2009年12月01日

昭和初期にタイムスリップ〜東京の下町


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



えいと@の「田舎モンの東京見物シリーズ」でございます〜。

 「田舎モンの東京見物シリーズ」過去記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
     ニホン的生活(観光 東京編)


10月中旬〜11月中旬の1ヶ月間、日本に一時帰国していたうちの3日間 えいと@夫の用事で東京に行っておりました。



さて、皆さまの中の東京っていったらどんなイメージがありますでしょうか? (^○^)b


東京っていったら首都だし日本で一番都会だよねー。


六本木ヒルズとか、すごいビルがいっぱいあるよねー。


ファッションの町なんじゃないの?


芸能人にいっぱい会えるよね。


とにかく東京ってどこもすごっくたくさんの人がいるよねー。


…そんな感じで華やかなイメージが多いんじゃないかなって思います。(*'ー'*)



えいと@夫妻の 今回の東京見物は、そういった華やかな東京ではなく、


観光客はあまり行かないんじゃないか…っていう下町な東京を観てまいりました。


そのひとつは…ここです!



        ↓




        ↓





        ↓


 j-tikamise09-1.jpg


じゃん! ここは浅草の地下街 ↑です。(*゚▽゚)ノ


浅草でうなぎと天丼をいいただき、お腹いっぱいになった えいと@夫妻。(´3`)=3 マンプクー

 関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    情緒あふれる下町〜霧雨の浅草 & 天丼
    天丼&エスカレーターの違い〜関東 vs 関西


そろそろ浅草をあとにしましょう〜!…ってことで東京メトロ(地下鉄)を探しているうちに、この地下街に迷い込んだのです。


地下街に入ったとたん、何だか違う空気が漂ってきたのですねー。


j-tikamati09-2.jpg


何と言いましょうか、急に昭和初期の時代にタイムスリップした感覚に襲われましたよ。(=^‥^=)


   j-tikamati09-5.jpg


天井の電気もちょっと暗くていい感じですねー。配管が丸見えなのも、今風じゃなくステキです。(´m`)


仕事帰りのサラリーマンでしょうか? 数人が食事をされていました。


お父さんの背中 ↑ に哀愁が漂ってる感じがいたしますー。


観光客はまったくいませんでしたねぇ〜。(えいと@夫妻くらいか?)


お腹が一杯じゃなかったら、えいと@夫妻もこんなところで食事をしてみたかったなぁ〜。(´ー`)


   j-tikamati09-4.jpg


な、な、700円のカット屋さん! やすっ!俳(*'o'*)o


QBハウスでも1000円しますよねー?


この値段でやっていけるのでしょうか??? すごいですー。( ̄△ ̄;)


向こうには立ち食い蕎麦屋さんがありますね。


立ち食い蕎麦ってなつかしー。(*´▽`*)


きっとお値段やお味も昭和なんでしょうねー。



ところで、笑っちゃう、こ〜んなお店 ↓ がありましたよ。(*^m^*)


   j-tikamati09-6.jpg


このお店 ↑ です。安モンをさらに安く売ってるって感じのお店なんですねー。(^∇^)b


 j-tikamati09-7.jpg


100円の目覚まし時計…。かなり怪しい感じです。(; ̄ー ̄A


ちゃんと時間になったら起こしてくれるのでしょうか??? (^o^;)


 j-tikamati09-8.jpg


この商品 ↑ に至っては10円! 10円ですよー! \(;゚∇゚)/オクサン!


しかも! 何でスコップがキッチン用品なのー? 


意味不明ですわ。。。(;^_^A


それにしても100円ショップが高級なお店に思えるような値段設定 ↑ですよねー!(;´▽`A


もうあまりにおもしろくて、ついついお店の中にも入っていろいろ見ちゃいましたー!


こういうお店って楽しい〜〜〜っ♪ o(>▽<)o



j-tikamati09-3.jpg


それにしても金曜日の夕方だというのに このひっそり感! (^^;)


地上の浅草では ものすごーっくたくさんの人で賑わってるっていうのに、こちらはひっそりでありました。


観光客はあまり来ないんでしょうね〜。 d(゚д゚)



浅草から東京メトロの銀座線に乗る際に偶然見つけた「昭和レトロな地下街」。


東京って都会なイメージが色濃くありますが、


こういう昔の雰囲気を残した場所がたくさんあるんですね。d(゚∇゚*)


建物でも何でも、新しいものに変わっていく今の時代。


こういう昔の雰囲気が残っている…って、なんだかとってもうれしく思っちゃいました。 (゚ー゚*)(。_。*) ウン♪


都会な東京も素敵ですけど、こういう下町もとっても素敵です。


浅草に行かれることがあったら、ちょっと足を伸ばして昭和レトロを感じるのもいいのではないかな…って思います。(*゚▽゚*)b




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


posted by えいと@ at 23:30| Comment(26) | TrackBack(0) | ニホン的生活(観光 東京編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわ〜〜いいですね!
こんな地下街があったんだ!
立ち食い蕎麦は私も一時帰国で食べましたよ。
あの化学の味が昭和を感じます。
でもって七味とかといっしょに
「味の素」とかあれば完璧!ですよねーギャハハハ(≧▽≦)

むかーし100均で目覚まし時計を買ったけど
やったらハリが進むのが早くて一ヶ月でお亡くなりになりました。
でも10円だったらスコップくらい買っていたかも?笑
Posted by おね太郎 at 2009年12月02日 00:20
あれ?ここって松屋からの地下街じゃないですか?
ここ、すごく味があって、私も好きな場所なんですよ。

違うんですよ。
私がいた会社、本社は四谷だったんですが、あちこち回ってたんです。
うん、まだ結婚前のデートスポットでした。
Posted by ree at 2009年12月02日 01:23
その地下道にダンボールのおうちありませんでしたか?
東京は狭いから、電車よりも歩きであっちこっちいけるんですよね。どうしてこんな都会からレトロ〜?!って驚きますよね。あの池袋でさえが、駅から15分も歩くと田舎になるから驚き。日本は不思議な国です。笑
Posted by greensmoothie at 2009年12月02日 02:08
これは、ウケますなぁ!
私も、都会な東京より、レトロな東京が見たい派
です。
日本に帰った時は、猫で有名?な
中谷とかいう下町見学してきました。
でも、レトロなりに、ちょっとレトロを売りに
してる感じはあったな。
そこに行くと、浅草地下街は本物の昭和枯れススキ
って感じで、泣けて来るくらい渋いっすよ。

応援P
Posted by どれみ at 2009年12月02日 03:04
こんにちは^^
すごい、ザ・昭和って感じですね(笑)。
今の時代にここまでの昭和感を出すのは、逆にすごいことかも?!
700円カットのお店、うまい!はやい!っていうのも笑ってしまいました。
それにしても、10円って、、、昭和時代の残り?!
迷いこんで正解でしたね^^
Posted by yoko at 2009年12月02日 04:41
面白いです〜。
不思議ワールドですね。
千と千尋の神隠し的な「味わい」を感じます(笑)。
高級住宅地の一本裏側に、
植木鉢が並ぶ、井戸のある路地があったり、
町歩きって本当に楽しいですよね。
散歩大好きです。
Posted by 母ちゃん at 2009年12月02日 08:20
東京にもこんなレトロ地下街があったなんて!?
ここへこそ観光客が行くべきですよね!?
しかし、10円って・・・!(笑)
えいとさんの紹介効果でその内東京の人気スポットになるかもですよ〜♪
そしたらもう10円ショップは100円になってしまうのかなぁ〜?(笑)

スコップは謎ですね?お米みたいな穀類をすくうとか?(^^)
Posted by mucci at 2009年12月02日 08:31
この辺りの土地とかは 安いんでしょうかね

帰国するたびに日本が変わっていて驚きますが

こういったところもあるんですね

立ち食い蕎麦ってもうないんですか?

たべたことなしで終わってしまいました

このスコップは小麦粉ように使えるかも、、
Posted by bachama at 2009年12月02日 08:36
おはよう〜
わぁ〜私もこういうところ大好きだよん♪
いいよねぇ、昭和のニオイがぷんぷんしてきそう!
東京って本当に都会だけどこういう下町や昭和っぽい
いいところがたくさん残っているんだよね。
田舎の方が帰ってこういうところなくなって
きているような気がするよ(泣)
こんなところみちゃうと遊びに行きたく
なってくるよ(笑)
・・・・でも、10円???さすがにどうなんだろう?
って思っちゃうかも。
Posted by べりー at 2009年12月02日 09:37
地下街ですか〜!!
本当に昭和の雰囲気ですね。
見ているうちに時間を忘れてしまいそう(笑)
まるでタイムスリップしたみたいですよね〜。
Posted by コメット at 2009年12月02日 13:40
あっっ ここ、知ってる!
私も一度迷い込みました〜でもその時は時間に追われていて、とにかく銀座線を見つけて飛び乗って・・・
その後たどり着けたことがございませんでした 爆笑

そっかーやっぱ、じっくり見てくるべきだった。。。
というか、まだ健在だったんだ・・・あの頃も、おおっすごいところに出てしまった!!!だったけれど。。。
Posted by moi at 2009年12月02日 15:15
えいと@さん、こんにちは^^

浅草には何度か行ったことあるのですが、こんな地下街があるなんて知りませんでした〜!
日本語が書いてなかったら、どこかアジアの国のようにも見えますね。

スコップ10円に、カット代700円となんだか安すぎて笑ってしまいます^^
浅草やきそば、食べてみたいです〜♪
Posted by ももんが at 2009年12月02日 16:57


皆さまいつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。



>おね太郎さん。

浅草は、表度降りは華やかでにぎやか、裏通りに行けば治安の悪いところがあり、地下に行けば昭和レトロなムードのところがあり…と、
場所によってそれぞれ違う顔を持つ町なんですね〜。
この地下街は何とも味があってよかったです。

立ち食いそば、独特ですよねー。
昔はあちこちにあったのに、最近はあまり見なくなっちゃいました。
おね太郎さんは一時帰国の際、立ち食いそばを食べられたんですか〜。
昭和の味がしました?(笑)

>むかーし100均で目覚まし時計を買ったけど
>やったらハリが進むのが早くて一ヶ月でお亡くなりになりました。

あ〜やっぱり?
安かろう悪かろうの典型ですよね。
それだったら500円出すから、まともに動く時計を売ってーって言いたくなります。

このスコップ、キッチン用品のようですよー。
何に使うのかしらね?(笑)

Posted by えいと@ at 2009年12月03日 03:30

>reeさん。

やはり結婚前に旦那さまとデートされてたんですね〜。
思い出の地ですね。

ここ、よく行かれてたんですか?
女性だけではちょっと歩きにくいかも〜って思うんですけどね。
段ボールの家とかあったし…。(汗)
でも、ここの地下街の焼きそばやうどん、食べてみたい気がしましたよ。
昭和な味なのかしら???(笑)

Posted by えいと@ at 2009年12月03日 03:33

>greensmoothie さん。

>その地下道にダンボールのおうちありませんでしたか?

ありましたー。
階段を下りたすぐくらいに…。
そのへんはあまり見ないようにして、早足で歩きましたよ。

東京にはこんな風に段ボールの家を作って住み着いてる方がおられるんですね〜。
大阪にもありますけど、大阪では最近、市や府が厳しくなってきていて 撤去されることが多いんですよね。
東京はまだまだ段ボールのお家の方々にとっては天国ですね〜。

東京も栄えてるところは一部なんですねー。
華やかなところ以外は田舎なんですね。

Posted by えいと@ at 2009年12月03日 03:37

>どれみさん。

ウケるでしょー?
こういうところ、大好きですよ。
タイムスリップした気分になって楽しいですよね。

>浅草地下街は本物の昭和枯れススキって感じで、泣けて来るくらい渋いっすよ。

きゃはははーーー!(爆笑)
昭和枯れススキ! なっつかし〜〜〜〜!
「まずぅ〜〜〜しさにぃ〜まけたぁ〜〜〜♪」
「いいえっ! せけんにぃ〜まけたぁ〜〜〜♪」
もう〜歌っちゃったじゃないのぉ。(笑)

ホントにそんな感じの哀愁が漂ってる地下街でしたね!
サラリーマンのお父さんの背中が哀愁100%ですよねー。
こういう地下街が残ってるって、東京っておもしろいわー。

Posted by えいと@ at 2009年12月03日 03:45

>yokoさん。

ね〜〜〜ザ!昭和!ですよね。
しかも戦後間もない頃の昭和って感じでしょうかね。
迷い込んで正解ですね。めちゃくちゃ楽しかったですー。

>700円カットのお店、うまい!はやい!っていうのも笑ってしまいました。

ホント! 爆笑もんですよねー。
一番向こうなんて「魅力の店」ですよー。何が魅力なんでしょうね?
このカット屋さん、昔はきっと300円とか500円でやってたんだと思います。
今でも700円でがんばってるってすごいなーって思いますね〜。
今後も頑張って欲しいですね〜。

10円で売って、どのくらい儲かるんでしょうねぇ〜?
スコップがキッチン用品ってのにも笑っちゃいましたけど。

Posted by えいと@ at 2009年12月03日 03:51

>母ちゃん。

ホント、不思議ワールドでしたよ。
知ってて行ったのじゃなく、迷い込んで行ったので余計に不思議ワールドでした。

知らない町を散策するって楽しいですね。
東京は都会!…って思い込んでるから、そのギャップが限りなく楽しいです。
この地下街、また行ってみたいー。
おもしろすぎです。
今度は、どっかで何かを食べてみたいですね〜。
夫に、700円カット受けさせてみようかな。(笑)

Posted by えいと@ at 2009年12月03日 03:54

>mucciさん。

東京って、意外にこういうレトロチックなところが多いんですよ。
華やかな都会は一部だけのような感じですね〜。

この激安店、いろんなものを売ってました。
細かくは覚えてないけど、お裁縫の道具とかも安かったです。
アダルトビデオが4本で1000円っていうのにも笑えますよね。

10円のキッチン用品、儲けなんてあるんでしょうかね?
スコップはお米をすくうんですか〜。なるほどー。
配給時代の名残みたいですね。(笑)

Posted by えいと@ at 2009年12月03日 03:58

>bachamaさん。

このへんの土地はどうなんでしょうねー?
同じ東京でも、六本木とか銀座に比べたらだいぶ安いんじゃないかなぁ〜。
下町ですもんねー。

立ち食いそば、昔はたくさんあったんですけどね〜。
最近はあまり見なくなっちゃいましたね。
でも、場所によったらあるのかも。
浅草の地下街は健在でした! どんなお味でお値段はいくらくらいなのかなー?
見て来たらよかったな〜。

スコップは小麦粉ですかー! なるほどー。
ケーキやパンをたくさん焼く人はいいですね。


Posted by えいと@ at 2009年12月03日 04:05

>べりーさん。

ね〜こういうレトロな場所っていいですよね。
歩くだけでも楽しいです。
東京にはけっこう残ってるんですよね。
わざと残してるんでしょうかね?
大阪にも少しはあるけど、こんなに大規模には残ってませんもんね〜。

10円のキッチン用品。。。
きっとお玉やフライ返しは、すぐにポキって折れちゃうような気がしますね〜。
スコップはどうでしょうね?
キッチンで何に使うのか疑問だけど、意外に丈夫かも???
ガーデニングに使っちゃうと、すぐにダメになっちゃいそうですね〜。(笑)

Posted by えいと@ at 2009年12月03日 04:09

>コメットさん。

ね〜昭和なムードがプンプンでしょう?
空気が違いましたもん、現在と。(笑)

偶然だけど、この地下街を見れて楽しかったですー。
こういうところがあるって知って、東京のことが好きになりましたよ。

Posted by えいと@ at 2009年12月03日 04:11

>moiさん。

ご存知ですかー?
そうそう! えいと@夫妻も銀座線を探してて この地下街に入り込んだんですよ。
で、急いでもいなかったのでちょこっとレトロな昭和を感じて来ちゃいました。

moiさん、また一時帰国されたら、ぜひ! ゆっくり歩いてみてくださいー。
ちょっとあやし過ぎな場所もありますけど(段ボールの家とか)
お店はレトロで楽しいです。
こういうところでお昼を食べるってのもいいかも〜ですね。

Posted by えいと@ at 2009年12月03日 04:15

>ももんがさん。

華やかな大都会の東京もいいですけど、こういう下町の東京も楽しいですよ〜。
次回、浅草にいかれたら、ぜひ! 立ち寄ってみてください〜。
ちょっと怪しいところもあるけど(段ボールの家とか)
お店は見るだけでも楽しいですよ。
浅草やきそば、食べてみたいですねー。昭和の味がするのかなー?

700円カットは、はやい! うまい! 魅力の店! らしいです。
だれかカットしてみてくれないかなー。
旦那さま、いかがでしょう? ダメ?(笑)
お店が潰れてないってことはお客さんがいるってことですもんね。
そんなにひどくないのかも???


   えいと@

Posted by えいと@ at 2009年12月03日 04:20
浅草はお店の閉まる時間が早いんですよ〜。
なので、夜は大体こんな感じですよ^^
あまり遅くまでブラブラしている場所じゃない・・・
と、いうことなのかな?
こういう点は、鎌倉と似てますよね。
Posted by たまてん at 2009年12月03日 17:41

>たまてんさん。

へぇ〜閉まるのがはやいんですかー。
でも、このときはまだ午後6時頃でしたよー。
そんなにははやく閉まらないですよね???

ま、でも夜9時を過ぎたら歩くところではない気がしますねー。
段ボールの家とかありますし…。
治安はイマイチなのかなー?


   えいと@


Posted by えいと@ at 2009年12月04日 06:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。