2009年12月06日

ガード下の昭和ノスタルジーな居酒屋さん


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



えいと@の「田舎モンの東京見物シリーズ」でございます〜。

 「田舎モンの東京見物シリーズ」過去記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
     ニホン的生活(観光 東京編)


10月中旬〜11月中旬の1ヶ月間、日本に一時帰国していたうちの3日間 えいと@夫の用事で東京に行っておりました。



前回、東京には昭和の時代を感じる場所が何カ所かあることを記事にしました。

 関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    昭和初期にタイムスリップ〜東京の下町


こちら ↑ は浅草の地下街でございましたが、


他にもあるのですよねぇ〜。昭和を感じるステキな場所がっ!


そこは。。。。。


ガード下っていわれる場所なんです。


このガード下昭和を感じるお店がたくさん立ち並ぶ界隈なんですねぇ。


で、東京最終日の日曜日は、この有楽町のガード下で一杯飲んで大阪に戻ろう〜♪…って思ったんですが。


残念ながら日曜日は休んでるお店が多かったのでしたー。



仕方がないので、プラプラと新橋方面のガード下を歩いていきますと…。


こちらにもけっこう昭和を感じる、いい雰囲気のお店があったんですよ。


で、今回は、その中の名代もつやき処 とん太というお店に入ってみることにしました。


 j-tsitamati09-2.jpg


ここのコンセプトは味わい 語り 楽しむ 日比谷ガード下。


昭和の空気に包まれてにぎやかに…。 時代を作ったお父さんたちの憩の酒場
…なんだそうですよー。


このお店は、主に仕事帰りのサラリーマンのお父さん達が 一杯飲んで帰る憩い場的な飲み屋さんのようです。


最近は若い女性のお客さんも増えてるんだそうで。


オヤジギャルの出現で、女性だけでももつ鍋などを食べるようになりましたもんね〜。


 j-tsitamati09-3.jpg


   お店の中はこんな感じ ↑ です。


   提灯がいっぱいでいい感じー。


 j-tsitamati09-5.jpg


   このホッピー ↑って何なんでしょうね???


   ビールのホップのことかな?


 j-tsitamati09-4.jpg


このメニュー表!↑  昭和チックでいい感じですー。


 j-tsitamati09-6.jpg


こちら ↑ は天井に貼ってあったポスター ↑です。


もう! なんって昭和ノスタルジーなのっ!


こんな雰囲気、大好きっ!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o 



さて、オーダーしたメニューは…。


 j-tsitamati09-7.jpg


やはりもつ煮込みでしょー!(´∀`)


このお店の自慢の一品のようですしね。


実は、えいと@はモツを食べるのははじめてだったんですよ。


モツって牛か豚の腸ですもんね〜。


関西ではホルモン焼き(鍋)になるのかな?


ホルモン…って、ちょっと…ねぇ〜〜〜って感じですもんね? 女性としたら。


あまり好んでは食べるモノではなかったんですよね〜。


えいと@夫に「いっぺん食べてみー」…って言われて食べてみたんですが…。


うん! おいしいじゃん! (ノ*゚▽゚)ノ


そんなにクセがあるようにも思わなかったし。


これは女性でもOKですよー。(^∇^)v


プルプルしててコラーゲンもたっぷりありそうだしー。


美容にいい一品ですねっ。(≡^∇^≡)


   j-tsitamati09-8.jpg


   こちらは串焼き ↑ですー。


   ビールに合う一品ですねー。


 j-tsitamati09-10jpg.jpg


これはホタルイカ沖漬け ↑です。


飲んべぇ〜がオーダーするメニューですよねぇ〜。


 j-tsitamati09-9.jpg


こちらは鶏の軟骨唐揚げ ↑です。


これは、えいと@は居酒屋に来たら必ずオーダーする一品なんですよー。


アメリカじゃ絶対に食べられないですもんねっ!


コリコリしてとーってもおいしい〜、。



どのメニューもおいしかったぁ〜〜〜。(=´▽`=)


こんな風な昭和レトロな雰囲気の中でビールを飲むってとーっても幸せを感じますねー。



ところで、レジの時に 店員さんとちょっとお話ししたのですが、


アメリカでブログをしてるって話すと、ぜひ! このお店ををアメリカ人に宣伝して〜って言われたんですよね〜。


   j-tsitamati09-1.jpg


このお方 ↑ ですー。


えいと@のブログが、果たしてどの程度影響力があるのかは定かではありませんが。(;´▽`A


とりあえず、宣伝しときます。(笑)


アメリカにお住まいの方で、アメリカ人の家族やご友人といっしょに東京に行かれることがあったら、


この昭和ノスタルジーな居酒屋に連れて行ってあげてくださいまし〜。


古き良き日本を感じることができると思います。


メニューはたくさんあるので、食べられるものがきっとあると思いますヨン。
(*^-°)v
     

     名代もつやき処 とん太

       東京都千代田区内幸町1-7-18  03-3508-9301

       16:00〜24:00(無休)





     【おまけ】


今回、えいと@夫妻が見て回った場所で、この他にも昭和を感じる場所が、実はまだあったのです。


そこは意外な場所にありました。


ある場所の中に1軒、昭和レトロなお店があったのです。


さて! ここでクイズですっ!


えいと@夫妻が行った昭和レトロなお店が1軒ある、ある場所とはいったいどこでしょうか!


ヒント : 手を合わせる神聖な場所です。


おわかりの方はコメントに書いてみてくださいね〜♪ (o⌒∇⌒o)/




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)




posted by えいと@ at 07:21| Comment(23) | TrackBack(0) | ニホン的生活(レストラン編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えいと@さん、
今日のクイズは難しすぎです〜〜。
ちっとも意外じゃない神社やお寺の近くの「ダンゴの店」しか浮かびません(笑)。

ノスタルジーなビールのポスター、
この間、うちに画像が送られてきて、
見てみたら「私の顔そっくり」だった!!!
「昭和初期の顔」なのね(笑)。
家族ばかうけでした〜〜。
Posted by 母ちゃん at 2009年12月06日 08:46
こんにちは。
こういうお店、いいですね〜。
私はあまり飲まないので、居酒屋さんは入りにくいところがあるのですが、次回日本に帰ったら、夫をぜひ連れていってあげたいと思います(喜びそう(笑))。
昭和がなぜかノスタルジーな感じになってしまっているのは、昭和生まれには不思議な感じがしますね〜。。。(笑)。
Posted by Reiko at 2009年12月06日 09:47
え〜〜ホルモン初めて?
私大好きですよ。
ホルモンは新鮮じゃないと臭みがありますからね〜〜

新橋はオットが東京出張の時
たまに行ってました。
「新橋で一杯って夜のニュースで
新橋のサラリーマンのインタビューみたいだね」と笑っておりました。
クイズは難しいけど
靖国近辺か千鳥ヶ淵?

千鳥ヶ淵の戦没者霊園近くで
昭和ちっくな喫茶店に入ったことがありますよん。
神聖ってヒントなら靖国だと思ったのですが
ずるいですが自分の経験から千鳥ヶ淵も入れてください。笑
Posted by おね太郎 at 2009年12月06日 09:52
昭和だ!

完全にどこまでも昭和だ!

もつはにがてだけれども、その店入りたいっ!


クイズは、、わかんない〜〜い!
Posted by かげ at 2009年12月06日 10:51
こんばんは〜^^
今回のえいと@さんの東京のテーマは、まさしく昭和ですね^^
あのポスター、サッポロビール、たまりませんね(笑)。
こういう、居酒屋〜ってしばらく行っていないです。
何にしようって悩むのも楽しいですね^^
クイズ、、、こうさん、、、汗
Posted by yoko at 2009年12月06日 11:44
昭和に生まれ昭和に育ち 昭和に日本を発った私は 昭和しか知りませんが 

その昭和が こうやって 取り上げられることに 不思議さも感じてしまいますが

昭和は もう 昔のことなんですね。

まあ自分の年齢考えても そんなものですが、、。

ピースのお兄さんは平成育ちでしょうね

日本ではこうやってつまみを食べながら お酒を飲みますが

それがこちらではあまり見られず

慣れるのに時間がかかりました

体にはいいものでしょうね

こうしていろんなものを食べながら飲むのは、、。

どれも美味しそうです。

そう云えば 帰国した時に友人が 世界でも小さな飲み屋さんに連れて行ってくれましたよ

渋谷にあるんですが、、

行ってびっくり ほんとに小さかった

でも値段は高かった
Posted by bachama at 2009年12月06日 14:03
クイズ 忘れてた

分からないけど

手を合わすって言うので

神社の中の お店

って  これじゃ 答えになってないですね、、、、。
Posted by ばちゃま at 2009年12月06日 14:04


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。


>母ちゃん。

>ノスタルジーなビールのポスター、この間、うちに画像が送られてきて、見てみたら「私の顔そっくり」だった!!!
>「昭和初期の顔」なのね(笑)。家族ばかうけでした〜〜。

そ、そうなんですかー?
母ちゃんって昭和ノスタルジーなお顔なんですねぇ〜。(笑)
ちなみに、このポスターだとどちらに似てます?(笑)

クイズはダンゴの店しか思い浮かびませんか〜。(爆笑)
ま、神社っていったらダンゴかな?(ホント? 笑)

Posted by えいと@ at 2009年12月06日 16:13

>reikoさん。

お酒を飲まれないと、居酒屋には行かないですよね。
飲み屋さんですもんねー。
こういう雰囲気って、きっと外国人の方にはウケると思うんですよ。
ガヤガヤしてて、なんか楽しいんです。

昭和っていっても幅が広いですよね。
こういう雰囲気って、戦前の昭和じゃないでしょうかね?
大正ロマンを引きずったステキな日本って感じ。
reikoさんや えいと@たちが生まれたのは、戦後だいぶ経ってからですもんね。
こういう雰囲気は子供の頃のかすかな思い出…って感じなんじゃないでしょうか?
だからこそ、懐かしい気がするのかもしれません。

Posted by えいと@ at 2009年12月06日 16:18

>おね太郎さん。

ホルモンはね〜若い頃は毛嫌いしてました。
ダメ〜どかじゃなく なんかイヤだったんです。
今は大丈夫ですよー。何でも食べます。(笑)
この店員さんも「モツははじめてだったんですか? どうでした?」って興味津々で聞いて来ましたよ。
ちょっと食べにくいメニューでもあるようですね。特に女性には。
やはり内臓ですからねー。

新橋のガード下もいい感じのお店(昭和チックなお店)が多いですよね。
日曜日は閉まってるお店が多かったので残念でしたよー。

クイズは靖国神社か千鳥ヶ淵ですね。了解しました〜。

Posted by えいと@ at 2009年12月06日 16:28

>かげさん。

昭和でしょー?
こういうお店、いいよね〜。
空気が違う! 昭和って感じ。(どんな感じやねん 笑)

かげさん、モツは苦手?
イメージ的には、とーっても好きそうに思ったけど。(どんなイメージやねん 笑)

Posted by えいと@ at 2009年12月06日 16:32

>yokoさん。

ね〜〜〜、サッポロビールのポスター、たまりませんよね〜〜〜。
こういうのがよく残ってるなぁ〜って感心しちゃいますよ。
子供の頃によく見たポスターって感じですよね。
なつかしー。

こういういーっぱいメニューがある居酒屋さんは、どれを食べようか迷いますよね〜。
ゆっくり食べるせいか、すぐにお腹がふくれちゃうし。
後で、あれも食べたかったなーなんて思うことが多いです。(笑)

クイズは降参ですかー。ちょっと難しいですよねー。

Posted by えいと@ at 2009年12月06日 16:35

>bachamaさん。

>昭和が こうやって 取り上げられることに 不思議さも感じてしまいますが 昭和は もう 昔のことなんですね。

そうですね〜。
昭和っていっても64年もありましたしね〜。幅が広いですよね〜。
こういうノスタルジーさを感じるのは、やはり昭和初期の頃の、大正ロマンを引きずってるあたりか、
終戦直後のバタバタした日本…でしょうかね?
我々は戦後だいぶ経ってから生まれたので、子供の頃におぼろげにある記憶が「懐かしい昭和」なんじゃないでしょうかね〜?

もう平成も21年が経過しましたもんね。
平成生まれが成人してるんですよ。時代の流れははやいですね〜。
このお兄さんはきっと昭和50年代後半か60年代生まれなんでしょうね〜。若いわー。

世界で一番小さな飲み屋さんが、世界で一番高かったりしてね。(笑)
小さいってどのくらい小かったのでしょう? 屋台くらいの大きさかな???

クイズはどこかの神社ですね〜。了解しました。

Posted by えいと@ at 2009年12月06日 16:51
やった〜!久々にクイズ参加できますな。

手を合わせる神聖な場所ですか…

明治神宮!

…って、そんな簡単じゃないでしょうな。
でも、それしか神聖な場所が…
う〜ん、浅草寺も一応第二候補で。

ってか、モツ煮込み、めっさ美味しそうですなぁ。
お店の方も、何か良い感じぃ!
Posted by どれみ at 2009年12月06日 18:02
クイズ、、私その日お逢いして多分聞いてる
あの場所の事ですよね?^^
当てちゃうから内緒にしておきます〜^^

有楽町のガード下楽しんだのね〜
みるからに美味しそうなのばっかり!!
私も是非参加したかったな〜(・・・って私この翌日寝込んだんでしたね^^;ハハッ)

えいと@さん、ホッピー知らないんですね〜
結構こっちの人飲みますよ〜スーパーにも売ってるし!
でも、、私はまだ未体験・・・
(なんとなくオジサマの飲み物の雰囲気が・・)
でもビールよりもかなり安上がりだと聞いてます。
50才くらいになったらデビューしようかな。。
ポチ!
Posted by ひろめい at 2009年12月06日 18:22

>どれみさん。

モツ煮込み、どれみさんも好きー?
どれみさんって福岡か、関東のご出身ですか?
関西ではモツは食べないんですよねー。

どれみさん。旦那さまを連れて東京方面に行かれる時にはこのお店に行ってくださいましー。
きっと、8番目の顔を持つ男が出来上がりますよん。間違いない!(笑)

クイズは明治神宮か浅草寺ですねー。了解しました。
…って、お寺って手を合わせたっけ???(笑)

Posted by えいと@ at 2009年12月06日 23:02
こんばんわ〜
いいですね、こういうお店♪
こっちでもこういうお店ってなかなかないです。
モツの煮込みは大好きです!
そのお店によって全然違いますからね。
でも・・・なぜかモツ鍋は苦手なんですよ(*^m^)o==3プッ
こんなお店に行ったら記憶がなくなるまで
飲んじゃいそうで怖いです(o´д`o)=3

・・・クイズ・・今回はよくわかりません(泣)
Posted by べりー at 2009年12月06日 23:06

>ひろめいさん。

ここね、有楽町のガードしたじゃなくて、新橋の方のガード下なのよ。
有楽町は見事に全部の店が閉まってたのよね〜。
日曜日には営業をしないのねぇ。
新橋のガード下はちょこちょこお店が開いてたのでした。

ひろめいさんともここでもう一回飲みたかったわねぇ〜。
でも、そうするとひろめいさん、帰りが遅くなっちゃうしねー。
しかも、そうそう! フルーで倒れたじゃん! びっくりしたよー。

>えいと@さん、ホッピー知らないんですね〜
>結構こっちの人飲みますよ〜スーパーにも売ってるし!

そうなんだ? ホッピーって飲み物のこと? ビールみたいな?
おじさんが飲む飲み物なんだー。
関西にもあるのかなー。見たことないよ。
関東独特のものなのかな???

クイズは…そうそう! あそこですー。言いましたよね? 行ったって。(笑)
あの神聖なところにポコッと昭和があったんですよ〜。(笑)

Posted by えいと@ at 2009年12月06日 23:07

>べりーさん。

べりーさんの近所にもないですか〜。こういう昭和チックなお店。
関西もないんですよね〜。
こぎれいなお店ばっかりで、こういう昔のムードを感じさせるお店は少なくなりましたよねー。

こういうところに行ったら記憶がなくなるまで飲んじゃいます?
そりゃ〜〜〜恐ろしいですね!(笑)
こういうアテだと、ついついビールがすすんじゃいますもんね〜。

アメリカじゃ、ぜったいにモツ煮込みやホタルイカ、鶏の軟骨唐揚げ〜なんて食べられませんから。
こんな雰囲気で居酒屋メニューはうれしかったですね〜。

クイズは降参ですかー。ちょっと難しいですよねー。

Posted by えいと@ at 2009年12月06日 23:14
わたし、結構ホルモン好きですー♪
レバーが一番好きです!生も焼きも煮込みも全部好き☆
なのに貧血持ちという何だか切ない女です。とほほ。
大阪の梅田の辺りも少し歩けばこんなお店結構ありますよね♪
京都の中心部では私鉄も地下を走るから見ないけど
こういうお店、外見だけで「おいしそう!」と思っちゃいます。

クイズの答えは神社!って思いました。
Posted by ちい at 2009年12月07日 01:10
このお店どこでもドアで行きたいです〜!(^^)
居酒屋でビール、いいな〜!
おつまみ、日本ならではの品々ですよね。
(ホント、のんべい用かも。笑)

クイズはどこだろう・・・?
明治神宮とかですか?
Posted by mucci at 2009年12月07日 01:14

>ちいさん。

えー! ちいさん、ホルモン好きなのー!
あ、あのきゃわいいお顔で…牛さんの内臓を食べるんだ。。。(汗)
くぉー! ちょっとイメージがぁ〜〜〜。
…なんて、気にせずに食べたらいいんですよね〜。(笑)
女性だってホルモン♪ おいしいのもはおいしいのだっ!

レバーってホルモンになるの???
そっか、一応内臓だもんね。
レバーはえいと@も大好きー! 生肝なんて最高っ! じゅるー。

うんうん、梅田にもありますね。こういう雰囲気のお店。こてこての大阪って感じで好きです〜。
でも、東京の方が広範囲にあったのでびっくりー!
あちこちにあるんだもん。昭和のムードな場所が。
これは意外でしたねー。

クイズは神社ですね。どこの神社だって思いますー?

Posted by えいと@ at 2009年12月07日 04:21

>mucciさん。

ホントに「どこでもドア」があったらねぇ〜。
スイスからでもアメリカからでも、ちょっと日本が懐かしくなったらピョ〜ンって行けちゃう。
欲しいよねー。

まさしく「飲んべぇ」なメニューですよね〜。わはは。
ビールに合う合う!
めっちゃんまかったですー。
飲み過ぎ注意でしたよー。

クイズは明治神宮ですね〜。了解しました。

Posted by えいと@ at 2009年12月07日 04:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。