2009年10月28日

リンゴを使ってサングリア♪


ただ今 日本に一時帰国中の えいと@です、こんにちは。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



あのリンゴ一週間で全部完食?おいしいから楽勝だったのかな?


…というコメントを昨日の記事でいただきました。(By Cat's mamaさん

 関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    アメリカでりんご狩り! BIG Apple!


そーなんです。


リンゴ狩りで約17個のりんごをピックした えいと@夫妻。(*^-^*)b


リンゴ狩り以降、毎日2個リンゴを食べるようにしていたのですが、


やはり1週間でリンゴを17個も平らげるのは、ちょっと大変でした。(;^_^A


そこでっ!


こ〜んなものを作ってみたんです〜! (*゚▽゚)ノ



        ↓





        ↓





        ↓



サングリアですー!(*^▽^*)b


皆さま、サングリアってご存知ですか?


サングリア(Sangría)というのはスペインのお酒で、


赤ワインをソーダやオレンジジュースなどで割ったり、一口大に切った果物とシナモンを少々加えた飲み物のことなんです。


以前、メキシコ料理レストランでサングリアをいただいたことがあるのですが、


すごーっくおいしかったのですねぇ〜。(=´▽`=)

 関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    ちょっと高級なメキシコ料理


このサングリアは高級ワインで作る必要はないんですよ。


安いワインで十分なんです。(*゚▽゚*)b


買ったワインが失敗だった〜イマイチなワインだった〜…っていう時に、


サングリアにするとおいしいワインに変身するっていうわけなのですねぇ。d(*⌒▽⌒*)



で、今回はリンゴがいーっぱいあるのでサングリアを作ってみよう〜♪って思ったのですね〜。


そこでデキャンタを買いました。(*゚v゚*)


ところでワインのデキャンタって蓋がないのが多くないですか?


冷蔵庫で1〜2日保存するので 蓋つきのデキャンタが欲しかったんですよね。


で、探しましたよぉー。


そしたらアウトレットモールに売ってました! ラッキ〜♪ \(^▽^)/


   a-sngrira09-1.jpg


これ ↑ です! これだったらフルーツも入れやすいサングリア向きですよね。



さて、作っていきますー。すごっく簡単なんですよ。(^○^)b


準備するのは赤ワイン、フルーツ、シナモンです。


フルーツは「リンゴ」「オレンジ」「バナナ」など、何でもOKです。


今回は「りんご」と「バナナ」を使いました。


バナナを使うとワインの出来上がりが少し濁ることがありますが、


おいしさがUPするらしいので入れてみました。


   a-sngrira09-2.jpg


リンゴは皮をよく洗い、皮付きのままカットします。


バナナは皮をむいて、1センチくらいの輪切りにします。


デキャンタにカットしたフルーツを入れ、シナモンスティックを入れてワインを注ぎます。


   a-sngrira09-4.jpg


シナモンスティックは1本〜1/2本と お好みで加減して入れてます。


シナモンを入れると風味がUPしますよ〜。


 a-sngrira09-3.jpg


冷蔵庫で12時間〜24時間置いたらできあがり〜です。


めっちゃ簡単でしょー? (*'ー'*)


   a-sngrira09-5.jpg


          出来上がりの図 ↑


本当においしかったですぅ〜♪ (*´∇`*)


今回7ドルくらいの安いワインで作ったのですが、


それでも十分おいしくなります!(* ̄▽ ̄*)v


安いワインはカドがあることが多いのですが、


フルーツを入れることでマイルドになります。


アルコールを強く感じなくなり、ジュースっぽくなっちゃうので、


クイクイ飲めちゃいますから悪酔い注意ですよー。\(;゚∇゚)/



ところで白ワインのサングリアもあるんです。


基本は赤ワインベースで作ることが多いようですが、


白ワインのサングリアメキシコ料理レストランでいただきました。


白ワインのサングリアはさっぱりししてておいしかったです。(^∇^)


いつか白ワインベースのサングリアも作ってみたいな〜って思います。



このサングリアはフルーツをカットしてワインに入れるだけの簡単レシピです。


お好みでフルーツジュースやソーダを入れてもおいしくなりますよ〜。


このサングリアは超簡単でおススメです!(*^-゚)v


フルーツがたくさんある時やそのままで飲むにはイマイチおいしくないワインがお家にある場合には、


ぜひ! サングリアを作ってみてくださいね〜♪




     【おまけ】


この漬け込んだフルーツは48時間くらい経過したら取り出す方がいいそうです。


で、漬け込んだフルーツは食べない…ってレシピには書かれていましたが、


どんな感じになるのか、えいと@は食べてみました。(>▽<)b


   a-sngrira09-6.jpg


こちらが漬け込んだ後のフルーツ ↑です。


しっかりとワイン色に染まっちゃってますねぇ〜。


で、リンゴは大丈夫です! 食べられます! c( ̄▽ ̄)


ワインの風味があっておいしいですよ。


でも…バナナはダメでしたー。(^o^;)


ふにゃ〜ってなって口当たりは悪いし、食べない方がいいです。マジで。( ̄∇ ̄;)



で、この漬け込んだ後のリンゴを使って、えいと@はあるものを作ったんですよー。


さて! ここでクイズですっ!(=^▽^=)


えいと@は何を作ったのでしょうか〜?


今回はノーヒントでお願いします〜。


良かったらコメントに書いてくださいね〜♪ (^.^)




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


posted by えいと@ at 08:34| Comment(15) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サングリア、私も大好きで〜す。
(って、お酒飲めないのに、)
人が来るとなると、必ずたくさん作って、
一番に、ひっくりかえってました〜〜。

で、ワイン漬けの林檎は、
焼き林檎か、コンポートか、ジャムを作りたいなあ。

よし、日本から帰ってからも食べられるように、
「ジャム!」でいってみま〜す。
Posted by 母ちゃん at 2009年10月28日 09:54
へ〜〜果実酒ですか〜〜
これって長い期間おこうと思ったら
アルコール分が高いもので
糖度の高いフルーツじゃないとダメって聞いた事があったのですが2日で取り出したのですね〜〜
さっすが〜〜〜
私はリカーショップでおばちゃんに聞きましたよ。
「どのお酒がいいの?」って。笑
リンゴか〜〜
ワイン漬けなら、、うーん、
やっぱコンポートか冷凍パイシートでパイとか?
Posted by おね太郎 at 2009年10月28日 10:04
おぅ〜サングリア♪うまそ!
これってライムやオレンジ絞って作っていただけだったけど、果実酒のように作ってもいいんだね。
まことに、結構〜おいしゅうございました。笑
Posted by greensmoothie at 2009年10月28日 10:50
失礼しました〜クイズに答えるの忘れちゃった^^;
洋菓子かな?
Posted by greensmoothie at 2009年10月28日 10:54
こんばんわ〜
なんてお洒落なドリンクなの〜
お酒は飲めないんだけど、、色と良い、風味もいいの?
美味しそうですよ〜


クイズ
ジャム??
Posted by ちびか〜ちゃん at 2009年10月28日 11:07
おはよう〜
そう・・・↓記事を読んでいて一番小さな袋に
したって書いてあったのにお土産に持って帰って
きたのを見たら・・・意外とたくさんのりんご・・・(汗)
びっくりでした。

サングリア・・・これなら私にもすぐ出来そう!
赤ワインはシナモンをいれるんですね
白はフルーツだけ・・・♪
やって見なくっちゃね(o^―^o)ニコッ

・・・クイズ・・・私はアップルパイが好きなので
できればパイって思いたいんだけど・・。
ワイン漬けになったりんごジャムもなんだか
美味しそうなんだよね♪
んージャムでお願いしまぁす!
Posted by べりー at 2009年10月28日 11:37
アップルソースです。


Caから来た親戚がシャンペンをOJでわるんだけど

あれは何だっけ?

これ美味しそうですね

うちに ワイン あります

でも2ドルから4ドルぐらいの超安い奴

だから飲まずに 飾りになってしまってます

こうすると いいかもですね

義理妹のリンゴがたくさんとれたら もらってこよう
Posted by bachama at 2009年10月28日 11:46
なるほど〜!!
お手軽でとっても美味しそう。
今度作ってみますね。
漬け込んだりんごでジャムを作ったのかな。
Posted by コメット at 2009年10月28日 13:26
えいと@さん

サングリア〜初めて聞きました。
梅酒みたいな感じなのかな?
ワインがあま〜くなるのですね^^

漬け込んだりんごは、パイにする?かな?

ちなみに

わーこは、奄美人間らしく「焼酎派」だったりします^^;
Posted by わーこ at 2009年10月28日 17:54
今までの日記読んでやっと追いつきましたー!
旦那様大変でしたね。。アメリカの事務処理ってミスが多すぎ!

サングリア、おいしそうー!ってわたしはワイン飲めないけど
これだったら飲めるかなあなんて思っちゃいました。
クイズの答えは、ジャムでお願いします!
Posted by ちい at 2009年10月28日 19:11
パンが古くなってきたらフレンチトーストにしちゃうようなもん、、、ちょっとチガウかな。

ワインはニガテだけれども、これならイケるかも。

作ったものは、、パウンドケーキだ!

根拠は何となくです。
Posted by かげ at 2009年10月29日 00:03
これ、甘くて飲み口がいいから、お酒に弱い私はすぐ酔っちゃう、危険な飲み物です〜。
うちは子供達が好きなので、アップルパイをよく焼きますね。
あとジャムとか。
あ・・・おいしいりんごが食べたい!!
Posted by ree at 2009年10月29日 01:15
前々回のかにさん、おいしそう!
日本っていいなぁー、やっぱりー。
ご主人様と一緒だとなかなか食べられませんよね。よかったですね。

アップルピッキング、今年は行けなかったわー。
スーパーのりんごで我慢我慢。アメリカはたくさん種類があっておいしいですよね。
お酒は飲まないけれど、このサングリア、おいしそう。
グレープジュースで作ってみたら子供にもOKかも。

リンゴで何を作ったか。うーむ、色々作れそうだけど・・・ジャムとかそのままワイン煮とか、そのままレンジでチンするとか。
んんー、じゃあ、ジャム!でお願いします。
Posted by つなみ at 2009年10月29日 04:21
サングリア、こちらのペルー人の友人宅でよく頂き、私も大好きです♪
彼女のサングリアは、りんごが細かく切ってあって一緒に飲む(食べる?^^)という具合です。

さて、えいとさんはこの赤く染まったりんごで何を作ったんでしょうね?

難しいですが、直感で答えは、「ジャム」にしておきます、、。どんなジャム??(笑)
Posted by mucci at 2009年10月29日 06:33


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。
まとめてのお返事でごめんなさい〜。


サングリア、好きな方が多いですね〜。
えいと@はアメリカに来るまで知りませんでしたよ。
メキシコ料理レストランではじめて飲んで、こんなにおいしい飲み物があるんだーって思いました。
で、作ってみたら意外に簡単♪
フルーツを漬けておくだけですもんね〜。
これならズボラーなえいと@にだって楽勝です♪

日持ちさせるためにはアルコール度数が高いワインがいいんですね。なるほどー。
今回は2日で飲み切っちゃいましたよ。(笑)
ワイン1本分なんてあっという間でした。

>bachama さん。
シャンパンのオレンジジュース割りは「キール・ロワイヤル」ですよね。
あれもおいしい〜♪
シャンパン大好きなんですよー。いつか作ってみよう〜。

>わーこさん。
サングリアは梅酒のようにアルコールを強く感じないんです。
ジュース感覚なんですよ。
なのでお酒の弱い人でもくいくい飲めちゃって、フラフラ〜になっちゃう危険なお酒なのですよー。(笑)
ホントにおいしいです。
機会があったら作ってみてください。


サングリア後のリンゴで何を作ったか…。
29日の記事にUPしてます〜♪ 正解者続出でしたー!
どなたか、パウンドケーキ〜なんておこたえくださってましたが。(笑)
リンゴでパウンドケーキって珍しいかも。。。(爆笑)


   えいと@


Posted by えいと@ at 2009年10月29日 09:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。