2009年10月11日

戦争で戦った兵士が眠る 戦争記念碑


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



えいと@のカナダ・オタワ旅行記(旅行じゃないけど)でございます〜。

 関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    オタワに行きます!(^▽^)/
    ちんたら走って7時間! オタワは遠い〜
    フランス語あふれるカナダ・ケベック州
    えいと@夫妻の失敗談〜ビザの更新
    オタワから戻りました! 無事にビザ更新ですっ!
    オタワでビザ更新!
    一足お先に紅葉を満喫〜♪ in オタワ
    オタワのシンボル! 国会議事堂
    夕暮れ時と夜のオタワ・国会議事堂
    厳重なセキュリティ〜国会議事堂の内部を見る
    展望台から見るオタワの風景
    人力で水門を開閉する リドー運河
    銀色に光り輝く教会 ノートルダム大聖堂
    オタワの台所! バイワードマーケット



今回のテーマは戦争です。


全世界の歴史を振り返りますとどの国も戦争なしには語れないくらい戦争が繰り返されてまいりました。


カナダも例外ではありません。


開拓時代には先住民との戦い、植民地時代にはイギリス軍とフランス軍との戦い、


アメリカとの戦争、第一次世界大戦、第二次世界大戦、朝鮮戦争
などたくさんの戦争を行ってきました。


国会議事堂のすぐそばのコンフェデーション広場にはカナダのために戦った兵士のための慰霊碑があります。


   c-knenhi09-1.jpg


この慰霊碑は1939年に第一次世界大戦の勲功があったカナダ人のために建設されたそうです。


   c-knenhi09-2.jpg


現在はかつてのカナダに関わる 全ての戦争犠牲者のための記念碑として存在しているそうです。


c-knenhi09-3.jpg


  戦争が行われた年 ↑が刻まれています。


   c-knenhi09-4.jpg


こちら ↑ には戦死した身元不明者の方々が眠っているのだそうです。


身元不明の霊たち…。家族のもとに帰りたいと願っているでしょうね。。。


余談ですが、奥に見えるのはChateau Laurier Hotel です。ホントにお城みたいなホテルですね。


   c-knenhi09-5.jpg


     夜の戦争記念碑です。


c-knenhi09-7.jpg


c-knenhi09-6.jpg


映し出された影が物悲しさを かもし出しているようです。。。



戦争は悲劇です。


しかし、どの国にも戦争の歴史があります。


戦争が繰り返され、今の世が出来上がったといってもいいでしょう。


その時代の軍人や兵士たちが命をはって国を守ってくださったのです。


だからこそ、どの国も戦争で亡くなられた兵士を敬うのですね。



日本には靖国神社があり、そこに明治維新以降の戦争で亡くなられた軍人の魂が祀られています。


この靖国参拝に関しては 一部の外国からいろいろと問題視されていますが…。


なぜ日本人までが参拝に反対するのか理解できません。


日本人が日本の国のために戦った軍人や兵士をなぜ否定するのでしょう?


日本は戦争に負けたからでしょうか?


日本には戦争責任があるからでしょうか?


A級戦犯が合祀されているからでしょうか?


靖国参拝に反対する人はA級戦犯とB、C級戦犯の違いを理解しているのでしょうか?


「A級戦犯=最も重い罪を犯した戦犯」ではないのです。


それを理解した上で「分祀せよ! 参拝反対!」と叫んでいるのでしょうか…?



現・政権は靖国神社に変わる 国立追悼施設を考えているそうです。


これが実現してしまったら…!


靖国神社でまた会おうと言いながら戦死していった兵士たちの魂はどこへ行けばいいのでしょう。


靖国神社は宗教がからんでいるから問題であるという人がいますが、


死者の霊を弔うのは無宗教ではできないのではないですか?


どの国の追悼も宗教に関わりのないところはありません。


こういう戦争に関するものを見るたびに、日本との違いを強く感じます。


アメリカやカナダで戦没者を丁寧に祀ってるのを見ると、日本との違いを痛いほど感じるのです。


戦没者を敬うことは 戦争を賛美したり、再び戦争を繰り返そうとしているわけではけっしてないのに…。


皆さまはどうお考えになりますか…?



     【追記】


日本がなぜ戦争するに至ったのか、靖国神社とは何かに関して、わかりやすいアニメーションを見つけました。


全部で30分程のYou Tubeです。


お時間がある方はぜひ! ご覧になってみてくださいね。


  誇り〜伝えよう日本のあゆみ〜 近現代史から学ぶ その1(10分)

  誇り〜伝えよう日本のあゆみ〜その2(9分58秒)

  誇り〜伝えよう日本のあゆみ〜その3(8分6秒) 




     【おまけ】


さて、ここで久々のクイズです。


オタワには像がいくつかあったのですが。


これはいったい何の像だと思われますか?



          ↓


   c-knenhi09-8.jpg


   (1) 人間の像

   (2) 爬虫類(ヤモリとかワニ)の像

   (3) クマの像

   (4) 恐竜の像



さて! 4択です。


これはいったい何の像でしょうか〜。


よかったらコメントに書いてくださいね〜♪ (=^▽^=)ノ




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


posted by えいと@ at 22:00| Comment(24) | TrackBack(0) | えいと@の独り言(日本を憂う) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えいと@さん。ハローです。

えいと@さんは、いつも難しい問題もほりさげて
ブログ記事にされていますね。
こういう風に文章にするのはムズマしいですね。
戦争、、これは絶対に無益な殺生ですよね。

日本は敗戦国としてもっと戦争をしらない私達もだけど、
語って行くべきことなのでしょうね。
唯一原爆を経験した国なのだからもっともっと
声を大にして行くべきなのでしょうね。
くさい者にフタをしがちが日本です、、、。

戦没者の記念碑はどこも悲しいです。

クイズ、、どれもありそうだけど。。
う〜〜ん。
手からみて、クマかな。3番で。FA !

Posted by ミント at 2009年10月11日 22:58
ごきげんよう。

熊の手のように見えるけどひっかけかしらん♪

靖国参拝に文句言ってるのってあの2国でしょ。
あんなクレーマーみたいな国ほっとけばいいのにね。

宗教がからんでるから問題ってほざいてる党って
某宗教団体が支持母体でしょ?笑っちゃうわよね。

靖国の問題をちゃんと理解してる日本人ってすごく
少ないんじゃないかしらん。
だからクレーマーな国とか偏向報道のマスコミの
言うことを真に受けちゃうのよね。
無知って怖いわよね。

従軍慰安婦問題も南京大虐殺も反日の何故か日本人の
捏造でここまで大きくなってるなんて同じ日本人として情けないわ。
Posted by もやこ at 2009年10月11日 23:42
えいと@さんの、時々の「真剣な話」は、
語りだすと、止まらなくなる、
難しいけれど、大切な議題ですよね。

年とともに、「国」とか「民族」「宗教」を守るために
お互いが殺しあうことって、何なんだろうと、
深く考えるようになってきました。
結論はでないのですが、
戦争は、結局、殺し合いの場でしかなという、
むなしい思いだけは残ります。

どの国においても、
戦没者の記念碑は、誇らしいものとしてではなく、
哀しい思いと共に見てしまいます。

むむむ、
長くなりますね。

4択は、爬虫類でお願いします〜〜。
Posted by 母ちゃん at 2009年10月11日 23:44
手からするとクマしかありえなさそ〜だけれども、、、あえて人間!

ちょっと変わった人だ!

靖国反対の人は、まあ何となくだと思いますよ。
でないと「分祀しろ」なんて議論は絶対生まれるわけがない。
分祀「する」も「しない」も、そもそも靖国にはそういった概念がないってのに。
骨が埋まっているとでも思っている議員さんもいるんじゃないかな?

宗教色のない新施設を作ったとして、どうやって祭るつもりなのでしょうね。
手を合わせるのは宗教的概念じゃないのかな?黙祷は?

みんなでお辞儀とかするのでしょうか???
Posted by かげ at 2009年10月11日 23:45
オタワも政治に翻弄された街ともいえっますもんえぇ。。
カナダ憲法ってやっと承認されたんだっけ??

戦争反対!だけでは世の中平和にはなりません。
確かに靖国だけでなく
日本人の宗教観は聖典の民からみると分かりにくいかもしれません。
でも、中国、韓国のは内政干渉でしかありません。

・・て、あ〜〜後ろで娘が九九してるので
頭がこんがらがる〜〜〜笑

クイズは素直にみたら手が
クマかなーーー
Posted by おね太郎 at 2009年10月12日 00:02
クイズはわたし、2のは虫類系でお願いします!
あーん、どれにも見えるような気がしてきちゃいました。難しい〜

靖国問題、恥ずかしながら勉強不足で偉そうなことは言えないのですが
敗戦国=悪=軍人が世界大戦の根源→靖国参拝したら猛抗議!
っていう図式はものすごく違和感を感じます。
亡くなった人を弔うことにより戦争の悲惨さを伝えることもできると思うのに。。
信念なく近隣諸国のご機嫌を取るのだけは辞めて欲しいなぁと思います。
Posted by ちい at 2009年10月12日 00:32
おっはよ〜^^
クイズの答えは、熊ちゃんです!手が〜まねき熊だもん。笑

ディスカッションのテーマを出すのも発言するのも、「自由」〜ですよね。
カナダの戦争記念碑をえいと@さんがご覧になって、すぐに自国のことを思ったのは当然。私なら、恐らく違った見方になっていたでしょうが・・・。
興味深いです。
これは、まったく私個人の「気持ち」ですが、

靖国神社にかかわらず、過去の戦争で戦死した方々に敬意を表し祀ってなにが悪い?!彼らは、自国のために戦死した方々。自国の問題に、他国の干渉は一切受け入れない。ステップバック!

ですね。問題は、これを強く他国にいえないわが国の弱さではないでしょうか?
第二次世界大戦で日本の同盟国はどうでしょうか?
ドイツやイタリアの戦死者たちを祀る墓地や記念碑・・・ないですか?世界から問題視されていますか?
ユダヤ人を虐殺したヒットラー、ドイツ。

なぜ日本だけ? なぜ第二次世界大戦中に日本人だけが隔離されたのですか?なぜドイツやイタリア移民アメリカ市民は財産没収やキャンプ(牢獄)に入れられなかったのですか?

おっと〜ここでやめておきますね。爆
人種の問題なんですよ〜大和民族。私も大和民族名誉のためにアメリカで何かしようっと!

母国を愛する気持ちって誰でもありますよね。完 ☆〜ジャンジャン
Posted by greensmoothie at 2009年10月12日 00:34
こんにちは〜^^

えぇっ?こんな像ありましたっけ??
うーん、、くま!でお願いします^^;

戦争のお話。
こうやってえいと@さんや皆さんのコメントを見ていると、みなさんちゃんと考えてらっしゃる事にほっとした感があります。
もっと、堂々とすべきですよね、日本は。
一国の代表者達が、へっぴり腰になっていてはもともこもないです。
日本のマスコミも情けない。
報道するからには、ちゃんと勉強して、責任ある報道をして欲しいものですね。
Posted by yoko at 2009年10月12日 03:03
まず 熊とおもったんで クイズの答えは 2にします。

靖国神社のことをよく知らないんですよ

これは検索して読むべきですね

Posted by bachama at 2009年10月12日 03:08
おぉ〜私も偶然?戦争に関する記事を書いたところです。
っていっても、えいと@さんのように深い話は書いてないのですが、、。(^^;
靖国問題、、。いまいちよくわかってない日本人の一人です。
ちょっとくらい知っておかないとね、、。(汗)

さて、クイズの答えは、3)のクマ。

っていうのは簡単すぎ?でも今回は素直に、熊で。(^^)
Posted by mucci at 2009年10月12日 06:00


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。


>ミントさん。

戦争記念碑を記事にしたので、日本のことにもちょっと触れておきたかったのですよ。
靖国神社とは別に施設を造る〜なんて言ってますからね。今の政権は…。

戦争は忘れてはいけないと思います。
原爆のことももちろんですし、それ以外のことも…。
あの時代の軍人や兵士がどんな思いで戦争に行かれたのか…それを忘れては行けないと思うのですよ。
誰だって死にたくはありません。人を殺したくもないんです。
なぜ戦争なんて最悪の状況になってしまったのか…。
それを理解する必要があると思うのです。

戦争には反対です。今後あってはならないことであると思っています。
でも、だからといって、かつての戦争をすべて否定することは間違っていると思うのです。
戦争を体験してる世代の方々がだんだん少なくなって来ました。
我々が正しい知識を身につけ、語り継いで行かなければ…と思います。

クイズはクマさんですね。了解しました〜。

Posted by えいと@ at 2009年10月12日 09:20

>もやこさん。

そうなんですよね。
某2国がいろいろと言ってくるのですよね。
でも、それに賛同する日本人も多いのですよ、いまだに。。。
ほっておいて何も問題がなかったらいいのですけどね。
そうできないから今までの政府は悩んできたのでしょう。
今の政府は悩むことはないかもしれませんね。某2国になびいてる政治家が多いですから…。

>靖国の問題をちゃんと理解してる日本人ってすごく少ないんじゃないかしらん。

そうかもしれないですよね〜。
かの戦争に関しては我関せず…の考え方の人が多いのかもしれませんね。
興味がないのか…どうなんでしょうね?

>従軍慰安婦問題も南京大虐殺も反日の何故か日本人の捏造でここまで大きくなってるなんて同じ日本人として情けないわ。

ほんとですよね。
なかったことが、さも事実であるかのごとく世界では認識されつつあります。
これは大変恐ろしいことです。
なぜ日本はありもしない、事実が証明されていないことに対し謝罪をしないといけないのでしょうか?
だけど…。
今の政権下では謝罪してしまいそうな勢いですよね?
もう〜〜〜どうなっちゃうの〜〜〜。不安でたまりません。。。マジで。。。

クイズはクマさんですね。了解しました〜。

Posted by えいと@ at 2009年10月12日 09:31

>母ちゃん。

戦争は殺し合いですよね。
今の時代から考えるととんでもないことです。
愛する我が子を戦場になど送り出したくはないですよね。

でも、戦争がなぜ起こってしまったのか…単純なことではないのです。
かの戦争では、日本が一方的に侵略したと言われていますが、
実は自衛のための戦争だったのですよ。
戦争をしなければ日本の国がなくなってしまうかもしれない危機だったのです。
あの時代はそれだけ緊迫していたのです。

しかし、どんな原因があるにしても、結果は悲惨ですよね。
殺し合いをして誰も幸せにはなりません。
だからこそ、かの戦争のことを忘れてはならないと思うのですよ。
かの戦争で亡くなった魂を忘れてはダメなんです。
二度と戦争を起こさないためにも…。

クイズは爬虫類ですね。了解しました〜。


Posted by えいと@ at 2009年10月12日 09:38

>かげさん。

>靖国反対の人は、まあ何となくだと思いますよ。

ん〜そうでしょうか?
あんまり考えてない人は、賛成でもないけど反対でもない…って言う人が多いんじゃないでしょうかね?

何かの番組で「中国人としては断固として靖国参拝に反対します! それはA級戦犯が合祀されてるからです」「分祀されたら認めてもいいです」なんて言ってるのを聞きました。
あんなに激しく反対している中国人でも、A級戦犯とB,C級戦犯の違いがわかってないのです。

日本人で参拝に反対する人は、近隣諸国と仲良くしないと…って考えてるからのような気がします。
つまり内政干渉を受け入れろ…っていうことですよね。
近隣諸国と仲良くするためには、日本が折れる必要があると思ってるのでしょう。

宗教色のない追悼施設…。
どんな風にお参りするのでしょうね? お辞儀だけ???
ホントにわけわかりませんね? まったく。。。

クイズは人間ですね。了解しました〜。
Posted by えいと@ at 2009年10月12日 09:51

>おね太郎さん。

オタワはね〜〜〜、戦いの前線でしたもんね。
カナダ憲法は1867年には統治機構、1982年に主に人権保障に関して定められたのですよね。
1982年って最近ですよね。

某2国からの内政干渉なしに「靖国参拝の是非」を討論するのなら理にかなってるのですが、
けっしてそうではないですよね。
靖国反対を唱える人は、近隣2国の内政干渉を受け入れろといわんばかりの意見が多いですよね。
なぜ日本はこんなにも某2国に気を使いながら政治をするのでしょう。
もう、いいかげんにしてほしいです。

クイズはクマさんですね。了解しました〜。

Posted by えいと@ at 2009年10月12日 09:57

>ちいさん。

>敗戦国=悪=軍人が世界大戦の根源→靖国参拝したら猛抗議!っていう図式はものすごく違和感を感じます。

えいと@も同感です。
今、参拝反対してる人の多くは、近隣2国とうまくやるためには日本が折れた方がいい…っていう考え方の人と、
いまだに「かの戦争は日本が悪であった。軍人はすべて悪! そんな悪人が祀られてる靖国に政治家が公で参拝するなどけしからん!」という考え方を持ってる人なのでしょう。

もし、自分自身がかの戦争に出兵して戦っていたとしたら…。
その後の時代の人間に「あの戦争で戦った軍人はみな悪人だ」って言われたら…。
どう感じるでしょうね?
誰のために戦ったと思ってるんだ! 日本を守って来たのに、なぜ「悪人」だなどと言われないといけないんだ!
…って思いますよね?

今の平和な時代では戦争に行って戦うなんて考えもできないけど、
かの時代では仕方がなかったのです。
国が戦争してるのに、自分だけ「知りません」って横を向くことなどできなかったのですから。
家族を置いて戦場に出向いて、涙をこらえて戦ったのに、戦争が終わったら悪人扱い…。
こんな悲しいことってないですよ。

今の平和な時代は かの戦争があったからこそです。
かの戦争で必死に国を守り、家族を守ってくれた軍人や兵士がいたからなんですよね。
それを日本人は忘れてはいけないと思うのです。
今後、二度と戦争を起こさないためにも、戦争で亡くなった方々を忘れてはいけないと思っています。

クイズは爬虫類ですね。了解しました〜。

Posted by えいと@ at 2009年10月12日 10:09

>greensmoothie さん。

>靖国神社にかかわらず、過去の戦争で戦死した方々に敬意を表し祀ってなにが悪い?!彼らは、自国のために戦死した方々。自国の問題に、他国の干渉は一切受け入れない。ステップバック!
>ですね。問題は、これを強く他国にいえないわが国の弱さではないでしょうか?

その通りだと思います。
歴史教科書にしても靖国参拝に関しても、内政干渉がありすぎです。
これになぜ、毅然とした対応ができないのでしょう?
内政干渉なしにであれば、いろんな意見があるのは当然ですし、
国内の意見の食い違いであれば話し合いで解決することもできましょうが、
内政干渉だけは…これにきちんと対応できない日本が本当に腹立たしいです。

>なぜ日本だけ? なぜ第二次世界大戦中に日本人だけが隔離されたのですか?なぜドイツやイタリア移民アメリカ市民は財産没収やキャンプ(牢獄)に入れられなかったのですか?

そうなんです。
ほんの70年前はまだまだ白人以外の人種はみな下等という考えが当たり前でしたからね。
アジア諸国で唯一、植民地を持った日本に対し腹立たしい思いがあったのでしょう。
かの戦争が始まったのも 人種差別が関わっていたと思っています。
欧米が東南アジアに進出するのはいいけれど、日本が進出するなんて許せない!…ってことだったのでしょう。

かの戦争で日系人だけ財産没収、強制収容されたのも人種差別があったからでしょうね。
アメリカ国籍を持っているにもかかわらず、オリジナルが日本というだけで迫害された日系人たち…。
つらい思いをされたと思います。考えただけで涙が出そうです。

戦死した方を敬い、心から手を合わせることは、戦勝国、敗戦国に関わらず必要なことだと思います。
どの国の軍人も兵士も、自分の国のために戦ったのですからね。
そのことを日本人はもっと真剣に考えるべきだと思います。

クイズはクマさんですね。了解しました〜。

Posted by えいと@ at 2009年10月12日 10:29

>yokoさん。

えいと@のブログにコメントをくださる方は、皆さんよく考えておられますね。
コメントを見てると心強くなります。

しかし、日本人の中には いまだに「戦争は悪! 軍人は悪!  日本は侵略者だから反省しなくてはいけない」と言っている方もおられるのですよ。
そんな風に言ってる人は、万が一戦争の時代に生まれていたらどういう考えを持ったのでしょうね?
後の時代の人間に悪人扱いされるって…どんなに辛いかわからないのでしょうか?
死ぬ覚悟で一生懸命に国を守り戦って来たのに、それを評価されるどころか悪人扱いされる、その気持ちを理解できないのでしょうかね?

日本のマスコミはダメです。
日本人の多くがこんな考えになってしまったのは マスコミにも原因があると思っています。
一方から見た歴史しか伝えないんですからね。
そりゃ、戦争は一部だけしか見なかったら悪ですよね。
マスコミを信じ切ってしまう日本人にも問題はあると思いますけどね…。

今の与党は某2国よりの方が非常に多いのが気になりますね。
いったいどの国のための政策ですか???…って言いたくなるような法案がいっぱいです。
そのうち、日本は日本でなくなってしまうかもしれない…っていう危惧を持ってしまいますね。。。

オタワにこんな像があったんですよ〜〜〜。うふふ。
クイズはクマさんですね。了解しました。

Posted by えいと@ at 2009年10月12日 10:43

>bachama さん。

bachama さん、ぜひこのYou Tubeを見てください。
アニメですが、日本の戦争の歴史と靖国神社のことがちょっとわかると思います

誇り〜伝えよう日本のあゆみ〜 近現代史から学ぶ

 http://www.youtube.com/watch?v=dtjZjFqA_GY&feature=related

 http://www.youtube.com/watch?v=LOXpznARBNI&NR=1

 http://www.youtube.com/watch?v=eODAGhwnbV4&feature=related


クイズはクマさんですね。了解しました。

Posted by えいと@ at 2009年10月12日 11:44

>mucciさん。

長く外国に住まれてるとなかなかわかりにくいですよね。

日本の戦争に関する歴史は、bachama さんへのコメントのお礼の部分に貼付けたYou Tube ↑ をご覧になってみてください。
全部で30分くらいのアニメーションです。
その中で靖国参拝に関することが少し出て来ます。

で、いったい何が問題になってるのかといいますと。こちら ↓ をご覧ください。読むのイヤになりそうですけど。(苦笑)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%96%E5%9B%BD%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E5%95%8F%E9%A1%8C

いろいろ根が深いのですよね。
やはり敗戦国は何を言われても黙ってろ…って思う国がいるっていうことです。
戦後64年経った今でもね…。

クイズはクマさんですね。了解しました〜。


Posted by えいと@ at 2009年10月12日 11:57
えいと@さん
うーん、mucciさんのブログでスイスの要塞の記事にコメントさせてもらったばっかりなので、なんか偶然というかタイムリーな記事でした。
上のyou tubeの動画、見ましたよ。うんうん、昔歴史の時間に習ったような言葉が出てきました。
でね、自分自身のことも含めてだけど、結局靖国神社の問題とか出てきてもよく解らないって言う人が多数とか、ただ単に侵略したから日本が悪いって言う単細胞な人達は結局無知からくるんだと思う。
動画みてて思ったけど、「三国干渉」とか「日清、日露戦争」とか言葉は知ってるけど、なんでそこに至ったのかっている理由はちゃんと理解してなかったなぁと思ったもん。
理解すれば、靖国神社の問題がいかに的外れかわかる。ぎゃーぎゃー騒いでいる某国の方々も結局、「日本が侵略した悪い奴」ということしか理解していないつまりは無知だから騒げるんだと思う。
とすると、これは教育の問題か?ってなっちゃうんだけど、教育の問題ももちろんあるけど、やっぱり一人一人が愛国心を持ち、自国を誇りに思うってことに行き着くんじゃあないかな?そういう気持ちは絶対後世に語り継がれるはずだもの。
アメリカにいて、アメリカ人の愛国心と誇りは見ていて気持ちいい。至る所に「Proud to be American」のキャッチフレーズがあるし、星条旗があげられる。マスコミもね、そうだよね、日本で「日本人であることに誇りを持とう!」なんて聞くと、「右翼か?」とか思われちゃうしね。
とにかく今の日本人の愛国心や自国への誇りの欠如がマッカーサー率いるGHQの作戦だったなんて思うと悔しいじゃん?それが今も続いているんだよ。日本人よ、もっと自国への感心を持ち、知識を増やそう!なーんて、大きな事を書いちゃいました。(汗)
さて、最後になりましたが、クイズ。あれはクマちゃんしかないでしょ?クマちゃんです。
Posted by Cat's mama at 2009年10月12日 13:03
すごく素敵な慰霊碑があるんですね。
戦争は、繰り返してはならぬもの。
これは戦争があったからこそ思うものであり、今の時代は戦争がなければなかったかもしれない。
日本は敗戦国だから、そう言う引け目を持つ必要がどこにあるんでしょうね。

手を見ると熊っぽいけど、体が熊っぽくないんですよね〜。
案外人間だったりして。
Posted by ree at 2009年10月12日 23:09

>Cat's mamaさん。

もうもう〜、ママさん! すごっく感激です!
長くアメリカに住んでおられる Cat's mamaさんが、日本に長く住んでる日本人よりもよく理解してくださってるんだもん!

>結局靖国神社の問題とか出てきてもよく解らないって言う人が多数とか、ただ単に侵略したから日本が悪いって言う単細胞な人達は結局無知からくるんだと思う。

その通りです!
「戦争は悪だ! 日本は悪いことをして来たんだ!」…って言う人は事実を知らないんですね。
事実を知ろうともしないで、単純に「戦争はやってはいけないこと」っていう平和主義のようなきれいごとを言うのです。

>これは教育の問題か?ってなっちゃうんだけど

実はそうなんですよ。これは日本の戦後の教育の賜物なんです。
もちろん、敗戦国「日本」はあの時代は連合国の言いなりになるしかなかったのですが、
それに便乗して出て来た組織があるのですよ。
それが「日教組」です。
「日教組」が行って来た教育方針は 日本人から「愛国心」を奪ってしまうものだったんですね。
表向きは「平和を愛す」など、すごくもっともらしいことを掲げていますが、結局は「愛国心つぶし」をやってきたのです。
長年「日本が悪かった」という自責の教育を続けて来たおかげで、今の自虐的な日本ができてしまったのですね。
ちょっとでも、かの戦争時代で日本はいいこともしたんだ…なんて言うと つるし上げですよ。(実際、併合した朝鮮半島や 植民地の台湾などには道路や学校の整備などインフラの整備ををしてきました)
自分の国のいいところを認めることができないなんて…悲しすぎませんか?

>日本人よ、もっと自国への感心を持ち、知識を増やそう!

その通りです!
靖国参拝に反対してる人、軍事費の削減を叫んでる人はもっと自国の真実を見て欲しいです。
国を愛することはどういうことなのかを!
自分たちで祖国を守らなくて誰が守ってくれるというのでしょうか。
日本の歴史を正しく理解し、そのうえで論議したいものです。
理解していない人と議論しても平行線でしかありませんからね…。


クイズはクマさんですね。了解しました〜。

Posted by えいと@ at 2009年10月13日 05:12

>reeさん。

>戦争は、繰り返してはならぬもの。
>これは戦争があったからこそ思うものであり、今の時代は戦争がなければなかったかもしれない。

えいと@もそう思います。
どの国もかつては戦いの歴史であったのです。
もし、大東亜戦争がなかったら…。
いまだにアフリカや中東、東南アジアは植民地のままであったかもしれません。
もしかしたら日本という国はなくなっていたかもしれないのです。

>日本は敗戦国だから、そう言う引け目を持つ必要がどこにあるんでしょうね。

そうですよね。
確かに戦争に負けると力は弱くなりますよね。
勝てば官軍、負ければ賊軍ですから。
でも、日本は十分に戦後補償をしました。(補償をしてもらってないと叫んでる国がありますが。事実を知らされていないだけです)
戦後60年あまりの年月をかけて世界貢献も果たして来ました。
もうこれ以上 卑屈になる必要はないと思います。

日本人はもっと正しい歴史に目を向けて欲しい。
その上で議論がしたいです。
今、靖国参拝反対している人たちは真実を知らさなすぎです。
議論がかみ合いません。。

クイズは人間ですね。了解しました〜。


   えいと@

Posted by えいと@ at 2009年10月13日 05:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。