2009年10月30日

久しぶりの実家♪ 親ってありがたい〜と実感


ただ今 日本に一時帰国中の えいと@です、こんにちは。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



昨日から泊まりで えいと@の実家に帰ってました。


久しぶりの京都です。


実家に帰る前にえいと@夫家 & えいと@家のお墓参りをしてきまして、


ご先祖さまに手を合わせてきました。


ご先祖さまがあっての自分たちですもんね。


大切にしなきゃって思います。



久々の京都、ずいぶん変わりましたねー。


えいと@の実家の周辺だけでも新しいお店ができていたり、駐車場が増えていたり…。


雰囲気もだいぶ変わってましたねぇ〜。


で、びっくりしたのが駐車料金が安くなっていたことです。


今回は車で実家に帰ったのですが、


夕方の5時〜翌朝の8時まで駐車して、いくらだったと思います?


な、な、なんとっ!


600円! たったの600円だったんですー。


びっくりしました。


えいと@の実家は京都でも都会に属する地域にあるんですよ。


駅やバスターミナルにも近く便利な立地なのであります。


そんな地域にある駐車場がオーバーナイトでわずか600円で駐車できちゃったのですよ。


昼間の料金が1時間100円、夜間は20時〜翌朝の8時までで最高300円だったのです。


この安さに感激しちゃいました。


以前は確か1時間300円くらいで駐車してたはずなんですよ。


一度、オーバーナイトで駐車して5000円くらい取られたことがありました。


めちゃくちゃ高かったんですよねぇ〜。


それが今やオーバーナイトで600円!


驚きでしたよ。


なんでこんなに値下がりしちゃったのでしょうね?


去年の原油高で車を手放す人が多かった…って聞きましたがその影響でしょうか?


それともこの不況の影響でデフレが起こっちゃってるのでしょうか?


よくわかりませんが…。


今までは駐車料金が高くて電車&バスで実家に帰省していたのですけど、


こんなに駐車料金の価格が安いのであれば電車で帰るより楽チンでいいな〜♪…なんて思っちゃったのでありました。



さて、えいと@の実家に えいと@夫と帰りまして、


えいと@の両親と一緒にご飯を食べおしゃべりTIMEの開始です。


今日はえいと@の母の手作りお惣菜をいただきながらビールを飲みました。


皆でおしゃべりしながら飲むビールはおいしい〜♪


えいと@夫と えいと@の父が男同士仲良く話してるのを見るのがすごっく好きです。


そして、今回特に感じたこと。


それは親の愛情です。


会話の端々にえいと@夫妻を心配する親心が感じられました。


本当に親ってありがたいものですね。


親にとっては子供っていくつになっても子供なんですね。


遠いアメリカで生活する えいと@夫妻を温かく見守ってくれている両親に感謝です。



夕べはお酒がすすんじゃってついつい飲み過ぎちゃいました。


車なのでお酒を飲んで運転はできないですからね。


一晩、泊まってきちゃいました。


今朝 起きたら案のじょう二日酔いで頭痛がします。


う〜〜〜つらい〜〜〜。


でも、楽しいお酒だったのでよしとしましょう〜。




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


ラベル:帰省 両親
posted by えいと@ at 10:39| Comment(16) | TrackBack(0) | ニホン的生活(日常編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜^^
えいと@さんのご実家は京都だったのですね〜。
実家に帰ると、やっぱりほっとしますよね。
そして、ご両親の愛情、離れていると、ほんとにありがたいと思いますよね。
私も実家に帰るたびに、感謝の気持ちでいっぱいになります^^
旦那様とお父様が仲良くしてくれるのもうれしいですね。
うちも両親が旦那さんの事を息子のように思ってくれている事がとてもうれしいです。
ところで、駐車場、安くなりましたね!
京都に遊びに行くと、駐車場高い!っていうイメージがありましたが、それだったら車で行きたいですね♪
今日はゆっくりして、二日酔い回復しますように!
Posted by yoko at 2009年10月30日 11:11
いいなぁ〜実家♪
お母様の手料理は最高でしょう!だって、母親って娘の好物忘れるわけがないものね。男同士の会話〜これも、なんとなくジ〜ンって感動するものがある。しかも、アメリカに長くいると、こういったちょっとしたところで、「和」のよさを知る。心なんだよね〜日本人の。
京都だったのね〜えいと@さん。いいわぁ〜はんなりと♪うらやましいですよ。駐車料金は何故に安いのか?それって、20年前と同じなのかな?
とにかく、えいと@さんが、日本で楽しく過ごされていらっしゃるご様子。凄くうれしいです。お忙しいのに、近況報告をありがとうございます。
リンクにいれさせていただいてもよろしいですか?
Posted by greensmoothie at 2009年10月30日 11:46
京都ですか?
母と妹夫婦が京都に住んでいるので (左京区)帰国の時は毎回行きます

古い日本と新しい日本が一緒になったいいまちですよね

でもあの道の狭さには びっくりでしたが、、。

底をまたくるまで ビュンビュン走ること、、。

運転してなくても怖かったです。

ご両親が今も元気でおられ 本当に幸せですね

親のあいがたみって 年をとるたびに深まりませんか?

いい夜が 見えるようです

いいお酒でしたね

Posted by bachama at 2009年10月30日 12:13
楽しい帰省で良かったですね〜。
ご両親も顔を見る事が出来てホッとしているでしょうね。
何歳になっても親は親、心配は尽きないでしょう。
でも幸せに暮らすことが何よりの親孝行です。
美味しいお酒が飲めて良かったですね〜。
Posted by コメット at 2009年10月30日 12:59
えいと@さん、
ご両親といい時間を過ごせて、本当によかったですね。
親ってありがたいですよね。
いくつになっても、心配してくれる。
泣けてきますよ〜。
いっぱい親孝行して、甘えていけるといいですね♪
Posted by 母ちゃん at 2009年10月30日 16:30
実家はいいですよねぇ〜。
遠く離れて暮らすと、家族のありがたみがますます身にしみます。
おいしいお酒が飲めて、あたたかーいご家族ですね♪

それにしてもそんな安い駐車場があるとはっ。
河原町周辺だと1時間でも600円だっていうのにー!
わたしもお出かけするときは安いパーキングを探してみます!
Posted by ちい at 2009年10月30日 16:41
えいと@さん、こんにちは^^

日本への一時帰国、楽しんでいるようですね♪
実家は、いいですよね^^
私は同じ県内に実家があるので、ちょくちょく入っているのですが、それでも親ってありがたいなぁと毎回思います。行くたびに、何か持たせてくれたり、いくつになっても親から見たらこどもなんだなぁと実感すること多いです。
うんと甘えるのも、親孝行のひとつですよね!
京都の秋、素敵でしょうね〜^^
Posted by ももんが at 2009年10月30日 20:20
修学旅行から帰った気分になった〜?

いいサケはどんどんのみましょう(笑)。

駐車場の値崩れって、、、不況で土地があまりだしたかな?
Posted by かげ at 2009年10月30日 22:22
海外にいると実家のありがたさが身にしみますねぇ。
ウチのように持ち家がなくても
「帰れる家」があるってのは心強いものです。
ついでに子どもらも甘やかされ・・・(;^ω^)
あっ!私、ネコの墓参りは行ったけど人間の方はいってないや。。遠いのもあったんですけどね。
バチあたりな私です。苦笑

駐車料金はびっくりですね〜〜
いくらなんでも、その値下げはヤバイ事件でもあったの?って勘ぐりたくなる。笑

Posted by おね太郎 at 2009年10月30日 22:34
実家でゆっくり出来てよかったですね〜♪
つかの間でも?ストレスから開放された事でしょう。(^^)
頭痛の方は大丈夫ですかい?(笑)

しかし京都で、600円の駐車代〜?!
どうして安くなったんでしょうね?
Posted by mucci at 2009年10月31日 02:01
おはよう〜
わぁ〜すごく安いんじゃないの?
一晩駐車して600円なの?
びっくりですぅ。
こっちでもそんなに安い駐車場はないよ。

親って本当にありがたいものですね。
甘えられるうちにたくさん甘えてあげるのも
親孝行だと思いますよ。
私もずっと心配させて甘えてばかりいました
から(*^m^)o==3プッ
甘えられるご両親がいるって羨ましいです。
Posted by べりー at 2009年10月31日 08:08
京都も駐車料金が安くなったのですか
このあたりもタイムズが出来て値下げ競争です
安いことはイイコトだ!!ですよね
京都の実家で和食(日本食)を堪能されたのでしょうね
本当に実家の親はありがたいですね
いつも愛情いっぱいで見守ってくれていますもの
たくさん親孝行してきてくださいね♪
Posted by at 2009年10月31日 09:32
帰りたいよ〜。私も帰りたいよ〜。
京都のご実家のお母さんの手料理なら、はんなりとしたお味のお惣菜が多かったのでは?
自分がこの歳になって、周りから、(アメリカでも日本でも)自分の母親との関係に悩む人の話を聞くのよね。自分が独立して、今まで見えて来なかったものが見えて来る。同等の目線でものがみえるようになって、関係がぎくしゃくし始めたって人もいるみたい。でも私と母は今でも良い関係が続いています。長電話するしね〜。親とこんなに良い関係が続けられるって有り難い事です。こんなに遠くに嫁に来て親不孝したのにね。
だから今回のえいと@さんの記事は私も実家の両親のことを考えながら読みました。
Posted by Cat's mama at 2009年10月31日 11:06
よかったですねえ〜実家へ里帰り! 心がなごむお話でした。 ご家族との日本で残された時間も十分楽しんで下さいね☆ 

食べたい物も、私の分までしっかり食べてきてください!
Posted by もみじ饅頭 at 2009年11月01日 10:52
えいと@ちゃん こんばんは

ひさびさの実家での時間
とっても楽しくていい時間だったみたいですね〜
楽しい時間、楽しいお酒もすすむよね^m^
二日酔いの方はもうバッチリ回復したかな〜笑

駐車料金、、、へぇ〜そんな安いんだ!?
え!!京都でしかも街中で、、、
すごいね〜ビックリしました。
Posted by チャチャ丸 at 2009年11月01日 22:48

皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。
まとめてのお返事でごめんなさい。


駐車場はびっくりでしょう?
京都のけっこうな都心部なんですよ。
なのにオーバーナイトで600円だなんてー。
ここだけではなく、この近辺も多少は値段は違いましたけど、だいたいのところが安かったです。
駅近になると高めですが、それでも以前のように一晩で5000円になることはないでしょうね〜。
これで車で帰省しやすくなりましたねぇ。

親って本当にありがたいですー。
ありがたすぎてウルウルきちゃいますよ。
親が元気なうちに、しっかりと親孝行したいなって思います。


   えいと@


Posted by えいと@ at 2009年11月03日 22:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。