2009年11月03日

飛騨高山のホテルでのお食事に舌鼓♪


ただ今 日本に一時帰国中の えいと@です、こんにちは。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



同窓会で1泊の飛騨高山旅行に行ってまいりました。

 関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
   1泊の同窓会で学友との再会 & 美しい日本の紅葉


私旅館で出たお料理の写真とかあるのかなぁって期待してたんだよね〜。(根っからの食いしん坊)機会があったらまた載せてね。(By Cat's mama さん


…っていうコメントをいただきましたので、ホテルの夕食&朝食をUPしちゃいますー。



えいと@達は、今回ひだホテルプラザっていうホテルに宿泊いたしました。

  興味のある方はひだホテルプラザのHPをご覧ください♪


JR高山駅から徒歩で行ける便利な立地のホテルです。


えいと@の同窓生は子育て真っ最中世代ってこともあり、


幹事さんがいろいろ考えてくださって、そこそこの価格で宿泊できるホテルを選んでくれたのですね〜。


子育て世代っていろいろお金がかかっちゃいますもんね。



さて、お楽しみのお食事であります。


やや大人数であったので宴会場での夕食でありました。


   j-hidaho09-2.jpg


宴会場に入る廊下 ↑です。床がピカピカですね〜。


 j-hidaho09-3.jpg


  日本の宴会〜♪ ↑って感じですねぇ。


   j-hidaho09-5.jpg


なんとえいと@が乾杯のあいさつと音頭をとることになっちゃいましたよ。


「今回の同窓会のために はるばるアメリカ・バッファローから帰ってまいりましたーっ!」


なんて笑いを取りながら乾杯をいたしました〜。わはは。


乾杯のビールがおいしかった〜♪


お風呂上がりの1杯目ってどーしてこんなにおいしいんでしょうね〜。


おもわず「うんまーい!」って叫んじゃいましたよ〜!



さて、お料理であります〜。


 j-hidaho09-4.jpg


一人用のお膳 ↑ に13品のお料理が次々に並べられて行きましたよー。


 j-hidaho09-6.jpg


右のお皿は飛騨泉ふぐ、鮪のお造り ↑です。


この飛騨泉ふぐっていうのは鯰(ナマズ)のことだそうです。


ナマズってちょっと生臭い…っていうか、クセがある物が多いのですが、


この飛騨泉ふぐはクセがなくっておいしかったです。


左のお皿は飛騨高山伝承料理「生盛膾」↑だそうです。


 j-hidaho09-7.jpg


この秋のもみじの紙の蓋にはいったい何が入っているのでしょうか???




            ↓





            ↓




 
            ↓



 j-hidaho09-8.jpg


じゃん! 飛騨牛のすき焼き ↑ですよぅ〜っ!


すんごぉ〜くやわらかいお肉でしたー。


口の中でとろけるようでした。


やはり日本の霜降り牛はおいしい〜っ♪


 j-hidaho09-10.jpg


こちらはキングサーモンのキノコ焼き ↑です。


   j-hidaho09-9.jpg


手前の小鉢は恵胡麻豆腐 ↑です。


そして奥の小鉢は南京、六角小芋、富山名産赤巻 ↑です。


 j-hidaho09-11.jpg


こちらはかき揚げそば ↑です。


おいしいおダシでした。


他には揚げ物、飛騨地鶏つみれ入り茶碗蒸し、ご飯、お吸い物、御香物、デザートがつきました。


日本の懐石料理って少しずつ味わえるのがいいですよね。


とーっても満足いたしました。



翌朝の朝食は和洋食のバッフェです。


 j-hidaho09-13.jpg


なかなか豪華な朝食 ↑じゃあーりませんか。


普段、えいと@は朝食は食べないんですけど、


こういう時は別腹であります。


たっぷりといただきました〜♪



ところで、このホテルには露天風呂や展望風呂があるのです。


お風呂の様子はこちらのHPをご覧くださいね♪(お風呂は写真撮影不可でした)


ゆ〜ったりとお湯につかるってなんて幸せなんでしょう〜。


アメリカではシャワーのみの入浴なんですよ〜。


こんな広い温泉にゆ〜ったり浸かることができて極上の幸せでございました〜。


到着して1回、夕食が終わって寝る前に1回、そして朝起きて1回と、


なんと合計3回もお風呂に入っちゃいましたよー。


日本の温泉、お風呂は最高ですねっ!




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


この記事へのコメント
↓の紅葉もとってもキレイ〜!
同窓会だったんですねー
なんだか修学旅行みたいで楽しそう!
乾杯の音頭をとるあたり、当時から
人気者だったんだですね〜^^
片手にビール!
やっぱりえいと@さん、似合うぞ!!笑

↓サングリアも美味しそう〜!
フルーツの香りを味がうつるとほんと美味しいですよね!私もそろそろ作りたくなってきた〜

応援ぽちっ!
Posted by ひろめい at 2009年11月03日 18:29
飛騨高山での同窓会、楽しかったようですね!
飛騨高山には私も学生時代に一度だけ行ったことがありました。建物、人力車すべてが風情があり楽しかった思い出が蘇ります。
乾杯の一杯はどうしてこんなに美味しいのでしょうね!料理も超豪華、話も弾んだことでしょう。
翌日は早朝の風呂にまたまた豪華な朝食。
羨ましい!
まだまだ日本での休日楽しんでくださいね!
Posted by toshi at 2009年11月03日 18:58
こんばんわ〜
わぁ〜乾杯の音頭とったんだね♪
食事もすごくおいしそう。
ふぐっていうからあのふぐ?って思ったんだけど
なまずだったんですね。
なまず・・・まだ食べた事がないんですが、
生臭くなければ私でもたべられますね(笑)
飛騨牛・・・やっぱりでましたね。
もうとろけちゃう〜って感じでしたか?
どういうわけかこういう時の朝食って別腹なんです
よね。
私なんておかわりまでしちゃうときありますよ♪
Posted by べりー at 2009年11月03日 19:52
さすが日本

いいな〜〜

正直言って こういった料理の経験ないかも

よく見てるんで 自分も食べたことがあるような錯覚だけで、、。

今回の帰国は こうしてお話を伺っても 本当に素晴らしい思い出が たくさんできていますね

毎回行ってるかもしれないけど

嬉しいです。

もっともっと 楽しんでください

疲れないように、、、。

日本での同窓会って旦那様は 参加しないですよね

お留守番ですか?

お仕事で忙しいかな

温泉もいいですよね

やっぱりみんなで一緒に入るのかな?

Posted by bachama at 2009年11月03日 21:51
えいと@さんと、乾杯の音頭、
ぴったりですよ〜〜。
絶対に盛り上がる宴会になりそうです♪
Posted by 母ちゃん at 2009年11月03日 22:05
ひだプラザか〜〜便利な立地ですねぇ。
日本の宴会って若い時はきらいだったけど
今はなつかし〜〜〜
私だったら3回はお風呂に行っちゃうかも〜笑
Posted by おね太郎 at 2009年11月04日 00:19
ううう。。。日本のお食事の前にかなり苦しんでいる私です 笑
おいしそーっ 

お風呂、同感です!毎晩入れたら幸せだろうなぁ。
今じゃ5分?のシャワーのみ。。。。なんか、「毎日の事務手続き」みたいで、やですよねぇ。
日本人にはゆったり風呂タイムが必要だ・・・
Posted by moi at 2009年11月04日 01:20
Cat's mamaさんったらそんなコメントを?
この写真見たらやばいよ〜、帰りたくなっちゃう!!
食べたくなっちゃう!!
ちょとずつ盛りだからこそ、又おいしい。
このお肉!!素敵過ぎ〜!
本当、豪華な朝食ですね〜。
何気にウインナーちゃんが乗ってる・・・。
Posted by ree at 2009年11月04日 02:01
美味しそう〜!即効帰りたくなりました。(^^)
懐石料理って目でも味わえるというのは本当ですね。
(写真のアップ有難う。でもやっぱり食べたい!笑)

えいとさんが音頭をとって楽しい同窓会になりましたね。
残る日本の日々をじっくり楽しんで来て下さいね♪
Posted by mucci at 2009年11月04日 03:16
あっちゃ〜>< 凄すぎ!
ブログの前で、うん うん うん 何度感動したことか!お食事ね♪やっぱり、日本にいたっらダイエットなんてできないよね。祝杯の音頭はクラスクイーンですか?笑
えっとぉ〜、それじゃリクエスト!(←いってみなきゃわからんっちゃ)トップ3、女のおしゃべりトピックス。あるいは、トップ3 びっくりしたこと。
いかがでしょうか?^^?
Posted by grieeensmooth at 2009年11月04日 08:11


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。



>ひろめいさん。

そうなのー。
修学旅行のようでしたよ。
21歳のあの頃にタイムスリップしたような感覚でした。
テンションは学生時代のまんま!(笑)

ひと風呂浴びた後に夕食だったので、1杯目のビールがめっちゃおいしかったの〜!
一気飲みしちゃいました。
食事もおいしかったし、何と言ってもなつかしい皆としゃべりながらの夕食!
しあわせでした〜♪

紅葉、ステキでしょ?
まだちょっとはやいかなーって思ったんですが、きれいに紅葉しててよかったです。

サングリア、簡単でおいしいよ!
作ってみて〜。サングリアの後のリンゴはジャムとかコンポートとか作れちゃうし無駄がないよ〜。

Posted by えいと@ at 2009年11月04日 08:35

>toshiさん。

えいと@は飛騨高山ははじめてだったんです。
いいところですね。
「古い街並」があって、日本の素敵を満喫しちゃいました〜。

昔の学友っていいもんですね〜。
話がつきません。
懐かしい顔ぶれがいっぱい。
すごっく楽しかったです。
この時期に一時帰国できて良かった〜って思いました。

Posted by えいと@ at 2009年11月04日 08:38

>べりーさん。

そうなんですー。
いきなり「アメリカ帰りの えいと@ちゃんに乾杯の音頭とってもらいます〜」って言われてびっくりしちゃった〜。
あいさつで5分くらいしゃべっちゃったかな〜。わはは〜。

「飛騨泉ふぐ」ってナマズのことなんですねぇ。えいと@もはじめて知りました。
お刺身だったんだけど、ぜんぜん生臭くなかったですよ。
アメリカにあるキャットフィッシュ(ナマズ)はちょっとクセありで、えいと@は苦手なんですけど、
この「飛騨泉ふぐ」はクセなしでおいしかったです。

飛騨牛〜〜〜とろけましたよ〜〜〜。
おいしいですね。お肉が柔らかい〜。
やっぱ日本のお肉がおいしい〜〜〜〜〜〜っ!(感激)

朝食もしっかりいただいちゃいました。
この1泊旅行で太ったかもー。(笑)

Posted by えいと@ at 2009年11月04日 08:44

>bachama さん。

今回の一時帰国はぎっしりと思い出が詰まりそうです。
特に、この同窓会! 
何(じゅう)年ぶりに会うって学友もいて、またみんなぜんぜん変わってないのです。
あの頃の、18〜21歳のときのまんまでした。
ホントに一時帰国して良かったーって思いました。

温泉は大浴場なので、みんなといっしょに入りましたよ。
裸の付き合いっていいですよね。
露天風呂が楽しい〜♪ 
樽風呂があって、小さい湯船に皆で入ったりしっちゃいました。
お尻がくっつくくらいの小さいお風呂にギューって入っちゃったりね。(笑)


>日本での同窓会って旦那様は 参加しないですよね
>お留守番ですか?

そうなんです。家で留守番してました。(笑)
日本の大学院時代の友人の家に泊まりに行ったみたいです。
夫は忙しいんですが、それなりに楽しんでる様子です。

Posted by えいと@ at 2009年11月04日 08:51

>母ちゃん。

宴会、盛り上がりましたよー。
おしゃべりがつきません。
電車であんなにしゃべったのに、まだまだ話がいっぱいです。

乾杯の音頭をとらせてもらって、挨拶ができてよかったです。
いい学友に恵まれました。
今回、一時帰国して良かった〜〜〜って思いましたよ〜。

Posted by えいと@ at 2009年11月04日 08:54

>おね太郎さん。

このホテルはいい立地ですよね。
チェックアウト後は荷物を預けて、高山の街を散策できましたし。

こういう宴会、えいと@も若い頃はあんまり好きじゃなかったかな。
人数があまりに多いとね、全員と話せないし。
でも、今回は30人も40人も…って大人数ではなかったし、こういう宴会もいいもんだなーって思いました。

えいと@も3回お風呂に入りましたよー!
朝も6時から起きて朝風呂! 露天風呂の気持ちのいいこと〜。
お肌がツルツルになった気がしましたよん。

Posted by えいと@ at 2009年11月04日 09:03

>moiさん。

アメリカ暮らしの方々には目に毒な写真が多いですよね〜。
日本の料理は食べれても、こんな純和食って無理ですもんね〜。

お風呂、moiさんは5分シャワーですか〜。
えいと@も似たようなもんです。
体を洗うだけ! リラックスなんてなし!…ですよねぇ。
やっぱ湯船に浸かって足を伸ばして「極楽じゃ〜」って言いたいですよね。
特に露天風呂は大好きなんです。
うれしかったなぁ〜〜〜。
学友といっしょに入る露天風呂! 最高でした。

Posted by えいと@ at 2009年11月04日 09:06
こんにちは〜^^
すごーい!日本のお宿!!って感じですね!
この宴会場がまた、絵に描いたような宴会場^^
ほんと、えいと@さん、乾杯の音頭お似合いです♪
飛騨牛の霜降り具合に釘付けになってしまいました(笑)。
温泉、私も入りたいです!こちらだと、どうしてもシャワーだけになっちゃいますものね。
久しぶりに会う友人達と、しゃべって食べて飲んでお風呂、、、最高ですね^^
Posted by yoko at 2009年11月04日 09:10

>reeさん。

そうなんです〜。
Cat's mamaさんのリクエストがございましてねぇ〜。
懐石料理なので、1品1品持って来てもらうタイプなので、写真では豪華さがわかりにくいかなーって思ったんですがUPしちゃいました。

素朴な食事でおいしかったです。
飛騨牛は最高でした! やわらかいの!
口の中でとろけそうなくらい。
こんな柔らかいお肉はアメリカでは無理でしょうね〜。

朝食はバイキング形式なので、好きなものを取るんですよ。
和食にしたんですが、なにげにソーセージやスクランブルエッグもお皿にのせちゃいました。(笑)

Posted by えいと@ at 2009年11月04日 09:11
えいと@さん
おはようございま〜す♪

いいなぁ〜同窓会&美味しい食事&温泉&きれいな空気♪
とにかく、旅行は楽しい!!
学生時代の友人は、最高にいい!!
わーこも温泉で、足をぎゅ〜っと伸ばして、ゆっくりしたい!!!
でも、記事を見て半分自分も行ったつもりになっている^^
Posted by わーこ at 2009年11月04日 09:13

>mucciさん。

こういうお膳を見ると「あぁ〜日本だなー」って思いますよね。
一皿にちょこんと少しずつお料理がきれいに盛りつけられている。
欧米とは違いますよね〜。

今回の一時帰国はめちゃくちゃ充実しています。
この同窓会は、ホントに良かったです。
久しぶりにあう学友たち。
みんな、あの若い頃のまんまです。
タイムスリップしたような感じ。
行って良かった〜〜〜。満足いたしました。

Posted by えいと@ at 2009年11月04日 09:16

>grieeensmoothさん。

この同窓会は大学時代のなんです。
さすがに小学校〜中学校時代の同窓会はないですねー。
高校時代の同窓会は卒業して5〜6年くらいはやってたんですが、今はもうしなくなっちゃいましたねー。

いや〜クラスクイーンってわけじゃないけど、
アメリカ帰りってことで乾杯のあいさつ&音頭をやらされましたよ。
あいさつでいっぱいしゃべっちゃいました。(笑)

>それじゃリクエスト!(←いってみなきゃわからんっちゃ)
>トップ3、女のおしゃべりトピックス。あるいは、トップ3 びっくりしたこと。

女のおしゃべりの一番は、懐かしい学生時代の思い出ですね〜。
あの頃はこんなんだったよねー、とか、しんどかったことや楽しかったこと、思い出話に花が咲きました。
そして、皆の近況も聞けました。
仕事を続けてるワーキングウーマンが多かったのにはびっくり&感激ですね〜。
部長になってる友人もいて、すっごーいって思いましたよ。

びっくりしたこと…。
それは…なんと「おばあちゃん」になってる友人がいたこと!
その友人は卒業と同時に結婚して すぐに子供ができたのですが、
その子供もめっちゃ若くで結婚して、すぐに子供さんができたそうな。
知らんうちに「おばあちゃん」になっちゃった〜って苦笑いしてましたよ。
若いおばあちゃん! これにはびっくりしましたね〜。
えいと@の学友に孫がいるなんて…! マジで驚いちゃいました〜。(笑)


Posted by えいと@ at 2009年11月04日 09:34

>yokoさん。

ね〜日本のお宿、日本の宴会場〜って感じですよね。
こういうところでの飲み会は久しぶりなので、うれしかったです〜。

飛騨牛の霜降り肉! おいしかったですぅ〜〜〜。
なんてやわらかいの! 口の中でとろけそうでしたよー。

温泉、いいですよねー。
アメリカのお風呂って「洗うだけ」ですもんねぇ。
ゆっくりとリラックス〜っていうのがなかなか…ね。
露天風呂、大好きなんですよー。
ゆっくり景色を眺めながら友人たちといっしょに入るお風呂は最高ですね!

日本バンザイ!ですよ〜〜〜。

Posted by えいと@ at 2009年11月04日 09:36

>わーこさん。

同窓会&美味しい食事&温泉&きれいな空気♪
ホントに最高でした〜。

特にうれしかったのは 学友と久しぶりに会えたこと!
これは本当に良かったです。
特に仲のいい友人とは今でも会ったりするんですが、
普通の仲だった友人は卒業以来会ってないんですよね〜。
ふるさとに帰っちゃった友人とも卒業以来ですし。
懐かしかったです〜。
いっぱいお話ししちゃいました。

お風呂、いいですよねー。
こういうところのお風呂は大きいしね。足が思いっきり伸ばせます。
露天風呂も最高〜。
なんて気持ちがいいんでしょう〜〜〜。
リラックスできましたー。満足です♪

Posted by えいと@ at 2009年11月04日 09:40
えいとさん、こんにちは。

実は私が以前に務めていた会社の慰安旅行で、同じホテルに泊まったことがあります(世の中狭いですねぇ・・・笑)。

ちょうど高山祭りがあった時期で、夜に高山の街で提灯の明かりがともった山車を見た記憶があります。

残りの日本滞在、しっかり楽しんで来て下さいね!

応援

elle
Posted by elle at 2009年11月08日 09:58

>elleさん。

同じホテルに泊まられましたか!
団体旅行でよく使われるホテルのようですね。

お祭りの時に行けると楽しいですね〜。
今回はお祭りはなかったんですよねー。ま、仕方がないですね。

日本、楽しんでます〜♪
もう、あと1週間ちょっとになっちゃいましたよ。はやいー。


   えいと@
Posted by えいと@ at 2009年11月09日 13:45
えいと@様
ひだホテルプラザを御利用いただきまして誠にありがとうございました。
お楽しみいただけましたでしょうか?
泉ふぐは私も大好きです。
昨年、当ホテルでも念願の温泉が湧出いたしました。
当ホテル天然温泉「飛天の湯」は、この時期女性にうれしい泉質でございます。

またの御来訪心よりお待ち申しております。


Posted by ひだぷら コンシェルジュ at 2010年06月29日 15:15

>ひだぷら コンシェルジュさん。

その節はお世話になりました。
私はアメリカ在住なので、こういう純日本の旅館はすごーっくなつかしく、ありがたいです。
お食事もおいしかったし、お風呂も広々としていてゆったり入れました。
子育て世代に優しい料金もうれしいですね。

楽しい同窓会になりましたよ。
ありがとうございました。


Posted by えいと@ at 2010年07月01日 02:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。