2009年11月27日

情緒あふれる下町〜霧雨の浅草 & 天丼


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



えいと@の「田舎モンの東京見物シリーズ」でございます〜。


10月中旬〜11月中旬の1ヶ月間、日本に一時帰国していたうちの3日間 東京に行っておりました。



東京に到着した日は霧雨が降る夕暮れでございました。


その霧雨がとーっても似合うところに行って来たのですね〜。(*゚v゚*)b


霧雨が似合う場所、そこは…。



            ↓





            ↓





            ↓



   j-asakusa09-12.jpg


じゃん! 浅草であります〜。こちらが かの有名な浅草の雷門 ↑です。


j-asakusa09-2.jpg


この雷門をくぐると、両脇にずらりとみやげ物屋さんが並ぶ「仲見世」↑があるんですねー。


j-asakusa09-3.jpg


250mに約90軒のお店がひしめく 江戸時代から続く日本最古の商店街なのです。


観光客向けのお店もたくさんありますが、昔ながらのお店も多く残っていて、


歩いてお店を見るだけで楽しいんですね〜。(=´▽`=)


j-asakusa09-4.jpg


霧雨の降る「浅草」って、風情があって素敵です。


こういうところには何時間でも滞在したい気分になりますねっ。(*⌒▽⌒*)b




さて、お腹が減ってまいりましたよー。


えいと@夫いわく、浅草っていったら「天婦羅」とのことなので(ホント???)


天婦羅のおいしそうなお店に入ってみることにしました。(*゚▽゚*)


   j-asakusa09-8.jpg


え? 鰻屋さん? 天婦羅を食べに行ったんじゃないの?


…って思われますよね〜〜〜。


そうなんですよー。天婦羅の店を探していたんですけどね〜。


えいと@夫がが食べたい〜なんて言い出しましてねぇ。


で、ここのお店は天丼もメニューにあって かなりおいしそうだったのでこのお店をチョイスしました。


 j-asakusa09-11.jpg


こちら ↑ が、えいと@夫がオーダーした鰻丼 & 肝吸いですー。


肝吸いっていうのはウナギの内臓を入れたお吸い物のことなんですねぇ。


「肝吸い」は肝臓がはいってるのではなく、胃を中心とした腎臓や腸の一部が付着した部位が入ったすまし汁のことのようですよ。


この鰻はやわらかくておいしかったようであります。


えいと@夫は、すっかり満足いたしておりましたー。



そして、えいと@がオーダーした天丼でありますが。


 j-asakusa09-9.jpg


じゃん! 見てください〜〜〜。天婦羅がはみ出てるんですよーーー!w( ̄▽ ̄;)w スゴスギー!


 j-asakusa09-10.jpg


ものすんごいボリューミィな天丼でございましたよー。


えいと@一人じゃ食べきれないくらいでした〜。お腹いっぱいになっちゃいましたよ〜。


とってもおいしかったですー。満足いたしました♪ (⌒¬⌒*)




     【おまけ】


ここで久々のクイズですっ! (*゚▽゚)ノ


えいと@は、この浅草の天丼を食べながら関西の天丼と違うなぁ〜って思いました。


ボリュームとか、天婦羅の大きさとかではなく、明らかに違う部分を感じたのですねぇ〜。d(゚д゚)(。_。)ウン!


さて、ここで問題です。


浅草と関西の天丼の違いとは、一体なんでしょうか!


今回はノーヒントで御願いします♪


おわかりの方はコメントに書いてみてくださいまし〜。d(*'-^*)-☆




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


posted by えいと@ at 00:47| Comment(20) | TrackBack(0) | ニホン的生活(観光 東京編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
浅草だ〜〜
私も好きですよ〜いいな〜〜

天ぷら美味しそうだな〜
写真のかき揚げは何??
天ぷらは家で作るのではなく
「食べに行きたい」ものです。
だって作っているうちに胸いっぱいになっちゃうんだもん・・。

クイズは天ツユじゃないですか?
そもそも「天ぷら」が関西と関東では
意味合いが違ったような記憶があります。

お寿司も本来「江戸前」ってのは
違いますよね?
う〜ん。記憶があいまいだ。。
年だなー苦笑


Posted by おね太郎 at 2009年11月27日 00:54
う〜ん、美味しそうです♪

日本に遊びに来たことのある友人に、
「浅草の仲見世に売ってた子供の刀(おもちゃ)を買ってきて〜。」と
頼まれたことがありますよ。
意外なものを欲しがるなあと(笑)。

クイズは、油の違いかな?あの美味しい香りの。
Posted by 母ちゃん at 2009年11月27日 01:48
ハッピーサンクスギビング!
浅草〜いいですよね。私も行きました〜ボート使ったかな?それにしてもお写真がすっごくいい!うっとりしました。海老ドンかぁ?付け合わせかな?じゃ、オーブンチェックしてきます!今日は、そそくさと〜応援だけね★
Posted by greensmoothie at 2009年11月27日 03:09
えいと家ではターキーは食べるんでしょうか?

浅草 こうして見るといったことないかも、、。

残念

東京にいると けっこう 東京観光をしないんですよね


うちの主人も うな丼 好きです
甘いからだと思うけど、、。

精力つくよ というと 頑張って食べてました

ぜんぜん効果なかったみたいだけど、、。

天丼 ほんとに大きい

まず関西とは お汁のあじちがいますよね

関東はこい

天丼ってときたま かかってなかったっけ?

親子丼のように、、。

それが違うかな??
Posted by bachama at 2009年11月27日 04:41
おー、つるやさんに行ったんだ!浅草界隈でも2ばんめとか3番目に古い店じゃなかったでしたっけ?

肝吸い〜 いいなぁ、たべたいよう。
いかにも江戸前な天丼もいいなぁ。

ってか、関西との違いってなに???まさか、関西の天丼って、タレがしろいの???
よくわかりませんです〜(←よく、夫婦の会話が成立してないと言われる所以か?お互い、敵(あいて)の出身地の文化はよく知りません・・・)
Posted by moi at 2009年11月27日 07:14
初めてのコメントです。旦那とブログを楽しく読ませてもらっています。
一時帰国、うらやましいです。そして、うなぎに天丼。思わずつばが出ました。(失礼)
で、関東、関西の違いですか・・・。う〜ん。よくうどんのダシが違うって聞きますよね。かつおのダシとこんぶのダシ。でも天つゆがかかっているんだから〜。
じゃあ、使っている油が違う!ごま油が関西で、関東は菜種油!!どですか?
Posted by 嫁よぎー at 2009年11月27日 13:31
えいと@さん、ハッピーサンクスギビング!
ってカタカナで書くとちょっと変??


下の記事、銀座なつかしーい。
ここのライオンで、夫が合唱団のコンサートをしたりしたんですよー。
いいなあ。帰りたくなっちゃった。

浅草もいいですねー。でも住んでいるとなかなか行かないんですよね。外人の友達を案内した時に行って、私もおのぼりさん状態でした。

さて、天ぷらとうなぎ。おいしそう!両方とも大好きです〜。
天ぷらを揚げるのは難しいから外食が嬉しいな。
で、この天丼、関西との違いって何かしら?たれ(つゆ?)の味かなあ?
Posted by つなみ at 2009年11月27日 15:10
浅草、ダー氏の大のお気に入りです。
外国人観光客がすごく多かったし、外国人に大人気?
おせんべいとかおまんじゅうを買い食いして歩くのが楽しい♪

クイズ、何だろう??
見た感じ、天ぷらの色が濃いように感じました。
関西の天丼ってもっと白っぽい黄色ですよね…?
そんな訳で、関東は天つゆが真っ黒!でお願いします。
Posted by ちい at 2009年11月27日 15:28
浅草と言えば!
チンドン屋をやっている
私の友人のフィールド!!!
あの独特のメロディー流れてませんでしたか?

浅草へ遊びに行った姑が狂喜乱舞して駆け寄った
チンドン屋が、まさにその友人だったというエピソード
もあります( ̄▽ ̄;;


関西と関東の違いと言えばたいてい「つゆ」ですよね。
もし「つゆ」だとしたら、浅草で有名な天ぷら屋に
えいと@さんが行ったら、たぶん腰を抜かすかもしれないw
Posted by たまてん at 2009年11月27日 18:24
おはようございます!
ひろめいさんとのデート楽しそうでしたね
初めて逢ったと思えないくらい会話が弾んだのでしょうね〜〜
天丼は関西以外で食べた事がないので・・・
多分かかっている天汁が違うのかな?
濃い口醤油で真っ黒とか・・・♪
Posted by at 2009年11月28日 09:46


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。


>おね太郎さん。

浅草、いいですよねー。ここの雰囲気が好きです。

天婦羅は、えいと@も外食で食べる or 買って来て食べる派です。
家ではなかなかこんな風に揚がらないですよね〜。
ここの天婦羅は本当においしかった!
かき揚げは何だっただろう??? 覚えてません。。。食べるのに夢中で…。(笑)

天つゆは確かに関東と関西で違いますよねー。
関東の色の濃いダシには、毎度びっくりしてしまいます。

Posted by えいと@ at 2009年11月28日 20:33

>母ちゃん。

浅草は外国の方も多かったですね。
こういうところ、おもしろいでしょうね〜。
昔ながらのお店もあるし、何といっても日本っぽいお土産が買えちゃいますよね。
刀のオモチャとか。(笑)

えっ! 油も違うのですか?
関東はごま油で揚げるんですか〜、へぇ〜〜〜。そうなんだー。
知らなかった。
でも、夫の母は関西人ですけど、ごま油で天婦羅あげてましたねぇ〜。
好みの問題かな???

Posted by えいと@ at 2009年11月28日 20:36

>greensmoothieさん。

greensmoothieさんも浅草にいかれたことがありますかー。
旦那さまを連れて行かれました?
かなり楽しいですよね。外国人の方には人気の観光地のようです。

写真、お誉めいただいてありがとう〜。うれしいです。
夕暮れだったのでかなり暗かったんですよね。
この暗さでフラッシュなしで、浅草の雰囲気を出そうとしたんですよね。
フラッシュなしだとけっこう難しかったりします。
三脚は立てられないしねー。(観光地では邪魔になっちゃいますから)

Posted by えいと@ at 2009年11月28日 20:41

>bachamaさん。

浅草は未体験でいらっしゃいますか!
じゃ〜〜〜次回、日本に一時帰国された際には行ってみてくださいー。
昔の情緒があふれてますよー。
歩くだけで楽しいです。

>精力つくよ というと 頑張って食べてました
>ぜんぜん効果なかったみたいだけど、、。

きゃはははーー! bachamaさんったら〜〜〜。
ユーモアセンス抜群ですね!(笑)

関東のダシって濃いですよねー。色が。
で、味は関西の方が濃かったりするんですよね〜。これ不思議。(笑)
天丼に卵ですか? うーん、天丼には卵はかかってなかったような…。
そんな風にして食べる地域があるかもしれませんね?

Posted by えいと@ at 2009年11月28日 20:57

>moiさん。

おぉ! つるやさんをご存知なんですね〜!
そんなに古い老舗のお店だったんだー。知らなんだー。
この天丼、江戸前なんですか?
ほぉ〜知らなんだー。(こればっかりー笑)

天丼のつゆは関西のも色は濃いですね〜。白くないです。(笑)
でも、味はビミョーに違うような気がしますね。
関西の方がちょっと味が濃い気がします。気のせいかもしれないけど。

うどんはダシの色が明らかに違うんですよ!
関東のうどんをはじめて見た時にはびっくりでしたもん。
黒いダシに白いうどんが〜〜〜! カルチャーショックでした。(笑)

Posted by えいと@ at 2009年11月28日 21:02

>嫁よぎーさん。

はじめまして! ブログへのご訪問とコメントをありがとうございます〜!

一時帰国で日本のおいしいものをいっぱい食べて来ちゃいました〜。
アメリカではなかなか…ですもんね。
嫁よぎーさんもアメリカ在住なのでしょうか? 他の国かな?
いろいろ不便ですよね〜。順応していくしかないですけどね。(苦笑)

ダシと油、やっぱ違うんですねー。
天丼のダシの色はそんなに変わらなかったんです。(…と思います)
味は違うかもしれませんけどね。
お店のオリジナルのダシってのもあるでしょうし。
油は…気がつかなかったなぁ〜。関西はごま油なんでしょうか?
そういや、夫の母(関西出身)が天婦羅を揚げる時にはごま油を使ってましたよ。

Posted by えいと@ at 2009年11月28日 21:09

>つなみさん。

おぉ〜! ライオンでコンサート! すごいですね〜〜〜。
あのビアヒール、コンサートもするんですか〜。
いいでしょうねー。合唱を聴きながらビール〜♪ 

地元民は観光地になかなか行きませんよね。
えいと@も京都のこと、あまりわかんないもん。(笑)
だけど、浅草は楽しいですね〜。色んなお店があって見るだけでも楽しかった!
外国人の方には喜ばれそう!

ダシは関東と関西で違いますよね〜。特に麺類では顕著に違う!
でも、天丼の場合は色的にはそんなに変わらないような気がしましたよ。
味はちょっと違うのでしょうけどねー。

Posted by えいと@ at 2009年11月28日 21:12

>ちいさん。

ダー氏、お気に入りですか〜。
浅草、外国人に人気でしょうねー!
楽しいですよ〜。色んなお店があってお土産物も日本っぽいのが多いしね。
買い食いも楽しいしね〜!

天丼のつゆ、関西って黄色かったっけ?
うどんやそばのダシは顕著に違うんだけどね。
天丼はそんなに違わないって思ったのよ〜。
味はちょっと違う気はしたけどね。

Posted by えいと@ at 2009年11月28日 21:16

>たまてんさん。

チンドン屋! 
今回は見なかったけど、TVで見たことがあってびっくりしましたよー。
今でもあるんですね〜! チンドン屋って商売が!
お友達、チンドン屋さんなんですか〜。
いやー見てみたかったなぁ〜〜〜。

そうなんですよ。
いつだったか、はじめて関東のうどんを食べた時にはカルチャーショックでした。
真っ黒なダシに真っ白なうどん。。。
このコントラストが何ともキョーレツで、あの時のショックは忘れられませんねぇ〜。(笑)
今回のクイズはダシではなく、天丼の「ある手法」が違うのですねー。
関西の天丼を食べたことがなかったらわからないかも〜です。


Posted by えいと@ at 2009年11月28日 21:20

>E店長さん。

そうなんですー。
ブログで知り合ったお友達との楽しいひととき♪
とーってもいい時間を過ごせました。
ブログをやってて良かったなーって思いましたね〜。

関西の天丼のつゆって薄かったでしたっけ?
うどんやそばのダシの色は薄いけど、天丼はけっこう醤油の色してません???
最近、関西で天丼を食べてないので記憶が…。(汗)
今回のクイズはダシではなく、天丼の「ある手法」が違うのですねー。
関東の天丼を食べたことがなかったらわからないかも〜ですねぇ。


   えいと@

Posted by えいと@ at 2009年11月28日 21:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。