶をいただいて まったり〜するのもいいかもしれませんね〜。(=´▽`=)



実は えいと@夫妻が東京にやって来てまず訪れたのが、この「靖国神社」だったんです。


それにはある理由があるんです。


次回はその理由を交えて「靖国神社」についてを記事にしたいと思います。(*^^*)




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


posted by えいと@ at 04:26| Comment(24) | TrackBack(0) | ニホン的生活(観光 東京編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすがは靖国神社ですね。
茶店も大きそうです。
写真の「仕出し弁当」の文字も気になります(笑)。
どこに仕出ししてるのかなあ。
(ちなみに今日もポスター・・・右のほうですよ♪)
Posted by 母ちゃん at 2009年12月07日 06:17
東京のあちこちにガード下みたいなお店ありますよね。でも、一人じゃはいれないわ。焼き鳥やモツの煮込み、これって日本でしか食べれない味。自分で作ってみても、何だか雰囲気が出ない。やっぱり、こんな店にいかないとね。不思議なのは、こんなバタ臭い店って、関西にはないんですか?
ボンカレー〜懐かしいわ。田舎に行くと、まだそんな古い看板残っていますよね。靖国神社、武道館うちの大学のそばでデートコースね!東京は小さいといっても、やっぱり色々と名所はありますよね。
Posted by greensmoothie at 2009年12月07日 08:11
懐かしい!! 

やはり同じような時代に生きているんですよね

私たち

靖国神社のお話

きっと又勉強になりそうなんで楽しみにしています。

そしてアメリカの貧困問題につぃても書いてくださりありがとう

主人に聞いても よく知りませんね。

アメリカ国籍を持っていれば 本人が 申請したらSSNってもらえないんでしょうか?

Posted by bachama at 2009年12月07日 10:00
昭和〜なレトロな雰囲気はどこか懐かしく
あたたかいですね。
神社のこういった茶店って京都でも結構あるよーな気
もするんですが、ないですかね??
三千院とか嵯峨野とかにまだ残ってないかな??

靖国は色々な意見がありますが
私はそれを信じて亡くなった方々がいる以上
日本にとって必要だと思っております。
バカな国の内政干渉なんかほおっておけばいいのに!

朝鮮学校やアメリカンスクールもただにするとか
ばっかじゃないの!
じゃ海外の補習校をタダにしなさい!
あ〜熱くなるのでこのへんで止めておきますね。笑
Posted by おね太郎 at 2009年12月07日 12:03
レトロですね〜。
オロナミンCやボンカレーも懐かしいですね。
ついこの前なのにね〜(笑)
靖国神社、一度は御参りしたいのですが
なかなか行く機会が無くて。
明日の記事、楽しみにしてますね〜。
Posted by コメット at 2009年12月07日 13:00
えいと@さん、こんにちは^^

東京のガード下っていうのは、昔からの風情をずっと残している場所なんですね〜。
常連さんばかりで、いきなり行ってもなんとなく入りにくいのかな、なんて思ってしまいそうですが、一度入り込んじゃったら楽しそうな場所ですね♪

オロナミンシCやボンカレーの昔のポスター、見かけるとなんだかうれしくなりますよね〜^^
Posted by ももんが at 2009年12月07日 16:48


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。


>母ちゃん。

靖国神社にある茶店、なかなかいい味でてましたよー。
仕出し弁当! ホントにどこに仕出ししてるのでしょうね?
このソフトクリームも、昔チックでいいですよねー。
底がとんがってないコーンだと思うんですよ。ほら、あの安っぽい感じの。(爆笑)

>ちなみに今日もポスター・・・右のほうですよ♪

おぉー! 右の方ですか〜。
母ちゃん、べっぴんさんじゃないですかー!
きれいな顔立ちですよ♪


Posted by えいと@ at 2009年12月07日 17:10

> greensmoothie さん。

東京ってこういう下町風情の場所がとーっても多いのでびっくりしました。
ガード下、いいですねー。
気取らないで食事ができる、これっていいなぁ〜〜〜。

日本でしか食べられないもの、ありますよねー。
モツなんてどう頑張ってもアメリカじゃ手に入りません。(笑)
日本のおいしいものを食べられてよかったですー。

関西にもあります。。梅田辺りにコテコテの昭和っぽいお店が…。
でも、行ったことがないんですね〜。
大阪のこーいう店って、なんだか怖くて〜。
偏見かもしれないけど…。
大阪の地元のおっちゃん、おばちゃんって迫力がありますからねー。(笑)

靖国がデートコースだったんですか! そりゃ〜すごい!
どんな会話をするんでしょう???

Posted by えいと@ at 2009年12月07日 17:16

>bachamaさん。

昔懐かしいものっていいですよね。
昭和30年代〜40年代って、日本が変化した時代ですから。
高度成長期な日本。味がありましたよねー。

>アメリカ国籍を持っていれば 本人が 申請したらSSNってもらえないんでしょうか?

アメリカのSSNは、働いている時に保険料を納めていないとダメなんです。
今はないと思いますが、ほんの昔はSSNに加入させないで雇用契約を結んでいる雇い主がけっこういたそうです。
その時にそういう会社に雇われていた社員が気の毒なのですよ。
入りたくても入れないんだそうです。
そういう人たちの救済措置はあると思うんですが、かなり手続きが複雑なんだそうです。

貧困が貧困を生む…って実際にあると思います。
貧困のために、貧困の家に生まれた子供に親は満足な教育を受けさせてやれない。
アメリカって国は、日本以上に学歴に関してシビアですからね。
BUFの貧困問題は深刻です。
今のこの時代に、学校に行ってない子供がたくさん存在するのです。
信じられないことですけどね…。字を読み書きできない子供がいるのですよ…。
その子供が大きくなったら…学校に行ってないためにまともな職に就けませんよね。
その子供たちの未来は…。想像すると悲しくなります。。。

Posted by えいと@ at 2009年12月07日 17:27

>おね太郎さん。

今の時代は、便利で暮らしやすくなりましたが、
昭和30年代〜40年代の、あのモノのない貧そーな時代は何とも言えないいいものがありますよね。
こういう看板を実際に見るとなつかしーって思います。

京都は残してますね。昔ながらのお店が多く残ってると思います。
そう言うお店に行くとホッとした気持ちになれますよね〜。
やはり昭和中期に生まれたからでしょうねー。(笑)

>それを信じて亡くなった方々がいる以上 日本にとって必要だと思っております。

今回、靖国神社を参拝して「信じてる人がいるから必要」だけではなく、
日本人として絶対に必要な神社であると認識しました。
これについて、次回、次々回で記事にします。

今の政党のお金の使い方には疑問がいっぱいです。
事業仕分けとやらで、日本の未来のために必要な費用まで必死になって削って、いったい何に使おうというのでしょうか。
今の政党は日本人のための政治をしないのでしょうかね?(ため息)

Posted by えいと@ at 2009年12月07日 17:46

>コメットさん。

オロナミンCって、いつの間にか巨人軍の選手がCMをするようになりましたよね。
コンちゃんの時代がなつかしー。
卵やミルクをオロナミンCにシェイクして〜なんてCMもありましたよねー。
オロナミンCはそのままで飲む方がおいしいと思うんですけどねー。(笑)

えいと@もはじめてです。靖国神社。
やはり一度は参拝しておきたいですね。日本人として…。

Posted by えいと@ at 2009年12月07日 17:53

>ももんがさん。

ガード下、入りにくいですか?
えいと@が感じる、大阪の昭和チックな界隈と同じ感覚かな?
大阪にもあるんですよ。コテコテの昭和レトロな界隈が。東京程広範囲ではないですけどね。
えいと@は大阪のコテコテの店に、どーも入れないのですね〜。
なんだか怖い感じがしてね〜。(笑)
大阪の地元のおっちゃん、おばちゃんって迫力満点ですから。
京女のえいと@にゃ〜〜〜ムリかな〜なんて。
偏見でしょうけどね。(苦笑)

新橋のガード下のお店は大丈夫でしたよ!
昨日の居酒屋さんは入りやすかったです。入り口は普通の居酒屋でしたしね。
で、お店の中は昭和ノスタルジーでした〜。

Posted by えいと@ at 2009年12月07日 17:58
靖国神社に参拝されたのですか
Eはまだ行った事がないのです
東京に行く機会があれば行ってみたいのですが
ちょうど息子の東京転勤の話が出ているので
もしそうなれば行く機会が作れそうです♪
Posted by at 2009年12月07日 18:38
「ソフトクリーム」の文字が昭和だ。そこはかとなく。

そして靖国でしたか。

近いうちに都内行くからまた寄っておこうかな。
Posted by かげ at 2009年12月07日 19:34
こんにちは、えいと@さん。

すごいなぁ、愛情を感じる写真だ・・・私にはいつも、殺風景にしか見えてなかったです 汗
靖国神社にあんな茶店があったんですね。桜を見に行ったことくらいしかなくて(やっぱり東京の開花宣言の花をみないとね・・・)知りませんでした。良い感じですねぇ、確かにこんな所に今風の小綺麗なお店、は似合わないな。

そうそう、ホッピー。http://www.hoppy-happy.com/whatshoppy/index.html ←ここにもありますけど、焼酎をわるのに使われたみたいですね。結構、なんでもない味なんですけど美味しいのです。今度は飲んでみてくださいませ。
Posted by moi at 2009年12月07日 22:56
先日MOMOKAWAのにごり酒売っていたお店でね、「もつ」(内臓)売っているんです。ここは大学の町なので、こんなインターナショナルな食品の店あるんですよ。そちらでもあるかも!でも・・これ作っても家族が見向きもしてくれないの。(涙)やっぱり、あんなものは日本で食べるがよし!それも日本人とね。靖国神社、御茶ノ水、水道橋、武道館〜歩けるんですよね。でも、恋人同士って、話が尽きないし、何処に行っても楽しいよね。あぁ〜遠い昔だ。(苦笑)ところで、その茶屋知ってます。
Posted by greensmoothie at 2009年12月08日 00:40

>E店長さん。

ハイ〜行ってきました! 靖国神社に!
念願の靖国神社ですよ。
えいと@は一回も行ったことがなかったんですねー。

E店長さんも、東京方面に行かれることがあったらぜひ! 足を運んでみてください。
そして、お時間があったら昇殿参拝をしてください。
心が洗われますよ。。。

Posted by えいと@ at 2009年12月08日 01:08

>かげさん。

そうそう! ソフトクリームの文字が昭和よねー!
ソフトクリームのコーンも、底がとんがってないタイプの、昔チックな安っぽいコーンが昭和ですよねー。
ここは安っぽいコーンであってほしい! 値段は100円で!(笑)

靖国神社、えいと@ははじめてだったんです。(えいと@夫は関東に住んでいたので何度か行ったことがあるようですが)
昇殿参拝しましたよ。
英霊の魂を感じました。

Posted by えいと@ at 2009年12月08日 01:16

>moiさん。

愛情がある写真だなんて〜〜〜ありがとう♪
なんだかとってもうれしいです。
普段、なにげなく通り過ぎている場所でも、
ちょっと視点を変えたり、見る角度が変わると違って見えてくるから不思議です。
写真って楽しい〜って思いますねー。

ホッピー情報、ありがとう〜。
そっかー。やっぱ関東の飲み物なんですね〜。
関西では見たことないですよ。
機会があったら飲んでみますー。

Posted by えいと@ at 2009年12月08日 01:42

> greensmoothieさん。

へぇえぇえ〜〜〜っ!
アメリカにモツが売ってるんですか! それはすごい!
日本人が食べるのでしょうね?
他の国の方で食べる人、いるのかなー?

BUFにはないでしょうね〜〜〜。
日系スーパーがまずないですもん。
日本のモノがなかなか手に入らないですよ。
中華スーパーにちょこっと日本のモノが売ってるけど、さすがにモツは置いてないだろうなぁ〜。
置いてても買わないですね、中華スーパーでは。きっと。(笑)

モツは…アメリカ人の旦那さまにはムリでしょうね〜〜〜。
日本人でも食べられない人がいるんですもん。
やっぱこういうのは日本人同士で食べるのがいいですねぇ。

この茶屋、知ってます? いい雰囲気出してますよね〜。
ここもデートコースに入ってたのかなー?

Posted by えいと@ at 2009年12月08日 01:49
お答えありがとうございます

生まれたときにもらえるSSNですが

やはり親になかったり 出生を届けていない子にはない

という感じでしょうか?

確かに学校に行ってなくても 分からないことはこの国ではありますよね

学校に行っていても 学力が非常に低い子は多いようです

次女が話していましたが それは親が字を読むことが出来ないから  そういった環境で暮らしている子供たち
は多いと聞きます

年数はかかるでしょうが ゆっくりと いい方向に向っていくといいですね



Posted by ばちゃま at 2009年12月08日 03:50

>bachamaさん。

>生まれたときにもらえるSSNですが
>やはり親になかったり 出生を届けていない子にはないという感じでしょうか?

生まれた時にもらえるSSN。
これは親にSSNがある場合に…なんです。
親がきちんと働いていて、納税をして保険料も払ってる場合に子供や働いていない配偶者もSSNがもらえるのです。
つまり、SSNを持たない親の子供は…当然SSNがないですよね。
孤児の場合で、孤児院などの施設に入ってる場合は、その施設が届け出をしてSSNを取得できる場合があるのでしょう。
bachamaさんが書かれているような出生の届け出がされていない子供もSSNを持っていないのでしょうね。

次女さんがおっしゃるように、親が字を読めなかったら子供も同じようになってしまう傾向がありますね。
親が教育に関して真剣に考えてなかったり…などの場合も子供の学力は低いと思います。

友人の知り合いが公立小学校の校長先生なんですが、
公立の学校なのに(つまり高校までは無料ですよね)学校に来ない、出席しない子供がBUFの一部の地域にはたくさんいるんだって話されていました。
親が貧困だと、子供の教育を考えるまでの余裕がないのでしょうね。
悲しいことですが、こういう貧困の連鎖がアメリカの深刻な問題であると思います。


    えいと@

Posted by えいと@ at 2009年12月08日 04:33
銀座は、意外と古いものが残っているんですよね〜^^
知る人ぞ知る「銀座の裏道」とか、本当に面白いですよ!
そして、中央通は江戸時代の道幅そのままなんですって!!!
Posted by たまてん at 2009年12月08日 16:22

>たまてんさん。

銀座っておもしろいですねー!
裏側やガード下がこんなに「昭和」してるって、ホントにおもしろい!
大阪にも梅田あたりにはあるんですけど、東京ほど広範囲に昔のムードを残すところは少ないです。

>そして、中央通は江戸時代の道幅そのままなんですって!!!

ほんとー? そりゃ〜見に行きたい〜!
いつかまた、東京方面に行くことがあったら絶対に見に行こう!
昭和、大正、明治を飛び越えて江戸ですか〜!
お侍さんのような人が歩いてたりして…!(笑)…それはさすがにないかなー。


   えいと@
Posted by えいと@ at 2009年12月09日 00:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。