2009年10月15日

旅行で節約するには…食費を削る!


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



えいと@のカナダ・オタワ旅行記(旅行じゃないけど)でございます〜。

 関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    オタワに行きます!(^▽^)/
    ちんたら走って7時間! オタワは遠い〜
    フランス語あふれるカナダ・ケベック州
    えいと@夫妻の失敗談〜ビザの更新
    オタワから戻りました! 無事にビザ更新ですっ!
    オタワでビザ更新!
    一足お先に紅葉を満喫〜♪ in オタワ
    オタワのシンボル! 国会議事堂
    夕暮れ時と夜のオタワ・国会議事堂
    厳重なセキュリティ〜国会議事堂の内部を見る
    展望台から見るオタワの風景
    人力で水門を開閉する リドー運河
    銀色に光り輝く教会 ノートルダム大聖堂
    オタワの台所! バイワードマーケット
    戦争で戦った兵士が眠る 戦争記念碑
    ユニークなStatueたち in オタワ
    「カーテン」という名の滝 リドーFalls
    お気軽にお安く♪ カフェでお食事



旅行に行くといろいろとお金がかかりますよね。σ( ̄、 ̄=)


バカンスを楽しむための旅行であれば、思いっきり使ってもいいと思いますけど、


今回のようなバカンスではない旅行の場合は節約しなくてはなりません。(-_-)ウーム


交通費や宿泊費は固定費として考えないといけませんよね。


バッファローからオタワまでまさか 歩いては行けないですし、


ホテルをとらずに野宿する…っていうわけにもいきませんもんね〜。(ーヘー;)


ま、ホテルのランクを落とす…っていうのはひとつの方法ではありますが。


男同士、女同士、一人での旅行であればYMCAやユースホステルなどのドミトリーで宿泊すればかなり安くあがります。(*゚∀゚)v


しかし、夫婦の場合はドミトリーではちょっと厳しいのですよね〜。(ドミトリーに宿泊されてるご夫婦もおられるでしょうけどね)


えいと@夫妻の場合はある程度のホテルに宿泊するのは必要経費と考えています。ε-(´・`)



では、どこで節約をするかでありますが…。


やはり食事でしょうね〜。(・o・)b


旅行の場合の食事をどうやって節約するかであります。


昨日の【おまけ】で皆さまに想像していただきました〜。


おね太郎さん、 greensmoothieさん、母ちゃん、
かげさん、reeさん、yokoさん、bachamaさん、
つなみさん、ちびか〜ちゃん、べりーさん、ちいさん。



ありがとうございました〜♪( v^-゚)Thanks♪


デリやスーパーのお惣菜、ファストフードを買って来てホテルで食べる。

鋼鉄の精神でガマンする。

前の日の残り物を食べる。お店のフリーサンプル(試食コーナー)ですませる。

パンとアム(ハムのことです)とチーズを買ってサンドイッチを作る。

電化製品(ポットや炊飯器)やフライパンや食材を持参し自炊する。



など、いろんな回答をいただきました〜。(*^▽^*)



まずデリやスーパーのお惣菜を買うですが…。


オタワの近郊にはスーパーがなかったんですよ〜。


探し方が悪かったのかな? (;・・)ゞ


かなり広範囲にオタワ近郊を走りましたけど、スーパーらしきものが見当たりませんでした。


なのでビールもコンビニで値段の高いのを買うはめになっちゃったんですよね〜。(-ω-;)

 関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜。
    フランス語あふれるカナダ・ケベック州


ビールもアメリカ側で買って持って行けばよかったな…と後悔しましたねー。


アメリカの方が酒類は絶対に安いです! d( ̄‥ ̄)=3


カナダのビールは高かったですよ〜〜〜。特にケベック州は高いのかもしれませんね。ヽ( ̄д ̄;)ノ



お次ぎの鋼鉄の精神でガマンする。


えぇえ〜〜〜!3泊で3食のみしか食べずにひたすら我慢ですかーっ!(; ̄Д ̄)


ものすごい節約にはなりそうですけど…。(・_・;)


かな〜りきついんじゃーおませんか? 腹が減っては戦はできぬでござんすよー。(^▽^;)



お次の前の日の残り物を食べるですが。


本当はこれを狙っていたんですよ。


でもね、カナダのレストランは量が少ないのです!\(;゚∇゚)/ コレダケー?


昨日の記事のピザも二人で1枚ペロリでしたしねぇ。(=^‥^A

 関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    お気軽にお安く♪ カフェでお食事


これがアメリカのピザだったら、絶対に食べきれなくてお持ち帰りになるんですよねー。


アメリカだったら その残り物を翌日の食事に〜ってなるんですけどねー。ダメでしたー。残念です。。。(-。−;)



お次のお店のフリーサンプル(試食コーナー)ですませるですが…。


これは、えいと@夫がいたのでムリですねー。┐('〜`;)┌


ま、試食コーナがあったのかどうかも定かではありませんが、


もしあったとしても、えいと@夫は絶対に嫌がりますね〜。


えいと@だけだったらするかもしれませんが…。(*^m^*)



お次の自炊でありますが。


今回、えいと@が宿泊したホテルはキッチンがついていないタイプでした。


もしキッチンがついていたら迷わず自炊ですねぇ。d(゚ー゚)(。_。)ウン!


材料や調理器具、食器があれば簡単なメニューだったら調理可能ですもんね。


全食自炊するとかなりの節約になりますし。(*゚▽゚*)


なのでキッチン付きのホテルに宿泊しようと探していたのですが…。


たまたま気に入ったホテルがキッチンなしのタイプだったのです。(*´ο`*)=3


キッチンがないとバスルームにしかシンクがないので、洗い物とか困っちゃいますよね。


しか〜し! 


えいと@はあきらめませんよー! 今回、これを持って行ったんですよっ!(^▽^)/



            ↓





            ↓





            ↓



   c-jisui09-1.jpg


じゃん! 炊飯器ですぅー!(=^▽^=)ノ


アメリカには、こういう原始的な炊飯器がまだあるのですよね〜。


これは、えいと@夫妻がアメリカに来てすぐに買った炊飯器です。


今はもうちょっとマシなのを使っていますが、これを捨てずに置いておいて良かったのですよー。


この炊飯器がアラスカのキャンピングカー旅行の時にもすごっく役に立ったんですよね。(⌒∇⌒)b

 関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
     車の中でクッキング〜♪ 


でね、お米って洗うのが大変でしょー?


実はこんなステキなお米があるんですよん。(*゚v゚*)b


c-jisui09-2.jpg c-jisui09-3.jpg


これは炊き込みご飯の素なんですよねー。


素ちゃん、大好きですぅ〜。(´▽`)


で、このお米ですがアルファー米 ↑っていうものなんです。


洗わずにそのまんまお水と具を入れてスイッチONするだけで炊けちゃう優れものなんです。


ちなみに…。


このアルファー米は無洗米とは別物です。

 興味のある方はこちらのしあわせ研究所アルファー食品のHPをご覧になってくださいね♪


普通のお米でもいいんですがキッチンがない場合,洗米が大変なのですよね〜。


でも、このアルファ米は洗米不要! 旅行時にはもってこいのお米なんです!


しかも、すごーーーっくおいしいんですよ〜!ヽ(〃^▽^〃)ノ


   c-jisui09-4.jpg


       こちらは山菜おこわ ↑です。


   c-jisui09-5.jpg


      こちらは赤飯 ↑です。


   c-jisui09-6.jpg


      こちらはしじみご飯 ↑です。


 c-jisui09-7.jpg


こんな風におにぎりにしておくと食べやすいでしょう〜?(^◇^)v


ラップもちゃんと持って行きましたよ。


この3つで朝食+昼食のほとんどをまかないました。


これだけでもかなりの節約ですよね!v(≧▽≦)v


だって、ホテルの朝食は安いメニューでも12〜15ドルくらいしますもんね。


二人で朝食だけで3日で70〜100ドルくらいかかっちゃいますもん。ε=(。・д・。)


キッチンがついてるコンドミニアムタイプのホテルだったら、


迷わず鍋や食器も持って行って夕食も自炊してましたねー。


今回はで行ったので荷物が増えても問題はないですしね。c( ̄▽ ̄)


飛行機だと、いろいろ持参するのはちょっと厳しいでしょうけどね…。


ただ、自炊しようと思ったら作る人が大変なんですよね〜。


皆で一緒に作って〜って言うのができたらそれも楽しいんでしょうけど、


旅行の時ってふだんより疲れますよね? 動き回りますし。


そんな中ホテルに帰って食事を作って、後片付けもして…って言うのは、正直しんどいことなのですよね〜。


節約のため!って思うからこそできるのでありました。



そんなわけで…。


greensmoothieさん、yokoさん、ちびか〜ちゃん!


大正解でございましたー!\(*^▽^*)/スバラシイー!



皆さまも節約が必要な旅行時の朝食は手作りのおにぎりでいかがですか?


かな〜り節約できますよ〜♪ v(*'-^*)-☆




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



この記事へのコメント
これは当たり前の事すぎて逆に思いつかなかった。(;^ω^)
車の場合炊飯器持参派は多いですものね〜〜
コチラの場合、だから車で旅行前は
ミツワでお買い物(素ちゃんやふりかけ、パンなど)
してから出発!です。
ウチは電気ポットオンリーですが、
ラスベガスにも持っていきましたよ!
どんべえとともに。爆笑

えいと@さんはご夫婦2人だからデリの方が安くつくかなーと思っちゃいました。
深読みしすぎね。苦笑

ところで、今の政権高校無料化、援助のほかに
各種学校、例えば朝鮮学校などもそれに入るのですって!
何を考えてるのやら・・・( ´ー`)フゥー...
Posted by おね太郎 at 2009年10月15日 22:36
昨日は丸一日出かけていて、想像クイズに参加出来ず、残念!
しっかし、このおこわやご飯!すごく美味しそう〜〜!!
えいとさん夫は幸せ者だ〜〜
こんな素は日本から手に入れるんですか?!
海外でも発売してほしいな〜〜
Posted by mucci at 2009年10月15日 23:10
すごーい、炊飯器を持って行ったんですか!?
まぁ私も息子もご飯人間なので、きっと持って行くだろうな、とは思いますが・・・。
炊き込みご飯おいしそうですね〜。
うちは子供達が苦手なので、まるっきり食卓に上らなくなっちゃいましたが、写真を見たら食べたくなっちゃった。
Posted by ree at 2009年10月15日 23:13
おはよ〜^^
やっぱり〜。下手なもの食べているより、おにぎりを持ってピクニックしていたほうが健康的じゃないですかね?!ラブLoveだし〜♪ 笑

Posted by greensmoothie at 2009年10月15日 23:55
ちっ、はずれたか(笑)。

しかしこれもうんまそうだな。

やはりえいと@夫妻はぐるめから離れられないのね。
Posted by かげ at 2009年10月16日 00:18
ほんとにホテルの朝食って高すぎ!ですよね。
たいてい、スーパーでヨーグルトとミルクとシリアル、
野菜ジュースにサラダ、ハムなど買いこんで、
部屋で食べてますよ〜〜。

ヨーグルトって、各国、味と量が違いすぎで、
かなり面白いです。
Posted by 母ちゃん at 2009年10月16日 00:51


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。



>おね太郎さん。

当たり前のことだけど、旅行時には自炊しない人ってけっこう多いと思いません?
だって、旅行に行ってホテルでご飯作るって…結局作る人だけがしんどいんですもん。
後片付けのことも考えたら、なんかね〜。
コンドミニアムタイプのホテルだったら洗い場があるし、まだいいけど、
お風呂場でご飯を炊く…って普通は考えちゃいますよー。
旦那や子供は、昼間歩き回って疲れて寝てる中、ひとりご飯を炊くっての、寂しいもんです。
節約!っていうのがなかったら、旅行のときくらいは主婦もゆっくりしたいですよねぇ〜。

オタワにはデリはなかったんです。スーパーも! 中心部だったからかな〜〜〜?
もうちょっと郊外の方に行けばあったのかもしれませんけどね。
レストランだったら、テイクアウトしないでその場で食べて行った方がいいかなーと思うしね〜。


今の政権、何を考えてるのかわけわかりません。。。
財源はどうするんだ???
扶養控除を2011年度からなくすらしいけど、それだけでまかなえるはずないのにね。
扶養控除がなくなっちゃうと、高校生以上の子供を持つ親、自分の親を扶養してる人、障害を持つ人を扶養してる人は負担増ですよね?
朝鮮学校も無料みたいですね…。(ため息)
反日教育をしている学校を無料にして、ますます反日教育に精を出してくださいってことですかね?
日本は日本人だけのものでない…っていう意味がだんだん出て来ますね。。。
ここ最近の日本の政治のニュースを見るたと ほんとにため息しか出ませんよ。。。

Posted by えいと@ at 2009年10月16日 02:09

>mucciさん。

>えいとさん夫は幸せ者だ〜〜

いやいや、普段はめっちゃ手抜きなものしか食べさせてませんよぅ。
なにせレパートリーが少ないのでね〜。
お料理好きな奥様の旦那さまに比べたら、食べることに関してはちょっとかわいそうなことしてるなーと反省しております。
だからって…料理の腕をあげよう〜なんて努力もしてないんですけどねー。
こんな料理が下手な嫁をもらったあんたの責任〜♪なんちゃってー!わはは。

この素ちゃん、日本から持って来たんです。
こういう時に便利なんですよねー。アルファ米!
ほんとにおいしいのですよー! 手間いらずだし。

 http://www.fd.alpha-come.co.jp/

こちらがアルファ米のHPです。↑ 海外発送は…うぅ〜〜〜んどうでしょうねぇ〜?
日本に帰国時に買って持って来ちゃうとか? えいと@はそうしています〜♪

Posted by えいと@ at 2009年10月16日 02:21

reeさん。

そうなんですー。炊飯器持参で行きました。
飛行機の旅行でも持って行きますよー。
実はサンフランシスコの学会の時も、こんな風に朝食は自炊していたのです〜。(笑)

子供ちゃんたち、炊き込みご飯苦手なんですか?
そっか〜〜〜残念ですねー。おいしいのにね〜。
こういうのって食べ慣れてないと食べないのかもしれませんね。
混ぜご飯って見た目、グチャグチャなご飯みたいですもんね。。。(汗)

Posted by えいと@ at 2009年10月16日 02:27

>greensmoothieさん。

greensmoothieさん、大当たりでした〜♪ ぱふぱふ〜♪

えいと@夫妻は学会であちこち行くことが多いし、今回も旅行で行ったわけじゃないので基本は「節約」なのですよね〜。
外食ばっかりだとね、高くかかっちゃうし。

おにぎりって本当に便利〜♪
お天気がよかったら公園でピクニック気分ーってできますよね〜。

Posted by えいと@ at 2009年10月16日 02:31

>かげさん。

>ちっ、はずれたか(笑)。

わはは〜大ハズレ〜♪
旅行時ってけっこう動き回ることが多いから、なんにも食べなかったらへばっちゃいまっせ〜。(笑)
ホテルにこもってじーーーっとしてるのなら、夕飯だけで我慢!も可能かもね。(笑)

この炊き込みメシ、おいしそうでしょー? めっさうまーですよん。
おススメ♪
 
 http://www.fd.alpha-come.co.jp/

水を加えて炊くだけ♪ 一人暮らしのかげさんにぴったんこ♪

Posted by えいと@ at 2009年10月16日 02:35
再びすみません。(;^ω^)
私の知人友人は旅行でも自炊派が多いですよ。
わざわざコンドを探したり
そうじゃなくても電気ポット、炊飯器は当たり前かな?
なぜならウチなんかは子どもが大きくなったけど、
小さいと食べたり食べなかったりがあったりするしね。
あと突然の体調不良も当たり前だし。

それとね、ディズニーだと水からして高い、
あの辺りは日本食もないらしく
(パーク内にたっかいのはあるそーですが)
フロリダだと食べ物に苦労する!って。笑
だから私にとっては炊飯ジャー、電気ポットは
自炊する、しないにかかわらず
「当たり前」だったのですよ〜〜笑

Posted by おね太郎 at 2009年10月16日 02:41

>母ちゃん。

シリアルが食べられたら楽でいいですよね〜〜〜。
えいと@はシリアルOKなんですけど、えいと@夫がダメなのですよー。
鳥のエサみたい〜なんてひどいこと言うのですよー!(怒)
ホテルでの朝食はシリアルとアム〜ヨーグルト〜だったら楽でいいのにな〜。

ホテルのレストランの朝食は高いですよね!
なんで朝から一人15ドルも20ドルも使わんといかんのじゃーって思いますよね?
だから朝食付き(無料)のホテルって好きです♪
今回泊まったホテルは朝食はついてなかったのですよー。
で、値段を見たら…! 一人25ドル!!! ひょぇ〜〜〜〜!
でも、けっこうルームサービスしてる人、多かったです。廊下に食べた後のお皿が置いてあるの。
みんなリッチねぇ〜って思いました。

アメリカのヨーグルト、あますぎ〜〜〜! えいと@には激甘です〜。
アメリカではプレーンヨーグルト以外、買えません。。。
こういう甘いのがいい人はいいでしょうねー。
母ちゃんはアメリカの甘いのに慣れちゃったかな??? 日本のヨーグルトが物足りなかったりして?(笑)


Posted by えいと@ at 2009年10月16日 02:51

>おね太郎さん。

なるほど〜。
子供さんがいるおうちは自炊する方が多いんでしょうかね?
えいと@の周りではあまりいないんですよー。
なので、この話をしたら「えっ! マジ? すごい〜」って驚かれちゃうのですよね〜。(苦笑)

自炊の方がぜったいに節約できちゃいますよね。
フロリダなどの観光地は何でも高いと思いますし。
外食だけじゃなく、買ってくるデリのものでも高い気がします。
水も高いですよね。
バンクーバーのコンビニででガロンの水が5ドルくらいしたのにはびっくりでした。
BUFだったら68〜80セントくらいで買えちゃうのに…。
この差は何???

ホテルにコーヒーメーカーがついてませんか?
コーヒーメーカーでお湯をわかしてますよ、えいと@は。(笑)
なのでポットは持って行ったことはないですね〜。
炊飯器は必需品ですけどね。(笑)

Posted by えいと@ at 2009年10月16日 02:58
キッチンがついていないのに ここまでするとはあっぱれ!!

これは主人に話さなくては、、。

彼は自分の事 かなりケチとおもってるんですが

これには負けました!!
Posted by bachama at 2009年10月16日 07:45
炊飯器はいいですよね!しかもこのおこわとか、お赤飯とか・・・うっまそーーーー

私も出先は基本的に朝食・昼食作ります。サンドイッチですけど。キャンプが多かったんで炊飯器は今回の旅行時「持ってけば良かった・・・」と悔やみました。
そうそう、関係ないですが前に私が書いてた「国立公園の中ではモノが安い」話、朝ご飯は一番高くて7ドル(コーヒー付き)、大体は(単品ですが)2-3ドルでした。びっくりでしょ?あの値段見たときは「朝ご飯もロッジで食べようか?」と言ってしまいました・・・
Posted by moi at 2009年10月16日 08:13
こんにちは〜^^
やったー、正解!
わが家も、いかに節約して、でもひもじくならない方法を考えるのですが、もしかして似ていたりして?!
それにしても、このアルファー米、良いですねー!!
洗わなくていいのは最高ですね。しかも炊き込みご飯の素!おいしそう^^
ホテルでお米とぐの、結構大変だったんですよね^^;
節約できて、しかもおいしいと嬉しいですよね♪
Posted by yoko at 2009年10月16日 08:56
えいと@さん、こんにちは^^

あぁ、またクイズを逃してしましました〜。
車での旅行の場合、いろいろと持っていかれるので便利ですね。旅先での食費って馬鹿にならないですよね。
アルファー米って、日本で売ってる無洗米と同じようなものでしょうか?
私は手抜き主婦ですので、旅先でなくても普段から愛用してますよ。特にお米を研ぐのがしんどい冬場にはありがたいお米です。
一度使っちゃうと楽チンで、なかなか普通のお米には戻れなくなっちゃいます^^;
Posted by ももんが at 2009年10月16日 12:54
こんにちわ〜
すごぉい♪
正解した人がいたんですね。
炊飯器・・・・かんがえませんでしたよ。
うんうん!
これさえあれば・・・いけるよね(o^―^o)ニコッ
こっちでも最近は無洗米っていうのが結構売れて
ますよ。
で、お赤飯や山菜おこわなどなど・・・結構
美味しくやりましたね♪
Posted by べりー at 2009年10月16日 14:55

>bachamaさん。

>キッチンがついていないのに ここまでするとはあっぱれ!!

あはは〜ありがとうですー。
キッチンがついてないのに自炊しちゃうって、旅行ではしませんよね、普通。
バスルームの洗面所では洗い物はしにくいですねー。
なので残飯が出ないように気を使いましたねぇ〜。洗面所が詰まったらえらいことですもんね。

外食って高くついちゃいますよね。
どこで削るか…いろいろと考えちゃいます〜。

Posted by えいと@ at 2009年10月16日 14:58

>moiさん。

サンドイッチもいいアイデアですよね。
手作りって面倒だけど、かなりの節約になりますよね〜。

キャンプだったら炊飯器! ぜったいに役に立ちますよー!
えいと@夫妻はキャンピングカーでのキャンプでしたが、毎日ご飯を炊いてましたよー。
次にキャンプされる時には、絶対に持って行ってくださいね!

>朝ご飯は一番高くて7ドル(コーヒー付き)、大体は(単品ですが)2-3ドルでした。

そりゃー安いですね!
コーヒーなしで2〜3ドルだったらその方が安上がりかもしれませんね。
作る手間とか考えたら。
うーん、アメリカの国立公園、良心的すぎる。。。

Posted by えいと@ at 2009年10月16日 15:09

>yokoさん。

大正解でしたー!

yokoさんちとえいと@んち、考え方が似てますね!
おいしく節約! これですよねー。

そうそう! コンドミニアム(キッチン付き)じゃなかったらホテルでお米をとぐってちょっと大変ですよね?
このアルファー米は洗う必要ゼロ!
しかもおいしい〜。
旅行用にいいですよ、これ。
日本に帰国するんで また買って来ようかな〜って思います♪

Posted by えいと@ at 2009年10月16日 15:13

>ももんがさん。

たまに旅行なら思いっきりお金を使って楽しんでいいと思うんですけどねー。
でも、えいと@夫妻の場合,旅行じゃない旅行が多いんですよね。
今回もビザの更新でしたしね。
こういう時にはできるだけ節約!なのですよねぇ。
で、食費を削って旅費の節約です。(笑)

>アルファー米って、日本で売ってる無洗米と同じようなものでしょうか?

違うみたいですよ。
「アルファ化米とは簡単に言うと、炊飯したり、蒸したりしたごはんを乾燥させたお米です。
乾燥したお米でも、実は炊飯したごはんと同じ澱粉構造です。
お米の組織がしっかりしていますので、おいしさがそのまま閉じ込められています。」
…だそうです。

 http://www.fd.alpha-come.co.jp/

無洗米、便利ですよね。えいと@も一時期使っていました。
でも、無洗米もちょこっとは洗いません?
えいと@は2〜3回はさーっと洗ってましたよ。
アルファ米はまったく洗う必要がないんです。洗っちゃダメみたい。
旅行の時には便利ですよー。ホント。

Posted by えいと@ at 2009年10月16日 15:20

>べりーさん。

旅行に炊飯器を持って行くって、日本に住んでた頃は思いつきもしませんでした。
日本の旅行って、宿泊する旅館で朝、夕食はつきますもんね?
アメリカは素泊まりのところが多いのですね〜。

無洗米、便利ですよね。
アメリカではないですねー。普通のお米ばっかりです。
このアルファ米は特殊な方法で製造されてるみたいです。
すごっくおいしいんですよー。
こちらでの旅行の時にはめっちゃ便利です♪

Posted by えいと@ at 2009年10月16日 15:26
えいと@さん
すご〜い♪炊飯器って、万能調理器具だぁ^^

そうそうご飯があると、それだけで幸せなのよ〜
それに気づいている事がすごい!!!

そして、アルファ米…気になります。
しじみご飯を見たとたん、今日は「しじみご飯にしよう」と思い。お腹の鳴る私って…^^;
まだ日本は夕方5時前です@@
Posted by わーこ at 2009年10月16日 16:45
えいと@ちゃん こんばんは

クイズには参加できなかったけど
すごいね〜炊飯器持参していったんだね。
食費削る・・・わかるよ
ウチは日帰りでも県外のスキー場に行く時とかはおにぎり作って持っていきます。お湯とインスタント味噌汁、コーヒーや紅茶、お茶・・・
友達の家族とか誰かと行く時は一応他の家族に合わせるけどね〜^^;
自分達だけで行く時はそうしてます。
一回切りならいいけど、ワンシーズンに何回も県外に行く時はやっぱ節約しないとね〜

それにしても無洗米&素で炊き上げたご飯美味しそうだね〜!
無洗米って食べた事ないけど、全然普通に炊いたのと変わらないのかな?
Posted by チャチャ丸 at 2009年10月16日 21:20

>わーこさん。

ね〜ご飯っていいですよね〜。
やっぱ日本人はご飯がなきゃーてすよね。

旅行に炊飯器を持って行くなんて、日本の旅行ではあまり考えつかないでしょうけど、
アメリカなどの外国では、外食で「お米のご飯」は食べられませんからね〜。
外食ってけっこう高くかかっちゃうしね。節約のためにも「炊飯器」ですよー。

アルファー米、時間がない時にはすごっくいいですよ。
マジで水を入れて炊くだけ!
しかも「具入り」だし。お味噌汁があったらOK〜ですよん。(笑)

しじみご飯、おいしいですよねー。
大好きですー!

Posted by えいと@ at 2009年10月17日 02:28

>チャチャ丸さん。

そうそう、そうなんですよね。
たま〜の旅行だったら、おいしいものを食べまくる「グルメ旅行」もいいと思うんです。
でも、ちょこちょこと旅行じゃない旅をする場合は、まいどまいどリッチにはできませんよねぇ〜。
そんな時には炊飯器! アメリカなど外国の場合「コンビニでおにぎり〜」なんて買えないしね。
自分で作っちゃえーってやっちゃってますー。

あ、このアルファー米は無洗米とは違うんですよー。
洗わなくていい…じゃなく、洗っちゃダメなの。水を入れて炊くだけ!
マジで時間がない時にはほんとうにありがたい「お助けメニュー」です。
しかもおいしいのよー。
ちゃんとした「炊き込み飯」の味です。↓

  http://www.fd.alpha-come.co.jp/


>無洗米って食べた事ないけど、全然普通に炊いたのと変わらないのかな?

うーん、無洗米は…どうなかなぁ〜。
えいと@も日本で一度買ったことがありますが…。
やっぱ味は落ちるかも。でも、慣れちゃうと大丈夫ですよ。
働く主婦にはお助けなお米ですよね。
洗米ってけっこう時間がかかっちゃうもんね〜。


     えいと@




Posted by えいと@ at 2009年10月17日 02:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。