2009年11月08日

活気あふれる 飛騨高山の朝市


ただ今 日本に一時帰国中の えいと@です、こんにちは。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



えいと@の飛騨高山 旅行記でございます〜。 (*^▽^*)~♪

 関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
   1泊の同窓会で学友との再会 & 美しい日本の紅葉
   飛騨高山のホテルでのお食事に舌鼓♪
   名古屋名物「ミソカツ&えびふりゃ〜」


飛騨高山には「朝市」があります。


朝の6時から正午まで毎日、宮川と陣屋で朝市が開かれているのですねぇ。


 j-asaiti09-10.jpg


飛騨高山の朝市には宮川朝市、陣屋朝市があります。


宮川の朝市の創業は なんと江戸時代前期のようで、かなり歴史のある古い朝市のようです。


陣屋朝市の創業は大正11年だそうです。


 j-asaiti09-2.jpg


今は活気あふるる観光名所となっている朝市でありますが、


戦後になると朝市の移転や立ち退き命令など、


朝市の運命は揺らぐことになります。


 j-asaiti09-13.jpg


昭和47年に朝市廃止の話が持ち上がり、


朝市は廃業に追い込まれていったそうです。


 j-asaiti09-14.jpg


昭和60年代には大型スーパーやホームセンターが郊外にできたことで、


地元住人の朝市利用者は激減していったそうです。


その反面観光ブームが起こったことで朝市は観光客向けに変わっていったのですねぇ。


 j-asaiti09-12.jpg


時代の変化とともに揺らいできた飛騨高山の朝市の歴史があるようですが、


現在今後の飛騨高山の伝統ある朝市を このままの姿で護り続けていくかを考える時期にきている…ということのようです。

                    飛騨高山 朝市の歴史 参照


 j-asaiti09-3.jpg


歴史ある「飛騨高山の朝市」


長期にわたり存続していくには乗り越えなければならない多くの問題があるのでしょうね。


でも、市場で商売をされているおじいさん、おばあさんのイキイキした表情や、


買い物にやって来る地元の人々、観光客を見ていると、


とても活気のあるステキな朝市だな〜って思いました。



さて、飛騨の名物が「朝市」でたくさん売られていましたよ。


 j-asaiti09-7.jpg


こちら ↑ は飛騨高山のみたらしだんごです。


飛騨高山のみたらしだんごは甘くないのが特徴のようですよ。


醤油で焼き上げるみたらしだんご。


珍しいですよね?


関西のみたらしだんごは「甘辛ダレ」なので、


醤油のちょっぴり辛めのお団子ははじめて食べました。


なかなかおいしかったですよー。


 j-asaiti09-5.jpg


こちら ↑ は飛騨高山牛の串焼きです。


目の前で焼いてくれてアツアツがとってもおいしいのですぅ〜。


飛騨牛はやわらかくておいしいですね〜。


ホテルの夕食では飛騨牛のしゃぶしゃぶをいただきました。


とろけるような味わいでございました〜。

 関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
   飛騨高山のホテルでのお食事に舌鼓♪


   j-asaiti09-4.jpg


こちら ↑ は飛騨高山名物「げんこつ飴」です。


実演販売されていました。


試食してみますと作り立ては飴なのにやわらかいんですねぇ。


甘味も少なくておいしかったです。


時間が経つと固くなるようです。


   j-asaiti09-6.jpg


こちら ↑ は天然鮎の塩焼きです。


飛騨高山は水がきれいなので天然鮎が生息してるそうなんですね。


おいしそうな鮎の塩焼きですねっ。



他にもたくさんいろんなものが朝市で売られていました。


見るだけでも十分楽しめますし、試食を食べ歩くのもとーっても楽しかったです。


歴史ある「飛騨高山の朝市」を ぜひ、存続させてもらいたいものですね。




     【おまけ】


と〜ってもかわいらしい カボチャが売ってましたよ〜。



            ↓





            ↓





            ↓



 j-asaiti09-8.jpg


じゃん! 飾りカボチャ ↑ ですー。


キュートですねぇ〜。


この飛騨高山の飾りカボチャはほっこりするかわいらしさがありますね。


こんな表情で生きていきたいものですねっ。




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


この記事へのコメント
うわ〜〜すべてが懐かしいです!
甘くないお団子って不思議な味だったでしょ?
陣屋は見学しました?
倉敷もですが
私は江戸幕府の直轄地って独特の雰囲気が大好きです。
朝市も観光地化しすぎているとの声も
高山だけでなくありますが
たとえそうだとしても残っていって欲しいものですね。
Posted by おね太郎 at 2009年11月08日 10:31
こんにちは!
朝市って楽しいですよね。市場をうろうろして見て回るの、大好きです。
思わず何か買っちゃったりして☆
みたらし団子とか、五平餅とか、こういうところに行くと必ず食べたくなっちゃいます。
そういえば、飛騨の団子は甘くなかったですね。

飾りかぼちゃ、かわいい!!
そうですね、いつも笑顔でいたいですね^^
Posted by yoko at 2009年11月08日 13:29
えいと@ちゃん こんにちは

同窓会が高山であったんですね〜
高山の朝市、有名ですよね!
と言っても高山の古い町並みなら隣の県なので、ドライブコースとして行く事もあるんですが、、、
朝市はまだ未体験なんです。
そういえば、もう一つのお隣県の石川県にも輪島の朝市とかあるんだけど
これもまた行った事がないなぁ〜
隣の県だからちょっとドライブには出かけるけど・・・やっぱ朝市って泊まりの旅行の方が行きやすいのかも〜^^

みたらし団子、、、私は醤油で焼き上げるこのみたらし団子が普通だと思っていて
えいと@ちゃんと反対で他のタイプのを食べた時に反対にビックリしました〜笑
Posted by チャチャ丸 at 2009年11月08日 13:33
いいなぁ〜。
朝市って、新鮮なお野菜や果物が並び、土地のものを試食しながらお店をひやかしてまわる。
アメリカで良く似たものといえばファーマーズマーケットかなぁ?でもアメリカには鮎の塩焼きもみたらし団子もないからなぁ。やっぱり日本のが良いなぁ・・・
ここの朝市もずっと続いてくれたら良いですね。
Posted by Cat's mama at 2009年11月08日 14:06
飛騨高山の朝市!!
えいと@さんの紹介記事で行った気になれます(笑)
げんこつ飴のおじさんTVで見たことがあります
とってもリズミカルに飴を切っていくのですよね
秋の飛騨路では収穫が多かったようなので
続きを楽しみにしています〜〜♪
Posted by at 2009年11月08日 15:47
本当に ^^ な顔をして生きていきたいです!
年取っていくとね、怒っている顔の人は、口の両脇や眉間にしわが・・・(え?!私ジャンw 爆)
いいなぁ〜、何で日本って素敵なんだろう。飛騨の朝市、団子、あめ、鮎の塩焼き。立ち食いって、又別の楽しさがあるね。残りの、日本旅行も楽しんでね。旅の記事楽しみにしていますよ。ありがとう。
Posted by greensmoothie at 2009年11月08日 16:54
うわあ、この朝市、昔行きましたよ♪
懐かしいなあ。
自分達夫婦も若かったし、一緒に行った母も若かったんです。
み〜んな、カボチャのような笑顔がいいですね。
Posted by 母ちゃん at 2009年11月08日 19:43
お醤油味のみたらし団子、わたしもすごくおいしいって思いましたー!
岐阜は近い割には不便で時間がかかっちゃうからあんまり行けないけど
また雪の季節にでものんびり温泉に行きたいなぁ♪
こういう市場、どこも観光客が支えてるのかもしれませんね。
京都の錦も観光客でいつも賑わってますもんね。
Posted by ちい at 2009年11月09日 01:16
いいなあ〜いいなあ〜。 修学旅行で行った覚えがあります。 朝市も覚えてる!

アメリカでいうファーマーズマーケットと同じようなもんだけど、こういう日本の朝市って ちゃんと地域の名物とかあるもんねえ〜 

塩焼き〜 あったかいご飯と熱いお茶を一緒に食べた〜い!!
Posted by もみじ饅頭 at 2009年11月09日 06:51
おはよう〜
朝一・・・懐かしいよぉ〜♪
私も昔あちこちキョロキョロしながら
試食したりお話したりして回ってきましたよ。
おばちゃんちみ〜んな元気があったなぁ〜♪
こんな朝一がこっちにもあったらいいなぁ〜。

みたらし団子だけど、こっちも甘いみたらしと
そうでないの2種類ありますよ。
私はどっちかというと甘くないのが好きなんで
すけどね。
意外とおいしかったでしょう?
Posted by べりー at 2009年11月09日 09:47
高知にも 日曜市 っていうのがあります

今でもあるようですが

店のおじさんやおばさんとの会話も楽しいですよね

方言もそこにはたくさん生きていて、、。

そうそう試食もおおかったですね

こういったものを支えていけるのは私たち消費者でもあるし

できれば利用していきたいですね

こちらの ファーマーズマーケットも好きです
Posted by bachama at 2009年11月09日 10:45


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。
まとめてのお返事でごめんなさい。


飛騨高山の「朝市」、いろんな困難を乗り越えて今の姿があるようです。
継続させていくってことは難しいことなんですね〜。
今は観光客に支えられ、地域の農家の方々が頑張っておられるんですね〜。
このままの姿で飛騨高山の「朝市」が残って欲しいですね。

みたらしダンゴ、甘くないんですね〜。
この甘くないお団子を食べなれてる方は、甘いのが不思議な感じなんですねー。
へぇ〜って思いました。
えいと@はあんこのみたらしダンゴじゃなく、甘辛なタレのみたらし団子が好き〜。
でも、この醤油味のみたらしダンゴも好きな味ですね−。

ゲンコツ飴のおじさん、TVに出たことがあるんですね〜。
有名人なんだ〜。(笑)
手際が良かったですよ。
リズミカルに飴をカットしてました。

このカボチャ、いいですよね。
こういう表情で生きていきたいな〜って思いました。
笑顔が一番!ですよね〜。


   えいと@


Posted by えいと@ at 2009年11月12日 18:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。