2009年11月15日

田舎モンの東京見物「エスカレーター」編


ただ今 日本に一時帰国中の えいと@です、こんにちは。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



ただ今、えいと@は東京に来ております〜。


えいと@夫の学会発表のために東京に来たわけですが、


えいと@はちゃっかり東京見物をいたしております。


実は、えいと@にとって東京ははじめてなのです。


昔、友人を訪ねるために東京に来たことはありましたが、


東京を歩き回るってことをやったことがないのですねぇ〜。


なので、けっこうウキウキしちゃってるわけなのですよ。


すっかり田舎モンですなぁ。わはは。



 j-tokyo09-1.jpg


東京って人間が多いですねぇ〜。


さすが日本の首都であります。


そして皆さん、歩くのがはやい!


大阪でいいますと北=梅田のような感じですね〜。


すごいスピードで歩くんですよ。まいります。


えいと@は人の波に乗れず、ぶつかったりして迷惑かけ放題でございますー。スンマセン~



そうそう!


東京と大阪の大きな違いを発見しました!


何だと思います? それはね〜〜〜。



          ↓





          ↓





          ↓


エスカレーターです!


え? エスカレーター? 同じじゃん? 何が違うの?


…って思われますよね?


いったいエスカレーターの何が違うのかといいますと…。


実は立ち止まる位置が違うのです。


ほら、都会のエスカレーターって急いでる人のために片側を空けておくじゃないですか?


片側は立ち止まる人、片側は歩く人で分けられてることが多いんですよね。


その位置が東京と大阪では逆なのですよー!


東京は左側が、大阪は右側が立ち止まる位置なのですねぇ〜。


で、その逆を人々は歩いてエスカレーターを上がったり降りたりするわけなんですよ。


これにはびっくりでした!


東京にお住まいの方がはじめて大阪に来られた時には きっと えいと@と同じ感想を持つと思いますよー!


この左右の差はどのあたりで変わるのでしょうね?


やはり関ヶ原あたりなのでしょうか?


ほら、うどんのダシもそうですもんね?


関東の醤油ベースの黒っぽいダシ、


関西の醤油、みりん、その他の調味料が複雑に入った白っぽいダシ。



このうどんのダシの境目が関ヶ原なんだそうですよ。


エスカレーターの立つ位置も関ヶ原で変化するのかなぁ〜。


…なんて、田舎モンの えいと@は思っちゃったのでありました〜。




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


posted by えいと@ at 10:04| Comment(22) | TrackBack(0) | ニホン的生活(観光 東京編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へ〜〜すごいとこに気付きましたね〜
新幹線で行ったのですね。
息子は700系に乗れなかったのが帰国中の不満だったよーで。。苦笑
東京で何回も見せたんですけどね〜〜
うどん、どうなんでしょ?
岐阜はどちらかというと関西風
伊勢うどんは真っ黒ですよね??
うーん、名古屋の味噌文化が分かれ目?笑
Posted by おね太郎 at 2009年11月15日 10:19
えいと@さん、
私もエスカレーターの「立ち位置の違い」には
ビックリしましたよ〜〜。
お互いに慣れるまでは混乱しますよね。

でも、急ぐ人の邪魔になったりするから
「立ち位置ルール」が必要なのは、都会だけ。
混んでさえいなければ、
右でも左でも真ん中でもOK!ですよね(笑)。
Posted by 母ちゃん at 2009年11月15日 12:16
面白い! 私は広島出身だからどちらからというと関西側かなあ。 でもエレベーターで立つ位置が違うなんて〜 都会だから? あの右側通行と左側通行の違いみたい!
Posted by もみじ饅頭 at 2009年11月15日 12:26
おおっ!東京ですか〜?
私も昔会社員をして居た頃、東京本社に研修なんかで何度か東京を訪れたことがあります。そりゃもう言葉も違うし、麺類のおつゆも違う。そして東京で食べたお好み焼きのまずかった事!粉っぽくて、なんか堅かったんですよね〜。
でもエレベーターの立ち位置は知りませんでしたよってわたし、エレベーターに乗ることなんてほとんどないから、どっちがどっちでもわかってなかったかも?
Posted by Cat's mama at 2009年11月15日 12:29
えぇ〜そうなんですか?大発見ですね。私は神奈川出身だけど前にならえで特に気にしたことがなかったから、次回帰国したらチェーックしようっと♪
うどんは関東出身の私ですがヒガシマルのうどんスープの素と出会って以来ぜーったい関西風が好きです。この素ってその昔は関東エリアだと見つけにくかったの。アメリカの方がかえって見つけやすくてね、すっごく嬉しかったのを思い出します。
ところで子供にうどんの絵を描かせると関東の子は汁をこげ茶に塗って、関西の子は黄色もしくは金色に塗るんだって。同じ日本だけど関東・関西とっても違っておもしろいですよね。
Posted by あんみつ at 2009年11月15日 13:03
お久しぶりです〜!!
いいなぁ日本〜〜!!!うらやましいです!!

さてさて、私も初めて大阪に行った時はびっくりしましたよー!!

アメリカと大阪は一緒ですよーー!!!
アメリカで東京と同じように立ってたら
自分だけ逆だって気づき。。。 照

残りの日本滞在記も楽しみにしてます☆
Posted by ひつじ at 2009年11月15日 15:17
東京へ来てたんですか。

楽しめましたか?

エスカレーター、違うんですよね。
知ってました。

いろいろ違っていて面白いですよね。
Posted by 怠け者 at 2009年11月15日 15:36
おおー、東京初めてだったんですね。いらっしゃいませーですー。確かにみんな歩くの早いですよね。
人だらけだし!!
そうそう、エレベーターの事、前にテレビで見たことあります。本当なのぉー?って思ってたんだけど、本当なのね!
そういや、マンハッタンもみんな左で待ってるなあ。ここは右側通行だからそうなのかな?

ということで、おもしろいですねー!
Posted by つなみ at 2009年11月15日 23:41
こんにちは^^
東京も大阪も、どちらも行っていますが、私の場合、エスカレーターの立ち位置は大阪は逆!っと覚えていましたよ(笑)。
初めて大阪に行った時は、ほんとだ、逆だ〜!と感心しました。
名古屋は東京と同じなんです。本当に関ヶ原あたりで変わるかもしれないですね(笑)。
なにはともあれ、東京楽しんできてくださいね〜!
Posted by yoko at 2009年11月16日 00:07
へぇ〜そうなんだ。でもね、私は東京育ちだけど、たまぁ〜〜〜に日本に行くと「さる」です。どうしていいかわからないときが沢山あって、交番のおまわりさんに助けを求めますよ。笑 日本のおまわりさんって親切ですよね〜あれがある限り、私は日本でサルにならなくてすむのかなぁ。味は、関西の味〜好きだなあ。関西の薄味うどんのおつゆ、最高!塩分はかなり高いけどね、関東にくらべると。本当に関が原で差がついたんだね!
Posted by greensmoothie at 2009年11月16日 02:10
おはよう〜
おのぼりさん状態になっちゃったの?(o^―^o)ニコッ
でも、楽しいでしょう?
東京ってやたらと専門店が多くってそのお店を
見て歩くの結構スキです。
だって、田舎で同じ専門店をやっても
つぶれていくお店って多いじゃないですかぁ〜。
やっぱり都会だなぁ〜って思います。

そうそう!
東京はエスカレーター左なんですよね。
追い越しは右・・・車と同じですね♪
大阪へ行ったら間違えちゃうかも?
実は・・・大阪一度も行った事ないんですよ。
イメージでは、よくTVで見るおばちゃんたちが
いっぱいいそうな感じなんだけど・・・・(笑)
実はどうなのかしら????
Posted by べりー at 2009年11月16日 08:41
へぇ〜!エスカレーターねぇ〜
全然知りませんでしたが、それの分岐点が関が原?!という視点もすごいです。(笑)

でも東京の人は歩くのが速いですよね。
昔東京に住んでいた事があったので鍛えられましたが、もう今ではだめですね。すっかり牛ペースです。(笑)
Posted by mucci at 2009年11月16日 08:45
ぜんぜん知らなかった

もしかして最近のこと?

と今日では うしろから 押される感じですよね

急いでもないのに 急ぐしかない
Posted by bachama at 2009年11月16日 12:07
東京ですか〜。
本当に歩くスピードは早いですよね。
大阪人でもビックリですか!
皆さん忙しそうですよね〜。
関ケ原が境界線なんですね。
新発見です(笑)
Posted by コメット at 2009年11月16日 15:03
エスカレーターの話はよく耳にしますね〜^^

エスカレーターは乗るまでに時間がかかるし、あの行列が
嫌いなので私は階段派。
でも、最近は地上までにかなりの距離があるというホーム
が多くて、渋々エスカレーターという事も増えました^^;;
で、エスカレーターに乗っても歩いてしまうのは、時間に追わ
れている都会人ならではですよね〜。
それが当たり前の感覚でいる私達としては、「歩くスピード
が早い」という言葉に逆にビックリしてしまいます。
以前、ご高齢の方が言ってました。
「車などよりも、大勢の人とその人達のスピードが怖い」と。
Posted by たまてん at 2009年11月16日 18:49
確か大阪だけが違うんじゃなかったかな〜(うろオボエ)。

これもうろオボエだけれども、欧米が大阪と同じ方式だそうです。
確か万博か何かで大阪にエスカレーターが導入された時に、来日した欧米人に合わせるために右に寄って左を開けるようになった、、、、ってTVでいってたお!

その番組ではさらに、

「右にも左にも片側に寄ったらエレベーターが故障しやすくなるので真ん中に乗って歩かないでくれ」

ってのがエレベーター会社の人の意見だった、、、気がする。

全部うろオボエ(笑)。
Posted by かげ at 2009年11月16日 19:17
エスカレーター、京都は決まってないですよね。
前の人に合わせるから、右のときも左のときもあるという。。
他府県の友達はいつも戸惑ってます。笑
だからわたし、大阪でも東京でも先頭だと困っちゃいます。
どっちがどっちか覚えられないんですよねー。うう。
Posted by ちい at 2009年11月17日 01:06
あー、どの辺で、っていうの、私も思ってました。
でも私の友人(大阪出身、東京に10年以上すんでた)の言では、あれはほぼ大阪だけ、なんだそうです。彼曰く「万博の時 欧米と同じにしようとしたのが大阪で、それ以来大阪では右に立つ、と。でも頑固者?の京都とか「我が道をいく」神戸の人間は倣わなかったんだ、とも 笑 後半は彼の自説でしょうけど、仕事で全国をいつも駆け回ってるひとなんで、ほぼ大阪近辺だけっていうのは本当かもしれません。

欧米に倣って、って言ったって、私が見たなかではアメリカもイギリスもフランスも、なんかエスカレーターの立ち位置は最初に立った人の気分か?って感じでしたけどねぇ・・・
Posted by moi at 2009年11月17日 01:52
実家は東北だけど、味が濃いだけで、うどんにしてもお雑煮にしても関東風なんですね。
なのでビックリしたのは関西風の味噌仕立てお雑煮。
でももっとビックリ・・・いやいやびびったのが、名古屋の友達のところで、お雑煮に生卵を乗せるところでした。
ところ変われば・・・って本当にそうですよね。

ファンデ、アメリカのですが、香料なしなんですよ〜。
Posted by ree at 2009年11月17日 02:11
出遅れましたがコメします〜( ´艸`)

そうそう!私も大阪に行った時は
「ぬお!?逆だ??」って思いました。
どこでどうして逆になったのでしょうね〜・・
土地土地でいろんな発見面白いですよね!^^

ぽち!!
Posted by ひろめい at 2009年11月17日 07:57
右に寄るのは大阪だけなのですか〜
普通になんの違和感もなく右に寄っていました
エスカレーターを駆け上る意味が解らないです
つまずいたり人にぶつかったりすれば
事故につながるのに
なんでそんなに急ぐのでしょうか〜〜
Eはゆっくり右に寄っておきますよ♪
Posted by at 2009年11月17日 09:22


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。
まとめてのお返事でごめんなさい!


西と東っていろいろ違うことが多いのですけど、
まさかエスカレーターの立つ位置まで違うとは…。
ご存知の方もいらっしゃったようですが、東京、大阪を行き来しないと気づきませんよねー。
もうびっくりでしたぁ。
かげさんがちょこっと興味深いこと、書いてくれてますね。
近いうちに、このエスカレーターの右左について、また記事にしたいと思います。

大阪の梅田もそうですが、東京の人々の歩くスピードのはやいこと!
せまいにっぽん、そんなに急いでどこへゆく〜
ですよねぇ〜。
たまてんさんが書かれてますが、ほんとに歩く人のスピードが怖いって感じる人がいると思いますね〜。
朝のラッシュ時なんてすごいんだろうな〜〜〜。
考えるだけで恐ろしい〜〜〜。
東京や大阪の都心部にお住まいの方、毎日たいへんだなって思います〜。

   えいと@


Posted by えいと@ at 2009年11月20日 21:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。