2009年11月21日

時差ぼけと機内での過ごし方 & JALの機内食


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



まだまだ時差ぼけで苦しんでおります。


アメリカに戻った当日〜翌日はほんとにひどかったー。


まず、アメリカに到着してすぐに寝たんですが、一度目が覚めて、2時間くらいしてまたすぐに寝たんですね。


で、昨日の記事に書いたように空腹で午前2時に目が覚めてしまいまして。


愛妻弁当じゃなかった…愛情こもったおね太郎さん弁当をいただいたのでございます。

 関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    プチオフ会でのステキな出会い〜感激のお弁当


で、お弁当をいただいたらすぐに眠くなっちゃって、またまた寝ちゃったわけなんですけど…。


こんなとこ ↓ で寝ちゃったんですよー。


 a-utatane09-1.jpg


このソファー ↑ はうたた寝するにはとーってもいいんですねぇ〜。


ちょっと寝るだけならこのソファーでいいんですけどね…。


何と! 12時間以上もここで寝ちゃったのでありますよーーーっ!


しかもっ!


こ〜んな感じで、なんとも疲れがとれない寝方をしちゃいまして。


            ↓





            ↓





            ↓



 a-utatane09-2.jpg


わかりますぅ〜? (ヘタクソな絵ですんません。。。汗)


ひとつのソファーに反対むいて二人で寝ちゃってたんですよー。


起きたとき、かなり後悔しましたねー。


12時間も寝るのなら、ベッドでちゃんと寝たらよかった〜って…。


こんな風に寝ると寝返りがうてないんですよね。


おかげで疲れがぜんぜんとれませんし…。


その上、へんに長時間寝ちゃったもんで、寝るべき時間に眠くなりませんよ。


12時間も寝ちゃって起きたのが夕方の4時です。


その日の夜はとてもじゃないけど寝られませんでした。一睡もせずですよ。


で、翌日の20日は、えいと@夫は大学に行かなくてはならなかったので朝から夕方まで外出です。


太陽に当たると時差ぼけがはやく治るっていうんで、一生懸命に太陽に当たりましたよー。


しかし、夕方に家に戻りますと…限界が来ましてねぇ〜。


えげつない睡魔が襲ってきたのです。


で、午後4時〜夜の11時まで爆睡ですよ。


はー、もう。


時間が狂いまくりです。


いつになったらまともな時間に眠くなってくれるのでしょうねぇ〜。


時差ぼけ、恐るべしでございますよー。




ところで、皆さまは飛行機の中でどのように過ごされますか?


国際線はフライト時間が長いですよね。


成田ーシカゴで12時間のフライトでありました。


かつては えいと@は食事が済んだらすぐに寝る!ことを徹底していたのですが、


今の飛行機って、飛行機の中でいろいろ遊べちゃうのですねぇ〜。


特に、アメリカに戻る飛行機はJALの最新の飛行機であったようで、


座席の前にTV画面があり、映画やDVD、ゲームなどが楽しめるようになってるんですねぇ。


かつては大画面に3本くらいの映画が自動で流れて、それを観させられるっていう感じでしたが、


今の新しい飛行機はエコノミー席でも各自で観たい映画をチョイスできるようになってるんですねー。


しかもチョイスの幅が広い!


けっこうたくさんの数の中から、気に入った映画を選ぶことができちゃうのです。


これにはびっくりしましたよー。


エコノミーでこんなすごいんだったら、ファーストクラスやビジネスクラスはどんなすごいサービスなんだろう〜って思っちゃいました。


あぁ〜いつかは乗ってみたいビジネス or ファーストクラス〜♪


ま、いまのえいと@家の財政状態では無理ですがね。



そんなわけで、エコノミーでもいろいろ遊べちゃうってわけなんですよー。


で、えいと@は12時間の間に、映画を5本も観ちゃったわけです。


もうね、疲れまくっちゃいましたぁ〜〜〜。


最後の方は映画を観るのがしんどいーって感じでしたねぇ〜。


そんなわけで飛行機で寝ることをしなかったってわけなんです。


今回の時差ぼけがきつく感じるのは、きっと飛行機の中でしっかり寝なかったからかもしれないなーって思ってます〜。


反省ですねー。




     【おまけ】


JALのエコノミー席の食事をご紹介しますー。


JALの日本発の便は食事がいいって聞いてたので、かなーり期待していたのですよん。


今回の夕食はこちら ↓ です〜♪


 a-utatane09-2.jpg


海鮮丼 ↑でした。


なかなかおいしかったですよー。サイドのサーモンもGoodでしたし♪


ビールがすごいでしょー?


プレミアムモルツですよー!


こんな高級なビールがエコノミー席で出るとは思わなかったですね〜。



で、朝食なんですが…。


 a-kinaisyoku09-1.jpg


何だか一気にどーんとアメリカに引き戻された〜って感じがしましたねー。


ヨーグルトはうれしかったけど…。


機内食でパンケーキなんてはじめてでしたよ。


パンケーキが好きな人はいいんでしょうけどね〜。


なんかこの時、えいと@はパンケーキの雰囲気じゃなかったもんで、ちょっとがっかりー。


しかも焼きたてじゃないしね〜。


ま、贅沢は言えませんが。何せエコノミー席ですから。



日本行き(10月)とアメリカ行き(11月)のJALを比較しますと、


日本行きのフライトの方がサービスがいいように感じました。


もしかして1ヶ月の間にJALの方針が変わったのかもしれませんね。


JALの財政をどう立て直すかがいろいろ議論されてるようですし。


もしかしたら、今後はもっと変わっていくのかもしれませんね…。




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


posted by えいと@ at 15:58| Comment(18) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(日常編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えいと@さん、
ソファの絵、ウケました〜〜。

そうですよね、機内の「選べる映画」ってのが、
時差ぼけのひとつの原因にもなっちゃったりして(笑)。
子供が小さいと、見たい映画の数々を、
全部見逃していたりするので、
機内で欲張って、3本も見ると、
とんでもない時差ぼけの出来上がり〜〜(笑)。

はやく良くなりますように♪
Posted by 母ちゃん at 2009年11月21日 20:24
絵が可愛いですね〜。
良く分かりました(笑)
映画5本も見れちゃうんですね〜。
それは疲れますよね。
ゆっくり治して下さいね。
Posted by コメット at 2009年11月21日 20:36
うーん。JALは10月25日からの新型機種で大々的に売り出してたけど朝食はがっかりでしたねー
余計な事言ってすみませんヾ(^-^;) ゴメンゴメン

日系はねーー、機内でやる事がいっぱいあってねれませんねぇ。
母ちゃんさんと同じく普段見れない映画を立て続けに見たり、なぜかテトリスにはまっちゃったり。。
子どもらは「上海」っていうの?マージャンのコマの・・あれをすぐ覚えてやってました。爆笑

ソファはうたた寝にはいいんですよ。
私も子どもが帰る前ちょこっと・・って時よくやってます。
でも何時間もは寝違いおこすかも〜〜
Posted by おね太郎 at 2009年11月21日 23:17
わたしもこないだ台湾の往復JALだったんですけど、
日本人乗務員と台湾人(もしくは中国人?)乗務員のサービスの差がっ!
日本人乗務員の方が丁寧かつ優しい〜って感じでした。
台湾から日本の場合飛行時間が短くて映画は途中で終わります。笑
わたしは大抵スカイコンパスみたいなのを延々凝視して
あと○○分…というのをずっとカウントダウンしてます。(暗い)

何とカウチで2人で寝ちゃってたんですか〜
写真が出て来るかと思ってどきどきしちゃいました。
Posted by ちい at 2009年11月22日 00:45
JALって凄いサービスなんですね。ただ、私の場合は、成田が最終目的地。地元の空港から出発、デトロイト、成田。これでいくとノースウエストなんですよね。ファーストクラスになれば快適な空の旅なのでしょうが・・・鳥小屋に入った気分ですよ。航空時間、息3時間、帰り10時間。まぁ、我慢するしかないですね。時差ボケの一つの対処、機内食を食べないこと。断食ですね、水以外。でも、飛行中って暇だし、好奇心もあるし〜やっぱり機内食たべますよね。爆
それにしても、そのソファーで2人が寝れる?それってお二人ともやせてるの?信じられない。うたた寝は最高だけどね。ベッドに行くのと違うし。
Posted by greensmoothie at 2009年11月22日 01:42
ソファーの絵に笑った。

よっぽどつかれてるんですね

夕べ次女とけいちゃんがこの格好で寝てました。


Posted by bachama at 2009年11月22日 03:21


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。


>母ちゃん。

イラスト、ウケていただけました?(笑)
われながら、あまりのヘタクソさにあきれております。(爆笑)

機内の映画ね〜〜〜。
いいのがあると観ちゃいますよね。
えいと@もついつい…。
感浮動して泣いちゃったりねー。
ちょっとは寝なきゃ〜って思うんですけど、短編も会わせて5本も観ちゃいましたよー。
しっかり時差ぼけの出来上がりですね〜。やれやれ〜。


Posted by えいと@ at 2009年11月22日 03:21

>コメットさん。

ソファーの状態、どんな感じかわかっていただけましたー?
狭いのに2人で寝ちゃいましたよ。
おかげで起きたら疲れてました〜。

そーなんです。
短編もあわせてですけど合計5本も観ちゃいましたよ。
くたびれましたね〜〜〜。
3本くらいにしておけばよかったのに、ついつい…。
おかげですっかり時差ぼけボケ状態です。。。
いつ治るかなぁ〜〜〜。しんどいっすー。(ため息)

Posted by えいと@ at 2009年11月22日 03:25

>おね太郎さん。

いえいえ、いいんですよー。
こういう朝食がうれしい人もいるでしょうしね。
えいと@は、ほら、甘いものがね苦手でしょ?
けっこう甘かったのですよ、このパンケーキ。

日系だけなんでしょうかね? こんなに映画やゲームが充実してるのって。
ほんとに眠れませんよね〜〜〜。

ソファーでうたた寝! めっちゃ気持ちがいいんですよね。
えいと@夫妻は、このソファーに枕と毛布をスタンバイしてるんですよ。
なので、、ちょっと疲れた〜ッて時にころんと横になることが多いんですよ〜。
しかし、12時間も寝ちゃったのは失敗でした。
こんなに長くねちゃうとは思わなかったんですよねぇ〜。
しかも2人で…。めっちゃ狭かったですよー。(笑)
余計に疲れました。。。。

Posted by えいと@ at 2009年11月22日 03:31

>ちいさん。

台湾と日本じゃー映画1本も観る時間がないですよね?

そっか〜。
日本人のスッチーさんと中国系のスッチーさんでは、同じJALでも対応が違うんだー。
やはり教育のせいなんでしょうかね???

飛行経路と あと何分〜ッてヤツ、えいと@夫もよく見てます。
見つめても同じなんですけどね。つい見ちゃうんですよねー。

えっ? 写真が出てくると思った?
どーやって撮るの〜。二人とも寝てたのに。(爆笑)

Posted by えいと@ at 2009年11月22日 03:35

>greensmoothieさん。

えいと@もデトロイト経由のノースを使うことが多かったんですよ。
でも、今まで関空域があったのに無くなっちゃったんですよね〜。
なので、ノースはあまり使わなくなっちゃいました。
関空行きがあった時は楽だったんですけどね〜。乗り継ぎの時間帯もよかったしー。

でも、スッチーさんの対応はノースはあんましよくないですよね。
何度イヤな思いをしたことが…。あんたたちホンマにサービス業でっか?…って思うような対応を何度もされましたよ。
それに比べて日系はすばらしい〜〜〜。

>そのソファーで2人が寝れる?それってお二人ともやせてるの?信じられない。

めっちゃ狭かったです。(笑)
ちょっとでも動くとごろんと落ちそうになっちゃいます。
夫は172センチ、えいと@は157センチで、二人ともそんなに大柄ではないですけど、ソファーに二人はきつかったですよー。
でも、この時は二人で奪い合うようにソファーに寝転んで、そのまま寝ちゃった〜って感じなんです。
まさか12時間もそのまま寝ちゃうとは…。
起きたときすごっく疲れてましたー。(苦笑)


Posted by えいと@ at 2009年11月22日 03:46

> bachama さん。

ウケていただけましたか?(笑)
もっと上手に描けないもんですかねー。
絵の才能のなさにあきれます。。。

このとき、二人でソファーを奪い合ってて、そのまんま寝ちゃったんですよね。
やっぱ時差ぼけで眠さMAXだったんでしょうね。
まさか12時間も寝ちゃうとは…。
寝返りがうてないってきついですねー。
大人二人でソファーで寝るのはきついです〜〜〜。(笑)

Posted by えいと@ at 2009年11月22日 03:49
ソファーの絵とっても上手ですよ!!
手に取るように様子がわかりましたが
これは大変・・・疲れが取れずに
反対に疲れちゃいましたね・・・(笑)
一日も早い回復を祈ります♪
Posted by at 2009年11月22日 09:23
時差ぼけは日本の残り香ですね☆
まだ体のそこかしこに残っている感じかな?

それにしてもヒドい寝かたをしましたね。
くびいたくなりませんでした(笑)?

中途半端な環境で長時間寝るとそのあとずっと具合がおかしいですよね。

自分もプレミアムモルツ飲みますよ〜。
そんなに頻繁じゃないからいいやつを飲むの。
麒麟のハートランド(瓶のやつ)も麹くさくておいしいですよ。
Posted by かげ at 2009年11月22日 17:51

>E店長さん。

えぇえ〜〜〜! そうですかー?
イラストブログなどされてる方の美しい絵をよく見てるので、
えいと@って何でこんなに絵の才能がないんだろう〜〜〜って思っちゃいますー。(苦笑)

うっかりこんな状態でねちゃいましたよー。
狭いのなんの…。
おかげでぜんぜん疲れがとれません〜。
今後はちゃんとベッドで寝るようにします。(苦笑)

Posted by えいと@ at 2009年11月22日 22:33

>かげさん。

時差ぼけはまだまだ残ってますよ〜〜〜。
年な時間に眠くなるし、お腹は減るし…。
寝なきゃ行けない時間には眠くならないし〜〜〜。
これが1週間以上は続くのです。きついっすよー。

ひどい寝かたでしょ?
寝るつもりはなかったんですよね。ちょっと横になっただけなんです。
なのに熟睡…。
起きたとき「あっちゃー」って思いました〜〜〜。(苦笑)

かげさんは普段にプレミアムのビールを飲むのね!
おされ〜じゃん!
やっぱコクがあっておいしいですよねー。水がいいのかな。
機内で、しかもエコノミーでこんないいビールが飲めちゃうなんて感激でした♪


   えいと@
Posted by えいと@ at 2009年11月22日 22:37
えいと@さんこんにちは。

ソファで12時間。。
とっても疲れていたのでしょうね^^;
飛行機の中は、たくさん眠っても疲れは取れないし
夜間飛行でないときは、音楽を聴いたり映画を観たり
本を持って行って読んだり。。
主人はDSを持ち込んでやっていましたよ。
Posted by rei at 2009年11月23日 18:27

>reiさん。

そーなんですー。
ソファーで、しかも夫と二人場所を奪い合いながら寝ちゃいましたよ…。
めっちゃ疲れましたー。
でも、熟睡でしたんですよね〜。こんな状態で。(笑)

飛行機の中って狭いし、居心地悪いですよね〜。
今回は映画をいっぱい観ちゃったんですよね。
おかげで時差ぼけがいまだに治りません。。。

旦那さまはDS持ち込みですか〜。
旦那さま、新婚旅行が終わってすぐにお仕事でした?
きついでしょうね〜。ビジネスマンは大変ですね!


   えいと@
Posted by えいと@ at 2009年11月24日 00:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。